大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

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ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さんA

    お隣さんへ
    この掲示板は特定の一部の人しか見ていないと思いますので、お願いしてもほとんど効果は期待しないほうがいいと思います。だから管理会社に申し出るかお隣さんの管理組合からこちらの管理組合にでも申し出た方がいいと思いますよ。

  2. 302 マンション住民さん

    NO.295です。
    >管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    >本日も昼間から17時半までアプローチに違法駐車2台。貼り紙はなし!なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    私は昼間、働いていますから違法駐車の事実をこの目で見てません。
    でも上記のお二人の証言から、そんなに広い敷地を見張る訳でもないのに長時間の違法駐車を許してしまうのには
    合点がいきません。
    今度、管理人さんに組合の会合に出席して意見を述べてもらいましょう。そしてその議事録を掲示板に公表して下
    さい。マンションの皆さんは知る権利があると思います。

  3. 303 入居済みさん

    295さんへ299です。わたしが言っているのは管理人さんが帰られてから翌日出勤されるまでの時間のことですから、管理人さんいない時のことですので勘違いしないでください。組合の会合に管理人さんに出席して意見を述べてもらうということですが、もちろん295さんも出席されて意見を述べられるつもりですよね。

    組合の会合というのは、理事会のことだとおもいますが、295さんは管理組合にどのように言われるのでしょうか。
    管理人さんに出席してもらう理由を直接理事の方に言いにいくのですか、それともお手紙でしょうか。お手紙の場合
    でしたら当然名前を明記されますよね、名前がない場合は却下されると思いますので・・・

    お互い少し冷静になったほうがいいと思いませんか。感情をむき出しにするとこのコーナーを読んでる皆さんがいやな気分になると思いませんか。私も気をつけたいと思います。以上

  4. 304 マンション住民さん

    295です。
    私は会合に出席するつもりはありません。
    ただ以前、住んでたマンションでは会合に管理人さんが
    出席していました。管理会社も東急リバブルです。
    その為、住民の意向を管理人さんがスムーズに遂行する、
    良い関係が構築されてましたよ。

  5. 305 マンション住民さん

    297です。

    295さん、「管理人」が「管理人さん」になっただけでもマナーが向上しました。住民と管理人さんの良い関係を築くためにも事実関係を確認することなく匿名の掲示板で非難する事は避けたいですね。非難されるべきは管理人さんではなく違法駐車を繰り返す心無いひとにぎりの方たちです。マンションの自治は住民全体の問題だと思います。あなたもこのマンションを愛するが故のご発言だと思いますので管理人さんバッシングはこの辺にして、どうぞ建設的なご意見を聞かせて下さいね。


    296さん、「・・・・コピーすればいいだけなんですけどね!」
    許可証の乱発は迷惑駐車を増やす事になります。余程の事情がない限り許可しない現在の方針を私は支持します。

    以下の発言も貴女のものだと思います。
    「生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。お願いします。」

    貴女が注文した大きな荷物の配達で傷がついたらどうされますか?なぜ生協だけが目の敵にされるのでしょう。リスクは住民全員にあります。大事な新居ですから美しく保ちたい気持ちは分かりますが時の経過と共にどうしても汚れや傷はつきます。我が家のフローリングも小さな傷が幾つかついてしまいました。いちいち気に病んでいたら生活できません。荷物の搬入でエントランスを傷つけないようにするには駐車場側を犠牲にするしかないと思います。駐車場側だけ養生を残す方法もありますね。その為には管理組合などでルールを作る必要があります。責任を他人に、丸ごと押し付けるのではなく、素敵なマンションライフを楽しむ為にも、前向きに協力して住民の利便性・快適性を追求できる解決法を模索しませんか?

  6. 306 マンション住民さん

    305さんに全面的に賛成です。
    他人を傷つけたり不快にさせる発言は慎みましょう。建設的に話し合いましょう。

    管理人さんを、欠席裁判状態で、匿名で一方的に批判する意見には抵抗があります。
    1人の人ができることには限りがありますから。
    「自分たちが管理費で雇ってやっている」という姿勢はとりたくありません。
    清掃の方をはじめ、ほとんどの人たちは、精一杯働いておられると思います。

    お互いが協力し合い、相手の立場を尊重する、明るく楽しいマンションになって欲しいと思います。
    いよいよ花火が間近です。きっと多くの方が来られるでしょう。
    当日は混乱するでしょうが、ベランダはじめ共有施設のマナーが守られることを祈っています。

  7. 307 入居済みさん

    305さん貴方は大人ですね。貴方が書かれた文章を読むとなんだかほっとします。的確に分析されていて、納得させる力があると思います。貴方のような方が住んでおられて安心しました。

  8. 308 マンション住民さん

    コピーすればいいと言った者ですが、弁償して下さいと書いたのは私ではありません。ちなみにプランターの話をしたのも私です。よりよいマンションにしていきたいと思っているだけです。
    コピーすればと言ったのは、許可証も違反の貼り紙もなければその車がどんな車かわからないので、怖いのです。乱用になるのはよくないですが、実際業者さんが一時に沢山来られる事はこれから先もあると思います。
    許可証がいま何枚あるかは知りませんが、足りない事があるならその分ちゃんとコピーして許可証を置いてほしいと言う事です。

