住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2551 匿名さん

    >2550
    戸建てを売却してマンションへ、と言うのは、世帯数減少が
    始まっていない今でもギリギリの選択肢。30年後はわからない。

  2. 2552 匿名さん

    >2542
    出勤時間の30分前に家を出ています。
    ドアtoドアだと20分くらいだと思うけど。

  3. 2553 匿名さん

    >2547
    それはそのとおりだと思う。
    マンションは経済的にはある意味コスト高。

    ただ時間を買うメリットはあると思います。
    人によるでしょうが、自分の時給単価が3,000円(あくまで例ですが)として考えると、管理費が高いとかは全く思いません。人によるでしょうけど。

    更に立地と移動時間とか考えると、マンションがいいかなと思います。
    うちは共働きなので、経済的にはそんなにというか全く厳しさはなく、時間的には結構厳しい、という事情もありますが。

  4. 2554 匿名さん

    共働きならマンションでいいでしょ。
    子供ができたら戸建ての方が気が楽だけど。

  5. 2555 匿名さん

    2554さんの意見に同意。
    子育ての環境として、あまり都心というのもちょっと。

  6. 2556 匿名さん

    都心の公立小は安心な所多くて教育費節約にもなる。

  7. 2557 匿名さん

    中学受験を考えると、都心の方がいい面も。

  8. 2558 匿名

    >>2556
    はあ?

    あなたにとって都心は魔法の国なんですね(笑)

  9. 2559 匿名さん

    子供は小さいうちは、郊外の方がいいし子供自身も喜ぶ。
    ある程度の年齢、高校とか大学だと都心の方が喜ぶ。
    更に大人になって、働きだすと悲しむってか、親を怨む?

  10. 2560 匿名さん

    たしかに。
    自転車に乗る頃は郊外がいい。
    電車に乗る年頃になると都心がいい。

  11. 2561 匿名さん

    郊外も余り遠いと家を出て行く場合もあるしね。
    買った本人は通勤通学圏内と思っても、子供も同じく考えるかはわからないしね。
    買った当人程思い入れもないから。

  12. 2562 匿名さん

    確かにね~、子供の頃は家がおっきい、二階建て、って嬉しいもんだけど

    高校大学になって、駅まで遠い・・・電車に乗ってる時間が長い・・・って結構つらかった

    働き始めたらもう、残業で深夜になった時なんか家に帰りたくない~~!!!とも。

    なのでうちは最初からマンション、駅近です。

  13. 2563 匿名さん

    余り話題にならないけど、ミニ戸はどうなんでしょう?
    うちはマンションですが、郊外戸建よりは都心ミニ戸の方がまだ選択肢にあったかな、と思います。
    最終的にはマンションにしたと思いますが。
    戸建て派はミニ戸に対して厳しい方もいますが、住み心地はどうなのかな?

  14. 2564 ミニ戸保有者

    ミニ戸は結構デメリットが目立ちます。
    音漏れで隣人に気を遣う、日当たりは悪い、銀行の融資が受けにくい、
    売却したくても買い手は少ない・・・
    で、結局今は他人に貸しています。

  15. 2565 匿名さん

    >あれ?
    >どこの地方の都心にお住まいですか?
    >東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?
    >で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

    都内西部の私鉄の各駅停車でターミナル駅まで16分、JRか地下鉄で職場まで13分。
    ドアtoドア45分くらい。
    都心でも8時前のJRや地下鉄が混むのは特定の区間だけで途中で座れることが多い。
    山手線は使いません。

  16. 2566 匿名

    職場まで40分、土地40坪130平米一戸建て
    職場まで15分、75平米マンション

    どっちがいいかって話。
    これ以上条件が悪いところを買った人は論外だね。

  17. 2567 匿名さん

    >>2566
    転勤を考慮しないの?
    うちは東京・埼玉・千葉の転勤なら通勤2時間までは転居を認めないんだが。

  18. 2568 匿名さん

    人気のある住まいなら貸せるからな。

  19. 2569 匿名さん

    >>2568
    元は取れないよ。

  20. 2570 匿名さん

    マンションて老朽化したらどうするの?別のマンションに買い換えるの?
    新しいうちは一戸建てと比べても何ら劣る部分は無いと感じるんだろうけどさ。。
    購入時点で30歳前後の女性ならほぼ間違いなくあと50年は生きれちゃうけど、その辺どうお考えですかね?
    老朽化した築50年~のマンションを処分する場合、買う人っているんでしょうか?
    都内でまともな一戸建ては親からの資産を譲り受けないと無理とか言ってながら自分がマンションを買っているようでは、また同じ事の繰り返しになるだけだと思いますけど。

