東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:14:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73881/

※前々スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

物件URL:無し
施工会社:無し
管理会社:無し

[スレ作成日時]2011-02-13 20:11:07

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山手線の駅力を語るスレ Part 3

  1. 481 販売関係者さん

    山手線って不動産業者にはありがたい言葉なんだよね。
    それだけで高く買ってくれる人がいるから。
    ま、実際には都心3区内の駅と、新宿、代々木、原宿、恵比寿、目黒ぐらいでないとね。
    面で見ると、基本的に中央線より北はアウト。
    あ、戸建て買える人なら別よ。

  2. 482 匿名さん

    日暮里って山手線駅でかつ京浜東北線常磐線、京成、舎人ライナーもとまる大規模ターミナルなのに地味だね。
    駅前がいきなり墓地だから?

  3. 483 匿名さん

    京浜東北は快速通過。
    常磐線は特急通過。
    舎人ライナーはローカル線。

  4. 484 匿名さん

    それで駅前のタワーもお安いんですね。納得

  5. 485 匿名さん

    谷中って日暮里だっけ?

  6. 486 匿名さん

    そうですよ。

  7. 487 匿名さん

    >>477
    >かなりの確率で、座れることが多くない?
    はい。朝は乗車駅では座れなくても途中でたいてい座れます。
    帰りは90%以上乗車駅から座れます。10分ほどですが。

  8. 488 匿名さん

    でもぶっちゃけ豊洲タワマン買うくらいなら日暮里駅前が100倍マシ。

    だいたい「東京駅バス25分徒歩3分」とか恥ずかしすぎでしょ。
    実は歩いて5~10分に地下鉄駅があるのに、
    その最寄駅名じゃ売れないから無理矢理東京駅からのバスを強調するなんて。

    東京駅からバスって言うなら、
    目黒も浅草橋も、守谷も、江田も厚木も東京駅最寄りなのか?w

  9. 489 匿名さん

    まあそれは好みの問題ではないでしょうか?
    100倍マシってみんなが思っているなら日暮里のほうが人気が
    出そうなものです。それに日暮里駅前がマシっていうのは
    再開発されたから言えることではないでしょうか?
    豊洲も日暮里も再開発によってバリューアップして価格と利便性
    が上昇しているという意味では似た者同士でしょう。

  10. 490 匿名さん

    田舎から出てきた人は豊洲に憧れるんだよ

  11. 491 匿名

    豊洲と日暮里は似た者同士じゃないだろう。

    豊洲は街がいかにも人工的で味気ない。

    豊洲に住んでる人間も自分を大きく見せようとする意識が強すぎて偽物臭い。

  12. 492 匿名さん

    そんなにムキになんなよ
    どちらも再開発でバリューアップしたという共通点が
    あるっていってるだけなんだからさ

  13. 493 匿名さん

    豊洲みたいに
    日暮里のスレが立ったら
    日暮里もバリューアップだと言えるけどね。

  14. 494 匿名さん

    バリューアップの意味わかってる?

  15. 495 匿名

    >>492
    ムキになってるのはあんただと思うよ。
    自意識過剰な豊洲民らしい反応だけどね。
    日暮里は見栄張らずに、虚勢張らずに、等身大って感じだよね。

  16. 496 匿名

    そもそも東京駅からバスで20分もかかる江東区湾岸のドブ川に囲まれた埋立孤島は山手線沿線じゃない。

    コソコソ、ジメジメ湾岸とは無関係なスレを荒らす様は、まさに低地や埋立地に多く生息するゴキブリ。

  17. 497 匿名さん

    なんだか、マンコミの住民って排他的というか、視野がせまいというか。

    情報大手のリクルートが豊洲山手線(東京駅)と言ってるのがそんなに悔しいの?

    今週のスーモ見た?

    結局、情報大手のリクルート(給与高い)とマンコミの利用者(年収450万円以下)じゃ
    格が違うってことなのかな。残念だけど。

  18. 498 匿名さん

    東京駅から5kmも離れた豊洲が「山手線沿線」なら、山手線内側はすべて沿線になってしまうし、外側も南は大森、南西は自由が丘、西は高円寺、北西は練馬、北は赤羽、北東は北千住、東は錦糸町あたりまでが「山手線沿線」ということになるが、そういう定義でいいのか? よくないだろ。スーモがとう扱おうがそんなことは関係ない。
    スレ主に決めてもらえば良いことだが、スレ主が定義するまでは暫定的に山手線駅から徒歩10分(800m)以内ということにしないか。

  19. 499 匿名さん

    >>498
    10分以内もいいけど、

    単純に「いちばん近い駅は山手線の○○駅です」というエリアでいいんじゃ?

  20. 500 匿名さん

    >>498さん

    >スーモがとう扱おうがそんなことは関係ない。
    ってw

    リクルートの決算書
    http://www.recruit.jp/company/data/result/51.html
    売上7,520億円、営業利益904億円

    これを見てから決めてもらえますか?

    これを見てリクルート(スーモ)と>>498さんの情報と
    どちらを一般大衆が信じるのか?

    ね、そういうことです。

    あまりお気を落とさぬように。にっこり。

  21. 501 匿名さん

    >499
    >単純に「いちばん近い駅は山手線の○○駅です」というエリアでいいんじゃ?

