分譲一戸建て・建売住宅掲示板「はぐみの杜ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. はぐみの杜ってどうですか
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2024-07-01 21:16:40

西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?

【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
   http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分

[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はぐみの杜ってどうですか

1. 601 匿名さん

小学校前の19街区はUR募集してないのでどこか決まったかと思ってたんですが、新京成が抑えてる感じですね。他にもいくつか。

http://www.shinkeisei.co.jp/corporate/group_land/

2. 602 通りがかりさん

緑が丘西6丁目、物流施設ができるようです
    https://news.biglobe.ne.jp/economy/1226/atp_171226_2431337593.html

3. 603 戸建て検討中さん

6丁目って龍泉寺の湯のところですよね?
    ショックです…スーパーとか出来たら嬉しかったのに

4. 604 杜の住民

物流倉庫の件は少し前から噂にはなっていたのですが、
    6丁目と発表されました。52街区の一番右下の区画ですね。
    住環境の悪化が予想されるので残念です。

「龍泉寺の湯」と「物流施設」に挟まれた区画は協議中になっているので、
    ここも遠からず何か決まる可能性があります。

小学校前の19街区は京成の所有ですが、
    何ができるのか噂が錯綜している状況です。

5. 605 e戸建てファンさん

緑が丘日8丁目に京成不動産が売り出していた大通り沿いの場所、ネットの募集広告が無くなったようですが、買い手が決まったのでしょうか。何ができるのか気になります。大通り沿いだから店舗でしょうか。

6. 606 e戸建てファンさん

物流倉庫はトラックが増えそうで厳しいですね。新木戸がますます混みそうです。296バイパスが事業化すれば良いのに。

7. 607 戸建て検討中さん

幼稚園バスは通っているのでしょうか?評判のいい幼稚園をご存知な方いらっしゃいませんか?

8. 608 通りがかりさん

幼稚園バスですが、2号公園辺りを【さくら第二幼稚園】【やちよふじ幼稚園】【坪井幼稚園】【やちよ幼稚園】【船橋いづみ幼稚園】通っているの見かけますよ。
    京葉銀行付近では【木の実幼稚園】【瑞穂幼稚園】【習志野台幼稚園】も見かけますね。

9. 609 匿名さん

緑が丘小学校の生徒は、どこの幼稚園卒園している子が多いのでしょうか?幼稚園が多いので…

10. 610 通りがかりさん

>>609 匿名さん

私がきいた話しでは、今は引っ越してくる子ばかりだから偏りはなくバラバラみたいですよ~
    数年後には一番近い坪井幼稚園からの子が多くなるかもしれませんね

11. 611 戸建て検討中さん

85街区の保育園と逆側の角(77街区の向かい)の土地が、新京成所有の土地で、店舗予定のような看板が現地にたっていたんですけど、なにか知っている方いますか?

ここは住宅しかたたないのかと思ってました。
    小さめでもスーパーとかだとありがたいなぁ^_^

12. 612 通りがかりさん

>>611 戸建て検討中さん

そうですよね~
    小さくてもいいから徒歩圏内にスーパーがほしいとこですよね

知り合いが以前はこちらの方に住むことを検討していましたが、スーパーもなくバスも通っていなく不便そうだと感じたそうで、違うところに家をかいました。

もう少し施設ができればね~

13. 613 匿名さん

緑が丘西のはぐみの杜デンタルクリニック前らへんに、6階建てくらいのマンション?アパート?できてましたが、1階&2階は店舗のような造りでした!なにが入るのか楽しみです!

14. 614 通りがかりさん

>>613 匿名さん

私も気になっていました‼
    何が入るのか楽しみですよねっ!

私は公文とかヤマハとかが入ってくれると嬉しいな~って思います‼

15. 615 匿名さん

85街区の隣の空き地は何が建つのか気になります。
    パン屋さんとか郵便局が来ればいいのに
    やっぱりコンビニかなぁ。

どこかにスーパーとか魚次が出来てくれると助かるんだけど…

16. 616 匿名

>>615 匿名さん

確かに‼郵便局ほしいです~

コンビニもほしいし、どうにかならないんですかね?

17. 617 評判気になるさん

私には4歳と2歳の子供がいます。
    船橋市のように室内で遊べるような施設ができてくれたら…と思っています。
    八千代市では難しいのですかね?
    我が家には車が無いので、バスも通ってくれたら…

18. 618 名無しさん

≫617:評判気になるさん

室内アスレチックとかあるといいですよね~

19. 619 名無しさん

≫617:評判気になるさん

室内アスレチックとかあるといいですよね~!
    幕張にあるみたいだけど、行ったことないんです

不動産会社の噂によれば、バス会社は幾つか手をあげているところがあるようですが、まだ人が少ないから通ってないみたいですよ。
    これから人が増えたらもっとお店も出店するだろうし、
    バスも通ると思いますが。早く来て欲しいですよね!

20. 620 戸建て検討中さん

ここの土地を購入して注文住宅を検討しているのですが、みなさんどこの不動産会社さんに相談しましたか?

21. 621 通りがかりさん

建築条件付の土地だったので、選択の余地なくオカムラホームになりました。

はぐみの杜を歩いてみると、オカムラホームでたててる方はとても多いと思います。
    営業も設計もコーディネーターもとても親身になって、真剣に、一緒に考えてくれる良いところだだと思います。

和風とかクラシックとかスウェーデンハウスの家を考えてる方にはあわないかもですが…

22. 622 戸建て検討中さん

みど小のPTAが大変だと聞いたのですが、本当になのでしょうか?人数が多いようなので、一人1度やればいいのでしょうか?

23. 623 匿名さん

緑が丘食堂の裏とセイムスの隣あたりは
    病院っぽい感じですね。

https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/property/d_rent/?id=330
    https://www.mitsuihome.co.jp/withdoctors/property/d_rent/?id=266

24. 624 名無しさん

花粉症持ちとしては耳鼻科が出来たらとても嬉しい

25. 625 通りがかりさん

病院ができるのはありがたいですね!

26. 626 匿名さん

イエローハットの隣?裏?に2700平米取得してる会社さんいるんですが
    調べてもよくわからないですね。どんな会社さんかご存知の方いらっしゃいますか?
    不動産とかかな。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180405500015.html

27. 627 価格リサーチ中さん

>>530 匿名さん

年6回も有給取れないです。

28. 628 e戸建てファンさん

マンションみたいな高い建物は勘弁

29. 629 戸建て検討中さん

どなたか京成バスなどバス会社に問い合わせや要望を出した方いらっしゃいますか?
    八千代緑が丘駅なら船橋や幕張の方にバスが出ているのかと思いましたが、津田沼と八千代台方面しか出ていませんよね。
    船橋日大前まで行けばバスがあるようですが、かなり遠いし…
    東葉高速線の値段も下がって欲しい
    それが実現すれば『八千代はぐみの杜』のメリットだと思うのですが

30. 630 通りがかりさん

都心部からの深夜バスを除いて、船橋日大前駅ではバスの運行はありません。

31. 631 戸建て検討中さん

>>630 通りがかりさん

そうだったんですね
    すみません、勘違いをしてました。

いま現在船橋に通われている方は車の通勤なんでしょうかね?
    緑が丘から都内に出るときは朝の高速バスの運行はないのでしょうか。
    子供が大学に通うときの通学定期代もばかにならないので、気になります。

32. 632 緑が丘ファン

マルハン潰れてアミューズメント施設できないかな
    イオンも佐倉の店舗に負けてる

緑が丘のイオンで贈り物を探したが、洋服の店や子供の商品の店ばかりで贈りたいものが見つからない
    日常生活には足りる日用品の品揃えはあるが、
    店の面積や店舗の数が少なく入っている店に魅力がない。

佐倉のイオンは食品売り場の陳列が分かりやすく、安いトップバリュー商品があると目につきやすい。(納豆57円等)
    商品も新しい物を取り入れている。
    ごくごく普通の広さだが食品売り場の面積が少し狭いので、商品を見て回るのに時間がかからない
    せっかく駅近の立地なのに

緑が丘イオンもリニューアル求む
    ▶そしたらまた固定資産税あがるのかな~

33. 633 入居済み

八千代市ってホームセンター少なくないですか?!
    D2(デイツー)とかHOME'S(ホームズ)とかないですよね。

34. 634 通りがかりさん

パワーって知ってますか?
    ホームセンターコメリの大きい店舗なんですけど、駐車場もかなり広くて使いやすいし、品揃えもいいから使い勝手良さそうですね。
    島田台あたりの土地に建ってくれたら便利なんですけどね。

35. 635 匿名希望

お隣の船橋日大前にはD2というかiiteがあるよ。
    八千代緑が丘駅から直線距離だと1kmあるかないかくらいだと思う。

36. 636 戸建て検討中さん

先日現地を見て思ったのは、昼間道路で子供を遊ばせてる人が多く奇声、笑い声かなりうるさいな、と。我が家は子持ちではないし、夜勤もあり、昼間ゆっくり寝られないのかも…という不安がよぎりました。静かで、のんびりできると期待していましたが、先日の状況をみて考えを改めました。新興住宅地ならではなのかもしれませんね。

