大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

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ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 881 マンション住民さん

    一概に否定はできないでしょう。
    部屋のサイズを見ても、ファミリータイプではないものも多いから、簡単に推測できます。
    それに、キッズルーム付近で遊んでいる子供の中には、平気でフロアー内をローラーシューズで
    遊ぶ子や、自転車に乗って騒いでいる子供も見かけるので以前から危険だと思っていました。
    そういう事が目に入れば、子供に対する周辺の見方が変わってくるもの当然と思いますよ。

  2. 882 住民さんB

    ↑まったくです。
    エントランス内でキャッチボールしてる子供には驚きました。
    広場の砂利も子供のいたずらでいつの間にやら無くなるし、どうにかならないのでしょうか?

  3. 883 住民

    気になるならその場で注意しましょう
    あと、子供の文句言い過ぎあんたらの子供の時って、おりこうさんだったのかしら?
    ここで子供の悪口いってる人たちの方がたちが悪い

  4. 884 住民さんB

    少なくとも、今の親よりは厳しい躾けの元で育てられましたね。

  5. 885 マンション住民さん

    そのとおりです。子供ではなくて、側にいる親の責任でしょう。
    子供が暴れていても、叱らない親が悪いと思います。
    おしゃべりばかりで、子供の事など気にしていない親が多すぎですね。

  6. 886 住民

    ここって愚痴板なの?
    なんか同一人物がハンネ変えて連投してるようにしか見えないんですけど

  7. 887 入居予定さん

    世の中ではなく具体的に政治に無関心なことが最悪なこの国を変えてしまいました。
    自由経済を維持するには日々戦わないと、役人に全てを奪われてしまいます。
    国旗を揚げるなとか、国歌がどうとか、
    中国人にさえ日本人は平和ボケでノウをやられたかといわれるしまつでは。
    子供さえ安心して生めないくになどに未来はなく、その現状に何も危機感を感じない国民はやっぱり、
    マスゴミにノウをやられていると言われるのは、そうかも。

  8. 888 匿名さん

    auの謝罪文みたけど、あれって本来は管理組合の監督責任じゃないの?
    マンション内で営業活動なんて、もともと無理があるし誰のコネで入ってきたか知らないけど
    戸別訪問などセキュリティをまったく無視した強引なやりかたを三日も続けさせた組合の問題だと
    思うけどね。

  9. 889 匿名

    人のせいにすんなカス野郎

  10. 890 匿名

    追記
    888へ、何様のつもりだ? 日々ボランティアで活動してる皆さんに感謝の言葉はねーのか??
    同じ組合員が身内否定してなにが楽しい?
    おっと、、、
    ガキのレスにむきになっちゃて大人気ない

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  12. 891 マンション住民さん

    組合を攻めるのは、ちょっと辛いと思いますが・・・
    確かに、マンション内であのように強引とも言える営業活動をされるのは困りますね。
    それを、組合が先導して許可しているとすれば、業者との利権を含め疑いを持たれても
    仕方のないことかと思います。
    良かれと思い、やられた事が、住人に少なからず不満を覚えるような結果になっている
    のなら、今後あのような営業活動は慎むべきと思います。

  13. 892 マンション住民さん

    マンション住民の全員が管理組合員であることをお忘れなく。

  14. 893 匿名

    管理組合の責任ではないです。入って来ていた業者はauの下請けの小さな会社の営業マンでしたね。しつこく厚かましい営業で今思い出しても腹が立ちます。あんな最低の営業に時間を取られた自分にも腹が立ちますが。
    摂理を守る営業マンだったら今回の騒動は起きていないはず。当たりが悪かっただけですね。

  15. 894 住民さん

    あの営業の方達、集会室で塊になって大きな声で馬鹿笑いしてましたよ。子供がびっくりしていました。

  16. 895 住民さんA

    今年の管理組合メンバーには、もう少し頑張ってほしい。
    誰でも順番であたるので、当たり外れは仕方ないが。
    今年は不作の年か。

    2年任期で順番性なので、そのうち皆に回ります。
    優秀な人材が立候補すれば良いのだが。

  17. 896 匿名


    言い過ぎじゃない?
    文句ばかり言う輩、まぁどこにでも居ますな

  18. 897 匿名

    匿名の掲示板で個人を攻撃するあなた方
    極めて陰湿、卑怯である
    どうにかならないもんですかねぇ、、、、

  19. 898 マンション住民さん

    文句として捉えるか、意見として捉えるか・・・受け止め方で、人の度量は決まりますよ。
    今回の件は、貴重な経験として今後に生かせばいいんじゃないですか。
    甘い誘惑には、毒があるという事ですね。

  20. 899 マンション住民さん

    管理組合からの回覧は、水色の紙を使う。って、また経費かかるがな。

    この場合、ポストに投函されたチラシを確認せずに捨ててしまう住民のほうに問題があって、
    住民全員に新たな負担を強いることは無いと思いますけどね。

  21. 900 匿名

    チラシお断わりのハズなのに、ほぼ毎日チラシが入ってますけどね。 
    特に不動産関係。
    水色紙は普通紙とコストはあまり変わらないと思いますよ。

  22. 901 マンション住民

    なんか勘違いしてません?もう一回水色の掲示物ちゃんと読みましょうね
    どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?

