大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

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ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

  1. 283 マンション住民さん

    私もNO282さんと同意見です。

  2. 284 マンション住民さん

    283さんと同感です。最近弱い立場の方を一方的に攻撃する傾向が見られ悲しい思いでおります。管理人さんは大変温厚で良い方だと思います。この掲示板を読まれていたら随分傷つかれている事でしょう。残念です。せっかくこんなに快適なマンションに住んでいるですから、お互い気持ちよく暮らしたいものです。

    不法駐車は管理人さんが帰られた後あるいはお休みの日に多いのではありませんか。昼間でも住民の方から強く頼まれて、むげに断る事もできず多少の融通を利かせる事もあるのではないでしょうか。私たちも色々な事情があり、この融通で助けられた事もあるのではありませんか。そもそもこのマンションの規模にしては来客用の駐車スペースが2つでは足りないのかも知れません。

    粗大ゴミは見るたびに不快に感じるので、一旦片付けてはどうでしょうか。管理費を使うのは納得が行かないかも知れませんがこのままでは年末まであのままのような気がします。多分セカンドハウスとして購入された方が放置されているのだと思います。ペットボトルはかさばるので捨ててしまいたい気持ちは分かりますが、その場所に立て札など置いて注意を喚起するなど地道に協力をお願いするしかないと思います。誰かが捨てていると、じゃあ自分もとならないよう気をつけたいですね。

  3. 285 入居済みさん

    No.282です。
    確かそう聞いたと思います。

    部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。
    不便なもんんだなあ、でもセキュリティのために仕方ないのかなあとそのとき感じた覚えがあります。

    生協のシステムは個別に戸配してもらえるイメージがあるので、
    それができないのでは?と言う意味合いで合ってないと申し上げました。
    表現が誤解を招いたのであればお詫び致します。

  4. 286 入居済みさん

    すみません。No.282ではなく、280です。
    大変失礼をいたしました、

  5. 287 マンション住民さん

    「部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。」
    ⇒今後エレベーターのセキュリティーが完全に作動しても、来訪時に1Fのドアを開錠したら来訪者は一定時間内
    であればエレベーターの操作は可能と私は聞いていましたし、マンション図面集の5ページにもそう書いてありますよ!

  6. 288 No.280です。

    そうでしたか!
    見学に来たときに営業の方にそう言われて、そんなものかと思っていたため確認不足でした。
    申し訳ありません。

    いやー、でも安心しました。
    ほんと面倒だと思っていましたから。
    教えていただいてありがとうございます!


    この掲示板もいい情報交換の場になればいいですね。
    私もNo.282さんに賛成です。
    「常識・良識」の範囲内で行動し、皆が気持ちよく暮らせるマンションになって欲しいと思います。

  7. 289 マンション住民さん

    ゴミ捨て場私もホントにびっくりです!
    以前も書き込みしましたが、大型ゴミの捨て方を知らないだけかもしれませんので(そうであってほしいので)
    ジャスコなどで大型ゴミのチケットが売ってますから、それを買って貼りつけておいて下さいね。
    駐車禁止は確かに管理人さんなどが取り組むべき事ですが、住民も知恵を出し合ったり協力し合ったりする方がよりよくなります。もちろんこれはボランティアに近いので、出来る方たちだけでよいと思いますが。
    レイクフロントではロータリーにプランターを置いて駐車違反を減らしたようですね。そうゆうのもひとつの対策かと思います。

  8. 290 マンション住民さん

    そうですね。壊されやすい外灯部分も含めて、お花畑なんかに変わると良いですね。
    管理費を使うと不満も出るでしょうですから、ボランティアでお金を出し合ってやるのはどうでしょう。
    ただマンションの雰囲気や美観も損なってはいけませんから、プロ級の腕が必要ですね。
    どなたか素敵なプランを立ててもらえないでしょうか?私は美的感覚は自信ないです (^_^;)
    多少の寄付は喜んでさせていただきます。外灯の破損を心配しなくてよくなりますから。

