欽明山手
[更新日時] 2023-05-04 19:23:18
インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱
【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】
[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
京都府八幡市欽明台東5番1、京都府京田辺市山手西1丁目1番2(地番) |
交通 |
片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
622戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建(A・E棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]京阪電気鉄道株式会社 [売主・事業主]住友不動産株式会社 関西支店 [販売代理]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [媒介]株式会社アースシティ
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア口コミ掲示板・評判
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121
住民さんA
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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122
契約済みさん
>120さん
ご丁寧に教えて頂き感謝致します。
B棟低層階を思い切って購入しました。完成済み物件なのに値引きは少なかったですが・・・・
いろいろなマンションで共有部分に生協の箱を放置することが問題になっていて、ファインガーデンスクエアも気になってました。
利用できるということで安心しました。
念のため個人用のトランクルームに入れてもらうつもりです。
これなら景観や緊急時の避難でもご近所にご迷惑をお掛けしませんから・・・・
またいろいろと教えて下さい。ちなみに仕事の関係で入居は4月下旬です。
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123
住民さんA
どなたか相談に乗ってください。
わが家の真上に住んでる方の騒音の問題です。
ここのマンションは小さな子供がいる家庭が多いことはもちろん
集合住宅であること=ある程度の騒音は致しかたないと
承知しておりました。
ですが夜の22:00遅ければ0:00すぎても子供が走ってる音
どこからか飛び降りた音がするのは正直ゆっくりしたい時間でもあるので
非常に辛いです。
これを言っていいものか・・・
たぶん上に住まれてる方のお子さんもうちと同級生くらい。
どこでお世話になるか分からないし・・・
ちなみに入居の挨拶に来られたことはありませんしうちも上には行ってません。
言うべきか我慢するべきか・・・
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124
住人
122さんへ
や、やっぱり少なくとも値引きしたんですね。。あれだけしないと言ってたのに。今回だけで誰にも言わない方がいいですよ。蒸し返した様で複雑ですが。
123さんへ
私の家の上でも夜遅くに子供の走る音がします。気にしてたら気になるし、気にしなければ気にならないし。。それよりピアノです!最近誰かが苦情を出したのか聞こえませんが物凄く聞こえました!曲名もハッキリと、間違った時も全て聞こえます。私はあまりにもひどくなる様でしたら管理人にとりあえず言うつもりです。123さんも一度管理人に言ってみてはどうですか?上には引越し当初私から挨拶に行きました。普通は逆だと思いますけど。。昨年、E棟から夜中ほえ続ける犬がいてました。「横の住人可愛そうだな〜」と思っていたら、やはり苦情があったのか掲示板に犬の管理について張り出され、それ依頼静かになりました。管理人が伝えたのかもしれませんしね。
私の家にも子供がおります。下の方にご迷惑をかけない様、親の義務とし注意していきますので、この掲示板を閲覧してる方々、皆さんも注意していきましょう。ご覧の様に良い関係をつくりたいが為に直接言えない方もおります。よりよいスクエアの為にもご協力よろしくお願い致します。m(__)m
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125
住民さんA
>124さんへ
ご意見ありがとうございます。
うちは夜ほとんどテレビを付けていないのでほんとにドスン!ドシ〜ン!ドドドドドドド〜!!
っといったようによく聞こえます。
昼間はいいんですけどね・・・・ちょっと常識の範囲外のような。
うちにも小さな子供がおります。
言ってすぐに分かる年齢でなければ親が注意を図って何か対処をするべきだとは思うのですが・・・それで先日管理の方に相談に行きました。
しかしながら部屋の中の騒音に関しては管理の方も実際に聞いていないので基本住人同士の
話し合いだと言われました。どうしてもとゆうことなら【うちから上の方の騒音に対して苦情が
出てるとゆうような伝え方】は出来る・・と言われましたが。
それも今後のお付き合いを考えるとちょっと。
やっぱり自分で言うべきなのでしょうか。。今日も上のお子さんは走り回っています
早く寝てくれ〜てのが一番の願いです
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126
住人
そうですか。前にお話した犬の件の様に「夜中の子供の騒音の苦情がきております。思い当たる方はご配慮お願い致します。」と張り出してくれないんですかね?犬の時はそんな内容でしたけどね。思い付くいい内容を書き張り出してもらったらいいんじゃないでしょうか?そのぐらいはしてくれそうですが。
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127
住人
最近、夜帰宅するとグランドエントランスの車道に毎日の様にオデッセイの車が止められてます。帰宅途中しか見ませんがいつからいつまで止まってるのでしょうか?たまになら良いとして毎日止めている様子なので、もうしばらくして続く様なら管理人に言おうと思ってます。まさか、警備員のではないですよね?
