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前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
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[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
富士ハウジングは新駅折込済みの価格だという印象。
確かに雲雀丘まで10分で歩けますが、
校区がイマイチで小学校は遠い。買い物も徒歩圏ではコンビニだけ。
住宅地には車の通りが少なく閑静だけれども踏み切りのカンカンという音と電車の音が響きわたります。
グランドも使用時は人の声が響きます。
自転車で能勢口や山本駅に出るのは今の旧176道路では命がけ。
駅に行く以外は車が必須。
と、いう環境では、あのサイズで富士ハウジングに6000万も出せないな。
新駅ができれば適性価格。
だけど、中山~宝塚間の新駅の話がJRの事故で立ち消えたように、今回も何があるかわからない。
逆に駅と共にスーパーや銀行、郵便局、病院などもできれば安い買い物。
西雲雀丘はギャンブルだね。
請願駅ではありません。概ねおっしゃる通りのご理解でいいと思います。
>451
中山寺〜宝塚間の新駅は事故で立ち消えたのではありません。
あと西雲雀丘新駅の周辺は既に大手量販店や食品スーパー等から出店オファーがかなり来ていますので買い物の不便は解消されると思いますよ。
富士ハウジング分譲地からは、山本コープが徒歩圏。あと、旧176まで降りなくても、自転車なら能勢口まですぐ。歩いても20分。阪急雲雀丘花屋敷駅という、阪急随一のブランド駅から徒歩10分、それもほぼ平地でという環境は6千万に値する。あと、電車やグランドの音は気にならないレベル。普通のサラリーマンでは買えないですが。。
なるほど。
山手台に6000万出すなら西雲雀丘に6000万が正解でしょうか?
駅が必ずできるならなあ、、、。
ついでに小学校もできれば完璧。
雲雀丘3丁目も校区の学校はバスだというし、長尾小はマンモスだしあのあたりに小学校を作るべきだと思うけど、宝塚の財政を考えたらありえないですよね。
売布神社の住友林業の分譲地(フォレストガーデン宝塚売布)もおすすめですよ。
土地が3000万弱~で建築条件付きです。総額6000~6500万ぐらいかな。
駅徒歩3~4分でラッシュ時に座って通勤でき、ダイエーや色々なお店も近くて
生活便利です。小学校区も良いです。
図書館や公共施設も近く、電動アシスト自転車を使えば市役所や市立病院や
スポーツセンター等も気軽に行ける距離です。
整備済みの道路と歩道を使ってJR中山寺方面への買物も安全に行きやすいです。
フォレストガーデン宝塚売布
とてもよさそうですね。一回見てきます。
中学校区はどうなんでしょうか?
中山~宝塚間の新駅の話がなくなったのは事故の影響だと思ってたのですが違うのですか?
中山寺~宝塚間の新駅はJRが地元自治体(兵庫県・宝塚市)との調整なしに、先走って構想を出したものです。現実問題として予定地(清荒神1付近)での開業は並走する旧国道176号線(県道宝塚平井線)の大掛かりな拡幅と、それに伴って70軒余りの立ち退きなどを前提とする大規模なものであるにもかかわらず、宝塚市都市計画審議会は都市計画決定すら行っておらず、県土木部のよる宝塚平井線の整備計画でも売布~歌劇場前については平井工区整備(平成25年度末)後、「交通量の推移を見つつ将来的に整備を検討する」などという事実上、「計画なし」と同義語の状況(役所用語では20年以上はやる気なし)です。
まあ事故の影響であると勘違いされている方は私の周囲にも何人かいらっしゃいましたがタイミング的には、そうお感じになられてもやむを得ないですね(笑)
平井車庫付近の旧176が整備されても、そこから川西能勢口方面が整備されなければ道路として微妙ですよね。
新駅が出来たら平井車庫北交差点から東側(川西市域)も県によって整備されるのでしょうか?