  9. 291 マンション住民さん

    エレベーターホールから駐車場への出入り口の傷、すごいです!!!
    下方なので気がつかなかったのですが・・・・・。

    養生シートを施していてもこの状態では、先が思いやられます。

    本日も昼間はら17時半まで、アプローチに違法駐車2台。
    貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。

    貼り紙の置き場所がわかればいいのですが。

  10. 292 マンション住民さん

    住民の方で張り紙をしてくださるのは、私女性としては有難いです。
    管理室前に管理人さんがいらっしゃらない間だけ駐車違反用の用紙を置いておくのもいいかもしれません。
    アンケートなどあれば要望を書きましょう。
    私もプランターは賛成ですが景観を損なわないか心配です。
    他薦でもいいので、センスの良い方にお願いしたいですね。

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  12. 293 マンション住民さん

    レイクフロントのアプローチに比べると車道の幅が狭いのでプランターを置くと往路の走行の邪魔になりませんか?往路と復路で車がすれ違う場合など大丈夫でしょうか。プランターの破損が続くとせっかくボランティアで世話をして頂く方がおられてもがっかりですね。

  13. 294 マンション住民さん

    駐車場への出入り口の破損、ひどいです。
    台車のつけた傷ですね。

  14. 295 マンション住民さん

    >貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    多分、管理人が何らかの理由で許可してるか、電気屋などの
    業者か。そして管理人が許可したのならその許可証を貼らせ
    るべきでしょう。いずれにしても管理会社が責務を果たして
    いないことになります。
    昼間の違法駐車は完全に管理人の責任ですね。

  15. 296 マンション住民さん

    許可証の数も少なそうですよね。コピーすればいいだけですけどね!
    管理人さんがおられる時間に許可証も違反の貼り紙のどちらもないのはいけませんよね。
    そこはきちんと出来るし、きちんとしていただきたいです。

  16. 297 マンション住民さん

    ここで議論をエスカレートさせるのも結構ですが、それほど許せないとお考えなら正式に管理人さんあるいは管理会社に申し入れをされたら如何ですか?この攻撃口調は読んでいて嫌になります。296さんは例のわがままさんではないですか。

  17. 298 マンション住民さん

    管理人の擁護するわけではないですが、勤務時間中迷惑駐車の監視ばっかりできるわけないと思います。
    悲しいですが、人間は誰かの責任にするのが一番楽ですからね・・・
    完璧に迷惑駐車の取り締まりするんだったら、やはり専任の人を雇うしかないですよ。
    それができないなら、何らかの方法で管理人や管理組合任せにはせず、入居者全員で知恵を出し合い参加して迷惑駐車に対抗するしかないと思います。

  18. 299 入居済みさん

    管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    何時間も駐車している車があったら管理人さんに教えてあげたらどうですか。私は、前日の夕方から翌日の朝まで
    駐車している車があったりした時には、管理人さんに連絡しています。それに対してちゃんと対処して頂いていますよ。管理人さんが目の行届かない時には教えたあげたら良いんではないでしょうか。

  19. 300 お隣さん

    レイクフロントの住民です。テラスからフロントへの合流地点に一旦停止の看板があるにも関わらず、猛スピードで合流してくる車がいます。この一週間で2回ありました。こちらは慌てて急ブレーキをかける羽目にあいました。左右確認も全くしていないです(顔が見えています)。特に161の信号が青の時に猛スピードで出てこられる事が多いようです。
    このままではいつか事故が起きてしまいますので、どうかもっと一旦停止を徹底してください。お願いします。

  20. 301 住民さんA

    お隣さんへ
    この掲示板は特定の一部の人しか見ていないと思いますので、お願いしてもほとんど効果は期待しないほうがいいと思います。だから管理会社に申し出るかお隣さんの管理組合からこちらの管理組合にでも申し出た方がいいと思いますよ。

