大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
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  8. ブランズ西大津レイクテラス【住民版】
匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

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ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

  1. 263 マンション住民さん

    ここで話してる事はあくまで話し合いなので、規制ではないと思います。
    私もカフェコーナーでのお弁当は、その規約だとオッケーのように思います。
    コンシェルジュさんが臭いのきついもの以外ならオッケーというのは、臭いがきつくなければ一般的な食べ物ということでオッケーじゃないでしょうか?

  2. 264 マンション住民さん

    管理人さんとても良い方ですよね。
    早くあてた方がわかるといいんですが。保険でほとんど直せるだろうし名乗り出てほしいですね!
    いいマンションにしていきたいです。

  3. 265 マンション住民さん

    本日、セカンドで利用している入居者がきました。
    住人なのでロータリーでの駐車は、東急リバブルのガードマンがオッケーしました。

    わかりません。どうしたら違法駐車がへるのでしょう。

    本日も、アプローチに「cube」と「ゴルフ」が・・・・。

  4. 266 マンション住民さん

    管理人がいい人?????

    自転車置き場を見ましょう。
    管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています。

    不公平極まりない!!!!

  5. 267 マンション住民さん

    迷惑駐車を警察へ連絡するチラシが入ってました。
    これは迷惑駐車しているマンション住民その人にプレッシャーが
    かかりますね。
    管理会社がやっと実効性のある対策をうってくれました。

    花火大会の日は部外者よりマンション住民の迷惑駐車を警戒しな
    ければ。友人とか親戚の車両がたくさん来そうな予感。
    また前日から停められると、当日から警備するガードマンは打つ
    手なし。
    抽選で当たった方以外は駐車は出来ませんし、マンション住民だ
    けはルールを守って欲しいですね。

    最初の年が肝心です。悪い芽は若い内に摘み取りましょう。
    皆で協力して秩序ある価値の高いマンションに育てましょう。

  6. 268 マンション住民さん

    そうです! 管理人さんは人当たりがいいだけで、いい人、仕事をこなす人でしょうか?

    違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです。

    愛想をふるうより、管理人としての仕事意識に目覚めていただきたい。

    「袖の下」を使う住人にも責任あり!

  7. 269 入居済みさん

    駐輪場って、管理人さんに言えば変更可能なんて知りませんでした。
    ばかみたい。

  8. 270 入居済みさん

    管理人さんの批判していらっしゃる方が折られますが、何の根拠があって言ってらしゃいますか。
    自転車の駐輪場に関しても、管理人さんが勝手に変えられることではないと思います。
    ハッキリした証拠があるのでしたら、管理組合の方に直接問い合わされたらどうでしょう。
    その時は無記名ではなくキチンと署名して、でないと相手にして貰えないと思います。自分が正しかったら
    無記名にする必要がないですよね。
    ここでは、いかにマンションを住みやすくしていこうと言うことで色んな意見を言ってるのではないのでしょうか。
    人の批判は読んでいても、気分が良いものではないですね。

  9. 271 入居済みさん

    管理人が、違法駐車を阻止できなかったという事実は明白です。

    管理人が、駐車を特別許可したことは事実です。

    管理人が、コンシェルジュのお姉さんと無駄話をしていることも確かです。
    (これは許しましょう。楽しそうだったし。)

  10. 272 入居済みさん

    違法駐車に貼る紙ってどこにあるのでしょう。  
    きょうも道沿いに二台止まっていました。
    キューブとゴルフです。
    ナンバープレートはひかえてあります。

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  12. 273 マンション住民さん

    №255さんへ

    生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。
    お願いします。

  13. 274 入居済みさん

    「違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです」
    ⇒おそらく管理人さんの仕事は、多岐にわたり迷惑駐車対応に業務の全てを当てられないと思いますし、立場上あまり入居者に強く出れないところも正直あるのではと思います。迷惑駐車の相手によっては強く出ても正直立ち向かうのは怖い(身の危険)ところもあるとも思います、私もそうでし管理人さんにそこまで求められるのでしょうか?

    もしこのマンションの一部の入居者の低いマナー意識が存在する中で迷惑駐車を無くしたいなら、24時間365日どんな相手にでも強固に対応(立ち向かえる)できる専門の担当者を私たちの費用で雇用しないと無理だと私は思います。現実的にはそんなことが無理でしょうから、何らかの方法で管理組合や入居者が他人事ではなく管理人さんのバックアップをして地道に対応していくことしかないと思います。

    「管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています」
    ⇒本当に事実ですか?本当ならば管理組合に申し立てて問題にしてもらうか、管理会社に事実確認をさせて下さい。

    「「袖の下」を使う住人にも責任あり」
    ⇒本当に事実なんでしょうか?
    「袖の下」を使う住人にも責任あり!

  14. 275 マンション住民さん

    不法駐車があるのは管理人のせいというのはちょっとひどいですね。
    張り紙をしたり対応してくれてるのも事実です。
    これはすぐになくなる問題ではないので、時間をかけてみんなで頑張っていきましょう。
    私はセカンドで来られた方がロータリーに停めているのはおかしいと思います。
    月に何回かしか来られないにしても、マンションの駐車場をなぜ契約しないのでしょうか?
    本当は来客用だけど、来客駐車場を毎回予約されてもいいのに。
    東急のガードマンは何の権限があって許可したのかわかりません。

  15. 276 入居予定さん

    私はまだ本格入居前ですが、もちろん駐車場も駐輪場も契約しています。
    ロータリー不法駐車が本当にセカンドの人によるものなら、それはダメだと思います。

    管理人さんを一方的に責めすぎるのは可哀想だと思います。
    たくさんの仕事があるのですから、ずっと見張りをするわけにはいきません。
    それ専用の人を雇ったり、防犯カメラをつければ、管理費が上がるでしょう。