37. 637 ご近所さん

>>1 匿名さん

俺は八千代の田舎だから津田沼にはかなわないよ。

38. 638 名無しさん

八丁目の給食センター横の土地でボーリング調査してましたね。
    何が建つのか気になります。

39. 639 周辺住民さん

>>638 名無しさん
    スーパー銭湯予定地とは別のところですか?
    気になりますね。

40. 640 名無しさん

スーパー銭湯とは別の土地です。
    すぐ隣の八千代西高校寄りの土地ですね。
    以前、土や砂利が置かれていたあたりだと思います。

41. 641 匿名さん

>>636 戸建て検討中さん

そうです、かなりの騒音です。
    道路を公園だと勘違いされている方が、たくさんいらっしゃいます。
    考えを改めたとのことですが、それでよかったと思いますよ。

42. 642 通りがかりさん

この前初めてイオンに行きましたが、イオン渋滞凄いですね。
    はぐみの杜近辺にもスーパー本当できて欲しい。
    個人的にはオーケーストアがいいけど…

まいばすけっとみたいなコンビニスーパーでもいいからできて欲しいな。

43. 643 口コミ知りたいさん

スーパーやコンビニもほしいけど、公文や学研等の塾や幼児教室が徒歩圏内にできてくれたら…
    私は運転ができないので、送り迎えを考えると近くにほしい‼

44. 644 戸建て検討中さん

緑が丘西で戸建購入するか悩んいます。
    都内勤務ですが、毎月一万円持ち出しになっているので。
    これから先東葉高速線安くならないですかね?
    他の場所で購入した方がいいかなぁ?
    子供がのびのび生活できそうで気に入っているのですが、、、

45. 645 匿名さん

このあたりは東葉高速の運賃が高額なこともそうですが、なにより道路の状況が酷いです。
    最寄りの高速インターまで早くて30分はかかります。

46. 646 通りがかりさん

武石までそんなにかかりますかね?
    あの辺の道路は確かに狭いですね。船橋の一部地域に比べれば、都内近辺では普通だと思いますが。
    地主さんが土地を譲ってくれたら、大きな道路は1本通るみたいですけど

47. 647 通りがかりさん

都内勤務です。
    高速インターは確かにちょっと遠いですよね…
    平日は6:30〜7時前に出ないと渋滞すごいですしナビを信じて大きな道路を使うと本当動かないので裏道使うのが1番かなと思います。
    東葉高速も使いますが、利便はいいけど高すぎて会社から全額でないのでちょっと痛いです。

48. 648 匿名さん

幕張のあたりに新しい分譲地ができそうですし、東葉高速は高いから運賃で選ぶなら京成線沿がいいと思いますよ。
    佐倉まで行けば遠くなりますが、同じくらいか少し高いくらいの相場で建てられます。

私も以前は都内に勤務したことありますが、7時前くらいに家を出てましたし、一駅戻っても座って通いました。
    旦那様の希望にも寄りますが、通勤を続けらるかどうかを考えて決めた方がいいと思います。

49. 649 サラリーマンさん

>>646 通りがかりさん

武石までは混んでると一時間かかります。千葉北も同様です。東葉高速線も高いしとにかく出かけるとなるとめちゃくちゃ不便な土地です。

50. 650 匿名さん

バーベキュー、臭いしうるさい。
    洗濯物取り込まなきゃいけないし。

51. 651 口コミ知りたいさん

>>650 匿名さん

うんうん。その気持ちよくわかりますー。

52. 652 口コミ知りたいさん

昨日、吉橋の農薬散布だったみたいですね。
    私は知らずに洗濯を干してしまいました。
    皆さんはどうしましたか?

53. 653 名無しさん

六丁目の物流倉庫いよいよ工事が始まるみたいですね。
    工事期間が9月1日〜2019年8月31日の予定だそうです。
    交通量多くなりそうですね

54. 654 通りがかりさん

物流倉庫造っても交通インフラの整備が追いついていないので渋滞が酷くなるだけ

55. 655 匿名さん

52街区の真ん中も物流倉庫ですね。。
    https://www.kensetsunews.com/archives/225492

確実に交通量増えそうなので
    市は倉庫開設時期に合わせて八千代西部線・中央線開通(一部でも)のコミットでもしてるんですかね。

それならまだましですが、現状の交通状況のまま交通量だけ増えるなら、、さすがに自治体で団結して市に早期開通の声あげるべきかもですね。

56. 656 杜の住民

はぐみの杜の準工業地域に三菱商事の物流倉庫(2018/9着工)、GLPの物流倉庫(2019/1着工)が確定しており、
    52街区の真ん中もGLPの落札が決まり、住民利便施設併設の条件付きですが、物流倉庫が立ちそうです。
    住民利便施設の具体化は地元自治会との交渉の中で決まっていくと思いますが、
    住民が納得できるものになるのかは不透明です。

大型物流倉庫が3棟も建ってしまうと環境、特に道路事情が悪くなることは避けられません。
    八千代西部線や八千代中央線の事業化は公表されておらず、行政側は怠慢なので早期開通は考えていないと思います。
    共存を図るために、住民としては早期開通を強く求めていく必要があると考えています。

57. 657 匿名さん

八千代西部線だけできても幕張千葉ニュータウン線として武石まで4車線で繋げて、新木戸上高野原線を印内習志野台線に繋げないと新木戸が混むだけで大変なことになる。
    八千代中央線も接続先の船橋市の馬込町古和釜町線は住宅密集地で事業化は本当に大変そうで先ずは16号まで繋げることが目標ですかね。
    なんでこんな住宅街に物流施設が許可されるのか疑問。

58. 658 評判気になるさん

物流倉庫作る前にまず、296号の渋滞を解消しないと。
    有事の自衛隊の即応性にも支障が出そう。

59. 659 評判気になるさん

パートできるところが近くなるのは嬉しいです。
    時給と地元での募集人数にもよりますが。

60. 660 e戸建てファンさん

最近玄関やベランダに虫が…
    カメムシ?なんか茶色い虫がいます。
    みなさん何か虫対策はしていますか?あれば教えてほしいです。

61. 661 名無しさん

>>660 e戸建てファンさん

この辺は自然が多いから虫も多いですよね〜
    うちも春と秋は洗濯物にカメムシつきます。
    カメムシは市販の防虫スプレーを壁や窓に吹きかけて防ぐのが一番かと思います。

ビックサイズのゲジゲジが玄関前にいた時は腰を抜かすかと思いました…

62. 662 名無しさん

八千代緑が丘食堂の隣は 何を建ててるのか?

63. 663 マンション検討中さん

宅地化ばかり進めて周辺道路が貧弱すぎます。

64. 664 入居済み住民さん

パン屋さんらしい

65. 665 名無しさん

パン屋さんできるのは嬉しいですね!
    ピーターパンとかだったら嬉しいな。
    そういえば物流センターの沿道サービス店舗は何になるのだろう?
    ガソリンスタンドやコンビニでなくて飲食店がいいなぁ。

66. 666 名無しさん

台風の影響どうですか?
    すでにこの程度で雨戸がちゃんと動かないです。
    外れ止めセットしなくても、と思って後回しにしたのが間違いでした。

67. 667 e戸建てファンさん

パン屋はリヨンヴェールが移転との噂ですね。

台風の影響で駐車場の落ち葉がすごいです。

68. 668 通りがかりさん

どの道路が一番早く開通するのかな。
    ①八千代中央線(296バイパス)
    ②幕張千葉ニュータウン線
    ③新木戸上高野原線全通

69. 669 口コミ知りたいさん

緑が丘小学校交差点付近のずっと空き地だったところ今日通ったらなにか建ててるような感じでした。
    なにかな?家かなー?

70. 670 e戸建てファンさん

>>669 口コミ知りたいさん

セナリオなので家だと思います。

71. 671 戸建て検討中さん

中学校はできると思いますか?緑が丘小の前の土地はどうなんでしょう?

72. 672 名無しさん

市の地区計画を見ましょう。

73. 673 名無しさん

今のところ中学校の計画はないそうですが緑が丘中学校ほしいですよね。うちはまだ小学校にも入ってませんが、それまでにできることを願ってます。
    嘆願書とか出した方がいいんですかね

74. 674 口コミ知りたいさん

>>673 名無しさん

中学校ほしいですよね。我が家もまだ幼稚園でまだ先の話しですが今からどうなるのか…と思っています。
    新しい中学校が無理ならせめてスクールバスがあればな…と思います。

75. 675 杜の住民

中学校の件で陳情は何度も出されていますが、個人レベルでは相手にしてもらえないそうです。
    市としては役所の建替えが優先事項です。
    それに加えて、開発が進んで学校用地の確保が難しくなり、新設は厳しいのではないでしょうか。

中学校の件は自治会で問題提起され、役員で対応を検討しているようです。
    少しでも良い方向に向かってくれることを願っています。

緑が丘小の前の土地はどうなんでしょう?
    →あの土地に中学校建つのかなと思っていたのですが、
    学校用地に適した土地ではないと噂に聞きました。
    要は「森友学園」みたいに何かが埋まった土地だということです。

時々この掲示板を見ていますので、
    はぐみの杜関連で聞きたいことがありましたら質問してください。

76. 676 戸建て検討中さん

どう考えても、中学校が遠すぎて子供達が可哀想です。
    荒れていると噂の学校、通学路が危険な学校。
    中学校がネックで、こちらに引っ越すことを躊躇っています。
    自治会でお話がでているのですね。
    何かいい動きがあるといいのですが。

77. 677 検討板ユーザーさん

>>676 戸建て検討中さん中学校なんてできませんよ。緑が丘小も昨年に比較して100名近く減っていますから無理でしょうね。
    基本的に私立中学校に行く人が多いのでは?
    八千代松陰、秀英を含めて私立。

78. 678 e戸建てファンさん

聞いた話ですが
    市役所で中学校の話をしたら、
    この辺の人たちは6割は私立に行くから建てる必要ないと話していたそうです。

この辺に中学校がないから私立に行くのでは?と思いましたが…

通学路のことを考えると私も私立に入れてあげたいな…と考えるようになりました。

79. 679 通りがかりさん

緑が丘西6丁目の倉庫の工事が始まっているようですが、沿道サービス施設は併設されるのでしょうか?

