大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さんさん

    直接文句を言う人がどこにいるんですか?
    なにかあった時どうするんですか??
    最上階に2軒持てる力=バックに何がいるかわかりませんよ・・・

    解決方法は、管理組合か、それに代わる権利を持った方(現時点)が
    内容証明から始めるしかないでしょう。
    まあ、今後の為に弁護士は必須でしょうね。

  2. 602 マンション住民さん

    管理会社は自分からは動かないでしょうから601さんが仰るとおり
    以下のよう流れになるのでは?

     (1).ネイルサロンとして現に営業されており使用目的が規約違反であるので、
         営業を停止するように内容証明郵便で督促。(管理組合の理事長名義)

     (2).(1)で改善されない場合には、総会で他の区分所有者の決議に基づいて、
         『迷惑行為を行う区分所有者に対して相当の期間、専有部分を使用しないよう』
          裁判所へ請求
     (3).(2)でも改善されない場合には、『区分所有権と敷地権の利用権』の競売請求。

    いずれにしても、G棟で発生している問題なので、G棟の管理組合の臨時理事会で至急
    対応方針を決定してもらう必要があります。
    その後、早期に管理組合の臨時総会を開催し、区分所有者の意思統一。

    ワンフロア買い取り。販売会社の担当者が営業に使用される事実を知っていたなら
    (むしろ知らない方が不自然?)当然販売会社にも責任があるでしょうから、
    棟管理組合として販売会社に解決させる、

    販売会社にもの責任がある可能性がある以上、管理会社や販売会社経由で弁護士を
    依頼するのは不芳だと思います。
    (利益相反の依頼は受任しないでしょうけれど、相談の段階で、販売会社の責任が
    ない方に誘導される可能性はあります)

    団地管理組合(未だ機能していないようですが)はあくまでもバックアップしかできないでしょう。

  3. 603 マンション住民さん

    >>599
    また無神経な人が・・・。
    あなたは無神経だから直接言えるのかも知れませんが、普通の人は無理です。はい。

  4. 604 マンション住民さん

    G棟40階のエステは絶対反対。住民でない人がマンション内に簡単に入ってこれることになりますよね。
    ホームページ見たけど正直ひいたよ。
    http://www.b-radiant.jp/index.html

  5. 605 住民

    G棟の管理組合ってもう発足してるんですか

  6. 606 No.602 by マンション住民 

    ↑605さん

    私は他棟に住んでおりますので、G棟管理組合の発足については不知です。

    分譲開始時期から考えて当然発足しているものとして上記書き込み
    をしましたが、まだだとしたら三洋ホームズの責任は余計に大きいですね。


    ↑599さん
    本件はG棟の特定の方が被害を被っているわけではなく、40階でサロンを
    経営されている方以外のG棟の全区分所有者に関することですから、
    全体として対処するのが妥当なのでは?

    恥ずかしながら、この掲示板がなければ私はサロンのことを知りませんでした。
    その意味でも情報交換の場として役に立っていると思っています。


  7. 607 入居済みさん


    みなさん G棟管理組合はいまだにできておりません。

    むろん団地管理組合もできていないということです。

    そして28日金曜日時点で誰も管理会社に連絡していないのが事実であり、この掲示板は情報共有はできても解決に

    動くことはないということです。

  8. 608 住民さんD

    皆さんエステの議論をされている中,誠に申し訳ないのですが・・・ 

    タワー棟に住んでいるのですが,網戸がついていないため,
    虫が入ってきて困っています。
    網戸の取り付けをしたいのですが,どこに頼めばいいのかわかりません。
    情報をお持ちの方は,教えてください。

    また,片開きの窓にも網戸をつけていらっしゃるお宅を見ますが,
    ご自身でつけられたのか,どこかの業者に頼まれたのかも知りたいです。

    住民の掲示板があるのを知り,投稿させていただきました。
    (違う話題で,すみません)

