欽明山手
[更新日時] 2023-05-04 19:23:18
インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱
【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】
[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
京都府八幡市欽明台東5番1、京都府京田辺市山手西1丁目1番2(地番) |
交通 |
片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
622戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階 地下1階建(A・E棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]京阪電気鉄道株式会社 [売主・事業主]住友不動産株式会社 関西支店 [販売代理]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [媒介]株式会社アースシティ
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア口コミ掲示板・評判
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101
ビー棟住人
連続投稿ですみません。
住人Aさんへ
すみません。再度、読み直したのですが住人Aさんの指摘している個所は共用廊下部分でしょうか?私の気付いている個所はA、B棟エントランスを入って右に曲がった中庭に面したコリドールの角部分です。もし、お互い場所が違うとすると部分的ではなくA2辺りの地盤全体に問題があるかもしれません。地下に自転車置場もありますし、私の指摘してる個所はエントランスとコリドールの結合部分でL字になってる為、比重がかかりやすいのかもしれません。
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102
住民A
>ビー棟住人様
ややこしい書き方ですみませんでした。まさにビー棟住人様の書かれているところのことです。
こういう指摘はどこにしたらいいもんなんでしょうね。早く管理組合できないとなにかと困りますね。
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103
A棟住人
私も気になって、他の場所を確認したところ、
エントランスから駐車場に向かう際の、来客用駐車場のあたりのタイルも亀裂が入ってました。
そして、そこから先へ行った屋外駐輪場も大きな亀裂跡(修繕されてます)が入っていました。
本当に心配になってきました。これって連絡して対応といっても根本的に解決されるものなのでしょうか。ただ亀裂を埋めるだけなのでしょうか。
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104
ビー棟住人
本日、私が指摘していた場所を通過した際、見てきました。もう前に確認してから結構経つのではっきりと前の状況を思い出せないのですが、なんか亀裂の入った部分にペンキ?の様な物を塗っていた様な気がしました。当然ながら亀裂は分かりにくくなってたと思うのですが、それでもやはり亀裂は残っていました。元からあんな感じだったでしょうか?知らない間に何か塗っていますよね?あれって。根本的に修繕ではなく、「目立たない様にしている。」って感じですよね。。亀裂事態、構造上問題ないと言う意味で塗装処理のみしたのなら言いですが。。
>A棟住人さん
本当ですか?また私もチェックしておきます。情報ありがとうございました。
入居して4か月経ちましたが住みよく本当に良いマンションだと思っています。最近めちゃくちゃ寒いですが。。皆さんで相談しあって更に良いマンションにしていきたいですね。また色々と情報、相談しましょう!
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105
A棟住人
ビー棟住人さん
そうですよね。悲観的にならずに皆で協力して解決していいマンションにしていきたいですね!
みんなで頑張りましょう!
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106
A棟住人
私は仕事柄建物をよく見るのですが、最近共用部分であちこちクラックが確認できます。
特にA2手前の廊下タイルの部分はひどいです。
以前はタイル破損と周辺のコンクリート破損のみだったのですが、
昨日確認した所、すぐ下の駐輪場の部分とA2のエレベーターに向う通路の部分外側にも
盛大にクラックが入ってます。
ビー棟住人さんの言うとおり、地盤が問題かもしれませんね・・。
こういった件は皆で情報共有しながら対応していきたいですね。
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107
ビー棟住人
A棟住人さんへ
情報有り難うございます。A棟住人さんの様な構造に詳しい方がおられて心強いです。B棟は今のところ亀裂棟はありません。気付いてないだけかもしれませんが。。E棟はどうなんでしょうか?ご指摘あった駐輪場部分のみなのでしょうか。全棟が建つ前に対応して頂きたいものです。何度もいいますが、本当に良いマンションだと思っています。なので、大切にしたい思いで情報交換しておりますが、デペもこんな話題が続くのも嫌でしょう。早く対応お願いします。
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108
住民さんA
詳しい方がいらっしゃるのは心強いですね。
今日から件のA棟のヒビ部分は補修が始まりましたが、
どういう補修内容になるんでしょうね。充填剤を埋めるだけのような
お茶濁しで無いことを祈りますが...。
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109
入居済みさん
犬を抱っこしてる人を全く見ないのですが(いたらすいません)、ペットを敷地内で歩かせるの禁止ですよね?
