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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>16672 シンさん
明日の帰り覗いてみます。ありがとうございます。
僕はこれで今年のエクシブは終わりです。次は来年2月です。もっと行きたいけどなかなかいけません。
皆様
今年も後わずかとなりましたね。
今年も一年間、エクシブを楽しむ事ができた事に感謝しております
こちらの掲示板も少しづつ盛り上がり、色々と情報交換できて楽しかったです。
また、来年もよろしくお願いします
僕は来年は3月まで予約は入れておりませんが、1月、2月も楽しみたいなぁなんて思っています
>>16675 シンさん
皆さんとはまったく違う世界に生きている田舎住まいの一庶民の私ですが、シンさんや皆さんのお話を伺って、エクシブライフが広がりました。
来年は、琵琶湖、八瀬、有馬へももっと足を伸ばしたいと思っています。また、いろいろとご教示くださいね。
良いお年をお迎えください。
明けましておめでとうございます
(pq゚∀゚*○)
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
小生も1月は予定入れておりませんが、冬場はやはり有馬、鳥羽など温泉地でゆっくりと過ごしたいです。
あと、小生、芦屋ベイコートもとても気に入っておりまして、平日にベイスイートでなるべくお値打ちに泊まると割りとリーズナブルになるかなと思っています。
中華料理がとても美味しいですし、屋上の温泉スパが最高です。豪華客船でクルージングしているような気分にさせてくれる唯一無二の施設だと思います。
また、芦屋、宝塚、西宮など街並み散策なども是非ともしてみたいなと思っています。来年になると高山、琵琶湖高島と続々開業しますしとても楽しみです。
今年も皆さまの楽しい投稿お待ちしています。
明けましておめでとうございます。
今年もたまに書き込みさせてください。
久し振りに年越しで鳥羽本館でした。
相変わらず皆さん礼儀正しく、通りすぎるまで深々と恐縮です。
ホテル内はゆったり楽しめました。
1年ぶりくらいにテルメに入りましたが、ニュルニュル感が無くなったような。。。
シンさん、気のせいですかね?
人が多すぎて温泉成分を吸いとられたんですかねw
伊勢神宮も人が多すぎですし、やはりゴールドの日は厳しいですね。
今年もプチ文句言わせていただきます。
よろしくお願いします。
>>16680 八ちゃん
八ちゃんさん
あけましておめでとうございます
ご指摘の通りです
僕も12月に行った時にスタッフの人に伝えました
別邸が出来て随分泉質が変わってしまって、とても不満だったのですが、徐々に回復してきておりました
ところが12月に突然悪化
大規模な掃除でもしましたか?と聞きましたが、何もしてないとのこと
でもきっと何かやったと思いますよ
シンさん、ありがとうございます、やっぱりそうですよねー
いや、楽しみにしてただけに、そこだけが残念で。。。
というか、そこって鳥羽の一番大事なところかと
次回、初夏の別邸までに何とかしてほしいです。
>>16682 八ちゃん
八ちゃんさん
ご安心ください
別邸の天海の湯の泉質は健在です
1.天海の湯
2.部屋のお風呂
3.テラメゾン
です
本館、アネックス宿泊の方は1.2放棄なので、本館オーナーとしては大クレームものです。
テルメの受付でもそう言うクレームを言ってるオーナーさんを沢山見かけますが、スタッフの方々は普段入って無いのでわからないみたいです。
僕はグランドエクシブ鳥羽スタッフは定期的に入浴するべきだと伝えています。
実際、過去の泉質と今の泉質の違いがわかるのはオーナーだと思います。
それは料理やその他のサービスにも言えると思います。
