大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津レイクテラス【住民版】」についてご紹介しています。
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  8. ブランズ西大津レイクテラス【住民版】
匿名さん [更新日時] 2018-05-27 11:19:24

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-03-25 18:35:00

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ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

  1. 223 入居済みさん

    外灯の件は、今の外灯では自転車でぶっかっただけでも壊れそうにすごくもろそうで・・・(設計者は何らかのコンセプトがあっての選定だと思うのですが)
    今回のように破損した場合でもたぶん保険で対応できるとは言え60万円以上するとのことと、前回でもあったように海外への受注生産?でさらに船便で運んでいたら設置するまでまた3ヶ月近くあのままなんですね。
    他の外灯もまた近い内にまた破損しそうに思うので、この際、国内の既製品でよく似たもっと頑丈なものがあれば、費用の点で全部一斉交換とはいかないでしょうから、破損したものから順次交換したらどうかと私は思うのですが。

  2. 224 マンション住民さん

    そもそも駐車しようとするから当てるんじゃないでしょうか。
    あんな場所、普通に走行してたら当たりません。
    撤去すれば以後の破損出費はなくなるかもしれませんが、不法駐車を減らす
    解決にはなりませんし、むしろマンション側が折れた感じがします。
    個人的には今朝の常習1BOXカーのように立て看板に挟まれたらいいですし
    鞄の金具でキズがついてもやむなしと思います。
    不法駐車は大体いつも同じ車ですから1台ずつ警告しながら減らしていって
    無粋な看板を置かなくても良い環境をみなさんでつくりましょう!
    しかし、敷地内がダメだからといってジャスコ駐車場を私物化している三菱軽を
    みるとなさけなくなります…
    場所が変わっただけでモラルはそのままのようですね。

  3. 225 入居済みさん

    一個ずつ替えていって、おかしくならない物があればいいと思います!
    まだ壊された方は特定出来ないのでしょうか?管理人さんが帰られたのが5時頃、
    うちが気づいたのが6時前、それまでの40分間の間ですのでその時間に駐車されてた方は情報提供おねがいします。

  4. 226 マンション住民さん

    そうです!あそこに停めるから当ててしまうのです!!
    ただ特別に許可がおりた車もあそこに停めますし、緊急車が通るさいもあの外灯は少し邪魔になります。
    私も撤去するのに一票です。今回のように、なかなかあてた方が特定できないなら、外灯が不法駐車をやめる役割を果たしてる事になりません。そもそも、外灯はインテリアなどの為にある物ですしね。
    不法駐車は他の方法でなくしていきましょう。

  5. 227 マンション住民さん

    今も無法駐車が2台。

    同じ車がまた駐車していたら誰か警告チラシを
    貼りましょう。
    もちろん私も貼ります。
    マンション住民が自衛しなければ管理会社も
    管理人も最後まではやってくれませんよ。

    この板の管理人さん、どうかこのカキコは
    削除しないで。マンションの健全化のために
    意見を述べていますので。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  6. 228 マンコミファン

    気持ちはよくわかりますが、本人が見ているかどうか不明の掲示板に、個人情報?である車のナンバーを書くのは如何なものでしょう。何の解決にもならないでしょう。
    解決方法には次の方法が考えられます。
    ①理事会から注意してもらう。(まだたちあがっていないのかな)
    ②管理会社から持ち主個人に直接注意してもらう。
    ③車のナンバー等書いた注意文ををマンション内の掲示板に張り出す。
    ④車を見張っていて、本人に直接注意する。
    ⑤警察に相談する。
    ⑥レッカー移動する。
    他に良い方法がありますかねえ。

  7. 229 マンション住民さん

    今朝、違法駐車の車両に警告チラシが貼ってありました。
    どなたか知りませんがありがとうございます。
    この車の持ち主に少しはプレッシャーを与えたと思います。
    こんな方法で微力ですが、継続していけば少しずつ改善さ
    れるのではないでしょうか?

  8. 230 マンション住民さん

    そうですね。地道に「継続は力なり」を続けましょう。
    マンションの正規の住民用駐車場にもかなりの空きがありますよね。
    これらを2台目とかの使用が決まるまで「時間貸し」して管理費の足しにできないものでしょうか?
    ちょっと手間とお金の管理が面倒ですが、うまくやればWinWinではないでしょうか?
    もちろん、駐車できるのは住民の関係者の方に限ります。
    ゲスト用駐車場数を、あまっている間だけ一時的に増やすというコンセプトです。

  9. 231 マンション住民さん

    空いている駐車場を来客用に使用するのは賛成です。
    業者の車もできればそうしていただきたいです。アプローチに停まってる車があると、横切る度に不審な車だったらどうしようと怖くなります。
    男性にはわからない事かもわかりませんが、女性なら車から手をひっぱられたりする事件ありますよね。
    あの直線のアプローチは道も狭いですし、あそこには絶対駐車してほしくないです。
    停めるならあのロータリー部分、緊急車の通り道を開けて横部分にしてほしいです。
    マンションと緊急車の間だけだと2台くらいしか停めれないので、まだうまってない駐車場を利用したり、今回壊された外灯を撤去するとあと何台かおけるので、このふたつ賛成です。

  10. 232 入居済みさん

    ハザードランプの件は賛成です。数分程度の荷物の積み下ろしの時に
    『申し訳ありませんが、すぐに動かしますので!』という気持ちが伝わると思います。

    ところで、ナンバーを掲示板に書くのはやめましょう。この掲示板では
    『個人情報を書かない』というマナーが明記されています。

    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

     ナンバーを書いた方は『駐車違反をなくしてよいマンションにしよう』と考えて
    おられるのだと思いますが、残念ながらこの掲示板のマナーに違反していることになります。

     ところで、駐車違反をしている車に注意をする張り紙はどこかに用意されていましたっけ?
    以前のマンションでは、玄関の近くに用意してあり、だれでも気づいた人が違法駐車の車の
    ワイパーに挟めるようになっていました。

  11. 233 入居済みさん

    駐車違反の張り紙をしていただいているのは、管理人さんです。前に、ワイパーに挿まれているのを見ましたから。
    管理人さんが帰られた後に貼られているとしたら、管理組合の役員さんですかね。

  12. 234 マンション住民さん

    個人情報というのは、「名前+何か」です。
    なので、車のナンバーだけなら個人情報にはならないので掲示板の違反にはなりませんよ。
    張り紙を自分たちでするのは何となく怖いので、見かけたら管理人さんに伝えるというのがよいでしょう。
    いない時間帯は、張り紙を管理人室の前に置いといていただけるといいかもしれません。