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128
内覧前さん
インテリア相談会終了しました。
皆さんは何を注文されましたかぁ?
私は換気扇のフィルターとエコカラットを検討しています。
カーテンはあり得ないくらい高かったです。窓のフィルムやコーティングも・・・・
表札も良いのが無かったので申込ませんでした。
我が家はちょっと期待外れでした。
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129
住民さんA
>No.128
うちは何も注文しませんでしたよ。
換気扇のフィルターも後で注文できるのでとりあえずナシで。
表札は別で注文しました。
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130
内覧前さん
>No.129さん
ありがとうございます。
確かに後からできることは急がない方が良いですね!
何かとお金も要りますから・・・・
2工区購入の皆さま、1工区入居済みの皆さまにお聞きしたいことが2点あります。
・エアコン
インテリア会社から量販店で購入すると取付が雑で後悔しますよ!って言われました。
1工区で何人もそんな人を見たとか・・・・
でもミドリ電化で聞くとそんなことはありません!責任を持って工事しますと言われました。
室内の化粧カバーのみオプションで8000円しますが、同じ機種でも本体が安いのでミドリで購入しようと思います。
量販店で何か取り付けに関して問題があった方はおられるのでしょうか?
・表札
少し大きめのガラス表札の購入を考えております。
もちろん現状の枠には収まらないので強力マグネットで取り付けようと思ってます。
標準サイズより大きい表札を付けられている方はいませんか?そもそも規格外の表札を取り付けることは禁止されているのでしょうか?(標準より少しだけ大きくあの枠からははみ出しません)
・その他
こんなものを購入したら便利だよ、こんなものが必要だよというものがあれば教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
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131
住民さんA
>No.130 さん
・表札について。
うちも別で注文しました。部屋番号を隠して表札に名前と部屋番号を入れる
デザインにしたので大きめなものです。
表札部分に特に傷をつけるわけではないので問題はないのでしょうか・・・
・その他。
ムサシで強力なドアストッパーを購入しました。
玄関ドアは重いのでたくさん荷物があるときなどこれは重宝してますよ!
あと、台車を個人で所有してる方もいらっしゃいますがうちは購入しませんでした。
自走式駐車場の2階なので車に積み込むのも大変なので。
台車はフロントで貸し出ししています。その時に空いていれば使用できます。
エアコンについてはすみません。量販でもインテリア会社でも購入していないので
分かりません。
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132
マンション住民さん
ドアストッパーは要りますね!!
>130 さん
エアコンは合計3台つけました。
うち2台は引っ越し屋さんの下請け、もう1台は家電量販店での取り付けです。
どちらも全く問題ありませんでしたよ。
引っ越し屋さんの方はこのマンションでも多数つけたということで、
カバーの色や、斜めにつけるスリーブなどあらかじめ用意してくれて
問題なくつけてくれました。
量販店の方も親切丁寧にこちらの希望を逐一聞いてつけてくれましたよ。
特にインテリア会社で設置するメリットはないんじゃないでしょうか。
家電で苦労したといえば洗濯機です。
旧式の全自動洗濯機+乾燥機を設置しようとしたのですが、
蛇口が乾燥機の置き台に干渉してうまくおけませんでした。
仕方がないので、木のブロックでかさ上げして設置しました。
もし、そのような洗濯機でしたらご注意ください。
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133
内覧前さん
>131さん
ありがとうございます。
やっぱり規格外の表札を使用されている方も居るのですね!
