大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

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ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 921 914

    我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
    天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
    ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
    これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を

  2. 922 マンション住民さん

    内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
    管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
    費やすことは避けたいです。
    自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
    ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
    教えて欲しいのですが。

  3. 923 入居予定さん

    日本の国の予算の構造そのものが、ぼったくり、になってますから。
    表は80兆の予算となっていますが、官僚達がすきに使える金が170兆あります、ほんとうのこの予算は国会でも国民でも使う権利はありません。
    官僚がすべて天下り法人約3000の組織に配っていきます。
    だれがかんがえても異常でしょう。
    今週の日経ビジネスという経済誌にけっこう詳しく掲載されています、日本国民ならばぜひとも少なくとも知ってはおくべきことだと思います。みな財布から出た税金ですから。
    この雑誌は年間の定期購読ですが、梅田の紀伊国屋書店では この新刊が買えます。もっとも私は立ち読みですけど。
    娘が一生懸命、夜遅くまで働いてもわずかなお金なのに、そこからもあれやこれやと税金取られ、その税金をこんなやつらのためにと思うと、腸が煮えくりかえりますよ。
    皆が読めるようにロビーにでも置いておきたいぐらいの久々の値打ち本ですよ。
    お話、ちょうダッセンしましたけど、 


     


     

  4. 924 匿名

    仮に管理会社や管理組合がチェックしてたとして、
    真に受けるはずないでしょだからどうしたいの?ってね

  5. 925 914

    >922
    チェックは簡単です。
    まず工事の告知が掲示板に張り出されます。
         ↓
    ①この時点で、管理人室に工事計画書が保管されています。
         ↓
    ②工事計画に沿って、工事が着工されます。
         ↓
    ③工事完了後、立会い検査を実施します。
     この際の立会人は多くの場合、ゼネコンです。
         ↓
    ④完了した工事の報告書をゼネコンに提出し、ゼネコンから管理会社・組合に提出され
     これも管理人室に保管されます。

    ①と④を閲覧させてもらうだけで結構です。
    閲覧すれば、必ず管理人が上に報告します。この件数が多いほど住人のチェックは厳しいと
    管理会社・ゼネコンは判断します。
    内容はともかく、閲覧してください。勉強にもなりますよ。お勧めです。

  6. 926 マンション住民さん

    914は住民ではないんじゃないかと??
    なんか他の業者さんがかき回しに来ているような匂いがプンプン(笑)

    >私も建築関係の仕事をしてますが、

    >前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
    作業は素人の私でも5分で済みますよ。

    ココのマンション、今までにそんな作業ありましたっけ??
    あなた建築関係者ですよね。浄水器の取り換え位できますよね??素人さんなのですか?


    >我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。

    もしあなたが住民なら●林関係者ではないのですね ??
    では、他ゼネコン関係者さんですか?もしくは他管理会社関係者さんですか??
    それとも、●林のシステムはご存じなのですか?


    >ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
    の依頼を受けます。

    1年点検、2年点検は保証で無料でしょ??
    建築関係者がそんなことも知らないの?


    突っ込み所満載の関係者さん、ここは住民板ですよ(笑)

  7. 927 914

    誤解があるようなので、これ以上はでしゃばりません。
     1、浄水器は各家庭の水道に取り付けられている浄水器です。
     2、私はT社、K社が中心です。ここのO社は土木部門で若干お世話になりました。
       それと、甲子園球場
     3、O社のシステムというより、建築業界はCI-NETでシステム化されています。
       業者はほとんどこのシステムにそって仕事をしています。
     4、1,2年は保証で無料って、それは各住居に対する保証期間のことでは?
       躯体にたいする保証期間は、内容によってさまざですよ。
       竣工時、1年次などは無料契約が多いのですが、点検以外にかかる費用は
       しっかり、たっぷり頂いていますよ。
     5、性能保証するために検査・点検・補修があるわけです。
       それを維持するために費用が発生し、それを住人が負担しています。
     6、管理会社はほとんどの場合、ノーチェックです。
     7、よりどころは、ゼネコンのコンプライアンスです。
     8、最後は住人の意識

       長々とすみませんでした。

  8. 928 マンション住民さん

    >926さん
    914さんを笑ってる場合ではなく、管理会社やゼネコンに笑われぬようお互い気をつけましょうね。
    ところで、914さん性能保証って躯体にどんな性能があるの?
    エレベーターとかなら、わかるけど・・・

  9. 929 マンション住民さん

    >914さん

    1、浄水器のカートリッジなんて自分で取り付けられる人は自分で付けたらいい話だし、3000円出しても付けてもらいたい人は業者さんに頼めばいいんです。
    専有部内のことは各々住民が、管理規約の範囲内で、各自の責任で、判断するのが基本でしょ?
    共用部に関することは議論する必要ありと思いますが。


    2、たけ○か、○じまですか?
    甲子園球場は竣工時から「組」の現場でしょ?
    O社土木の協力業者さんなら、○○こ○っと←って協力業者のシステムご存じ?
    一次下請さんなら当然知っているはず。
    建設業って二次、三次下請と重層構造になっていて、実際に施工されているのはどこの業者さんなのかわからんって事が多いです。
    当然、下に行けば行くほど抜かれますわな。


    3、専有部、共用部とも2年保証。
    躯体は10年保証でしょ?
    因みに共用部の保証開始期日は最初の引き渡しの日からですよね?