  21. 2571 匿名さん

    >2566
    はいはい。


    >2570
    50年住んだら元をとっているのでいいんですよ。
    単純な話、50年賃貸よりはお得。管理・修繕積立入れてもね。

    あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

  22. 2572 匿名

    >>2571
    賃貸なら新しいマンションに引っ越せますよ?

    あなたは50年前のマンションにすむ気になる?
    今だと1960年に建てられたマンションだよ?

  23. 2573 匿名さん

    >>2572
    ローンが終わったら、賃貸よりは相当安いと思いますよ。
    公営よりも遙かに安い。
    きちんと維持管理されてれば、貸しても十分利益が出でしょう。

  24. 2574 匿名さん

    >あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

    所有権と区分所有権では後々の煩わしさが全然違いますよ。

    一戸建てなら、所有者の判断で、何もせず放置・建て直し・解体更地して売却ができる。
    一方マンションは所有者の意思でできるのは売却くらいでしょ、誰も住まなくなっても管理費・修繕費はかかるし売却も難しい。

    自分が亡くなった後、その処分手間や管理費は子供たちが払うんだから関係無いって思うんなら構わないけどね。

  25. 2575 匿名さん

    >2570

    50年たったら、リフォームや建て替えの話があがってくるでしょうね~。
    で、居住者の意見がまとまらない場合が怖い、というのが、マンションのデメリットですね。

    ま、そうなったら別のマンションを購入するなり、老人ホームに入るなりすればいいだけです。
    それだけの資金をためておくこともまた戸建マンションにかかわらず大事なことかと。

  26. 2576 匿名

    >>2573
    利益とは?

    築50年でちゃんと管理されている前提事態おめでたい

  27. 2577 匿名さん

    で、>>2542さん、>>2546さんは満足した?ちゃんとお礼も言うんだよ、社会人なんだから。

    うちは東京以外なんで関係ない。職場まで徒歩10分。ちなみに政令指定都市だけどかなり早いほうだと思う。戸建てに比べて数千万円も損するらしいので(笑)がんばるよ。

  28. 2578 匿名さん

    >2572

    他の家のことはわかりませんが、
    うちの場合50年後どころか30年後新しいマンションに引っ越せます。

    マンション買ってるうちは少なからず、
    戸建てを買うこともできるけど、余り家にお金をかけたくないから、というケースも多いと思います。

    ローンは組める(銀行が貸してくれる)上限の半分も
    借りていませんので。
    30年後は夫婦で別のマンションか戸建てに。今のマンションは仮に0価値でも。

  29. 2579 匿名さん

    築50年のマンションで、90近い爺さん婆さんが仮住まいしてまで多額の費用をかけて建替えやリフォームする?
    デベの営業マンが「家賃は払い損だから資産として残る購入を」ってよく言うけど、マンションばっかりはある程度の年数で売り抜けないと、資産どころかお荷物にしかならないよ。

  30. 2580 匿名さん

    >>2576
    賃料>維持費なら利益でるのでは?
    もちろん、借り主が居ればだから、貸せるところであることが前提。

    1960年の耐震基準を満たさないようなマンションと違って、今のマンションが
    管理がされてる状態で築50年程度で住めなくなるとも思えません。
    もちろん、施行不良や安普請や修繕不良だとだめでしょう。

    そもそも、築50年だと管理されてないという理由がよく分かりませんが?