80. 680 杜の住民

>>676,678さん
    6割とは随分と盛られた話ですが、子供の数が少なかった時代の話です。
    通学距離や道路事情で、やむなく私立中に通われている世帯は存在するのは事実のようです。
    この地域に住む小学生、未就学児が激増中なので、
    近い将来は公立中学校への進学者も激増することが確実です。
    しかし、大規模な新興住宅地なのに公立中学校が近隣にないことが問題となっています。
    都市計画があまりにも杜撰です。子供の数が増えるほど、この問題は深刻化するのではないでしょうか。

高津中は特段荒れているわけではないようです。
    生徒数が多い学校なので結果的に若干名の荒れた生徒が在籍していると聞いたことがあります。

>>679さん
    緑が丘西6丁目で始まった工事は三菱系の倉庫で、沿道サービス施設とは無関係です。
    その隣にGLPが落札した土地に沿道サービス施設が設置されることが必須要件となっています。
    沿道サービス施設といってもコンビニ程度だったら、期待外れですね。

81. 681 匿名さん

>680 都市計画があまりにも杜撰に同意
    幹線道路の整備予定無しで開発を進めて人口が増えると渋滞がますます酷くなるのは自明です。

82. 682 匿名さん-戸建て全般

>>680 杜の住民さん
    確かに沿道サービス施設がコンビニでは少し残念ですね。道路挟んで向かいの土地も土地計画では沿道サービス施設だと思いますが、管理者の看板が軽自動車協会となっていますね。何が出来るのでしょうか。

83. 683 杜の住民

>>682 匿名さん-戸建て全般さん

GLPの沿道サービス施設については、住民側からスーパー等の要望が出されていますが、
    この地域に3棟目の物流倉庫を建設することへの反対意見が強く、GLPに対して不信感が募っています。
    合意点を見出すのは容易ではありません。現時点で、集客性の観点からコンビニの可能性は低そうです。

軽自動車協会の土地は、軽自動車の検査場ができると自治会の方に聞きました。
    習志野からの移転、もしくは増設だと思います。
    地元住民にはほとんどメリットがなく、どちらかといえば迷惑施設かな。

84. 684 坪単価比較中さん

>>683 杜の住民さん
    八千代緑が丘西エリアにスーパーができてくれると有難いですね。徒歩圏にスーパーがないですもんね。

軽自動車協会の横(給食センター側)は、広島建設が所有している土地のようで。沿道なので商業施設等が良いですが住宅ですかね。

85. 685 匿名さん

数百人でスーパー来るわけないので、まずは住宅増やすべきでは?
    採算取れなくても要望だせばスーパーきますか?
    ネットで、スーパー、商圏人口、で検索したら一般的に小型スーパーで5,000〜10,000人必要だとか。。。
    来ないのに期待させないでください。

86. 686 周辺住民さん

>>595 杜の住民さん

龍泉寺の湯、オープンするのでしょうか?

87. 687 杜の住民

>>684 坪単価比較中さん
    行政からも沿道サービス施設として生鮮三品を扱う施設の設置が望ましいとの意見が出されています。
    しかし、イオンが近くにありますし、都市計画道路が開通しないと商圏が拡がらないので無理でしょう。
    事業者はボランティアではないので、採算性が問題になるなら商業系は厳しいと思いますよ。
    沿道サービス施設の設置を急がず、将来用地として空けて置いて欲しいです。

>>686 周辺住民さん
    「龍泉寺の湯」は、自治会の式典で事業者がプレゼンされた以来、音沙汰がないようです。
    ホームページ等で公式発表されていませんね。
    「龍泉寺の湯」予定地の隣が物流倉庫に決まり、私見ですが単独では事業性が厳しくなったかも。
    様子見されているのかもしれませんし、計画が流れる可能性すらあると思っています。
    現時点で着工されていないので2019年夏には間に合わないことは確かでしょう。
    「龍泉寺の湯」のことを知っている人は楽しみにしているんですが・・・。

88. 688 名無しさん

6号公園から駅にかけて、夕方歩くとなんだか家畜臭いというかこやしのような臭いがすることがたまにあるのですがなにかご存じのかたいませんか?
    動物の専門学校は日大前の方ですよね。

89. 689 戸建て検討中さん

虹のこころ保育園の前の大きなところは何になるのでしょう??

貸事業用地と看板ありましたが。。。
    保育園の前だから、何が経つのか気になります。

90. 690 e戸建てファンさん

竜泉寺の湯、できるかと思い楽しみにしているのですが…
    このまま計画倒れにならないことを祈りたいですね。

はぐみの杜、住み良い街に発展していくと期待して家を買ったのに何だか少し残念に感じてしまいます。

91. 691 名無しさん

八千代緑が丘食堂のとなりパン屋さんは美味しいパン屋が出来るのですか?詳しく教えてください^_^、

92. 692 e戸建てファンさん

>>691 名無しさん
    八千代市高津にあるリヨンベールが名前を変えたチラストというお店が開店します。
    お惣菜パンが美味しいですよ。
    気になるなら、高津のリヨンベールに一度行ってみると良いかもしれません^ ^

93. 693 名無しさん

あの辺りはここ1年でも多くの店が出来て来ていますね、これから出来る店などの情報他にもありますか?

94. 694 OLさん

温泉、マック、スタバなんかの噂はありますよね。

95. 695 e戸建てファンさん

今日からパン屋ちらすとのプレオープンですね。
    早速買いに行きました。惣菜パン美味しいです!
    まだレジなど店員さんが不慣れな感じですがお店はいい感じかなと。
    店内には小さいけれどキッズルームらしきものもありました。

ちなみにセイムスの裏にある梨園さんが半分くらいの敷地分の木を切っていました。
    交通量の多い道路沿いなのでお店とかできるのでしょうか?気になります。

96. 696 主婦さん

>>688 名無しさん
    牛屋さん周りに結構ありますからね

97. 697 名無しさん

爆風と砂塵の町。
    八千代砂塵が丘!

98. 698 名無しさん

ヨークマート2月半ばに閉店するんですね・・ショックです。
    トライアルは生鮮食品買わないし、イオンばかりも嫌でよくヨークマートいってたので。
    次なにできるんだろう
    ただでさえはぐみにスーパーないのにこれ以上減らないでくれよ

99. 699 ゆうじ

不平ばかり書き込んでたら人が増えない。 人が増えなければお店は増えないよ!
    いいところもあるはず、そういう事も書き込みましょうよ。

私は良かったと思っています。丘の上だし、周りは混み合っていないので風通しが良いのは当たり前です。
    交通量は少なくて歩道も広いので、子供にも安心。
    梨畑だったところは、土が肥えていて植物が良く育つそうです。
    車で5分でイオンに行けるし、もっと安いところが良ければ、その少し先にはベルクもタイヨウもあるし。
    シネコンはあるし、ゴルフ好きな人にはゴルフの打ちっ放しやショートコースまで駅前にあります。
    こんなに便利なところはなかなかないと思いますよ。

100. 700 e戸建てファンさん

我が家も、子供を育てるには最高の環境だよね、いつも言ってます。

101. 701 口コミ知りたいさん

6丁目になるのかな?
    学研教室がオープンするみたいですね?
    説明会もあるみたいだし、予約が必要みたいですが是非行ってみたいです。

102. 702 戸建て検討中さん

現在はぐみの杜の近く住んでいます
    住み替えを考えて、はぐみの杜を見に行きました…が
    駅近の所なら良いけどその先の方は…あんまり売れてない感じがして、発展しなかったら最悪の場所だと思いやめました。車の運転できる間は良いけど…老いたら…生活不便ですよねここ。バスも来なかったら小さい子が通学するようになったら駅までどうするんだろー
    なーんか微妙に発展しなそうな街並み…
    印西の方みたくなりそう

103. 703 戸建て検討中さん

>>678 e戸建てファンさん
    坪井の住宅辺りは弁護士や
    パイロットお医者さまが多く住んでいらっしゃるらしいですょ。だから皆さん私立にいきます。昔から住んでる平凡な家庭と
    お金のある家との格差が小学校で
    かなりあるようですね

104. 704 通りがかりさん

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/content/000062142.pdf
    八千代市が計画しているみたいなので、緑が丘西はそのうちバスが通ると思いますよ。気長に待ちましょう 笑

105. 705 名無しさん

うちも歩道が広くて交通量が少ないのが、子供のことを考えるととても安心です。バスも通るようになればもっと快適になるでしょう。

すごく良いところに家を建てたと家族で話しているとかです

106. 706 OL

八千代西高近隣になんか大掛かりな工事してますね。

107. 707 口コミ知りたいさん

西高の隣は、残念ですが物流倉庫のようです(>_<)
    犬の散歩中に看板を見てきました。
    吉橋と合わせても、近隣にこんなにも集約しなくても…と思うのが住民の本心です(;_;)

108. 708 e戸建てファンさん

西高近隣とは別の物流倉庫の建設工事も進んでおり、工事車両の通行が増えています。
    さらに別の物流倉庫の計画もあるようで、はぐみの杜に物流倉庫が3棟も建ってしまうようです。

109. 709 名無しさん

はぐみの杜をどうしたいんでしょう?