  13. 235 マンション住民さん

    個人情報とはある個人を特定できる情報の事です。名前がなくても車のナンバーは立派に個人情報に該当すると思います。このような掲示板にナンバーを書く事は控えるべきと考えます。

  14. 236 マンション住民さん

    管理組合の理事をしていますが、駐車違反の貼り紙はもらっていませんよ。

  15. 237 入居済みさん

    皆様が駐車違反等、大きな問題でお話されている中に割り込んで申し訳ありません。

    皆様のご意見を伺いたく、初めて書き込みをさせていただきます。

    コンシェルジュカウンターの横に「市民生協加入申込書」がありました。
    加入したく思っています。

    昨日(金)が配送日だったようで、ロビーで配送の様子をみていました。

    大きな台車に落っこちそうなくらいの荷物を積み、ソロリソロリとエレベーターまで。
    その様子は引越し業者のようでした。

    トラックは割られた外灯付近に駐車。

    ながーい時間(20分位)の後、戻ってきた担当者に聞きました。

    私 「あの台車は、どこまで行くのですか?」
    担当者 「上層階から各階の各戸へ届けます。」
    私 「養生シートが外されても、台車で引越し荷物のごとく運べば、1階の壁やエレベーター、各階の廊下に傷がつきませんか?」
    担当者 「エレベーターには傷はつきませんが、エレベーターの出入り口や廊下には多少傷がつくかもしれません。」

    子供が小さいので重いものを運んでいただけたら助かると思います。
    しかし、私の個人的な理由で共有部分が傷むのは耐えられません。皆の財産ですもの。

    でも、コンシェルジュカウンター横に案内書があったということは、管理組合が了承してのことと判断します。

    私、入会していいでしょうか?

    ジャスコの即日配送を利用する他、選択肢は多々あります。

    皆さんの忌憚のないご意見を拝聴したくお願いいたします。

        By レイクテラスを愛する駆け出しママ

  16. 238 マンション住民さん

    違法駐車のナンバープレートの表示は、個人情報云々を踏まえ「なにわ き ○○64」など○○や××をまじえて表示しましょう。

    ナンバープレート表示で、違法駐車が減ったことは周知の事実です。

    さて、次はどのような対策にでましょう。
    皆さん、知恵を出し合いましょうぜ!

    マンション生活を楽しくしましょう。

  17. 239 マンション住民さん

    生協の件、申し訳ないですが認めたくありません。


    養生シートをいつ剥がすかをアンケートした際の回答をみても、傷がつくことを良しとしないでいることは明らかです。
    養生をはずしたあと、引越し業者には十分な養生をお願いしたいと願っている人が多々。

    「レイクテラスを愛するママ」さん、ごめんなさい。

  18. 240 入居済みさん

    わたくし、見ました。

    カフェコーナーでのんびりお茶している時に、今にも零れ落ちそうな大きな荷物を大きな台車に乗せて運んでいる市民生協の職員の姿を。

    優雅にお茶している際に似つかわしくない情景でした。

    たった数人のお宅への配達のために毎週あのような光景を眺めるのには抵抗を感じます。

    このマンションは「都市型リゾートホテル」をうたっています。

    この感覚を存分に味あわせてくださいませ。

    でも、管理組合さんが推奨されているのなら仕方ありませんね。

    ごめんなさい、老婆がわがままをいいました。

  19. 241 マンション住民さん

    コンシェルジュカウンターの横に生協の申し込み書があるというのは、管理組合が了承済みだと思います。
    新米ママさん、心置きなく入会してはどうですか?

  20. 242 入居予定さん

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  21. 243 入居予定さん

    私たちは生協歴20年近いです。生協無しの生活は考えられなくなっています。
    台車で廊下に傷がつくなら、ベビーカーもダメとかにならないでしょうか?
    もちろん、横の壁とかに傷をつけてはなりませんが。

    私たちは今は一戸建てですから、道路で分け分けしています。
    老婆さまには申し訳ありませんが、ロビーで分け分けよりは邪魔にならないかと。
    一度、生協を試してみられませんか?なかなか楽しいですよ。

    スーパーよりは少しお値段高いですけど、便利さがやみつきになります。
    買い物に出かける回数が減って、より長い時間、レイクテラスで過ごせます。
    週に一度、いくら加入者がふえても1時間以内ですむでしょう。
    できればご理解願えれば幸いです。特に高齢者に便利だと思っています。
    私たちもそろそろ高齢者ですけど。

  22. 244 マンション住民さん

    生協が良い悪いの問題ではありません。
    マンションは共用部分というものがあります。
    引越し業者を含め共用部分に傷をつける可能性のある場合は養生を施すのがあたりまえのことです。

    戸建に住むのとは事情が異なります。

    共用部分を大事にしてください。
    皆の財産です。

  23. 245 マンション住民さん

    名前がなければ個人情報にはなりませんよ。
    たとえ住所、電話番号、生年月日がセットで公表されても個人情報にはあてはまりません。実際それだけでは、それが誰なのか特定できないですからね。
    名前がなければ個人情報とは言えないのです。ご存知ない方多いのですが、そうなのですよ。顔写真とかならさすがに個人情報になりそうですけどね。
    なので、不法駐車車両のナンバーを掲示板に書込みするのは本人にしかわからない事だし、逆に本人だけがわかって反省する事ができるので、いいと思いますよ!

  24. 246 住民さんC

    多分、生協のことは管理組合活動以前からパンフレットがありましたので、特に承認していないと思いますよ。
    それ以前にそもそも管理組合で承認をして許可を出す性格のものでしょうか?
    私もNo243さんとほぼ同じ意見です。2度程生協の方が配達するところを見ました、確かに台車で作業着姿で運んでいましたが、私はそれが“優雅にお茶している際に似つかわしくない情景でした”“このマンションは「都市型リゾートホテル」をうたっています”と言うほどの違和感や不快感はありませんし、清掃員の方、宅配業者の方、設備関係で出入りされる方々と同じで別に私は何も特別な感じはありませんし、共用部の傷を心配する気持ちは私も勿論同じですが、それは生協だけではなく入居者の車椅子・ベビーカー・清掃用台車・設備関係の業者さんの搬入物に対する細かな規制や指導も必要になりますね。
    養生が近く撤去された後、それぞれの引越し業者が、引越しの都度一部の養生はすると思いますが、現状の養生と同じ位完璧にするとは思えませんので、その際の傷の発生も心配ですね。
    共用部分を傷から守るため、どこまで規制や管理をすればいいのか難しい問題ですね。

