入居済み住民さん
[更新日時] 2011-01-26 09:20:33
入居後1ヶ月以上経過いたしました。
460戸以上が生活する大型マンションです。
色んな意見や考え方があるかと思います。
マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。
☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。
☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
463戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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901
マンション住民
なんか勘違いしてません?もう一回水色の掲示物ちゃんと読みましょうね
どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?
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902
マンション住民さん
>No.900 by 匿名
一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか?
(たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います)
>No.901 by マンション住民
書いてあります。
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903
住民さんA
896,897へ
意見として素直に聞きましょう。
皆さんいろいろな意見があるものです。
掲示版ならなおさらですよ。
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904
住民さんE
マンション西側に何ができるか
最新情報をお持ちの方教えてください。
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905
匿名
903
これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ
まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね
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906
匿名
905
その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。
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907
匿名
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908
匿名さん
組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。
斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら
倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。
清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。
これって、おかしいでしょう。
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909
マンション住民さん
時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。
手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。
時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。
そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。
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910
匿名さん
えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは??
きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。
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911
マンション住民さん
掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
いると思いますよ。
ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。
しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と
いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。
円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、
消費者である我々が無知なのか。
消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、
管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で
提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。
マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。
もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって
しまいます。
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912
マンション住民さん
時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか?
今年の総会で、そう聞いたと思いますが。
定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。
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913
マンション住民さん
定期清掃費は、入ってないでしょう。
明細を良く見れば、わかると思いますよ。
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914
匿名さん
別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
説明のつかない見積はできません。
特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
答えは出ると思います。
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915
匿名
914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
管理組合からもその意見がでてれば良いですが。
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916
匿名
今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。
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917
914
通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
工事計画に沿った作業を行います。
この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
点をチェックしないと泣きを見ます。
ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
をみる必要があります。
前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。
-
918
914
追伸です。
業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
はっきりした回答は致しません。
かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。
-
919
マンション住民さん
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920
住民さんE
ほほー。とても勉強になります。
このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。
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921
914
我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を
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922
マンション住民さん
内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
費やすことは避けたいです。
自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
教えて欲しいのですが。
-
923
入居予定さん
日本の国の予算の構造そのものが、ぼったくり、になってますから。
表は80兆の予算となっていますが、官僚達がすきに使える金が170兆あります、ほんとうのこの予算は国会でも国民でも使う権利はありません。
官僚がすべて天下り法人約3000の組織に配っていきます。
だれがかんがえても異常でしょう。
今週の日経ビジネスという経済誌にけっこう詳しく掲載されています、日本国民ならばぜひとも少なくとも知ってはおくべきことだと思います。みな財布から出た税金ですから。
この雑誌は年間の定期購読ですが、梅田の紀伊国屋書店では この新刊が買えます。もっとも私は立ち読みですけど。
娘が一生懸命、夜遅くまで働いてもわずかなお金なのに、そこからもあれやこれやと税金取られ、その税金をこんなやつらのためにと思うと、腸が煮えくりかえりますよ。
皆が読めるようにロビーにでも置いておきたいぐらいの久々の値打ち本ですよ。
お話、ちょうダッセンしましたけど、
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924
匿名
仮に管理会社や管理組合がチェックしてたとして、
真に受けるはずないでしょだからどうしたいの?ってね
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925
914
>922様
チェックは簡単です。
まず工事の告知が掲示板に張り出されます。
↓
①この時点で、管理人室に工事計画書が保管されています。
↓
②工事計画に沿って、工事が着工されます。
↓
③工事完了後、立会い検査を実施します。
この際の立会人は多くの場合、ゼネコンです。
↓
④完了した工事の報告書をゼネコンに提出し、ゼネコンから管理会社・組合に提出され
これも管理人室に保管されます。
①と④を閲覧させてもらうだけで結構です。
閲覧すれば、必ず管理人が上に報告します。この件数が多いほど住人のチェックは厳しいと
管理会社・ゼネコンは判断します。
内容はともかく、閲覧してください。勉強にもなりますよ。お勧めです。
-
-
926
マンション住民さん
914は住民ではないんじゃないかと??
なんか他の業者さんがかき回しに来ているような匂いがプンプン(笑)
>私も建築関係の仕事をしてますが、
↑
>前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。
↑
ココのマンション、今までにそんな作業ありましたっけ??
あなた建築関係者ですよね。浄水器の取り換え位できますよね??素人さんなのですか?