    同じ住民の方々も管理人さんも、お互いこれから長~いおつきあいになります。
    ギスギス・カッカしないで、穏やかに話し合って最善の策を話し合いましょう。
    琵琶湖を身ながら静かに話せば、きっとわかりあえると信じています。

  16. 277 入居予定さん

    慌てて書いて、誤変換が多くて申し訳ありません。
    とにかく、親しくならないまでも、仲良く暮らしたいと思います。
    共同生活ですから、管理人さんとも同じ住民の方とも、毎日笑顔で挨拶をかわしたいです。
    その方が心が裕かになって、ずっと琵琶湖畔のリゾート気分を楽しめます。

  17. 278 マンション住民さん

    ホントそうですね。
    そんな悪い方このマンションにはいないと信じたいです。
    優しくきちんと注意すればやめられると思います。ロータリーに停めてる方はハイルーフがもうないとか、何か理由があるのかもしれませんね。

  18. 279 入居済みさん

    違反駐車の問題は住人の協力で解決していくのではないかと思いますが。もうひとつこのマンションのマナーの悪さ
    又は非常識な行動があります。ごみ置き場です。指定された日と時間内にごみを捨てるようになっていますが未だに守られていません。どうしてルールに従えないのでしょうか?ここには沢山の方が住む共同住宅です。私ぐらいはという考えを持ってる方がいたら、この先収拾がつかなくなると思います。特に大型ごみを捨てられた方は、どう思っていらっしゃるのか意見を聞きたいです。警告文を貼られているところに又、同じ人か別の人かは分かりませんが、又捨てています。どうしたら解決できるのでしょうか。

  19. 280 入居済みさん

    そもそも、宅配は玄関まで取りにいくことになります、と契約のときに聞いたように思います。

    しばらくは、便宜上エレベータをフリーにしてありますが、
    ある程度引越しが済んだらロックをして、
    住民のキーがないと上へ上れないようにしてセキュリティーを守ります、と
    言われていたと記憶しております。

    そうするとどこの業者も(引越し関係以外)台車で中を通ることは発生しないと思うのですが。
    生協の宅配システムも、残念ながらこのマンションには合ってないのではないでしょうか。

    大型家電や家具は、No.255さんがおっしゃるように、外を廻ってもらえばいいと思います。

  20. 281 住民さんA

    宅配は玄関まで取りにいくことになる?そんな話はないでしょう!
    そんな不便なマンションてあるんですか?
    エレベーターのセキュリティーはおっしゃる通り私もそう記憶しています。

  21. 282 マンション住民さん

    不在者のための宅配ボックスと勘違いされているのではないでしょうか?

    生協がマンションにあっているとかあっていないとかは、主観の問題でしょう。
    ルールを守れるか?通常使用でつかない傷をつけられないか、が問題だと思います。

    床面以外に傷をつければ、それは問題かもしれません。
    でもそのリスクは、ベビーカーも車いすも、同程度に負っています。
    こういうのは「常識・良識」の範囲内ではいけないのでしょうか?
    ギスギスと一部の人にかみついても、貧しい気持ちになるだけです。

  22. 283 マンション住民さん

    私もNO282さんと同意見です。

  23. 284 マンション住民さん

    283さんと同感です。最近弱い立場の方を一方的に攻撃する傾向が見られ悲しい思いでおります。管理人さんは大変温厚で良い方だと思います。この掲示板を読まれていたら随分傷つかれている事でしょう。残念です。せっかくこんなに快適なマンションに住んでいるですから、お互い気持ちよく暮らしたいものです。

    不法駐車は管理人さんが帰られた後あるいはお休みの日に多いのではありませんか。昼間でも住民の方から強く頼まれて、むげに断る事もできず多少の融通を利かせる事もあるのではないでしょうか。私たちも色々な事情があり、この融通で助けられた事もあるのではありませんか。そもそもこのマンションの規模にしては来客用の駐車スペースが2つでは足りないのかも知れません。

    粗大ゴミは見るたびに不快に感じるので、一旦片付けてはどうでしょうか。管理費を使うのは納得が行かないかも知れませんがこのままでは年末まであのままのような気がします。多分セカンドハウスとして購入された方が放置されているのだと思います。ペットボトルはかさばるので捨ててしまいたい気持ちは分かりますが、その場所に立て札など置いて注意を喚起するなど地道に協力をお願いするしかないと思います。誰かが捨てていると、じゃあ自分もとならないよう気をつけたいですね。

  24. 285 入居済みさん

    No.282です。
    確かそう聞いたと思います。

    部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。
    不便なもんんだなあ、でもセキュリティのために仕方ないのかなあとそのとき感じた覚えがあります。

    生協のシステムは個別に戸配してもらえるイメージがあるので、
    それができないのでは?と言う意味合いで合ってないと申し上げました。
    表現が誤解を招いたのであればお詫び致します。

  25. 286 入居済みさん

    すみません。No.282ではなく、280です。
    大変失礼をいたしました、

  26. 287 マンション住民さん

    「部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。」
    ⇒今後エレベーターのセキュリティーが完全に作動しても、来訪時に1Fのドアを開錠したら来訪者は一定時間内
    であればエレベーターの操作は可能と私は聞いていましたし、マンション図面集の5ページにもそう書いてありますよ!

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  28. 288 No.280です。

    そうでしたか!
    見学に来たときに営業の方にそう言われて、そんなものかと思っていたため確認不足でした。
    申し訳ありません。

    いやー、でも安心しました。
    ほんと面倒だと思っていましたから。
    教えていただいてありがとうございます!


