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匿名さん
[更新日時] 2023-07-25 15:20:48
城南で新築マンションを購入し住むならどこの駅がBEST?
・住みやすさ
・治安
・便利さ
・価格、資産価値
・バス便でもあえて住みたい。
・駅徒歩10分なら
などそれぞれの駅近辺に住まわれている方、住まれていた方のご意見を聞きたいです。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43789/
[スレ作成日時]2011-02-18 16:00:41
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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城南エリア 買って住むならどの駅? パート2
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741
匿名さん
天皇陛下が仮住まいされる高輪の頭上を羽田新航路が通るのですが、本当にそのまま新航路を進めるつもりなんでしょうかね。
計画変更する可能性がありますよね。
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742
匿名さん
>>741 匿名さん
あそこは高輪でも北寄りだから少し航路からは外れてますね。でも私も航路見直しを希望します。今よりは本数を増やせる海上ルートも検討されていたのでその案に変更して欲しいです。
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743
匿名さん
城南五山は閑静な住環境が売りだっただけに、新航路後はどうなるのかちょっと気になるね。
2年ほど前に御殿山のマンションを売っておいて正解だったかな。
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744
匿名さん
静かな住環境ってあいまいな言い方だよね
狭い意味では静か=音がしないってことだけど裏を返せば不便ということもある
だから駅の近くなどは騒音がある=賑やかな雰囲気と言い換えることもできす
しかし飛行機の騒音は害のみあってそれを受け入れて得られるベネフィットは
一つもない
日本のためになるとかいっても航路の真下とそうでないところがある以上公平感は
薄い
本当にどうなっちゃうのかね
国家の利益ために我慢せよってことなら航路下は固定資産税が減免されるとかやらんともたないんじゃないの
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745
検討板ユーザーさん
>>737 匿名さん
駅からのアクセスがやや面倒ですけど、閑静なのにタクシーも拾いやすいし、独立系のおいしいお店も豊富なので、ガーデンプレイス側を住環境として選びたいです。
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746
評判気になるさん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
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747
匿名さん
もう羽田空港廃止でいいじゃない?
文句ばかりだから。
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748
匿名さん
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749
匿名さん
みんな戻ってきて
羽田新ルート下はファミリーで住むのはどうなんだろ?
あと世田谷ナンバー
みんな気にする
正直大田区だとか世田谷区より世田谷ナンバーがあんまり好きじゃない
世田谷は良いとこだけどね
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750
匿名さん
山手線内だと広尾が良いな。白金高輪や麻布十番は庶民的で、広尾とはまた違った暮らしやすさがあるけど。
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751
匿名さん
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752
匿名さん
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753
匿名さん
不便とまでは思いませんが、広尾は都心にしては鉄道路線が相対的に貧弱ですよね。
恵比寿六本木推しの人もいれば銀座日本橋神楽坂表参道推しの人もいるので、理由としては不適当です。
そもそも広尾は電車メインの人が住む場所ではないので、論点自体がナンセンスです。
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754
匿名さん
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755
匿名さん
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756
匿名さん
>>753 匿名さん
広尾は1路線しか使えないうえに駅もものすごく狭いし、歩道も狭くてすれ違うのが大変なことも多い。傘なんてさしてると特に。日常が車移動でないと、イメージだけで住むと後悔する。
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757
匿名さん
広尾駅最寄りの南麻布に住んでましたけど移動はバスか電アシ自転車。バスは品97かちぃバスが便利。六本木、恵比寿、表参道ぐらいの距離は自転車ですね。
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758
匿名さん
代官山、渋谷、明治神宮前、表参道、外苑前、恵比寿、広尾、六本木、神谷町、白金台、白金高輪、麻布十番、六本木一丁目あたりのエリアが良い。
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759
匿名さん
微妙に不便な場所ばかりですね。
渋谷恵比寿ならまだ東京出やすいかな?