もし差支えなければどうやって固定しているのか教えて下さい。
私はネットで購入してマグネットで取り付けられないかなぁと思っているのですが・・・・
すべて同じ玄関なので表札くらい個性を発揮したいですね!(笑)
あとドアストッパー大変参考になりました。私もムサシで購入しようと思います。
台車については私も欲しいなぁと思っていたのですが、エレベーターなどに乗せても問題ないのですね!
駐車場から台車を使えたらたいぶ楽になります。
>132さん
ありがとうございます。
やっぱりエアコン工事も量販店にしようと思います。
インテリ会社が販売しているエアコンは機能の割には少し高いように感じます。
洗濯機は注意しないといけませんね!我が家はドラム式なんですが、洗浄力が?なので縦型に買い替える予定です。
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134
マンション住民さん
>>133さんへ
うちの表札も規格外で、しかも表札の枠からはみ出していますが別に違和感ありません。
ちなみに両面テープで固定しています。最初心配でしたが全く取れませんので大丈夫です。
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135
住民さんA
>No.133 さん
私もネットで注文しました。
戸建て用の表札を今のサイズにしてもらい取り付けも差し込み式で
できるようにしましたよ。
ドアスットパーですがあまりに安いものはドアが重いので支えられませんので
ご注意を・・
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138
内覧前さん
>134さん、135さん
ありがとうございます。
規格外の表札って意外と多くの方が使われているのですね!
契約前にE棟の部屋を実際に見学させて頂いたのですが、ガラス製の大きな表札を使われているところがあって良いなぁと思いました。
私はC棟なので玄関前って誰も通らないのですが・・・・
今日は休みなのでこれからエアコンとドアストッパー探しに行ってきます。
最後になりましたが、ここの住人の皆様は本当に親切で良い人ばかりですね!入居前でバタバタしている時にいろいろとアドバイス頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
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139
内覧前さん
ウエストエントランスはだいぶ完成に近づいてきましたね!
窓からポストや宅配BOXを見ることもできました。
今日は予定通り、ムサシでドアストッパー買ってきました。
意外と種類が少なく、これで良いのか不安でしたが・・・・
あと入居済みの方に内覧会についてお聞きしたいのですが、業者に頼まれた方はおられるでしょうか?5万円くらいするみたいなんですが、決められた時間にチェックして採寸などもしないといけないし、何よりプロに同行して貰うと安心感があるように感じて・・・・
細かいキズなどは気にしませんが、もし大きなトラブルがあると困るし・・・・
このファインガーデンスクエアでここは要注意という箇所があれば教えて下さい。
もし業者に頼むのなら「さくら事務所」というところにしようと思ってます。評判も良いみたいだし、あとあとのフォローもしてくれるみたいなので!
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140
マンション住民さん
内覧会についてはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
よっぽど大きな瑕疵であれば、もちろん内覧会の時に気がつくでしょうし、
細かい点については、後で気がついても柔軟に対応してもらえると思いますよ。
奥村組の担当の方はいつもきちんと対応してくださいますし、
不審な点は質問すれば詳しく説明してもらえますよ。
どうしても心配ということであれば、業者を頼むのも
手なのかもしれませんが、個人的にはそこまで必要ない
印象です。
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141
入居済みさん
No.139さん
昨年夏に入居して、快適な生活を送っている入居済み住人です!