    この掲示板もいい情報交換の場になればいいですね。
    私もNo.282さんに賛成です。
    「常識・良識」の範囲内で行動し、皆が気持ちよく暮らせるマンションになって欲しいと思います。

  29. 289 マンション住民さん

    ゴミ捨て場私もホントにびっくりです!
    以前も書き込みしましたが、大型ゴミの捨て方を知らないだけかもしれませんので(そうであってほしいので)
    ジャスコなどで大型ゴミのチケットが売ってますから、それを買って貼りつけておいて下さいね。
    駐車禁止は確かに管理人さんなどが取り組むべき事ですが、住民も知恵を出し合ったり協力し合ったりする方がよりよくなります。もちろんこれはボランティアに近いので、出来る方たちだけでよいと思いますが。
    レイクフロントではロータリーにプランターを置いて駐車違反を減らしたようですね。そうゆうのもひとつの対策かと思います。

  30. 290 マンション住民さん

    そうですね。壊されやすい外灯部分も含めて、お花畑なんかに変わると良いですね。
    管理費を使うと不満も出るでしょうですから、ボランティアでお金を出し合ってやるのはどうでしょう。
    ただマンションの雰囲気や美観も損なってはいけませんから、プロ級の腕が必要ですね。
    どなたか素敵なプランを立ててもらえないでしょうか?私は美的感覚は自信ないです (^_^;)
    多少の寄付は喜んでさせていただきます。外灯の破損を心配しなくてよくなりますから。

  31. 291 マンション住民さん

    エレベーターホールから駐車場への出入り口の傷、すごいです!!!
    下方なので気がつかなかったのですが・・・・・。

    養生シートを施していてもこの状態では、先が思いやられます。

    本日も昼間はら17時半まで、アプローチに違法駐車2台。
    貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。

    貼り紙の置き場所がわかればいいのですが。

  32. 292 マンション住民さん

    住民の方で張り紙をしてくださるのは、私女性としては有難いです。
    管理室前に管理人さんがいらっしゃらない間だけ駐車違反用の用紙を置いておくのもいいかもしれません。
    アンケートなどあれば要望を書きましょう。
    私もプランターは賛成ですが景観を損なわないか心配です。
    他薦でもいいので、センスの良い方にお願いしたいですね。

  33. 293 マンション住民さん

    レイクフロントのアプローチに比べると車道の幅が狭いのでプランターを置くと往路の走行の邪魔になりませんか?往路と復路で車がすれ違う場合など大丈夫でしょうか。プランターの破損が続くとせっかくボランティアで世話をして頂く方がおられてもがっかりですね。

  34. 294 マンション住民さん

    駐車場への出入り口の破損、ひどいです。
    台車のつけた傷ですね。

  35. 295 マンション住民さん

    >貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    多分、管理人が何らかの理由で許可してるか、電気屋などの
    業者か。そして管理人が許可したのならその許可証を貼らせ
    るべきでしょう。いずれにしても管理会社が責務を果たして
    いないことになります。
    昼間の違法駐車は完全に管理人の責任ですね。

  36. 296 マンション住民さん

    許可証の数も少なそうですよね。コピーすればいいだけですけどね!
    管理人さんがおられる時間に許可証も違反の貼り紙のどちらもないのはいけませんよね。
    そこはきちんと出来るし、きちんとしていただきたいです。

  37. 297 マンション住民さん

    ここで議論をエスカレートさせるのも結構ですが、それほど許せないとお考えなら正式に管理人さんあるいは管理会社に申し入れをされたら如何ですか?この攻撃口調は読んでいて嫌になります。296さんは例のわがままさんではないですか。

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  39. 298 マンション住民さん

    管理人の擁護するわけではないですが、勤務時間中迷惑駐車の監視ばっかりできるわけないと思います。
    悲しいですが、人間は誰かの責任にするのが一番楽ですからね・・・
    完璧に迷惑駐車の取り締まりするんだったら、やはり専任の人を雇うしかないですよ。
    それができないなら、何らかの方法で管理人や管理組合任せにはせず、入居者全員で知恵を出し合い参加して迷惑駐車に対抗するしかないと思います。

  40. 299 入居済みさん

    管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    何時間も駐車している車があったら管理人さんに教えてあげたらどうですか。私は、前日の夕方から翌日の朝まで
    駐車している車があったりした時には、管理人さんに連絡しています。それに対してちゃんと対処して頂いていますよ。管理人さんが目の行届かない時には教えたあげたら良いんではないでしょうか。

  41. 300 お隣さん

    レイクフロントの住民です。テラスからフロントへの合流地点に一旦停止の看板があるにも関わらず、猛スピードで合流してくる車がいます。この一週間で2回ありました。こちらは慌てて急ブレーキをかける羽目にあいました。左右確認も全くしていないです(顔が見えています)。特に161の信号が青の時に猛スピードで出てこられる事が多いようです。
    このままではいつか事故が起きてしまいますので、どうかもっと一旦停止を徹底してください。お願いします。

  42. 301 住民さんA

    お隣さんへ
    この掲示板は特定の一部の人しか見ていないと思いますので、お願いしてもほとんど効果は期待しないほうがいいと思います。だから管理会社に申し出るかお隣さんの管理組合からこちらの管理組合にでも申し出た方がいいと思いますよ。

  43. 302 マンション住民さん

    NO.295です。
    >管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    >本日も昼間から17時半までアプローチに違法駐車2台。貼り紙はなし!なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    私は昼間、働いていますから違法駐車の事実をこの目で見てません。
    でも上記のお二人の証言から、そんなに広い敷地を見張る訳でもないのに長時間の違法駐車を許してしまうのには
    合点がいきません。
    今度、管理人さんに組合の会合に出席して意見を述べてもらいましょう。そしてその議事録を掲示板に公表して下
    さい。マンションの皆さんは知る権利があると思います。