旧176は川西から宝塚(未整備の売布以西~宝塚旭町)まで整備が完了してこそ価値が高まると思います。
売布神社より雲雀丘花屋敷が最寄り駅という、ブランド力で平井四丁目がよいかな。
雲雀丘花屋敷~清荒神の阪急の線路以北では、おそらく中山寺3丁目~売布4丁目あたりが最も住環境が良い。駅まで徒歩でフラットでありながら緑が多く生活に必要な多数の施設にも行きやすく、環境と利便性を高いレベルで両立している。雲雀丘は駅から徒歩圏でも意外に不便で、高齢で坂の上り下りがきつくなったり車が運転できなくなったら生活が困難になる。
新駅や駅前整備や商業施設オープンが正式決定しているならともかく、
現時点の平井4丁目は良いとはとても言えない。
近くにコンビニしか無いし幹線道路は未だ危険だし、雲雀丘からも
山本からも中途半端に遠いし坂も結構きつい。あの近辺だったら
山本駅に坂無し徒歩数分で行ける平井3丁目(少し前に分譲された
ユーロガーデン宝塚雲雀丘西)のほうが住宅街として優れている。
車が生活に必要不可欠なエリアはやはり利便性の点で問題がありますね。
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「アルコール影響調査委の阪大教授を酒気帯びで逮捕
兵庫県警宝塚署は21日、兵庫県宝塚市月見山1、大阪大学教授、三浦利章容疑者(63)を道
交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。
宝塚署によると、21日午後5時ごろ、宝塚市南口1のスーパー駐車場で、酒気を帯びた状態で
乗用車を運転した、としている。三浦容疑者はこの駐車場で物損事故を起こしたため宝塚署員が検
査したところ、呼気1リットル中0.65ミリグラムのアルコールが検知された。「自宅で酒を飲
んだあと、スーパーに買い物に来た」と容疑を認めているという。
三浦容疑者は認知心理学、交通心理学などを専攻。大阪大人間科学部長などを歴任した。大学の
ホームページなどによると、国際交通安全学会に所属し、編著に「事故と安全の心理学」などがあ
る。自動車の運転者の視覚と交通安全などのテーマで講演活動をしており、警察庁所管の交通事故
総合分析センターの「アルコールが運転に与える影響の調査研究委員会」委員を98年から07年
まで務めた。【山田毅】
阪急宝塚線の駅比較で考えたら山本・中山は最悪 。
座れない駅では最も梅田から遠い。
平井四丁目に一票
山本まで6分で歩けるが12分かけて雲雀丘花屋敷まで歩いてます。
毎朝座って通勤出来るのに馴れたら山本から乗ろうとは思わない。帰りだけ山本で降ります。
ご心配なく。両区間ともに今後四半世紀は拡幅整備はされません。
それも困りますね。平成26~30年ぐらいまでには着工してもらわないと。
>>474現在、都市計画決定すらされておりません。
来年度、急に都計審に諮られ平成25年度に都市計画決定、26年度に調査費要求、29年度に整備計画が出来、30年度から用地取得費が段階的に認められ、有り得ないスピードで用地買収が進んだとして着工が平成40年度、全線開通は平成45年度。
ただし実際は用地取得予算は毎年度小出しにしか認められませんし予定通り用地交渉が進展することなどありません、両工区を同時に進めることも不可能、そして両工区ともに高低差のある複雑な地形のため工期は最低あと数年は延びるでしょう。
トントン拍子に行っても最低25年はかかるわけです。
あと整備優先順位は①寺畑1〜平井②売布〜宮の町となります。県全体としての優先順位はずっと低いですが。
まあ震災でもあれば状況は一変するかも知れませんね…
拡幅工事はさておき、新駅誕生は近い気がします。でないと、現地、すでに木を苅り、さあ工事進めようかという段階にみえます。駅舎こだわらなければ、すでに線路があるんだから、新駅くらい半年もかからないでしょう。
拡幅工事をしないまま新駅ができてしまったら、ものすごい渋滞になりませんか?
拡幅工事をしないまま新駅を造ることは考えにくいのですが、、。
場所ははっきりわからないのですがあのあたりにマンションの計画をあるようですよ。
伊丹や川西と比べると、宝塚は道路整備の速度が遅い(整備率が低い)ですね。
なぜそうなっているかはわかりませんが、市民税や県民税を支払っているのですから生活に直結する主要幹線道路の拡幅や整備はやってもらわないと困ります。
官が道路整備を着々と進める彩都の方がいいな
>>477
476です。平井〜寺畑1及び売布〜宮の町は現在整備計画すらなく、仮に来年度から事務を進めたとしても最低でも25年くらいはかかるだろうと言いたかったのです。
ですから現在、樹木を伐採済みの辺り(立ち退き対象のガソリンスタンド〜ローソン付近)は今年度末に着工し2〜3年後には拡幅が完工します。新駅周辺整備はそれ以降になると思われます。
なるほど!となると、平井車庫周辺の拡幅工事、新駅誕生は、まあまあ早いうちに完成予定なんですね。
楽しみだー!