    情報,よろしくお願いします。

  9. 609 マンション住民さん

    おはようございます。

    G棟の住人です。

    エステサロンには 大反対です。

    なにか対策をしないといけません。

    G棟管理組合を作ることが第一歩でしょう。


  10. 610 住民

    管理会社との契約上、管理会社も有害行為の中止要求をすることが可能なはずです。G棟の管理組合がない以上管理会社がまず対応すべきだと思います。

  11. 611 No.602 マンション住民 

    ↑610

    全く同感です。

  12. 612 住民

    エステの件、特にG棟の住民の方は真剣に考え、早く対応したほうがいいですよ。マンションの一室で営業するは行為は規約違反でも対応せずに長期間放置すると規約は有名無実化してると解釈され、法的に対応できなくなる場合があるそうです。

  13. 613 G棟の住人

    久しぶりに掲示板を見ています。
    「NO588の住人でない人」の書き込みの神経が分かりません。
    目くじらを立てるほどではない。とありますが・・・

    頭おかしいんじゃないですか?!
    あながはこのサンマークスの住人でないから、そんな事が言えるのです!
    みんな、このマンションは大事な財産なのです。また、購入する時にちゃんと規約本の内容を販売営業マンとも
    確認して納得して購入しているのです。。。それが入居して1年も経たない内に、契約内容と違えば皆、目くじらを
    立てるのは当然です。
    皆さん自分の大事な財産だからこそ、声を上げているのです。。
    私も、先日、管理会社へエステ店の件問い合わせをしました。
    管理会社はもちろん把握してます。知ってます。と答えていましたよ。

  14. 614 住民

    このエステのホームページ画像まで添付していましたね。
    居住用マンションを商業ビルか何かと勘違いされているのでしょうか。
    規約は規約なので一旦撤去していただいて、規約を改正するのか
    そのままで行くのか議論が必要ですね。

  15. 615 マンション管理士・管理業務主任者

    住民です。
    居住用マンションの専有部分を規約に違反し非居住用にも使用・・・共同利益に反するとして
    使用禁止が認められる。  横浜地判H6・9・9  同様の判決多数
    規約違反者の負けは確実です。合法的に営業できる方法でかつ住民の皆様に
    喜んでいただける道に知恵を絞ってみては、違反はいけません。

  16. 616 入居済みさん

    エステHPのリンク先にある日本〇〇協会とか普及会に登録されている店はマンションで自宅営業しているものが割とありますね。そのマンションでももめてないのかなぁ。これらの団体では妙なノウハウが共有されているのか・・・。

  17. 617 入居済みさん

    NO616さん、いろいろ可能性を調べるのも良いですが、当サンマークスだいにちの管理規約では
    明確に規約違反です。このことからスタートしましょう。
    管理業務を行っている三洋ミュニティーサイドが皆さんの報告にもありますようにこの商業施設が厳然として
    G棟4003にあること、そのHPからして営業をしている事実は明白でしょう。
    それを認識しながら手をうっているらしい様子がないこと(少なくともマンション掲示板ではなんら報告なり告知がないこと)はどうみても異常です。問題解決に真摯でない、また売らんがなのために何らかの裏取引があったのか、
    などと勘繰られても仕方ないところでしょう。まず、早急な事情経緯と既対応の説明、今後の対応方針・住民への
    協力要請等を明示することを要求したいですね。

  18. 618 エステティシャン

    盛り上がるねぇ。【サンマークスのエステ どうよ?】で別スレ たてましょうか?

  19. 619 エステティシャン

    盛り上がるねぇ。【サンマークスのエステ どうよ?】で別スレ たてましょうか?

