住民以外立ち入り禁止
[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00
住民以外立ち入り禁止
[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00
ここで話してる事はあくまで話し合いなので、規制ではないと思います。
私もカフェコーナーでのお弁当は、その規約だとオッケーのように思います。
コンシェルジュさんが臭いのきついもの以外ならオッケーというのは、臭いがきつくなければ一般的な食べ物ということでオッケーじゃないでしょうか?
管理人さんとても良い方ですよね。
早くあてた方がわかるといいんですが。保険でほとんど直せるだろうし名乗り出てほしいですね!
いいマンションにしていきたいです。
本日、セカンドで利用している入居者がきました。
住人なのでロータリーでの駐車は、東急リバブルのガードマンがオッケーしました。
わかりません。どうしたら違法駐車がへるのでしょう。
本日も、アプローチに「cube」と「ゴルフ」が・・・・。
管理人がいい人?????
自転車置き場を見ましょう。
管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています。
不公平極まりない!!!!
迷惑駐車を警察へ連絡するチラシが入ってました。
これは迷惑駐車しているマンション住民その人にプレッシャーが
かかりますね。
管理会社がやっと実効性のある対策をうってくれました。
花火大会の日は部外者よりマンション住民の迷惑駐車を警戒しな
ければ。友人とか親戚の車両がたくさん来そうな予感。
また前日から停められると、当日から警備するガードマンは打つ
手なし。
抽選で当たった方以外は駐車は出来ませんし、マンション住民だ
けはルールを守って欲しいですね。
最初の年が肝心です。悪い芽は若い内に摘み取りましょう。
皆で協力して秩序ある価値の高いマンションに育てましょう。
そうです! 管理人さんは人当たりがいいだけで、いい人、仕事をこなす人でしょうか?
違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです。
愛想をふるうより、管理人としての仕事意識に目覚めていただきたい。
「袖の下」を使う住人にも責任あり!
駐輪場って、管理人さんに言えば変更可能なんて知りませんでした。
ばかみたい。
管理人さんの批判していらっしゃる方が折られますが、何の根拠があって言ってらしゃいますか。
自転車の駐輪場に関しても、管理人さんが勝手に変えられることではないと思います。
ハッキリした証拠があるのでしたら、管理組合の方に直接問い合わされたらどうでしょう。
その時は無記名ではなくキチンと署名して、でないと相手にして貰えないと思います。自分が正しかったら
無記名にする必要がないですよね。
ここでは、いかにマンションを住みやすくしていこうと言うことで色んな意見を言ってるのではないのでしょうか。
人の批判は読んでいても、気分が良いものではないですね。
管理人が、違法駐車を阻止できなかったという事実は明白です。
管理人が、駐車を特別許可したことは事実です。
管理人が、コンシェルジュのお姉さんと無駄話をしていることも確かです。
(これは許しましょう。楽しそうだったし。)
違法駐車に貼る紙ってどこにあるのでしょう。
きょうも道沿いに二台止まっていました。
キューブとゴルフです。
ナンバープレートはひかえてあります。
№255さんへ
生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。
お願いします。
「違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです」
⇒おそらく管理人さんの仕事は、多岐にわたり迷惑駐車対応に業務の全てを当てられないと思いますし、立場上あまり入居者に強く出れないところも正直あるのではと思います。迷惑駐車の相手によっては強く出ても正直立ち向かうのは怖い(身の危険)ところもあるとも思います、私もそうでし管理人さんにそこまで求められるのでしょうか?
もしこのマンションの一部の入居者の低いマナー意識が存在する中で迷惑駐車を無くしたいなら、24時間365日どんな相手にでも強固に対応(立ち向かえる)できる専門の担当者を私たちの費用で雇用しないと無理だと私は思います。現実的にはそんなことが無理でしょうから、何らかの方法で管理組合や入居者が他人事ではなく管理人さんのバックアップをして地道に対応していくことしかないと思います。
「管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています」
⇒本当に事実ですか?本当ならば管理組合に申し立てて問題にしてもらうか、管理会社に事実確認をさせて下さい。
「「袖の下」を使う住人にも責任あり」
⇒本当に事実なんでしょうか?
「袖の下」を使う住人にも責任あり!
不法駐車があるのは管理人のせいというのはちょっとひどいですね。
張り紙をしたり対応してくれてるのも事実です。
これはすぐになくなる問題ではないので、時間をかけてみんなで頑張っていきましょう。
私はセカンドで来られた方がロータリーに停めているのはおかしいと思います。
月に何回かしか来られないにしても、マンションの駐車場をなぜ契約しないのでしょうか?