  44. 303 入居済みさん

    295さんへ299です。わたしが言っているのは管理人さんが帰られてから翌日出勤されるまでの時間のことですから、管理人さんいない時のことですので勘違いしないでください。組合の会合に管理人さんに出席して意見を述べてもらうということですが、もちろん295さんも出席されて意見を述べられるつもりですよね。

    組合の会合というのは、理事会のことだとおもいますが、295さんは管理組合にどのように言われるのでしょうか。
    管理人さんに出席してもらう理由を直接理事の方に言いにいくのですか、それともお手紙でしょうか。お手紙の場合
    でしたら当然名前を明記されますよね、名前がない場合は却下されると思いますので・・・

    お互い少し冷静になったほうがいいと思いませんか。感情をむき出しにするとこのコーナーを読んでる皆さんがいやな気分になると思いませんか。私も気をつけたいと思います。以上

  45. 304 マンション住民さん

    295です。
    私は会合に出席するつもりはありません。
    ただ以前、住んでたマンションでは会合に管理人さんが
    出席していました。管理会社も東急リバブルです。
    その為、住民の意向を管理人さんがスムーズに遂行する、
    良い関係が構築されてましたよ。

  46. 305 マンション住民さん

    297です。

    295さん、「管理人」が「管理人さん」になっただけでもマナーが向上しました。住民と管理人さんの良い関係を築くためにも事実関係を確認することなく匿名の掲示板で非難する事は避けたいですね。非難されるべきは管理人さんではなく違法駐車を繰り返す心無いひとにぎりの方たちです。マンションの自治は住民全体の問題だと思います。あなたもこのマンションを愛するが故のご発言だと思いますので管理人さんバッシングはこの辺にして、どうぞ建設的なご意見を聞かせて下さいね。


    296さん、「・・・・コピーすればいいだけなんですけどね!」
    許可証の乱発は迷惑駐車を増やす事になります。余程の事情がない限り許可しない現在の方針を私は支持します。

    以下の発言も貴女のものだと思います。
    「生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。お願いします。」

    貴女が注文した大きな荷物の配達で傷がついたらどうされますか?なぜ生協だけが目の敵にされるのでしょう。リスクは住民全員にあります。大事な新居ですから美しく保ちたい気持ちは分かりますが時の経過と共にどうしても汚れや傷はつきます。我が家のフローリングも小さな傷が幾つかついてしまいました。いちいち気に病んでいたら生活できません。荷物の搬入でエントランスを傷つけないようにするには駐車場側を犠牲にするしかないと思います。駐車場側だけ養生を残す方法もありますね。その為には管理組合などでルールを作る必要があります。責任を他人に、丸ごと押し付けるのではなく、素敵なマンションライフを楽しむ為にも、前向きに協力して住民の利便性・快適性を追求できる解決法を模索しませんか?

  47. 306 マンション住民さん

    305さんに全面的に賛成です。
    他人を傷つけたり不快にさせる発言は慎みましょう。建設的に話し合いましょう。

    管理人さんを、欠席裁判状態で、匿名で一方的に批判する意見には抵抗があります。
    1人の人ができることには限りがありますから。
    「自分たちが管理費で雇ってやっている」という姿勢はとりたくありません。
    清掃の方をはじめ、ほとんどの人たちは、精一杯働いておられると思います。

    お互いが協力し合い、相手の立場を尊重する、明るく楽しいマンションになって欲しいと思います。
    いよいよ花火が間近です。きっと多くの方が来られるでしょう。
    当日は混乱するでしょうが、ベランダはじめ共有施設のマナーが守られることを祈っています。

  48. 307 入居済みさん

    305さん貴方は大人ですね。貴方が書かれた文章を読むとなんだかほっとします。的確に分析されていて、納得させる力があると思います。貴方のような方が住んでおられて安心しました。

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  50. 308 マンション住民さん

    コピーすればいいと言った者ですが、弁償して下さいと書いたのは私ではありません。ちなみにプランターの話をしたのも私です。よりよいマンションにしていきたいと思っているだけです。
    コピーすればと言ったのは、許可証も違反の貼り紙もなければその車がどんな車かわからないので、怖いのです。乱用になるのはよくないですが、実際業者さんが一時に沢山来られる事はこれから先もあると思います。
    許可証がいま何枚あるかは知りませんが、足りない事があるならその分ちゃんとコピーして許可証を置いてほしいと言う事です。

  51. 309 レイクフロント住民

    2つの書き込むを何の根拠もないのに同一人物やと決め付ける人間のどこが大人やねん!
    しかも間違えてまっせ。305.306.307こそ同一人物やと思うのはわたしだけか!?
    ちゃちゃいれてすいません

  52. 310 マンション住民さん

    仮にですが管理人さんの勤務時間内は、管理人さんに違反駐車や許可証の発行などの対応を可能な範囲で一任するとして、
    管理人さんが不在のときの問題ですが、許可証や違反の張り紙のストックがどこかに置いてあり、それを入居者がどう運用するのでしょうか?違反駐車に関しては、ハザードが点滅していなくてどうみても長時間駐車している車のワイパーに気づいた人が挟み込むとして、駐車許可証に関しては駐車しようとする人に誰が対応しどんな場合に許可or不許可していくのかが大きな課題ですね。№308さんやその他の方々に何か妙案はありませんか?
    良い案があれば理事会等で検討してもらうのは如何でしょうか。

  53. 311 マンション住民さん

    305です。
    308さん、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    306、307は私ではありません。