  23. 902 マンション住民さん

    >No.900 by 匿名

    一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか?
    (たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います)



    >No.901 by マンション住民

    書いてあります。

  24. 903 住民さんA

    896,897へ
    意見として素直に聞きましょう。
    皆さんいろいろな意見があるものです。
    掲示版ならなおさらですよ。

  25. 904 住民さんE

    マンション西側に何ができるか
    最新情報をお持ちの方教えてください。

  26. 905 匿名

    903
    これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ
    まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね

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  28. 906 匿名

    905
    その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。

  29. 907 匿名

    うん、もうやめるね

  30. 908 匿名さん

    組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
    総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。
    斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら
    倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。
    清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。
    これって、おかしいでしょう。

  31. 909 マンション住民さん

    時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
    どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。
    手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。

    時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。
    そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。

  32. 910 匿名さん

    えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
    公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは??

    きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。

  33. 911 マンション住民さん

    掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
    いると思いますよ。
    ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。
    しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と
    いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。
    円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、
    消費者である我々が無知なのか。
    消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、
    管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で
    提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。
    マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。
    もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって
    しまいます。

  34. 912 マンション住民さん

    時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
    定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか?

    今年の総会で、そう聞いたと思いますが。

    定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。

  35. 913 マンション住民さん

    定期清掃費は、入ってないでしょう。
    明細を良く見れば、わかると思いますよ。

  36. 914 匿名さん

    別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
    私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
    反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
    正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
    ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
    説明のつかない見積はできません。
    特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
    答えは出ると思います。

  37. 915 匿名

    914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
    管理組合からもその意見がでてれば良いですが。

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  39. 916 匿名

    今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。

  40. 917 914

    通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
    の依頼を受けます。
    我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
    工事計画に沿った作業を行います。
    この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
    入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
    点をチェックしないと泣きを見ます。
    ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
    が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
    をみる必要があります。
    前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
    作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。

  41. 918 914

    追伸です。
    業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
    はっきりした回答は致しません。
    かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
    これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
    バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。

  42. 919 マンション住民さん

    ところで、業者目線でこの物件はどうなの?

  43. 920 住民さんE

    ほほー。とても勉強になります。
    このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。

  44. 921 914

    我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
    天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
    ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
    これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を

  45. 922 マンション住民さん

    内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
    管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
    費やすことは避けたいです。
    自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
    ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
    教えて欲しいのですが。

  46. 923 入居予定さん

    日本の国の予算の構造そのものが、ぼったくり、になってますから。
    表は80兆の予算となっていますが、官僚達がすきに使える金が170兆あります、ほんとうのこの予算は国会でも国民でも使う権利はありません。
    官僚がすべて天下り法人約3000の組織に配っていきます。
    だれがかんがえても異常でしょう。
    今週の日経ビジネスという経済誌にけっこう詳しく掲載されています、日本国民ならばぜひとも少なくとも知ってはおくべきことだと思います。みな財布から出た税金ですから。
    この雑誌は年間の定期購読ですが、梅田の紀伊国屋書店では この新刊が買えます。もっとも私は立ち読みですけど。
    娘が一生懸命、夜遅くまで働いてもわずかなお金なのに、そこからもあれやこれやと税金取られ、その税金をこんなやつらのためにと思うと、腸が煮えくりかえりますよ。
    皆が読めるようにロビーにでも置いておきたいぐらいの久々の値打ち本ですよ。
    お話、ちょうダッセンしましたけど、 


     


     

  47. 924 匿名

    仮に管理会社や管理組合がチェックしてたとして、
    真に受けるはずないでしょだからどうしたいの?ってね

  48. 925 914

    >922
    チェックは簡単です。
    まず工事の告知が掲示板に張り出されます。
         ↓
    ①この時点で、管理人室に工事計画書が保管されています。
         ↓
    ②工事計画に沿って、工事が着工されます。
         ↓
    ③工事完了後、立会い検査を実施します。
     この際の立会人は多くの場合、ゼネコンです。
         ↓
    ④完了した工事の報告書をゼネコンに提出し、ゼネコンから管理会社・組合に提出され
     これも管理人室に保管されます。