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760
匿名さん
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761
匿名さん
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762
周辺住民さん
>>759 匿名さん
あなたの気持わかるよ
丸の内あたりを中心に生きている人間には、微妙な場所ばかりだよな
普段の移動に30分かけるなんてありえない
見栄で無駄な時間は掛けれないよ
普段は、家に帰って寝るだけだからな
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763
匿名さん
丸の内に出るのが便利な場所で住宅のある町っていまいち今時のセンスに合わないところが多いと思う。番町、神田、日本橋辺りですかね。便利で良いところなんでしょうけど、個人的には魅力を感じない。
六本木一丁目駅最寄りエリアに住んで大街区エリアのオフィスで働くとか、恵比寿代官山代々木駅最寄りエリアに住んで渋谷エリアで働くようなライフスタイルの方が好きだな。
人それぞれの好みにもよると思いますが。
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764
検討
個人的には田町か品川か大崎が最強。どこでもマジで便利。
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765
匿名さん
田町駅の三田方面、品川駅の高輪方面、五反田駅の東五反田方面は住むのに良い所だと思うけど、大崎駅はあまり魅力を感じないかな。
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766
匿名さん
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767
匿名さん
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768
匿名さん
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769
マンション検討中さん
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770
匿名さん
城南では白金台に決まってます。こんなこと誰でも知ってる常識です。
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771
匿名さん
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772
匿名さん
>>744 匿名さん
航路下いやなら六本木とか神谷町とか番町住みなよ。
公平性なんてそもそもこの世の中にないでしょ、ポイズン♪
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773
匿名さん
大崎まで離れちゃうと東京出るのも六本木出るのも大変だょ?w
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774
坪単価比較中さん
池上線の洗足池から池上までの大田区の戸建てがいい。
適度に庶民的で、適度に郊外だけど世田谷の旧郡部みたいな田舎臭さも無い。
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775
匿名さん
白金台、御嶽山、雪が谷大塚、武蔵小山と住んだことありますが、
ダントツで東急池上線の旗の台?千鳥町あたりです。
都内でこんなに住みやすいところがあるのかと感動です。
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776
匿名さん
洗足池から上池台付近は都心にも程々近いし自然も多く、街並みも良いので好きな街。
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777
名無しさん
池上線は東急が力を入れ始めた穴場。
この路線、元々は東急前身である目黒蒲田電鉄の因縁のライバル会社、池上電気鉄道の路線。
目黒蒲田電鉄が買収した後は何十年も放ったらかしの飼い殺し状態だった。
池上線の中でも旧大森区(長原?池上)は昔からの上質な住宅地が多く、地域住人の金融資産も多い。
今、池上駅は建て替え工事中。
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778
匿名さん
池上線のもとの計画では五反田側は大崎広小路の手前から桐ヶ谷を経由して白金へ、蒲田側は池上から池上通り沿いに山王へ向かう予定だった。計画通りになっていたら、今ごろかなり高級イメージの路線になっていただろう。
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779
匿名さん
洗足池畔の高台はかなりのお屋敷街ですね。そして都心にもすぐに出られるロケーション。田園都市線や東横線のような華やかさはないけど環境は最高だと思います。
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780
名無しさん
>>778 匿名さん
池上線の白金延伸計画は、JR五反田駅を飛び越えて山手線内に侵入する、当時は奇想天外な計画だった。池上線五反田駅が非常に高い場所にあるのは頓挫した計画の鉄道遺産。
そもそも池上線(池上電気鉄道)は、大森駅ー池上駅ー目黒駅で計画された路線だったが、目黒駅を目黒蒲田電鉄に取られ、大森駅は当時非常に栄えていた為、用地買収に失敗した。
仕方なく池上駅ー蒲田駅で営業を始め、蒲田駅ー池上駅ー蒲田駅に変更した。
当初池上駅ー五反田駅はもっと東側の呑川辺りを通る予定だったが地域の反対にあい、多摩川線(当時の目黒蒲田電鉄)に近くなった。その為、2路線は客の取り合いになってしまい、池上電気鉄道と目黒蒲田電鉄は因縁のライバル路線になった。