    来客用駐車場についても予約はコンシエルジュさんがおられる時間帯に出向いて手続きをしないとできません。水曜日はお休みなので予約もできませんし、リモコンも事前に受け取っておく必要があります。昼間家におられないご家庭では運用上無理がありそうです。コンシエルジュさんと管理人さんの間で連携を取ってもらって、朝10時までと水曜日は管理人室で予約手続きを代行して頂ければ使い勝手が良くなると思います。また日曜日はコンシエルジュさんが違法駐車がないか目配りをして頂けないでしょうか。既にされているかも知れませんが・・・これで大分空白の時間が埋まりませんか?
    以前予約してあるのに他の車が勝手に駐車していた事がありました。来客用駐車スペースにその日の予約の有無をホワイトボードか何かで明示してはどうですか?この辺りがあいまいになっているので駐車スペースが空いている事が一目で分かるようにすれば迷惑駐車も少しは減るかも知れません。

  54. 312 マンション住民さん

    308ですが全然大丈夫ですよ!
    私も自分の書き込むを読み返して誤解をまねく言い方だったことに気付きました。
    コピーをとったらいいのにと言うのは、あくまで管理人さんがという事で、住民が勝手にコピーしちゃえばいい!という意味で言ったんじゃないんです。わかりにくい表現してすみませんでした。
    私も管理人さんがいらっしゃらない間の許可証、違反の貼り紙はコンシェルジュさんにしていただいて、コンシェルジュさんのいらっしゃらない水曜に駐車場の予約をする場合は管理人さんがしていただけると、とても有難いです。
    問題はお二方ともがいらっしゃらない時間帯ですよね。
    ホワイトボードなどの案も含めて、今度の理事会で話しあっていきましょう!!

  55. 313 マンション住民さん

    305です。

    308さん、快くお許し頂き有難うございます。大変反省しています。今後このような事がないよう気をつけます。

    業者さんなどはもっぱら昼間に来られると思いますので夜間は来客用駐車場が空いているのではないかと思いました。駐車違反の常習犯もそうなれば正々堂々と来客スペースを使用できるようになるので協力が得やすくなるのではないでしょうか。以前会社の研修で習ったのですが、問題が発生した時に少し発想を変えると費用も殆ど掛からず、シンプルな解決法が見つかるそうです。これで違法駐車が減るといいですね。

    レイクフロントのご愛読者様、
    するどいつっこみ有難うございました。思わず苦笑いしてしまいました。今後とも第三者的ご意見番としてのご登場を楽しみにしています。

  56. 314 マンション住民さん

    そうです。業者は大体お昼に来るので、管理人さんとコンシェルジュさんが許可証を渡してくだされば、業者の不法駐車らなくなります。
    たちが悪いのは来客用があいてるのに不法駐車する人たちです。
    今も停まってますよね。滋賀331黒の「り10-2?」です。
    交番のチラシが入っていたので連絡しようかと思いましたが、今日は管理人さんがお休みでまだコンシェルジュさんが交代で許可証を出すと決まってなので、ちゃんとした車だと申し訳ないので通報はやめました。
    でも、駐車禁止の看板の前に堂々と停めているのでかなり悪質です。

  57. 315 マンション住民さん

    確かコンシエルジュさんは特別許可証を持っておられたと記憶しています。やむを得ない場合に限って渡すとの事です。この掲示板を読んでおられない方は迷惑駐車が問題になっていることや、このようなシステムについて十分な認識がないのではありませんか。掲示板を読んでいる一部の人だけでいくら熱くなっても、知らない人は「他に止める場所も分からないし、とりあえずここに」と軽い気持ちかも知れません。突然警察が来ればびっくり仰天、熱いお灸をすえられることになりますね。個人が通報した場合は現場に立ち会う義務がありますか?

    そもそも違法駐車をしている人は誰ですか?敵を知る事から解決法が見えて来るかも知れません。

    マンションの住民を訪ねて来た人ですか?その場合は止めている人というよりきちんと手続きをしない住民が問題ですね。

    セカンドハウス利用で駐車場代をケチっている人なら、少なくとも所定の手続きを踏んで予約をしてもらう。予約が取れないこともあるので1台分確保してもらえないかとこの機会にお願いしてしまう。(お金持ちでしょうから)

    不審者?これは怖いですね。下手に注意できそうにありません。しかしこれは例外で、基本的には業者さんを含むマンション関係者と思われます。

    管理人さんやコンシエルジュさんは勝手に車を止めている人たちと直接接触されているので、どのようなケースが多いのかご存知だと思います。分かる範囲で構わないので1ヶ月位掛けて記録を取ってもらったらどうでしょう。時間帯、理由、リピーターかどうかなど・・・その一方で来客用駐車場の予約方法、場所について再度住民に周知徹底する。またアプローチの目立つ所に「違法駐車を発見したら警察に通報します。」と警告文を掲載する事も必要だと思います。

  58. 316 匿名希望の住民です

    私有地では警察は駐車違反も警告も出来ません。
    これは住民のモラルの問題です。

  59. 317 マンション住民さん

    316さんのおっしゃることは正しいと思います。
    警察に通報すべきなのは、明らかに住民でない不審者が敷地内に侵入している場合だけでしょう。敷地内での住民のトラブルは、住民同士で解決していくのが基本ではないでしょうか。(ただ、迷惑駐車する車に、通報しますという警告をすることは対策として有効だと思っています。)

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  61. 318 マンション住民さん

    でも今日ポストを見たら、警察署の電話番号がかかれていましたよ。
    あれは通報すればいいとゆう事ではないのでしょうか?
    住民であればアプローチに停めてはいけない事は知っているはずです。来客であっても駐車場を予約するか、許可証を管理人さんかコンシェルジュさんから貰うべきです。それなのに駐車されてるのは確信犯ではないでしょうか。いい大人が情けない。
    警察がどういう対応をしてくれるのかわかりませんが、明らかに駐車違反だなと思われる車があれば一度通報してみます。

