分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 551 匿名さん

西二丁目を見て良いと感じたなら西二丁目で買えば良いのでは?何か意味不明ですね。
    中古物件出てるし、新築が良いなら立て替えたら良いのでは?今なら土地が安いから
    西二丁目の売り出し当時のお金が出せるなら更地にして新築建てれるよ。

2. 552 匿名

新聞広告やテレビCMなどを見て山手台を訪れ、初期の山手台の街並みを見て気に入って
    住みたいと思った人々は。結構多いでしょうね。

でも現在分譲されているエリアは、残念ながらそういう人々の願いを叶えるつくりにはなっていない。

3. 553 匿名

でも願いを叶える価格になりました。

4. 554 匿名

二丁目で建替えや中古ではなく二丁目のような尚且つ新街区に住みたいという需要はやはりあるんだと思います。
    わざわざニュータウンを選ぶ人は、不動産仲介ではなく自由に区画を選べる新規分譲で、これからできる街に住みたいという層が多数派ですからね。

5. 555 近所をよく知る人

幸福銀行が破綻せず山手台の分譲が当初の予定通りスムーズに進んでいれば、
    北部も含め山手台全域が2丁目と同等の街になっていた(そういう計画だった)。

6. 556 匿名

その後の景況等を考慮するとやはりある程度の軌道修正は、やはり避けられなかったんじゃないかな…
    でも、一時は山本駅に特急停車したり阪急も山手台テコ入れにやる気見せた時期もあったのに、最近また不甲斐ない、手抜きすぎだよ上の方…

7. 557 匿名

山手台は陸の孤島。
    けやき坂も陸の孤島。

でもどちらも住めば都。

8. 558 匿名

けやき坂は、確かに駅からむちゃくちゃ遠いけど、バスに乗ってしまえば何でも揃う川西能勢口まで出られますから老後の事を考えた永住環境としてはそんなに悪く無いかもしれませんね。バス1本で、市役所、中央図書館、病院、百貨店、銀行、大型スーパー、フィットネス等全部揃いますからね。昼間は1時間に2本しかありませんし乗車時間も20分ぐらいかかりますが、定年後やお年寄りは急ぎませんし、バスの時間にあわせて外出すれば良いですからね。65歳以上なら阪急バスは月額約3500円(3ヶ月11,000円、6ヶ月21,000円)で乗り放題ですしね。

9. 559 匿名

年寄りは都心の駅前マンションがよいらしい。
    でもマンションは嫌ですよね。戸建がよいです。

10. 560 匿名

山手台は阪急の駅までバス5分(北部でも7分)で出られるので、永住環境として悪く無いと思います。
    難点はJRをバスで利用しにくい事ぐらいですね。
    噂されている新駅(仮称JR西雲雀丘)が開業すれば、バスの乗り入れも期待できるのでしょうか?

11. 561 匿名

国土交通省の土地総合情報システムに最新のデータが掲載されましたね。

山手台
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

12. 562 匿名さん

取引事例の価格を見ると、山本駅から徒歩5~10分の105~100㎡(容積率150~200%)の土地と、山手台北部の200~210㎡(容積率100%)の土地がだいたい等価値っぽいですね。

13. 563 匿名さん

JR大阪駅が劇的に生まれ変わりました。JR沿線の相対的価値が一段と高まりそうです。山手台はJRに公共交通機関でアクセス出来ないのはチョットいただけません。新駅開業までは時間がかかりそうですし。

14. 564 匿名

山手台 jr 使えんのは不便 !

15. 565 匿名

確かに大阪キタ・都心の中心、勢力図は、阪急梅田周辺から
    JR大阪駅~北ヤードに確実にパワーシフトしていきますね。

この流れはリニア開通も睨んで今後数十年間は変わらないでしょう。

そういう中にあって、阪急不動産が山手台の販売・広告等で
    あからさまに福知山線を全く無視しているのは愚かな事です。

新駅はともかく、山手台から現時点で既にあるJR駅への
    公共交通機関アクセス(阪急バス)の実現を働きかけるべきです。

同じバス便ニュータウンでも、阪急とJRに2wayアクセスできる
    ラビスタ(すみれガ丘)や中山台(五月台等)、萩原台等と比較して
    現状のままでは、相対的に低い価値になるでしょう。

