入居済み住民さん
[更新日時] 2011-01-26 09:20:33
入居後1ヶ月以上経過いたしました。
460戸以上が生活する大型マンションです。
色んな意見や考え方があるかと思います。
マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。
☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。
☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
463戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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853
マンション住民さん
au関連住人の手引きが入っているのでないかな。
商売で利用するのは、ごめんこおむりたいものです。
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854
マンション住民さん
auの件でコメントしている方はきちんと管理組合の議事録も読みましょう。
ネットでココのチェックするより重要ですよ。
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855
匿名さん
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856
匿名
議事録にセールスが自宅まで訪問しますって書いてたかな?
もぐりでも何でも良いけど、あんな営業をされたら客が離れるとは思わんのかな。
ユーザーの都合も考えずに得意げに話してる営業を見て、auがますます嫌いになったわ。
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857
マンション住民さん
auの勧誘、私は逆に一度も声をかけられずスルーされました。
なぜ????
とりあえず、うっとうしいことはありましたが、
ネット環境が選べるようになるのはいいことだと思います。
はじめは2つしかなかったですからね。
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858
マンション住民さん
こんな夜中に西側の道路でラジコンヘリ飛ばしてる大人がいますね。
キーンと甲高い音が耳に響きます。
様子を見ていたら、わがマンションのサブエントランスから入ったので、ここの住人ですね。
(充電するために戻ったらしく、また始めてます。)
管理人に通報したいところですが、遊んでいる場所がマンションの敷地では無いので我慢するしかないですね。
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859
入居済みさん
そういう時は警察に通報です。
すぐ対応してくれます。
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860
マンション住民さん
近くにある不動産屋さんから、ゆうメールで売却募集の広告が届きました。
驚いたのは配達地域指定郵便ではなく、号室・氏名のフルネームまで宛先に書かれていました。
ポストや玄関には表札を上げているわけでもなく、近鉄不動産以外の不動産屋さんに個人情報を出した覚えが無いので気味が悪いです。
どうやって調べたのでしょうね・・・・。
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861
匿名
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862
入居予定さん
よくご存知ですね。
今回の調査表は中国共産党までも行き渡ることでしょう。
以前、うちの職場でも詳しい内部書類が売られていました。
うちは金融機関です。
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863
マンション住民さん
No.860 さん
うちはこのマンションを買った後もしばらく他県(関東)に住んでいましたが、その間何度も
不動産会社から売却募集の郵便が来ていました。買った人がどこに住んでいるかも情報はダダ漏れです。
これってとても気持ち悪い・・・
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864
匿名さん
関係者以外個人情報を漏洩できないから、ある程度出所は特定できるんじゃないですか・・・
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865
マンション住民さん
だから、情報ダダ漏れとかじゃなくて、買ったとき、あなたが司法書士に委任状を書いて登記してもらってるんじゃないの?
出どころも何も、所有者が誰かってのは国が公開してる情報でしょ。
公開していることによって自分の財産が守られているってのが登記のシステムです。
個人情報が漏れるのが嫌なら不動産登記をしなければいいんです。
但し、勝手に売買されても善意の第3者に対抗できませんが。
しかし、誰でも手数料さえ払えば閲覧できるシステムもどうかと思いますけど。
法務省 トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 登記 > 不動産登記のABC
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
不動産登記は,わたしたちの大切な財産である土地や建物の所在・面積のほか,所有者の住所・氏名などを公の帳簿(登記簿)に記載し,これを一般公開することにより,権利関係などの状況が誰にでもわかるようにし,取引の安全と円滑をはかる役割をはたしています。
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866
住民さんA
結局のところ、ポールは没になったということでしょうか?