  25. 247 マンション住民さん

    私も台車の侵入は反対です。
    ベビーカーと比べるのは違うと思うんですよね。
    申し訳ないですけど、頑張って運んで下さい。お見かけしたら手伝います。

  26. 248 マンション住民さん

    生協さんの場合は前で渡されて一人一人が運ぶ事が出来るので、傷つくおそれのある台車は避ける方がいいですよね。
    ベビーカーはまさか毎日お母さんが子供を抱っこしてエントランスまだおりてくる事はしんどいので、別問題だと思います。
    私個人は台車が入ってもいいですけどね!ただ傷つけた場合、住民ではないので生協側が修理しないといけないですよね。
    レイクフロントでは自転車を廊下で乗られてる人がいたそうで、それはいけませんよね!しかも大人やし。
    お子さんが小さな自転車、三輪車乗ってるケースありますが、必ず子どもが自分で押して歩くか、取っ手ついてるものはお母さんがしっかり持っていてほしいです。

  27. 249 マンション住民さん

    台車で運ぶのがダメなら、大型家具や家電は何も買えなくなると思います。
    引っ越しの時は大規模に養生するでしょうけど、例えばテレビならどうでしょう?
    買い換える時、買い増しする時、業者さんに「持ち運べ」と言うわけにはいかないでしょう。
    やっぱり台車の通行は必要になるのではないでしょうか?
    ほとんどの住民の方が、今後も数年に一度は台車のお世話になると思います。
    それに持って運んだら、その方が壁などにぶつかる危険が高まるような気がします。

    台車が悪いのか、生協が悪いのか、これも分けて考える問題かもしれません。

  28. 250 入居済みさん

    「ベビーカーと比べるのは違うと思うんですよね」は、理解できません。完全な解決策はないとしても今は共用部分になるべく傷がつかないようにするための話で、入居者や来訪者のぺビーカーや車椅子でも台車と同じく傷の原因になると思います。
    マンション敷地内の駐車マナー、入居者だとは思いたくありませんがエレベーター内の落書き、少し前になりますが
    カフェコーナーのテーブルでおば様方が数名で弁当を持ち込んで食べていたりとか、せっかく気に入ってこのマンションを購入したのに、最近こんなマナーの状態だと共用部分の傷も多くなってしまうのかなぁと半分諦めぎみです。

  29. 251 住民さんC

    年に何回の話ではなく、生協が持ち運ぶのなら毎週って事になるので、やめておいた方がいいという事です。重さ的にもテレビは持ち運べませんが、生協の荷物は持ち運べるでしょう。
    大型商品?を購入された場合は、生協さんも台車を利用してもいいとは思いますが。佐川さんやヤマト運輸さんもきっとそうしてるでしょうし。
    これは249さんがおっしゃる通り、「台車が悪い」と「生協が悪い」のは全くわけて考える問題だと思います。生協さんはもちろん全く悪くないですし(笑)
    単に生協の荷物はわざわざ台車を使わなくても運べますよね?っていう話です。持てる物は自分たちで運んでもらって、重たい物は台車で生協さんが運んでくれるなら運んでもらったらいいと思います。
    私個人としては常時使ってもらって全然いいんですけどね。
    ただベビーカーと一緒ではないなと私も思います。ベビーカーや車椅子を利用されてる方が全く使わない生活はできません。もちろん持ち運ぶ事も容易ではありません。
    乗せている「もの」が「物」か「者」で大きな違いですから。仮にマンション内は抱っこする規則になったとしたら、今度はベビーカーと車椅子のおき場所を考えなくてはいけません。
    両方とも傷がつく可能性は十分あるので、使用される方は気をつけないといけませんが、これは規制はしてはいけないと思います。
    素朴な疑問ですが、カフェコーナーでお弁当食べるのって駄目なんですか?
    私がしていた訳ではありませんが、オーナーズサロンも持ち込みOKです。なのできっとカフェコーナーもOKではないでしょうか。
    臭いのきつい、周りに迷惑をかける食べ物でない限りは問題ないはずですよ。

  30. 252 マンション住民さん

    ナンバープレート書き込みで不法駐車が減ってたんですか!
    本当に個人情報にあたらないなら、これから書き込みしていくといいかもしれませんね。

  31. 253 入居済みさん

    これまで何度か車のナンバーを書き込まれていますが、すべてマンコミュの管理人が削除しています。
    少なくともこの掲示板では車のナンバーを書き込むのはNGのようですね。

    もし書き込むとしても、No.238さんの書かれているように少なくとも一部分は伏字にすべきだと
    思います。ナンバーが分かれば第三者でも所有者の個人情報を入手することが可能ですので。

    私も違法駐車をなくしたい住人の一人ですので、みんなで知恵を出し合って素敵で住み心地のよい
    マンションにしていきましょう!

  32. 254 入居済みさん

    素朴な疑問ですが、カフェコーナーでお弁当食べるのって駄目なんですか?

    駄目だとおもいます。管理に関する書類一式というのをお持ちだと思いますが、その中にカフェコーナー運営細則
    の部分があるのですが、その中の使用目的と禁止という項目がありますので、一度目を通して見て下さい。

  33. 255 入居予定さん

    個人的な事情かもしれませんが、我が家の生協の注文量はかなり多いです。
    いつも大型発泡スチロール3個と青いプラスチックトレイケース数個です。
    一度に持ち運ぶのは全く不可能な量です。重さ的には何とかなりますけど。

    これから入居者が増えれば、毎日のように宅配便業者が来ると思います。
    数件以上の注文があれば、かなりの頻度で台車は使われると思います。
    毎日のように来る佐川やヤマトがOKで、生協だけがダメというのは、ちょっと違和感があります。
    セシールやディノスはどうなの?ヤマダ電機は?とかキリがないような気がします。

    駐車場側の出入り口を利用してもらうのはどうでしょうか?
    あちらなら動線が短く、ロビーは横切りませんけど。

    オーナーズサロンやエントランスロビーの飲食に関する規定は、正確にはどうなんでしょう?