>我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
↑
もしあなたが住民なら●林関係者ではないのですね ??
では、他ゼネコン関係者さんですか?もしくは他管理会社関係者さんですか??
それとも、●林のシステムはご存じなのですか?
>ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
↑
1年点検、2年点検は保証で無料でしょ??
建築関係者がそんなことも知らないの?
突っ込み所満載の関係者さん、ここは住民板ですよ(笑)
-
927
914
誤解があるようなので、これ以上はでしゃばりません。
1、浄水器は各家庭の水道に取り付けられている浄水器です。
2、私はT社、K社が中心です。ここのO社は土木部門で若干お世話になりました。
それと、甲子園球場
3、O社のシステムというより、建築業界はCI-NETでシステム化されています。
業者はほとんどこのシステムにそって仕事をしています。
4、1,2年は保証で無料って、それは各住居に対する保証期間のことでは?
躯体にたいする保証期間は、内容によってさまざですよ。
竣工時、1年次などは無料契約が多いのですが、点検以外にかかる費用は
しっかり、たっぷり頂いていますよ。
5、性能保証するために検査・点検・補修があるわけです。
それを維持するために費用が発生し、それを住人が負担しています。
6、管理会社はほとんどの場合、ノーチェックです。
7、よりどころは、ゼネコンのコンプライアンスです。
8、最後は住人の意識
長々とすみませんでした。
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928
マンション住民さん
>926さん
914さんを笑ってる場合ではなく、管理会社やゼネコンに笑われぬようお互い気をつけましょうね。
ところで、914さん性能保証って躯体にどんな性能があるの?
エレベーターとかなら、わかるけど・・・
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929
マンション住民さん
>914さん
1、浄水器のカートリッジなんて自分で取り付けられる人は自分で付けたらいい話だし、3000円出しても付けてもらいたい人は業者さんに頼めばいいんです。
専有部内のことは各々住民が、管理規約の範囲内で、各自の責任で、判断するのが基本でしょ?
共用部に関することは議論する必要ありと思いますが。
2、たけ○か、○じまですか?
甲子園球場は竣工時から「組」の現場でしょ?
O社土木の協力業者さんなら、○○こ○っと←って協力業者のシステムご存じ?
一次下請さんなら当然知っているはず。
建設業って二次、三次下請と重層構造になっていて、実際に施工されているのはどこの業者さんなのかわからんって事が多いです。
当然、下に行けば行くほど抜かれますわな。
3、専有部、共用部とも2年保証。
躯体は10年保証でしょ?
因みに共用部の保証開始期日は最初の引き渡しの日からですよね?
そもそもゼネコンって施工管理が主な仕事でしょ。
つまりは監督さん。
現場の作業員(大工さん、鉄筋屋さん、土工さんの3役)がいなければ、何もできません。
スーパーゼネコンの3役さんは信用できる業者さんしか入っていないと思います。
スーパーゼネコンとそこらの町の工務店、どちらがいいのかってこと。
多少高くても信用をとるのか、安かろう悪かろうでもいいのか?
今後の管理についても一緒。
少なくとも私は、ここを施工したゼネコン、不動産会社、管理会社の信用を重視して購入しました。
不満のある方もいるようですが、管理組合、管理会社の皆さんは良くやってくれていると思いますよ。
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930
マンション住民
この辺で終わりにしませんか?
こういった話は、部外者がどんどん入ってきて荒れるだけですよ
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931
マンション住民さん
こんどは子供会ができるようですね。
協調性やしつけの点でもいいことだと思います。
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932
匿名さん
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933
匿名
管理組合からのお知らせを青い紙にするという件、青色の紙を買ってきて印刷するのかと思いきや、なんと白色の紙にプリンタで全面青色印刷してるようですね。
そんなことしたらインク代(トナー代?)が馬鹿高くなることくらい、子供でも気づくでしょうに。。。
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934
マンション住民さん
>No.933
それが真実なら問題ありだとは思うけど・・・。
さすがにそれはないのでは・・・。
直接確認されたのですか?
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935
匿名
934さん
反応しない〜
そんなわけないでしょ(笑)部外者のレスはスルーね
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936
匿名
掲示板に貼ってある紙を見れば分かりますよ。
四隅が印刷されてなくて白いから、935のような思考停止している人でも気づくでしょう。
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937
マンション住民さん
経費の無駄使いですね。
用紙をチラシと間違えるとクレームでもつけられて、対策したのかな?