本当は来客用だけど、来客駐車場を毎回予約されてもいいのに。
東急のガードマンは何の権限があって許可したのかわかりません。
私はまだ本格入居前ですが、もちろん駐車場も駐輪場も契約しています。
ロータリー不法駐車が本当にセカンドの人によるものなら、それはダメだと思います。
管理人さんを一方的に責めすぎるのは可哀想だと思います。
たくさんの仕事があるのですから、ずっと見張りをするわけにはいきません。
それ専用の人を雇ったり、防犯カメラをつければ、管理費が上がるでしょう。
同じ住民の方々も管理人さんも、お互いこれから長~いおつきあいになります。
ギスギス・カッカしないで、穏やかに話し合って最善の策を話し合いましょう。
琵琶湖を身ながら静かに話せば、きっとわかりあえると信じています。
慌てて書いて、誤変換が多くて申し訳ありません。
とにかく、親しくならないまでも、仲良く暮らしたいと思います。
共同生活ですから、管理人さんとも同じ住民の方とも、毎日笑顔で挨拶をかわしたいです。
その方が心が裕かになって、ずっと琵琶湖畔のリゾート気分を楽しめます。
ホントそうですね。
そんな悪い方このマンションにはいないと信じたいです。
優しくきちんと注意すればやめられると思います。ロータリーに停めてる方はハイルーフがもうないとか、何か理由があるのかもしれませんね。
違反駐車の問題は住人の協力で解決していくのではないかと思いますが。もうひとつこのマンションのマナーの悪さ
又は非常識な行動があります。ごみ置き場です。指定された日と時間内にごみを捨てるようになっていますが未だに守られていません。どうしてルールに従えないのでしょうか?ここには沢山の方が住む共同住宅です。私ぐらいはという考えを持ってる方がいたら、この先収拾がつかなくなると思います。特に大型ごみを捨てられた方は、どう思っていらっしゃるのか意見を聞きたいです。警告文を貼られているところに又、同じ人か別の人かは分かりませんが、又捨てています。どうしたら解決できるのでしょうか。
そもそも、宅配は玄関まで取りにいくことになります、と契約のときに聞いたように思います。
しばらくは、便宜上エレベータをフリーにしてありますが、
ある程度引越しが済んだらロックをして、
住民のキーがないと上へ上れないようにしてセキュリティーを守ります、と
言われていたと記憶しております。
そうするとどこの業者も(引越し関係以外)台車で中を通ることは発生しないと思うのですが。
生協の宅配システムも、残念ながらこのマンションには合ってないのではないでしょうか。
大型家電や家具は、No.255さんがおっしゃるように、外を廻ってもらえばいいと思います。
宅配は玄関まで取りにいくことになる?そんな話はないでしょう!
そんな不便なマンションてあるんですか?
エレベーターのセキュリティーはおっしゃる通り私もそう記憶しています。
不在者のための宅配ボックスと勘違いされているのではないでしょうか?
生協がマンションにあっているとかあっていないとかは、主観の問題でしょう。
ルールを守れるか?通常使用でつかない傷をつけられないか、が問題だと思います。
床面以外に傷をつければ、それは問題かもしれません。
でもそのリスクは、ベビーカーも車いすも、同程度に負っています。
こういうのは「常識・良識」の範囲内ではいけないのでしょうか?