内覧会で業者に頼むかどうか迷われているということですが、私も迷っていた一人でした。
そんな経験から、アドバイスになるかどうかわかりませんが発言させてください。
私は結局、内覧会の業者さんには頼まずに、自分の目でじっくり納得ゆくまでチェックすることにしました。幸い、(奥村組の方針か京阪・住友の方針かどうかはわかりませんが)見る時間は十分もらえましたし(担当者がずっとつきっきりというわけではありませんでしたが)指摘事項の修繕確認という再内覧もさせていただいたので、自分なりに納得はいっていますので、今のところ後悔はしていません(笑)
内覧会の業者に頼まなかったのは、知り合いの一級建築士や建設会社勤務の友人に相談して出した結論でもあるのですが、そんなプロの知り合いがみんな口をそろえて内覧会業者に頼むのはやめたほうがいいというのです。
彼らがいうには、そもそも内覧会業者の方は、(もちろん国家資格をお持ちの方だと思うのですが)建設業の事情がわからない素人に安心を提供するだけの仕事であり、素人でもできる指摘が99%以上ということです。では残りの1%は何かと問うと、これは本当の失敗部分であり、事後の裁判でも十分住民の訴えが通る瑕疵になるので、それは必死になって内覧会で発見しなくて保障対象となるとのことです。
つまり、入居者の不安に乗じた商売だと説得されました(笑)
他に、建設業の現場監督をしている友人の会社では社内文書で、「内覧会業者の対応:専門的に応答すれば相手もプロなので理解してくれる。素人の指摘よりも対応が楽。」だそうです(苦笑)
他に、内覧会業者さんの手口も聞きました。
床にパチンコ玉をおいて床の傾きを確認するそうです。そもそも新築でも床を完全にフラットに作るのは難しく、微妙な傾きは必ず施工誤差であるそうです。だから、どんな家でもパチンコ玉を置いたら転がる部分は必ずあるそうです。(これは建設業界では常識らしいです)
それをあえて指摘して、建設会社に専門的用語を飛ばして交渉して仕事してるアピールをするそうです(笑)
結局、建設会社は施工誤差の範囲で床をやり直すことはありませんので、素人は床が傾いている事実を知るだけで内覧会が終わるそうです。
こんなこと書きましたが、すごく親身になってチェックしてくれる業者さんももちろんいらっしゃると思います。でも、内覧会をやってみて感じたことですが、なんぼ専門家でもたった一日のチェックで、その後何十年のことまで面倒を見てくれるわけではないので、自分の納得を追及しておいてよかったなと今では思うようにしています。
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142
住民さんA
業者さんにお願いしたのに後々になって出てきた・・・とゆう話しを
聞いたことがあります。
うちも業者さんにお願いしようかと考えていましたが結局はやめました。
No.140 さんがおっしゃるようにそこまで必要ではないかなと思います。
フォローは今のところ迅速に気持ちよく対応してくださってますよ!
スットパー!!それです!補助版付きの!!
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143
内覧前さん
>140さん、141さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。我が家も業者はやめようと思います。
1工区の方も特に大きな問題は無かったそうだし、もし後から発覚してもアフターもしっかりしているみたいで安心しました。
>142さん
ありがとうございます。
ドアストッパー合っていて良かったです。
補助板が必要ということは玄関ドアはマグネットが付かないのですか?
表札を付けるところはどうでしょうか?強力磁石で表札を固定しようと思っているのですが・・・・
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144
住民さん
うちは業者を頼みました。
頼んでよかったと思います。
一応100か所ほど(細かいところもいれて)不具合が出てきました。
我が家は色々変更したものでその部分がやはり手抜きとはいいませんが、とても雑な取り付けをされておりやり直してもらいました。
私たち夫婦では決して分らないものでした。
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145
住人
またあゆみが住人一名が検討者版の掲示板で自作自演の書き込みが始まりましたね。W検討者の方達気の毒ですね。。
スルーしてあげましょう。
ところで皆様の部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?スキマみたいなのが。。新築ではそうなってくるみたいな話を聞いた事はあるのですが、皆様のお宅は如何でしょうか?
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146
マンション住民さん
うちも割れてきました!!
壁もそうですが、よくゴムのような素材でコーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼことなってます。(よい表現の仕方が見当たりませんが・・・)
寒いし、しょうがないのかな〜と思っていましたが、どうなんでしょうか?