  21. 302 マンション住民さん

    NO.295です。
    >管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    >本日も昼間から17時半までアプローチに違法駐車2台。貼り紙はなし!なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    私は昼間、働いていますから違法駐車の事実をこの目で見てません。
    でも上記のお二人の証言から、そんなに広い敷地を見張る訳でもないのに長時間の違法駐車を許してしまうのには
    合点がいきません。
    今度、管理人さんに組合の会合に出席して意見を述べてもらいましょう。そしてその議事録を掲示板に公表して下
    さい。マンションの皆さんは知る権利があると思います。

  22. 303 入居済みさん

    295さんへ299です。わたしが言っているのは管理人さんが帰られてから翌日出勤されるまでの時間のことですから、管理人さんいない時のことですので勘違いしないでください。組合の会合に管理人さんに出席して意見を述べてもらうということですが、もちろん295さんも出席されて意見を述べられるつもりですよね。

    組合の会合というのは、理事会のことだとおもいますが、295さんは管理組合にどのように言われるのでしょうか。
    管理人さんに出席してもらう理由を直接理事の方に言いにいくのですか、それともお手紙でしょうか。お手紙の場合
    でしたら当然名前を明記されますよね、名前がない場合は却下されると思いますので・・・

    お互い少し冷静になったほうがいいと思いませんか。感情をむき出しにするとこのコーナーを読んでる皆さんがいやな気分になると思いませんか。私も気をつけたいと思います。以上

  23. 304 マンション住民さん

    295です。
    私は会合に出席するつもりはありません。
    ただ以前、住んでたマンションでは会合に管理人さんが
    出席していました。管理会社も東急リバブルです。
    その為、住民の意向を管理人さんがスムーズに遂行する、
    良い関係が構築されてましたよ。

  24. 305 マンション住民さん

    297です。

    295さん、「管理人」が「管理人さん」になっただけでもマナーが向上しました。住民と管理人さんの良い関係を築くためにも事実関係を確認することなく匿名の掲示板で非難する事は避けたいですね。非難されるべきは管理人さんではなく違法駐車を繰り返す心無いひとにぎりの方たちです。マンションの自治は住民全体の問題だと思います。あなたもこのマンションを愛するが故のご発言だと思いますので管理人さんバッシングはこの辺にして、どうぞ建設的なご意見を聞かせて下さいね。


    296さん、「・・・・コピーすればいいだけなんですけどね!」
    許可証の乱発は迷惑駐車を増やす事になります。余程の事情がない限り許可しない現在の方針を私は支持します。

    以下の発言も貴女のものだと思います。
    「生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。お願いします。」

    貴女が注文した大きな荷物の配達で傷がついたらどうされますか?なぜ生協だけが目の敵にされるのでしょう。リスクは住民全員にあります。大事な新居ですから美しく保ちたい気持ちは分かりますが時の経過と共にどうしても汚れや傷はつきます。我が家のフローリングも小さな傷が幾つかついてしまいました。いちいち気に病んでいたら生活できません。荷物の搬入でエントランスを傷つけないようにするには駐車場側を犠牲にするしかないと思います。駐車場側だけ養生を残す方法もありますね。その為には管理組合などでルールを作る必要があります。責任を他人に、丸ごと押し付けるのではなく、素敵なマンションライフを楽しむ為にも、前向きに協力して住民の利便性・快適性を追求できる解決法を模索しませんか?

  25. 306 マンション住民さん

    305さんに全面的に賛成です。
    他人を傷つけたり不快にさせる発言は慎みましょう。建設的に話し合いましょう。

    管理人さんを、欠席裁判状態で、匿名で一方的に批判する意見には抵抗があります。
    1人の人ができることには限りがありますから。
    「自分たちが管理費で雇ってやっている」という姿勢はとりたくありません。
    清掃の方をはじめ、ほとんどの人たちは、精一杯働いておられると思います。

    お互いが協力し合い、相手の立場を尊重する、明るく楽しいマンションになって欲しいと思います。
    いよいよ花火が間近です。きっと多くの方が来られるでしょう。
    当日は混乱するでしょうが、ベランダはじめ共有施設のマナーが守られることを祈っています。