  34. 256 入居済みさん

    私もベビーカーや車椅子を規制しようと考えているのではありませんし、そんなバカげた規制を勿論するべきではないと思います。
    恐らく皆さんも共有部分の傷をなるべく防止したいと言う議論だと思いますので、なぜベビーカーや車椅子はOKで台車はNGと言う理論かが理解できないのです。
    ベビーカーや車椅子は生活する上で必要不可欠なものだと思います。同じく運搬業者さん等の台車や清掃用の台車も
    入居者がそれぞれが等しく今後も恩恵を享受していくと思いますので、自転車の走行等は別にしてベビーカーも車椅子も台車も規制する必要はないと思います。
    カフェコーナーでの持ち込み飲食(弁当等)ですが、とりあえずオーナーズサロンは別にしても、どなたかも書かれていたようにロビーの雰囲気を考えるとすれば、街のカフェに弁当を持ち込んでいるようでなんとなくカフェコーナーの雰囲気を大事にしたいので、なんか弁当の持込はあわないのかなぁと私は思いました。オーナーズサロンへの飲食物の持込を含め管理組合で規定を議論して欲しいですね。

  35. 257 マンション住民さん

    カフェコーナーの禁止事項はどのように書かれてるのですか?
    まぁ、ダメって書かれてるならダメですよね。
    台車の件も含め改訂していきたい箇所は今後どんどん話し合っていった方がよさそうですね。
    今の所台車はどうなってるのでしょうか?何の規定もないから自由になってますよね?

  36. 258 マンション住民さん

    >この板の管理人さん、どうかこのカキコは
    削除しないで。マンションの健全化のために
    意見を述べていますので。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

    ああ、無情・・・・・

  37. 259 入居済みさん

    今朝、また消防車両のテラスへの出入り口付近に、なにわナンバーの白のワンボックスが駐車していました。
    わざわざ駐車禁止の2枚の看板の内側にです・・・・。(正面玄関横の来客用スペースは開いていました)
    なんでこんなことが平気でできるのか不思議です。
    悪質な駐車に完全な解決策はないかも知れませんが、こんなマナーレベルの低い入居者がいると思うとこの先もいろいろ問題がありそうですね。

  38. 260 マンション住民さん

    どのマンションにも一定の割合でマナーの悪い入居者はいます。
    地道にコツコツ、できることから始めていきましょう。
    そして、マナーの悪さが発揮しづらいような環境作りを目指しましょう。

  39. 261 入居済み

    カフェコーナーの運営細則、第2条の一に、居住者又は来訪者が一般的な飲食をする場合(は、管理組合は使用させることができる)、とあります。お弁当は一般的な飲食にあたりませんか?もしお弁当が駄目だというなら根拠を示して欲しいです。
    生協の件もそうですが、管理規則に禁止されていないのに非難するのはどうかと思います。住民にはこの掲示板を見ない人もいます。皆さんがマンションを良くしていこうという気持ちは分かりますが、掲示板内の合意だけで、行為が禁止されていくのは怖いです。

  40. 262 マンション住民さん

    正面玄関に、先日壊れた外灯のことで情報提供の張り紙がされているのを見ました。いろんな意見もあるかも知れませんが、自主的に管理人さん?が行動してくれているのには心強く思いました。

  41. 263 マンション住民さん

    ここで話してる事はあくまで話し合いなので、規制ではないと思います。
    私もカフェコーナーでのお弁当は、その規約だとオッケーのように思います。
    コンシェルジュさんが臭いのきついもの以外ならオッケーというのは、臭いがきつくなければ一般的な食べ物ということでオッケーじゃないでしょうか?

  42. 264 マンション住民さん

    管理人さんとても良い方ですよね。
    早くあてた方がわかるといいんですが。保険でほとんど直せるだろうし名乗り出てほしいですね!
    いいマンションにしていきたいです。

  43. 265 マンション住民さん

    本日、セカンドで利用している入居者がきました。
    住人なのでロータリーでの駐車は、東急リバブルのガードマンがオッケーしました。

    わかりません。どうしたら違法駐車がへるのでしょう。

    本日も、アプローチに「cube」と「ゴルフ」が・・・・。

  44. 266 マンション住民さん

    管理人がいい人?????

    自転車置き場を見ましょう。
    管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています。

    不公平極まりない!!!!

  45. 267 マンション住民さん

    迷惑駐車を警察へ連絡するチラシが入ってました。
    これは迷惑駐車しているマンション住民その人にプレッシャーが
    かかりますね。
    管理会社がやっと実効性のある対策をうってくれました。

    花火大会の日は部外者よりマンション住民の迷惑駐車を警戒しな
    ければ。友人とか親戚の車両がたくさん来そうな予感。
    また前日から停められると、当日から警備するガードマンは打つ
    手なし。
    抽選で当たった方以外は駐車は出来ませんし、マンション住民だ
    けはルールを守って欲しいですね。

    最初の年が肝心です。悪い芽は若い内に摘み取りましょう。
    皆で協力して秩序ある価値の高いマンションに育てましょう。

  46. 268 マンション住民さん

    そうです! 管理人さんは人当たりがいいだけで、いい人、仕事をこなす人でしょうか?

    違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです。

    愛想をふるうより、管理人としての仕事意識に目覚めていただきたい。

    「袖の下」を使う住人にも責任あり!

  47. 269 入居済みさん

    駐輪場って、管理人さんに言えば変更可能なんて知りませんでした。
    ばかみたい。

  48. 270 入居済みさん

    管理人さんの批判していらっしゃる方が折られますが、何の根拠があって言ってらしゃいますか。
    自転車の駐輪場に関しても、管理人さんが勝手に変えられることではないと思います。
    ハッキリした証拠があるのでしたら、管理組合の方に直接問い合わされたらどうでしょう。
    その時は無記名ではなくキチンと署名して、でないと相手にして貰えないと思います。自分が正しかったら
    無記名にする必要がないですよね。
    ここでは、いかにマンションを住みやすくしていこうと言うことで色んな意見を言ってるのではないのでしょうか。
    人の批判は読んでいても、気分が良いものではないですね。

  49. 271 入居済みさん

    管理人が、違法駐車を阻止できなかったという事実は明白です。

    管理人が、駐車を特別許可したことは事実です。

    管理人が、コンシェルジュのお姉さんと無駄話をしていることも確かです。
    (これは許しましょう。楽しそうだったし。)

  50. 272 入居済みさん

    違法駐車に貼る紙ってどこにあるのでしょう。  
    きょうも道沿いに二台止まっていました。
    キューブとゴルフです。
    ナンバープレートはひかえてあります。

  51. 273 マンション住民さん

    №255さんへ

    生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。
    お願いします。

  52. 274 入居済みさん

    「違法駐車を黙認し、課せられた仕事をしなかったからこそ、今の事態になったのです」
    ⇒おそらく管理人さんの仕事は、多岐にわたり迷惑駐車対応に業務の全てを当てられないと思いますし、立場上あまり入居者に強く出れないところも正直あるのではと思います。迷惑駐車の相手によっては強く出ても正直立ち向かうのは怖い(身の危険)ところもあるとも思います、私もそうでし管理人さんにそこまで求められるのでしょうか?