客の取り合いになって経営が苦しくなった池上電気鉄道は資金を調達する為、白金延伸を計画し、また遠い国分寺駅までの延伸を計画。雪が谷大塚から新奥沢駅までを完成させた。
しかし因縁のライバル、目黒蒲田電鉄が大井町線、東横線と勢力を拡大していた為、新奥沢駅から先へ進めず、経営が悪化。目黒蒲田電鉄に買収された。
目黒蒲田電鉄は東急と名前を変え、創業路線である目蒲線を、目黒線と多摩川線に分けた。
目黒線は地下鉄乗り入れによって、池上電気鉄道が成し得なかった山手線内侵入を実現。多摩川線は蒲蒲線計画によって羽田空港への重要路線になった。
そんな中、かつてのライバル路線だった池上線は存在を消されたかの様に80年以上の間、何の開発も無く放ったらかし路線。
そして最近、因縁なライバルだった目黒蒲田電鉄(東急)が池上線に目を向け始めた。
よくよく考えればこの路線、都区内で完結する貴重な高所得者層路線。放っておくのは勿体無い。
今思うと新奥沢駅までの新奥沢線を廃止したのは残念だった。雪が谷大塚駅と自由ヶ丘駅を結ぶ路線が有れば池上線もだいぶ変わっていただろう。わずか1キロの距離なのに。
今も新奥沢駅跡には石碑が立っている。
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781
匿名さん
雪が谷大塚は自由が丘奥沢田園調布に近いので東急沿線らしいおしゃれ生活ができるが、池上線ということで東横沿線よりも少し割安なのでお得。
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782
匿名さん
昔雪が谷大塚に住んでいて、彼女が洗足池に住んいましたよ。休日に付近の高級住宅地を散策するのが楽しかったです。いまは港区の中心に住んでいるので池上線方面に行く機会は殆どないけど、ローカル感が居心地良かった。
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783
匿名さん
見栄より実を取る堅実派には池上線沿線の高台は良いですね。
都心部勤務であればJRの大森も良さそうです。
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784
匿名さん
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785
住民さん
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786
マンコミュファンさん
池上線住みやすいですよ。
城南山手線駅にも住んだ事あって利便性では当然負けるけど。
あと、民度もちと低いというか庶民的な感じですね。
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787
マンコミュファンさん
池上線が話題になっていて嬉しい。
大崎広小路(五反田)から荏原中延に引っ越してきたけど、庶民的で住み心地良い。
独身時代は五反田のが便利で良かったけど、ファミリーには戸越?旗の台お勧めです。
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788
匿名さん
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789
匿名さん
大田区は、大森区が蒲田区を吸収して出来た区。
漢字一文字づつとって命名された。
物件を探すなら迷わず旧大森区。
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790
マンション検討中さん
>>788 匿名さん
中目黒良いけど、駅近で立地良い物件(山手通り面してない日照眺望あり)ほとんど出ないし、出ても2LDKで億超えるだろうから俺には無理。
これから新築買う庶民には池上線か大田区しかないんじゃないですか?半年くらいで完売した中延のピアーズでさえ420だし、、、
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791
匿名さん
>>788 匿名さん
中目黒も良いけど池上線の長原ー千鳥町、住所で言うと上池台1ー久が原6もなかなか高級感があって良い感じですよ。
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792
マンション掲示板さん
東急線ですが用賀、桜新町、三軒茶屋周辺は以前住んでましたが、おすすめです。値は張りますが、資産性は高いかと。
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793
マンコミュファンさん
桜新町用賀あたりだと戸越中延と同じくらいの価格だと思いますが、個人的には品川区のがいいかな。
個人的には田都線は過大評価されてる気がする、もちろん良くはあるんだけど、246と首都高が邪魔ですね。
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794
匿名さん
三茶に高級感はないけど商店街が充実していて、また下沢まで歩こうと思えば歩いて行ける距離なので住んで楽しい街だと思います。
世田谷公園付近の三宿、池尻、下馬あたりも都心に近い割に緑が多くておしゃれな店も点在していて良い雰囲気です。
池上沿線は良い意味でローカル感があり、駅前商店街は下町っぽい一方、住宅街は典型的な城南山手住宅地といった感じで、一度住んだら愛着が湧くと思う。
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795
匿名さん
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796
匿名さん
都立大学は八雲、柿の木坂、平町、中根と雰囲気の良い住宅地がありますね。
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797
マンコミュファンさん
基本、都内の東急沿線は良いですよね。良いイメージあるけど都立大学の最近の相場ってどのくらいなんでしょう?
