分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

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  1. 751 匿名

    専業主婦の子育て環境に良いと言うのはその通りと思いますが、
    経験上、子供にとっては良い迷惑です。

    公立に行くなら中学校まで良いが、それ以降、独立して家を出るまでは、
    自分が望んでいないが不便な生活を強いられる。
    ニュータウンに子供が戻らずオールドタウン化していくのは、そのトラウマ。

  2. 752 住まいに詳しい人

    ニュータウン住民全員がバス使わず車で通勤や買物や送り迎えするようになれば、路線バスは減便どころか廃止されますからね。

    そこまで行かなくても、大半の住民がバス使わないようになれば、道路が混雑して毎朝夕渋滞する上に世帯数規模に対してバス便の本数が極端に少ない住宅街となり、二束三文の土地価値になります。

    今から分譲される山手台東の北部住民が全員マイカー送迎したら、山手台西1、2、4丁目、東1、2、3丁目住民も毎日渋滞の影響を受ける事になりますよ。

    バスが大幅に減れば、老後に住めない(不便すぎて住みにくい)住宅街となり、家の担保価値も下がります。






  3. 753 匿名

    通勤でちゃんと乗りますので大丈夫ですし、老後はマンション
    に住むので大丈夫です。

  4. 754 匿名

    おっしゃる通りです。通勤で定期的に乗ります。老後はマンションでもいいですし、時間もたっぷりありますから、バスでのんびりおでかけしてもいいかなと思っております。
    マイナスな事ばかりしか考えられない方は、こちらは早めに切り上げられて、どうぞご自分に適した他の分譲地購入検討サイトに移動されてはいかがですか。

  5. 755 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

    通勤にご主人乗るだけじゃだめですよ、奥さんが昼間もバス乗ってあげてくれないと、データイムは一時間に1本とかに減便なっちゃいますから。

  6. 756 入居済み住民さん

    老後はマンションにっておっしゃいますが駅近のマンションに買い換えれる資産価値が山手台の一戸建てに残っていることが前提の話でしょ。
    バス廃止なったり減便なったりしたら住宅地全体の価値が大暴落し貴女の家も売れなくなっちゃいますから人事ではありませんよ。
    旦那だけではなく家族みんなで乗ってあげて下さいね。

  7. 757 匿名

    減便→資産価値がなくなるという、まだこれからどうなるかわかりもしない未来の話。

  8. 758 入居済み住民さん

    多分そうなるであろう、可能性の高い話。

  9. 759 匿名さん

    奥さんちゃんと乗らなきゃだめだよ、自分のことばっかり考えてちゃ。。。

  10. 760 匿名

    >754
    ってことは、やはり、老後は住み難そうですな。
    2丁目あたりは、ここ数年で大暴落しているが、まだ売れる見込みがあるが、
    4丁目以北だと、バス便+狭い区画のダブルパンチで、中古で売るのは厳しいだろう。

    老後にマンションに脱出できる様に、精々昼間もバスに乗っておくれ。

  11. 761 匿名

    どうもご指摘ありがとうございます。マンションは買い換えでの検討ではありませんのでご安心を。
    それよりもご自分のご心配をされては。

  12. 762 匿名

    そもそも、資金に余裕があれば、4丁目は買わんでしょう(笑)
    せいぜい資産価値が目減りしないように、言動には気をつけんとね。

  13. 763 匿名

    女性、特に関西のオバチャンに『山手台全体の利益』とか『将来を見越した理念』みたいなこと期待する方が無理でしょう…

  14. 764 匿名

    バスは山手台の住民だけでなく、その付近の集合住宅にお住まいの方も使われます。

    町中も山の上も、通勤通学以外の時間は乗客は少ないものですよ。それに、車で行けない場所へ行く時にはバスを利用しています。

    ただ、子供が小さい現在は梅田への買い物や、友人と飲みに行く機会がほとんど無く、専業主婦は車によく乗っています。
    なので、子供たちが大きくなるこれから先の方が、バス利用者は増えるでしょうね。
    2丁目辺りもお年寄りが利用されていますしね。


    高校生位になると、子供には不便な場所と言う事ですが、神戸大阪京都‥‥どこの学校へも自宅から行ける、と考えました。近くはないですが。

    すぐに夜遊びに行けないだろうという計算も有ります。逆に帰ってこない心配も有りますが、そこは躾問題と言うことで‥‥。

    子供のうちは、変に便利を覚えるより、多少不便さを味わう方がしっかりするだろう、とプラス思考に考えています。
    その分個室は確保できます。

    しかし、塾等のお教室が遠いのは難点です。
    さすがに学校から帰り、すぐに送迎しないといけないのは疲れます。


    それから、万が一住みにくくなって売るときに儲かるようには考えておりません。

    ほとんどの方が、老後までに貯蓄ができるような額で、ローンを組まれていらっしゃると思いますよ。


  15. 765 匿名

    ほとんどの方って…どうして分かるの?アナタの近辺の方だけでしょう?何百世帯も聞いて廻ったのですか?