  9. 309 レイクフロント住民

    2つの書き込むを何の根拠もないのに同一人物やと決め付ける人間のどこが大人やねん!
    しかも間違えてまっせ。305.306.307こそ同一人物やと思うのはわたしだけか!?
    ちゃちゃいれてすいません

  10. 310 マンション住民さん

    仮にですが管理人さんの勤務時間内は、管理人さんに違反駐車や許可証の発行などの対応を可能な範囲で一任するとして、
    管理人さんが不在のときの問題ですが、許可証や違反の張り紙のストックがどこかに置いてあり、それを入居者がどう運用するのでしょうか?違反駐車に関しては、ハザードが点滅していなくてどうみても長時間駐車している車のワイパーに気づいた人が挟み込むとして、駐車許可証に関しては駐車しようとする人に誰が対応しどんな場合に許可or不許可していくのかが大きな課題ですね。№308さんやその他の方々に何か妙案はありませんか?
    良い案があれば理事会等で検討してもらうのは如何でしょうか。

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  12. 311 マンション住民さん

    305です。
    308さん、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    306、307は私ではありません。

    来客用駐車場についても予約はコンシエルジュさんがおられる時間帯に出向いて手続きをしないとできません。水曜日はお休みなので予約もできませんし、リモコンも事前に受け取っておく必要があります。昼間家におられないご家庭では運用上無理がありそうです。コンシエルジュさんと管理人さんの間で連携を取ってもらって、朝10時までと水曜日は管理人室で予約手続きを代行して頂ければ使い勝手が良くなると思います。また日曜日はコンシエルジュさんが違法駐車がないか目配りをして頂けないでしょうか。既にされているかも知れませんが・・・これで大分空白の時間が埋まりませんか?
    以前予約してあるのに他の車が勝手に駐車していた事がありました。来客用駐車スペースにその日の予約の有無をホワイトボードか何かで明示してはどうですか?この辺りがあいまいになっているので駐車スペースが空いている事が一目で分かるようにすれば迷惑駐車も少しは減るかも知れません。

  13. 312 マンション住民さん

    308ですが全然大丈夫ですよ!
    私も自分の書き込むを読み返して誤解をまねく言い方だったことに気付きました。
    コピーをとったらいいのにと言うのは、あくまで管理人さんがという事で、住民が勝手にコピーしちゃえばいい!という意味で言ったんじゃないんです。わかりにくい表現してすみませんでした。
    私も管理人さんがいらっしゃらない間の許可証、違反の貼り紙はコンシェルジュさんにしていただいて、コンシェルジュさんのいらっしゃらない水曜に駐車場の予約をする場合は管理人さんがしていただけると、とても有難いです。
    問題はお二方ともがいらっしゃらない時間帯ですよね。
    ホワイトボードなどの案も含めて、今度の理事会で話しあっていきましょう!!

  14. 313 マンション住民さん

    305です。

    308さん、快くお許し頂き有難うございます。大変反省しています。今後このような事がないよう気をつけます。

    業者さんなどはもっぱら昼間に来られると思いますので夜間は来客用駐車場が空いているのではないかと思いました。駐車違反の常習犯もそうなれば正々堂々と来客スペースを使用できるようになるので協力が得やすくなるのではないでしょうか。以前会社の研修で習ったのですが、問題が発生した時に少し発想を変えると費用も殆ど掛からず、シンプルな解決法が見つかるそうです。これで違法駐車が減るといいですね。

    レイクフロントのご愛読者様、
    するどいつっこみ有難うございました。思わず苦笑いしてしまいました。今後とも第三者的ご意見番としてのご登場を楽しみにしています。

  15. 314 マンション住民さん

    そうです。業者は大体お昼に来るので、管理人さんとコンシェルジュさんが許可証を渡してくだされば、業者の不法駐車らなくなります。
    たちが悪いのは来客用があいてるのに不法駐車する人たちです。
    今も停まってますよね。滋賀331黒の「り10-2?」です。
    交番のチラシが入っていたので連絡しようかと思いましたが、今日は管理人さんがお休みでまだコンシェルジュさんが交代で許可証を出すと決まってなので、ちゃんとした車だと申し訳ないので通報はやめました。
    でも、駐車禁止の看板の前に堂々と停めているのでかなり悪質です。

  16. 315 マンション住民さん

    確かコンシエルジュさんは特別許可証を持っておられたと記憶しています。やむを得ない場合に限って渡すとの事です。この掲示板を読んでおられない方は迷惑駐車が問題になっていることや、このようなシステムについて十分な認識がないのではありませんか。掲示板を読んでいる一部の人だけでいくら熱くなっても、知らない人は「他に止める場所も分からないし、とりあえずここに」と軽い気持ちかも知れません。突然警察が来ればびっくり仰天、熱いお灸をすえられることになりますね。個人が通報した場合は現場に立ち会う義務がありますか?