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798
マンコミュファンさん
>>794 匿名さん
良いコメントだと思います。ただ三茶は独身DINKSには確かに住んで楽しい街だと思うけど、ファミリーならその予算で落ち着いた住宅地に住むのがベターな気がします。好みもあるでしょうが。
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799
マンコミュファンさん
祐天寺って全然話題にならないね
駅もきれいになって店もできて便利になったし
中目黒にも歩いていけるし
まあ中目黒と学芸大学に挟まれてイマイチキャラが立ってないよな
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800
匿名さん
>>799 マンコミュファンさん
祐天寺は鉄オタ喫茶店のイメージしかないですねぇ。
でも何気に世田谷公園まで徒歩圏内だったり、五本木の下馬寄りのあたりはなかなか良い雰囲気だと思います。
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801
マンコミュファンさん
祐天寺は東横の中では地味ですよね。でも都内の東急、特に東横田都で悪いとこはないと思う。川渡ると一気に価値が落ちる。
大井町線目黒線も遜色ないくらい良いし、池上線もアクセスは劣るが戸越銀座?旗の台は非常に人気だし大田区入っても雪谷洗足久ヶ原あたりは一部人気の住宅地がある。
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802
通りがかりさん
大井町沿線はいいですね
九品仏駅から浄信寺に向かう参道とか、上野毛の五島美術館周辺の国分寺崖線なんかは、本当に都内かと思ってしまう緑豊かな高級住宅街ですからね
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803
匿名さん
世田谷線も忘れないでください。
松陰神社前、上町、山下、下高井戸あたりは古き良き世田谷の面影を残しつつ、赤堤、宮坂、松原には高級住宅街もあり、池上線と似たローカル線ならではの良さがある沿線だと思います。
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804
マンコミュファンさん
>>803 匿名さん
そういや忘れてました!友人が住んでるはずなのに!
世田谷区内だから住宅地なんでしょうが、商店街とかあって賑わいがある駅もあるのでしょうか?
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805
匿名さん
>>804 マンコミュファンさん
一番賑わってるのは三茶、次が下高井戸かな。途中駅だと松陰神社前と山下(豪徳寺)が一番栄えてる。といってもローカルな商店街ですけど。
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806
マンコミュファンさん
>>805 匿名さん
三茶と下高井戸は世田谷線というより他路線の駅という認識が強いです。途中駅は全く知らないので機会あったら行ってみます。
しかし結局、城南エリアの話題=東急になっちゃいますね。山手線(目黒五反田大崎)あたりの話題が出ないのが意外です。
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807
匿名さん
あまり栄えてないけど目黒線の洗足もおすすめです。
静かでいいところです。
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808
匿名さん
>>807 匿名さん
目黒区洗足1,2、品川区旗の台6荏原7小山7、大田区北千束1,2あたりですかね。この辺りもかなり立派なお屋敷が多いエリアですね。ただ、自由が丘周辺や駒沢公園周辺と比べて、高級住宅街のわりに地味というか華やかさがないというか。落ち着いた街とでもいえば良いのかな。住んで楽しい気分になりそうな気がしない。
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809
匿名さん
中目黒推し多いけどハザードマップ見てんのかな。目黒川沿い山手通り沿いは真っ赤だぞ。山手通り沿いは騒音も相まって中古はお手頃価格
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810
匿名さん
祐天寺?都立大学あたりは標高30m前後の台地で安定してる。新ルートも2kmほど外れて騒音も心配ない。おすすめ
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811
匿名さん
>>809 匿名さん
中目と言っても低地の方でなくて、キムタクの家のある中目黒三丁目や諏訪山と呼ばれる上目黒三丁目、少し駅から離れるけど東山あたりの環境は悪くないと思いますよ。
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812
匿名さん
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813
匿名さん
青葉台の高台は代官山ってイメージだなあ。青葉台でも低地は最寄駅が中目黒か池尻大橋になりますけど、地盤的にはあまり良い土地じゃないですね。
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814
匿名さん
知名度や地価的には青葉台の方が上だと思うけど、諏訪山とかの方が確かにいいかも。
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815
マンション検討中さん
田園都市線って全国一の通勤地獄線じゃないですか?