16. 566 匿名

萩原台はほとんどのバスが経由するから、かなり便利な街。駅まで歩こうと思えば歩けるし。

17. 567 匿名

>>566
    もともとはむちゃくちゃ不便な街だったけど、バイパスが出来てから異常にバス便が豊富な街になって一変したね>萩原台

18. 568 匿名

いまや川西の中では一等地です。萩原台は。コープもミニやめたらよいのに。普通のコープが相応しい。

19. 569 匿名

実は新駅できても、通称「秘密の道」が正式に歩行者道路として開通したら(おそらく2年以内に開通します)山手台(東1丁目を除く)からは、新駅よりJR中山寺のほうが近いんですよね。山手台中学の正門からJR中山寺まで1.6km、新駅が噂されている平井車庫北側までは2.1kmでJR中山寺のほうが500mほど近いです。車の場合は、新駅予定地のほうが近くなります。

まぁ阪急不動産は多くの顧客(初期山手台住民)に大損させているわけだから、その人達に報いる為にも街の価値を高める努力をしないと駄目ですよね。現実的に実現可能な方法で最も効果があるのは、バス便で乗り継ぎ無しに行ける範囲を増やす事と、山手台住民が阪急とJRの両方利用できるようにバス路線を拡張する事です。

20. 570 匿名

無理でしょう。
    日常は阪急オアシス、休日は阪急バス・阪急電車を乗り継いで阪急百貨店(梅田・川西・宝塚)
    そして老後は阪急キッチンエール…
    生涯、阪急搾取村から解放されないでしょう。

21. 571 匿名さん

「秘密の道」は歩いたことはないのですが、細い道なんですか?
    整備のときに車も通行可能になる可能性はないのでしょうか?

22. 572 匿名

一般車輌が通れるようになる可能性は100%無いです>秘密の道(ことアジサイロード)
    歩行者と自転車まででしょうね。原付も通行禁止になるはずです。

23. 573 匿名さん

坂がきついからですか?

24. 574 匿名さん

自転車は乗り入れ禁止か、押して歩くことにすべき。

危険です。

25. 575 匿名

そうですね、自治会から市役所・警察に歩行者専用にするよう申し入れます。

26. 576 匿名

道路の幅はたしか4~5メートルぐらいありますが、自動車が通る基準を満たしていないので自動車道路になる事はありえないです。

自転車は整備不良の普通のママチャリは危険ですが、ブレーキがちゃんと整備されている電動アシスト自転車やスポーツ自転車なら良いのではないですかね。

27. 577 匿名

自転車の車種で通行の選別をすることなど事実上不可能ですので全車押していただくこととなるでしょう。
    守らないマナーの悪い方は出て来るでしょうけどね。

28. 578 匿名

萩原台は能勢電の駅からも遠く川西能勢口からも本数の少ないバス便で25分かかる超絶不便なニュータウンだった。しかし萩原大橋(バイパス)が出来てから、5分に1本バスが来る上に何でも揃う川西能勢口まで10分かからない最利便バス便ニュータウンに化けた。

29. 579 匿名

萩原台、強いっす。魅力的。
    空き地ありますかね?

30. 580 匿名

川西・猪名川のバス便ニュータウン群の中では萩原台等の明峰地区がいちばん便利ですが、宝塚のバス便ニュータウンとは比較対照にはならないです。どちらが良いとか悪いという事ではなく、宝塚のバス便ニュータウン(長尾山系、六甲山系)は大阪平野に面している事、つまり開放感、日当たり、南斜面、眺望を価値観として開発されているからです。

31. 581 匿名

でも山本みたいな無人駅(1人居たかな?)からバス便ではとても比較対照にならないな。

32. 582 p

どうでも良いが、対象な。

33. 583 匿名

まぁ実際に比較している人はあまりいないでしょうね>大阪平野に面した六甲長尾山系のニュータウンと、山あいにある猪名川渓谷沿い(能勢電沿線)のニュータウン

川西や猪名川のニュータウンと購入時に比較されるのは、三田や神戸市北区や箕面森町でしょうね。

宝塚のニュータウンを検討する方は、地勢からくる開放感を重視している層が殆どです。

34. 584 匿名

無人駅に住んでも開放感あるからへっちゃらです!