    そもそもゼネコンって施工管理が主な仕事でしょ。
    つまりは監督さん。
    現場の作業員(大工さん、鉄筋屋さん、土工さんの3役)がいなければ、何もできません。
    スーパーゼネコンの3役さんは信用できる業者さんしか入っていないと思います。

    スーパーゼネコンとそこらの町の工務店、どちらがいいのかってこと。
    多少高くても信用をとるのか、安かろう悪かろうでもいいのか?

    今後の管理についても一緒。
    少なくとも私は、ここを施工したゼネコン、不動産会社、管理会社の信用を重視して購入しました。

    不満のある方もいるようですが、管理組合、管理会社の皆さんは良くやってくれていると思いますよ。

  10. 930 マンション住民

    この辺で終わりにしませんか?
    こういった話は、部外者がどんどん入ってきて荒れるだけですよ

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  12. 931 マンション住民さん

    こんどは子供会ができるようですね。
    協調性やしつけの点でもいいことだと思います。

  13. 932 匿名さん

    老人クラブって?何やってるんですか?

  14. 933 匿名

    管理組合からのお知らせを青い紙にするという件、青色の紙を買ってきて印刷するのかと思いきや、なんと白色の紙にプリンタで全面青色印刷してるようですね。

    そんなことしたらインク代(トナー代?)が馬鹿高くなることくらい、子供でも気づくでしょうに。。。

  15. 934 マンション住民さん

    >No.933
     それが真実なら問題ありだとは思うけど・・・。
     さすがにそれはないのでは・・・。
     直接確認されたのですか?

  16. 935 匿名

    934さん
    反応しない〜
    そんなわけないでしょ(笑)部外者のレスはスルーね

  17. 936 匿名

    掲示板に貼ってある紙を見れば分かりますよ。
    四隅が印刷されてなくて白いから、935のような思考停止している人でも気づくでしょう。

  18. 937 マンション住民さん

    経費の無駄使いですね。
    用紙をチラシと間違えるとクレームでもつけられて、対策したのかな?
    今時のチラシはカラフルだから、同じように捨てる人は又捨てますよ。
    丸めて、輪ゴムかセロテープで止めてはっきりチラシと違う形にしてポスト
    に入れればはっきりするし間違いもなくなると思いますが。
    ちょっと手間は掛かって、用紙も折れ曲がるかもしれませんが経費も少なく
    すむと思います。

  19. 938 匿名

    管理組合は機能してる?

  20. 939 住民さんA

    そーねー、ポールにauに用紙と立て続けに、ちょんぼしまくってますね。

  21. 940 マンション住民

    なんか勘違いしている方が多いみたいですけど
    管理組合=マンション区分所有者全員なわけでしょ?939
    煽るな

  22. 941 匿名

    940
    管理組合を実際に運営しているのは、順番で回って来る住民一部のメンバーだ。

  23. 942 匿名

    941
    そういう考え方してるのがダメって事でしょ
    組合員だけど役員じゃないから関係ないって?
    協力しようって気がないんですかねー
    最近のここ見てると少し悲しくなってきます

  24. 943 マンション住民さん

    ポール、用紙は、たぶん一部住人の我がままな申し入れに素直に応えて
    アンケートや用紙の変更に応じてしまったという事ではないでしょうか。

    本来であれば、そのような申し入れは最初からお断りするか応じるのであれば
    >937さんのように少し工夫をして、最小限の経費で対応するべき。
    薄っぺらなやり方をするから、こうやって、叩かれてしまう。

    それと、元をただせばそういう非常識な申し入れをする住人にも責任がある。
    受益者が限定されるような申し入れは、控えるべきと思いますね。

  25. 945 住民さんE

    富裕層??
    そんな価格帯じゃなかったけど。

  26. 946 匿名

    942へ
    あなたは何もやってないくせに、掲示板には批判ばかりしている。
    もうこのサイトに書き込まないほう良いですよ。

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  28. 947 匿名

    このマンション価格は普通です。富裕層のマンションではないけどね。

  29. 948 匿名

    942
    協力とは、君は具体的に何をしているのか?
    ほか住民と同じくアンケートに回答してるだけだろ。

  30. 950 住民さんE

    >>948
    組合の活動を放棄するなら文句も言わない。

  31. 951 匿名

    949さんみたいな人もいていいんじゃないですか。
    こういう人もいれてあげて、盛り上げていこうではありませんか。

  32. 952 マンション住民さん

    青い紙、ふつーにもともと青い紙でしたね。
    サンプルを見て四隅が白いからって勘違いした方、、、考えろよ、そんなんする訳ないやん。
    輪ゴムって・・・あんたやるの?1個何秒?ゴムはただなん???