  20. 620 住民さんG

    なにか「住民でない人」とか「エスティシャン」とかあれれ?と思える人、あるいは成りすましかわかりませんが

    こういう重大事に軽々しい言動は慎んでもらいたいですね。住民として不愉快です。

  21. 621 G棟の住人

    同感です!
    「エステティシャン」って どうせ40Fのエステ店関係者だろ!
    そんなヤツは無視。
    勝手に書き込みしとけばいい。

    皆は今 真剣にG棟の住人がいかに協力し合って、このエステ店を追放するのか?を
    考えるのみです。

  22. 622 E党

    しかし、路上駐車でさえ退去させることができない管理会社が、営業している一室を使用禁止にできるとは到底思えませんが。ここは迅速に組合を立ち上げる事に専念したほうが良いと考えます。

  23. 623 G棟の住人

    G棟以外の入居者の方にお聞きします。
    管理組合はすでに出来上がって集会もされていると思いますが、
    入居されて何ヶ月後ぐらいに管理組合が出来たのでしょうか?
    もし、集会されて具体的に今 どの様な話し合いや議題があるのか?あれば
    教えていただけませんでしょうか?

  24. 624 マンション住民さん

    >>618
    >>619
    G棟4003号
    今津さん乙

  25. 625 入居済みさん

    ここはただの掲示板です。部外者も誰でも参加できるただの情報交換の場です。

    G棟のネイルサロンの件で怒りを感じられたり、管理会社のふがいなさを嘆いたり、早急に対策を打たなければ・・と書き込みされていますが、実際何か働きかけをされたのでしょうか?

    もし管理会社への匿名での申し出だとしたら、いったい管理会社はどうその方に結果を伝えればいいのでしょう?
    管理組合としてではなく、個人として申し出たことに対して各棟のエントランスへ結果を掲示するなんてありえません。

    これ以上、この件でこの掲示板を荒らさないために何も働きかけないから知らない方(管理会社へ連絡していれば金曜日時点でどうなるのかわかったはずです)にお伝えします。

    三洋ホームズコミュニティと販売会社の働きかけにより、ネイルサロンは規約違反としてその方も認められ、もともとの寝屋川でご商売されることになったということです。
    HPの住所変更はすぐ手続きされるということですが、サンマークスの動画は差し替えが必要なので少し時間がかかるようです。

    私は匿名ではなく申し出たので管理会社から結果の連絡がきました。

    もしもっと詳細が知りたい方は管理会社へどうぞ


  26. 626 住民でない人さん

    あんたはエライ!!あんたが大将!!

  27. 627 509

    ここで情報を集めて、その後動かないと、なかなか効果ないですよね。
    路上駐車車両について、
    ”組合が機能するよりも前に取締りをしてほしい。
     事故に巻き込まれるのは住民。早く何とかしてほしい”
    とつたえたら、
    1リモコンなしでロボットゲート通るときは訪問先と電話番号とナンバーを言わないとあけない。
    2駐車禁止警告書を貼ってくださる。

    ようになりました。
    駐車禁止警告書に、訪問先部屋番号は書かないようですが、
    継続して貼り付けてほしいものです。
    #駐車車両のせいで、人件費かかってしまうのですが。

  28. 628 住民

    そもそも、来客用駐車場を予約してないなら、あけないべきではないですか?
    警告書も以前から貼ってますし・・全然効果ないですが。

    E棟南側の空き地がアスファルト舗装してると思ったらコインパーキングになるみたいですね。
    これからはそこを利用してほしいですね。

  29. 629 マンション管理士・管理業務主任者

    620さんに同感!
    この掲示板を善良な所有者として真剣にご覧になっておられる方が大勢おられるでしょう。
    私もその一人です。サンマークス1000世帯のうち990世帯以上の方は善良な所有者でしよう。
    結束して共同利益に反する行為者を封じましょう。それが法治国家の常識です。
    部外者の方はご覧になるのは自由ですが、所有者の真剣な情報交換に加わらないで下さい。お願いします。
     

  30. 630 住民

    あとはバイク置き場をどうするかですね

  31. 631 G棟 入居者

    疑り深いかもしれませんが、NO.625の方がカキコされている内容が本当だったら、大変嬉しい事です・・・・
    実際 私も管理会社や防災センターへ毎日の様に問い合わせをし、改善する様に声を上げていました。
    ですが、この月曜日の回答では管理会社は現段階では方策を考えており、改善には時間が時間がかかるとの内容でした・・・・
    規約内容を平気で破り、堂々と営業している神経の者が、そう、簡単に店を退去させる訳がないからと、考えるからです。。。
    たとえ、ホームページ上からサンマークスの画像や住所が消されても、
    マンション内ではそのまま営業をこっそりと、続ける可能性はないのでしょうか?
    管理会社はエステ店に対して、書面にて退去する様に約束させてるのでしょうかね?

