住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 3951 匿名さん

    >>3950さんに同意です。

    賃貸割高だったから購入したという方が多いと思います。
    社宅や住宅補助があれば別ですが、そうじゃなければ賃貸高いです。
    一人暮らしなら狭くてもいいですが、子供もいて…って事になると
    賃貸でもそれなりの広さ借りなきゃいけないですからね。

  2. 3952 匿名さん

    近くに引っ越すというのがやっぱりいいね
    子供が小中学生だと転校する必要もないし
    ということでマンションから近くの一戸建てに引っ越しました
    面積は倍になったけど、価格は倍以上だった(都心で土地が高かった)
    かなりの借金生活に突入ですが、家族の事を考えると、まぁ仕方ない・頑張って働くかという心境です

  3. 3953 匿名さん

    そうそう
    マンション買う時とか、不動産屋やビルダーに
    「ここを貸したら月に15万の賃料が取れますよ」「資産運用出来ますよ」
    って言われたりしますよね

    そういう事ですよ

    月15万で貸せる部屋を月8万程度の支払いで買える
    だから買うんですよね

    3LDK80平米のマンションが月8万とかで借りられるんだったら買わないよ
    現実は1LDK40平米で15万以上するマンションがいっぱいある

  4. 3954 匿名さん

    >>3953さん

    > マンション買う時とか、不動産屋やビルダーに
    > 「ここを貸したら月に15万の賃料が取れますよ」「資産運用出来ますよ」
    > って言われたりしますよね
    >
    > 月15万で貸せる部屋を月8万程度の支払いで買える
    > だから買うんですよね

    何十年もの長期にわたって、実際にそうなるのなら、
    不動産屋やビルダーはマンションを売らずに、自分のとこで貸すよね。

    でも、実際は… 「投資になるよ」と、
    仕事中の職場にまで電話を掛けまくって必死に誰かに売ろうとする。

    何故だろう?

  5. 3955 匿名さん

    >>3954
    見ている人の8割は同じこと思ったと思います。

  6. 3956 匿名さん

    ワンルームマンションが典型的だね
    最近は騙される人も減ってきたみたいだから、余計必死みたい
    電話で勧誘してくる営業に 必ず儲かるのなら、あなた自身が買えば と言ったことあるが、
    お客さんの幸せのために、我々は買わないんです という返事があった
    完全にmanualトークだけど、そういう質問も想定済みなのが笑える

  7. 3957 匿名さん

    朝から夕方の住民は自分も含め紳士な人が多いですねぇ。
    オフ階とかしたら面白いかもしれませんね。

    もちろんウチのタワマンの屋上で夜景を見ながら。

  8. 3958 匿名さん

    >3957さん

    ごめん、突っ込んじゃうけど。
    オフ階って 何階? 

  9. 3959 匿名さん

    >>3957
    でけえ釣り針だな

  10. 3960 匿名さん

    >>3957
    オフ会の記入ミスでした。
    ウチのタワマンの屋上と指定させてもらったのは、
    皆さんの戸建が大体見えるはずだからです。
    それで戸建・マンション談義に花を咲かせたら楽しそうですよね。

    ※郊外戸建は都心からの距離によっては見えにくい場合があります。

  11. 3961 匿名さん

    これだけ「釣り針です」って書いてあると、なかなか無視できないね。

  12. 3962 匿名さん

    さて、そろそろ夜の住民にバトンタッチするかな。
    ちなみに俺は駅前マンション購入し、今は郊外戸建に仮住まい中。

  13. 3963 匿名さん

    ちなみに私は都心5区の第一種住専に注文住宅を建てており、
    現在は副都心のタワマンに仮住まい中。

  14. 3964 匿名さん

    一戸建てを建てるなら、絶対グラスウールなど綿のような断熱材を使ってはいおけません。10年で湿気で落ちてしまったりして、保温性が著しく落ちてしまうそうです。大手HMも注意です。使うなら固形の断熱材です。マンションも注意ね!