ギスギスと一部の人にかみついても、貧しい気持ちになるだけです。
私もNO282さんと同意見です。
283さんと同感です。最近弱い立場の方を一方的に攻撃する傾向が見られ悲しい思いでおります。管理人さんは大変温厚で良い方だと思います。この掲示板を読まれていたら随分傷つかれている事でしょう。残念です。せっかくこんなに快適なマンションに住んでいるですから、お互い気持ちよく暮らしたいものです。
不法駐車は管理人さんが帰られた後あるいはお休みの日に多いのではありませんか。昼間でも住民の方から強く頼まれて、むげに断る事もできず多少の融通を利かせる事もあるのではないでしょうか。私たちも色々な事情があり、この融通で助けられた事もあるのではありませんか。そもそもこのマンションの規模にしては来客用の駐車スペースが2つでは足りないのかも知れません。
粗大ゴミは見るたびに不快に感じるので、一旦片付けてはどうでしょうか。管理費を使うのは納得が行かないかも知れませんがこのままでは年末まであのままのような気がします。多分セカンドハウスとして購入された方が放置されているのだと思います。ペットボトルはかさばるので捨ててしまいたい気持ちは分かりますが、その場所に立て札など置いて注意を喚起するなど地道に協力をお願いするしかないと思います。誰かが捨てていると、じゃあ自分もとならないよう気をつけたいですね。
No.282です。
確かそう聞いたと思います。
部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
玄関で受け取ることになると言われました。
不便なもんんだなあ、でもセキュリティのために仕方ないのかなあとそのとき感じた覚えがあります。
生協のシステムは個別に戸配してもらえるイメージがあるので、
それができないのでは?と言う意味合いで合ってないと申し上げました。
表現が誤解を招いたのであればお詫び致します。
すみません。No.282ではなく、280です。
大変失礼をいたしました、
「部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
玄関で受け取ることになると言われました。」
⇒今後エレベーターのセキュリティーが完全に作動しても、来訪時に1Fのドアを開錠したら来訪者は一定時間内
であればエレベーターの操作は可能と私は聞いていましたし、マンション図面集の5ページにもそう書いてありますよ!
そうでしたか!
見学に来たときに営業の方にそう言われて、そんなものかと思っていたため確認不足でした。
申し訳ありません。
いやー、でも安心しました。
ほんと面倒だと思っていましたから。
教えていただいてありがとうございます!
この掲示板もいい情報交換の場になればいいですね。
私もNo.282さんに賛成です。
「常識・良識」の範囲内で行動し、皆が気持ちよく暮らせるマンションになって欲しいと思います。
ゴミ捨て場私もホントにびっくりです!
以前も書き込みしましたが、大型ゴミの捨て方を知らないだけかもしれませんので(そうであってほしいので)
ジャスコなどで大型ゴミのチケットが売ってますから、それを買って貼りつけておいて下さいね。
駐車禁止は確かに管理人さんなどが取り組むべき事ですが、住民も知恵を出し合ったり協力し合ったりする方がよりよくなります。もちろんこれはボランティアに近いので、出来る方たちだけでよいと思いますが。
レイクフロントではロータリーにプランターを置いて駐車違反を減らしたようですね。そうゆうのもひとつの対策かと思います。
そうですね。壊されやすい外灯部分も含めて、お花畑なんかに変わると良いですね。
管理費を使うと不満も出るでしょうですから、ボランティアでお金を出し合ってやるのはどうでしょう。
ただマンションの雰囲気や美観も損なってはいけませんから、プロ級の腕が必要ですね。
どなたか素敵なプランを立ててもらえないでしょうか?私は美的感覚は自信ないです (^_^;)
多少の寄付は喜んでさせていただきます。外灯の破損を心配しなくてよくなりますから。
エレベーターホールから駐車場への出入り口の傷、すごいです!!!
下方なので気がつかなかったのですが・・・・・。
養生シートを施していてもこの状態では、先が思いやられます。
本日も昼間はら17時半まで、アプローチに違法駐車2台。
貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
貼り紙の置き場所がわかればいいのですが。
住民の方で張り紙をしてくださるのは、私女性としては有難いです。
管理室前に管理人さんがいらっしゃらない間だけ駐車違反用の用紙を置いておくのもいいかもしれません。
アンケートなどあれば要望を書きましょう。
私もプランターは賛成ですが景観を損なわないか心配です。
他薦でもいいので、センスの良い方にお願いしたいですね。
レイクフロントのアプローチに比べると車道の幅が狭いのでプランターを置くと往路の走行の邪魔になりませんか?往路と復路で車がすれ違う場合など大丈夫でしょうか。プランターの破損が続くとせっかくボランティアで世話をして頂く方がおられてもがっかりですね。
駐車場への出入り口の破損、ひどいです。
台車のつけた傷ですね。
>貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
多分、管理人が何らかの理由で許可してるか、電気屋などの
業者か。そして管理人が許可したのならその許可証を貼らせ
るべきでしょう。いずれにしても管理会社が責務を果たして
いないことになります。
昼間の違法駐車は完全に管理人の責任ですね。
許可証の数も少なそうですよね。コピーすればいいだけですけどね!