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110
住民A
109様
ペット歩かせるのは禁止ですよ。気がついたら皆で注意しましょう。管理人さんからも注意してもらえるといいですよね。
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111
住民A
A棟の亀裂修理終了してましたね。残念ながら予想通りタイル補修のみでお茶濁しに終わったようです。
壁部分などの亀裂はそのまま放置でしたね。なんだか不信感が募ってきました。あのままだとまた近いうちにまた亀裂がひろがりそうですね。もう一度対処要請必要ですね。
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112
入居済みさん
皆さんは、上下左右の階の方に入居の挨拶されましたか?
新築入居だとしないものなのでしょうか?
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113
A棟住人2
我が家は上下とお隣りさんには引越し時に手土産を持って挨拶に伺いました。またご丁寧に手土産をもって来て頂いたとこもありましたよ。よくお話をしたりとても良い関係ですね。いい人で良かったなといつも思います。しかし、マンションですから色々な人がいてますよね。他の家族と交流をもちたくない人もいるでしょう。私は共用部分で会うと必ず挨拶をするのですが無視をされる方もいます。たいていは気持ちよく返事を返して頂けますが。。残念です。末永く良い関係を築くのにも挨拶はしておいた方が良いと思いますよ。殆どの人はやはり挨拶されると気持ちがいいもんですよ。印象も良いです。挨拶して損はないですよ!
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114
入居済みさん
113さん
そうですよね。私も挨拶はしておいた方がと思っている一人です。
実は入居してしばらくしてお隣の方が来られたので挨拶と思い家族全員で
伺ったのですが、「えっ?」って感じだったので何だかさびしく思いました。
上階の方も来られたようですが今のところご挨拶に来られてないので伺おうかなって
思っていますが、行っていいものか迷っておりました。
もしかして新築マンション入居はあまりしないものなのかと思ってしまったので・・・
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115
VECTOR
この物件人気がないのでしょうか?
書き込みが全くありませんね!(涙)
いよいよ第2工区も完成間近となりましたね!
私はC棟入居のVECTORと申します。どうかよろしくお願いします。
さていよいよインテリア相談会の案内が来ました。
我が家では食器棚と表札のみ頼もうと思っております。
これから入居説明会、内覧会と続き忙しくなりそうです。
当初は4月上旬の引き渡し予定でしたが、早まって3月下旬になるそうです。
同じく2工区の方、いろいろと情報交換しませんか?
家具はどこが安いとか、その他どんなことでも・・・・
ちなみに照明器具は大塚家具が安いですよぉ。
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116
住民さんA
ところで・・・ベランダの手すりにお布団等干すことは禁止されてますが
鯉のぼりってどうなんだろう??
やっぱダメかなぁ??
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117
ビー棟住人
寂しいですね。スクエアの掲示板。それだけ皆様不満がないと言う事なのでしょう!
コイノボリですか。布団を手摺りにかけるのが駄目な理由は一つに一階の方や通行人に対しての落下事故を防ぐ為、二つ目に集合住宅として皆様のスクエア外観の見栄えを損なわないが為と思われます。ですので、落下して事故を引き起こさない様にコイノボリを出すのは良いのではないでしょうか。手摺りより外に突き出すのはマズイと思いますよ。特に高層階の方でしたら風で飛ばされない様に責任を持ち縛りつける必要があると思います。あくまでベランダ内で。はみ出しはコイノボリ自体出ても駄目だと思いますよ。規定上駄目でしたら、すみません。。私の意見です。
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118
住民さんA
CDF棟の売れ行きはどうですか?