  15. 3965 匿名さん

    旭化成
    あれいいと思ったけど予算的に…

  16. 3966 匿名さん

    プレハブは天井が低く、借モジュールだから貧乏臭い、20年で建てかえる事になるよ。

  17. 3967 匿名さん

    マンションって尺モジュールが多いから狭く感じるところが多いよね。

  18. 3968 匿名さん

    そうそうマンションってなんとなく狭いって感じるよね。そーだったんだ!納得です。

  19. 3969 匿名さん

    マンション畳という規格のあり、無理やり坪数を稼いでいるのがマンションクオリティー!

  20. 3970 匿名さん

    確かにその通りですが意地悪な言い方ですね。
    楽しいですか?

    あなたは、そういう人ですよ。

  21. 3971 匿名さん

    最近は戸建だろうがマンションだろうが、畳1畳の大きさって昔に戻したんじゃないんですか?
    90×180で。 ただ中古の場合は畳1畳分の実測を明示した場合、
    販売当時の畳数の表示をしてもいいとか。自分もどこで得た知識だか微妙なんですが。

  22. 3972 匿名

    GW久しぶりに田舎に帰ってきました。

    この掲示板を見た後というのもあって実家の周りを観察してみたら・・・
    戸建ての多いこと。

    というかマンションらしき建物がほとんどなかったです。
    土地が安くであるからかな。
    友人も50~80坪に注文住宅建ててます。
    普通の社会人ですが。

    やはり田舎には戸建てがベストですね。
    というかマンションがないから戸建てしか無理そうです。

    今は関西に住んでいますがそんな坪数の注文住宅はここでは到底無理なのでうちはミニ戸かマンションしか選択肢はなく。
    ミニ戸は論外なのでマンションにしました。

    それでも田舎で友人が建てた注文住宅より高かったです(涙)

    田舎だったらうちも広々注文住宅でした。
    友人は都会のマンションに憧れているようでしたが。

    私自身関西でのマンション生活もかなり満足しています。

    私はとくにどっち派というこだわりはありません。
    住む場所、土地柄にもよりますね。

  23. 3973 匿名さん

    とにかくちょっとでも広い方がいいなら戸建向きなんじゃないかな。
    物が捨てられないタイプとかね。
    私みたいに自転車次々買ってしまう人も戸建向き。

  24. 3974 匿名さん

    >3972
    人口集積の薄い地域はマンションが選択肢にほとんどないですね。

    都心のマンションに住んでみると、周りの50〜80坪程度の戸建を見みると、
    土地の価値はともかくも、かなり庶民的な暮らしに見えます。
    ライフスタイルが違うと思いました。

  25. 3975 匿名さん

    周りの50〜80坪程度の戸建が庶民的な暮らしをしてたら
    たぶんそこは都心でもなんでもないよ

  26. 3976 匿名さん

    >3972
    住む場所、土地柄にもよりますね

    >3974
    人口集積の薄い地域はマンションが選択肢にほとんどないですね

    そうなんですよね。土地柄っていうのはあります。
    現在住んでるところも私の実家も 第1種低層住専なので戸建が優位。
    低層マンション割高ですし。

    主人の実家は、準工業地帯の 都心には出やすい超駅近。
    周囲は完全なマンション地域になっています。
    敷地の半分以上を駐車場にしていて、結構高値で借り手がありますし、
    都心に行くのはいいのですが、戸建としてはあまり環境はよくないんです。
    マンションだったら便利でいいんだろうなって思うのですが、
    戸建だとマンションに囲まれていて、暗いですしね。

    土地柄とか場所柄ってあると思います。

  27. 3977 匿名さん

    私も地方なので、私の考えは「原則戸建派、しかし条件付きでマンション派にも」
    って感じです。もちろん都会に比べてマンションの選択肢もないですし、
    土地が安いのでかなりの戸建を建てれるのもありますが、駅から徒歩圏内の
    財閥系マンションなら考えるって感じです。

    地方で財閥系マンションなら都会では考えられないぐらい安いですし、数が少ない
    のでリセールも高いです。その上便利な場所でということになれば悩むところです。

    地元デベやローコストデベなら迷わず戸建を選択します。トラブルが多いのも
    聞いてますから。

  28. 3978 匿名さん

    >>3974
    土地が有れば、住居として欠陥が有るから、マンションが敬遠されているんですよ。
    土地が有ればマンションなんて必要無い。当たり前の話です。
    ま、貴殿の近隣は田舎ですから、貴殿のマンションは郊外マンションと呼びますよ。