    そもそも違法駐車をしている人は誰ですか?敵を知る事から解決法が見えて来るかも知れません。

    マンションの住民を訪ねて来た人ですか?その場合は止めている人というよりきちんと手続きをしない住民が問題ですね。

    セカンドハウス利用で駐車場代をケチっている人なら、少なくとも所定の手続きを踏んで予約をしてもらう。予約が取れないこともあるので1台分確保してもらえないかとこの機会にお願いしてしまう。(お金持ちでしょうから)

    不審者?これは怖いですね。下手に注意できそうにありません。しかしこれは例外で、基本的には業者さんを含むマンション関係者と思われます。

    管理人さんやコンシエルジュさんは勝手に車を止めている人たちと直接接触されているので、どのようなケースが多いのかご存知だと思います。分かる範囲で構わないので1ヶ月位掛けて記録を取ってもらったらどうでしょう。時間帯、理由、リピーターかどうかなど・・・その一方で来客用駐車場の予約方法、場所について再度住民に周知徹底する。またアプローチの目立つ所に「違法駐車を発見したら警察に通報します。」と警告文を掲載する事も必要だと思います。

  17. 316 匿名希望の住民です

    私有地では警察は駐車違反も警告も出来ません。
    これは住民のモラルの問題です。

  18. 317 マンション住民さん

    316さんのおっしゃることは正しいと思います。
    警察に通報すべきなのは、明らかに住民でない不審者が敷地内に侵入している場合だけでしょう。敷地内での住民のトラブルは、住民同士で解決していくのが基本ではないでしょうか。(ただ、迷惑駐車する車に、通報しますという警告をすることは対策として有効だと思っています。)

  19. 318 マンション住民さん

    でも今日ポストを見たら、警察署の電話番号がかかれていましたよ。
    あれは通報すればいいとゆう事ではないのでしょうか?
    住民であればアプローチに停めてはいけない事は知っているはずです。来客であっても駐車場を予約するか、許可証を管理人さんかコンシェルジュさんから貰うべきです。それなのに駐車されてるのは確信犯ではないでしょうか。いい大人が情けない。
    警察がどういう対応をしてくれるのかわかりませんが、明らかに駐車違反だなと思われる車があれば一度通報してみます。

  20. 319 マンション住民さん

    318さん
    民事不介入は警察の大原則です。
    駐車違反的行為であっても道路交通法の及ばない私有地での話しであれば間違いなく門前払いとなるでしょう。

  21. 320 マンション住民さん

    夜間は特に不審車かどうかなど簡単に識別できそうにありません。警察が不介入とすると住民が行動を起こすしかありませんね。「迷惑駐車お断り」という大きくて目立つ張り紙を用意しておき、気が付いた人が貼るとか、規約を作って悪質な常習者からは罰金を徴収するとか・・ですか。それほど悪い人はここには住んでいないと思うのですが・・・多分軽い気持ちでこの時間帯は管理人さんもいないし、この間も大丈夫だったし・・という事だと思います。まずは迷惑駐車には今後このような措置を取りますと予告をすることも必要かと。

    いずれにせよ来客駐車場の有効活用を図り、住民全体の意識向上を求めなくてはなりませんね。

  22. 321 マンション住民さん

    住み始めて一ヶ月過ぎましたが、今日初めてピンクチラシが投函されてました。ちょっとショックです…

  23. 322 マンション住民さん

    うちも前はいってました!
    子供に取りにいかせられませんね。

  24. 323 マンション住民さん

    昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでした。
    両親がとても喜んでくれました。良い親孝行ができました。

    1. 昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでし...
  25. 324 マンション住民さん

    最高でしたね!
    最後綺麗すぎて泣きそうになりました。毎年見れるなんて本当感動です!

  26. 325 契約寸前さん

    今週、契約予定の者です。 ※住人版と知っていますが必ず住みますので許してください^^;

    駐車場が無いと言われたので、(正確には、高さがある車の分が)
    駐車場待ちで契約しようと考えておりますが、 (しばらく駅前駐車場・・)
    現在の待ち状況など、情報ございましたら教えて頂けませんでしょうか。
    この件だけがネックになっているので・・。既にすごい待ち状態になってるとかだと萎えますので。
    住む気は満々です^^

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  28. 326 入居済みさん

    ハイルーフ車の入る機械式の駐車場は車が停まってない場所も多いように感じますが、
    もう埋まってはいるんですね。

  29. 327 マンション住人

    話が脱線してしまいますが・・・
    SoftBankの携帯電話を使っているのですが 電波がなく、途中で切れてしまったりします。SoftBankを使っている方は いらっしゃいませんか?電波は やはり悪いのでしょうか?
    また DoCoMoやauなどを使っていらっしゃる方にも 電波状況をお聞かせいただきたいです。
    宜しくお願いします。