  31. 2581 匿名さん

    管理はお金さえ払えばどこかが面倒みてくれるけど、50年もたてば(その間に大地震が起きるなど)新新耐震基準ができていることは間違いないですね。
    今あるボロボロになったマンションだって竣工したころは2580さんのように考えてた人ばっかりだったんじゃないかな。

  32. 2582 匿名さん

    >>2581
    ここ30年、耐震基準は見直されていませんが・・・
    現行の耐震基準に問題があって見直しが検討されているという話も聞きません。

    直下型の阪神大震災、海溝型の最大級の東日本大震災を経て
    新耐震基準の妥当性がかなり証明されてきています。

  33. 2583 匿名さん

    近所の築30年のマンションはいまだに人気で結構なお値段で売買されてます。

    新築マンションを買える世帯ばかりじゃないってことですね。

    50年というとちょっと、と思いますが、「もう住めない!」となる前に、
    なんらか(リフォームや建替)の手を打つでしょうから、もとがよければ
    価値0にはならないのでは?

    そうならないうちに我が家は20年強くらいで売り抜けちゃうつもりではいますが。

  34. 2584 匿名さん

    喧嘩するつもりはないのですが、敢えて一言言わせてください。

    戸建派の一部の方がおかしている考え違いは、
    ”マンション購入者は戸建購入者より所得が少ない、戸建が買えないからマンションを買っている”
    という思い込みです。

    マンションは実際維持費のかかる住まいですし、都心でマンションを買う人は郊外で戸建てを買う人よりも、たぶん平均所得は高いと思います。(郊外でマンションを買っている人は別です。失礼な発言だったらご容赦下さい。)

    なので、一部の戸建て派の言う、○○年ったら、のローン状況を、戸建ての感覚でマンションに当てはめるのは、多くの場合当てはまらないと思いますよ。

  35. 2585 匿名さん

    周辺の建売戸建より高い価格でも、竣工前に完売してるマンションもあるし。

  36. 2586 匿名さん

    早い話、希望地で戸建てが買えないからマンションなんだろ?違うの?

  37. 2587 匿名さん

    >2584
    同意です。

    例えば、同じ所得の二人が、

    A.9千万円の戸建てを買う。
    B.6千万円のマンションを買う。

    30年後に土地を残すか3千万円を残すかの違いでしょう。

    Bは管理費が、Aは差額の利息が、それぞれ余計にかかりますが、大雑把に言えば。

  38. 2588 匿名さん

    >2586
    5千万以下の価格帯だとそう言うケースも多いかも。

    ただ、1億以上の予算だと、ライフスタイルの違い、って言う富裕層も
    結構いるから全部ひっくるめてくくれない。

  39. 2589 匿名さん

    >2586

    希望地では買えませんよ。勿論。
    多くの戸建て派の方が買われている場所でなら、買えますけどね。

    都心のマンション価格はご存知ないみたいですね?

  40. 2590 匿名さん

    好きなとこ住めばいいだけなのに、どうして互いに攻撃的なんだろう。

  41. 2591 匿名

    >2586
    釣りじゃなければ、相当イタいですね。
    地方にしか住んだことが、ないのでしょうけど。

    こういう人がいると、戸建派全体のイメージがわるくなりますね。
    ここは検討する場所で、喧嘩を売るところじゃありませんよ。

  42. 2592 匿名さん

    利便性を優先すると戸建ては諦めざるを得ないという事でいいんか?

  43. 2593 匿名さん

    うちの実家は田舎で土地が安いから戸建ては当たり前。
    マンションはステータス。
    都会は逆ですよね。

  44. 2594 匿名

    まったくですね。
    絶対メリット、デメリットがあるのに、だいたい相手方を全否定ですからね。

    それぞれの夫や妻とは意見が一致してるんでしょうかね。
    どっち派でも、余りに急進的だと、奥様(旦那様)とは意見が一致してるんですか?って聞いてみたくなりますね。うちはどっちにするか結構悩んだので。

    妻(旦那)の意見なんか聞いてない。俺(私)と同じくに決まってる、という応えが返ってきそうですが(笑)

  45. 2595 匿名さん

    共働きなら奥さん重視でマンションだな。

    男なら戸建て、古い人間ですまぬ。

  46. 2596 匿名さん

    うちは妻を説得して戸建にしました。

    私が家事を手伝うという条件で((笑)