    先日、エステ店の従業員(若い女)が3人がたくさんの荷物を抱えて、
    40Fに上がっていくのを見ました・・・
    一緒にエレベーターに乗るのが嫌でしたので、一台見送りました。

  32. 632 入居済みさん

    私は、イオンのカート(サンマ用では無い)を持ち帰りされているオバサンを見かけたことがありますが、そちらもきちんとした対応が必要ですよね。

  33. 633 住民さんG

    皆さんが「エステ問題」に関心を持ち続けることが大切だと思います。
    NO.625さんの書き込みがありましたが、その通りであればこれに越したことはございません。

    私も防災センターの佐野さんに「問題の状況」と「対応の経緯」を知らせていただきたいとお願いしましたが
    その時点では、コミュニティの久保部長、販売部門が連携して対応しているとのことでした。
    住民にとって大切な問題です。エステサイドが理解・納得してもとの鞘に落ち着くなら言うことはありません。
    もともとエステサイドの「規約の認識瑕疵」が原因だと思うからです。

    「迷惑駐車」最近減ってきたと思いませんか。
    少なくとも良い方向に向っていると思いますがいかがでしょう?

    これも「迷惑駐車」を平気でやる人が一人だけではないですからやっかいな問題です。
    根気強く
    見て見ぬ振りしないで
    お互いに注意して
    防災センターをバックアップしましょう!

    掲示板で言っても始まらない、というばかなことを言う人(前からいましたがそういう人は別の掲示板を立ち上げて盛り上がってください)もいますが皆で協力しましょう。

  34. 634 匿名

    色んな人が出入りするのが匿名の掲示板です。
    住民外でも見ている人はいますし管理人で無い限り
    書き込みを制限できる権限なんてありません。
    逆にそれが嫌な方は自身で立ち上げたら良いのですよ。
    あなたは管理人ですか?

  35. 635 マンション住民さん

    迷惑駐車が減ってきたのはゲートリモコンを持たない車にナンバーと訪問先の部屋を確認するようになったからです。各棟の掲示板に掲示されているはずなので確認ください。

  36. 636 住民さんD

    無意味なやり取りはやめましょう。
    防災センターはこの掲示板をあまり重視していないようですね。
    なんとなく理由が分かる気がします。
    K/Yはその人の資質ですからすぐに修正できるものでもないでしょう。

  37. 637 マンション住民さん

    G棟住民です。
    エレベーター前、中に、シミがあるのが気になります。
    おそらくペットのおしっこのシミだと思います。
    カーペットだから乾いても色がかわって残っています。
    これって、ペット費を集めている中から、クリーニングなり、してもらえないんでしょうか。
    来客のとき、ちょっと恥ずかしいです。絶対ペットのって断言できないので難しいですが・・。
    以前から入居されているタワー棟の方、普通に清掃できれいになっていますか?
    それならそれで全然かまわないのですが、ずっと残ってて気になります。

  38. 638 都市型生活研究家・住民

    21世紀回覧板 ご提案
    この掲示板を住民以外の方が単なる好奇心でご覧になるのは大いに結構ですが、
    真剣に情報交換されてる住民の方に対して、非建設的な書き込みをし、
    その反応を楽しまれるのは、いやですね。住民のみが会員のサイト、
    管理会社が管理人の、管理組合連合主体の、公式電子回覧板的なサイトを立ち上げませんか!