議事録見ましたけど、はっきりしませんね。
いずれにせよ、個人の嗜好を住人に負担させるような申し入れもどうかと思いますが。
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867
匿名
しつこいな、、、
その話題もういいだろ
結果ぐらい管理員に聞くとかできんもんかね
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868
住民さん
No.866 by 住民さんA 2010-10-19 23:54のコメントを受けてなんですが、
スカイコート1Fの子供用の遊び場なんですが、遊具の買い替え意見が出ているとか・・・・。
個人の嗜好と言いますか、ポールにしても、遊具にしても、小さなお子様をお持ちの方は
それはそれでいいかもしれませんが、子供のいない家族にとっては、積立金から費用を出して、
それらの設備を購入するのは不公平感は有ります。
また、以前コメントが出ていましたが、何でもかんでも近鉄管理に任せるのではなく、
業者を決める時は入札をするとか、出来るだけ、住人のコスト負担を軽くするような
設備導入、修理などを考えていかなけらばならないと思います。
このマンションの生活環境をより良くしていこうという、住人の関心の低さも原因かもしれませんが、
マンション内で実施するすべてのことは、全住人に情報として伝える方法を考える必要が有ると思います。
そうすれば、もっと多くの人たちが、マンション内のいろいろなことに関心を持ってくれるんじゃないでしょうか。
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869
住民
↑言ってる事はわかりますけどね
それじゃあなたが中心になって活動してくださいね
ここに書く人って大抵実際には何も行動しない人ばかりだね
不公平とか言ってますけど子供がいないと子供に金使うなと言いだす始末、、
そんなこと言ったらお年寄りいないとお年寄りに金使うなとか、自分に利益のない事には一切金を使わないなんて、、
こんな住民ばかりじゃないことに期待します
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870
住民さんA
やはり受益者負担が原則だと思います。
ペットクラブやガーデニングクラブのように、キティルームを使う方はクラブを作って
その中で備品を調達すべきでしょう。
年寄りは年寄りでクラブを作って活動していますよ。
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871
匿名さん
おっしゃるとおりですね。
キッズルームを無料で使えるだけ、ありがたいと思わなきゃいけません。
仮に備品を積み立てから、費用負担するならキッズルームの有料化を提案したいと思います。
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872
匿名
キッズルームを有料化して、その収益で備品等の調整をすれば良いと思います。
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873
匿名
広場もトイレも有料化だな
なんて住みにくいマンションなんだ(笑)
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874
入居予定さん
誤解されるされる方もおられると思いますが、気を悪くされるかたはスルーしてくださいましな。
ペットや趣味と子育てを同一に考えることは僕にはできません。
若者のサラリーが1990年の額に下がった日本での子育ては大変です、子供を生むことが勇気のいることとなってしまったこの国はひどすぎる。先進国といわれる国では高校までの費用は無料、毎月の自由にできる現金を支給のところもあるそうな。内の娘も毎日遅くまで働いていますが、大変そうです。
今の若者は働いても、働いても、お金は残らない人が40パーもいるという。
その一方で60過ぎて既得権のある組織で毎日ぶらぶら100万200万もらっている方がいます、150兆の特別会計の予算は官僚達グループの贅沢な暮らしを許しています。
学生の生徒会程度の活動しか分らない管は仕事を全て官僚に任し、センゴクチャンは小沢潰が趣味だけの***。
自分達での管理とはそれなりの覚悟がいります。日本人の一番苦手なこと。
振込み詐欺や食の安全に国民が不安を言うと、官僚は賢いから、ハイソウデスネと消費者庁とかなんとかを作り仲間を増やし予算を使い放題。銀行も10万以上は駄目駄目よと、金融機関ではコンプライアンスなどという言葉がでてきて、お客さんは出金も株の注文も今までの10倍ややこしく、時間とお金だけがかかるようになった。
この国の効率はドンドン悪くなり、国民はがんじがらめ。抵抗する手立ても無く自殺するのみ。
きりがないのでやめます。
要は、賞味期限や詐欺なんか自分の責任で国のせいにするな、それが大人、国民が本当に自立すれば100兆ぐらい毎年余る。
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875
マンション住民さん
>若者のサラリーが1990年の額に下がった日本での子育ては大変です
大変とわかった上で子供を作っているんじゃないの?
それを世の中が悪いなんて言うのはどうなの?
遊具の備品って言っているけど、そんなものなくたって子供は遊べると思いますけど。
備品がないと遊べないなんていっているのは大人のエゴ。
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876
入居済みさん
自分の家には十分おもちゃがあるんでしょ?本やぬいぐるみも。
キッズルームで遊びたいなら家から持ってくれば?
持ってない人には貸してあげたりすることによって、物の大切さ、協調性が身につくのでは?