5年前職場が青山で桜新町に住んでた時、朝の電車で二回くらい体の跳ね上がりを経験し、引越しました。その後、田園都市線沿いは誰にもおすすめしてません。
今は少し良くなってきてるんですかね。
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816
匿名さん
城南から都心通勤で、電車が比較的空いているのは
山手線、浅草線、京急普通、東京モノレール
価格とのバランスを考えると中延が最強でしょう。天王洲アイルも便利
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817
マンション掲示板さん
田都(東横も)は通勤地獄は昔から変わらずで私も電車通勤するならなしですね。でも在宅や時差出勤が増えるので今後は改善されるのでは?ちなみに青葉台は城南じゃないし、都内メインで考えると不便すぎる。
天王洲は品川勤務であればアクセスは良いけど、りんかい線と京急線の埋立地エリアは所謂「城南」とはいえないと思います。港区港南もだけど強いて言えば湾岸地域と言うべきか、昔から人が根付いている様な場所ではないですね。
中延は比較的穴場的で良かったけど、今はやはり高騰してて、立地が良いのもあるけどピアーズ中延は単価430?お隣のピアーズ旗の台は450?戸越ならまだ納得できるけど、、、
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818
匿名さん
モリモトのはピアーズでなくピアースまたはピアースコードではないかと。
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819
匿名さん
>>817 マンション掲示板さん
天王洲アイルは、城南中学校の校区ですよ(今は品川学園に名前がかわりましたが)
城南でないと否定するのはどうかと
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820
匿名さん
都立大に住んでいましたけど神谷町までの電車通勤をやめようと思って、2年前に娘の進学を機に家を売って南麻布の十番寄りの中古マンションに引っ越しましたよ。広尾よりの南麻布は高くて手が出ませんでした。
引越し後の通勤時間は自転車で5分、徒歩でも15分くらい。結局いまはテレワークなのであまり意味なくなりましたけど。港区はとても便利ですが、自由が丘や二子玉川の雰囲気のほうが、明るくて健康的ですね。
家はマンションになったし、車も手放したし、便利さとの引き換えにしたものはそれなりにあります。
やっぱり東急沿線はなんだかんだでバランスが良いと思います。
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821
マンコミュファンさん
>>819 匿名さん
城南中場所もちゃんと知ってますよ。そりゃ品川大田区全てひっくるめて区分したら城南しか該当しないけど、一般的に城南エリアの家について語る時には地盤のしっかりした昔ながらの住宅地などで、埋立地のエリアをイメージしないと思いますよ。せいぜい大井町くらいまででは?
横浜エリアの家を語るとき瀬谷区とか栄区を語られてもってのと同じ感覚。
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822
匿名さん
>>821 マンコミュファンさん
では、喜多見、宇奈根、大蔵、鎌田あたりの氾濫河川敷の街は?六郷土手、糀谷、平和島が城南ではないとしたらどこ?
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823
匿名さん
中目黒駅など目黒川沿いは城南でないたな。麻布十番など古川沿いも仲間はずれなのか?