先日鳥羽のスタッフの方に
古いオーナーと古いスタッフが昔は良かったですねー
なんて会話は最悪です
と、伝えました
本当は
昔はハラハラだったけれど、よくなりましたねー
と言うのが理想です
食のエクシブと言われた時代が懐かしいなんて会話はとんでも無いことです
それでも努力はしているので、最近のオーナーさんには十分満足してもらってそうです^_^
そんな事言われたは、古いオーナーは迷惑なクレーマーになっちゃいます^_^
>>16683 シンさん
明けましておめでとうございます。
やはり、皆さん同じことを感じてみえたんですね。
私も、11月の別邸の時はいつものようにぬるぬるを楽しめたのですが、12月のテルメゾンは、期待外れでした。以前、パイプの洗浄かなんかをしたあと改善されたことがあったので、また、元にもどるといいなあと思っています。
月一の温泉を楽しみにしている私にとっては一番大事なことです。
>>16684 こうやさん
こうやさん
鳥羽のオーナーさんはみんなさん、あのぬるぬる温泉が入れることを楽しみにしているので、テルメの泉質低下は論外ですよねー
昔はジャグジーも含めて全てぬるぬる温泉だったのに残念すぎます。
リゾートボーイさんのブログで見ましたが、大感謝プランなるものが法人向けに出るようです。
関西圏でしたら鳥羽、白浜、淡路島で1泊1人8,800円で6,000円分の食事券付き。
アラカルト+コンチネンタルだと安く行けそうですが、飲まれる方やコース料理だと余計に高くなるかも知れませんね。
法人向けプランですが、ゲートウェイプラン同様、個人にも来るかもです。
というか、同じ会員なのに法人だけというのは、そもそもにダメだと思います。
>>16686 八ちゃん
誰に対する大感謝なんですかね
法人会員には感謝していますよー
みたいなネーミング なんて揚げ足を取られなければいいですけどね
個人にも開放するんじゃないですか
朝食をコンチに振って少し他の朝食会場の負担を減らしたいのかな?
そうですよね、個人を重要視してくれるとは思いませんが、法人だけを重要視するのは違うと思います。
私はプランの料理を頼むので使いませんが、やるならすべての会員に平等であるべきと思います。
金曜の仕事終わりに行ける淡路島くらいなら、軽くアラカルト1~2品+朝食という使い方はできるかもしれませんね。
こちらに記入した途端に「大感謝プラン」なりものが個人会員にも利用できるようになりました。
ご興味ある方は、RTTGアプリでご確認ください。
>>16688 八ちゃん
昔からリーズナブルな廉価プランは、法人会員向けに用意する傾向があります。この場合の法人会員とは、もちろん法人オーナー自身ではなく福利厚生利用者が主な対象ということになります。
かたやオーナー向けの感謝プランは、豪華な内容を少し手頃なプライスで提供してます。もともとオーナーの多くは富裕層ですから、さすがに廉価プランでは受け入れてもらえないんでしょうね (笑)
はい、仰る通りだと思います。
ただ私にも子供がいまして、子供たちの家族旅行で私の権利を使い、今はゲートウェイプランを重宝しています。
子供と社員は同じ立ち位置に近いですし、それ以外にも各々に事情があるので、使う使わないは会員の権利として、プランは公平にあるべきと考えます。
>>16692 RCさん
RCさん
下呂温泉は10年ほどご無沙汰です
美味しそうなお店がたくさんありますよね
なつかしい^_^
小川屋さんご宿泊ですか
一際立派ですよね
とろとろ温泉なんですね
忘れちゃいました^_^
天上人の皆様に教えていただきたいのですが離宮シリーズのECタイプってスイートグレードに泊まれるのでしょうか?
冬のグルメスタンプラリーはわかっていますが、2月って、どちらかというと閑散期だと思いますので、普通にリゾートビンゴやれば良いのでは?