やはりたくさん売れ残っているのでしょうか?
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119
契約済みさん
118さん
CDFいっぱい残ってます。選び放題ですよぉ!
Dに関しては分譲されてません。
まあこんな時代ですから仕方ありませんねぇ。
ところでこのファインガーデンスクエアですが、生協の戸別配達を利用することは可能なのでしょうか?
もちろん共有部分に生協の箱を放置する気はありません。共働きで忙しいので玄関前(個人の)のトランクルームに入れて貰おうと思っているのですが・・・・
こんな利用はOKでしょうか?やはりオートロックの関係で生協は利用できないのでしょうか?
在宅なら問題ないと思いますが、留守の時が知りたいです。
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120
住民さんA
>119さん
コープの個配利用しています。
他にも利用している方は沢山いらっしゃるようで
留守時はオートロックを解除できないので他の方の
配達の時に一緒に荷物を運んでくるか・・
それか管理の方に言ってあけてもらってるか
されてると思います。
荷物はドア前に置いて帰るとゆうような感じです。
トランクルームの件はどうか分からないので生協さんに
ご相談されるといいと思います。
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121
住民さんA
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122
契約済みさん
>120さん
ご丁寧に教えて頂き感謝致します。
B棟低層階を思い切って購入しました。完成済み物件なのに値引きは少なかったですが・・・・
いろいろなマンションで共有部分に生協の箱を放置することが問題になっていて、ファインガーデンスクエアも気になってました。
利用できるということで安心しました。
念のため個人用のトランクルームに入れてもらうつもりです。
これなら景観や緊急時の避難でもご近所にご迷惑をお掛けしませんから・・・・
またいろいろと教えて下さい。ちなみに仕事の関係で入居は4月下旬です。
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123
住民さんA
どなたか相談に乗ってください。
わが家の真上に住んでる方の騒音の問題です。
ここのマンションは小さな子供がいる家庭が多いことはもちろん
集合住宅であること=ある程度の騒音は致しかたないと
承知しておりました。
ですが夜の22:00遅ければ0:00すぎても子供が走ってる音
どこからか飛び降りた音がするのは正直ゆっくりしたい時間でもあるので
非常に辛いです。
これを言っていいものか・・・
たぶん上に住まれてる方のお子さんもうちと同級生くらい。
どこでお世話になるか分からないし・・・
ちなみに入居の挨拶に来られたことはありませんしうちも上には行ってません。
言うべきか我慢するべきか・・・
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124
住人
122さんへ
や、やっぱり少なくとも値引きしたんですね。。あれだけしないと言ってたのに。今回だけで誰にも言わない方がいいですよ。蒸し返した様で複雑ですが。
123さんへ
私の家の上でも夜遅くに子供の走る音がします。気にしてたら気になるし、気にしなければ気にならないし。。それよりピアノです!最近誰かが苦情を出したのか聞こえませんが物凄く聞こえました!曲名もハッキリと、間違った時も全て聞こえます。私はあまりにもひどくなる様でしたら管理人にとりあえず言うつもりです。123さんも一度管理人に言ってみてはどうですか?上には引越し当初私から挨拶に行きました。普通は逆だと思いますけど。。昨年、E棟から夜中ほえ続ける犬がいてました。「横の住人可愛そうだな〜」と思っていたら、やはり苦情があったのか掲示板に犬の管理について張り出され、それ依頼静かになりました。管理人が伝えたのかもしれませんしね。
私の家にも子供がおります。下の方にご迷惑をかけない様、親の義務とし注意していきますので、この掲示板を閲覧してる方々、皆さんも注意していきましょう。ご覧の様に良い関係をつくりたいが為に直接言えない方もおります。よりよいスクエアの為にもご協力よろしくお願い致します。m(__)m
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125
住民さんA
>124さんへ
ご意見ありがとうございます。
うちは夜ほとんどテレビを付けていないのでほんとにドスン!ドシ〜ン!ドドドドドドド〜!!
