住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1713 匿名さん

    騒音も庭が広ければいいけど
    30坪とかじゃ隣気になり窓も開けれなくなるんだけどな。

  2. 1714 匿名

    大地震で倒壊した新しいマンションはない

  3. 1715 匿名さん

    敷地32坪の木造戸建てに住んでましたが、隣家の音は筒抜け状態でした。
    マンションに引っ越してからの方がずっと静か。

  4. 1716 匿名さん

    ここでいう戸建は最低300坪です
    30坪?
    犬小屋か何かですか?

  5. 1717 購入経験者さん

    マンションの利点は立地です。
    渋谷区港区に住めるのもマンションならでは。

    その場所に戸建てを立てたら幾らすると思いますか。
    戸建てで住めないような便利な処に住めるのが、マンションです。

  6. 1718 匿名はん

    >>1717
    予算一定が前提ならそういう言い方になりますね。
    そもそも、渋谷区港区に戸建が買えるだけの予算がない人は、そういうところに住んじゃだめなんですよ。
    それでも、そういう不相応なところに住もうとするから、マンションなんていう不思議な不動産を買うことになる。

  7. 1719 匿名さん

    分譲マンションなんて、世界中何処にでもある普通の不動産ですが?

  8. 1720 匿名

    1716はどんなとこに住んでるの?
    マンション住まいだったらアホすぎる

  9. 1721 匿名さん

    >>1717

    >マンションの利点は立地です。
    渋谷区港区に住めるのもマンションならでは。

    >その場所に戸建てを立てたら幾らすると思いますか。
    >戸建てで住めないような便利な処に住めるのが、マンションです。

    郊外マンションの存在意義はなんなのでしょうか。
    教えてください。

  10. 1722 匿名さん

    >>1714さん

    今回の地震では、大規模なマンションがある地域は大抵のところは震度5強以下です。

    マンションの設計は大抵は震度7の地震(といっても震度7の最低の400ガル程度)
    で倒壊しないことを想定して設計されています。

    今回の震源が沖にある場合は、振動の振幅は大きくなっても、
    加速度は大きくないので、ダメージを受けにくいですが、
    直下型では400ガルを超える地震は起こりえます。

    そして、400ガル程度の加速度に耐えうると言っても、
    今の構造設計は、大地震時には建物がひび割れたり一部破損したりしながらも
    倒壊には至らないことを目標として設計されています。

    その後は建物が倒壊しなくても、
    修繕積立費では賄いきれないほどの修繕が必要になります。
    この修繕はマンション全体で修繕すると決めた場合、
    否応無しに、全住民から均等に徴収されるのが普通です。

    姉葉事件では、耐震補強代が払えずに、
    折角買ったマンションを手放した人も沢山でました。
    マンションには、そういったリスクもあります。

  11. 1723 匿名さん

    >>1720地方の地主さん、農家をやってるような人だと結構いますよ。
    千葉県埼玉県の昔からの地主さんで、本家の家だと300坪位の敷地に住んでいます。

    20年位前の大地主さんなんて、所有権登記が明治時代で~ノ法ニヨリ保存登記スみたいな
    感じで登記されてたよ。(謄本が漢字とカタカナで殴り書きの手書きでよく読めない)
    しかも○丁目○番でもってるんだ。分筆しない(土地の売却をしない)でそのまま持ってるんだよね。
    世の中には、とんでもない位の土地所有者がいるんだよ。

  12. 1724 匿名

    >>1723
    1720ですが、1716さんですか?
    とんでもない位の土地を持ってる人がいる、だからどうした?

  13. 1725 匿名さん

    >>1721
    郊外マンションの存在意義は

     ・ 江戸時代のエタ・ヒニンの存在

    ですよ!

  14. 1726 匿名

    うちは、田舎ではありませんが、庭が150坪以上あるので、草取りがたいへんです。
    連休は、草取りをしようと思います。

  15. 1727 匿名さん

    そうだよねー。
    300坪で30坪が犬小屋なら、どういう場所にお住まいか聞かないと。
    私は郊外(郊外=神奈川が職場なので)のマンション住まいだから、
    人の事をどうこういう立場にありませんが。
    そこまで言うくらいですから、是非お聞かせください。

    さて、マンションの方が音は静かです。
    戸建の時は雨の音だって聞こえたし、窓を閉めてもバイク音などや
    シャッター音などはよく聞こえたけれど、そういう音は私の
    マンションはしません。
    雨なんか、地面に当たる音が聞こえないのでベランダに出ても
    降っているのかどうかわからない事も。

    ただ、どすどす歩く音や子どものドンドンする音は聞こえますが、
    音というより振動というか…。
    学校の教室で上の階や隣の教室からイスをガーとか引く音が聞こえ、
    「うっ、もうテストがすんだヤツがいる!」とあせった覚えないですか?
    ああいう感じです。
    ですから、当たり外れ(=加害の方)もあれば、個人差(=被害の方)も
    大きいです。

  16. 1728 匿名さん

    >1722
    そうですね。
    そういう意味では戸建の場合、そのまま壊して更地にして売ると言う事も
    できますから、選べて便利そうです。

    姉葉事件では耐震補強代などは結局いくらくらいだったのですか?

    震度7くらいですと、現在の新しい戸建だと一部損壊にもならない程度
    なのでしょうか?

    この前テレビで湾岸地域でないところの液状化についてやっていましたが、
    そういう所にマンションは建てられるのでしょうか?
    (昔の沼地の埋め立てなどだそうです)
    よく岩盤まで杭を打つようなことを聞きますが、建てればマンションの方が
    被害(といってもいろいろでしょうが)が少ないのでしょうか?

    お詳しそうなのでついでにご教示ください。

  17. 1729 匿名さん

    戸建てだと、土地があるので売値が下がりにくい、と
    思っている人多そうですが、近隣の戸建売物件(2〜4億)を
    見てると3年位売れずに広告出しているところも…

    結局、土地って売れなければ換金できず、
    マンションに比べて流動性低い、と感じてます。

  18. 1730 匿名

    その戸建ては値頃になるほどの値引きをしないから長期間売れないんでしょう。
    メリットがあれば不動産業者等が買い取ります。

    全く同じことがマンションにも言えますよ。
    将来は中古マンションが供給過多になり、値頃感がなければ売れ残って固定資産税を払い続けることになる。
    団塊の世代が没する頃は、中古マンションなんていくらでも選べるようになってると思う。

  19. 1731 匿名さん

    >1725
    なにを言おうが、戸建てのほうが年収が低いのはデータがあるので、
    収入の低い貧乏人が、キャンキャン吠えてるとしか思えない。

  20. 1733 匿名

    >>1371
    お前の収入はどうなんだよ。
    年収800万くらいなんだろ(笑)
    都心じゃマンションの方が供給数が多くて安く買える現実。
    データは良く読もうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