    もしこのマンションの一部の入居者の低いマナー意識が存在する中で迷惑駐車を無くしたいなら、24時間365日どんな相手にでも強固に対応(立ち向かえる)できる専門の担当者を私たちの費用で雇用しないと無理だと私は思います。現実的にはそんなことが無理でしょうから、何らかの方法で管理組合や入居者が他人事ではなく管理人さんのバックアップをして地道に対応していくことしかないと思います。

    「管理人さんと仲良しの人は、若い番号の駐輪スペースをエレベーターに近い手前の駐輪場に移動させてもらっています」
    ⇒本当に事実ですか?本当ならば管理組合に申し立てて問題にしてもらうか、管理会社に事実確認をさせて下さい。

    「「袖の下」を使う住人にも責任あり」
    ⇒本当に事実なんでしょうか?
    「袖の下」を使う住人にも責任あり!

  53. 275 マンション住民さん

    不法駐車があるのは管理人のせいというのはちょっとひどいですね。
    張り紙をしたり対応してくれてるのも事実です。
    これはすぐになくなる問題ではないので、時間をかけてみんなで頑張っていきましょう。
    私はセカンドで来られた方がロータリーに停めているのはおかしいと思います。
    月に何回かしか来られないにしても、マンションの駐車場をなぜ契約しないのでしょうか?
    本当は来客用だけど、来客駐車場を毎回予約されてもいいのに。
    東急のガードマンは何の権限があって許可したのかわかりません。

  54. 276 入居予定さん

    私はまだ本格入居前ですが、もちろん駐車場も駐輪場も契約しています。
    ロータリー不法駐車が本当にセカンドの人によるものなら、それはダメだと思います。

    管理人さんを一方的に責めすぎるのは可哀想だと思います。
    たくさんの仕事があるのですから、ずっと見張りをするわけにはいきません。
    それ専用の人を雇ったり、防犯カメラをつければ、管理費が上がるでしょう。

    同じ住民の方々も管理人さんも、お互いこれから長~いおつきあいになります。
    ギスギス・カッカしないで、穏やかに話し合って最善の策を話し合いましょう。
    琵琶湖を身ながら静かに話せば、きっとわかりあえると信じています。

  55. 277 入居予定さん

    慌てて書いて、誤変換が多くて申し訳ありません。
    とにかく、親しくならないまでも、仲良く暮らしたいと思います。
    共同生活ですから、管理人さんとも同じ住民の方とも、毎日笑顔で挨拶をかわしたいです。
    その方が心が裕かになって、ずっと琵琶湖畔のリゾート気分を楽しめます。

  56. 278 マンション住民さん

    ホントそうですね。
    そんな悪い方このマンションにはいないと信じたいです。
    優しくきちんと注意すればやめられると思います。ロータリーに停めてる方はハイルーフがもうないとか、何か理由があるのかもしれませんね。

  57. 279 入居済みさん

    違反駐車の問題は住人の協力で解決していくのではないかと思いますが。もうひとつこのマンションのマナーの悪さ
    又は非常識な行動があります。ごみ置き場です。指定された日と時間内にごみを捨てるようになっていますが未だに守られていません。どうしてルールに従えないのでしょうか?ここには沢山の方が住む共同住宅です。私ぐらいはという考えを持ってる方がいたら、この先収拾がつかなくなると思います。特に大型ごみを捨てられた方は、どう思っていらっしゃるのか意見を聞きたいです。警告文を貼られているところに又、同じ人か別の人かは分かりませんが、又捨てています。どうしたら解決できるのでしょうか。

  58. 280 入居済みさん

    そもそも、宅配は玄関まで取りにいくことになります、と契約のときに聞いたように思います。

    しばらくは、便宜上エレベータをフリーにしてありますが、
    ある程度引越しが済んだらロックをして、
    住民のキーがないと上へ上れないようにしてセキュリティーを守ります、と
    言われていたと記憶しております。

    そうするとどこの業者も(引越し関係以外)台車で中を通ることは発生しないと思うのですが。
    生協の宅配システムも、残念ながらこのマンションには合ってないのではないでしょうか。

    大型家電や家具は、No.255さんがおっしゃるように、外を廻ってもらえばいいと思います。

  59. 281 住民さんA

    宅配は玄関まで取りにいくことになる?そんな話はないでしょう!
    そんな不便なマンションてあるんですか?
    エレベーターのセキュリティーはおっしゃる通り私もそう記憶しています。

  60. 282 マンション住民さん

    不在者のための宅配ボックスと勘違いされているのではないでしょうか?

    生協がマンションにあっているとかあっていないとかは、主観の問題でしょう。
    ルールを守れるか?通常使用でつかない傷をつけられないか、が問題だと思います。

    床面以外に傷をつければ、それは問題かもしれません。
    でもそのリスクは、ベビーカーも車いすも、同程度に負っています。
    こういうのは「常識・良識」の範囲内ではいけないのでしょうか?
    ギスギスと一部の人にかみついても、貧しい気持ちになるだけです。

  61. 283 マンション住民さん

    私もNO282さんと同意見です。

  62. 284 マンション住民さん

    283さんと同感です。最近弱い立場の方を一方的に攻撃する傾向が見られ悲しい思いでおります。管理人さんは大変温厚で良い方だと思います。この掲示板を読まれていたら随分傷つかれている事でしょう。残念です。せっかくこんなに快適なマンションに住んでいるですから、お互い気持ちよく暮らしたいものです。

    不法駐車は管理人さんが帰られた後あるいはお休みの日に多いのではありませんか。昼間でも住民の方から強く頼まれて、むげに断る事もできず多少の融通を利かせる事もあるのではないでしょうか。私たちも色々な事情があり、この融通で助けられた事もあるのではありませんか。そもそもこのマンションの規模にしては来客用の駐車スペースが2つでは足りないのかも知れません。

    粗大ゴミは見るたびに不快に感じるので、一旦片付けてはどうでしょうか。管理費を使うのは納得が行かないかも知れませんがこのままでは年末まであのままのような気がします。多分セカンドハウスとして購入された方が放置されているのだと思います。ペットボトルはかさばるので捨ててしまいたい気持ちは分かりますが、その場所に立て札など置いて注意を喚起するなど地道に協力をお願いするしかないと思います。誰かが捨てていると、じゃあ自分もとならないよう気をつけたいですね。

  63. 285 入居済みさん

    No.282です。
    確かそう聞いたと思います。

    部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。
    不便なもんんだなあ、でもセキュリティのために仕方ないのかなあとそのとき感じた覚えがあります。

    生協のシステムは個別に戸配してもらえるイメージがあるので、
    それができないのでは?と言う意味合いで合ってないと申し上げました。
    表現が誤解を招いたのであればお詫び致します。

  64. 286 入居済みさん

    すみません。No.282ではなく、280です。
    大変失礼をいたしました、

  65. 287 マンション住民さん

    「部屋で入り口の施錠は解けますが、エレベータはロックされているので結局降りていくはめになり、
    玄関で受け取ることになると言われました。」
    ⇒今後エレベーターのセキュリティーが完全に作動しても、来訪時に1Fのドアを開錠したら来訪者は一定時間内
    であればエレベーターの操作は可能と私は聞いていましたし、マンション図面集の5ページにもそう書いてありますよ!