人って自分がお金を出した物は大事に使うしね。
だいたい、おもちゃなくても工夫して遊べるもんでしょ。
おもちゃを管理費から出す必要はありません。
どうしても子育てに参加したい住民もいるようだから有志の寄付でも募ればいいのではないでしょうか?
きっとたくさん出してくれますよ。
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877
匿名
あのさぁ
キッズルームに新しい備品買うなんてデマ誰に聞いたの?
絵本とか玩具、寄付してもらってるし
そんなデタラメな情報流さないでよね
みんな釣られすぎ、、
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878
匿名さん
ここは、郊外のファミリー物件と違ってディンクスや独身世帯も多いから、子供
に対する理解度は低いと思いますよ。でもそれで、いいんじゃないですか。
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879
マンション住民さん
ディンクス、独身世帯も多い?何のデータ見て言ってんの???テキトーなコメントやめてください。
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880
匿名
879さん
ここの掲示板部外者がおもしろ半分に投稿してるから真に受けない方がいいですよ
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881
マンション住民さん
一概に否定はできないでしょう。
部屋のサイズを見ても、ファミリータイプではないものも多いから、簡単に推測できます。
それに、キッズルーム付近で遊んでいる子供の中には、平気でフロアー内をローラーシューズで
遊ぶ子や、自転車に乗って騒いでいる子供も見かけるので以前から危険だと思っていました。
そういう事が目に入れば、子供に対する周辺の見方が変わってくるもの当然と思いますよ。
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882
住民さんB
↑まったくです。
エントランス内でキャッチボールしてる子供には驚きました。
広場の砂利も子供のいたずらでいつの間にやら無くなるし、どうにかならないのでしょうか?
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883
住民
気になるならその場で注意しましょう
あと、子供の文句言い過ぎあんたらの子供の時って、おりこうさんだったのかしら?
ここで子供の悪口いってる人たちの方がたちが悪い
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884
住民さんB
少なくとも、今の親よりは厳しい躾けの元で育てられましたね。
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885
マンション住民さん
そのとおりです。子供ではなくて、側にいる親の責任でしょう。
子供が暴れていても、叱らない親が悪いと思います。
おしゃべりばかりで、子供の事など気にしていない親が多すぎですね。
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886
住民
ここって愚痴板なの?
なんか同一人物がハンネ変えて連投してるようにしか見えないんですけど
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887
入居予定さん
世の中ではなく具体的に政治に無関心なことが最悪なこの国を変えてしまいました。
自由経済を維持するには日々戦わないと、役人に全てを奪われてしまいます。
国旗を揚げるなとか、国歌がどうとか、
中国人にさえ日本人は平和ボケでノウをやられたかといわれるしまつでは。
子供さえ安心して生めないくになどに未来はなく、その現状に何も危機感を感じない国民はやっぱり、
マスゴミにノウをやられていると言われるのは、そうかも。
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888
匿名さん
auの謝罪文みたけど、あれって本来は管理組合の監督責任じゃないの?
マンション内で営業活動なんて、もともと無理があるし誰のコネで入ってきたか知らないけど
戸別訪問などセキュリティをまったく無視した強引なやりかたを三日も続けさせた組合の問題だと
思うけどね。
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889
匿名
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890
匿名
追記
888へ、何様のつもりだ? 日々ボランティアで活動してる皆さんに感謝の言葉はねーのか??
同じ組合員が身内否定してなにが楽しい?
おっと、、、
ガキのレスにむきになっちゃて大人気ない
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891
マンション住民さん
組合を攻めるのは、ちょっと辛いと思いますが・・・
確かに、マンション内であのように強引とも言える営業活動をされるのは困りますね。
それを、組合が先導して許可しているとすれば、業者との利権を含め疑いを持たれても
仕方のないことかと思います。
良かれと思い、やられた事が、住人に少なからず不満を覚えるような結果になっている
のなら、今後あのような営業活動は慎むべきと思います。
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892
マンション住民さん
マンション住民の全員が管理組合員であることをお忘れなく。
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893
匿名
管理組合の責任ではないです。入って来ていた業者はauの下請けの小さな会社の営業マンでしたね。しつこく厚かましい営業で今思い出しても腹が立ちます。あんな最低の営業に時間を取られた自分にも腹が立ちますが。
摂理を守る営業マンだったら今回の騒動は起きていないはず。当たりが悪かっただけですね。
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894
住民さん
あの営業の方達、集会室で塊になって大きな声で馬鹿笑いしてましたよ。子供がびっくりしていました。
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895
住民さんA
今年の管理組合メンバーには、もう少し頑張ってほしい。
誰でも順番であたるので、当たり外れは仕方ないが。
今年は不作の年か。
2年任期で順番性なので、そのうち皆に回ります。
優秀な人材が立候補すれば良いのだが。
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896
匿名
↑
言い過ぎじゃない?