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824
マンコミュファン
>>822 匿名さん
河川の事まで言ってませんよ。不動産で城南を語る際に京急とかりんかい線の埋立地エリアをさしてはいないって事ですよ。むしろ城南のイメージとは正反対でしょ?六郷土手とか糀谷とか羽田とか誰も城南なんて言わないよ普通。というか、このスレで話題にならない時点で誰も興味ないと思うけど。
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825
匿名さん
城南ってのは単にお城の南という位置を表してるだけなんで、地理的に含まれるエリアを必死で除外しようとするのはちょっと理解し難いな。
ちなみに私は城南五山に住んでたが、「山手線外側なんて城南じゃない!」などとアホなことを言うつもりは毛頭ない。
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826
匿名さん
京急沿線や京浜東北線の沿線も城南でしょ、世間一般の感覚では。
ただ、城南山手となると、港渋谷品川大田目黒世田谷の高台住宅街で、メトロ日比谷線副都心線千代田線南北線、東急、小田急、京王井の頭線沿線という感じがしますけど。
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827
匿名さん
スレッドタイトル、スレ主コメントに「城南エリア」に特段の限定条件はついてないので、スレ主旨に従って進めましょう。
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828
マンコミュファン
>>825 匿名さん
五山に住むことは誰でもできるよ。アパートだってあるし。あそこの凄さは昔ながらのお屋敷みたいな広い戸建。
「ちなみに?」からが逆に痛いですよ。
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829
匿名さん
>>828 マンコミュファンさん
気に障ったか(笑)
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830
マンコミュファン
>>827 匿名さん
そうですね、失礼しました。不動産出身なので、826さんの城南山手って理解でスレを見ていました。
せっかく良いスレだったのにお邪魔してすみませんでした。
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831
匿名さん
城南山手は京浜東北線より西で井の頭通りより南の高台ってイメージ
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832
匿名さん
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833
匿名さん
皆さん、城南や山の手を自分勝手に定義していますね。
本来的には、江戸の範囲の中で考えて、城の南側が城南、高台の地域が山の手でしょう。
この定義では、世田谷区は江戸の範囲外なのでそもそも対象外、渋谷区も大半が対象外。
江戸を23区に拡大して考えたときには、
山手線の新橋~渋谷あたりが城南および山手線から南側方向に向かう電車の沿線が城南。京急、京浜東北線、池上線、目黒線、東横線方面が範囲。田園都市線も東急線沿線なので範囲に加えることはそれほど違和感なし。小田急線や京王線沿線を城南というのは違和感が強い。世田谷線沿線は大半が城西でしょう。
山の手の拡大解釈は23区の高台なら許していいと思う。
まあ、余り固いことは言わす、23区の南部なら良しとしましょう。東急限定スレではないのだから、京急や京浜東北線も仲間に入れてね。もちろん山手線内側もね。
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834
匿名さん
せっかく平和なスレだったのだから、エリアの違いでピリピリせずに、落ち着いて話し合いましょう。
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835
匿名さん
ですね。この手のスレにありがちなマウンティング合戦や貶し煽りレスがほとんど見られないという良スレで進行してきましたので、寛容な心でまったりいきましょうよ。
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836
マンコミュファンさん
世田谷は上が城西下が城南とどちらも含んだ場所という印象。
京浜東北といえば大森の山王も住宅地として有名ですよね。やはり線路の西側ではあるけれど。
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837
匿名さん
どの駅からも遠く不便な深沢あたりの物件が、複数の駅や路線が使えて都心へも近い中延あたりの物件と同じぐらいの価格で売られています。
これ、不思議なんです。なんでだろう?
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838
匿名さん
品川、目黒、世田谷、大田の山手線外側で、各区公立小の上位校学区、駅徒歩7分以内、高台に限るとどんな街がありますか?
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839
匿名さん
>>837 匿名さん
まず第一に深沢の環境が良いからだと思う。そして城南エリアのアイコン的な場所に何かと関係するのでイメージが良い。電車に乗らない芸能関係の方がたくさん住んでいるので、それもまた人気の一つかと。
駅はめちゃめちゃ遠い。その代わり駒沢公園に近く、駒沢公園に隣接する深沢ハウスには有名芸能人も多く入居している。駒沢公園を貫く駒沢通りの風景は多くの広告やドラマなどにも使われる、このエリアの象徴的お洒落風景。深沢の街並みも、3丁目のエーダンモール付近を除けば全体的に道路幅員が広くて住宅地の区画も広い。バス便になるけど1-6丁目は自由が丘駅におしゃれな東急コーチでアクセスできるのでイメージが良い。7-8丁目は最寄駅が桜新町なのでこれもまたイメージが良い。
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840
マンコミュファンさん
駅から遠くても大きい公園の周辺だと逆に高い場所ってありますよね。
エリアは異なるけど、井の頭公園とか石神井公園は駅から公園に近くに連れ高くなっていく場所でした。今はわからないけど。
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