っといったようによく聞こえます。
昼間はいいんですけどね・・・・ちょっと常識の範囲外のような。
うちにも小さな子供がおります。
言ってすぐに分かる年齢でなければ親が注意を図って何か対処をするべきだとは思うのですが・・・それで先日管理の方に相談に行きました。
しかしながら部屋の中の騒音に関しては管理の方も実際に聞いていないので基本住人同士の
話し合いだと言われました。どうしてもとゆうことなら【うちから上の方の騒音に対して苦情が
出てるとゆうような伝え方】は出来る・・と言われましたが。
それも今後のお付き合いを考えるとちょっと。
やっぱり自分で言うべきなのでしょうか。。今日も上のお子さんは走り回っています
早く寝てくれ〜てのが一番の願いです
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126
住人
そうですか。前にお話した犬の件の様に「夜中の子供の騒音の苦情がきております。思い当たる方はご配慮お願い致します。」と張り出してくれないんですかね?犬の時はそんな内容でしたけどね。思い付くいい内容を書き張り出してもらったらいいんじゃないでしょうか?そのぐらいはしてくれそうですが。
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127
住人
最近、夜帰宅するとグランドエントランスの車道に毎日の様にオデッセイの車が止められてます。帰宅途中しか見ませんがいつからいつまで止まってるのでしょうか?たまになら良いとして毎日止めている様子なので、もうしばらくして続く様なら管理人に言おうと思ってます。まさか、警備員のではないですよね?
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128
内覧前さん
インテリア相談会終了しました。
皆さんは何を注文されましたかぁ?
私は換気扇のフィルターとエコカラットを検討しています。
カーテンはあり得ないくらい高かったです。窓のフィルムやコーティングも・・・・
表札も良いのが無かったので申込ませんでした。
我が家はちょっと期待外れでした。
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129
住民さんA
>No.128
うちは何も注文しませんでしたよ。
換気扇のフィルターも後で注文できるのでとりあえずナシで。
表札は別で注文しました。
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130
内覧前さん
>No.129さん
ありがとうございます。
確かに後からできることは急がない方が良いですね!
何かとお金も要りますから・・・・
2工区購入の皆さま、1工区入居済みの皆さまにお聞きしたいことが2点あります。
・エアコン
インテリア会社から量販店で購入すると取付が雑で後悔しますよ!って言われました。
1工区で何人もそんな人を見たとか・・・・
でもミドリ電化で聞くとそんなことはありません!責任を持って工事しますと言われました。
室内の化粧カバーのみオプションで8000円しますが、同じ機種でも本体が安いのでミドリで購入しようと思います。
量販店で何か取り付けに関して問題があった方はおられるのでしょうか?
・表札
少し大きめのガラス表札の購入を考えております。
もちろん現状の枠には収まらないので強力マグネットで取り付けようと思ってます。
標準サイズより大きい表札を付けられている方はいませんか?そもそも規格外の表札を取り付けることは禁止されているのでしょうか?(標準より少しだけ大きくあの枠からははみ出しません)
・その他
こんなものを購入したら便利だよ、こんなものが必要だよというものがあれば教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
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131
住民さんA
>No.130 さん
・表札について。
うちも別で注文しました。部屋番号を隠して表札に名前と部屋番号を入れる
デザインにしたので大きめなものです。
表札部分に特に傷をつけるわけではないので問題はないのでしょうか・・・
・その他。
ムサシで強力なドアストッパーを購入しました。
玄関ドアは重いのでたくさん荷物があるときなどこれは重宝してますよ!