文句ばかり言う輩、まぁどこにでも居ますな
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897
匿名
匿名の掲示板で個人を攻撃するあなた方
極めて陰湿、卑怯である
どうにかならないもんですかねぇ、、、、
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-
898
マンション住民さん
文句として捉えるか、意見として捉えるか・・・受け止め方で、人の度量は決まりますよ。
今回の件は、貴重な経験として今後に生かせばいいんじゃないですか。
甘い誘惑には、毒があるという事ですね。
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899
マンション住民さん
管理組合からの回覧は、水色の紙を使う。って、また経費かかるがな。
この場合、ポストに投函されたチラシを確認せずに捨ててしまう住民のほうに問題があって、
住民全員に新たな負担を強いることは無いと思いますけどね。
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900
匿名
チラシお断わりのハズなのに、ほぼ毎日チラシが入ってますけどね。
特に不動産関係。
水色紙は普通紙とコストはあまり変わらないと思いますよ。
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901
マンション住民
なんか勘違いしてません?もう一回水色の掲示物ちゃんと読みましょうね
どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?
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902
マンション住民さん
>No.900 by 匿名
一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか?
(たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います)
>No.901 by マンション住民
書いてあります。
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903
住民さんA
896,897へ
意見として素直に聞きましょう。
皆さんいろいろな意見があるものです。
掲示版ならなおさらですよ。
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904
住民さんE
マンション西側に何ができるか
最新情報をお持ちの方教えてください。
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905
匿名
903
これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ
まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね
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906
匿名
905
その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。
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907
匿名
-
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908
匿名さん
組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。
斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら
倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。
清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。
これって、おかしいでしょう。
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909
マンション住民さん
時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。
手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。
時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。
そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。
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910
匿名さん
えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは??
きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。
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911
マンション住民さん
掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
いると思いますよ。
ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。
しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と
いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。
円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、
消費者である我々が無知なのか。
消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、
管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で
提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。
マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。
もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって
しまいます。
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912
マンション住民さん
時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか?
今年の総会で、そう聞いたと思いますが。
定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。
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913
マンション住民さん
定期清掃費は、入ってないでしょう。
明細を良く見れば、わかると思いますよ。
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914
匿名さん
別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
説明のつかない見積はできません。
特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
答えは出ると思います。
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915
匿名
914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
管理組合からもその意見がでてれば良いですが。
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916
匿名
今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。
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917
914
通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
工事計画に沿った作業を行います。
この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
点をチェックしないと泣きを見ます。
ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
をみる必要があります。
前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。
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918
914
追伸です。
業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
はっきりした回答は致しません。
かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。
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919
マンション住民さん
-
920
住民さんE
ほほー。とても勉強になります。
このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。
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921
914
我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を
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922
マンション住民さん
内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
費やすことは避けたいです。
自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
教えて欲しいのですが。
-
923
入居予定さん
日本の国の予算の構造そのものが、ぼったくり、になってますから。
表は80兆の予算となっていますが、官僚達がすきに使える金が170兆あります、ほんとうのこの予算は国会でも国民でも使う権利はありません。
官僚がすべて天下り法人約3000の組織に配っていきます。
だれがかんがえても異常でしょう。
今週の日経ビジネスという経済誌にけっこう詳しく掲載されています、日本国民ならばぜひとも少なくとも知ってはおくべきことだと思います。みな財布から出た税金ですから。
この雑誌は年間の定期購読ですが、梅田の紀伊国屋書店では この新刊が買えます。もっとも私は立ち読みですけど。
娘が一生懸命、夜遅くまで働いてもわずかなお金なのに、そこからもあれやこれやと税金取られ、その税金をこんなやつらのためにと思うと、腸が煮えくりかえりますよ。
皆が読めるようにロビーにでも置いておきたいぐらいの久々の値打ち本ですよ。
お話、ちょうダッセンしましたけど、
-
924
匿名
仮に管理会社や管理組合がチェックしてたとして、
真に受けるはずないでしょだからどうしたいの?ってね
-
925
914
>922様
チェックは簡単です。
まず工事の告知が掲示板に張り出されます。
↓
①この時点で、管理人室に工事計画書が保管されています。
↓
②工事計画に沿って、工事が着工されます。
↓
③工事完了後、立会い検査を実施します。
この際の立会人は多くの場合、ゼネコンです。
↓
④完了した工事の報告書をゼネコンに提出し、ゼネコンから管理会社・組合に提出され
これも管理人室に保管されます。
①と④を閲覧させてもらうだけで結構です。
閲覧すれば、必ず管理人が上に報告します。この件数が多いほど住人のチェックは厳しいと
管理会社・ゼネコンは判断します。
内容はともかく、閲覧してください。勉強にもなりますよ。お勧めです。
-
926
マンション住民さん
914は住民ではないんじゃないかと??