35. 585 匿名

アホが嘘デタラメを書いてるけど乗降客10000人以上(山本は17000人)で無人駅とかありえないですね。

阪急宝塚本線(宝塚市域)の乗降客数

宝塚>山本>雲雀丘花屋敷>中山>売布>清荒神

山本がもし無人駅だったら、宝塚駅以外は全て無人駅になります。

36. 586 匿名

山本って駅前に何も無さすぎて実に開放感ありますね(笑)

無人駅ではなかったかな?凄いお怒りですねぇ?失礼しました。
    そう言えばたまに1人駅員居るような居ないような…
    しかし17000人も乗降客ありながら無人駅に毛の生えたような駅員配置、何も無さすぎる駅前、絶対に座ることが出来ないラッシュ時間帯…阪急も酷い仕打ちですねぇ…

37. 587 匿名

長尾小学校の横で新しいジオのマンションを建築中ですが、あそこの幹線道路挟んで向かいの土地(長尾山古墳の南側)って、所有者はどこなんですかね?
    あそこ今整地中ですけど、何かできるんですかね?

38. 588 匿名

>>586
    煽りとしては20点かな。

39. 589 匿名

587
    あの場所は土砂災害警戒区域に指定されてるから何も建てないんじゃないかな。

40. 590 匿名

平坦で良い土地に見えますが、あそこも市に採納されたんですかね。

41. 591 匿名さん

こんなとこにバスで通わなきゃいけないひと、かわいそう。
    人生たのしいですか?

42. 592 e戸建てファンさん

京阪神圏で一定の需要がある大阪平野が一望できる住宅街は、バスすら無く駅から遠い急坂の斜面地が多い。徒歩数分で駅まで出られるバス便があるという事は、このジャンルの住宅街においては短所ではなくひとつの長所になっている。

43. 593 匿名

でも、何の用事も済ませられないスッカラカンの山本駅からバス便は短所でしょ。。。

44. 594 匿名

山手台に住んでいますが、そう不便は感じません。

山の手でなくても、買い物は車で行かれる方が大半かと思いますし、徒歩でオアシスにも行けます。

銀行にはそう頻繁に用事がありませんし、用がなくても銀行さんが来てくれます。
    インターネットバンキングもありますしね。

あまり栄え過ぎるより、個人的な意見ではローカルな駅であり続けて欲しいぐらいです。
    栄えて便利にはなりますが、デメリットも多いので…

45. 595 匿名

住めば都ですよね!

46. 596 匿名さん

山手台良いよ 少し不便でも広めの土地というニーズを満たしてくれます。
    住んでみると意外と不便じゃないし
    以前に駅から徒歩15分の場所に住んでいましたがそこより楽ですね。
    バスは時間どおり来るし乗ってる時間も五分ぐらいだから意外と楽ちん
    繁華街や歓楽街が好きな人には向かないけどね。
    閑静で広めの土地希望の人にはオススメ

47. 597 近所をよく知る人

駅前が栄えて治安が悪くなるならローカルで何にもない山本でイイと言うのは大きな勘違いです。

山本駅周辺(特に何もない山手台側)は痴漢・引ったくり多発地域で宝塚警察も警戒を強めています。

駅前に何にもなさ過ぎるのも治安に問題がある典型例ですね⇒山本駅北口(山手台側)

48. 598 匿名

山本からバス便なんて、ありえへん設定。。。罰ゲームみたいなもん。。。

49. 599 匿名

598、そういうコメントは必要ない。
    そこに住む人に対して失礼。自分の住んでるところをその様に言われたら嫌でしょ?

50. 600 匿名さん

599

そこに住む人の掲示板ではありません、一戸建て購入者の検討板です。

51. 601 p

>600
    そんなあなたはどこに住んでるの?
    その場所にネガティブな意見を言うにも
    言い方がありますよね。

あなたの住んでいる場所の短所を並べて
    徹底的にけなしてみましょうか?

良い気分じゃないですよね。
    わかりますよね。

52. 602 購入検討中さん

という反応を期待してるんですよ。
    相手を喜ばせてることをご理解ください。

貴方が言ってることは正しいと個人的には思う。
    が、
    匿名掲示板としては正しくない反応だと思う。
    個人的に。

53. 603 匿名

少し不便でも広めの土地って・・・。
    今は、少し不便で、狭いけど、安いのがメリットでしょ。

54. 604 匿名

清荒神や宝塚南口や雲雀丘花屋敷と比べると、山本のほうがまだ便利ですね。

一般的に宝塚のフラットなエリアはあまり環境の良くない場所も多いのですが、
    中筋~山本エリアは平地でありながら大きめの家が多く、緑も多く環境も
    良くフラットで自転車も使えるので人気がありますよ。