  66. 288 No.280です。

    そうでしたか!
    見学に来たときに営業の方にそう言われて、そんなものかと思っていたため確認不足でした。
    申し訳ありません。

    いやー、でも安心しました。
    ほんと面倒だと思っていましたから。
    教えていただいてありがとうございます!


    この掲示板もいい情報交換の場になればいいですね。
    私もNo.282さんに賛成です。
    「常識・良識」の範囲内で行動し、皆が気持ちよく暮らせるマンションになって欲しいと思います。

  67. 289 マンション住民さん

    ゴミ捨て場私もホントにびっくりです!
    以前も書き込みしましたが、大型ゴミの捨て方を知らないだけかもしれませんので(そうであってほしいので)
    ジャスコなどで大型ゴミのチケットが売ってますから、それを買って貼りつけておいて下さいね。
    駐車禁止は確かに管理人さんなどが取り組むべき事ですが、住民も知恵を出し合ったり協力し合ったりする方がよりよくなります。もちろんこれはボランティアに近いので、出来る方たちだけでよいと思いますが。
    レイクフロントではロータリーにプランターを置いて駐車違反を減らしたようですね。そうゆうのもひとつの対策かと思います。

  68. 290 マンション住民さん

    そうですね。壊されやすい外灯部分も含めて、お花畑なんかに変わると良いですね。
    管理費を使うと不満も出るでしょうですから、ボランティアでお金を出し合ってやるのはどうでしょう。
    ただマンションの雰囲気や美観も損なってはいけませんから、プロ級の腕が必要ですね。
    どなたか素敵なプランを立ててもらえないでしょうか?私は美的感覚は自信ないです (^_^;)
    多少の寄付は喜んでさせていただきます。外灯の破損を心配しなくてよくなりますから。

  69. 291 マンション住民さん

    エレベーターホールから駐車場への出入り口の傷、すごいです!!!
    下方なので気がつかなかったのですが・・・・・。

    養生シートを施していてもこの状態では、先が思いやられます。

    本日も昼間はら17時半まで、アプローチに違法駐車2台。
    貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。

    貼り紙の置き場所がわかればいいのですが。

  70. 292 マンション住民さん

    住民の方で張り紙をしてくださるのは、私女性としては有難いです。
    管理室前に管理人さんがいらっしゃらない間だけ駐車違反用の用紙を置いておくのもいいかもしれません。
    アンケートなどあれば要望を書きましょう。
    私もプランターは賛成ですが景観を損なわないか心配です。
    他薦でもいいので、センスの良い方にお願いしたいですね。

  71. 293 マンション住民さん

    レイクフロントのアプローチに比べると車道の幅が狭いのでプランターを置くと往路の走行の邪魔になりませんか?往路と復路で車がすれ違う場合など大丈夫でしょうか。プランターの破損が続くとせっかくボランティアで世話をして頂く方がおられてもがっかりですね。

  72. 294 マンション住民さん

    駐車場への出入り口の破損、ひどいです。
    台車のつけた傷ですね。

  73. 295 マンション住民さん

    >貼り紙はなし! なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    多分、管理人が何らかの理由で許可してるか、電気屋などの
    業者か。そして管理人が許可したのならその許可証を貼らせ
    るべきでしょう。いずれにしても管理会社が責務を果たして
    いないことになります。
    昼間の違法駐車は完全に管理人の責任ですね。

  74. 296 マンション住民さん

    許可証の数も少なそうですよね。コピーすればいいだけですけどね!
    管理人さんがおられる時間に許可証も違反の貼り紙のどちらもないのはいけませんよね。
    そこはきちんと出来るし、きちんとしていただきたいです。

  75. 297 マンション住民さん

    ここで議論をエスカレートさせるのも結構ですが、それほど許せないとお考えなら正式に管理人さんあるいは管理会社に申し入れをされたら如何ですか?この攻撃口調は読んでいて嫌になります。296さんは例のわがままさんではないですか。

  76. 298 マンション住民さん

    管理人の擁護するわけではないですが、勤務時間中迷惑駐車の監視ばっかりできるわけないと思います。
    悲しいですが、人間は誰かの責任にするのが一番楽ですからね・・・
    完璧に迷惑駐車の取り締まりするんだったら、やはり専任の人を雇うしかないですよ。
    それができないなら、何らかの方法で管理人や管理組合任せにはせず、入居者全員で知恵を出し合い参加して迷惑駐車に対抗するしかないと思います。

  77. 299 入居済みさん

    管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    何時間も駐車している車があったら管理人さんに教えてあげたらどうですか。私は、前日の夕方から翌日の朝まで
    駐車している車があったりした時には、管理人さんに連絡しています。それに対してちゃんと対処して頂いていますよ。管理人さんが目の行届かない時には教えたあげたら良いんではないでしょうか。

  78. 300 お隣さん

    レイクフロントの住民です。テラスからフロントへの合流地点に一旦停止の看板があるにも関わらず、猛スピードで合流してくる車がいます。この一週間で2回ありました。こちらは慌てて急ブレーキをかける羽目にあいました。左右確認も全くしていないです(顔が見えています)。特に161の信号が青の時に猛スピードで出てこられる事が多いようです。
    このままではいつか事故が起きてしまいますので、どうかもっと一旦停止を徹底してください。お願いします。

  79. 301 住民さんA

    お隣さんへ
    この掲示板は特定の一部の人しか見ていないと思いますので、お願いしてもほとんど効果は期待しないほうがいいと思います。だから管理会社に申し出るかお隣さんの管理組合からこちらの管理組合にでも申し出た方がいいと思いますよ。