管理人さんがおられる時間に許可証も違反の貼り紙のどちらもないのはいけませんよね。
そこはきちんと出来るし、きちんとしていただきたいです。
ここで議論をエスカレートさせるのも結構ですが、それほど許せないとお考えなら正式に管理人さんあるいは管理会社に申し入れをされたら如何ですか?この攻撃口調は読んでいて嫌になります。296さんは例のわがままさんではないですか。
管理人の擁護するわけではないですが、勤務時間中迷惑駐車の監視ばっかりできるわけないと思います。
悲しいですが、人間は誰かの責任にするのが一番楽ですからね・・・
完璧に迷惑駐車の取り締まりするんだったら、やはり専任の人を雇うしかないですよ。
それができないなら、何らかの方法で管理人や管理組合任せにはせず、入居者全員で知恵を出し合い参加して迷惑駐車に対抗するしかないと思います。
管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
何時間も駐車している車があったら管理人さんに教えてあげたらどうですか。私は、前日の夕方から翌日の朝まで
駐車している車があったりした時には、管理人さんに連絡しています。それに対してちゃんと対処して頂いていますよ。管理人さんが目の行届かない時には教えたあげたら良いんではないでしょうか。
レイクフロントの住民です。テラスからフロントへの合流地点に一旦停止の看板があるにも関わらず、猛スピードで合流してくる車がいます。この一週間で2回ありました。こちらは慌てて急ブレーキをかける羽目にあいました。左右確認も全くしていないです(顔が見えています)。特に161の信号が青の時に猛スピードで出てこられる事が多いようです。
このままではいつか事故が起きてしまいますので、どうかもっと一旦停止を徹底してください。お願いします。
お隣さんへ
この掲示板は特定の一部の人しか見ていないと思いますので、お願いしてもほとんど効果は期待しないほうがいいと思います。だから管理会社に申し出るかお隣さんの管理組合からこちらの管理組合にでも申し出た方がいいと思いますよ。
NO.295です。
>管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
>本日も昼間から17時半までアプローチに違法駐車2台。貼り紙はなし!なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
私は昼間、働いていますから違法駐車の事実をこの目で見てません。
でも上記のお二人の証言から、そんなに広い敷地を見張る訳でもないのに長時間の違法駐車を許してしまうのには
合点がいきません。
今度、管理人さんに組合の会合に出席して意見を述べてもらいましょう。そしてその議事録を掲示板に公表して下
さい。マンションの皆さんは知る権利があると思います。
295さんへ299です。わたしが言っているのは管理人さんが帰られてから翌日出勤されるまでの時間のことですから、管理人さんいない時のことですので勘違いしないでください。組合の会合に管理人さんに出席して意見を述べてもらうということですが、もちろん295さんも出席されて意見を述べられるつもりですよね。
組合の会合というのは、理事会のことだとおもいますが、295さんは管理組合にどのように言われるのでしょうか。
管理人さんに出席してもらう理由を直接理事の方に言いにいくのですか、それともお手紙でしょうか。お手紙の場合
でしたら当然名前を明記されますよね、名前がない場合は却下されると思いますので・・・
お互い少し冷静になったほうがいいと思いませんか。感情をむき出しにするとこのコーナーを読んでる皆さんがいやな気分になると思いませんか。私も気をつけたいと思います。以上
295です。
私は会合に出席するつもりはありません。
ただ以前、住んでたマンションでは会合に管理人さんが
出席していました。管理会社も東急リバブルです。
その為、住民の意向を管理人さんがスムーズに遂行する、
良い関係が構築されてましたよ。
297です。
295さん、「管理人」が「管理人さん」になっただけでもマナーが向上しました。住民と管理人さんの良い関係を築くためにも事実関係を確認することなく匿名の掲示板で非難する事は避けたいですね。非難されるべきは管理人さんではなく違法駐車を繰り返す心無いひとにぎりの方たちです。マンションの自治は住民全体の問題だと思います。あなたもこのマンションを愛するが故のご発言だと思いますので管理人さんバッシングはこの辺にして、どうぞ建設的なご意見を聞かせて下さいね。
296さん、「・・・・コピーすればいいだけなんですけどね!」
許可証の乱発は迷惑駐車を増やす事になります。余程の事情がない限り許可しない現在の方針を私は支持します。
以下の発言も貴女のものだと思います。
「生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。お願いします。」
貴女が注文した大きな荷物の配達で傷がついたらどうされますか?なぜ生協だけが目の敵にされるのでしょう。リスクは住民全員にあります。大事な新居ですから美しく保ちたい気持ちは分かりますが時の経過と共にどうしても汚れや傷はつきます。我が家のフローリングも小さな傷が幾つかついてしまいました。いちいち気に病んでいたら生活できません。荷物の搬入でエントランスを傷つけないようにするには駐車場側を犠牲にするしかないと思います。駐車場側だけ養生を残す方法もありますね。その為には管理組合などでルールを作る必要があります。責任を他人に、丸ごと押し付けるのではなく、素敵なマンションライフを楽しむ為にも、前向きに協力して住民の利便性・快適性を追求できる解決法を模索しませんか?