なんか他の業者さんがかき回しに来ているような匂いがプンプン(笑)
>私も建築関係の仕事をしてますが、
↑
>前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。
↑
ココのマンション、今までにそんな作業ありましたっけ??
あなた建築関係者ですよね。浄水器の取り換え位できますよね??素人さんなのですか?
>我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
↑
もしあなたが住民なら●林関係者ではないのですね ??
では、他ゼネコン関係者さんですか?もしくは他管理会社関係者さんですか??
それとも、●林のシステムはご存じなのですか?
>ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
↑
1年点検、2年点検は保証で無料でしょ??
建築関係者がそんなことも知らないの?
突っ込み所満載の関係者さん、ここは住民板ですよ(笑)
-
927
914
誤解があるようなので、これ以上はでしゃばりません。
1、浄水器は各家庭の水道に取り付けられている浄水器です。
2、私はT社、K社が中心です。ここのO社は土木部門で若干お世話になりました。
それと、甲子園球場
3、O社のシステムというより、建築業界はCI-NETでシステム化されています。
業者はほとんどこのシステムにそって仕事をしています。
4、1,2年は保証で無料って、それは各住居に対する保証期間のことでは?
躯体にたいする保証期間は、内容によってさまざですよ。
竣工時、1年次などは無料契約が多いのですが、点検以外にかかる費用は
しっかり、たっぷり頂いていますよ。
5、性能保証するために検査・点検・補修があるわけです。
それを維持するために費用が発生し、それを住人が負担しています。
6、管理会社はほとんどの場合、ノーチェックです。
7、よりどころは、ゼネコンのコンプライアンスです。
8、最後は住人の意識
長々とすみませんでした。
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928
マンション住民さん
>926さん
914さんを笑ってる場合ではなく、管理会社やゼネコンに笑われぬようお互い気をつけましょうね。
ところで、914さん性能保証って躯体にどんな性能があるの?
エレベーターとかなら、わかるけど・・・
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929
マンション住民さん
>914さん
1、浄水器のカートリッジなんて自分で取り付けられる人は自分で付けたらいい話だし、3000円出しても付けてもらいたい人は業者さんに頼めばいいんです。
専有部内のことは各々住民が、管理規約の範囲内で、各自の責任で、判断するのが基本でしょ?
共用部に関することは議論する必要ありと思いますが。
2、たけ○か、○じまですか?
甲子園球場は竣工時から「組」の現場でしょ?
O社土木の協力業者さんなら、○○こ○っと←って協力業者のシステムご存じ?
一次下請さんなら当然知っているはず。
建設業って二次、三次下請と重層構造になっていて、実際に施工されているのはどこの業者さんなのかわからんって事が多いです。
当然、下に行けば行くほど抜かれますわな。
3、専有部、共用部とも2年保証。
躯体は10年保証でしょ?
因みに共用部の保証開始期日は最初の引き渡しの日からですよね?