山手台の問題は、駅から遠く坂があるのに、土地がだんだん小さくなっている事でしょう。

山手台北部は、駅近フラットな住宅地の2倍の平均土地面積が無いと魅力的とは言えない。
    駅から遠くなるほど土地面積は逆に広くしなければ求心力は維持できないのに、短絡的に売りやすくする為に魅力を削ぐ事をやってる。

55. 605 匿名

山本駅周辺(北側)が治安悪いというのは嘘ですよ。
    http://www.police.pref.hyogo.jp/ps/21takaraduka/index4-1.htm

56. 606 近所をよく知る人

山本がダメなところは、駅前に何にもないのに通勤電車にまず座れないこと。そして宝塚・川西の中心部からいずれも中途半端に離れている。
    清荒神・南口・雲雀丘花屋敷はそれぞれ宝塚や川西能勢口の都市機能を享受できるうえ、清荒神・雲雀丘花屋敷については朝でも通勤電車に座って行けるのが魅力。
    山本が沿線一の不人気駅なのもうなずける。バス便ニュータウンならそれなりの利便性を確保された駅を起点とすべきで、せめて阪急バス山手台線はJR駅までの延長が必要。阪急グループの囲い込みが目に余る典型例。

57. 607 匿名

605

嘘ではないよ。それ、たまたま2~4月の限定的な統計ですよ。山本交番管内は宝塚警察でも例年犯罪発生率トップクラスだよ~

山本駅の改札前にデカデカと『緊急!この周辺で痴漢が多発しています!』って手書きの張り紙してるよ~

ちなみに雲雀や中山や売布にはありませんよ~

58. 608 600

>601山手台住民さんだと思われますので繰り返し言いますがここは検討板です。購入検討者が必要とする情報かどうかが重要なのであって住民さんが不快感を感じようが感じまいが、関係ありません。

59. 609 匿名

山本駅構内のチカンの張り紙。

あれ山本駅前交番のお巡りさんが駅員と一緒に張っていました。チカンが山手台住民でないこと心から願います。

60. 610 匿名さん

山本から通勤してるけど雲雀丘からは八割以上座れるけどなー
    時間が良いのかな?

61. 611 匿名さん

確かに私も座っています。まず座れないかー
    それはちょっと言い過ぎかな?

62. 612 匿名

えっ、通勤急行で座れますか?各停とか準急じゃないの?運が悪いだけかな?

63. 613 匿名

610=611 ⇒ 自演連投

雲雀丘や能勢口で下車しそうな人の前に立っておいて席空けば自分だけ素早く座る…そんな早業で、山本から乗車した皆が座れるわけないんだから、それをもって「山本から八割以上座れる」などと主張するのは全く無理がある。
    中山7時43分発通勤急行乗って梅田着きましたが中山でも座れませんでした、山本から座れるわけないです。

64. 614 匿名

雲雀丘学園の生徒が多い後ろのほうから乗るとか、降りる人の顔や乗車場所を20人以上覚えるとか。

65. 615 匿名

裏技教えてくれて有り難うございます!

でも残念ながら、それをフツー『山本すわれる』とは言わないですわ。

だって朝ラッシュ時、山本駅に梅田行が入って来た時点ではほとんど満席だからね…

66. 616 匿名

そっか中山からも座れないか・・・ 宝塚~清荒神がベストってことですね

67. 617 匿名

雲雀丘は始発あるよん(^v^)

68. 618 匿名

朝ラッシュピーク時、準急も通勤急行(雲雀丘で増結する3本)も所要時間は1~2分しか変わらないですよね、増結の時間があるから。座れるなら、準急でもいいと思うけど。

69. 619 近所をよく知る人

確かに中山も座れる確率は低いかもしれないけど、JR近いしダイエーや大手都銀はあるからね。
    やはり沿線では阪急に座れなくて駅前が寂れた山本が最悪ですね。だから阪急は、せめてJR中山寺までバス延伸して欲しい…

70. 620 匿名

山本は準急でも、すわれん(*^_^*)