  62. 319 マンション住民さん

    318さん
    民事不介入は警察の大原則です。
    駐車違反的行為であっても道路交通法の及ばない私有地での話しであれば間違いなく門前払いとなるでしょう。

  63. 320 マンション住民さん

    夜間は特に不審車かどうかなど簡単に識別できそうにありません。警察が不介入とすると住民が行動を起こすしかありませんね。「迷惑駐車お断り」という大きくて目立つ張り紙を用意しておき、気が付いた人が貼るとか、規約を作って悪質な常習者からは罰金を徴収するとか・・ですか。それほど悪い人はここには住んでいないと思うのですが・・・多分軽い気持ちでこの時間帯は管理人さんもいないし、この間も大丈夫だったし・・という事だと思います。まずは迷惑駐車には今後このような措置を取りますと予告をすることも必要かと。

    いずれにせよ来客駐車場の有効活用を図り、住民全体の意識向上を求めなくてはなりませんね。

  64. 321 マンション住民さん

    住み始めて一ヶ月過ぎましたが、今日初めてピンクチラシが投函されてました。ちょっとショックです…

  65. 322 マンション住民さん

    うちも前はいってました!
    子供に取りにいかせられませんね。

  66. 323 マンション住民さん

    昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでした。
    両親がとても喜んでくれました。良い親孝行ができました。

    1. 昨日の花火大会、期待通りの素晴らしさでし...
  67. 324 マンション住民さん

    最高でしたね!
    最後綺麗すぎて泣きそうになりました。毎年見れるなんて本当感動です!

  68. 325 契約寸前さん

    今週、契約予定の者です。 ※住人版と知っていますが必ず住みますので許してください^^;

    駐車場が無いと言われたので、(正確には、高さがある車の分が)
    駐車場待ちで契約しようと考えておりますが、 (しばらく駅前駐車場・・)
    現在の待ち状況など、情報ございましたら教えて頂けませんでしょうか。
    この件だけがネックになっているので・・。既にすごい待ち状態になってるとかだと萎えますので。
    住む気は満々です^^

  69. 326 入居済みさん

    ハイルーフ車の入る機械式の駐車場は車が停まってない場所も多いように感じますが、
    もう埋まってはいるんですね。

  70. 327 マンション住人

    話が脱線してしまいますが・・・
    SoftBankの携帯電話を使っているのですが 電波がなく、途中で切れてしまったりします。SoftBankを使っている方は いらっしゃいませんか?電波は やはり悪いのでしょうか?
    また DoCoMoやauなどを使っていらっしゃる方にも 電波状況をお聞かせいただきたいです。
    宜しくお願いします。

  71. 328 匿名さん

    私は中層階でDoCoMoですが、特に電波状況は悪く感じませんよ。

  72. 329 入居済み住民さん

    auです。
    まれに通話がちょっと途切れることがありますが、
    どの部屋でもほとんど問題なく使えていますよ。

  73. 330 マンション住民さん

    私は低層でドコモですが、時々「あれっ」と思うことはあります。
    完全に途切れたり切れたりすることはないですけど、
    話しながら移動すると、少し通信状態の悪いところはあります。
    今度、ドコモに連絡しようかと思っています。

    それから、FOMAのBアクセスで仕事することがありますが、
    琵琶湖花火の日はものすごく通信状況が悪かったです。
    夜10時を過ぎたら、急にスイスイ通るようになりました。
    やっぱり琵琶湖花火の日は、特別ですね。年末年始みたい。

  74. 331 入居済みさん

    auです。
    中高層階ですが、アンテナは2~3本で、ほんのたまに通話が切れることがあります。
    一度auに見に来てもらおうかなぁ...。
    ここまでの書き込みを(勝手に)まとめると、少なくとも現時点での電波の強さは
    Docomo > au > SoftBank
    といったところでしょうか。基地局の増設とかで状況はすぐに変わるでしょうけど。

  75. 333 マンション住民さん

    ソフトバンクですが、確かに電波は悪く度々切れる事があります。

  76. 334 マンション住民さん

    今度の理事会、自治会っていつですか?

  77. 335 マンション住民さん

    明日(6日)10:00より、ミーティングルームで理事会が開かれるそうです。
    コンシェルジュのお姉さんに伺いました。

    意見を述べたい人は参加して良いみたいですよ。

  78. 336 入居予定さん

    琵琶湖に魅せられ、入居させて頂くことになりました。
    セカンドではなく、これから長い年月をここで過ごそうと考えています。
    皆さんよりもかなり遅れての入居となりますが、
    ここに住んで良かったとずっと思えるようにレ、イクテラスを良くするために、集合住宅であることを理解し、
    マナーを守って住まわせて頂きます。(当たり前ですね^^;)

    サーフィンや自転車が趣味なため、担いでることも多いと思いますが、
    もちろんマンション内でも自宅までは引きずったりせず担ぎますので^^

    それでは長いお付き合いとなると思いますが、よろしくお願い致します。

  79. 337 マンション住民さん

    336さんへ

    湖は波が少ないですが、サーフィンは可能なのでしょうか?

    水辺に住まいしている利点を利用し、なにか始めたいと思っています。
    アドバイスをお願いいたします。

  80. 338 入居前さん

    自然を目の前にすると何かしたくなる気持ち分かります!