  39. 639 住民さんD

    D棟では、一階の廊下の絨毯にガムの付いてる跡が何箇所もあります。
    それが先日の定期清掃で綺麗に無くなると思いきやガムはまったく取れてませんでした。
    ましてや、その周りにガムの成分か洗剤の成分かわかりませんが、ワジになってしまって
    2センチほどの汚れが15センチほどに拡大している始末です。
    今度、掃除のおばちゃんに綺麗にしてくれるように頼みたいと思います。

    先日、G棟にマルチーズを2匹連れて抱かずに正面入り口から入って行くおばさんを見ましたよ。
    自分の犬は、賢いと思っているバカな飼い主は多いですから見かけたら注意してください。

  40. 640 住居学・大学講師 住民です

    地震が近づくと警報が発せられるシステムが最近話題ですね。
    皆さんの部屋の玄関の天井ににスピーカーが付いていますね、この通信網を利用して
    緊急地震速報を流せるサービスを提案します。

  41. 641 商業デザイナー 住民

    パビリオン跡地の地区計画申請中の新コンセプト超高層ビル(教育・医療・行政関係)
    新コンセプトの多世代利用志向の高齢者施設(小規模多機能・多世代入居可能賃貸住宅)
    G棟西の新コンセプトの都市型ミドルパーク(LED照明などハイテク機能)
    熊西跡地の新コンセプトの低層回廊型商業施設(ニューヨーク郊外に3年前に登場)

    周辺の開発で3年間は退屈しないようですね!来春開通の緑たつ道も日本で初の新コンセプト
    高規格道路です。

    そんな街にふさわしい、高規格住民を目指しましょう。わたくしも心がけます。

  42. 642 g棟住民

    G棟入居初期の頃、
    エレベータ横の通路に正に犬の糞がありました。
    G棟に関してはペットの飼い主のモラルは低いようです。
    洗車場を駐車場にしていたバカなベンツ乗りもいましたし、防犯カメラにもイタズラしたようです。
    住民だけに絞ってシビアな討論・議論が出来る組合主体の板がホントあれば良いですね。

  43. 643 住民さんD

    ご要望により「サンマークスだいにちをよくするための掲示板」を立ち上げました。

    アドレスは

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49452/

    です。住民の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

  44. 644 住民さんD

    この掲示板では防災センターとの連動をも視野に入れながら書き込んでいただければよいかと思います。
    勿論、各棟の管理組合さんも当然の事ながらOKです。

    一人悩まず、サンマークスだいにち全体で問題解決に取り組むための掲示板です。

  45. 645 住民

    643
    ひとつのマンションで複数のスレッドを立てていいのでしょうか?
    後、新しい板を立てても外部の書き込みが出来るのなら意味が
    ないと思います(盛り上がっている方に部外者や荒しが来ると思います)し、
    2つあるとどっちに書き込んでいいのか分からなくなると思います。
    いかがでしょう。


  46. 646 住民さんD

    645さん、>>634>>638>>642等のご意見ないし要望に基づき実行しました。

    どちらでも参加しやすい掲示板でよいと思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49452/

    は住民のみの専用でいきます。

  47. 647 入居済みさん

    タイさん、おかしなことになりましたね。

    いったいどうやって部外者と判断し、削除するのでしょうか・・・

    新掲示板をみましたが、とても嫌な予感がします。

    個人が特定されるような書き込みばかりにならなければいいですが・・・

    私はこちらの掲示板で情報交換のみ、問題解決は団地管理組合ができるまで個人で管理会社へ問題提議していきます。



  48. 648 マンション住民さん

    例のエステ店のHPの件、一部はサンマークスの内容のままですがとりあえず住所は寝屋川になりましたね。

  49. 649 住民

    さきほどトヨタの超コンパクトを路駐しB棟最上階に向かった小太りのおじさん

    もしも住民なら自ら襟を正しましょうね。奇抜な車だけに目立ちますよ(よく見かけますが)

  50. 650 G棟マンション住民さん

    No.641さん 
    >パビリオン跡地の地区計画申請中の新コンセプト超高層ビル(教育・医療・行政関係)
    >新コンセプトの多世代利用志向の高齢者施設(小規模多機能・多世代入居可能賃貸住宅)
    >G棟西の新コンセプトの都市型ミドルパーク(LED照明などハイテク機能)

    の詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  51. by 管理担当

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