  30. 328 匿名さん

    私は中層階でDoCoMoですが、特に電波状況は悪く感じませんよ。

  31. 329 入居済み住民さん

    auです。
    まれに通話がちょっと途切れることがありますが、
    どの部屋でもほとんど問題なく使えていますよ。

  32. 330 マンション住民さん

    私は低層でドコモですが、時々「あれっ」と思うことはあります。
    完全に途切れたり切れたりすることはないですけど、
    話しながら移動すると、少し通信状態の悪いところはあります。
    今度、ドコモに連絡しようかと思っています。

    それから、FOMAのBアクセスで仕事することがありますが、
    琵琶湖花火の日はものすごく通信状況が悪かったです。
    夜10時を過ぎたら、急にスイスイ通るようになりました。
    やっぱり琵琶湖花火の日は、特別ですね。年末年始みたい。

  33. 331 入居済みさん

    auです。
    中高層階ですが、アンテナは2~3本で、ほんのたまに通話が切れることがあります。
    一度auに見に来てもらおうかなぁ...。
    ここまでの書き込みを(勝手に)まとめると、少なくとも現時点での電波の強さは
    Docomo > au > SoftBank
    といったところでしょうか。基地局の増設とかで状況はすぐに変わるでしょうけど。

  34. 333 マンション住民さん

    ソフトバンクですが、確かに電波は悪く度々切れる事があります。

  35. 334 マンション住民さん

    今度の理事会、自治会っていつですか?

  36. 335 マンション住民さん

    明日(6日)10:00より、ミーティングルームで理事会が開かれるそうです。
    コンシェルジュのお姉さんに伺いました。

    意見を述べたい人は参加して良いみたいですよ。

  37. 336 入居予定さん

    琵琶湖に魅せられ、入居させて頂くことになりました。
    セカンドではなく、これから長い年月をここで過ごそうと考えています。
    皆さんよりもかなり遅れての入居となりますが、
    ここに住んで良かったとずっと思えるようにレ、イクテラスを良くするために、集合住宅であることを理解し、
    マナーを守って住まわせて頂きます。(当たり前ですね^^;)

    サーフィンや自転車が趣味なため、担いでることも多いと思いますが、
    もちろんマンション内でも自宅までは引きずったりせず担ぎますので^^

    それでは長いお付き合いとなると思いますが、よろしくお願い致します。

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  39. 337 マンション住民さん

    336さんへ

    湖は波が少ないですが、サーフィンは可能なのでしょうか?

    水辺に住まいしている利点を利用し、なにか始めたいと思っています。
    アドバイスをお願いいたします。

  40. 338 入居前さん

    自然を目の前にすると何かしたくなる気持ち分かります!

    ただ、残念ながら湖でサーフィンは無理ですね^^; もし出来たら最高なんですが。
    湖ならウィンドサーフィンですね。 スクールなども多いんじゃないでしょうか。
    湖も汚さないでしょうしいいですね。私はまだもうしばらくは海と格闘です。

    まだ入居前なので、ランニングに良いところなどないかな~と
    地図を眺めて楽しんでいます~。

  41. 339 入居済み住民さん

    ウインドサーフィンは、ヨットより少ないですけどよく見かけます。
    ただやっぱり通常のサーフィンは見たことないです。
    いずれももっと北の方に多いように思います。
    ヨットスクールをはじめ、ビーチ沿いに専門店がたくさんありますよ。


    先日、私のフロアでまた引っ越しがありました。これでほぼ埋まりました。
    自転車置き場や駐車場も、かなりの台数になりましたね。
    お仲間が増えて嬉しいです。

  42. 340 マンション住民さん

    336 337 さんへ

    琵琶湖でウェイクサーフィンなら出来るショップがありますよ。
    ボートの引き波でサーフィン出来ます。

    海まで行けないときやサーフィン体験するには、近場で出来て良いと思いますよ☆



  43. 341 336

    ウィンドサーフィンいいですね^^
    少しお金に余裕がでたらチャレンジしようかな。しばらくは海と格闘です(安いので・・)

    落ち着いた掲示板から良い住民の方が多そうな印象を勝手に持ってます♪

    ベタな質問させてください!
    入居されてから半年ほど建っていると思いますが、住んでよかったと思えるところを教えてくださーい!
    マンション内だけでなく地域(あの店便利!とか^^)含めてお願いします!




  44. 342 336

    ↑ウェイクサーフィンの間違いでした^^;

  45. 343 入居済み住民さん

    336さん
    はじめまして。

    <住んでよかったと思えるところ>
    なんといってもベランダからの開放感のある眺めです。びわ湖はもちろん、ちょっと東には大津館の庭の緑がみえますし、西側にはホテル紅葉の庭がみえます。花噴水は毎日のことですぐに飽きると思っていたのですが、案外毎回新鮮で、特に夜ふと外を見たときにライトアップされた噴水が見えると「リゾートみたい」と思ってしまいます。
    窓から吹く風もさわやかですよ。

    <ご近所おすすめ>
    大津京の駅近くにある、パレットというケーキ屋さんがおすすめです。おいしいソフトクリームもありますし、2階には喫茶店もあるようです(こちらはまだ試していません)。パレットの隣にあるシュマッセナというレストランはちょっとおいしいものを食べたい気分のときに利用しています。お料理はもちろんおいしいですが、パンがとってもおいしく3回はおかわりしてしまいます。

