入居済み住民さん
[更新日時] 2011-01-26 09:20:33
入居後1ヶ月以上経過いたしました。
460戸以上が生活する大型マンションです。
色んな意見や考え方があるかと思います。
マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。
☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。
☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
463戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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901
マンション住民
なんか勘違いしてません?もう一回水色の掲示物ちゃんと読みましょうね
どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?
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902
マンション住民さん
>No.900 by 匿名
一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか?
(たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います)
>No.901 by マンション住民
書いてあります。
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903
住民さんA
896,897へ
意見として素直に聞きましょう。
皆さんいろいろな意見があるものです。
掲示版ならなおさらですよ。
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904
住民さんE
マンション西側に何ができるか
最新情報をお持ちの方教えてください。
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905
匿名
903
これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ
まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね
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906
匿名
905
その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。
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907
匿名
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908
匿名さん
組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。
斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら
倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。
清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。
これって、おかしいでしょう。
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909
マンション住民さん
時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。
手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。
時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。
そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。
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910
匿名さん
えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは??
きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。
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911
マンション住民さん
掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
いると思いますよ。
ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。
しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と
いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。
円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、
消費者である我々が無知なのか。
消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、
管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で
提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。
マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。
もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって
しまいます。
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912
マンション住民さん
時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか?
今年の総会で、そう聞いたと思いますが。
定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。
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913
マンション住民さん
定期清掃費は、入ってないでしょう。
明細を良く見れば、わかると思いますよ。
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914
匿名さん
別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
説明のつかない見積はできません。
特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
答えは出ると思います。
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915
匿名
914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
管理組合からもその意見がでてれば良いですが。
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916
匿名
今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。
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917
914
通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
工事計画に沿った作業を行います。
この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
点をチェックしないと泣きを見ます。
ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
をみる必要があります。
前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。
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918
914
追伸です。
業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
はっきりした回答は致しません。
かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。
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919
マンション住民さん
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920
住民さんE
ほほー。とても勉強になります。
このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。
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