(2月スタート、1月末まで)
閑散期だから、それにプラスしてグルメスタンプラリーをやれば行こうかなという気持ちも出るかなー
プラスして1~2月だけオーナーどこでも1食無料なら隔週で行かせてもらいます
毎年この時期は休憩中w
>>16696 八ちゃん
八ちゃんさん
食事の値段が高い印象は確かにあるし、値上げラッシュもちょっといかがなものかと思っています。
僕は経営とかあまりわからないので、トンチンカンなのかもしれませんが、オーナーが宿泊する時の室料が高すぎると思っています。
基本はオーナーは固定資産税を払っているわけですから、自分の持ち物に宿泊費しているわけですよね。
ならば室料は無料、掃除やシーツ交換、タオル等のアメニティ費用を適切に設定して請求する。
メンテナンスに関してはオーナーが管理費を支払っているわけですから、それでまかなう。
足りないのであれば適切に値上げをすればいいわけだし。
レストランの価格は各人が食べたければ食べればいいし、高いと思う人は外食をすればああわけですから、競争に見合った価格設定をすれば済むことですしね。
これが僕の考えです^_^
新規で購入価格を考える今の宿泊費は高すぎるとは思いませんか^_^
>>16697
そうなんですよね、ちょっと高くなりすぎましたよね
1泊2食2名で2~3万円が妥当かと。。。
ホームに行かない限り、オーナーもゲストも違いは少ないですしね(ラウンジ無料は確かに大きいですがw)
やはりオーナーとゲストで金額差をつけることがオーナーを増やすことに繋がりますし、それが一番かもですね
年会費もバカになりませんしね
>>16698 八ちゃん
ポイントのサービスが変更になった時に
ブロンズ以上のポイントを大きくすれば良かったんです
あの時が、オーナーとゲストの差をきっちりつけるチャンスだったと思うですよね
ブロンズはポイント10倍
これで以前のポイントサービスの基準に戻るわけですから。
オーナーとゲストのでせめて10%くらいの差があってもおかしくはないと思いますよ。
法人のゲストも同じくです。
まあ、初めからわかって買ってるんでしょって言われたらそれまでなんですけど、昔はそもそも宿泊費もレストランの価格ももっと安かったから、自分が持ってる事でみんなが安くなるならいいなと思ってたんですけど、こんなに高くなるならせめてオーナーはもう少し安く利用したいというのが本音です^_^
利用料金を値上げした上に、サービスの低下が目立ちます。
我々会員でさえ他のホテルに逃げたくなります。
リゾトラ社は、不動産業に特化しようとしているように感じます。ホテル運営より、販売優先。シニアレジデンスや、メディカルに力を入れているようで、富裕層の購買を期待していますが、今のエクシブ、ベイコートの保有者は、買わないです。何故なら、行く末は、今のエクシブ、ベイコートと同様、値上げとサービスの低下しか見えないからです。
釣った魚に餌やらずでは、今に衰退しか無いと私は思います。
仰る通りですよね
食事の食材の原価は恐らく10~15%(通常飲食業は30%内外)
不動産業として見れば管理費、固定資産税等々かかりますが、莫大な年会費でオーナーが負担、固定資産税もオーナーが部屋分は負担
行かずとも、まぁまぁの負担してる割に安くない
昨今は有無を言わせず値上げ値上げ、不満も出ますよね
釣られた魚の私は、新琵琶湖を検討していましたが、朝食の値上げ、夕食の値上げ、室料の値上げでやめました
シンさん
ご無沙汰してます。
もちろん皆さま納得の上で購入されてるわけですが、
競業他社の価格から見ると
RT社の新規販売額は、その半分
年間管理費も半分
高級な部屋の室料金も半分
でも回るだろうと思われます。
食事は大変美味しいですし、いろいろな半額サービスも魅力的ですが
上記の超過負担額で差し引かれてしまいます。
16701 匿名さん
RT創業者の御子息が今後の経営を任されるだろうと
思うのですが、この方の経歴は、メディカルのみであり
この方面を最重要視しているのかなと思いました。
>>16698 八ちゃん
このご意見には同感です。今回の値上がりには絶句しました。
せめて繁忙期のゲストさんの利用料金は上げたほうが、オーナーの価値も上がり、オーナーズライフが充実、施設側の売り上げも確保できるのではないかな?