今時のチラシはカラフルだから、同じように捨てる人は又捨てますよ。
丸めて、輪ゴムかセロテープで止めてはっきりチラシと違う形にしてポスト
に入れればはっきりするし間違いもなくなると思いますが。
ちょっと手間は掛かって、用紙も折れ曲がるかもしれませんが経費も少なく
すむと思います。
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938
匿名
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939
住民さんA
そーねー、ポールにauに用紙と立て続けに、ちょんぼしまくってますね。
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940
マンション住民
なんか勘違いしている方が多いみたいですけど
管理組合=マンション区分所有者全員なわけでしょ?939
煽るな
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941
匿名
940
管理組合を実際に運営しているのは、順番で回って来る住民一部のメンバーだ。
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942
匿名
941
そういう考え方してるのがダメって事でしょ
組合員だけど役員じゃないから関係ないって?
協力しようって気がないんですかねー
最近のここ見てると少し悲しくなってきます
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943
マンション住民さん
ポール、用紙は、たぶん一部住人の我がままな申し入れに素直に応えて
アンケートや用紙の変更に応じてしまったという事ではないでしょうか。
本来であれば、そのような申し入れは最初からお断りするか応じるのであれば
>937さんのように少し工夫をして、最小限の経費で対応するべき。
薄っぺらなやり方をするから、こうやって、叩かれてしまう。
それと、元をただせばそういう非常識な申し入れをする住人にも責任がある。
受益者が限定されるような申し入れは、控えるべきと思いますね。
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945
住民さんE
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946
匿名
942へ
あなたは何もやってないくせに、掲示板には批判ばかりしている。
もうこのサイトに書き込まないほう良いですよ。
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-
947
匿名
このマンション価格は普通です。富裕層のマンションではないけどね。
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948
匿名
942
協力とは、君は具体的に何をしているのか?
ほか住民と同じくアンケートに回答してるだけだろ。
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950
住民さんE
>>948
組合の活動を放棄するなら文句も言わない。
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951
匿名
949さんみたいな人もいていいんじゃないですか。
こういう人もいれてあげて、盛り上げていこうではありませんか。
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952
マンション住民さん
青い紙、ふつーにもともと青い紙でしたね。
サンプルを見て四隅が白いからって勘違いした方、、、考えろよ、そんなんする訳ないやん。
輪ゴムって・・・あんたやるの?1個何秒?ゴムはただなん???
まぁ青い紙にする必要は、はなから無いですね。一部身勝手な住民の意見に対応してしまいましたね。
けど今の管理組合頑張っていると思います。できればもう一期やってください。
-
953
匿名
いまの管理組合は真面目と言うか良い人すぎる気がする。
形はどうであれ、どんな意見もちゃんと受けとめてるって事でしょ?
提案や意見が放置されるよりマシだと思うけどなぁ。
でも住民全員が組合員と言うのなら事前に相談はして欲しいです。
紙問題なら、チラシと区別しにくいと意見があったので青い紙を使う予定です。
青い紙導入のコストはこんな感じですがどうですか?的な。
まあ、ほとんどの住民はスルーでしょうけど
中には代替案を出してくれる方もいると思う。
ゴムで止めると言うのもひとつの意見でしょ。
人を小馬鹿にして頭ごなしに否定するだけで
提案もできない人達よりはマシと思いませんか?
