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匿名さん
[更新日時] 2011-05-17 09:52:04
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
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547
匿名さん
世田谷の戸建業者さんにかかると、
お得ですよと旗竿売りつけられるんだ。
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548
匿名さん
ははは。
マンション批判頑張って~。
土にしがみついて毎日見上げてると高くそびえるマンション族が羨ましいのか?
ま、想像通り快適でこんな生活一度経験すると手放せませんけどね。
パソコンにしがみついてマンション批判引き続き頑張ってください。
自慢の戸建ても泣きますな。
たまにバルコニーから見下ろしときます。
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549
匿名さん
すごい労力かければ、マンションの予算で世田谷区内の
戸建に住めるかも知れない。
でも、それって自分の敷地内だけでの満足で、良い
隣人や周辺環境もって言うのは難しい。。
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550
匿名さん
>548さん
高層階に住んでいると、足とか顔とか、ムクみませんか?
職場が高層階なのですが、半日で足がパンパンにムクみます。
空気がこもってる時など、窓を開けたくなりますがもちろん開けられません。
確かに眺めは良いですが、生活するなら低層マンションの方がいいなと思ってしまいます。
「無いものねだり」ってやつですかねぇ。
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551
匿名さん
>>539
>>505です。ザックリとお答えします。
土地:約5500万円(JR横須賀線内)
建物:約2900万円(大手在来メーカー)
付帯:約300万円(ガス、給排水、電気、構造計算料、設計料、他)
外構:約1200万円(RC地下車庫2台分、アプローチ、庭)
インテリア:約300万円(照明、カーテン、家具)
こんな感じです。
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552
住まいに詳しい人
>>551
RC地下車庫代がちと高い感じですね。
それだったら、土地をもう少し広く購入するのもひとつの手ですよね。
または、土地が45坪もあるのなら、2階建だったら、平置きの車庫2台分くらいは余るのでは?
まあ、神奈川県は坂が多いからRCの車庫を擁壁とセットにして家の土台にしている家が結構ありますからね。
1億円の家いいですね。
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553
匿名さん
>>551さん
なるほど、勉強になります!
住居費1億円強なんですね。土地はある程度計算出来るので、上物5000万円で快適な生活が得られそう。やはり初期費用ですね。うらやましいな。
うちは政令指定都市ほぼ都心で100平米マンション5000万+インテリア系に1000万円。半分ローンで手元にもある程度残しました。一戸建ても視野だったんですけど、なかなかいい場所がなくて…。ほんと、住居は縁だと思います。
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554
匿名
>>553
政令指定都市のほぼ都心??
東京駅あたりにお住まいですか?
でも100m2で5000万なんてありえないし・・
まさかとは思うけど
地方在住?
都心といたう言葉を理解していな・・・
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555
匿名さん
>>554さん
失礼、都心って一般的に便利な単語なんで、つい。通常の意味での「都市の活動における中心部」と読み替えて下さい。Wikipediaでも「日本国内で都心と言った場合、東京都の中心部を指す場合がある」と記載されていますね。ご指摘ありがとう。
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556
匿名さん
>555
東京の中心で使われることが多いだけだし
>政令指定都市のほぼ都心
とまで言ってるのだから、東京のことでないのはすぐわかる。
>554もわかってて書いてるのだから
そうとうひねくれた性格してるよね。
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557
554
>>554
こちらこそすみません
地方の方は、自分の住む街の中心地を都心と呼ぶなんて知りませんでした
日本でアパートのことをマンションと呼ぶのと似たような感じなんでしょうかね
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558
契約済みさん
自分の年収と貯金じゃ木製ミニプラモデル戸建しか買えないので、マンションにしました。
隣と繋がってますが、ぎっちぎちのミニ戸建も同じです。もっとお金が欲しいですね。
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559
匿名さん
>>557さん
いえいえ気になさらず。ただ、地方では会話の中で「都心」という呼称は使いません。「都心回帰」などと同じく、一般名称として、文章上で使用するだけです。ご参考まで。
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560
匿名さん
語彙の解釈は難しいですね。
広義では都市の活動において拠点とされる中心部のことも都心というようですよ。
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561
匿名さん
>>552
>>551です。確かにRC地下車庫は思いのほか費用がかかりました。
詳しいことは分かりませんが、姉歯問題以降RC建造物の基準が厳しくなったようです。
壁厚、鉄筋の直径・ピッチ等々。建築中に近所でも話題になったほどです。
半分冗談でしょうが、大地震が起こったときには真っ先に地下車庫へ非難してくださいとも言っていました。
それほど頑丈だという例えだとは思いますが。
ご推測の通り横浜という坂が多い地域故、購入した分譲地は雛壇なので、道路から敷地が2mほど高い位置にあったため要壁・建物の基礎を兼ねて地下車庫にしました。
確かに平置き2台という選択も有り得なくは無いのですが、45坪で2台分を確保してしまうと
庭のスペースが犠牲になることから最終的に地下車庫にしました。
>>553
こちらの方々は都心=東京中心部至上主義みたいな方が多いように思いますが、
住む場所は人それぞれの事情もあるので気にされることはないと思います。
都心で仕事をしている分、私生活において緑に囲まれて過ごすことは大切なことだと思います。
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562
匿名さん
>561
他の道路は地面とそのまま接していますか?
実家も神奈川の斜面の開発分譲地ですが、角地で車庫は取れて、
もう一方が玄関ですがどうしても数段階段を上がらないとならない。
この数段が年寄りに結構キツイみたいです。
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563
匿名
548みたいなやつが多いから、マンション住民はって言われるんだよな。
ハ゛カと煙は高いとこに登るってな(笑)
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564
匿名さん
戸建てでもマンションでもいいが
554のような人にはなりたくないと思う。
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565
匿名さん
>>562
>>561です。
うちは角地ではないので道路接地は一面のみです。
接地面全体が道路よりも2mほど高いので前述の理由により最終的に地下車庫を選択しました。
アプローチの階段は色々考えました。
本来であれば緩やかなスロープが良いのでしょうか、そうすると折り返しにする必要があるため、アプローチのスペースをかなり確保する必要があるので断念しました。出来るだけ庭のスペースを犠牲にしたくなかったですし。妥協案として、人が2人ぶつからずに通れるくらいの幅を確保して階段の段数を増やすなどして対応しました。蹴上げの高さも丁度良く階段を上る際の負担は今のところあまり感じません。
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566
購入検討中さん
僕も300坪以上の土地があれば、平屋の戸建てに住んでみたいな。
それが適わないので、最上階、100㎡ほどの狭小マンションに住んでいる。残念。