  47. 2597 匿名

    億を超える立地がいい戸建てと、億を超える充分に広さ
    のあるマンション、で迷っている人もいるでしょうが、レアケースだと思います。

    最も多い所得層の悩みどころは、
    ①都心で狭いマンションを買うか
    ②郊外で広い戸建てを買うか
    ③都心でミニ戸建を買うか

    の選択ではないでしょうか。
    それぞれ問題点があるから悩む訳で、検討する訳です。
    やっつけるのではなく、アドバイスの方向で。

  48. 2598 匿名さん

    ここでは自分の選択がいかに正当性があるのか、ここにいる他のすべての人間に納得させる、あるいは反論させないことが重要なんですよ。

    自分とは違う価値観を持った人間に合理的な反論をさせず、ひれ伏させて勝利することこそが重要。建設的な意見、発展的な見解を得るなんて何の価値もありません。

    そんなのはここの書込みを見ていればすぐに分るでしょう
    ・つまらぬ揚げ足取りで相手の意見を貶める
    ・相手に程度の低い人間のレッテルを貼り、意見の価値を貶める
    ・相手を罵倒して冷静な判断力を奪い取る
    ・相手を貶めているようにも取れるけど明示してそうであるとはいえない書き方をする
    ここはそういった書込みをするつまらない人間が集まってる場です。
    年収何億あろうと、人間的にはゴミクズみたいなのがここに集まる人の特徴です。

    高い年収?高価な物件?結構なことです。でも高い年収や高価な物件を手にするより人間に磨きを掛けたほうがずっと他人の尊敬を得られるとは思いませんか?

    もしそう思われるのであればこんなクズが集まる掲示板なんかさっさとおさらばした方がいいですよ。

  49. 2599 匿名

    >2597
    マンション派からすると、マンションの魅力は立地だけではありません。
    また、都心に住みたくない戸建て派もいるでしょう。

    まあでも、結局はその3者択一になりますね。
    私は1ですが。



    >2598
    まあそういう人もいますね。
    でも全部がそういう人じゃないし、参考になっている人もいると思いますよ。
    私も物件を買う前は、掲示板を参考にしました。ネガも含めて。
    今の住まいはとても気に入っているので、ここに来ている次第です。

  50. 2600 匿名

    2598

    長文ですが解りやすいですね。

    反論出来なくても説得力がない文章もあれば、反対意見でも、なるほどね、と思うものもあります。
    相手を貶める人など所詮3流でしょう。
    読んでいる人が納得することを書けないと、少しでも、ね。

  51. 2601 匿名

    一般的に、女性は意見の同調を求めるが、男性は違う意見でもそれはそれとして受け入れる、という傾向があるそうですが、この問題だけは別みたいですね。
    何でだろ?

  52. 2602 とくめー

    >>2586
    その通りだと思うんですが、何がイタいんでしよう?

  53. 2603 匿名

    本当に違うのに、違うの? とか聞いちゃうところじゃない?


    俺のこと好きなんだろ?違うの?


    イヤ、違うんだけど・・何を言っても駄目だ・・イタイな、みたいな。

  54. 2604 匿名

    早い話、トヨタ車が買えないからホンダ車買ったんでしょ?違うの?

  55. 2605 匿名

    >>2597

    住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
    頭金1000万入れたとして
    5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

    4000万じゃ、都心のワンルームも厳しいから、その選択肢の『①都心で狭いマンションを買うか 』は、適切な選択肢ではありません

    実際は、筑波エクスプレスのほとんど茨木の物件とか、多摩のバス便のマンションとかが多く売り出されてるわけです

  56. 2606 匿名

    >2605
    その辺の戸建って、マンションより高いの?
    っていうか、その人たちが戸建買いたい場合は土地が安いから買えるのかな?
    真面目に相場がわからないけど。



    2597は、マンションか戸建かで悩んでいるケースでは、割りと有りがちなケースだと思います。

  57. 2607 購入経験者さん

    戸建ての平均建て替え期間は全国平均で約26年。
    マンションの場合、
    買い替えしなければ50年は住めるでしょう。

    みなさんの議論の前提が違うように思います。

  58. 2608 匿名

    >2602
    マンション派の理想の住宅(お金が仮にもっとあったら住みたい住宅)は、
    立地のいい戸建て、じゃなくて、もっと広い(もっと理想の)”マンション”なんですよ。
    戸建て大好きな方には、想像もできないのかもしれませんね。