    おいしいもの屋さんが少ないなーと感じていますが、これからまだまだ探してみようと思っています。
    ここで、お近くグルメ情報なども交換できると楽しいですね。

    これからよろしくお願いします。

  46. 344 マンション住民さん

    私は駅前のラマンテはなかなか好きです。
    ファルファッレも手頃でスープからデザートまでついていいですよね!
    そう言えばブルドックって名前のお店がなくなりましたが、次何が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

  47. 345 336

    336です。
    やっぱり眺望ですよね。ここに住む限りは。建物古くなっても景色は古くならないですもんね。

    おいしいもの情報、色々頂けてありがたいです!ちゃりんこでウロウロして私も情報提供できるように
    します!!特に甘いもん好きですので~

    西大津生活をよりHappyにするべく情報交換お願いしますね^^

  48. 346 マンション住民さん

    ここのところ、沢山の方が入居、引越しをされて来られているようで、とても嬉しいです。

    眺望は最高です!!!
    そして、住人の方々は、いい人ばかりd(>_< )Good!!

    毎日をリゾート気分で、最高に暮らしましょう('∇^d) ナイス☆!!

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  50. 347 入居済み住民さん

    344さん
    ブルドックのあとにはリサイクルショップがもうすぐオープンするようですよ。

    ラマンテ、私も気に入っています。
    特に前菜のカルパッチョが新鮮な魚介たっぷりでおいしいですね。

    ファルファッレもボリュームたっぷりのお得なセットなんかもあって、
    普段使いにはとっても重宝するお店ですね。

    それからB級グルメ情報を・・・
    ちょっとここからは離れますが、京阪三井寺駅前のお肉屋さん品川亭の
    和牛コロッケはおいしくてお勧めです。キャベツの千切りまで付いてきます。

    マンション近くだけでなく、ちょっと足を伸ばしていろいろ大津市を探索中です。
    また、いろんな情報をよろしくお願いします。


  51. 348 入居済みさん

    ここ最近クモの多さと共用部分の汚れが気になっています。廊下の天井にくもの巣のあとか何かわかりませんが茶色に変色しています。半年でこんなに汚れるなんて恐ろしいです。清掃員の方の契約にクモの駆除は含まれていないのでしょうか?

  52. 349 マンション住民さん

    高層階の住人です。
    昨晩の深夜(午前0時前から午前2時位まで)、男性のものすごい怒鳴り声と女性の鳴き叫ぶ声、物にあたる音が聞こえてきて大変驚きました。
    激しい夫婦喧嘩なのかもしれませんが、一瞬、虐待では?と思うほどのすごい声と音でしたので、通報しようかとさえ思いました。
    他の住民に不安や心配をかけるような住人がいることに悲しくなると同時に、またこのようなことがあった場合、どうしたらよいかと悩んでいます。
    他にこの騒動を耳にされた方いらっしゃいますでしょうか?

  53. 350 マンション住民さん

    高層階の者ですが、昨夜の騒動には、まったく気づきませんでした。
    あまりひどいようなら、通報されるのがいいかと思います。
    戒めるのではなく、近隣に聞こえていますよということをお知らせする意味で。


    蜘蛛の巣の件ですが、お掃除の方(特におじさん)が、丁寧に廊下や廊下の天井を綺麗にしてくださっています。

    ただし、毎日ではないので、すぐに蜘蛛の巣が出来てしまいます。

    気がついた箇所があると管理人さんに言う、そうすると清掃員に指示を出してくださいます。
    試してみてください。

    共用部分でも、手の届く箇所等は蜘蛛の巣を払っています。
    案外きれいに保たれますよ。

  54. 351 住民さんA

    蜘蛛の巣は、張らせないことが大事です!
    玄関周り、廊下の天井に「蜘蛛の巣ジェット」をかけると、ワンシーズンを快適に暮らせますよ。

    来シーズンは、エレベーターホールにも「蜘蛛の巣ジェット」をかけたいと思っています。

  55. 352 入居済み住民さん

    深夜に騒音で困られたとのこと、
    我が家は中層階で気づきませんでしたが、
    同じマンション住民として他人事とは思えません。

    我が家が同じ経験をした場合には、
    管理人さんや理事会に対応を相談すると思います。
    個別にお話に伺うのはちょっと躊躇してしまいそうです。
    困りごとはすぐに解決は難しいと思いますが、
    マンション全体の問題として、
    一緒に考えてくださるのではないでしょうか?