  80. 302 マンション住民さん

    NO.295です。
    >管理人さんは、違法駐車の見張りばかりしている訳にはいかないんです。他に沢山仕事があるのに・・・
    >本日も昼間から17時半までアプローチに違法駐車2台。貼り紙はなし!なぜ、貼り紙をしてくれないのだろう。
    私は昼間、働いていますから違法駐車の事実をこの目で見てません。
    でも上記のお二人の証言から、そんなに広い敷地を見張る訳でもないのに長時間の違法駐車を許してしまうのには
    合点がいきません。
    今度、管理人さんに組合の会合に出席して意見を述べてもらいましょう。そしてその議事録を掲示板に公表して下
    さい。マンションの皆さんは知る権利があると思います。

  81. 303 入居済みさん

    295さんへ299です。わたしが言っているのは管理人さんが帰られてから翌日出勤されるまでの時間のことですから、管理人さんいない時のことですので勘違いしないでください。組合の会合に管理人さんに出席して意見を述べてもらうということですが、もちろん295さんも出席されて意見を述べられるつもりですよね。

    組合の会合というのは、理事会のことだとおもいますが、295さんは管理組合にどのように言われるのでしょうか。
    管理人さんに出席してもらう理由を直接理事の方に言いにいくのですか、それともお手紙でしょうか。お手紙の場合
    でしたら当然名前を明記されますよね、名前がない場合は却下されると思いますので・・・

    お互い少し冷静になったほうがいいと思いませんか。感情をむき出しにするとこのコーナーを読んでる皆さんがいやな気分になると思いませんか。私も気をつけたいと思います。以上

  82. 304 マンション住民さん

    295です。
    私は会合に出席するつもりはありません。
    ただ以前、住んでたマンションでは会合に管理人さんが
    出席していました。管理会社も東急リバブルです。
    その為、住民の意向を管理人さんがスムーズに遂行する、
    良い関係が構築されてましたよ。

  83. 305 マンション住民さん

    297です。

    295さん、「管理人」が「管理人さん」になっただけでもマナーが向上しました。住民と管理人さんの良い関係を築くためにも事実関係を確認することなく匿名の掲示板で非難する事は避けたいですね。非難されるべきは管理人さんではなく違法駐車を繰り返す心無いひとにぎりの方たちです。マンションの自治は住民全体の問題だと思います。あなたもこのマンションを愛するが故のご発言だと思いますので管理人さんバッシングはこの辺にして、どうぞ建設的なご意見を聞かせて下さいね。


    296さん、「・・・・コピーすればいいだけなんですけどね!」
    許可証の乱発は迷惑駐車を増やす事になります。余程の事情がない限り許可しない現在の方針を私は支持します。

    以下の発言も貴女のものだと思います。
    「生協の台車が、共有部分につけた傷等は、あなたが代償してくださいね。お願いします。」

    貴女が注文した大きな荷物の配達で傷がついたらどうされますか?なぜ生協だけが目の敵にされるのでしょう。リスクは住民全員にあります。大事な新居ですから美しく保ちたい気持ちは分かりますが時の経過と共にどうしても汚れや傷はつきます。我が家のフローリングも小さな傷が幾つかついてしまいました。いちいち気に病んでいたら生活できません。荷物の搬入でエントランスを傷つけないようにするには駐車場側を犠牲にするしかないと思います。駐車場側だけ養生を残す方法もありますね。その為には管理組合などでルールを作る必要があります。責任を他人に、丸ごと押し付けるのではなく、素敵なマンションライフを楽しむ為にも、前向きに協力して住民の利便性・快適性を追求できる解決法を模索しませんか?

  84. 306 マンション住民さん

    305さんに全面的に賛成です。
    他人を傷つけたり不快にさせる発言は慎みましょう。建設的に話し合いましょう。

    管理人さんを、欠席裁判状態で、匿名で一方的に批判する意見には抵抗があります。
    1人の人ができることには限りがありますから。
    「自分たちが管理費で雇ってやっている」という姿勢はとりたくありません。
    清掃の方をはじめ、ほとんどの人たちは、精一杯働いておられると思います。

    お互いが協力し合い、相手の立場を尊重する、明るく楽しいマンションになって欲しいと思います。
    いよいよ花火が間近です。きっと多くの方が来られるでしょう。
    当日は混乱するでしょうが、ベランダはじめ共有施設のマナーが守られることを祈っています。

  85. 307 入居済みさん

    305さん貴方は大人ですね。貴方が書かれた文章を読むとなんだかほっとします。的確に分析されていて、納得させる力があると思います。貴方のような方が住んでおられて安心しました。

  86. 308 マンション住民さん

    コピーすればいいと言った者ですが、弁償して下さいと書いたのは私ではありません。ちなみにプランターの話をしたのも私です。よりよいマンションにしていきたいと思っているだけです。
    コピーすればと言ったのは、許可証も違反の貼り紙もなければその車がどんな車かわからないので、怖いのです。乱用になるのはよくないですが、実際業者さんが一時に沢山来られる事はこれから先もあると思います。
    許可証がいま何枚あるかは知りませんが、足りない事があるならその分ちゃんとコピーして許可証を置いてほしいと言う事です。

  87. 309 レイクフロント住民

    2つの書き込むを何の根拠もないのに同一人物やと決め付ける人間のどこが大人やねん!
    しかも間違えてまっせ。305.306.307こそ同一人物やと思うのはわたしだけか!?
    ちゃちゃいれてすいません

  88. 310 マンション住民さん

    仮にですが管理人さんの勤務時間内は、管理人さんに違反駐車や許可証の発行などの対応を可能な範囲で一任するとして、
    管理人さんが不在のときの問題ですが、許可証や違反の張り紙のストックがどこかに置いてあり、それを入居者がどう運用するのでしょうか?違反駐車に関しては、ハザードが点滅していなくてどうみても長時間駐車している車のワイパーに気づいた人が挟み込むとして、駐車許可証に関しては駐車しようとする人に誰が対応しどんな場合に許可or不許可していくのかが大きな課題ですね。№308さんやその他の方々に何か妙案はありませんか?
    良い案があれば理事会等で検討してもらうのは如何でしょうか。

  89. 311 マンション住民さん

    305です。
    308さん、ごめんなさい。私の勝手な思い込みでした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    306、307は私ではありません。

    来客用駐車場についても予約はコンシエルジュさんがおられる時間帯に出向いて手続きをしないとできません。水曜日はお休みなので予約もできませんし、リモコンも事前に受け取っておく必要があります。昼間家におられないご家庭では運用上無理がありそうです。コンシエルジュさんと管理人さんの間で連携を取ってもらって、朝10時までと水曜日は管理人室で予約手続きを代行して頂ければ使い勝手が良くなると思います。また日曜日はコンシエルジュさんが違法駐車がないか目配りをして頂けないでしょうか。既にされているかも知れませんが・・・これで大分空白の時間が埋まりませんか?
    以前予約してあるのに他の車が勝手に駐車していた事がありました。来客用駐車スペースにその日の予約の有無をホワイトボードか何かで明示してはどうですか?この辺りがあいまいになっているので駐車スペースが空いている事が一目で分かるようにすれば迷惑駐車も少しは減るかも知れません。