71. 621 匿名

座る方法①
    宝塚までバックして今津線経由の準急か宝塚線の通勤急行に乗る

座る方法②
    通勤急行の1本前の電車に乗り雲雀丘で降りて増結に並ぶ

座る方法③
    雲雀丘で降りて7時27分発の普通に乗る

座る方法④
    早起きしてラッシュのピーク時を避けて通勤する

72. 622 匿名

山本がいかに大変かわざわざ強調するようなこと言ってくれなくていいです。
    それより山本止まりのバス、中山寺やJR新駅まで延長しなくていいです。仕事から山本まで帰って来て、今だったら発車までバス車内で座って待ってられるけど、中山寺からの客で満席の山手台行バスなら山本からはたぶん誰も乗らなくなります。

73. 623 匿名

長尾山トンネル南交差点付近に中山台線のバス停設けてほしいですね。

既にあそこにバスは通っているんだから、バス停ができれば、山手台北公園付近の山手台住民がJR中山寺(中山台線)と阪急山本(山手台線)を使い分けられるようになる。

74. 624 近所をよく知る人

同意。しかし、なんか阪急バスと中山台の自治連合会とで中山台線を山手台方面へ延長しないという密約みたいなのがあるみたいですよ。あちらが地元の市議会最多当選議員が主導したみたい(怒)

75. 625 匿名

団塊世代のリタイヤが完了して、JR中山寺北側ロータリーに中山台線が乗り入れたら、
    阪急中山は座れる確率が上がっていくんじゃないですかね。

76. 626 p

ま、山手台が嫌いだからって必要以上にこきおろすのは、検討している人の判断も狂わせるわな。
    そんな情報載せるのは検討板に相応しいのかい?

どの町にも短所はあるが、もっと客観的に書いて欲しいな。
    山本は無人駅だとか良く書けたもんだな。
    間違った情報で住民の気分を害するのは誰の得になるんだか。

別に山手台に住んでるわけじゃないが、
    そんな俺から見ても気分が悪いわ。

77. 627 匿名さん

【阪急山本駅】

無  人  駅 ×

無人駅同然の駅 ○

78. 628 匿名

山本駅は無人駅どころか阪急の駅の中では立派なほうでしょう。
    立派なロータリーもあるし、地下駐輪場やエレベーター、コンビニ(アズナスエクスプレス)まである。

阪急の駅はもっと貧相な駅が多いですよ。

79. 629 匿名

駅員配置のことだろう。たいがい最低1人は居るが、居ない時は宝塚駅駅務室からモニターにて遠隔操作対応をするみたいやな。

80. 630 匿名

>>622
    JR中山寺にバス便が行くようになれば、山手台の価値は確実に上がりますよ。
    阪急山本経由JR行きではなく、現在の山手台線を

阪急山本→山手台南部→山手台北部→五月台→中筋山手→JR中山寺
    JR中山寺→中筋山手→五月台→山手台北部→山手台南部→阪急山本

に拡張するならば、現在の山本駅からバス内で座って待って帰宅できる状況は変わらずメリットしかないです。

81. 631 匿名

なるほどね。

82. 632 匿名

阪急山本周辺の主要施設
    あいあいパーク、市役所支所(あいあいパーク内)、コープ、ニシイチドラッグ、交番、郵便局、関西アーバン銀行、池田銀行

阪急中山・JR中山寺周辺の主要施設
    三菱東京UFG、三井住友、但馬銀行、尼信、郵便局、ダイエー、ライフォート、ラッキー、ジョーシン、コーナン、デポ、業務スーパー、大丸ピーコック、サーバ、グランマルシェ

83. 633 周辺住民さん

雲雀丘に住んでる俺からしてみたら、
    山本の駅前は充実しているよ。

ただ、自分の住んでる駅前はそんなに栄えてなくても良いと思うな。
    週一の買い物は近くの駅に行けば良いしね。

84. 634 匿名

いや、山本駅北口はなんにもない。

雲雀丘はいろいろ揃う川西近いし、始発あるしうらやましい。

85. 635 匿名さん

納得。。。

86. 636 匿名

そりゃあ雲雀と比較したらあかんで。

87. 637 匿名

昨日の新聞ニュースに出ていたが「ガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト地区」が国土交通省の都市景観大賞に選ばれたな。