    ただ、残念ながら湖でサーフィンは無理ですね^^; もし出来たら最高なんですが。
    湖ならウィンドサーフィンですね。 スクールなども多いんじゃないでしょうか。
    湖も汚さないでしょうしいいですね。私はまだもうしばらくは海と格闘です。

    まだ入居前なので、ランニングに良いところなどないかな~と
    地図を眺めて楽しんでいます~。

  81. 339 入居済み住民さん

    ウインドサーフィンは、ヨットより少ないですけどよく見かけます。
    ただやっぱり通常のサーフィンは見たことないです。
    いずれももっと北の方に多いように思います。
    ヨットスクールをはじめ、ビーチ沿いに専門店がたくさんありますよ。


    先日、私のフロアでまた引っ越しがありました。これでほぼ埋まりました。
    自転車置き場や駐車場も、かなりの台数になりましたね。
    お仲間が増えて嬉しいです。

  82. 340 マンション住民さん

    336 337 さんへ

    琵琶湖でウェイクサーフィンなら出来るショップがありますよ。
    ボートの引き波でサーフィン出来ます。

    海まで行けないときやサーフィン体験するには、近場で出来て良いと思いますよ☆



  83. 341 336

    ウィンドサーフィンいいですね^^
    少しお金に余裕がでたらチャレンジしようかな。しばらくは海と格闘です(安いので・・)

    落ち着いた掲示板から良い住民の方が多そうな印象を勝手に持ってます♪

    ベタな質問させてください!
    入居されてから半年ほど建っていると思いますが、住んでよかったと思えるところを教えてくださーい!
    マンション内だけでなく地域(あの店便利!とか^^)含めてお願いします!




  84. 342 336

    ↑ウェイクサーフィンの間違いでした^^;

  85. 343 入居済み住民さん

    336さん
    はじめまして。

    <住んでよかったと思えるところ>
    なんといってもベランダからの開放感のある眺めです。びわ湖はもちろん、ちょっと東には大津館の庭の緑がみえますし、西側にはホテル紅葉の庭がみえます。花噴水は毎日のことですぐに飽きると思っていたのですが、案外毎回新鮮で、特に夜ふと外を見たときにライトアップされた噴水が見えると「リゾートみたい」と思ってしまいます。
    窓から吹く風もさわやかですよ。

    <ご近所おすすめ>
    大津京の駅近くにある、パレットというケーキ屋さんがおすすめです。おいしいソフトクリームもありますし、2階には喫茶店もあるようです(こちらはまだ試していません)。パレットの隣にあるシュマッセナというレストランはちょっとおいしいものを食べたい気分のときに利用しています。お料理はもちろんおいしいですが、パンがとってもおいしく3回はおかわりしてしまいます。

    おいしいもの屋さんが少ないなーと感じていますが、これからまだまだ探してみようと思っています。
    ここで、お近くグルメ情報なども交換できると楽しいですね。

    これからよろしくお願いします。

  86. 344 マンション住民さん

    私は駅前のラマンテはなかなか好きです。
    ファルファッレも手頃でスープからデザートまでついていいですよね!
    そう言えばブルドックって名前のお店がなくなりましたが、次何が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

  87. 345 336

    336です。
    やっぱり眺望ですよね。ここに住む限りは。建物古くなっても景色は古くならないですもんね。

    おいしいもの情報、色々頂けてありがたいです!ちゃりんこでウロウロして私も情報提供できるように
    します!!特に甘いもん好きですので~

    西大津生活をよりHappyにするべく情報交換お願いしますね^^

  88. 346 マンション住民さん

    ここのところ、沢山の方が入居、引越しをされて来られているようで、とても嬉しいです。

    眺望は最高です!!!
    そして、住人の方々は、いい人ばかりd(>_< )Good!!

    毎日をリゾート気分で、最高に暮らしましょう('∇^d) ナイス☆!!

  89. 347 入居済み住民さん

    344さん
    ブルドックのあとにはリサイクルショップがもうすぐオープンするようですよ。

    ラマンテ、私も気に入っています。
    特に前菜のカルパッチョが新鮮な魚介たっぷりでおいしいですね。

    ファルファッレもボリュームたっぷりのお得なセットなんかもあって、
    普段使いにはとっても重宝するお店ですね。

    それからB級グルメ情報を・・・
    ちょっとここからは離れますが、京阪三井寺駅前のお肉屋さん品川亭の
    和牛コロッケはおいしくてお勧めです。キャベツの千切りまで付いてきます。

    マンション近くだけでなく、ちょっと足を伸ばしていろいろ大津市を探索中です。
    また、いろんな情報をよろしくお願いします。


  90. 348 入居済みさん

    ここ最近クモの多さと共用部分の汚れが気になっています。廊下の天井にくもの巣のあとか何かわかりませんが茶色に変色しています。半年でこんなに汚れるなんて恐ろしいです。清掃員の方の契約にクモの駆除は含まれていないのでしょうか?

  91. 349 マンション住民さん

    高層階の住人です。
    昨晩の深夜(午前0時前から午前2時位まで)、男性のものすごい怒鳴り声と女性の鳴き叫ぶ声、物にあたる音が聞こえてきて大変驚きました。
    激しい夫婦喧嘩なのかもしれませんが、一瞬、虐待では?と思うほどのすごい声と音でしたので、通報しようかとさえ思いました。
    他の住民に不安や心配をかけるような住人がいることに悲しくなると同時に、またこのようなことがあった場合、どうしたらよいかと悩んでいます。
    他にこの騒動を耳にされた方いらっしゃいますでしょうか?