壁紙にいたっては、子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろになってきてます・・・。
でもやっぱり住み心地はとても良いですよね★
早く全部完成しないかな〜と毎日CDF棟を眺めています(笑)
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147
145
146様へ
ご返事有難うございました。
分かりますよ!その「ボコボコ」って言う感じ。後、私はA棟なのですが24時間換気孔の所から、水?(汚れた感じ)が知らない間にクロスを伝って垂れてました。。雨が入った感じもなく原因が分かりません。どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
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148
マンション住民さん
壁紙はしばらくの間は乾燥すると収縮して隙間が
できるらしいですけど、ぱっくりいったところは、
今度の1年目のアフターサービスの時にでも直してもらえるんじゃないですかー?
うちの壁紙などもいろいろ補修してもらってて、所々様子見しながら
という感じです。ここは次の時まで様子をみて...ってのよkがありますよ。
例のコリドールのコンクリの継ぎ目が割れてる件も、2年後くらいにコンクリートが
落ち着いてから補修するということらしいですし。
>147さん
24時間換気のところからの水漏れはうちで発生してないですが、
京阪のサービスに相談されてみてはいかがでしょう?
対応してくれると思いますよ。
ただし、夕方などによくやってくるなんとか設備とかいう
悪徳訪問販売業者も24時間換気のフィルタ交換などといって
押し売りかけてきますので、ご注意を。
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149
住民さんA
>147さん
一緒です!!まさにうちもです!!!
朝起きてふと見ると24時間換気の枠の下にタラ〜っと茶色いシミができていて 泣
まずふき取り、激オチくんでこすり。消しゴムでこすり・・しましたが消えません(;ωノ|柱|。。。
雨水ではないですよね〜。
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150
あゆみが丘住民ですが参考までに
新築入居の隣のFGあゆみが丘住民です。
参考までにご覧ください。
部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?
→ありません。
コーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼこ
→ありません。全部屋、きれいなもんです。
子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろ
→ほんとですか??子供が暴れるのは仕方ないとしてうちは結構ハードに部屋を使ってるほうだと
思いますがそんな箇所はまったくありませんよ。素材がそんなに違うんでしょうか?
24時間換気孔の所から、水?
→自然換気口のことですよね。蓋を外すとチャチなフィルターが入ってますよね。
ここが濡れて垂れてきてるんだと思いますが、入居されて間もないこの時期で
そんなに汚れてるとは思えないし。
あと、水質なのでしょうか。
お風呂場や洗面などに残った水が乾くと白くウロコ状のものが結構付着します。
取れないんです。これが
住民しかカキコしてはいけないのかもしれませんが参考までに。
ご近所としてよろしくお願いいたします。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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151
147
148様、149様
ご返事有難うございました!そうですね。一回相談してみます。他のお友達の部屋はそういう事はなかったみたいです。(24時間換気孔の件)
壁紙は他マンションの友達に聞いたんですが新築の場合はそうなるみたいですね。次回の一年点検?で言ってみます。有難うございました。
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匿名さん
こんにちわ!
各部屋の窓側にある換気口についてですが、うちも1〜2週間前に茶色い雫が垂れているので悪戦苦闘しました(笑)
で、うちはちょうど半年点検だったので聞いてみたら、中に入っているフィルターを定期的に水洗いor掃除機で吸ってお掃除しなくちゃいけないみたいです。
すぐに、取り外し方や掃除の仕方、交換フィルターの申し込み書(3〜4回掃除したら、新しいのに交換した方がいいらしいです)が書かれた、取扱説明書を頂きました。
あと、洗面所とトイレの天井にある換気口のお掃除も聞いたのですが、そこは特別なフィルターなど入れてないらしく、拭き取りと掃除機で吸う位の掃除方法だと聞きました。
遅くなりましたが、もしよければ参考にしてください。
ポストに台所の浄水器兼用混合栓のカートリッジ交換案内(お得な3個パック 11865円→8400円に)が入ってたのですが、皆さんは買われましたか?
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マンション住民さん
インターネットで購入されたほうがぐっと安いですよ♪
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154
内覧前さん
入居説明会行ってきましたぁ♪
とても疲れました。(笑)
既にお住まいの方にケーブルテレビについてお聞きします。
このマンションではeo光テレビにしないとアナログ放送しか受信できないのでしょうか?