阪急の山手台関係者も学ぶべきだろう。

なぜ神戸から30分、大阪から60分のバス便ニュータウンに10~60倍の申し込みが殺到したのか。

なぜ平均200坪の定期借地権が大好評だったか。

どんな街並みをつくれば、高く評価されるか。

88. 638 近所をよく知る人

雲雀は川西に近くて利便性を享受できる立地なのはその通りですが、
    駅周辺はどう見ても雲雀より山本のほうがいくらか充実しています。

89. 639 匿名

雲雀駅前は雲雀ならではの落ち着きがあって悪くない。昨日今日に始まった駅ではない歴史ある風格がある。

ただし、もっとよくするためには…

中途半端なコンビニは無くし、大手のコンビニにする。ナカタの撤退した場所に、美味しいパン屋を誘致、イートインコーナーもつくる。ビゴが望ましい。喫茶店エイトはあのまま。価値あり。鰻屋は、正直いらない。中途半端なコンビニと合わせて成城石井にするとか。大正銀行は論外。早いとこ三井住友に差し替えるべき。あのテナントビルもかなり意味ない。
    川西側の出口。ミニ阪急オアシスか、大手のコンビニ必要。せめてイカリ。駅南側の寂れ具合は厳しい。

90. 640 匿名さん

雲雀丘の駅前はチェーンストアはなんにもいらんでしょ。
    コンビニなんてもっての他だよ。
    川西に行けばいい。
    それより駅にちゃんとした駐輪場をつくるべきだろう。
    電動自転車の利用が増えれば、駅周辺から青空駐車場が減るから
    雰囲気が良くなるし、緑のある土地利用がなされ閑静な環境になる。

91. 641 匿名

大手のコンビニはいらないとして、ナカタの跡地はどうにかして欲しい。ナカタ初のパン屋とか。駐輪場は中国みたいになるからあかん。

92. 642 匿名

最近、山本駅近辺は緑地(造園業とかの?)に新たに家が建つことが増えてきている。
    これ以上、家を建てないでくれ。
    寂れてるくらいがちょうどいいよ。
    中山とか雲雀とかそっちの方にみんな行ってくれ。

93. 643 匿名はん
  94. 644 匿名はん

>>641
    現実の中国の基幹道路は、殆ど高級車ばかり走っているというのが現実。
    http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910
    (旧帝大医学部教授の超有名老舗サイト)

駐輪場をつくったら中国になるとか、あまりにも頭が悪すぎる。
    駐輪場をつくらないほうが、クルマの一時駐車や送り迎え、コインパーキングが溢れて駅前の景観が汚くなるというのが真実。
    欧州先進国では自転車を推進しいかに街中からクルマを減らすかという脱モータリゼーション、コンパクトシティ化を推進している。

95. 645 匿名

確かに。天満橋商店街なんて早くから自転車文化ですもんね。すごいスピードで自転車がやってくる。スターウォーズの世界。雲雀も天満橋商店街みたいにしようね!

96. 646 周辺住民さん

すいません、私が雲雀丘の話を振ったばかりに話が変な方向に行ってしまいました。
    自転車通勤話のついでなのですが、山本駅には駐輪場ありますよね。
    そこから山手台まで電動自転車ってのはどうですか?

雲雀に家を買って唯一失敗だったのが、自転車が使えないところ。
    まさか駐輪場の無い駅が存在するなんて思わなかった・・・
    晴れの日は駅まで自転車、雨の日はバスが良いと思いますね。

97. 647 匿名

交通手段による占有スペース比較(ドイツ)
    http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/i/r/hirokijourney/201105301337084...

正規の駐輪場(電鉄直営か市立)が駅に無いというのは欠陥であり異常なので
    雲雀丘花屋敷にも設けるべきでしょうね。
    できれば地下駐輪場か屋内が望ましいです。
    山本、売布神社、JR中山寺には立派な地下駐輪場があります。

98. 648 周辺住民さん

>>646
    雲雀丘は駅前のスペースがカツカツな上に一度も再開発していないので、駐輪場をつくろうにもつくれなかったのかも。

山本駅前から山手台は、電動自転車で楽に登れますよ(よほど古い昔の機種は除く)。
    通勤通学で、バスやマイカー送迎ではなく電動自転車を利用されている方もちらほらいます。

雲雀丘もまっすぐ直に登っていくルートは厳しいですが、緩やかに上がっていく山手1丁目の蛇行道路を使えば、雲雀丘ゴルフ倶楽部付近まで誰でも自転車で登れますよ。

99. 649 匿名

雲雀丘花屋敷は駅前に大手資本の看板とかが殆ど無いから雰囲気が保たれているのでしょう。
    タイムスリップしたかのように。
    まぁタイムズの看板とかがあるのが残念ですが、、、

100. 650 匿名

新駅情報を検索してもこの掲示板しかヒットしないんですが本当に真実なんですかね?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報