    ①と④を閲覧させてもらうだけで結構です。
    閲覧すれば、必ず管理人が上に報告します。この件数が多いほど住人のチェックは厳しいと
    管理会社・ゼネコンは判断します。
    内容はともかく、閲覧してください。勉強にもなりますよ。お勧めです。

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  50. 926 マンション住民さん

    914は住民ではないんじゃないかと??
    なんか他の業者さんがかき回しに来ているような匂いがプンプン(笑)

    >私も建築関係の仕事をしてますが、

    >前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
    作業は素人の私でも5分で済みますよ。

    ココのマンション、今までにそんな作業ありましたっけ??
    あなた建築関係者ですよね。浄水器の取り換え位できますよね??素人さんなのですか?


    >我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。

    もしあなたが住民なら●林関係者ではないのですね ??
    では、他ゼネコン関係者さんですか?もしくは他管理会社関係者さんですか??
    それとも、●林のシステムはご存じなのですか?


    >ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
    の依頼を受けます。

    1年点検、2年点検は保証で無料でしょ??
    建築関係者がそんなことも知らないの?


    突っ込み所満載の関係者さん、ここは住民板ですよ(笑)

  51. 927 914

    誤解があるようなので、これ以上はでしゃばりません。
     1、浄水器は各家庭の水道に取り付けられている浄水器です。
     2、私はT社、K社が中心です。ここのO社は土木部門で若干お世話になりました。
       それと、甲子園球場
     3、O社のシステムというより、建築業界はCI-NETでシステム化されています。
       業者はほとんどこのシステムにそって仕事をしています。
     4、1,2年は保証で無料って、それは各住居に対する保証期間のことでは?
       躯体にたいする保証期間は、内容によってさまざですよ。
       竣工時、1年次などは無料契約が多いのですが、点検以外にかかる費用は
       しっかり、たっぷり頂いていますよ。
     5、性能保証するために検査・点検・補修があるわけです。
       それを維持するために費用が発生し、それを住人が負担しています。
     6、管理会社はほとんどの場合、ノーチェックです。
     7、よりどころは、ゼネコンのコンプライアンスです。
     8、最後は住人の意識

       長々とすみませんでした。

  52. 928 マンション住民さん

    >926さん
    914さんを笑ってる場合ではなく、管理会社やゼネコンに笑われぬようお互い気をつけましょうね。
    ところで、914さん性能保証って躯体にどんな性能があるの?
    エレベーターとかなら、わかるけど・・・

  53. 929 マンション住民さん

    >914さん

    1、浄水器のカートリッジなんて自分で取り付けられる人は自分で付けたらいい話だし、3000円出しても付けてもらいたい人は業者さんに頼めばいいんです。
    専有部内のことは各々住民が、管理規約の範囲内で、各自の責任で、判断するのが基本でしょ?
    共用部に関することは議論する必要ありと思いますが。


    2、たけ○か、○じまですか?
    甲子園球場は竣工時から「組」の現場でしょ?
    O社土木の協力業者さんなら、○○こ○っと←って協力業者のシステムご存じ?
    一次下請さんなら当然知っているはず。
    建設業って二次、三次下請と重層構造になっていて、実際に施工されているのはどこの業者さんなのかわからんって事が多いです。
    当然、下に行けば行くほど抜かれますわな。


    3、専有部、共用部とも2年保証。
    躯体は10年保証でしょ?
    因みに共用部の保証開始期日は最初の引き渡しの日からですよね?

    そもそもゼネコンって施工管理が主な仕事でしょ。
    つまりは監督さん。
    現場の作業員(大工さん、鉄筋屋さん、土工さんの3役)がいなければ、何もできません。
    スーパーゼネコンの3役さんは信用できる業者さんしか入っていないと思います。

    スーパーゼネコンとそこらの町の工務店、どちらがいいのかってこと。
    多少高くても信用をとるのか、安かろう悪かろうでもいいのか?

    今後の管理についても一緒。
    少なくとも私は、ここを施工したゼネコン、不動産会社、管理会社の信用を重視して購入しました。

    不満のある方もいるようですが、管理組合、管理会社の皆さんは良くやってくれていると思いますよ。

  54. 930 マンション住民

    この辺で終わりにしませんか?
    こういった話は、部外者がどんどん入ってきて荒れるだけですよ

  55. by 管理担当

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2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

ブランズ東灘青木(東灘パークフロントプロジェクト)

兵庫県神戸市東灘区青木5丁目

4510万円~5820万円

2LDK+S(納戸)~3LDK (2LDK+S~3LDK+3WIC)

61.68m2~74.86m2

総戸数 50戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

5248万円~9498万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

68.15m2~94.16m2

総戸数 350戸