110. 710 名無しさん

物流倉庫に隣接した戸建住宅は騒音とかどうですかね?

111. 711 e戸建てファンさん

機密性が高い家だと外の音はほぼ聞こえないのですが
    トラックが頻繁に通るので家は揺れてますね。

112. 712 名無しさん

こんにちは 始めての投稿です。

娘二人がいる共働き主婦です。
    賃貸暮しを抜け出すべく戸建て購入を検討中です。

現在、中学校に通学している娘さんをおもちのお母様のお話を伺いたいです。
    我が家の娘は、同学年で一番小さく体力もあまり有りません。
    陸中学校に通う事になりますがかなり遠いとの事でした。

実際どのように通学されてますか?
    大変なのか? それほどでもないのか?
    親の送迎が欠かせない状況ですと、私の仕事との兼ね合いなどいろいろ考えてしまいます。

もう一点お伺いします。
    主人も私も緑が丘駅を使う事になりますが、緑が丘西の一番遠い所は徒歩何分位みればいいでしょうか? バスの乗り入れはまだないと聞いています。
    自転車を利用した場合の駐輪場の空きなども気になるところです。

現状を踏まえつつスタートしたいと思っています。
    参考になる事を教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

113. 713 e戸建てファンさん

>712さん

答えられるところだけですが
    はぐみの杜の物流倉庫近くになると駅までは徒歩30分くらいはみていた方がいいと思います。

男女で歩くペースで変わってくるとは思いますが…

私は女なので25から30くらいはどうしてもかかります。道に慣れてくると苦ではないです。
    最初のうちは遠いなぁ…なんて思うかもしれません。

睦中学ですが、3キロくらいあるのでやはり結構遠い印象があります。
    自転車でヘルメットで通う子や、ご家族の方が送迎をされている話をハウスメーカーさんに聞きました。
    私も女児を今子育て中ですが、中学までの道のりは少し不安に感じます(雑木林があったりと)

中学生の子供がおらず、ちゃんとした回答でなく申し訳ないです。

114. 714 名無しさん

道も広く、子育てするにはいい環境だと思っています。
    でも、中学や物流倉庫のことを考えると、少し憂鬱になってしまいます。スーパーなどがはぐみに増える様子もなさそうですし、今後に期待していたのですが、どうなるのでしょう。

115. 715 名無しさん

新町名図 (街区番号入り)
    http://www.city.yachiyo.chiba.jp/content/000075845.pdf
    でも分かりますが、八丁目の南側は幹線道路で実際は片側二車線分の道路幅です。将来的には船橋市にも繋がる都市計画のようです。
    この道路沿いに物流倉庫が2棟工事中なので、物流トラックはこの幹線をメインに通ると考えられます。
    倉庫はまだ基礎工事の段階で地盤補強してるので平日日中は揺れることがありますが、基礎工事が終わったら無くなると思います。私のところはトラックの揺れはあまり感じず、気密性が高い家では工事の騒音も気になりません。

スーパーやコンビニ、バスの運行は、もう少し住民が増えないと営業に踏み切れないところでしょう。
    ですが、土地の換地も進んでハウスメーカーがエリアごとに土地を抑えて分譲建て売りを一気に進めているため、店舗計画も進んでくるのではと期待しているところです。

中学校は、昔からの住民が睦の歴史を重んじているようですね。睦への通学が余儀されないのあれば、せめて歩行者・自転車用の歩道を学校まで整備してもらいたいものです。今の道路は大人が歩くのも自転車こぐのも危ないです。
    かといって、高津も遠いですし…
    歴史の重要性も分かるが、住環境の変化の沿って優先順位をしっかり考えて、学区、各学校の規模、教職員配置などを適正に見直して全体最適化を計って良い街づくりをしてもらいたいものです。
    緑が丘西は睦と高津のちょうど中間地だと思うんですがね。。。

116. 716 e戸建てファンさん

中区域でも期限付きで高津中を選ぶことができます。
    公立中でしたら大半のご家庭が高津中を選んでいる状況です。
    ただし、高津中は原則徒歩なので通学で片道40~50分かかるそうです。

睦中は自転車通学が前提ですが、通学路が整備されていないので
    通わせたくないと思うのが親心ではないでしょうか。
    大人の私が自転車で通っても多くのクルマがすぐ横を通り抜けるので怖く感じました。
    中学校に関しては、こんな酷い状況なので公立中は諦めて私立中に通わせているご家庭も多いです。

うちには小学生の娘がいます。睦中に通わされると思うと心配です。
    これからご検討されるなら、駅寄りの地域をご検討されたらいかがでしょうか。

駅まで自転車を利用するなら駐輪場と改札が近い船橋日大前も便利かもしれません。
    どちらも駐輪場は3月に募集があったと思います。
    日大前だと1日100円の臨時駐輪場もあったはずです。
    緑が丘駅の方が少し近いですが、6、7丁目だと玄関から電車のドアまで徒歩30分かかります。
    8丁目だともう少しかかると思います。
    風が強い日、暑い時期は結構たいへんですよ。

117. 717 名無しさん

倉庫建設の騒音はほとんど気になりませんが、工事車両の往来がとても多いのが気になっています。道路も歩道も広いですが何台も頻繁に通るので小学生の子供がいる親としてはとても心配です。
    しかし工事が終わっても今度は物流のトラックの往来がありますしね…子育てしやすいと思って購入しましたが、正直不安はなくなりません。

118. 718 戸建て検討中さん

初めまして。現在建て売りを探しており、はぐみの杜でもいくつか検討している者です。仕事へは車通勤の為駅までの距離は考慮していませんので、7丁目8丁目あたりでもいいのかなと思っているのですが、気になるのはやはり物流倉庫です。三棟も建つとのことですから倉庫の存在感もすごそうですよね。窓を開けたら倉庫!リビングから倉庫!みたいな感じになるのはちょっとな…と思っていますがお手頃な物件があるので迷っています。

119. 719 e戸建てファンさん

八丁目南側に幹線道路の計画があるので、八千代市の担当部署に延伸の見通しを聞いたことがあります。
    しかし、八千代市としては具体的な検討は進んでいないとの回答。船橋市側も検討していないそうです。
    担当者個人の見解ですが、これから検討するにしても開通まで何10年もかかるそうです。

工事が終わって物流倉庫が開業すると毎日、物流トラックが住宅街を通行することが避けられない状況です。
    子育て世帯が多い地域なので、この街はどうなってしまうのかとても心配です。
    中学校の件も物流倉庫の件も、八千代市の都市計画、街づくりが杜撰なことが原因だと思います。

120. 720 e戸建てファンさん

>718:戸建て検討中さん
    7丁目ならトラックルート沿線を避けるのが無難でしょう。
    8丁目は物件価格が安いと思いますが、冬場に物流倉庫の陰に入ってしまう可能性があります。
    物流倉庫は高さが20~30mあるんです。実際に建つと存在感がすごいと思いますよ。
    おそらく8丁目の物件相場はもっと下がるはずです。
    物流倉庫がそんなに気にならなくて、お手頃感で選ぶなら5丁目はいかがでしょうか。
    地域の問題点を理解していない不動産屋も多いので、慎重に検討されると良いと思います。
    良い物件にめぐり逢えることをお祈りします。

121. 721 名無しさん

トライアルの交差点から石井食品の方に進んでくと右手にGLPの倉庫があります。はぐみにできる倉庫もGLPのものなのでイメージづくりの参考になるかと思います。ですが、はぐみにできる倉庫の方が圧倒的に敷地は広いです…

122. 722 匿名さん

物流倉庫が住宅地に3つも集積する、しかも道路は整備されていない。どんずまり。
    国道296は全国でも有数の渋滞道路。
    鉄道は全国一高額運賃。
    なかなか厳しい環境ではあります。

123. 723 名無しさん

こんばんは
    >>712 で投稿した共働き主婦です

その後の参考になる投稿ありがとうございます。

駅 まではドアから ドア で 徒歩30分ですか。 毎日の通勤だと少し覚悟がいりそうですね 。天候によってはもっと大変になるでしょうから( _ _ )

毎日徒歩で往復されている方がいらっしゃるのであれば本当にすごいと思います。 やはり自転車を利用するほうが楽ですよね。 雨の日などはカッパも必要でしょうか?