地デジチューナー内蔵テレビだったらデジタル放送も受信できるのでしょうか?何回聞いても担当者の説明がわからなくて・・・・(汗)
テレビを見るのに月額4000円はきついです!eoとの契約は強制なんでしょうか?
来週はいよいよ内覧会です。
マンション購入ってパワーが必要ですね!
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155
A棟入居済
うちも24時間換気孔から茶色の水が出て
クロスが汚れてしまいました。
半年ちょっとしかすんでないのに、
こんなに汚れるのでしょうか?
もともとかなり汚れていたのでは
・・・・という気がします。
同じように汚れていた方
ちゃんとクロスの汚れ落ちました。
うちはうっすら汚れが残っています。
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156
入居済みさん
No.154さん
あまり詳しくないのですが、誰も回答されていないようですので、とりあえずお答えします。
eo光に限らず、なにも加入しなくてもアナログ放送はもちろん、デジタル放送も受信できますよ。
スカパーやBSなど、有料放送はもちろん別契約は必要ですがね。
インターネットに接続するには、eo光か、NTTの光、後はDOCANVASでしょうか等に加入しないといけないと思いますが、それはあまり詳しくないので他の方に
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157
マンション住民さん
No.154さん
No.156さんも書いていらっしゃいますが、テレビについては特別eo光に
加入しなくても問題ないです。もちろん強制でもないです。
BSデジタル、地上デジタル、BSアナログ、地上アナログ、すべて部屋の
アンテナコンセントにそのまま接続でOKです。
インターネット接続も No.156さんが書いていらっしゃるとおりですが、
接続速度を気にされるなら DoCanvas は避けておいた方が無難かもしれません。
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158
内覧前さん
>156さん
ありがとうございます。
担当者の説明では光テレビに加入しないと見られないという感じに聞こえました。
ここで教えて頂いて本当に助かりました。もうちょっとで契約するところでした。(汗)
月々4600円はきついです。少しでも繰り上げ返済しないと・・・・・
>157さん
ありがとうございます。
アンテナコンセントにさせばOKなんですね!
あの担当者は何回聞いてもeoのチューナーがいるとか言ってました。
契約しないとテレビ見られないのか聞いても話を逸らされるし・・・・
ネットはDoCanvasにしようと思ってました。担当者が普通にネットするならフレッツもDoCanvasも速度は変わらないと言ってました。IP電話も一緒に申し込もうと思っていたのですが・・・・
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159
購入検討中
購入を考えています。
室内犬2匹(貴マンションの規定内です)を飼っています。
今、住んでおられる方、ペットの鳴き声など、気になりますか?
マナーなどはいかがですか?
担当の方に伺っても、『あまり飼っておられる方がいらっしゃらない』と言われるので、もし、隣の方が、ペットを嫌いな人だったら、どうしよう。。。とか思ってしまいます。
ペット可のマンションであっても、やはり飼っていない方が隣に住む方がそりゃあいいですよね。
キチンと規約を守り、しつけをしていれば、片身の狭い思いはしなくてもいいでしょうか。
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160
住民さんA
私の部屋は上の階の方がペットを飼われていますが全く気になりません。
このマンションは初めから「ペット可」ですからそんなに肩身の狭い思いをされなくてもいいんじゃないかな?と思います。(もちろんマナーや規約を守ってのことですが)
さすがにベランダに一晩出しておいて吠えていたところは、注意されたようですが・・・。
ただ、よく吠えるワンちゃんだったら夏場は注意が必要かもしれませんね。どこのお宅も窓が開きますので、家の中で吠えていてもまわりに筒抜けだとそれをよく思われない方もいるかもしれないですしね。。。張り紙にも「無駄吠えさせないように」みたいなことが書いてあったときもありましたし。
いろいろな事を書き込みましたが、「ペット可」のマンションで規則さえ守っていれば問題ないと思いますよ。みなさんそれを理解して購入されていると思いますので。私達もそうです。
ちなみに今現在買われている方のマナーは、みなさん良いと思います。
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161
スクエアA棟住人
A1のエレベーターを降りて駐輪場に出るところで、大きなクラックが出ています。
先日もA棟1F共用廊下からA2に入る手前あたりとか、駐車場入口ゲート横だとか修繕したところですが、そんなに早くクラックが出てくるものなのでしょうか?ちょっと心配になってきました。
皆様で他に気付いていらっしゃるところはありますか?