そもそもゼネコンって施工管理が主な仕事でしょ。
つまりは監督さん。
現場の作業員(大工さん、鉄筋屋さん、土工さんの3役)がいなければ、何もできません。
スーパーゼネコンの3役さんは信用できる業者さんしか入っていないと思います。
スーパーゼネコンとそこらの町の工務店、どちらがいいのかってこと。
多少高くても信用をとるのか、安かろう悪かろうでもいいのか?
今後の管理についても一緒。
少なくとも私は、ここを施工したゼネコン、不動産会社、管理会社の信用を重視して購入しました。
不満のある方もいるようですが、管理組合、管理会社の皆さんは良くやってくれていると思いますよ。
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930
マンション住民
この辺で終わりにしませんか?
こういった話は、部外者がどんどん入ってきて荒れるだけですよ
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931
マンション住民さん
こんどは子供会ができるようですね。
協調性やしつけの点でもいいことだと思います。
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932
匿名さん
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933
匿名
管理組合からのお知らせを青い紙にするという件、青色の紙を買ってきて印刷するのかと思いきや、なんと白色の紙にプリンタで全面青色印刷してるようですね。
そんなことしたらインク代(トナー代?)が馬鹿高くなることくらい、子供でも気づくでしょうに。。。
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934
マンション住民さん
>No.933
それが真実なら問題ありだとは思うけど・・・。
さすがにそれはないのでは・・・。
直接確認されたのですか?
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935
匿名
934さん
反応しない〜
そんなわけないでしょ(笑)部外者のレスはスルーね
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936
匿名
掲示板に貼ってある紙を見れば分かりますよ。
四隅が印刷されてなくて白いから、935のような思考停止している人でも気づくでしょう。
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937
マンション住民さん
経費の無駄使いですね。
用紙をチラシと間違えるとクレームでもつけられて、対策したのかな?
今時のチラシはカラフルだから、同じように捨てる人は又捨てますよ。
丸めて、輪ゴムかセロテープで止めてはっきりチラシと違う形にしてポスト
に入れればはっきりするし間違いもなくなると思いますが。
ちょっと手間は掛かって、用紙も折れ曲がるかもしれませんが経費も少なく
すむと思います。
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938
匿名
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939
住民さんA
そーねー、ポールにauに用紙と立て続けに、ちょんぼしまくってますね。
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940
マンション住民
なんか勘違いしている方が多いみたいですけど
管理組合=マンション区分所有者全員なわけでしょ?939
煽るな
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941
匿名
940
管理組合を実際に運営しているのは、順番で回って来る住民一部のメンバーだ。
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942
匿名
941
そういう考え方してるのがダメって事でしょ
組合員だけど役員じゃないから関係ないって?
協力しようって気がないんですかねー
最近のここ見てると少し悲しくなってきます
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943
マンション住民さん
ポール、用紙は、たぶん一部住人の我がままな申し入れに素直に応えて
アンケートや用紙の変更に応じてしまったという事ではないでしょうか。
本来であれば、そのような申し入れは最初からお断りするか応じるのであれば
>937さんのように少し工夫をして、最小限の経費で対応するべき。
薄っぺらなやり方をするから、こうやって、叩かれてしまう。
それと、元をただせばそういう非常識な申し入れをする住人にも責任がある。
受益者が限定されるような申し入れは、控えるべきと思いますね。
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945
住民さんE
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946
匿名
942へ
あなたは何もやってないくせに、掲示板には批判ばかりしている。
もうこのサイトに書き込まないほう良いですよ。
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947
匿名
このマンション価格は普通です。富裕層のマンションではないけどね。
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948
匿名
942
協力とは、君は具体的に何をしているのか?
ほか住民と同じくアンケートに回答してるだけだろ。
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950
住民さんE
>>948
組合の活動を放棄するなら文句も言わない。
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951
匿名
949さんみたいな人もいていいんじゃないですか。
こういう人もいれてあげて、盛り上げていこうではありませんか。
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952
マンション住民さん
青い紙、ふつーにもともと青い紙でしたね。
サンプルを見て四隅が白いからって勘違いした方、、、考えろよ、そんなんする訳ないやん。
輪ゴムって・・・あんたやるの?1個何秒?ゴムはただなん???
まぁ青い紙にする必要は、はなから無いですね。一部身勝手な住民の意見に対応してしまいましたね。
けど今の管理組合頑張っていると思います。できればもう一期やってください。
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