中学校の通学に関しても、大変なことをわかったうえで 入学 されているのですね 。 睦中は自転車通学できるとありましたが、娘は自転車に乗れるけど乗りません 。小学校低学年の時に怖い思いをしたことがあり、今は自転車を嫌がります。
    行動は全て基本徒歩の生活です。

なので物は試しで土日の休みを利用して実際に歩いてみました。  みどりが丘小学校から睦中と高津中を目指しました 。 通学路や近道などもあるのかもしれませんが、とりあえず幹線道路を歩いて 40~50分位かかりました。
    その後の娘の感想は一言「はぁ~遠いね」でした 。 交通量も平日の朝夕は、もっと多くなるのかなととても不安 になりました。 

小学校までは今の賃貸で生活し中学校に入る時にマイホームと思っていたのですが、 このまま進めるべきかすごく迷っています 。
    主人とも喧嘩になってしまいました。 主人は戸建て派で、私はここに住んで良かったと思える所であれば、特に建物は選びません。主人は「 みんな通学してるんだからうちだって 」と言います。

確かにそうですよね 。
    ただ母親として、通学の大変さに加え初めてづくしとなる娘の精神面も心配だったりします 。お友達や学校に馴染めなかったらなど考えるときりがなくなります。 毎日送迎してあげることもできないですから。

子育てのしやすさをうたっているようなので、現在お住まいの方は小さいお子さんがいる方が多いようでね。 
    まだ時間はたっぷりあるので中学校できるといいですね 。

我が家のように中学入学時期で引っ越しをした方は、中学が遠いということはあまり気にされずに決断されましたか?

今のところ迷いの方が大きくなってしまい、親の理想だけを押し付けることのないように、娘や主人ともきちんと話をしながら進めていこうと思ってます 。 なので今の賃貸のまま娘の中学卒業を待ってからでもいいのかなとも思うようにもなりました。

「何か決断するきっかけがほしい」
      (心の声です)

だいぶ長くなってしまいました。
    すみません<(_ _)>

124. 724 口コミ知りたいさん

http://www.yachiyo.ed.jp/kyouiku/gakumu-ka/gakku/gakko/j06takatu2.html

ちなみにですが、緑が丘西の1丁目~5丁目(一部)は高津中の校区です。
    1-2丁目で探されると、みどりが丘小学校に通え、少しですが高津にも近づけます。
    やはり駅に近いですし、イオンやコンビニ、飲食店が近くなる分、土地が少し狭めで値段も上がってしまうので、建物(ハウスメーカー)にかけられる割合が小さくなってしまうのが欠点です。
    駅近で広い土地を手に入れられると良いのですが、そう簡単にはいかないんですよね。。。
    賃貸よりも戸建の方が子供も大人ものびのびできるのは間違いないです。お子さんの同年代が近所にいてくれると、通学の距離が長くても、親としては少しばかり安心できますし、距離に慣れてくれば、お子さんも楽しみに感じてくれるようになるかもしれません。
    私もスポーツをしてきましたが、通学の距離が長いと、徒歩・自転車で体力もつくし足腰も強くなりますよ。
    田舎は30分近く歩いて通うのもザラでした。

時が経つと変わるかもしれませんが、ドア-ドアの徒歩30分は、家が持ち家となると、案外苦にならないですよ。街灯が無いわけでもないですし、某メーカーCMのように「帰りたい~♪帰りたい~♪」っていう気分になれました。
    みどりが丘小学校付近から駅までは自転車で10分もかからないぐらいです。市営駐輪場も空きは余裕であります。
    カッパが必要かどうかは、雨の強さ次第ですね…
    なので普段は自転車、雨天は徒歩で考えてみるのも良いと思います。

こういった住民の本当の声を政治家さんが見てくれてると良いのですが…
    職業のせいでもあるのですが、学校問題、物流倉庫問題は政治が絡んでると思って仕方ありません…

125. 725 匿名さん

はぐみの杜で土地買いました。
    ・街並みが綺麗
    ・近所に子育て世帯が多い
    ・歩道が広い
    ・駅から徒歩20分代…ギリギリ購入できる価格
    ・都心まで1時間以内で行ける
    ・小学校近い!綺麗!
    以上のことが決め手です。
    不安要素は
    ・物流倉庫が多い!
    ・中学校まで3km…遠い!
    ・スーパーが徒歩圏内にない
    です。
    中学校については、私自身4kmの道のりを自転車で3年間通いましたので…いけないことはないかな…と。
    ただ、通学路が狭い。せめて通学路の整備をお願いしたいですよね。
    あと、高津中も自転車可にすればいいのになぁ。
    本当はもっと駅近1丁目2丁目あたりが良かったんですが、高い…
    4丁目から7丁目あたりが買いやすいお値段ですよね…。
    今の場所は総合的にみて合格点だったので買いました。2年近く色々な土地をみましたが、はぐみの杜が一番お手頃で住みやすそうな街だと思いました。

126. 726 匿名さん

駅近で狭い土地って出てこないのですかね?
    私的には30坪建ぺい50%で十分なんですよね。
    戸建派ですが、別に庭が欲しいわけではないのです。こんな需要少ない??

127. 727 e戸建てファンさん

>>726匿名さん

はぐみの杜では、低層住居地域での分譲要件が土地135m2以上が原則なので、希望の物件は滅多に出てこないと思いますよ。

128. 728 e戸建てファンさん

>>712の共働き主婦さんへ

私の書き込みが原因で、夫婦喧嘩になってしまったようです(笑)
    この地域は小学生までの子育てに適した街だと感じますが、
    あまり急いで決めない方が良いと思います。学区の件と物流倉庫の件が理由です。

新しく引越して来られる方が多い地域ですが、
    緑が丘西で駅郊外に住まれる方は駅まで遠いことを承知の上で購入されているようです。
    しかし、小学校が綺麗なことは知っていても、中学校が近くにないことを知りません。
    近い将来、物流倉庫が3棟も建って住環境が悪くなることも知りません。
    不動産屋は法的義務がない不都合なことは話さないんだなと強く実感します。

教育委員会はこの地域に中学校の新設予定はないとの見解を示しており、
    緑が丘西に住まれるなら高津中か睦中のどちらかになります。
    バス路線も検討はされているものの目途は立っていません。
    娘さんが自転車に乗らないなら徒歩しかないですね。
    睦中までの通学路(県道へ抜ける道)は、平日朝は通勤のクルマがここ数年で激増しています。
    路側帯や歩道は整備されておらず、自転車でも徒歩でも通学は大変危険な状況です。
    時々、大型トラックも通るのでクルマのすれ違いでも問題になるくらいです。
    可能なら平日朝の確認をおススメします。

人伝えで聞いたことですが、みどりが丘小出身の子供は睦中では部外者扱いなので価値観が合わないかも。
    うちの娘は人見知りする方なので、その点でも親として心配しています。

中学校の件は娘さんが3年間我慢を強いられるかもしれませんが、子供にとっての3年間は長いです。
    それと緑が丘西で戸建てを検討されるなら物流トラックのルート沿線を避けることに尽きると思いますよ。

他に知りたいことがあれば、ここに書き込んでくださいね。

129. 729 通りがかりさん

4丁目、5丁目の南側あたりは緑が丘駅まで徒歩15?20分くらいでちょうどいい距離感ですよ。日大前駅も20分くらいで歩けると思います。
    セイムスが思いのほか便利で、生鮮以外は結構必要なものが揃います。人気のパン屋のチラストも近く、洋菓子店のモーマムもあり、歯医者もあります。
    このあたりに日大前のマミーマートくらいのスーパーができれば完璧ですが、現状でもイオンまで行けばいいですし、イオンのネットスーパーもありますし、さほど日常の買い物で困ることはありません。
    太い道路沿いは分かりませんが、住宅街のなかの6m道路に入ってしまえば大型トラックが通ることもないので、夜も静かなものです。
    保育園は二つもあります。幼稚園は船橋市側の坪井幼稚園なら徒歩5分です。他の幼稚園バスもたくさん走ってます。緑が丘小学校も徒歩5分以内でしょう。
    あとは三丁目と四丁目の間を通る道沿いあたりに小児科でもできれば、小学校までの子育て環境としてはかなり良い条件だと思います。
    皆さん懸案の中学校ですが、四丁目までは高津中学校で、6、7、8丁目は睦中学校だったと思いますが(五丁目は南側は高津?)、どっちも遠いですね。いますぐに中学になるお子さんがいるご家庭には厳しそうですが、いまこれから幼稚園児くらいのお子さんがいるご家庭の場合は、中学校問題は10年先ですし、その頃には住民も増えて、緑が丘駅までのバスも通っているかもしれないですね。
    私立なら、近場だと日大前に日大一中がありますし、中学生が自転車で行くならどうってことない距離ですね。反対方向なら睦の手前に秀明八千代がありますね。はぐみの杜あたりから睦方面に行く道は、朝は八千代西高や秀明八千代高校にいく学生の自転車だらけです。緑が丘駅から5丁目の特別支援学校に歩いて向かっている学生さんもよく見かけます。
    中学校も公立が必須で、なおかつ10分15分くらいのところがいいと考えるなら、はぐみの杜はそもそも諦めたほうが良いと思います。四丁目あたりから高津中まで徒歩35分、六丁目あたりから睦中までも同じくらいでしょう。
    中学校ならこのくらいの距離でも大丈夫では?と考えるなら、検討する価値はあります。
    ただ、駅も近い、小学校も中学校もある、交通の便も良い、という立地は当然土地の価格も高いでしょう?土地の価格も含めて全ての条件が揃うところはどこにもないですから、何を重視するのかを考えると良いのではないでしょうか。
    よい物件に巡りあえることを期待しております。