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162
住民さんA
NO161さん
駐輪場に降りるところはかなり前からクラックができてましたね。
コンリートが落ち着く2年くらいはクラックが出来易いとは説明を
受けましたが、確かにあちこちに見受けられるので不安は不安です。。
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163
購入検討中
住人Aさん、丁寧なご返答、ありがとうございました。
ベランダには出さない・共用部分はだっこ・無駄吠えさせない・・・など、キチンと守って、ワンコともども気持ちよく暮らしたいです。
その時は、よろしくお願いいたしますね。
住人の方のコミュなのに、お邪魔してすみませんでした。
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164
入居前さん
内覧会行ってきました。F棟に入居します。景色がすばらしかったです。京都タワーもはっきりみえましたし。あれだけ、開けてたら、夏になると、宇治川の花火、大文字まで見えるでしょうね。今から、楽しみです。
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165
内覧前さん
我が家も内覧会終わりました。
こちらはC棟でしたが、指摘箇所は30箇所くらいありました。
一番多かったのはクロス関係です。少しくらいの汚れなんて気にしないのですが、つなぎ目が割れていたり、大きなキズがありました。
あとはドアですね。キッチンと洗面所の間のドアの指づめ防止装置が上手く作動せず固くて閉まりません。
最後に奥村組の人と一緒に確認しましたが、非常に丁寧に対応して頂き驚きました。
もっと「こんなもんですよ!」って言われるのかと思っていたのですが・・・・
最後になりましたが、「内覧会おめでとうございます」って花のプレゼントがありましたがこれには妻が大喜びでした。
ちなみに妻はチェックどころか家具の配置などを考えてました。
チェックは私ひとりで2時間ほど掛かりました。最初は50分と言われていたのですが、奥村組の人が「遠慮なく気が済むまでどうぞ!」と言ってくれたのがせめてもの救いです。(笑)
あと1か月楽しみですね。
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166
ビー棟住人
164さん、165さん楽しみですね!
今日、建設中のエントランスで内覧会をしている方々を見かけたり、スクエア前を紙袋を持って歩いている笑顔の方々を見たりして、私達夫婦も内覧会の時を思い出しました!私達も皆さんが引っ越されてき、どんどんスクエアが賑やかになっていく事がうれしいです。F棟からは京都タワーが見えるんですね。入居して半年経ちましたが知りませんでした。。良いですね〜。
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167
入居前さん
166さんB棟でも、最上階まで行くとたぶん、京都タワー見えると思いますよ。もともと、この辺十数年前まで辺り一面、山の中でしたし。高い所に建っていて、F棟からは、北側になんの障害物
もないので、京都市内一望できます。
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168
入居前さん
我が家も内覧会が終わり、いよいよ引越しの準備に忙しくなってきそうです。(汗、、、) 内覧会でベランダを見てタイルを着けるか迷っています。オプションで頼むとかなりの金額になるし、、自分でつけると金額的には助かるけど綺麗にできるか、、皆さんはどうしてるのですか?教えた頂けたらありがたいです。
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169
A棟入居済み
No.168さんへ
我が家は、オプションでベランダにタイルを貼り付けてもらいました。確か30万円台だったと思います。業者にしてもらうとやっぱり綺麗に仕上げてくれます。フローリングと同系統のカラーですので、一体感があり、いい感じです。ただ使ってみて困ったことは、ベランダ園芸などで落ちた土とかゴミがタイルとタイルの間に入り、掃除がし難いのが欠点でしょうね。ご参考になれば、幸いです。
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170
A棟入居済み
訂正!No168さんへ
ベランダのタイル台、後でよく調べたら、25万円弱でした。よく調べずに投稿してすみません。
訂正します。勿論、ベランダの広さにより代金は異なってきます。
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