  59. 2609 匿名

    勝手ながら少し整理すると、


    マンションの利点は
    ①まず立地
    ②だが立地だけでもない


    戸建てと一概にいっても
    ①ローンを多めに組んでいい立地に買うケース
    ②郊外に買うケース
    ③ミニ戸
    と、いろいろある。


    マンション派のいうマンションの利点は何をさしているか、
    戸建て派の戸建ては、どういう戸建てをさしているのか、
    これが曖昧だと何をいっているかわからなくなるかもね。

  60. 2610 匿名

    >2607
    否定するつもりはありませんが、マンション、戸建てとも、実際にはもっと長く住んでいるかと。
    30年後の話は、余り意味がないような。

    社会が大きく変わっているし。どうかわるかの予測がそれぞれ勝手だし。すみません。

  61. 2611 販売関係者さん

    >住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
    >頭金1000万入れたとして
    >5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

    なんで年収が少ないのに持ち家をしたがるのかな?
    都市部でまともに持ち家を考えるなら、1千万円程度年収がないと厳しい。
    マンションでも戸建てでも、立地に妥協した安物買いは後悔します。
    ここは金額の話がほとんどでないが、億越えと数千万の物件では条件が違う。

    戸建てとマンション選択のポイントは、
    単独居住か集団居住か。
    所有権か区分所有権か。
    どちらがいいかということだけだ。

    自分は「単独居住」「所有権」のほうがいいから戸建て。

  62. 2612 匿名

    寝室の上下フロアも寝室とか気持ち悪いわ

  63. 2613 匿名さん

    マンションを見てふと思うこと。
    小学生の理科の実験でアリの巣を断面で見たときの様子に似ている。

  64. 2614 匿名さん

    結局、この板の住人は予算4000万ぽっちのレベルで罵り合ってるということ?(爆笑)

  65. 2615 2605

    >>2611
    私は>>2597の条件(最も多い所得層)では、マンションを選択する上で①はありえないと書きたかっただけてます

    普通に都心のマンション住もうと思うとミニ部屋80m2で8000万が最低ラインかと思っています
    明らかに条件とアンマッチです

    都心に住もうと思ったら所得が最低1000万以上というのは同意です

  66. 2616 匿名

    >2611
    だけだ、って勝手に決め付けない。

    >2614
    そんな金額じゃないことは、明らか。


    何でまともな議論ができないんだろう?


    子供が大人を装って書いてるのかな?
    アリの巣、とか、まともな社会人がいうかな?
    大人でも社会にでない人とかか・・

  67. 2617 匿名

    >2615

    だいたいおっしゃるとおり。
    ただ、平均的な話をしているとすれば、
    80は広過ぎ。
    物件の数から言っても80は広過ぎてレアケース。

  68. 2618 匿名

    2611さんは、販売関係者というより、法律家では?

    本当に販売関係者だったら驚きです。

    それか営業トークで虚構のイメージをつくろうとしているのか。だとしたらかなり下手ですね。失礼ですが。

  69. 2619 匿名さん

    まただんだんとバトルっぽくなってきたな。

    >>2605はもっともらしく思えるけど、普通は1馬力で考えないよ、独身者かプーか。
    無職の相方と結婚するわけじゃないから、頭金1000万は少ないし、
    二人で貯めればもっと、頭金は貯まるでしょ。
    奥さんが産休使えば、ローンもっと増やせるし、3LDKは買えるよ。
    世帯年収であれば、1000万超えは珍しくもないぜ。
    まぁ共働きが前提だけどな。

  70. 2620 匿名さん

    最近のレスを拝見しました。
    戸建愛好者の一部には、とても怖い方がいるな、と少々驚いています。
    私の周りでは、戸建、マンションの割合はほぼ半々くらいです。

    最近検討を始めました。
    場所は私の実家より、ということで旦那も納得していますが、戸建にするか、マンションにするか、まだ決めていません。

    周りの同僚や先輩に、軽く話しを聞いたりしています。
    「私は戸建(マンション)にしたけど、マンション(戸建)も別の良さがあるよ。」
    などと話してくます。
    そう言ってるだけで、内心は別なのかな。

    ちょっと怖くなったので書いてみました。
    余りこういう話は、人に聞かないほうがいいんでしょうかねー?