あと、台車を個人で所有してる方もいらっしゃいますがうちは購入しませんでした。
自走式駐車場の2階なので車に積み込むのも大変なので。
台車はフロントで貸し出ししています。その時に空いていれば使用できます。
エアコンについてはすみません。量販でもインテリア会社でも購入していないので
分かりません。
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132
マンション住民さん
ドアストッパーは要りますね!!
>130 さん
エアコンは合計3台つけました。
うち2台は引っ越し屋さんの下請け、もう1台は家電量販店での取り付けです。
どちらも全く問題ありませんでしたよ。
引っ越し屋さんの方はこのマンションでも多数つけたということで、
カバーの色や、斜めにつけるスリーブなどあらかじめ用意してくれて
問題なくつけてくれました。
量販店の方も親切丁寧にこちらの希望を逐一聞いてつけてくれましたよ。
特にインテリア会社で設置するメリットはないんじゃないでしょうか。
家電で苦労したといえば洗濯機です。
旧式の全自動洗濯機+乾燥機を設置しようとしたのですが、
蛇口が乾燥機の置き台に干渉してうまくおけませんでした。
仕方がないので、木のブロックでかさ上げして設置しました。
もし、そのような洗濯機でしたらご注意ください。
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133
内覧前さん
>131さん
ありがとうございます。
やっぱり規格外の表札を使用されている方も居るのですね!
もし差支えなければどうやって固定しているのか教えて下さい。
私はネットで購入してマグネットで取り付けられないかなぁと思っているのですが・・・・
すべて同じ玄関なので表札くらい個性を発揮したいですね!(笑)
あとドアストッパー大変参考になりました。私もムサシで購入しようと思います。
台車については私も欲しいなぁと思っていたのですが、エレベーターなどに乗せても問題ないのですね!
駐車場から台車を使えたらたいぶ楽になります。
>132さん
ありがとうございます。
やっぱりエアコン工事も量販店にしようと思います。
インテリ会社が販売しているエアコンは機能の割には少し高いように感じます。
洗濯機は注意しないといけませんね!我が家はドラム式なんですが、洗浄力が?なので縦型に買い替える予定です。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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134
マンション住民さん
>>133さんへ
うちの表札も規格外で、しかも表札の枠からはみ出していますが別に違和感ありません。
ちなみに両面テープで固定しています。最初心配でしたが全く取れませんので大丈夫です。
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135
住民さんA
>No.133 さん
私もネットで注文しました。
戸建て用の表札を今のサイズにしてもらい取り付けも差し込み式で
できるようにしましたよ。
ドアスットパーですがあまりに安いものはドアが重いので支えられませんので
ご注意を・・
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138
内覧前さん
>134さん、135さん
ありがとうございます。
規格外の表札って意外と多くの方が使われているのですね!
契約前にE棟の部屋を実際に見学させて頂いたのですが、ガラス製の大きな表札を使われているところがあって良いなぁと思いました。
私はC棟なので玄関前って誰も通らないのですが・・・・
今日は休みなのでこれからエアコンとドアストッパー探しに行ってきます。
最後になりましたが、ここの住人の皆様は本当に親切で良い人ばかりですね!入居前でバタバタしている時にいろいろとアドバイス頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
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139
内覧前さん
ウエストエントランスはだいぶ完成に近づいてきましたね!
窓からポストや宅配BOXを見ることもできました。
今日は予定通り、ムサシでドアストッパー買ってきました。
意外と種類が少なく、これで良いのか不安でしたが・・・・
あと入居済みの方に内覧会についてお聞きしたいのですが、業者に頼まれた方はおられるでしょうか?5万円くらいするみたいなんですが、決められた時間にチェックして採寸などもしないといけないし、何よりプロに同行して貰うと安心感があるように感じて・・・・
細かいキズなどは気にしませんが、もし大きなトラブルがあると困るし・・・・
このファインガーデンスクエアでここは要注意という箇所があれば教えて下さい。
もし業者に頼むのなら「さくら事務所」というところにしようと思ってます。評判も良いみたいだし、あとあとのフォローもしてくれるみたいなので!