>>16706 匿名さん
素晴らしいご意見ありがとうございます。
せめてレッドゴールドの繁忙期はオーナー予約優先にすれば良いし、放っておいても満室になる繁忙期はビジターは高い料金にすると良いと思います。そうするとビジターは平日の宿泊が多くなり、平日の稼働率にも貢献するでしょう。
>>16704 グングンさん
グングンさん
コメントありがとうございます
少なくとも
あくまでも少なくとも僕個人の意見ですが
昔のサービス、昔の価格(宿泊費、レントランの価格)、に納得していましたが、現在の価格設定には全く納得していません。
高すぎます。 サービスも決して悪いとは言いませんが、他社のサービスと比較するとありきたりで、特に感動をすることは無くなりました。
これは通い続けた事による慣れなどではないつもりです。
スタッフの皆さんもドンドンやめていきます。
色々なご意見を聞きます。
昔はホームだけでなく、どこの施設を訪れても、ホームと同じような居心地の良さがありました。
しかし最近ではどこかよそよそしさを感じます。
オーナーである理由はあるのかなぁ?
などと思ったりもします。^_^
残念な事です。
シンさん
私はまだ数年しか会員の経験がありませんし、仲介ですので
シンさんのおっしゃる良さを知らない層です(^^)
ただ、それでも去年の秋からの予約システムの変更?に
困っています。
去年の秋から、関東で人気の箱根離宮や湯河原離宮のSS、SE、ラージについて
1年先の予約が大変困難な状況に変更されました。
これらの土曜日宿泊はすべて×であり、平日も△表示で不人気の喫煙ルームしか
解放されなくなりました。
鳥羽別邸のSSも、平日はそうではないようですが、土曜日はすべて×に
なっていますので同じ扱いと思います。
そして山中湖や伊豆などのオールドエクシブは1年先まで土曜日も
〇表示になっています。
私の想像では、去年からサンクチュアリコートの会員権販売が
行われ、総体的にはSS、SEの層の会員が増大しているため
人気の施設の宿泊予約を制限し、キャンセル申し込み扱いとして
1か月前になって、宿泊可否を決めるようにしたと思っています。
そのため、この数年間は、本当の年末年始やお盆週間をはずせば
その前後で、1年前に申し込めばSSやSE,ラージの部屋も
一定数量は解放されていたので予約できていたのですが、今では
すべてキャンセル扱いです。
これでは家族を連れての旅行計画が確定できなくなり、大変困ります。
皆様はこの不便さはお感じになられていないのでしょうか?
>>16709 グングンさん
そうなんですね
ご存知の通り僕は予約システムは使用することがほとんどなくてすべて営業さんに頼んでいます。
なので前との違いはあまりわかりません。
ただレストランにしても客室にしても満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
おっしゃるように仮止めしてるのかもしれませんね。
だとするとちょっと嫌な感じですね。
家族旅行を計画しにくいのはせっかくの会員なのに残念すぎますね。
>>16710 シンさん
こんばんは 一年くらい久し振りの投稿でございます。
取敢えず生存報告!
>満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
気になる施設の予約状況を追い駆けていると、日にちが近くなるにつれて、
予約サイトの表示が△→○に変わるケースを結構見ます。
会員が仮予約を入れているのか?それとも営業さんが抑えてるのか?