130. 730 通りがかりさん

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/140500/page100089.html
    8丁目の南側の道路は都市計画道路で、将来的には16号線の米本にまで繋がる296号のバイパス道路です。この道はユーカリヶ丘まで行って296号にぶつかります。反対側ははぐみから船橋市側にさらに抜けていきます。pdfの3?2?17です。
    これが将来的に出来ることを見越しての物流倉庫なんだと思いますが、はぐみから米本までの区間は八千代市では優先度が上から2番目であるものの、用地買収や工事が進んでいる気配はまるでないので、10年20年先かもしれないですね。
    せめて七丁目の東側に橋をかけて、船橋?印西線まででも繋がると、トラックはそっちに流れてはぐみの杜の中はあまり抜けないと思うんですけどね。

131. 731 e戸建てファンさん

8丁目の南側の道路は都市計画道路ではあるものの、「市道」として暫定開通しているだけです。
    なので4車線分のスペースが確保されていますが、2車線しか開通していません。
    この都市計画道路は事業認可されておらず、県か国の認可を経て事業化されないと買収も始まりません。

住民の願いとしては、せめて7丁目の東側に橋をかけて県道(船橋印西線)に接続し、
    物流トラックが住宅街を走らないようにすることを切に祈ります。
    しかし、八千代市はそれすらもできないという見解を住民に突き付けました。

理由として、給食センター東側にフェンスで閉鎖された区間がありますが、
    大量の産業廃棄物が埋まっており、道路開通の障害になっています。
    撤去するにしてもとんでもない金額(学校が建てられるような額)が必要で、
    事業化される可能性は極めて低い状況なのです。

このように道路開通の見通しが全くないにもかかわらず、
    区画整理事業主のURと八千代市が物流倉庫を誘致・認可した経緯があり、
    それはまさに政治が絡んで現在に至っています。

物流倉庫の件が問題化しはじめた以降、私が知り得た「はぐみの杜」の実態です。

132. 732 e戸建てファンさん

こんなおかしな状況を広く知られてほしいな。
    そうすれば何かが変わっていくのかな。
    八千代市に引っ越してきて2年、行政にはがっかりすることばかりです。
    政治が悪いんですかね。

133. 733 口コミ知りたいさん

教育、医療・福祉・介護、流通、商店、この辺りはやはり政治絡みがほとんどだというのが個人的見解です。八千代に限った話ではありません。

電車の本数を多くしたところで浦安辺りから電車渋滞が毎日発生してる現実を知ってか知らずか東西線の本数を増やして混雑緩和だーとか、
    市役所は暗いわ導線も悪いわバリアフリーも駐車場も中途半端で整備しきれていないんだから建て直した方が良いのは目に見えてるのに建設費の削減だーとか、
    電柱の地中化は確かにスマートになるが、いざ地震が来るともろに影響を受けるし修復も容易じゃないのに電柱地中化を進めるぞーとか、
    そんなことの共感を得るために早朝に駅で挨拶やビラ配りをするよりも、政治力で金を動かして得して市民の痛烈な思い、安心・安全な住環境を犠牲にしている現状、悪しき政治歴史撤廃させる努力をする方が得票数は圧倒的に増えると思うんですけどね。

はぐみの杜は良いところですし、住むのにも適してると思います。でも小学生・中学生・高校生の通学、幼稚園への通園、保育園への送り迎えの現実、マナーの悪いトラックの横行、砂埃、道路の傷や汚れ、ゴミの残置や投げ捨て、こういった形で住環境を破壊している現状を毎日見て目に焼き付けて、市民側の立場に立って物事を考えて判断していってほしいです。市政には市民から削り取ってる税金が注ぎ込まれてるのですから。。。

134. 734 e戸建てファンさん

はぐみで、昨夜刃物の事件があったみたいですね。
    犯人は逃走中なので皆さん気をつけましょう!

135. 735 検討者さん

普通に考えて住宅地に物流センターってどうなのかと思ってしまいますね。

136. 736 口コミ知りたいさん

刃物の事件は緑が丘西4丁目?と聞いたのですが、ニュースにも出てこないので詳細気になっています。近隣の保育園は外遊びを中止したみたいなので、けっこう重大なのかと…
    朝小学校のあたりにパトカーがいたので、パトロールしていたんでしょうか?

137. 737 通りがかりさん

〉理由として、給食センター東側にフェンスで閉鎖された区間がありますが、 大量の産業廃棄物が埋まっており、道路開通の障害になっています。 撤去するにしてもとんでもない金額(学校が建てられるような額)が必要で、 事業化される可能性は極めて低い状況なのです。

整備してすでに道路は作ったのに??
    フェンス内に新たに道路通すわけではないから別の問題では?

138. 738 e戸建てファンさん

>737 通りがかりさん
    勘違いされているようなので補足します。
    フェンスで囲まれた部分は一見整備してあるように見えるのですが、
    アスファルトで産業廃棄物を覆い隠してあるだけです。
    産業廃棄物が道路開発の障害になっているのは八千代市も認めています。

区画整理事業で撤去も検討はされたようですが、
    事業として赤字になってしまうのでURが断念しました。
    住民がURに対して事業の失敗を指摘してもURは認めないですけどね。完全にお役人体質です。。。
    現在、あの土地は八千代市に引き継がれて放置されたままになっています。

私もこの事実を知るまでは道路できているのに
    何故フェンスで閉鎖されているのか不思議に思っていました。
    近隣の吉橋に昔から住んでいる地主さんはよくご存じですよ。

139. 739 匿名さん

東西方向にはどんずまりなのに物流施設ですか。
    幕張千葉ニュータウン線開通に期待しますが、駐屯地があるので結局296の渋滞が酷くなると予想。

140. 740 名無しさん

712と723で投稿した共働き主婦です

本日は、仕事が休みなのでお礼も兼ねて投稿させていただきます。

私たち家族は今回、はぐみの杜での一戸建てを見送る決断をしました。

724さん 投稿に優しさを感じまた。きっと素敵な暮らし方をしているのでしょうね。

725さん 時間をかけて探された方の率直な感想で、とても共感出来また。

728さん 喧嘩の原因なんてとんでもないす。 逆に感謝です。 色々なことを前もって知って喧嘩するのは前向きなことですよね。 何も知らないで後からこんなはずじゃなかったって喧嘩になるよりも全然いいと思ってます。

729さん 丁目ごとに具体例を挙げながらの投稿ありがとうございます。 中学校の通学に関して、辞める決断もありと思うことができました。
    ( 私立という選択は全く考えていなかったので)

この度の私たちの失敗は、とても大規模な開発地域だったので、中学校も絶対あると思い込んでしまったところです。 業者さんからも自転車通学の話は出てきませんでした。

しばらくの間、また賃貸暮らしになりますが、 四年後の中学卒業に合わせて新たにスタートしたいと思います。

これからも時々、はぐみの杜の投稿は読ませていただきます。
    投稿していただいた皆様本当にありがとうございました。

141. 741 匿名さん

マイナスのことばかり書いてありますが、普通の街です。あまりマイナスをかいて土地の価値を下げる発言は自滅しますからやめましょう。

142. 742 戸建て検討中さん

現在はぐみの杜で注文住宅計画中です。
    これから発展するかどうか正直わかりませんが綺麗な街並みと新しい街なので決めました。
    今はイオン以外スーパーが少ないので増えるといいですね。

143. 743 e戸建てファンさん

私も普通の街だと思います。
    なぜ、みんなこぞってマイナスな事ばかり書くのか疑問です。
    静かで公園が多く、良い街だと思います。

144. 744 名無しさん

はぐみの杜で建売戸建てを購入しました。難しいようですが出来るだけ早い時期の道路の開通を願います。店舗用の土地もあるようなので、スーパーマーケットが出来たら便利ですね。

145. 745 名無しさん

ちらすとの近くのセブンの裏にこども園ができるようです。

146. 746 検討者さん

千葉県北西部全体に言えることですが、道路整備が遅れています。
    それ以外は良い街でしょう。

147. 747 匿名さん

東葉高速線が開通する直前に船橋市から八千代市に引っ越してきました。
    当時はまだ高校生でした。
    90年代半ば~後半の緑が丘と今の緑が丘では、同じ街とは思えないほど発展しました。
    当時はまだイオンもなく、新木戸小学校の前の道路のど真ん中を、バイト仲間とふざけて自転車をこいでいたのが同じ道路なのかと思うほど、今では人口も車も増えました。
    お隣の坪井に関しても、当時の坪井を知っている私からするとこの十数年でかなりの変貌を遂げました。

つまり何が言いたいかというと、街の発展には長い歳月が掛かるということです。
    ほんの数年では何も変わりません。
    はぐみの杜はこれからの街なので、長い目で見て一緒に発展を見守れる方でないと物足りないのかもしれないです。

現在は私も結婚してはぐみの杜に家を購入しました。
    やっぱり気がかりなのは中学校ですね。それ以外は高台にあって静かでいい街だと思います。

148. 748 評判気になるさん

当家では、はぐみの杜が区画整理事業の真っ只中、
    将来の発展に期待して戸建て住宅を購入しました。
    住み始めて数年になりますが、別の街だと思えるほど変貌しました。

同世代の方が多くて知り合いができやすいですし、みどりが丘小は市内で一番新しい学校で、
    小学生までの子育て環境としては優れていると思います。
    自治会活動が活発で、良い街にしようと活動されていることにも住民として共感を覚えます。