  90. 312 マンション住民さん

    308ですが全然大丈夫ですよ!
    私も自分の書き込むを読み返して誤解をまねく言い方だったことに気付きました。
    コピーをとったらいいのにと言うのは、あくまで管理人さんがという事で、住民が勝手にコピーしちゃえばいい!という意味で言ったんじゃないんです。わかりにくい表現してすみませんでした。
    私も管理人さんがいらっしゃらない間の許可証、違反の貼り紙はコンシェルジュさんにしていただいて、コンシェルジュさんのいらっしゃらない水曜に駐車場の予約をする場合は管理人さんがしていただけると、とても有難いです。
    問題はお二方ともがいらっしゃらない時間帯ですよね。
    ホワイトボードなどの案も含めて、今度の理事会で話しあっていきましょう!!

  91. 313 マンション住民さん

    305です。

    308さん、快くお許し頂き有難うございます。大変反省しています。今後このような事がないよう気をつけます。

    業者さんなどはもっぱら昼間に来られると思いますので夜間は来客用駐車場が空いているのではないかと思いました。駐車違反の常習犯もそうなれば正々堂々と来客スペースを使用できるようになるので協力が得やすくなるのではないでしょうか。以前会社の研修で習ったのですが、問題が発生した時に少し発想を変えると費用も殆ど掛からず、シンプルな解決法が見つかるそうです。これで違法駐車が減るといいですね。

    レイクフロントのご愛読者様、
    するどいつっこみ有難うございました。思わず苦笑いしてしまいました。今後とも第三者的ご意見番としてのご登場を楽しみにしています。

  92. 314 マンション住民さん

    そうです。業者は大体お昼に来るので、管理人さんとコンシェルジュさんが許可証を渡してくだされば、業者の不法駐車らなくなります。
    たちが悪いのは来客用があいてるのに不法駐車する人たちです。
    今も停まってますよね。滋賀331黒の「り10-2?」です。
    交番のチラシが入っていたので連絡しようかと思いましたが、今日は管理人さんがお休みでまだコンシェルジュさんが交代で許可証を出すと決まってなので、ちゃんとした車だと申し訳ないので通報はやめました。
    でも、駐車禁止の看板の前に堂々と停めているのでかなり悪質です。

  93. 315 マンション住民さん

    確かコンシエルジュさんは特別許可証を持っておられたと記憶しています。やむを得ない場合に限って渡すとの事です。この掲示板を読んでおられない方は迷惑駐車が問題になっていることや、このようなシステムについて十分な認識がないのではありませんか。掲示板を読んでいる一部の人だけでいくら熱くなっても、知らない人は「他に止める場所も分からないし、とりあえずここに」と軽い気持ちかも知れません。突然警察が来ればびっくり仰天、熱いお灸をすえられることになりますね。個人が通報した場合は現場に立ち会う義務がありますか?

    そもそも違法駐車をしている人は誰ですか?敵を知る事から解決法が見えて来るかも知れません。

    マンションの住民を訪ねて来た人ですか?その場合は止めている人というよりきちんと手続きをしない住民が問題ですね。

    セカンドハウス利用で駐車場代をケチっている人なら、少なくとも所定の手続きを踏んで予約をしてもらう。予約が取れないこともあるので1台分確保してもらえないかとこの機会にお願いしてしまう。(お金持ちでしょうから)

    不審者?これは怖いですね。下手に注意できそうにありません。しかしこれは例外で、基本的には業者さんを含むマンション関係者と思われます。

    管理人さんやコンシエルジュさんは勝手に車を止めている人たちと直接接触されているので、どのようなケースが多いのかご存知だと思います。分かる範囲で構わないので1ヶ月位掛けて記録を取ってもらったらどうでしょう。時間帯、理由、リピーターかどうかなど・・・その一方で来客用駐車場の予約方法、場所について再度住民に周知徹底する。またアプローチの目立つ所に「違法駐車を発見したら警察に通報します。」と警告文を掲載する事も必要だと思います。

  94. 316 匿名希望の住民です

    私有地では警察は駐車違反も警告も出来ません。
    これは住民のモラルの問題です。

  95. 317 マンション住民さん

    316さんのおっしゃることは正しいと思います。
    警察に通報すべきなのは、明らかに住民でない不審者が敷地内に侵入している場合だけでしょう。敷地内での住民のトラブルは、住民同士で解決していくのが基本ではないでしょうか。(ただ、迷惑駐車する車に、通報しますという警告をすることは対策として有効だと思っています。)

  96. 318 マンション住民さん

    でも今日ポストを見たら、警察署の電話番号がかかれていましたよ。
    あれは通報すればいいとゆう事ではないのでしょうか?
    住民であればアプローチに停めてはいけない事は知っているはずです。来客であっても駐車場を予約するか、許可証を管理人さんかコンシェルジュさんから貰うべきです。それなのに駐車されてるのは確信犯ではないでしょうか。いい大人が情けない。
    警察がどういう対応をしてくれるのかわかりませんが、明らかに駐車違反だなと思われる車があれば一度通報してみます。

  97. 319 マンション住民さん

    318さん
    民事不介入は警察の大原則です。
    駐車違反的行為であっても道路交通法の及ばない私有地での話しであれば間違いなく門前払いとなるでしょう。

  98. 320 マンション住民さん

    夜間は特に不審車かどうかなど簡単に識別できそうにありません。警察が不介入とすると住民が行動を起こすしかありませんね。「迷惑駐車お断り」という大きくて目立つ張り紙を用意しておき、気が付いた人が貼るとか、規約を作って悪質な常習者からは罰金を徴収するとか・・ですか。それほど悪い人はここには住んでいないと思うのですが・・・多分軽い気持ちでこの時間帯は管理人さんもいないし、この間も大丈夫だったし・・という事だと思います。まずは迷惑駐車には今後このような措置を取りますと予告をすることも必要かと。

    いずれにせよ来客駐車場の有効活用を図り、住民全体の意識向上を求めなくてはなりませんね。

  99. 321 マンション住民さん

    住み始めて一ヶ月過ぎましたが、今日初めてピンクチラシが投函されてました。ちょっとショックです…

  100. 322 マンション住民さん

    うちも前はいってました!
    子供に取りにいかせられませんね。

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