    共用部の蜘蛛の巣の清掃の件、これまで同様清掃の方々に
    きれいにしていただくと同時に玄関周りのついでに
    これからは気づいた範囲は廊下などもきれいにしていこうと思います。
    ちょっとしたことで清潔ですみよいマンションを維持できるんでしょうね。

  56. 353 マンション住民さん

    クモの巣多いですねぇ~^^ 困りますが開き直って楽しんでます。
    「クモの巣ジェット」威力抜群ですよね。天井にいるクモにかけたら、ピューと降りてきますもんね^^;
    ただ、量が少ないのかすぐ無くなりますね。

    掃除のおじさん、クモの巣とってくれてますね。手すりのあたりもホウキで一本ずつパタパタして頂いてますしね。掃除機終わったあとも、汚れているところ探して拭いてくれてます。
    廊下の天井まではさすがに難しいのかもしれませんが、きちっとやってくれてる感は感じました。

    びわこ虫については、低層階だからなのか、今の季節だからか、ほとんど存在を感じませんね。
    虫コナーズ(もどき)と香取線香焚いているからかもしれませんが快適です。

    家の中に涼しい風が入り込んでいて、気持ちいい季節ですね。
    明日は紅葉で花火あがるみたいですね。

  57. 354 マンション住民さん

    最近越して来た者ですが、センパイ方にご質問です。

    基本的に昼も夜もバルコニー側の窓は網戸にしているのですが、網戸と網戸の間が少し開いているため、
    そこから虫が入りそう(入ってる)で心配しています。

    網戸がぶつからないようにこうなっているんでしょうが、隙間をふさぐような対応をされているかたは
    いらっしゃいませんでしょうか?

  58. 355 入居済みさん

    網戸の件ですが、下方左右にネジがあります。
    そのネジで調整するとピッタリ隙間のない状態になりますよ。

    先日、サッシの調整をしてもらった際、業者さんに教えていただきました。

  59. 356 マンション住民さん

    そうなんですか?ネジを締めればもっとぴったり閉じるということですか?!

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  61. 357 入居済みさん

    ネジにより傾きが変わります。
    一度試してみてください。
    それで出来なかったら、アフターサービスの係へ相談されると良いかと思います。

  62. 358 住民さんA

    それにしても、廊下の天井や壁の蜘蛛の巣の痕のシミ?ひどいですね。
    先日、定期清掃で蜘蛛の巣の除去作業をやっていたみたいですが、
    付いてしまったシミに関しては、とらない作業みたいです。

    特に建物自体が白っぽいから、余計に目立つんですね。

    完成して間もないマンションでこの状況は悲しいです・・・・・。

    何とか理事会などで対応策を検討してもらえないでしょうか?

  63. 359 住民さんE

     我が家では蜘蛛と蜘蛛の巣に対して結構放置していましたが(苦笑い)、連休中にベランダ・玄関・共用部分の廊下の天井に対して蜘蛛と蜘蛛の巣の退治をクモの巣ジェットを大量に買い込み徹底的に行いました。効果は抜群です。きれいになりました。ただご指摘のシミというか汚れはなかなかきれいにはできませんでした。天井の表面が凹凸のためでしょうか。
     確かに入居してからまだ間もないのにという感じです。理事会での対応は必要かと実感しています。それまでは蜘蛛の駆除を行ったうえで清掃そしてクモの巣ジェットのようなものでクモの巣をはらさない事をしっかりしていけば大丈夫でしょう(笑顔)。

  64. 360 マンション住民さん

    シミって黒い点みたいなのですか?
    あれ、何だろうと思ってたんですが蜘蛛の痕なんですか!?

  65. 361 マンション住民さん

    蜘蛛の巣のシミは黒くって嫌なものですね。
    お掃除のおじさんに教えていただいたのですが、掃除機で吸い取ると消去されました。

    蜘蛛は夜行性なので、暗くなると活動します。
    そのときを狙って、ほうきで払っています。

    共用部分であっても、出来ることがあれば各自でやれば美しいマンションが保てますよ。

    「蜘蛛の巣ジェット」効果大ですね。バルコニーは勿論のこと、玄関周りに散布しています。

  66. 362 マンション住民さん

    追伸
    蜘蛛の巣あとは掃除機で吸えますが、黒い点は蜘蛛の糞!
    黒い点の上には蜘蛛がいます。

    蜘蛛を除去したあと、水洗いが必要です。

  67. 363 マンション住民さん

    クモの巣&シミの件、勉強になりました!

    低層階ですが、蚊取り線香の匂いが嫌いでないので(むしろ好きw)毎日たいているのですが、
    そのせいかほとんどびわこ虫君はみないです。ベタですが効果ありそうですよ。

    網戸の件も勉強になりました。
    網戸と網戸をあわせると、なぜか上だけ隙間があるのでどう調整するのか知りたかったんですが
    今度やってみようと思います。

    いい人ばっかりでうれしいかぎりです。

  68. 364 住民さん

    蜘蛛ですが本当に多いですね。健康の為によく非常階段を使って昇るのですが、その時各階ごとの窓ガラスの外側に蜘蛛が大量に巣をはっています。ざっと各階五匹はいますから20階で百匹はいます。外壁も合わせると千匹はいると思うけど。どうにかならないのでしょうか?一度大々的に駆除してくれないですかね、レイクフロントも合わせやってほしいです。何年前かに話題になったセアカコケグモだったら市なんかが駆除してくれるのでしょうけど。