じゃ、新駅誕生後は5年ぐらいですか?
早くてそれぐらいだと思われます。
五年か。。まだまだ先ですね。。
早くてです。変電設備や引き込み線なども合わせて整備予定ですので。
五年先のテナントに対し出店オファーなんてあるんだろうか?
新駅はともかく、例えば大きな国道バイパスの予定地などだったら10年くらい前から大手スーパー同士が地権者にアプローチして火花を散らすのは珍しいことではないですよ。
>>487
新駅のテナントに出店オファーがあるわけではないですよ。
拡幅される県道(旧176)沿いの遊休地利用へのオファーですよ。幅員12メートルから18メートルに変更されて1年近く遅れましたが、平井工区は遅くとも3年後には完工しますので。
旧176号線は、10年ぐらい前に整備されたエリア(震災後)は歩道に街路樹、植え込みがあるのに、最近整備されているエリアは全く緑化していないのが気になります。
全国有数の植木エリアの主要道路を整備するにあたって、街路樹無しというのは異常だと思うのですが、なぜそうなっているのかご存知の方はおられますか?
山本東工区(立ち退き対象のガソリンスタンドから西側)で苦情が多く出たからです。一点目は落ち葉と毛虫、二点目は歩道が狭くなって車椅子の通行に支障があるというものです。
現在整備中の平井工区(ガソリンスタンドから東側)は歩車道ともに広くなりますが街路樹については樹種の選択も含めて検討中です。
山本駅南側付近からダイエー宝塚中山店までのタイル貼りになっている歩道も
街路樹が全くありませんね。
植込みと街路樹を設けても全く問題ないほど幅員が広い区間も多いのに、
全く何も植えてないです。
街路樹は多くのメリットがあると同時にデメリットもありますが、緑化しない
という選択は郊外の都市計画の点で論外ですよね。
神戸岡本、御影、芦屋の山手幹線の美しさを手本にして欲しい。
彩都はいいよ。緑化されてて町並みが美しい。
旧176は整備済みの区間も12m(歩道+車道)ぐらいしかない場所と19mぐらいある場所がありますね。なにか途中で変更などの理由があったのでしょうか。
旧176で、雲雀丘学園の前の道路はどうにかならないのでしょうか?せまいし、途中、踏み切りがあり、あそこは非常に危険です。
彩都は周辺に鉄道が無くモノレールしか公共交通機関が無い時点でありえないです。
>498
そうですよね。
自転車で通られる方や歩行者を車で追い抜くとき、いつもハラハラします。
ましてや、新駅やスーパーができれば、大変なことになると思うのですが。
現状のまま新駅ができるのでしょうか?
鉄道とモノレールはどっちでもいいけど、
バス便は論外。
モノレール+地下鉄始発駅でラッシュ時でも座れるのと、
バス+座れない鉄道だと、どう考えても前者。
まあ、電車賃を気にする人は、立ってでもガマンガマン(笑)
開発当初の期待はずれ、中堅から少し上の勘違いサラリーマンが主流のニュータウン。
↑それは彩都の事ですね。
宝塚~雲雀丘屋敷、池田、箕面線、豊中、曽根は一流企業の管理職や役員が多いですよ。
彩都みたいな新興エリアと、分譲地として100年の歴史があるエリアの違いです。
20世紀の遺物=バス便ニュータウン
彩都って大阪なんでしょ?
無いな。
新駅近くが開発されて子供が増えても、校区の長尾小はすでに8クラスでパンク状態。
どうなるのだろう?
長尾台小や山手台小は子供の足では歩けないのじゃないかな。
新駅とともに平井地区に小学校ができれば理想なんだけど、、、。
小学校に出来そうなまとまった土地ありますか?
