どんぐりの背くらべですよ。
高いのは事実。
あとは自治体が対策してくれるかどうかで違いがでると思いますよ。
しかし、流山の市長や市議は色々な制約があり対策ができないと開き直っています。
期待できないかな、、、。
AERAにも特集されてますね
特に心配な方は、7/2に生涯学習センターで無料の公演があるそうです。
それに行かれたらいかがでしょうか?
残念ならが、うちは遠い為参加できませんが。
ご出席された方は、是非内容のフィードバックをお願いします!!
このところ、マスコミを賑わしている放射能の問題で、例の「ホットスポット」についての非常にセンセーショナルな見出しが週刊誌、新聞記事などで見受けることが多くなった。売らずもがなのマスコミらしいものと言ってしまえばそれまでではあるけれども、それだけで済まない問題があるので、どうにも気になる。
この千葉県東葛地区の流山市・柏市・松戸市に関して、すごい見出しがおどっている。中には「2.23マイクロシーベルト」「まだあった流山のホットスポット」云々の記事にあっては、ついつい中身をじっくり知りたくなってしまう。
「週刊現代」「アエラ」の記事によると流山市のおおたかの森駅前では、平常時の数十倍の放射線量値を記録した(当該編集部の取材による)といい、場所によっては数値が急激に跳ね上がる場所もあるとのこと。数年前のつくばエクスプレス開通を機に市行政が力を入れて地域開発が進んだ地域は、まさにホットスポットのド真ん中の様である。大手デベロッパーが開発・販売しているマンション群一帯が、まさに放射能汚染問題の渦中にあるという事態に、デベロッパーのみならず不動産業者ら関係者は大きな危機感を抱いているようだ。また、マンションや高層建築物の近くが汚染度の高い場所にもなるという奇妙な発見が、この地域のマンション業者にとっては他人事ではなく、風評など今後のマンション販売にも影響しないか気になるだろう。
市は、この一帯を新たな子育て世代を中心とした住民を多く受け入れ、市財政への大きな見返りを期待している。ところが、こうした状況への悪影響も懸念されかねない今回の事態は、やはり大きな問題だ。行政当局も住民の不安を和らげるなり、新たな住民受入れへの安全宣言としてもすみやかな調査と地域の現状把握、また流山全体の放射線量のさらなる調査(流山市は、先般、「広報紙ながれやま」にて、何箇所かの調査結果を報告したが、)を行い、情報を定期的に公開して欲しい。
今日、動きがありましたね。
東葛6市は、国に対して「福島県以外の学校・幼稚園・保育所等における放射線量の安全基準値を早急に策定し公表すること」、「安全基準値を超えた場合の対応策を示すとともに,その対策に要した費用については,国が全額負担すること」を求め、内閣総理大臣等に要望書を提出しました。
流山市HPより http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/tokatukyogikai.html#国に要望書提出
除染して、安心して住めるようにして欲しいですね
つまり、市では何もしませんということ。
国から「福島より低いんだから問題ない」ということを言わせたいんですよ。
安全宣言したところで、人なんか寄り付かんよ。
いやいや、そうじゃなくて放射線量が高いから国の責任でどうにかしてでしょ。
市が何もしないというのはその通りだけど。
表面的な書き方はそうですね。
でも、期待している回答は
福島より低いから安全
ですよ。
役人らしい書き方です。
で、本当に放射線が高かったらどうするのですか。
手付け放棄でキャンセル?
それとも想定外で、手付け放棄なしでキャンセルする手段があるのですか。
また、将来ここの資産価値が下がった場合、東電に保証させる手段があるのですか。
詳しい方ご指導下さい。
保証→補償でした。
それは厳しいと思います。手付金は破棄するしかなさそうです。
ただ将来の子供の事を考えると安いのかもしれません。
それは厳しいと思います。手付金は破棄するしかなさそうです。
ただ将来の子供の事を考えると安いのかもしれません。
↑品性のないやつがまぎれこんできたな。自分のことが恥ずかしくならないのだろうか。
流山市主催の放射線基礎講座がユーストリームで中継されるそうです!
7月2日(土)10時~12時 見たい方は時間になったら以下のPASSをクリックすればみれるそうです。
http://www.ustream.tv/channel/放射線基礎講座
154のコメントは削除されましたね。私も155さんと同じことを思ってたので良かったです!ありがとうございます!
そういえばここの新しい住所は決まったんですかね?
どなたか知っていらしゃったら教えて下さい。
ちなみにβ線とγ線の話はどうなりました?
外の放射線量は自治体にお任せするにして、家の中の放射線量は住友不動産の責任で対処していただかないと。
契約者の皆様、気にならないのですか?
セシウムの半減期は30年ですよ?
家の中で毎日被曝しつづけちゃうんですよ?
訴えてみましょうよ。
3/21からの雨。
何階くらいが建設中だったのでしょうか。
あの雨が今のホットスポットを形成しました。
その後、建設が進み、天井や窓で密封されてしまっています。
なので、風雨で流出するわけもなく、中に留まっています。
おそらく、外と同レベル。
壁紙貼っていないでしょうから、コンクリートむき出しですよね。
コンクリートとセシウムは相性が良いらしく、化学的に強く結合するそうです。
はぁ。。。
過去のブログから見ると多分9〜10階のようです。
でも他の階も窓ガラスがないわけだから吹き込んではいますよね、、、。
賛同します。
利害という言葉を知ってますか?