真相は判りませんが・・
有馬離宮のオーナーなのですが、今年のゴールドがゴールデンウィークにあたっているのですが、泊まりに行こうか迷っているので、まだ、スペースバンクに預けてもおらず、予約確定もしていない宙ぶらりんの状態なのですが、その日だけはアプリでも予約できるようになっており、もしかしたら、こんな宙ぶらりんな人は仮予約みたいな形になっているのかもと思いました。こういう人が多いと、先の予約が取りにくい影響はもしかしたらあるかもしれないなーと思いました。早く予約確定するか、スペースバンクに預けるかいたします。
16712 ひじき男爵様
お気遣いありがとうございます。他のメンバーさんを思っていただけるお気持ちは
大変ありがたく存じます。
ただ、ご承知のとおり、占有日の使用不使用は2か月前までに選択可能ですので
逆に言うと、2か月前までは他の会員の予約ができないというのが本来の取り決めとなります。
でもRT社は、過去の占有日放棄実績を参考にして、おそらく3割くらいは1年前から部屋を開放して、その予約を先着順でできるようにしていました。
でも、去年から、人気施設に限って、その取扱いを一切止めてしまったと思います。
ですからひじき男爵様が、早期に占有日を開放していただいたとしても、それが
土曜日であれば、おそらく1か月前まで解放せずに、キャンセル待ち扱いの対象に
されると思います。
これは公表されているので、ここで書いてもよいと思いますが、FBの
エクシブグループで、昨年年末にRTと懇意の方には、年末の予約キャンセルの
肩代わりの連絡があったという投稿がありました。
つまり、RTの直販のお得意さんの方には、年末年始のキャンセルの肩代わりの
お誘いが優先的になされており、仲介の私どもにはそのお誘いがないことが
明確にわかりました。
キャンセル待ち
交換待ち
振替
それぞれの違いがわかる方、
是非とも教えて下さい。
[NO.16716~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>16711 伊豆っこさん
伊豆っこさん
いやー
コメントありがとうございます^_^
どうなんでしょうねー
まあ、ルール上でいうと一年も前から空室があるのはおかしいわけで、間近にならないと空室表示しないのはそれはそれで当然と言えば当然ですね
原点回帰が必要なんだと思うんですよ
完売している施設ならば、そもそも365日全室満室な訳ですから空室があろうがなかろうがいいよ!って感じじゃないとダメなわけで、だからこそ新規の販売価格が高いのもしょうがないと解釈すれば、なんかやり方間違ってないですかねー
ゴールドやレッドは混雑してもホワイトやブルーはゆったり過ごせて、それでいて食事も美味しくて宿泊費も安いのがエクシブだったんですけどねー
>>16719 シンさん
不要不急のお出かけは控えるようにとのお達しですが、月一回の定例温泉ということで、吹雪の中、鳥羽にきてます。
お気に入りの本館ラージです。
伊勢湾と別邸が眼下に見え、古い施設ですが、リラックスできます。プールもテルメもほぼ独り占めでした。
ヴィストロバーグをとることもできて、今、満足して部屋に戻ったところです。写真はありませんが、伊勢海老のスープとアワビのステーキがおいしかったです。ワインが、泡、白、赤のセットで2200円というのも、年金生活の私にはありがたかったです。ま、味は値段なりだったですが、、、
あと、オールドデイズがセルフサービスになっていて、閉まっているよりはいいのですが、9時から5時までというのはいかがなものかと思いました。いろいろ大変かと思いますが、もう少し会員目線で考えてもらえるといいなあと思っています。
>>16714 名無しさん
オーナーの占有日は最初から仮予約状態で確保されていて、その宿泊権利をSB預入で放棄した場合は、他オーナーのSB預入権利と交換することで、占有日を他の期日や施設に利用可能となります。その交換対象がない場合は「交換待ち」です。
一方で1ヶ月前のフローティング期間に入ると、占有日が一斉開放されるため権利の色に関係なく、余剰権利で空室を予約できるようになります。もし空室がない場合は予約キャンセルを待つわけですが、その状態を「キャンセル待ち」と呼びます。
ちなみに「振替」は便宜上オーナーが使っている言葉でいえば、プランなどで付いてくる朝食をランチに振り替えてもらうことを指す場合が多いですね。もちろんプランなどによって可能な場合と不可の場合がありますので、事前に確認が必要です。
>>16721 追記
予約関連で「振替」という場合ですが、以前は予約した時点で使用した権利は消化したことになり、キャンセルや変更の場合は使用済み権利はFL専用にダウングレードしてしまうため、日程変更したい時は同じ権利を他の日に振り替えてもらうなどの措置をしてもらうことがありました。
しかし現在はそのまま元のままSBに戻されますので、本来の規程通り変更の場合は一旦キャンセルして予約し直せば良いだけで、もはや振替を願い出る必要もなくなりました。もともと振替というシステムはありませんので、レストラン予約も同様に日程変更は予約の取り直しとなります。