au問題もまた同様です。
一住民として住みやすいマンションになる事を願ってます。
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954
入居予定さん
子ども会。
いいですね、成長の手助けになればいいですね。
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955
住民さんC
子供会とか老人会?とか、
同世代の人や同じ立場の人が集まれるっていいですね。
キッズルームの運用についての書き込みもありましたが、
実際に使う立場ならではの活発な動きを期待しています。
個人的には古い考えなので、お金をかけて玩具買わなくても、
大人は場所を用意してあげて、子供には創意工夫して遊んで欲しい、
と思います。
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956
住民さんA
952さんの発言は、あまりにも無責任ですね。
953さんが言うように、代替案も出せないならでしゃばらないで欲しいです。
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957
匿名
952さんは、管理組合役員か。他の意見に否定ばかりして、組合で決めたことをかばっている。
そんな人は役員やめたら。迷惑なので。
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958
匿名
管理組合の決めた事に否定ばかりしてるのはいいのか?って話。
ならあなたが役員やってくださいな、迷惑なんで
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959
住民さんE
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960
匿名
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961
匿名
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962
匿名
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963
匿名さん
顔が見てみたい。面前口論希望。
がんばってください。
-
964
入居済みさん
中庭で、小さなお子さんが植木に入って砂利や小石を投げて遊んでいました。
周りの小石は、無くなっているし、子供とはいえ、小石がガラスに当たれば大変です。
キッズルーム周辺も走り回る子供やエントランスで、自転車に乗る子供を見かけます。
母親は知らぬ顔でおしゃべりに興じているし、事故でも起きたらどうするのか。
浴場の廃止よりも、キッズルームの廃止が優先かも。
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965
住民さんA
子供の行動というよりも、しつけができない親が問題ですよね。
キッズルーム廃止というのはどうかと思いますが、
保護者同伴に限るとか、こども会の親御さん達がパトロールするとか。
何か考えないと、悪いイメージばかりつきそうです。
小石もそうですが、中庭の水はっている所に踏み込んで遊んでたって
以前話題になっていましたっけ。
子供は多少やんちゃなほうがいいと思いますが、器物損壊は勘弁。
-
966
マンション住民さん
ここに書き込んでいるだけで、けど意見をお持ちの方、できればカウンターの意見箱も活用してくださいね。
ちなみに私は活用しています。
記名、押印必要なので、無責任なことは書けませんが、今のところ管理組合は意見を無視していないと
感じます。
わたしは管理組合の役員ではありません。
住民という意味で管理組合員ですが。
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967
匿名
子供に直接注意せんと掲示板に愚痴をタラタラ、、、そんな大人に偉そうなこと言えるのか??
私はどうかって?
この前、柵乗り越えてきた金髪のガキんちょにしっかりと躾しといたよ
親がおしゃべり?
この手の話題って他のマンションでも必ずでてくる
要するに、羽目をはずして遊ぶガキにはその場で直接注意する、親がいるなら親にも注意する、じゃないと改善しないよ
昔は知らんおばちゃんによく怒られたもんだよ(笑)
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968
匿名さん
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969
マンション住民
966
ここに書き込んでいるだけで意見のある人は、意見箱も利用してください
そんなことするわけないですね
ここの魅力は、匿名で好き勝手言えることですから
ごく一部の住民(住民かどうかさえ定かじゃないですけど)の罵り合いが見ていて笑えるでしょう
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970
匿名さん
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972
匿名
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973
匿名
マンション西側に何ができるか、最新情報をお持ちの方教えてください。
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974
匿名さん
こちらのプリントアウトを意見箱に入れればよろしいのではないでしょうか。
真っ当な意見や一般素人ではわからないアイデアも多くあり、これらをダイレクトにぶつけることができますしねぇ。
これまでの動きをみますと、おそらくご覧になっているのではないかと推察しますが。
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975
匿名
公園が着々と出来ていますね!結構?遊具もあって嬉しいです。いつ頃完成予定か情報をお持ちの方教えていただけますか?
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976
入居予定さん
公園。
そうですね、早く子供達の遊ぶ声が聞きたいものですね。
そうすれば、マンションの中庭なんかで遊ぶことも少なくなるでしょうし。
子供は外で遊ぶのが一番。
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977
匿名
看板に書いてましたけど、たしか12月末とかじゃなかったでしたっけ。
せっかくの公園なのに、冬の寒い時期に工事終了するんだなと思ったのを覚えています。
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978
匿名
教えていただきありがとうございます!寒い時期ですが冬休み中なので遊ぶ場所広がり嬉しいですね!キッズルームでの出来事に不満をお持ちの方にも嬉しい情報だと思います。
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979
匿名さん
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980
マンション住民さん
マンション構内を、まだ自転車で乗り回す爺さんたちがいます。
悲しいですが、分別もつかない情けない老人も増えています。
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981
匿名さん
そうですね。
それを見て注意できない人がいるのも確かですし。
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982
マンション住民さん
注意したら逆ギレされて、大変な事になりますよ。
勇気ある人、一度試してくざさい。
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983
匿名さん
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984
マンション住民さん
子供の言い合いはその辺で。
実際、直接注意できれば最良でしょうけど、トラブルになる可能性が高いのも事実。
管理組合を通じて掲示物等で対応するのが現実的でしょう。
そんな人は中々言うことを聞かないでしょうけど、何もしなければ悪化するだけでしょうし。
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985
マンション住民さん
温浴施設の赤字にびっくりしました。
近くのルネにも温浴ありますが、赤字なんですかね?
あの赤字は何で補填されているんですか??