  71. 2621 匿名さん

    〉2619
    同意です。

  72. 2622 匿名さん

    買ってみたら結局は住めば都で愛着がわきますから不便なこともなんのそのだと思いますよ、みなさん。

    我が家は駅から近くて大規模で共用施設が充実してるマンションを選びました。
    近隣のマンションも年数が経っても値崩れしていないこと、
    学校等が近いこと、電車通学になっても都内の学校に1時間以内で行けること、
    ほとんど雨にぬれず帰宅できること、などなど。

    住んでみたら満足感いっぱいです。

    対して、戸建を選んだ同僚等も、駅から遠い(バス便)郊外も郊外だったりしますが、
    その分お金を住宅にかけられ、お洒落な輸入住宅で、元気な男の子たちをのびのびと
    育てられ、これまた満足感が高そうです

  73. 2623 匿名さん

    >2620

    いえいえ、大丈夫ですよ(笑)
    ここには少し変わった人もいますが、あなたの会社では平気だと思います。
    情報を集めて、自分たちにあった物件選択ができるといいですね。

  74. 2624 匿名さん

    ≫2620
    時々狂信的なのがいるからね。どっち派とは言わないけど。
    そういう人はあなたの会社にいたとしても、おかしなオーラがでてるから近づかないでしょ。
    普通の同僚や先輩に聴く分には、何の問題もないですよ。心配せずに。

  75. 2625 2611

    >>2616
    >だけだ、って勝手に決め付けない。

    では、
    戸建てとマンション選択のポイントは、
    単独居住か集団居住か。
    所有権か区分所有権か。
    どちらがいいかということだけだ。

    という事以外に何があるのか、何でまともな議論ができないんだろう?
    反論を書けないのは、子供が大人を装って書いてるのかな?


  76. 2626 匿名さん

    単に論理的な思考ができないだけです。

  77. 2627 匿名さん

    >2625
    庭がある方がいい人もいるし、ワンフロアで住みたい人もいる。
    設備も違うし、立地も違う。

    生活するリアルな実際の物件の話をしているのであって、法律用語や定義の話をしているのではないとおもいますが?

  78. 2628 匿名さん

    >2626
    同意です。

    2625は論理的な思考ができていない。

  79. 2629 匿名さん

    >>2625頭固いね。コッチコチ。
    立地を考えよう。眺望とか日当たりとか考えないの?予算は?

  80. 2630 匿名

    >>2617
    平均の広さはどのぐらいを想定してます?

    たしかにマンションの広さは70m2に4LDKを無理やり詰め込むとか、ちょっと・・・という部屋が多いですよね
    収納もほとんどないし、収納上手なかみさんで羨ましいですよ
    あんなスペースに詰め込む手間だけで、うちなら家事の時間の多くを費やしそうです

    しかし、ここにいる人達の意見では50坪の戸建がミニ戸らしいので、80m2のマンションを最低ラインとしてよかと思います

  81. 2631 匿名さん

    >2625
    頭が悪そうな意見だな

  82. 2632 とくめー

    >>2629
    それは物件個別の話で、マンションか戸建かとは関係無い。

  83. 2633 匿名さん

    職住接近の都心のマンションじゃないと絶対ダメな人も居れば、
    職場が都心でも住居は都心から一歩外に出た静から環境じゃないとダメな人も居る。
    そんなの人それぞれの価値観。

    ちなみに自分は後者です。
    横浜に50坪の土地を購入して注文住宅を建てました。
    横浜駅まで電車で10分足らず。元町、みなとみらいへも20分程度。
    鎌倉へも電車で20分足らず。
    週末にわざわざ都内に出ることは皆無な生活をしています。
    それでも全く不便だとか一度も思ったことはないです。

  84. 2634 物件比較中さん

    断然戸建がいい、
    今後、転売の計画があるならは少しは違うが。

    必要経費を考えれば、、、
    駐車場代、修繕積み立て費用、共益費見たなものがローン返済とは別にかかってくる。
    固定資産税については、償却が45年と遅いためにかなり高い。
    永住で考えらまったく不採算です。

    さらにRCの建替えは50年後に必須になっています。
    今の年齢に50年足したらあなたは何歳ですか?