測った場合、デベのメリットはなんでしょうか。
ちなみに、すでにかなり下がりはじめていて中古価格に影響がではじめています。
おそらくこのマンションの売れ行きにも影響が出ているものと思います。
つまり、ここでキャンセルが出ると困るでしょうね。
さて、測ってくれるでしょうか。
避難区域に指定されない限り難しいと思いますよ。
だって、公には全く問題ない事になってますから。
住友にも責任が発生するかどうか。好意的に解釈しても無いとしか言えない。
あるなら東電ですが、被害認定は困難でしょう。
地震による損傷は天変地異条項に引っかかるので、
調査義務があるんです。
天変地異で壊れたら白紙解除ですから。
はぁ。。。
だから評判の問題では?
外より多い放射線量のマンションを売るなんて会社っていう評判がたったらどうします?ってことだと思いますよ。
ちなみに地震の影響検査も初めは口頭で大丈夫というだけだったんですよ。
もし仮に頑なに住友不動産が拒否するのであればガイガーカウンターを持ってらっしゃる方もいるので測らせてもらいます。
すでに1割払っているのだから権利はあるでしょう。
今、声をあげずに、この先ずっと、部屋の中で被ばくしてるのではないかと
思いながら生活するのと、
今、声をあげて、結果、計ってもらえるようになるのであれば、
だめもとでも、今、声をあげた方がいい!
言わないより言った方がずっといいです。
結果が分かった時点で、その部屋を手放すのかそこに住むのかを決めるのは
その人の判断です。
家族の為、自分の為です。
放射線は、壁紙で緩和されませんか?
壁紙は貫通しますね。
測るくらいなら手付け金放棄すればいいのに。
測って高くても手付けは還ってきません
測って問題があるかないかを確かめたいのです。
ないのに手付金を放棄する理由はないでしょw
あの状況で影響が無い理由を知りたい。
住友さんに責任がないことはないです。
簡単に例えれば、ペンキを誰かに投げ込まれ、ペンキが塗られたままの物件の引き渡しに応諾しますか?
今回は、見えない、簡単に消えない、アスベストのように体に影響を及ぼしうるペンキです。
これは、単なる比喩に過ぎません。
放射線を気にしていない人や早期の入居を希望している人もいます。
ですから、単に騒いだり、時間を要する作業を要求するのは得策ではないとも思います。
双方にとって。
契約者の具体的な対抗策や法的論拠があるかについては記載を控えます。
住友さんは、シティハウスも完成後に放置していられるほど財務体力のある会社です。
そんな住友さんに手付金を寄贈しますか?
それなら、住友さんは一割引で販売しても不利益はないですよ。
住友さんの真摯ある対応、回答を待ち望んでいます。もう一ヶ月以上、返事を待ってますが。
最後は、さすが住友不動産と言いたいです。
追伸
住友さんに聞かれると思いますよ。どの程度の値なら良いですか?って。これが一番大切なところ。
ちなみにどれくらいの値なら納得かについてですが、まずは外より低いこと(ベランダで測る値)と壁や床に近いほど値が大きくならないことですかね。
178
書いている内容が気持ち悪いですよ、
179
「乾いたコンクリートに降った雨なら流せば綺麗になります。」
嘘は良くありませんよ。コンクリートとセシウムが強く結びつくということは周知の事実です。
もしかして、住友さんですか?
>181
>「乾いたコンクリートに降った雨なら流せば綺麗になります。」
>嘘は良くありませんよ。コンクリートとセシウムが強く結びつくということは周知の事実です。
すみませんが根拠のソースをお願いします。
もしこれが事実だとするとどこのマンションでもベランダなどの雨に接するところでは起こりうることですよね??
全国の測定結果の傾向としてコンクリートやアスファルトの放射線量は草むらや土の上より低くなっているのはなぜでしょう???
雨で流されたからではないですか?
あなたこそ本当に契約者ですか?
182
くぐればいくらでも出てくる。
伊達市はコンクリートの除染が困難なためにコンクリート削るそうだ。
土壌のケイ素もセシウムと強力に結びつくが、表土を除去すればいいので除染は容易。
測ればわかるから、勝手に楽観視すればいいけど。
高圧線がなんて言ってた頃が懐かしい。
オカルトではなく本物がきた感じ。
想像力が足らないんじゃないかな。
普通に出てくるよ。
コンクリートの除染はブラシでこすったり、キレート剤使ってもできないってね。
でも、ベランダとかで水まいてブラシでこすると値下がるのよ。
なんでかって、水は放射線遮蔽するから。
乾いたら元通り。
EM菌で下がったとか騒いでるのもいるけど、あれも水の遮蔽効果。
アスファルトとかコンクリートの方が値が低いだのいう人いる。
雨で流れると。
あれは、放射能が付着した土やら埃やらが流れるから下がるだけ。
固着した放射性物質は流れない。
固着したセシウムは水には溶けない。
多分室内の線量は0.4中盤。
内部被曝しない状況なのが救いではないかと。
2年後に0.3後半になる。
あとは降った雨が吹き込んだかどうかですね。
建築中の写真をみると一応遮蔽するようなものがかけられているので、3月11日以降で屋根が完成している階の汚染は少ないかほぼ関係ないかですね。