  16. 766 土地勘無しさん

    中山五月台の戸建に住んでいる高齢者の方のページ(この人も京大法学部卒のエリート)
    http://www.jttk.zaq.ne.jp/kojiroshig/wagamachi.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/kshigemasa
    にも出ていますが、もともと長尾山トンネルは中山台(五月台、桜台)の幹線道路の北側にできる予定でしたが、中山台の住民、自治会、市議が強く反発した為、宝塚市は、開発途中で放置されまだ住民が全く住んでいない山手台北部に設ける計画に変更しました。最初の予定通り、中山台に設けられていれば、山手台は今よりだいぷ静かで大型車の交通量も少なくなったでしょうね。

    この事ひとつとっても政治力、票田の規模は重要だと強く示しています。
    ラビスタは3人も議員がいますが、山手台は1人も市議会議員がおらず投票率もかなり低いです。
    こういう状況だと、地元の意向は通りにくいし、公害や嫌な物を押し付けられる可能性も高くなります(長尾山トンネルのように)。

  17. 767 匿名

    老後はマンションに移る予定ですマンション購入資金は別で
    考えています。
    資産は人それぞれでしょう。あなたと一緒にしないで下さい。
    人の財布を心配する前に自分の財布を
    充実させては如何ですか?

  18. 768 匿名

    売るか永住するかの個々の住民の将来設計は別にして、自分の住んでいる住宅街の売却相場や資産価値が下がって喜ぶ人は居ないと思いますよ。住民自ら請願なり陳情なりでバス路線を充実させる方向(JRも使えるようにするなど)に働きかけて、資産価値を守る・高める為に活動するべきだと思います。

  19. 769 匿名

    公共交通インフラ等の充実により山手台の価値が将来高く保たれていれば、戸建の家を売らなくても、賃貸に出してその家賃収入のみで駅近の綺麗なマンションに老夫婦で住まう事も可能になります。

  20. 770 匿名

    まぁ女の人にこういった話しを理解させようと思うほうが土台無理ですよ。

  21. 771 ご近所さん

    山手台のオバチャンちゃんと昼間も阪急バス乗ってあげて下さいよ〜
    そして毎日自家用車で駅まで送迎も迷惑だから控えて下さいね〜
    路線バスなくなったら貴女の山の上のお家も二束三文になっちゃいますよ…

  22. 772 匿名

    >767
    子育て世代なのに老後のマンション資金の用意が出来ているほど余裕のあるご家庭はナ〜ンチャッテ山手台(4丁目)なんか買いません。
    阪急バス撤退したら一番困るのは4丁目以北ですよ。
    2丁目あたりは、バスなくなっても何とか駅まで歩けないことはないし街並みや建物もグレードが高いから資産価値もそれなりには保たれます。
    しかし駅まで歩けず宅地が小さくチープな街並みの4丁目は路線バスが無くなれば最もその影響は甚大で買い手なんか付かないでしょう。

  23. 773 匿名

    >767
    こう言うのを強がりと言うんでしょうね(笑)
    自分が買った家が二束三文になって、気にしない人はおらんでしょ。
    まあ、そう言う先のことを考えずに、安いものをついつい買ってしまうのが
    山手台の住人なのでしょうか?

  24. 774 匿名

    山手台とナ〜ンチャッテ山手台を一緒にしないで下さい。

  25. 775 匿名

    価値観は人それぞれ。

    資金計画も人それぞれ。

    「思う」とは「予想」であり、「断定」ではありません。

    住民全員の意見を聞き、まとめる事は出来ませんが、少しでも参考になれば‥と思い書かせて頂きました。

    私を含め、住み初めて今はまだ後悔はしていない人間が実際に居ます。
    強がりとかではなく、自分達のやり繰りを考え、妥当な線を選べたと思います。

    もちろん、この先後悔するかもしれない。

    希望と不安。どちらを取るかは、購入を悩む人自身が考える事であり、他人が購入した者を煽るのはあまりにも幼稚だと思います。

    将来不便かもしれないし、バスも微妙‥‥等、デメリットはちゃんと沢山提示されています。

    しかし、住みはじめた満足度合い、近所の雰囲気や学校の事、通勤の実状は、住民にしか本当の所は分からない事ですよ。

  26. 776 匿名

    もう一つ。

    私自身に関しては、山手台バス便の場所が将来資産価値が低くなっても仕方ない、それよりは『今』穏やかに子育てをしたい、と思い購入を決めました。

    将来資産価値が低くなると、そんなに困るものですか?

    不便になったら、生きていけませんか?

    問題に直面した時に、ちゃんと対応出来るように考えてから、ここに決めましたよ。

    皆さんもどこかを購入される時は、『自分なら』をよく考えてくださいね。

    賃貸派で購入しない方も、楽しい人生が送れるよう工夫されてくださいね。

  27. 777 匿名

    芦屋北部(朝日ヶ丘や奥池)からJR芦屋に行くバス便なくなり阪急芦屋川のみになれば資産価値は暴落します。

    私鉄のみと、JRとの2WAYアクセスとでは住宅地の価値は全く変わってきます。

  28. 778 匿名

    >>776不便になっても周囲に迷惑かければ生きて行けないことはないですけど不便になりすぎると生きて行けません。
    年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、阪急バス撤退してバス来ない、資産価値下がって家売れないから老人ホームにも入れない、子供夫婦の家に転がりこむ、それでも家は売れない、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑…

  29. 779 匿名

    資産価値が暴落したら、
    固定資産税も少なくて済みますか?