都市計画道路の規格がどんどん変わっているようですね。
http://hint-eng.jp/jdy07317/p203.html
> かつての4車線が今では2車線の幅員18m
>
> 都市計画法に基づいて定められる都市計画道路。この道路幅員にも基準の変化が見られて興味深いところです。
>
> 都市計画図を眺めてみると同一地域でも都市計画道路の幅員が様々なのに気づくでしょう。これは、都市計画決定した時期が後になればなるほど広い幅員で決定されているということなのです。2車線道路なら11m、12m、14m、15m、16m、18m、4車線道路なら18m、20m、22m、25m、27mのように変遷しています。
>
> 幅員18mについてみると、かつては4車線道路として計画されていたのに現在は2車線として決定されていることに気づきます。よって、かつて18mで都市計画決定された4車線道路が、近年になってようやく事業化になる場合、4車線ではなくゆったりとした2車線道路として供用されることもあるわけです。
山手台のバス便エリアは論外。
それが分かってるから、阪急も土地を小さくして
誰でも買える価格帯にしたんでしょ。
山手台は、最も力が入っているメイン街区の西2丁目、東2丁目から北に行くほど(駅から遠くなるにつれて)どんどん街並みがグレードタウンしており(家々に緑が多いというイメージもあからさまに低下している)、現時点で北部はブランド力が皆無なので、ここらで本格的なてこ入れが必要。
その為に山手台北部もこれぐらいの面積で区画割したエリア(単独ではなく平均で400~500㎡以上)をある程度の規模(5ヘクタール以上)で取り入れるべき。
http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=85536R
↑本気にしてしまうやん
新駅は本気にしていいんだよね?
莫大な金がかかる小学校の新設はありえないですよ。
納税者の理解が得られるわけない。
山手台小学校の増築工事は決定していますから、近隣に新設小学校はほぼ皆無といえるでしょう。
長尾小学校も、ここ5~10年がピークの一過性と思われますし。
万が一、平井の児童数が増えすぎた場合は、西宮市のように、校区外になる可能性はありますね。
長尾台小学校や長尾南小学校などへは通えなくもないですから。
中筋の203区画分譲地でさえ、本来の校区は長尾小学校ですが桜台小学校に校区変更となっています。
山手台小学校の増築工事は必要があるのですか?
新しく建設予定のマンションも小規模ですし、戸建だけではそんなに児童数は増えないですよね?
今年の新入学生で、山手台小学校設立以来初の4クラスです。
もともと校舎も2階建てで教室が少ない。
阪急不動産は、これから10年程かけて反時計回りに開発計画をたてています。
これから継続して更に人口の増加が見込まれる、と判断されたのでしょう。
なるほど。
では次は東の上のほうからですね。
西4丁目もまもなく新区画が出ますし、今年中には西が終了しそうですね。
一年でよく売れたものですね。
東は日当たりはよさそうですが、バス亭までの距離がある区画が多いですね。
はたして売れるのでしょうか?
低価格で投売りされるのだけは止めて欲しい。
土地神話が生きていた(働き盛りの年齢のサラリーマンが家を買うという事は値上がりする土地資産への投資、老後への保険だった)1970~1980年頃なら、バス便ニュータウンで170~190㎡(51~57坪)の分譲もありだった。
しかし今の時代のバス便ニュータウンは、売る時に損をする事は殆ど確定している上にその事を買い手も理解していて(新築マンションと同じ)、投資ではなく純粋に駅から徒歩圏では得られない広々とした家に住みたいという需要の受け皿としての価値しかないんだから、ある程度土地が広くないと魅力が無い。
ゆえに初期の山手台と同じ平均70坪に戻して、尚且つ現在の景況・市況に見合う適正な坪単価の分譲にするべき。
坪単価を下げたくないがために短絡的に土地を小さくする手法は浅はかであり、そんな事をすれば結局街の魅力とブランド力の低下がおこり、分譲業者に跳ね返ってくる。
>>525
距離だけではなく、多くの場所はバス停から高低差もありますからね>山手台東の未分譲エリア
安売り、投売りではなく(坪単価を下げつつ)価格帯を下げずに土地を広くする路線をとるべきです。
駅から遠いだけでなく、バス停からも距離が遠くなるのですから。
西雲雀丘ニュータウン付近で新たに50区画程度の宅地造成が計画されています。
あと平井3丁目の某造園会社の花卉畑(約10000㎡)は某財閥系デベのマンション計画があります。
まじっすか?マンションはいらないよー。きっついなぁ。。低層でも嫌だな。平井三丁目の花畑って平井車庫交差点の北側?