一方で、北側の地域では期待したように街が発展していかないことや、
    既にこの掲示板で書かれているような実態が原因でマイナスに感じてしまうことも多々あります。
    具体的には、住宅街に隣接して大型物流倉庫が誘致されて、それが3棟も建ってしまうこと。
    既に広い道路沿いの世帯は工事車両で騒音や振動の迷惑を被っているようです。
    開業後は物流ルートになるので固定資産の価値や生活が脅かされるのは避けらないと思います。

また、ずさんな都市計画のせいで公立中学校が近隣にないこと、道路整備が中途半端なことは、
    この地域固有の深刻な問題です。いずれも行政が動かないと解決できない問題です。
    しかし、行政は住民意見に無関心なので街の発展の阻害されています。

どの街でも良い部分と悪い部分があると思います。
    はぐみの杜に限っていえば、八千代市の行政があまりにも酷いというのが真実だと感じています。

149. 749 e戸建てファンさん

南の武石方面は基地があるので難しく、西側は船橋市の道路整備は千葉県北西部でも最も遅れているので期待できませんね。
    物流ルートとしては国道16号への接続を期待して施設を作っているのでしょうが、296バイパスか幕張ニュータウン線の整備が必要ですが最低20年はかかりそうですね。

150. 750 評判気になるさん

8丁目の奥地で保育園の建築工事が始まりました。
    8/30工事完了予定ですので、来年度には開園されるでしょう。
    やや遠い場所ですが、子供が多い地域なので助かる世帯も多いでしょうね。

151. 751 リフォーム検討中さん

>>750 評判気になるさん

具体的にどの辺なのでしょうか?
    気になります。

152. 752 評判気になるさん

>751 リフォーム検討中さん

緑が丘西で一番北西の空き地で、8丁目11番地です。
    住居用にはやや不向きなので良い土地利用方法だと思います。
    はぐみの杜では3件目の保育園です。

ちなみに、学童保育は共働き世帯から陳情されているものの
    利用者が急増してみどりが丘小学校では学童保育の整備が追い付いていません。
    今は空き教室で保育していますが、空き教室が少なくなってきたので、
    令和3年度を目途に学童保育の専用施設が開設されるそうです。
    未就学児がいる世帯には朗報ですね。

153. 753 通りがかりさん

イエローハットと吉野家の間くらいにある大きな空き地はポラスの住宅になるんですね。
    商業施設を期待していたのですが残念です。
    あの辺にスーパーとかできるといいんですけどね。

1. イエローハットと吉野家の間くらいにある大...
  154. 754 匿名さん

2016年頃にみどりが丘小学校の口コミがありましたが、最近の様子はどうでしょうか?
    PTAや保護者参加のイベント、勉強に関することなど色々知りたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

155. 755 匿名さん

中学校について質問させてください。
    先日聞いた話なのですが、みどりが丘小学校の向かい側の現在空き地になっている場所は中学校建設予定地と聞きました。何年も前から決まってる様で工事が進んでないだけと聞いたのですが、本当なのか疑問に思っております。あの場所に中学校が出来たら本当に嬉しいのですが、噂を聞いたことがある方おられますか?

156. 756 匿名さん

先日聞いた方というのは、学校建設の関係者だったりするのでしょうか?
    どのような方の情報なのかとても気になります。

八千代市役所の何課に問い合わせすれば、確認出来る事なのでしょうね。
    中学校を待ち望む方は、大勢いらっしゃると思います。
    本当に確実なことを知りたいですよね。

157. 757 評判気になるさん

あの土地は中学校予定地ではありません。まだそんなデタラメな噂が残っているんですね。
    京成不動産が保有している事業用地です。

過去の議事録を見れば判ることですが、
    教育委員会はこの地域に中学校を新設しない方針を示しています。

はぐみの杜では中学校を望む世帯は多いようですが、
    ただ待ち望んでいるだけでは建たないと思います。
    自治会等の団体を通じて活動が必要ではないでしょうか。

158. 758 匿名さん

みどりが丘小学校の美化活動のお知らせが配布されましたが…。保護者会は任意の活動で強制ではないとしながらも、土曜の午前に開催し、集合後に受付して参加者チェック!
    しかも、保護者の皆さんが実施すると決めた活動となりますので と記載あり。いつ保護者の皆さんが決めたんですかね?
    保護者会の活動が強制的すぎて怖いんですけれど。

159. 759 価格リサーチ中さん

>>756 匿名さん
    755です。
    噂を耳にしたのは、保育園のママ友さんからです。その方は近所の年配の方から聞いたそうです。やはり事実ではなさそうですよね。本当に中学校が建設されるのであればもっと大きな話題になってるはずなので…。757さんがおっしゃる通り、この地域に中学校を建設してもらうためには、自治会を通して声を上げるなり何か行動しないと難しいのではと感じました。

160. 760 評判気になるさん

みどりが丘小学校の保護者会は「ブラック」と言われて久しいですが、
    不満があれば保護者会総会に出席すべきかと思います。
    欠席する、委任状を出した場合は本部提案に同意と見做されるので、
    知らぬ間に「保護者の皆さんが決めた活動」にされてしまうのは致し方ありません。
    (そもそも総会が平日なので参加しにくいことが問題なのですが・・・)

保護者会では美化活動の参加率把握を目的として出席確認しています。
    あくまで任意の活動ですので、不参加でも何もお咎めはありません。

運動会の開催が近づいています。
    学校を綺麗にして気持ちよく迎えようと思えば良いのではないでしょうか。

161. 761 匿名さん

確かに総会に欠席した事で知らぬ間に「保護者の皆さんが決めた活動」に同意した事になっているのですね。
    ただ、保護者会の総会の開始時間が12時から、同日13時半から授業参観、15時から懇談会で役員決め、役員になったら17時頃まで役員顔合わせというスケジュールです。
    休憩もなく5時間拘束では、未就学児の兄弟がいる場合や仕事をしている人はとてもじゃないけど参加したくてもできないですよね。
    その辺の考慮がない時点でブラックかと。

162. 762 入居済み住民さん

以前よりも、緩くなりましたよ!!

163. 763 通りがかりさん

https://m.glprop.co.jp/ニュースセンター/プレスリリース/2019/千葉県八千代市で「glp八千代iii」を開発-2019-05-14

バス引き込んでほしい。
    利便施設とはなんでしょうか。

164. 764 名無しさん

変なものができるよりかはいいと思いますが、住んでいる人間にとって便利なものを何かしら作って欲しいものです。

165. 765 価格リサーチ中さん

>>763

驚きました。またしても物流倉庫が出来るのですね…はぐみの杜の中に倉庫が4つですよね…?!やはりショックです。この場所は当初スーパー銭湯の予定地になっていた場所でしょうか?!となるとスーパー銭湯はやはり頓挫したのですね。
    せめて駅からのバスや住民にとって良い施設が併設されることを願うばかりです。

166. 766 名無しさん

スーパー銭湯はこの倉庫の隣に建設予定です。

167. 767 名無しさん

6丁目の土地は三分割されており、一つは現在建設中の三菱系の倉庫、一つは763さんのGLP八千代、一つはオークランド観光開発が取得しており事業者から浴場施設を建設予定と発表されています。ここまでは昨年までのニュースなどで発表されており予定通りですね。気になるのはGLP八千代が建つ部分の土地は、住民への利便施設の併設が取得の条件だったことです。住民の意見は聞いているのでしょうか。

168. 768 価格リサーチ中さん

765です。
    ご指摘ありがとうございます。GLP建設予定地は三分割の真ん中の場所になるのですね。これまで発表されている通りとのことでホッとしました。
    スーパー銭湯予定地の建設が一向に始まる気配がないので、こちらはどのくらい延期になっているのかも気になります。
    GLPの周辺住民の利用施設併設とのことですが、コンビニ程度だと正直残念です。小型スーパーのような便利な施設が出来ることを期待したいところです。

169. 769 e戸建てファンさん

こんなに道路事情の悪いところもそうそう無いだろうに、どういう意図で物流施設なんて作るんだろう

170. 770 名無しさん

前提として近隣の方に配慮した環境・安全面の対策必要と思いますが
    個人的には物流倉庫はベストではないにしてもネガティブじゃないです。
    雇用が生まれ、市の税収も増、加え交通量増えれば未整備の道路開発のプレッシャーも強まると思います。
    また企業側も利便性考え民間バスを引き込もうと検討はしているようです。
    http://www.butsuryu-fudosan.com/20190520-2/

実現すれば、ルート上に住宅購入や民間商業施設の参入を検討している方にとっての一押しにもなると思います。
    いい方向に流れるといいですね。(期待しすぎもよくないですが)

171. 771 通りがかりさん

6丁目に建設中の三菱の物流倉庫の幹線道路を挟んだ向かいの8丁目の敷地には軽自動車の車検場ができるようですね。
    すぐ近くの習志野台にも車検場があるのに・・・

172. 772 緑が丘西の住民

地元自治会が窓口になって利便施設の交渉等を行なっています。
    しかし、GLPは住民側の意見を蔑ろにして、GLP側の一方的な思惑で話が進んでいる状況です。
    土地の募集要項に利便施設は生鮮三品を扱うスーパーが望ましいと
    記載があったにも関わらず、コンビニの誘致すら難しい状況です。

GLPとの意見交換の場には、自治会加入者なら参加できますので、
    気になっている方は参加されたら如何でしょうか。

最近、「GLP八千代III」の概要がプレスリリースされました。
    自治会とGLPとの間で色々なことで揉めている最中、驚きを禁じ得えません。
    行政も我関せずな対応で、こんなやり放題が許されるのは住民として看過できません。

173. 773 評判気になるさん

散歩していたら、軽自動車の車検場の竣工時期が決まっていました。
    軽自動車が増えているので習志野だけでは手狭になってきたのかも。
    ユーザー車検なら便利かもしれませんが、
    住宅地の近隣にこんな施設を建てられても嬉しくないですよね。
    車検場なのでクラクションの音とか心配です。

174. 774 検討者さん

価格が手頃なので検討中ですが、今後どのような施設ができるのかがわかりにくいところが少し不安。
    住んだ後から環境が変わって後悔しないように、ある程度出来上がった緑ヶ丘か日大前の駅近くの方が良いのだけど価格が高いから悩み中。

175. 775 戸建て検討中さん

こんにちは。
    八千代緑が丘西地区に戸建て検討中です。

どこに暮らしても良いところ、悪いところあるかと思いますが、総じて八千代緑が丘の住み心地はいかがでしょうか?