  30. 780 匿名さん

    すぐ連動しないですよ

  31. 781 匿名

    >年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、阪急バス撤退してバス来ない、資産価値下がって家売れないから老人ホームにも入れない、子供夫婦の家に転がりこむ、それでも家は売れない、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑…

    ↑要は、動けなくなった時に、お金が有れば解決するのでしょ?

  32. 782 匿名

    年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、子供夫婦の家に転がりこむ、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑

    山手台に限らずどこにでもある話だろ。

  33. 783 匿名

    そうですよ。駅まで遠くて路線バスが無くなったら困る住宅地なら全て該当しますよ、だからちゃんとバス乗って下さいね〜バス路線が維持されることによってアナタの家の資産価値は担保されてるんですよ〜
    困るのはアナタですよ〜

  34. 784 匿名

    はいはい‥(^_^;)

  35. 785 匿名

    ↑わかればよろしい

  36. 786 ご近所さん

    >781アナタはお金ないからね

  37. 787 匿名

    子育て世代なのに老後のマンション資金の用意が出来ているほど余裕のあるご家庭はナ〜ンチャッテ山手台(4丁目)なんか買いません。
    阪急バス撤退したら一番困るのは4丁目以北ですよ。
    2丁目あたりは、バスなくなっても何とか駅まで歩けないことはないし街並みや建物もグレードが高いから資産価値もそれなりには保たれます。
    しかし駅まで歩けず宅地が小さくチープな街並みの4丁目は路線バスが無くなれば最もその影響は甚大で買い手なんか付かないでしょう

  38. 788 匿名

    「たら」「れば」が多いな。

  39. 789 ご近所さん

    ↑激しく同意!

  40. 790 匿名さん

    4丁目ちゃんとバス乗れよ

  41. 791 匿名

    ↑↑↑↑↑
    歩けなくなる前に貯めるんですよ。

    万が一、働き盛りに働けなくなったら、ローンはチャラ。

    ところで、東の北の方に学校が出来たりするのですか?

  42. 792 匿名さん

    山奥はちゃんとバス乗れよ

  43. 793 近所をよく知る人

    専門学校?

  44. 794 匿名


    価値観は多様だということを理解出来ていない人が
    多いですね。
    資産価値は正直期待していない人が多いと思います。
    資産としてバス便買うか?
    買わないでしょ 今の生活の満足にお金を払うんですよ。

    資産価値だけならばもっと選択肢は広がりますよ。

    お金の目減りがそんなに気になるならば安いアパートでずーっと住んで
    通帳見てれば良いと思います。






  45. 795 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    話が極端、かつ支離滅裂。
    たとえバス便ニュータウン買っても資産の目減りが気にならないご家庭などないと思いますよ。人間ですから。
    あと『価値観は多様』などと言いつつ結局ご自分の価値観を押し付けていますよね(失笑)
    残念ながら全く説得力のない矛盾した書き込みでした。

  46. 796 入居済み住民さん

    ホントかウソか知りませんが老後はマンションなどと強がり言ってる方、駅近マンションに買い換えれる資産価値がアナタの山の上の一戸建てに残っていることが大前提の話でしょ。
    バス廃止なったり減便なったりしたら山手台全体の価値が大暴落しバスも来ないアナタの山の上の家なんか売れなくなっちゃいますからヒトゴトではありませんよ。
    旦那だけではなく家族みんなで阪急バス乗ってあげて下さいね。
    山手台全体の問題でもありますし、何よりアナタ自身の大問題なのですよ。


  47. 797 匿名

    確かに。


  48. 798 匿名

    住民が買わなくなったら阪急オアシスは撤退しますし、住民が乗らなかったら路線バスは廃止されます。

    あまり便利でないバス便エリアは、住民が資産価値を高める努力をしないと、永住できない街となり、資産価値暴落や空家率上昇によりスラム化します。

    ひとつアドバイスとヒントをあげましょう。

    あまり知られていませんが、阪急の本線及び支線の駅沿線で阪急が分譲した住宅地として、単一の町では山手台は最大規模(世帯数、計画人口)です。にも関わらず、阪急ではない他のデベロッパーが分譲した町よりも阪急バスの利便性等で冷遇されている。京都線でも神戸線でも千里線でも、2箇所以上の駅(阪急とJR、阪急と北大阪急行等)にアクセスする阪急バスの標準です。山手台住民や検討中の方は、この事を指摘して強く出るべきだという事です。

  49. 799 匿名

    客観的にみて、彩都の方がいいな。

  50. 800 匿名

    4丁目はちゃんとバス乗れよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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