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140
マンション住民さん
内覧会についてはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
よっぽど大きな瑕疵であれば、もちろん内覧会の時に気がつくでしょうし、
細かい点については、後で気がついても柔軟に対応してもらえると思いますよ。
奥村組の担当の方はいつもきちんと対応してくださいますし、
不審な点は質問すれば詳しく説明してもらえますよ。
どうしても心配ということであれば、業者を頼むのも
手なのかもしれませんが、個人的にはそこまで必要ない
印象です。
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141
入居済みさん
No.139さん
昨年夏に入居して、快適な生活を送っている入居済み住人です!
内覧会で業者に頼むかどうか迷われているということですが、私も迷っていた一人でした。
そんな経験から、アドバイスになるかどうかわかりませんが発言させてください。
私は結局、内覧会の業者さんには頼まずに、自分の目でじっくり納得ゆくまでチェックすることにしました。幸い、(奥村組の方針か京阪・住友の方針かどうかはわかりませんが)見る時間は十分もらえましたし(担当者がずっとつきっきりというわけではありませんでしたが)指摘事項の修繕確認という再内覧もさせていただいたので、自分なりに納得はいっていますので、今のところ後悔はしていません(笑)
内覧会の業者に頼まなかったのは、知り合いの一級建築士や建設会社勤務の友人に相談して出した結論でもあるのですが、そんなプロの知り合いがみんな口をそろえて内覧会業者に頼むのはやめたほうがいいというのです。
彼らがいうには、そもそも内覧会業者の方は、(もちろん国家資格をお持ちの方だと思うのですが)建設業の事情がわからない素人に安心を提供するだけの仕事であり、素人でもできる指摘が99%以上ということです。では残りの1%は何かと問うと、これは本当の失敗部分であり、事後の裁判でも十分住民の訴えが通る瑕疵になるので、それは必死になって内覧会で発見しなくて保障対象となるとのことです。
つまり、入居者の不安に乗じた商売だと説得されました(笑)
他に、建設業の現場監督をしている友人の会社では社内文書で、「内覧会業者の対応:専門的に応答すれば相手もプロなので理解してくれる。素人の指摘よりも対応が楽。」だそうです(苦笑)
他に、内覧会業者さんの手口も聞きました。
床にパチンコ玉をおいて床の傾きを確認するそうです。そもそも新築でも床を完全にフラットに作るのは難しく、微妙な傾きは必ず施工誤差であるそうです。だから、どんな家でもパチンコ玉を置いたら転がる部分は必ずあるそうです。(これは建設業界では常識らしいです)
それをあえて指摘して、建設会社に専門的用語を飛ばして交渉して仕事してるアピールをするそうです(笑)
結局、建設会社は施工誤差の範囲で床をやり直すことはありませんので、素人は床が傾いている事実を知るだけで内覧会が終わるそうです。
こんなこと書きましたが、すごく親身になってチェックしてくれる業者さんももちろんいらっしゃると思います。でも、内覧会をやってみて感じたことですが、なんぼ専門家でもたった一日のチェックで、その後何十年のことまで面倒を見てくれるわけではないので、自分の納得を追及しておいてよかったなと今では思うようにしています。
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142
住民さんA
業者さんにお願いしたのに後々になって出てきた・・・とゆう話しを
聞いたことがあります。
うちも業者さんにお願いしようかと考えていましたが結局はやめました。
No.140 さんがおっしゃるようにそこまで必要ではないかなと思います。
フォローは今のところ迅速に気持ちよく対応してくださってますよ!
スットパー!!それです!補助版付きの!!
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143
内覧前さん
>140さん、141さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。我が家も業者はやめようと思います。
1工区の方も特に大きな問題は無かったそうだし、もし後から発覚してもアフターもしっかりしているみたいで安心しました。
>142さん
ありがとうございます。
ドアストッパー合っていて良かったです。
補助板が必要ということは玄関ドアはマグネットが付かないのですか?