  69. 365 マンション住民さん

    今日はマンション内で"バリ"イベントですね♪
    参加する気満々だったのですが、仕事が入って無理になってしまいました。すごい残念です。
    マンション内、静かで非常にいいんですが、逆にそれが寂しかったりするので(贅沢 笑)
    住民の皆さんに会えるいい機会かと思ってたんですがね~。

    クモの巣討論、ぜひしてみたいです。盛り上がること間違いなし。

    レイクフロントで業者によるクモの除去やってたみたいですね。掲示板を見る限り。
    すごい効果あるらしいですが、やっぱり継続的に実施しないとすぐに発生したようでした。
    長いお付き合いになりそうですね~


  70. 366 マンション住民さん

    バリのイベント楽しめました!!!

    but 司会の人が「住人の許可を得てこの場をお借りできました」といっておられたことに????
    いつ、住人の許可を得たのでしょう?

    管理組合に一報なりがあったのでしょうか?

    売主の横暴さを感じました。

  71. 367 マンション住民さん

    イベントはどうでしたか?参加された方教えて下さい!!

  72. 368 住民さんE

     クモで一番の問題は黒いシミつまり糞です。これがマンション外壁を汚しています。クモ自体はクモの巣ジェット

    で駆除できますが、この黒いシミの清掃が大事です。しっかりと駆除した上でシミの清掃をしなければ汚れる一方で

    す。非常階段等の共用部分を何とかしてほしいですが・・・

  73. 369 マンション住民さん

    台風、とりあえず被害なしでしょうか。
    ヤシの木の1本ぐらい倒れるかと思ってましたが。
    一安心しました。

  74. 370 住人さん

    昨日の夜はすごい風でしたね。
    今朝はどこから飛んできたのか、バルコニーに枯葉が散乱してました。
    アプローチの木は倒れてはいませんでしたが、傾いているものもありましたね。

  75. 371 マンション住民さん

    エントランス横の門は台風で倒されたのでしょうか?

  76. 372 マンション住民さん

    台風で琵琶湖側の壁まで飛んで行ったみたいです。その結果、壁の一部潰れていますし、また玄関の屋根裏も剥がれてますね。屋根瓦も割れてます。すごい風が吹き抜けた様です。ところで修理代は皆様からの積み立てから使うでしょうか?

  77. 373 マンション住民さん

    修理代は火災保険からでるのではないでしょうか。自然災害は出ますよね。

  78. 374 マンション住民さん

    玄関の屋根は気付きませんでした。
    あそこは風の通り道になってしまうんですね。
    マンションの配置上、仕方ないのでしょうか…

  79. 375 マンション住民さん

    深夜帰りが多いのですが、最近レイクフロントさんの1階の部屋の電気がついていてお庭?で談笑されていることがよくあります。
    どういった部屋かご存知でしょうか。
    パーティールームみたいなのがあるんでしょうか?

    迷惑してるとかでは全くないので誤解なきよう^^

  80. 376 マンション住民さん

    養生が取れてすっきりしましたね。
    キズを付けたり、汚したりしないよう気をつけて
    きれいな状態をいつまでも保ちたいものですね。

    めっきり涼しくなりましたが、日差しがリビングの奥まで入ってくるようになりました。
    移り行く琵琶湖の景色を眺めて、毎日快適に過ごしています・・・


  81. 377 マンション住民さん

    養生が外れてまだ間がないのに1階廊下の壁に黒いすり傷が日毎に増えてますね。
    清掃の方にきれいにしていただけないものなのでしょうか。
    今日1階の木製家具にもキズを見つけました。
    このままではどんどん汚くなる一方ですね。
    でも、やっぱり私達のマンション大事にしたいですね!

  82. 378 マンション住民さん

    昨日、今日と早起きをしたのですが、朝焼けがきれいですね。
    みなさんご覧になりましたか?
    夏も良かったですが、これからの季節もまたいいですね。
    これからどんどん寒くなってきますが、朝の澄んだ空気は最高です。
    つい「Love me tender」を口ずさんでしまいます。(笑)

  83. 379 マンション住民さん

    部屋からの朝焼け(夏バージョン)写真です。
    早起きするとほんとうに気持ちいいですね・・・

    1. 部屋からの朝焼け(夏バージョン)写真です...
  84. 380 マンション住民さん

    ここ最近毎週末引っ越ししているのは良いことと思いますが、廊下の壁がすごく汚れて気になります。エレベーターのなかもガムテープの剥がしたあとが残って汚いですし、引っ越し会社もその辺考えて欲しいですね。

  85. 381 マンション住民さん

    理事会の議事録に1階廊下の汚れについて、
    定期清掃業者に清掃の方法を確認してもらう旨書かれていました。
    汚れが付きにくい処置等があればいいのですが・・・

    定期総会が12/20(日)午前にびわ湖大津館であるようですね。

  86. 382 マンション住民さん

    そうですね。引越し用の養生を外してから著しくキズや黒い傷?が目立つようにまりましたね!
    他にもエレベーターホールや駐車場側の入り口のキズも気になります。
    お金は多少必要かも知れませんが、デザインを考えながら、タイルや石の壁にした方が
    綺麗に保たれるし、汚れもとりやすいと思います。
    この点について、是非管理組合で話し合ってほしいですね・・・。