  92. 350 マンション住民さん

    高層階の者ですが、昨夜の騒動には、まったく気づきませんでした。
    あまりひどいようなら、通報されるのがいいかと思います。
    戒めるのではなく、近隣に聞こえていますよということをお知らせする意味で。


    蜘蛛の巣の件ですが、お掃除の方(特におじさん)が、丁寧に廊下や廊下の天井を綺麗にしてくださっています。

    ただし、毎日ではないので、すぐに蜘蛛の巣が出来てしまいます。

    気がついた箇所があると管理人さんに言う、そうすると清掃員に指示を出してくださいます。
    試してみてください。

    共用部分でも、手の届く箇所等は蜘蛛の巣を払っています。
    案外きれいに保たれますよ。

  93. 351 住民さんA

    蜘蛛の巣は、張らせないことが大事です!
    玄関周り、廊下の天井に「蜘蛛の巣ジェット」をかけると、ワンシーズンを快適に暮らせますよ。

    来シーズンは、エレベーターホールにも「蜘蛛の巣ジェット」をかけたいと思っています。

  94. 352 入居済み住民さん

    深夜に騒音で困られたとのこと、
    我が家は中層階で気づきませんでしたが、
    同じマンション住民として他人事とは思えません。

    我が家が同じ経験をした場合には、
    管理人さんや理事会に対応を相談すると思います。
    個別にお話に伺うのはちょっと躊躇してしまいそうです。
    困りごとはすぐに解決は難しいと思いますが、
    マンション全体の問題として、
    一緒に考えてくださるのではないでしょうか?

    共用部の蜘蛛の巣の清掃の件、これまで同様清掃の方々に
    きれいにしていただくと同時に玄関周りのついでに
    これからは気づいた範囲は廊下などもきれいにしていこうと思います。
    ちょっとしたことで清潔ですみよいマンションを維持できるんでしょうね。

  95. 353 マンション住民さん

    クモの巣多いですねぇ~^^ 困りますが開き直って楽しんでます。
    「クモの巣ジェット」威力抜群ですよね。天井にいるクモにかけたら、ピューと降りてきますもんね^^;
    ただ、量が少ないのかすぐ無くなりますね。

    掃除のおじさん、クモの巣とってくれてますね。手すりのあたりもホウキで一本ずつパタパタして頂いてますしね。掃除機終わったあとも、汚れているところ探して拭いてくれてます。
    廊下の天井まではさすがに難しいのかもしれませんが、きちっとやってくれてる感は感じました。

    びわこ虫については、低層階だからなのか、今の季節だからか、ほとんど存在を感じませんね。
    虫コナーズ(もどき)と香取線香焚いているからかもしれませんが快適です。

    家の中に涼しい風が入り込んでいて、気持ちいい季節ですね。
    明日は紅葉で花火あがるみたいですね。

  96. 354 マンション住民さん

    最近越して来た者ですが、センパイ方にご質問です。

    基本的に昼も夜もバルコニー側の窓は網戸にしているのですが、網戸と網戸の間が少し開いているため、
    そこから虫が入りそう(入ってる)で心配しています。

    網戸がぶつからないようにこうなっているんでしょうが、隙間をふさぐような対応をされているかたは
    いらっしゃいませんでしょうか?

  97. 355 入居済みさん

    網戸の件ですが、下方左右にネジがあります。
    そのネジで調整するとピッタリ隙間のない状態になりますよ。

    先日、サッシの調整をしてもらった際、業者さんに教えていただきました。

  98. 356 マンション住民さん

    そうなんですか?ネジを締めればもっとぴったり閉じるということですか?!

  99. 357 入居済みさん

    ネジにより傾きが変わります。
    一度試してみてください。
    それで出来なかったら、アフターサービスの係へ相談されると良いかと思います。

  100. 358 住民さんA

    それにしても、廊下の天井や壁の蜘蛛の巣の痕のシミ?ひどいですね。
    先日、定期清掃で蜘蛛の巣の除去作業をやっていたみたいですが、
    付いてしまったシミに関しては、とらない作業みたいです。

    特に建物自体が白っぽいから、余計に目立つんですね。

    完成して間もないマンションでこの状況は悲しいです・・・・・。

    何とか理事会などで対応策を検討してもらえないでしょうか?

  101. 359 住民さんE

     我が家では蜘蛛と蜘蛛の巣に対して結構放置していましたが(苦笑い)、連休中にベランダ・玄関・共用部分の廊下の天井に対して蜘蛛と蜘蛛の巣の退治をクモの巣ジェットを大量に買い込み徹底的に行いました。効果は抜群です。きれいになりました。ただご指摘のシミというか汚れはなかなかきれいにはできませんでした。天井の表面が凹凸のためでしょうか。
     確かに入居してからまだ間もないのにという感じです。理事会での対応は必要かと実感しています。それまでは蜘蛛の駆除を行ったうえで清掃そしてクモの巣ジェットのようなものでクモの巣をはらさない事をしっかりしていけば大丈夫でしょう(笑顔)。

  102. 360 マンション住民さん

    シミって黒い点みたいなのですか?
    あれ、何だろうと思ってたんですが蜘蛛の痕なんですか!?

  103. 361 マンション住民さん

    蜘蛛の巣のシミは黒くって嫌なものですね。
    お掃除のおじさんに教えていただいたのですが、掃除機で吸い取ると消去されました。

    蜘蛛は夜行性なので、暗くなると活動します。
    そのときを狙って、ほうきで払っています。

    共用部分であっても、出来ることがあれば各自でやれば美しいマンションが保てますよ。

    「蜘蛛の巣ジェット」効果大ですね。バルコニーは勿論のこと、玄関周りに散布しています。

  104. 362 マンション住民さん

    追伸
    蜘蛛の巣あとは掃除機で吸えますが、黒い点は蜘蛛の糞!
    黒い点の上には蜘蛛がいます。

    蜘蛛を除去したあと、水洗いが必要です。

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