表札を付けるところはどうでしょうか?強力磁石で表札を固定しようと思っているのですが・・・・
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144
住民さん
うちは業者を頼みました。
頼んでよかったと思います。
一応100か所ほど(細かいところもいれて)不具合が出てきました。
我が家は色々変更したものでその部分がやはり手抜きとはいいませんが、とても雑な取り付けをされておりやり直してもらいました。
私たち夫婦では決して分らないものでした。
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145
住人
またあゆみが住人一名が検討者版の掲示板で自作自演の書き込みが始まりましたね。W検討者の方達気の毒ですね。。
スルーしてあげましょう。
ところで皆様の部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?スキマみたいなのが。。新築ではそうなってくるみたいな話を聞いた事はあるのですが、皆様のお宅は如何でしょうか?
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146
マンション住民さん
うちも割れてきました!!
壁もそうですが、よくゴムのような素材でコーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼことなってます。(よい表現の仕方が見当たりませんが・・・)
寒いし、しょうがないのかな〜と思っていましたが、どうなんでしょうか?
壁紙にいたっては、子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろになってきてます・・・。
でもやっぱり住み心地はとても良いですよね★
早く全部完成しないかな〜と毎日CDF棟を眺めています(笑)
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147
145
146様へ
ご返事有難うございました。
分かりますよ!その「ボコボコ」って言う感じ。後、私はA棟なのですが24時間換気孔の所から、水?(汚れた感じ)が知らない間にクロスを伝って垂れてました。。雨が入った感じもなく原因が分かりません。どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
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148
マンション住民さん
壁紙はしばらくの間は乾燥すると収縮して隙間が
できるらしいですけど、ぱっくりいったところは、
今度の1年目のアフターサービスの時にでも直してもらえるんじゃないですかー?
うちの壁紙などもいろいろ補修してもらってて、所々様子見しながら
という感じです。ここは次の時まで様子をみて...ってのよkがありますよ。
例のコリドールのコンクリの継ぎ目が割れてる件も、2年後くらいにコンクリートが
落ち着いてから補修するということらしいですし。
>147さん
24時間換気のところからの水漏れはうちで発生してないですが、
京阪のサービスに相談されてみてはいかがでしょう?
対応してくれると思いますよ。
ただし、夕方などによくやってくるなんとか設備とかいう
悪徳訪問販売業者も24時間換気のフィルタ交換などといって
押し売りかけてきますので、ご注意を。
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149
住民さんA
>147さん
一緒です!!まさにうちもです!!!
朝起きてふと見ると24時間換気の枠の下にタラ〜っと茶色いシミができていて 泣
まずふき取り、激オチくんでこすり。消しゴムでこすり・・しましたが消えません(;ωノ|柱|。。。
雨水ではないですよね〜。
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150
あゆみが丘住民ですが参考までに
新築入居の隣のFGあゆみが丘住民です。
参考までにご覧ください。
部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?
→ありません。
コーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼこ
→ありません。全部屋、きれいなもんです。
子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろ
→ほんとですか??子供が暴れるのは仕方ないとしてうちは結構ハードに部屋を使ってるほうだと
思いますがそんな箇所はまったくありませんよ。素材がそんなに違うんでしょうか?
24時間換気孔の所から、水?
→自然換気口のことですよね。蓋を外すとチャチなフィルターが入ってますよね。
ここが濡れて垂れてきてるんだと思いますが、入居されて間もないこの時期で
そんなに汚れてるとは思えないし。
あと、水質なのでしょうか。
お風呂場や洗面などに残った水が乾くと白くウロコ状のものが結構付着します。
取れないんです。これが
住民しかカキコしてはいけないのかもしれませんが参考までに。
ご近所としてよろしくお願いいたします。
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