  26. 307 入居済みさん

    305さん貴方は大人ですね。貴方が書かれた文章を読むとなんだかほっとします。的確に分析されていて、納得させる力があると思います。貴方のような方が住んでおられて安心しました。

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  28. 308 マンション住民さん

    コピーすればいいと言った者ですが、弁償して下さいと書いたのは私ではありません。ちなみにプランターの話をしたのも私です。よりよいマンションにしていきたいと思っているだけです。
    コピーすればと言ったのは、許可証も違反の貼り紙もなければその車がどんな車かわからないので、怖いのです。乱用になるのはよくないですが、実際業者さんが一時に沢山来られる事はこれから先もあると思います。
    許可証がいま何枚あるかは知りませんが、足りない事があるならその分ちゃんとコピーして許可証を置いてほしいと言う事です。

  29. 309 レイクフロント住民

    2つの書き込むを何の根拠もないのに同一人物やと決め付ける人間のどこが大人やねん!
    しかも間違えてまっせ。305.306.307こそ同一人物やと思うのはわたしだけか!?
    ちゃちゃいれてすいません

  30. 310 マンション住民さん

    仮にですが管理人さんの勤務時間内は、管理人さんに違反駐車や許可証の発行などの対応を可能な範囲で一任するとして、
    管理人さんが不在のときの問題ですが、許可証や違反の張り紙のストックがどこかに置いてあり、それを入居者がどう運用するのでしょうか?違反駐車に関しては、ハザードが点滅していなくてどうみても長時間駐車している車のワイパーに気づいた人が挟み込むとして、駐車許可証に関しては駐車しようとする人に誰が対応しどんな場合に許可or不許可していくのかが大きな課題ですね。№308さんやその他の方々に何か妙案はありませんか?
    良い案があれば理事会等で検討してもらうのは如何でしょうか。

  31. 311 マンション住民さん

    305です。
    308さん、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    306、307は私ではありません。

    来客用駐車場についても予約はコンシエルジュさんがおられる時間帯に出向いて手続きをしないとできません。水曜日はお休みなので予約もできませんし、リモコンも事前に受け取っておく必要があります。昼間家におられないご家庭では運用上無理がありそうです。コンシエルジュさんと管理人さんの間で連携を取ってもらって、朝10時までと水曜日は管理人室で予約手続きを代行して頂ければ使い勝手が良くなると思います。また日曜日はコンシエルジュさんが違法駐車がないか目配りをして頂けないでしょうか。既にされているかも知れませんが・・・これで大分空白の時間が埋まりませんか?
    以前予約してあるのに他の車が勝手に駐車していた事がありました。来客用駐車スペースにその日の予約の有無をホワイトボードか何かで明示してはどうですか?この辺りがあいまいになっているので駐車スペースが空いている事が一目で分かるようにすれば迷惑駐車も少しは減るかも知れません。

  32. 312 マンション住民さん

    308ですが全然大丈夫ですよ!
    私も自分の書き込むを読み返して誤解をまねく言い方だったことに気付きました。
    コピーをとったらいいのにと言うのは、あくまで管理人さんがという事で、住民が勝手にコピーしちゃえばいい!という意味で言ったんじゃないんです。わかりにくい表現してすみませんでした。
    私も管理人さんがいらっしゃらない間の許可証、違反の貼り紙はコンシェルジュさんにしていただいて、コンシェルジュさんのいらっしゃらない水曜に駐車場の予約をする場合は管理人さんがしていただけると、とても有難いです。
    問題はお二方ともがいらっしゃらない時間帯ですよね。
    ホワイトボードなどの案も含めて、今度の理事会で話しあっていきましょう!!