176. 776 評判気になるさん

>>775さん

住民の者です。
    過去の投稿を参考にされると良いと思いますが、
    公立中学校が近くにないことを除けば、住み良いと感じています。
    ただ、物流倉庫が建ち並んで大きく環境が変わりそうなので、
    物流ルート沿線は避けた方が良いでしょうね。
    あと、駅寄りと郊外では価格帯、買い物など利便性が結構違ってきます。
    何を優先されるかですね。

177. 777 緑が丘西5丁目

イオンのスーパーではなく、駅の北側に大型スーパーが欲しいですね。住民が増えてくれば期待できるのですが…。

178. 778 匿名さん

>>776 評判気になるさん

ご返答ありがとうございます!775です。
    そうですよね。何を優先するかによりますね。

過去の投稿を見る限り、中学校が今後できる可能性は低いのでしょうかね。
    バスが早く通ってくれるといいですね。

179. 779 評判気になるさん

街開きが始まって以降、緑が丘西全域で住民が増え続けており、今後も増加が見込まれます。
    北側郊外(物流倉庫が建つ土地)に大型スーパーや中学校ができていれば、
    緑が丘西はもっと便利で魅力的な新興住宅地になっていたと思います。

過去にはURによって大型物販施設の誘致計画が動いていたようですが、
    道路事情で商圏が小さいことから誘致に失敗した経緯があります。
    土地を売却できずに困っていたURは、
    土地を分割して中堅の物販施設の誘致を目指しましたが、それも失敗。
    結局、物流倉庫会社に売り渡してしまいました・・・。

人口増加地域とはいえ、物販事業者から見て緑が丘西への進出は魅力的ではないのだと思います。
    既に商圏が重なるスーパーが複数あるので、さらに大型スーパーができるとは考えられないでしょう。

180. 780 評判気になるさん

中学校なし!
    スーパーなし!!

う~~ん(..)
    小2と年長子育て中
    購入検討どうしよう???

181. 781 名無しさん

竜泉寺の湯の話って流れたんですか?今年の夏オープン予定でしたよね?

182. 782 評判気になるさん

龍泉寺の湯は1年延期になったという情報が出た以降、音沙汰ないですね。
    未だ更地のままです。おそらく1年後の開業もないでしょうね。
    既に話が流れていてもおかしくない状況だと思います。
    緑が丘周辺はスーパー銭湯がないので楽しみにしているのですが・・・。

183. 783 通りがかりさん

竜泉寺の湯の建設地では、年末年始にかけて掘削と地中からの水・湯の汲み上げをやっていたので、計画が遅れているものの、進んでいるとは思うのですが。。。
    お流れにはなってほしくないですね。

184. 784 名無しさん

小学校前の土地を整備しているようですが、何ができるのでしょうか?

185. 785 戸建て検討中さん

https://www.shinkeisei.co.jp/corporate/group_land/#link03
    こちらのページを見つけました。

小学校前の土地は新京成電鉄が所有していて、出店者募集中のようです。
    何かできるといいですね!

1. _land/#link03こちらのページ...
  186. 786 評判気になるさん

>>784さん
    整地しているのは新京成の土地の北側のことだと思いますが、URが工事を行っています。
    この土地は売却済みなので将来何かできるのかもしれません。
    しかし、不自然なほどの盛土で土留めブロックが目立ち、景観が悪くなったように感じます。

>>785さん
    新京成の土地は2年前から出店募集していますが、借り手が見つからず難航しているようです。
    自治会等を通じて住民の方から要望を出していくのも良いかもしれませんね。
    以前にここに中学校ができると誤った噂がありました。
    立地的には最高なのですが、民間事業者の土地ですし、学校用地としては狭いです。

187. 787 口コミ知りたいさん

虹のこころ保育園横の空き地に小児科と調剤薬局建設予定の看板たってましたね?

188. 788 HMにお勤めさん

>>787 さん
    ありましたねー!
    小児科と調剤薬局の建築予定!

子育て世代が多いこの地域にはありがたいです^_^

189. 789 緑ヶ丘サイコー

>>784 名無しさん
    現地にいる人に聞いてみましたが、今現地にいる人は整地をやる業者さんで、なにも知りませんでした。

整地は来週終わるらしいので、それからURがどう使うのか…
    この雰囲気からは何ができるのか、想像つかないですね。。。

1. 現地にいる人に聞いてみましたが、今現地に...
  190. 790 名無しさん

6丁目で建設中の倉庫の隣の区画のところにGLPの建設看板が設置されてました。。。
    オークランド観光が落札した土地って、一番北西の区画でしたでしょうか?

191. 791 住民

不思議な地形ですね。
    自分も週末ぐるっと見て回りました。
    この箇所しか現時点で道がないですね。

住宅の場合、段々に造成して戸建ての建設数増やすと思いますし、通勤などを考えると駅というか近隣公園側に階段を設けないとこの写真の箇所(北側)からグルっと回って向かう形になるので導線として微妙です。
    土留感じからしてもそれなりに大きな建物を受け止める前提に見えます。

また小売り(商業施設)の場合も、西部線側に入口作らないのは導線悪く感じます。

となると出入りがそこまで多くなく、かつそれなりの大きな施設
    のような条件になってくるので
    個人的には
    送迎などあるケアセンターとか事務所・卸系の施設になるのかなと妄想していますが
    まあ事業者の看板がでるまで待ちですね。

192. 792 名無しさん

記事全文は読めないんですが、7/11付でこんなニュースが出てるので、計画は続いてる気がします。
    https://www.kensetsunews.com/archives/342853

193. 793 緑が丘西の住民

みどりが丘小学校正門の交差点から少し北側に進んだところで宅地造成工事が停滞しています。
    建築廃材が大量に出てきてしまったためです。近所でも不思議に思っている住民が増えていますね。
    どんな経緯で土地を購入されたのか知らないですが、ここは開けてはいけない「パンドラの箱」です。

789さんが写真を載せておられるURの造成地ですが、ここも大量の廃材が埋まっているとの情報があります。
    不思議な土地形状なのはそんな理由からです。盛土の高さからも量を想像できてしまいます。
    この土地は住宅や商業に不適切なので、建築物に制約があるかもしれないですね。

既に住まれている方もいるのでここには書けないですが、廃材が埋まっている住宅地は他にもあります。
    はぐみの杜は新しい街で住み良いと感じていますが、不動産を購入される際は土地の履歴に注意してください。
    参考になれば幸いです。

1. みどりが丘小学校正門の交差点から少し北側...
  194. 794 e戸建てファンさん

>>793 緑が丘西の住民さん
    こういう話を聞くと「自分の家の土地は大丈夫なのかな?!」って思っちゃいます。
    不動産屋さんは「ただの雑木林でした」と言ってただけだし。

195. 795 緑ヶ丘サイコー

>>793 緑が丘西の住民さん
    地盤調査の段階では、このような廃材のあるなしはわからないのでしょうか?

196. 796 通りがかりさん

地盤調査は、土地全面を掘り起こすのではなく、家を建てる範囲内の数ヵ所に対し、棒状の器具に重りを乗せて地盤の耐荷重を調査するので、その位置に物が埋まっていて器具が当たれば発覚するかもしれませんが、そうそう当たらないかと思います。(自宅建設時に地盤調査を見ただけの素人目線ですが…)
    話題の場所とは少し違うエリアでの区画整理工事を見てましたが、この段階である程度は掘り返して不要物は除去され整地されてるかと。
    土地の履歴は確認された方が安心に繋がりますが、緑が丘西の一歩奥は今でも雑木林だか山だかのようなところですので、疑いだしたらキリがないかと…

197. 797 hawaii016

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

198. 798 匿名さん

[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

199. 799 匿名さん

17日の夏祭り楽しみですね~
    去年も行きましたが、ダンスがかっこよかったしとても賑わっていましたね(^^)

200. 800 匿名さん

エネオス横のセブンイレブン裏手の工事中の建物は少し変わった形のようですが、何になるんでしょうか。また集合住宅でしょうかね。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報