  87. 383 入居前さん

    定期総会が12/20(日)、びわ湖大津館にてあるとのことですが、
    出席された方がおられましたら、差し支えない程度にどんな感じだったか教えて頂けませんか。

  88. 384 マンション住民さん

    明けましておめでとうございます。
    今年も良い年でありますように…

    1. 明けましておめでとうございます。今年も良...
  89. 385 マンション住民さん

    明けましておめでとうございます。レイクテラスで迎えた初めてのお正月最高です。日当たりのよいバルコニーから眺める琵琶湖の美しさ!本当に快適なマンションです。皆様今年もよろしくお願いします。住民同士で楽しめる催しものなど今年はいろいろあるといいですね。良い一年になりますよう!

  90. 386 マンション住民さん

    最近ほぼ毎日夜間、白い三菱の車が駐車していますがあれは何なのでしょうか?車のダッシュボードにはレイクテラスの駐車許可証が置いてありますがもともと、許可証そのもの存在を私だけ知らないだけなのでしょうか?もし東急の方が発行しているのであればちょっと違う様な気がします。
    駐車違反が習慣的になりまた石灯が壊される確率が高くなりそうです。

  91. 387 マンション住民さん

    三菱の車、私も気になっています。
    最近、ほぼ毎日ですよね。
    駐車許可証はどんな場合に誰が発行するのでしょうか。
    臨時的な駐車に発行するならわかりますが、これだけ長期になると疑問です。

  92. 388 住人

    最近また路駐の車が目立ってきました。
    年末年始は、仕方ないのかなと思っていましたが、三菱の許可車以外の路駐も多いと思います。
    お隣りのレイクフロントで年末年始に路駐が多いのかなと覗いてみましたが、路駐は殆どありませんでした。
    最近、引越しをされてきて、家族、親戚、お友達など呼んで自慢したい気持ちもわかりますが、秩序、モラルも大事だと思います。
    今一度、管理組合で路駐についての厳しい取締策を話し合いして欲しいものです。

  93. 389 マンション住民さん

    問題の車は撤去されました。
    販売員が新しく入居された方で、ハイルーフ車から普通の車両に
    代わる間のみ許可してたようです。
    このような問題はどんどん管理人さんに言わなければ改善されま
    せんから。

  94. 390 マンション住民さん

    完売間近で駐車場は155㎝までのタワーしか残っていませんから仕方ないですね。
    その車に関しては、きちんとした理由で良かったと思います。
    連休後半のずらっと並んだ不法駐車はちょっと酷かったですけど。

    春から夏にかけて素敵な季節になりますから、マナーが守られることを祈ります。

  95. 391 マンション住民さん

    問題の駐車違反の車撤去されていませんよ。ダッシュボードに許可証も置いていません。よく解りませんが゛。

  96. 392 マンション住民さん

    まさか販売員が勝手に許可を出してるって事はないですよね。

  97. 393 マンション住民さん

    駐車違反のことですが、このマンションには結構モラルのない方が多いみたいですね。残念です。以前問題だった三菱の軽自動車と最近頻繁に停めいるトヨタのアイ○スななどはジャスコの駐車場に停めいますよね、敷地外ですから関係の無いことでしょうけど、ほんと残念です。ブランズの住民は常識がないと思われることが嫌です。

  98. 395 匿名

    白のアイシスが連日駐車違反していて見苦しいです。
    駐車場借りればいいのに。

  99. 396 マンション住民さん

    4354の車両、いつも迷惑駐車、注意の紙貼られても無視。
    こういう常識のない人が同じマンション住民なのは残念。

  100. 397 マンション住民さん

    今朝の状況はひどかったですねー。
    62万円の街灯1個が無残に壊れ、例の4354の車両に
    たまりかねた住民が駐車違反の看板をボンネットの上に
    乗せてました。
    車両に傷も付いていると思いますが、このあとはどのよう
    になるんでしょうかー?


  101. 398 匿名

    このマンションの住民、ほんまに無関心ですよね〜。
    もっと問題点に真剣に目を向けましょうよ。
    このままでは、二流マンションになりますよ

  102. 399 匿名

    懲りずに駐車し続けるあの車もどうかとは思いますが、今朝の看板はちょっと
    やり過ぎな気もします。

  103. 400 住民さんA

    4354には、これまで管理人さんや何方かが警告の用紙を何回も貼り付けて下さってるのを
    見たことがあります。
    №397さんの話を聞いて、今回の事はやり過ぎかもと私も少しは思いましたが、
    正直なところスッキリした面もあります。
    懲りない4354は、これくらいの事をしないと、他人に迷惑を掛け嫌な思いをさせている
    ことが理解できない人種なんでしょう。
    マンション敷地内の駐車問題、もっと厳格な対策はないもんでしょうか?

    いい大人がどうしてこんな簡単なマナーを自覚できないか不思議です。
    私も完璧だとは言いきれませんが・・・

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