  33. 313 マンション住民さん

    305です。

    308さん、快くお許し頂き有難うございます。大変反省しています。今後このような事がないよう気をつけます。

    業者さんなどはもっぱら昼間に来られると思いますので夜間は来客用駐車場が空いているのではないかと思いました。駐車違反の常習犯もそうなれば正々堂々と来客スペースを使用できるようになるので協力が得やすくなるのではないでしょうか。以前会社の研修で習ったのですが、問題が発生した時に少し発想を変えると費用も殆ど掛からず、シンプルな解決法が見つかるそうです。これで違法駐車が減るといいですね。

    レイクフロントのご愛読者様、
    するどいつっこみ有難うございました。思わず苦笑いしてしまいました。今後とも第三者的ご意見番としてのご登場を楽しみにしています。

  34. 314 マンション住民さん

    そうです。業者は大体お昼に来るので、管理人さんとコンシェルジュさんが許可証を渡してくだされば、業者の不法駐車らなくなります。
    たちが悪いのは来客用があいてるのに不法駐車する人たちです。
    今も停まってますよね。滋賀331黒の「り10-2?」です。
    交番のチラシが入っていたので連絡しようかと思いましたが、今日は管理人さんがお休みでまだコンシェルジュさんが交代で許可証を出すと決まってなので、ちゃんとした車だと申し訳ないので通報はやめました。
    でも、駐車禁止の看板の前に堂々と停めているのでかなり悪質です。

  35. 315 マンション住民さん

    確かコンシエルジュさんは特別許可証を持っておられたと記憶しています。やむを得ない場合に限って渡すとの事です。この掲示板を読んでおられない方は迷惑駐車が問題になっていることや、このようなシステムについて十分な認識がないのではありませんか。掲示板を読んでいる一部の人だけでいくら熱くなっても、知らない人は「他に止める場所も分からないし、とりあえずここに」と軽い気持ちかも知れません。突然警察が来ればびっくり仰天、熱いお灸をすえられることになりますね。個人が通報した場合は現場に立ち会う義務がありますか?

    そもそも違法駐車をしている人は誰ですか?敵を知る事から解決法が見えて来るかも知れません。

    マンションの住民を訪ねて来た人ですか?その場合は止めている人というよりきちんと手続きをしない住民が問題ですね。

    セカンドハウス利用で駐車場代をケチっている人なら、少なくとも所定の手続きを踏んで予約をしてもらう。予約が取れないこともあるので1台分確保してもらえないかとこの機会にお願いしてしまう。(お金持ちでしょうから)

    不審者?これは怖いですね。下手に注意できそうにありません。しかしこれは例外で、基本的には業者さんを含むマンション関係者と思われます。

    管理人さんやコンシエルジュさんは勝手に車を止めている人たちと直接接触されているので、どのようなケースが多いのかご存知だと思います。分かる範囲で構わないので1ヶ月位掛けて記録を取ってもらったらどうでしょう。時間帯、理由、リピーターかどうかなど・・・その一方で来客用駐車場の予約方法、場所について再度住民に周知徹底する。またアプローチの目立つ所に「違法駐車を発見したら警察に通報します。」と警告文を掲載する事も必要だと思います。

  36. 316 匿名希望の住民です

    私有地では警察は駐車違反も警告も出来ません。
    これは住民のモラルの問題です。

  37. 317 マンション住民さん

    316さんのおっしゃることは正しいと思います。
    警察に通報すべきなのは、明らかに住民でない不審者が敷地内に侵入している場合だけでしょう。敷地内での住民のトラブルは、住民同士で解決していくのが基本ではないでしょうか。(ただ、迷惑駐車する車に、通報しますという警告をすることは対策として有効だと思っています。)

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  39. 318 マンション住民さん

    でも今日ポストを見たら、警察署の電話番号がかかれていましたよ。
    あれは通報すればいいとゆう事ではないのでしょうか?
    住民であればアプローチに停めてはいけない事は知っているはずです。来客であっても駐車場を予約するか、許可証を管理人さんかコンシェルジュさんから貰うべきです。それなのに駐車されてるのは確信犯ではないでしょうか。いい大人が情けない。
    警察がどういう対応をしてくれるのかわかりませんが、明らかに駐車違反だなと思われる車があれば一度通報してみます。