305さんに全面的に賛成です。
他人を傷つけたり不快にさせる発言は慎みましょう。建設的に話し合いましょう。
管理人さんを、欠席裁判状態で、匿名で一方的に批判する意見には抵抗があります。
1人の人ができることには限りがありますから。
「自分たちが管理費で雇ってやっている」という姿勢はとりたくありません。
清掃の方をはじめ、ほとんどの人たちは、精一杯働いておられると思います。
お互いが協力し合い、相手の立場を尊重する、明るく楽しいマンションになって欲しいと思います。
いよいよ花火が間近です。きっと多くの方が来られるでしょう。
当日は混乱するでしょうが、ベランダはじめ共有施設のマナーが守られることを祈っています。
305さん貴方は大人ですね。貴方が書かれた文章を読むとなんだかほっとします。的確に分析されていて、納得させる力があると思います。貴方のような方が住んでおられて安心しました。
コピーすればいいと言った者ですが、弁償して下さいと書いたのは私ではありません。ちなみにプランターの話をしたのも私です。よりよいマンションにしていきたいと思っているだけです。
コピーすればと言ったのは、許可証も違反の貼り紙もなければその車がどんな車かわからないので、怖いのです。乱用になるのはよくないですが、実際業者さんが一時に沢山来られる事はこれから先もあると思います。
許可証がいま何枚あるかは知りませんが、足りない事があるならその分ちゃんとコピーして許可証を置いてほしいと言う事です。
2つの書き込むを何の根拠もないのに同一人物やと決め付ける人間のどこが大人やねん!
しかも間違えてまっせ。305.306.307こそ同一人物やと思うのはわたしだけか!?
ちゃちゃいれてすいません
仮にですが管理人さんの勤務時間内は、管理人さんに違反駐車や許可証の発行などの対応を可能な範囲で一任するとして、
管理人さんが不在のときの問題ですが、許可証や違反の張り紙のストックがどこかに置いてあり、それを入居者がどう運用するのでしょうか?違反駐車に関しては、ハザードが点滅していなくてどうみても長時間駐車している車のワイパーに気づいた人が挟み込むとして、駐車許可証に関しては駐車しようとする人に誰が対応しどんな場合に許可or不許可していくのかが大きな課題ですね。№308さんやその他の方々に何か妙案はありませんか?
良い案があれば理事会等で検討してもらうのは如何でしょうか。
305です。
308さん、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
306、307は私ではありません。
来客用駐車場についても予約はコンシエルジュさんがおられる時間帯に出向いて手続きをしないとできません。水曜日はお休みなので予約もできませんし、リモコンも事前に受け取っておく必要があります。昼間家におられないご家庭では運用上無理がありそうです。コンシエルジュさんと管理人さんの間で連携を取ってもらって、朝10時までと水曜日は管理人室で予約手続きを代行して頂ければ使い勝手が良くなると思います。また日曜日はコンシエルジュさんが違法駐車がないか目配りをして頂けないでしょうか。既にされているかも知れませんが・・・これで大分空白の時間が埋まりませんか?
以前予約してあるのに他の車が勝手に駐車していた事がありました。来客用駐車スペースにその日の予約の有無をホワイトボードか何かで明示してはどうですか?この辺りがあいまいになっているので駐車スペースが空いている事が一目で分かるようにすれば迷惑駐車も少しは減るかも知れません。
308ですが全然大丈夫ですよ!
私も自分の書き込むを読み返して誤解をまねく言い方だったことに気付きました。
コピーをとったらいいのにと言うのは、あくまで管理人さんがという事で、住民が勝手にコピーしちゃえばいい!という意味で言ったんじゃないんです。わかりにくい表現してすみませんでした。
私も管理人さんがいらっしゃらない間の許可証、違反の貼り紙はコンシェルジュさんにしていただいて、コンシェルジュさんのいらっしゃらない水曜に駐車場の予約をする場合は管理人さんがしていただけると、とても有難いです。
問題はお二方ともがいらっしゃらない時間帯ですよね。
ホワイトボードなどの案も含めて、今度の理事会で話しあっていきましょう!!