  29. 3979 匿名

    >>3975
    マンションさんの特徴は、都心5区でもないのに、俺様ルールで都心と言い張ります

    地方の町の中心部を都心とか

  30. 3980 匿名さん

    都心って東京の中心って意味じゃないぞ

  31. 3981 匿名

    私は戸建て住まいですが、>>3798みたいな奴は完全スルーしてください。
    完全なアホだろこいつ。

  32. 3982 匿名さん

    上物だけで考えて、
    戸建>マンションとなるには、戸建の土地がある程度ないと成り立たない。
    うちの近所をみると、戸建よりマンションの上階のほうが住みごごちが良さそう。
    日当たりやプライバシーのことだけどね。
    50坪の家なんて、何軒もないよ。

  33. 3983 匿名さん

    >>3981
    では、田舎にマンションを建てて利益を出してみてください。
    郊外マンションさん!

  34. 3984 匿名さん

    人口集積もなく、高い収入を得られる仕事のない地域でマンションは成り立ちません。

  35. 3985 匿名さん

    >地方の町の中心部を都心とか
    その辺だと戸建有利なんじゃないの?

  36. 3986 匿名さん

    仮説①
    やけにいらつくのは同窓会の案内ハガキが送られてきた際、返信先の幹事の住所が
    「(大都会の街 財閥系)ザ・タワー3001号」って書いてあるのを見つけた嫁が、
    「凄いね~景色いいのかね~」と若干羨ましそうにこちらに背中を向けたまま
    窓向こうの山を見つめつつ呟いたことが原因ではないかという仮説

  37. 3987 匿名さん

    >>3981
    >>3986も負けてないぞ

  38. 3988 匿名さん

    ザ・トーキョー・タワー 5001

    妻、この人、東京タワーのてっぺんに住んでるの?
    5000って何?

  39. 3989 匿名

    >>3980
    おらが街の中心部も都会だっぺ!

  40. 3990 匿名

    >>3987
    私は完全な戸建て派なので。
    自宅のドアからエントランスを抜けるまで5分かかる30階なんて何とも思わないよ。
    高層からの景色はオフィスから見るだけで十分。

  41. 3991 匿名

    >>3986
    都心ではなく大都会にさりげなく変わっちゃってる気の弱さ(笑)

  42. 3992 匿名さん

    >>3990
    それもそうなんだけど
    30階以上のタワマンなら確実に出てくる話が
    このスレのマンション派から出てこないんだよね

    もちろんマンション派にもまともな人もいるんだろうけど
    大半はタワマンを知らないっぽい

  43. 3993 匿名さん

    >3992
    タワマンも好みがあるからね。
    半年くらいなら住んでみたい。

    私は低層地域の財閥系がいいな。
    まあ住んでるマンションだけどね。

  44. 3994 匿名さん

    >3993
    戸建派だが、低層地域の財閥系はかっこいいと思う。
    外観がいいし、町並にもマッチするし。

  45. 3995 匿名さん

    >>3994
    低層地域の財閥系マンションって、年寄りの多い老人ホームのイメージですよね。

  46. 3996 匿名さん

    >3995
    年寄の老人ホームも おや?こんな所に素敵なマンションが…って
    思う事がある。 よくよく見ると、老人ホームだったりするが、
    老後入るの高いんだろうなあ。

  47. 3997 匿名さん

    >3995

    あははは。面白いね。
    まあ誉められたと受け取っておくよ(笑)
    ありがとう!

  48. 3998 匿名さん

    >>3997
    やはり、マンション派のなりすまし発言でしたね!

  49. 3999 匿名さん

    >>3992
    地震の際、32階のオフィスにいたが揺れがしばらく止まらなかった。
    で、EVが止まり歩いて1階まで下りた。タワマンだと大変と思われます。

  50. 4000 匿名さん

    >3998

    本当に住んでるよん!
    財閥系、駅近、低層地域。
    財閥系マンション最高! 羨ましい?
    ここは羨ましがってくれる人がいるから、時々来ちゃうんだよね。

    じゃねー!(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