    まぁ青い紙にする必要は、はなから無いですね。一部身勝手な住民の意見に対応してしまいましたね。
    けど今の管理組合頑張っていると思います。できればもう一期やってください。

  33. 953 匿名

    いまの管理組合は真面目と言うか良い人すぎる気がする。
    形はどうであれ、どんな意見もちゃんと受けとめてるって事でしょ?
    提案や意見が放置されるよりマシだと思うけどなぁ。
    でも住民全員が組合員と言うのなら事前に相談はして欲しいです。

    紙問題なら、チラシと区別しにくいと意見があったので青い紙を使う予定です。
    青い紙導入のコストはこんな感じですがどうですか?的な。
    まあ、ほとんどの住民はスルーでしょうけど
    中には代替案を出してくれる方もいると思う。
    ゴムで止めると言うのもひとつの意見でしょ。
    人を小馬鹿にして頭ごなしに否定するだけで
    提案もできない人達よりはマシと思いませんか? 
    au問題もまた同様です。

    一住民として住みやすいマンションになる事を願ってます。

  34. 954 入居予定さん

    子ども会。
    いいですね、成長の手助けになればいいですね。



     

  35. 955 住民さんC

    子供会とか老人会?とか、
    同世代の人や同じ立場の人が集まれるっていいですね。

    キッズルームの運用についての書き込みもありましたが、
    実際に使う立場ならではの活発な動きを期待しています。

    個人的には古い考えなので、お金をかけて玩具買わなくても、
    大人は場所を用意してあげて、子供には創意工夫して遊んで欲しい、
    と思います。

  36. 956 住民さんA

    952さんの発言は、あまりにも無責任ですね。
    953さんが言うように、代替案も出せないならでしゃばらないで欲しいです。

  37. 957 匿名

    952さんは、管理組合役員か。他の意見に否定ばかりして、組合で決めたことをかばっている。
    そんな人は役員やめたら。迷惑なので。

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  39. 958 匿名

    管理組合の決めた事に否定ばかりしてるのはいいのか?って話。
    ならあなたが役員やってくださいな、迷惑なんで

  40. 959 住民さんE

    管理組合役員には、もう少し頑張ってほしいね。

  41. 960 匿名

    同感です。

  42. 961 匿名

    応援ありがとうございます

  43. 962 匿名

    955様
    だからお金かけてないって(笑)

  44. 963 匿名さん

    顔が見てみたい。面前口論希望。
    がんばってください。

  45. 964 入居済みさん

    中庭で、小さなお子さんが植木に入って砂利や小石を投げて遊んでいました。
    周りの小石は、無くなっているし、子供とはいえ、小石がガラスに当たれば大変です。
    キッズルーム周辺も走り回る子供やエントランスで、自転車に乗る子供を見かけます。
    母親は知らぬ顔でおしゃべりに興じているし、事故でも起きたらどうするのか。
    浴場の廃止よりも、キッズルームの廃止が優先かも。

  46. 965 住民さんA

    子供の行動というよりも、しつけができない親が問題ですよね。

    キッズルーム廃止というのはどうかと思いますが、
    保護者同伴に限るとか、こども会の親御さん達がパトロールするとか。
    何か考えないと、悪いイメージばかりつきそうです。

    小石もそうですが、中庭の水はっている所に踏み込んで遊んでたって
    以前話題になっていましたっけ。
    子供は多少やんちゃなほうがいいと思いますが、器物損壊は勘弁。

  47. 966 マンション住民さん

    ここに書き込んでいるだけで、けど意見をお持ちの方、できればカウンターの意見箱も活用してくださいね。
    ちなみに私は活用しています。
    記名、押印必要なので、無責任なことは書けませんが、今のところ管理組合は意見を無視していないと
    感じます。
    わたしは管理組合の役員ではありません。
    住民という意味で管理組合員ですが。

  48. 967 匿名

    子供に直接注意せんと掲示板に愚痴をタラタラ、、、そんな大人に偉そうなこと言えるのか??
    私はどうかって?
    この前、柵乗り越えてきた金髪のガキんちょにしっかりと躾しといたよ
    親がおしゃべり?
    この手の話題って他のマンションでも必ずでてくる
    要するに、羽目をはずして遊ぶガキにはその場で直接注意する、親がいるなら親にも注意する、じゃないと改善しないよ
    昔は知らんおばちゃんによく怒られたもんだよ(笑)

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  50. 968 匿名さん

    要するに親がガキなんでしょう。

  51. 969 マンション住民

    966
    ここに書き込んでいるだけで意見のある人は、意見箱も利用してください
    そんなことするわけないですね
    ここの魅力は、匿名で好き勝手言えることですから
    ごく一部の住民(住民かどうかさえ定かじゃないですけど)の罵り合いが見ていて笑えるでしょう

  52. 970 匿名さん

    ↑同じ穴の狢さんですか?

  53. by 管理担当

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