    そんな時に建替えできますか?もう収入もなく、転売もできないなんて財産じゃないですよ。
    50年の期間を考えるなら、定借がお得と思います。

  85. 2635 匿名

    建て替えとなると、百戸くらいのマンションは費用とかどの位必要になってしまうのでしょうか?

  86. 2636 匿名さん

    >RCの建替えは50年後に必須になっています。

    今建てられてるマンションは100年コンクリートを使用してる物件が多い。
    一般木造戸建てで50年持つのかな。神社仏閣でもあるまいし。

  87. 2637 弁護士

    >2620

    多くの方の意見を聴いて、理想の住まい見つかるといいですね。
    一戸建て、マンションとも、それぞれ魅力がありますから。
    どころで現在は共働きみたいですが、今後も共働きを続けられるのでしょうか。
    老婆心ながら、一つアドバイスさせてください。

    夫と妻の意見が一致している場合は良いのですが、問題は一致していないケースです。
    (一戸建てかマンションかでも、一戸建てAか一戸建てBかでも)
    このような場合は、結論からいうと妻の希望に沿った方が、後あとトラブルが少ないです。
    共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

    奥様の実家の近くで、と考える旦那様であれば、まあそんな心配もないかもしれませんが。
    いい住まいが見つかるといいですね。

  88. 2638 匿名さん

    >共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、
    >夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

    つまり妻も働けということですね

  89. 2639 匿名さん

    子育て世代なら、僻地の世帯数100のマンションでも、積み木並べたような戸建て団地でも
    ローン返済パワーとお互い様でやっていけるが、中高年夫婦には正直キツイ
    そこそこの広さがある都心の戸建てか、世帯数の少ない低層マンション

  90. 2640 匿名さん

    そこそこ広さのある都心の戸建ては
    なかなか普通の人では買えません。

  91. 2641 匿名さん

    >2638

    そういう考えだからトラブルのでは?
    妻の家事負担が実際には多くなるから意見を尊重してって話でしょ。

  92. 2642 2611

    >>2631
    >頭が悪そうな意見だな

    では聡明な頭で、

    >>戸建てとマンション選択のポイントは、
    >>単独居住か集団居住か。
    >>所有権か区分所有権か。

    以外に何があるのかご教示を。

    予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を持ち出しても無意味。
    個人や物件により千差万別の条件は、戸建てかマンションかという差異ではない。

  93. 2643 匿名さん

    これだけ多数に指摘されてもまだ言うとは。
    むしろアッパレだな。

  94. 2644 とくめー

    >>2642
    全面的に賛同します。

  95. 2645 匿名さん

    >2462
    予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
    戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は
    普通は、予算や希望の場所の買える物件から上記のことを考慮して
    その上で戸建てにするかマンションにするかを選ぶと思うのだが。
    狂信的な戸建て信者ってすごいですね。

  96. 2646 匿名さん

    >2465
    全くですね。

  97. 2647 匿名

    >>2636

    コンクリートが100年もつとして、配管や他の構造物はどうするの?

    まあ、日本人は新し物好きなので30年もすれば誰も見向きをしない物件になるでしょう

  98. 2648 匿名

    30年後マンションに空き部屋がかなりあると、他の住人は負担がどうなってしまうのでしょうか?

  99. 2649 匿名さん

    だから30年後は0価値でもいいよ。
    30年後0価値だと困るでしょ?っていうのは、
    目一杯ローン組んでる人の(戸建て派に有りがちな)理屈。
    30年後には老夫婦が慎ましく暮らせる住処を買うくらいの貯金はある。
    マンション居住者の所得が多いハズがない、と思いたがるのが戸建て派の幻想ですよ。

  100. 2650 2611

    >予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
    >戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は

    マンションか戸建てか立地や予算など個々に条件の違うものを比べても無意味といっているだけ。
    今は戸建てだが、将来はマンションへの転居も検討中。
    何を狂信的といわれるのか不明です。
    中傷でなく、まじめに戸建てかマンションか考えるべきでしょう。


  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