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986
入居済みさん
温浴施設の赤字の件、何で数字が確認できたか教えて下さい。
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987
住民さんE
近くのルネはもちろん赤字で運営委託をネ*パから
別の会社に変えたと記憶しています。
マンションコミュニティで近くのルネを探しましたが
削除された様です。
赤字補填は管理費からです。
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988
匿名
そもそも黒字になんてなるはずないような
入浴料金から見て難しいと思いますがね
赤字を少しでも減らせればいいんですけどね
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989
マンション住民さん
温浴施設専門委員会の議事録がカウンターに置いてあります。
年間収入が200万円弱、支出は1,000万円Overです。
管理費からの赤字補填って。。。
もともと別の用途を想定していた管理費からの持ち出しってこと??ですか。
確かに黒字は絶対無理でしょうね。
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990
周辺住民さん
共有施設はみんなの持ち物なので管理費からの持ち出しなんじゃないですかね。
使わない共有施設の多いマンションは無駄な管理費が発生するので購入時に良く考えないと。
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991
匿名
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992
匿名さん
温浴施設の赤字補填に、キッズルームの有料化で補うとかすればいいのに。
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993
匿名はん
>>992
そういうことすると不公平が生じるので持ち分に応じて均等割でしょ。
もしくは温浴施設を廃棄処分するとか。
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994
マンション住民さん
キッズルームを有料化してしまうと誰も使わなくなるでしょうね。もうすぐ公園も完成しますし・・・。
温浴施設がある事を了承して、このマンションを買っているわけですから、自分は使わないから廃止にしろ。というのは身勝手な話ですよね。
そもそも温浴施設のお湯はどのように沸かしているか覚えてますでしょうか?
ガスコージェネレーションシステムで発電しているため、優遇処置により皆様の電気料金が安くなっています。その際に出た熱を利用しているので温浴施設を利用されていない方も無関係ではありません。
キッズルームも同じ事です。自分さえ使わなければ要らない。と言うのはおかしいと思うわけです。
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995
住民さん
NO.994さんへ
その考え方はその考え方として・・・・・、
膨大な赤字(年間8百万円)をこのまま垂れ流すのも問題です。
値上げをするとか・・・、これは委員会で考えてくれるでしょうが。
>ガスコージェネレーションシステムで発電しているため、優遇処置により皆様の電気料金が安くなっています。そ>の際に出た熱を利用しているので温浴施設を利用されていない方も無関係ではありません。
無関係で有ろうが無かろうが、赤字の金額をもう一度認識してください。
何を言おうと、温浴施設を使っていない住民にとっては、この金額を毎月補填させられるのは堪りません。
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996
匿名さん
温浴施設は、廃止せざるを得ないのが実情ではないですか?
使う、使わないのは、いいですが、収支がここまで悪いのであれば、又改善の
目処が立たないのであれば、廃止しかないでしょう。
外からでもお客を呼び込んで、収益上げない限り改善は望めませんね。
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997
匿名はん
>>996
いやいや、もともと温浴施設単独で採算取れる計画じゃないでしょ。
いきなり廃止とかって利用してる側から見たら無茶苦茶な話ですよ。
じゃあゲストルームもキッズルームもフィットネスも廃止しろって話になりますよ。
ま、正直な話共用施設なんて集会室だけでいいんですけどね。
それ以外の共用施設は将来不良資産になるだけですし。
立地的にも至近に代替施設はありますから。
企画のセンスが悪いっていえばそれまでですけど。
駅前に郊外型マンション建てちゃったって感じですか。
駐車場もねえ…将来の不良資産候補ですな。
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998
マンション住民さん
997さんは話が飛躍しすぎです。
年間800万もの赤字は温浴です。
現実をきちんと見つめましょう。
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999
入居予定さん
時間のある内に書いておきます。
直接は関係ないですが。
うちのマンションの防水工事、3675万を2825万にすることに成功しました、
業者を競わせました。
初めての成功。
築35年ですので住んでいる方もかなりの高齢となって、確実に収入も減っていることでしょう。
でも、住民に時間ができたことも事実、結構いろんなことに知識をお持ちの方も多く、
管理会社も、たじたじの場面もありました。
これは、結構大変な労力が必要です。
専門チームが必要な感じ、、、、、
寒くなりました、風邪に気をつけましょう。
風邪にかいげん。
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マンション住民さん
温浴施設は赤字というかもともと管理費で運営するものじゃないの?
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