一種低層地区にあるまとまった緑地が開発される場合、戸建よりマンションのほうが周辺の戸建住民にとっては環境影響が少なく良いです。
マンションが開発される場合は条例により敷地の20%以上が緑化されますが(もとの土地が森林などで100%緑地であった場合、20%以上は保全される)、戸建の分譲だと開発に伴い道路面積(アスファルト面)がかなりとられる上に、マンション開発が検討されるような駅徒歩圏の立地では戸建の区画割は条例で定められた150㎡ぎりぎりとなるので、駐車場スペース2台確保すると敷地内に庭らしい庭が無い家が立ち並び、元の全体敷地に対して数パーセント以下しか緑が保全されません。
そうなんですよね。
マンションは反対運動起こりやすいですけど、住民の反対運動でマンションが駄目になって
戸建に変更になると、殆どの場合はかえって緑は減少して住環境は悪化します。
なるほど。
ところで、スレ違いですが、フジ住宅によるユーロガーデンシティ?は旗竿地だらけのかなり残念な宅地配置ですね。門灯も一緒やし。真ん中にある白い置物付きのスペースは愚の骨頂だな。。なんだあの白い置物は。。無駄スペースですね。家の外観は悪くないし、立地もよいのだけれどね。旗竿はあかんわ。
たしかに趣味は悪い。でも新駅からの距離から考えると近い将来、値上がり必至。
旗竿地も?フジ住宅は一見悪くないですが、評判が悪いですね。このユーロを購入された方々も嫌な思いをされたんでしょうかね。
偏屈おやじです。
ところで、山手台のオアシスは結構賑わってるようですね!どんどん賑わえばまた店が増えるから楽しみです!
街づくりは大林組より阪急が元祖で格が上。大林なんてしょせんビル屋さん。街づくりのコンセプトなんて考え実行するのは専門外なんです。
わたしはけやきと山手台、比較できないと考えます。街づくりのコンセプトが違うから。
けやきは単に川西の奥地開発。山手台は沿線開発。
山本駅とは比較できないほど、川西能勢口駅が便利で大きいのは周知のこと。ポイントはいくら小さくても、電車の駅にどのくらいの時間、手段でつけるか。
けやき側が能勢口が山本より勝ってる!とアピールしても、能勢口駅はけやき坂から遠過ぎ、最寄駅は最寄駅なのだが、最寄駅の範疇を超えてるのです。
ただ、けやきの良さはもちろんたくさんあります。
だから何をとるかです。
不便でもよいから戸建にどうしても住みたいならけやき。不便過ぎるのは嫌で都心へ近い感覚でなおかつかっちょよい戸建、値段はまあまあするが、戸建がよいなら山手台。
話変わるけど、山手台のマンションなんて売れるんだろうか?
↑山手台は
ダンプカー通過道路の沿線開発なんでしょ?
あの、山手台の隣の中山台を30~40年前に開発したのは大林組ですよ。
事業主はクラレで、設計、開発工事は大林組。
そんな関係で当時の大林組やクラレの役員がいっぱい住んでるようです。
ちなみに山手台の造成も大林組が絡んでいます。
大林組や奥村組などによるジョイントベンチャー。
事業主は、幸和不動産(幸福銀行)、阪急電鉄、日建エンジニアリング。
現在の設計・監理はオオバみたいですけど。
http://www.miyamotogumi.com/the_execution_results/takuchi/index.html
ここに何箇所か出てくる「宝塚サングリーン」というのが山手台
http://www.miyamotogumi.com/the_execution_results/shikichi_youchi/imag...
↑これが「宝塚サングリーン」こと山手台
新街区(西4丁目の北半分)は前回街区(西4丁目の南半分)より販売ペース早いね。
前回は2年だったけど、今回は1年ぐらいで終わりそう。
新街区は駅からは遠くなるけど、前回街区のように西に窪んでないので、日当たり、風通しが良さそうなこと、
バス亭から近いこと、大きな区画が無く手を出しやすい値段なので売れたのでしょうね。
ほとんど子育て世代のサラリーマン家族の予感。
私は西2丁目を見て山手台に住みたいと思った口なので、西2丁目と同等(こだわり、街並み、素材、平均区画面積、街の規模など)の新規分譲街区の登場をずっと待ち続けています。リーズナブルな路線がメインとなる事に反対はしませんが、それならこだわりの街区も並行して別途用意して欲しいです。
現在、販売絶好調のためその手の御要望にはお答え出来かねます。