  40. 319 マンション住民さん

    318さん
    民事不介入は警察の大原則です。
    駐車違反的行為であっても道路交通法の及ばない私有地での話しであれば間違いなく門前払いとなるでしょう。

  41. 320 マンション住民さん

    夜間は特に不審車かどうかなど簡単に識別できそうにありません。警察が不介入とすると住民が行動を起こすしかありませんね。「迷惑駐車お断り」という大きくて目立つ張り紙を用意しておき、気が付いた人が貼るとか、規約を作って悪質な常習者からは罰金を徴収するとか・・ですか。それほど悪い人はここには住んでいないと思うのですが・・・多分軽い気持ちでこの時間帯は管理人さんもいないし、この間も大丈夫だったし・・という事だと思います。まずは迷惑駐車には今後このような措置を取りますと予告をすることも必要かと。

    いずれにせよ来客駐車場の有効活用を図り、住民全体の意識向上を求めなくてはなりませんね。

  42. 321 マンション住民さん

    住み始めて一ヶ月過ぎましたが、今日初めてピンクチラシが投函されてました。ちょっとショックです…

  43. 322 マンション住民さん

    うちも前はいってました!
    子供に取りにいかせられませんね。

  44. 323 マンション住民さん

    昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでした。
    両親がとても喜んでくれました。良い親孝行ができました。

    1. 昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでし...
  45. 324 マンション住民さん

    最高でしたね!
    最後綺麗すぎて泣きそうになりました。毎年見れるなんて本当感動です!

  46. 325 契約寸前さん

    今週、契約予定の者です。 ※住人版と知っていますが必ず住みますので許してください^^;

    駐車場が無いと言われたので、(正確には、高さがある車の分が)
    駐車場待ちで契約しようと考えておりますが、 (しばらく駅前駐車場・・)
    現在の待ち状況など、情報ございましたら教えて頂けませんでしょうか。
    この件だけがネックになっているので・・。既にすごい待ち状態になってるとかだと萎えますので。
    住む気は満々です^^

  47. 326 入居済みさん

    ハイルーフ車の入る機械式の駐車場は車が停まってない場所も多いように感じますが、
    もう埋まってはいるんですね。

  48. 327 マンション住人

    話が脱線してしまいますが・・・
    SoftBankの携帯電話を使っているのですが 電波がなく、途中で切れてしまったりします。SoftBankを使っている方は いらっしゃいませんか?電波は やはり悪いのでしょうか?
    また DoCoMoやauなどを使っていらっしゃる方にも 電波状況をお聞かせいただきたいです。
    宜しくお願いします。

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  50. 328 匿名さん

    私は中層階でDoCoMoですが、特に電波状況は悪く感じませんよ。

  51. 329 入居済み住民さん

    auです。
    まれに通話がちょっと途切れることがありますが、
    どの部屋でもほとんど問題なく使えていますよ。

  52. 330 マンション住民さん

    私は低層でドコモですが、時々「あれっ」と思うことはあります。
    完全に途切れたり切れたりすることはないですけど、
    話しながら移動すると、少し通信状態の悪いところはあります。
    今度、ドコモに連絡しようかと思っています。

    それから、FOMAのBアクセスで仕事することがありますが、
    琵琶湖花火の日はものすごく通信状況が悪かったです。
    夜10時を過ぎたら、急にスイスイ通るようになりました。
    やっぱり琵琶湖花火の日は、特別ですね。年末年始みたい。

  53. 331 入居済みさん

    auです。
    中高層階ですが、アンテナは2~3本で、ほんのたまに通話が切れることがあります。
    一度auに見に来てもらおうかなぁ...。
    ここまでの書き込みを(勝手に)まとめると、少なくとも現時点での電波の強さは
    Docomo > au > SoftBank
    といったところでしょうか。基地局の増設とかで状況はすぐに変わるでしょうけど。

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