    いや、そうすると山手線の駅まで徒歩5分でも、徒歩4分以内に地下鉄の駅があるところは除外されちゃいますよね。例えば三田の慶応大学。田町より三田の方が近いから山手線沿線ではないことになってしまう。それは合理的じゃないでしょう。なので、もっと近い地下鉄駅があるとしても、山手線駅からの距離は一律にすべきだと思うんですよね。

    >500
    リクルート信者につける薬はないなぁ。あ、リクルートを馬鹿にしているわけじゃなくて、リクルートが右向けといえば妄信的に右を向く君を馬鹿にしているんだよ。

  22. 502 匿名さん

    やっぱり山手線内、および沿線最寄が一番ですね!

    南や西も十分ですが、山手線内であれば、北も東も良好な住宅地です。

    ちなみに地盤で言えば、本郷台地がある北のほうが良いと思うけどね。

    まぁ、山手線内側であれば問題ない。

  23. 503 匿名さん

    豊洲って山手線最寄り駅までバス19分?!!!!!!
    なんちゅう僻地や!!!!!!!!

  24. 504 匿名さん

    >>501
    大資本に反感持つのもいいけど
    それでは憧れの快適なアーバンリゾートライフは一生過ごせそうにないね。にっこり

  25. 505 匿名さん

    皆さん、山手線の話以外は、基 地 外 発狂関係者 しかいないので、完全スルーしましょw

  26. 506 匿名さん

    豊洲民の口癖
    >にっこり
    >アーバンリゾート
    気持ち悪ぅ~~~えんがちょ!
    あ、ちなみに私は高輪の高台に住んでいます。

  27. 507 匿名さん

    高輪いいですねぇー
    山手線新駅ができると、もっといいんですけどね。

  28. 508 匿名さん

    何が目的で駄々こねているか知らないが、
    少なくとも、豊洲山手線沿線と信じる一般大衆はいない。

  29. 509 匿名さん

    というかお前ら釣られすぎ

  30. 511 匿名さん

    たしかに今週のスーモもシンボルなどは「東京駅・山手線」でしたね(←事実)

  31. 513 匿名

    水天宮なら成田空港行バスが頻繁に出てるから、
    「成田空港・国際線」でも良いのか。

  32. 515 匿名さん

    湾岸スレで散々いじめられてるんだから
    ちょっとくらい相手してくれよ・・・

  33. 516 匿名さん

    >507
    山手線新駅ができると、もっといいんですけどね。
    はい。今は田町15分、品川20分でちょっと山手線が使いにくいのですが、新駅ができれば徒歩8分くらいかな。楽しみに待っているんですが、なかなか確たる情報が出てこないですね。

  34. 517 匿名さん

    >シンボルなどは「東京駅・山手線」でしたね(←事実)
    で、それが何? シンボルは東京駅からバス30分という僻地だとアピールしたいのかな?

  35. 518 匿名さん

    豊洲が東京駅を最寄りにする理由?
    単純なこと。

    スーモだと掲載順序は都心、それも山手線が最初になる。
    その山手線も東京駅から始まって、外回りの順番。

    つまり東京駅を最寄りにすれば前のほうに掲載されて目に触れるチャンスが増える。
    それだけですよ。

    同じようなことは各エリアにあります。
    京浜急行の駅が近いのに「山手線品川駅徒歩15分」とか。
    足立のハートアイランドが「池袋駅バス35分」とか。

    板橋区成増の場合はほとんどが地下鉄成増。
    東上線を最寄りにすると埼玉の物件と一緒にはるか後ろのページに飛ばされるから。

  36. 519 匿名さん
  37. 520 匿名さん

    記録更新中
    今週のスーモもシンボルなどは「東京駅・山手線」(←事実)

  38. 521 匿名さん

    豊洲の人って銀座が近いのを自慢してるんだろ?
    なんで東京駅まで出てくるんだ?

  39. 522 匿名

    新宿

  40. 524 匿名さん

    それは地権者新住民混在のあなたのマンションの問題であって大崎とは関係ないのでは?

  41. 525 匿名さん

    大崎のマンションはツインタワーだけではないし。

  42. 526 近所をよく知る人

    523の話しはなんか変!

  43. 527 匿名さん

    523は住民ふり。

  44. 528 匿名さん

    >>522
    新宿は良いかも!!

    低所得から高所得まで所得に関係なく楽しめる街だよ。

    池袋もそんな感じだけど、新宿が少し上って感じかな。

  45. 529 住民さんA

    大崎?
    地下鉄が無い駅は論外

  46. 530 匿名さん

    都心5区四天王

    新宿

    渋谷

    品川

    東京

  47. 531 匿名さん

    えー恵比寿はだめ?

  48. 532 匿名さん

    地下鉄w

  49. 533 匿名さん

    地下鉄へのアクセスは大切だね。
    都心から環7くらいまでは、バス便でカバーできる部分もあるけどね、
    例えば、六本木-渋谷は地下鉄はないけど、バスは頻繁にあるとか

  50. 534 匿名さん

    恵比寿、地下鉄あるよ

  51. 535 匿名さん

    大崎に住んでるけど、六本木や青山とかは行かないな。
    ついつい渋谷や秋葉原に行ってしまう。

  52. 536 マンション住民さん

    大崎、論外

    地下鉄が無いのは東京では大きなマイナス

  53. 537 匿名さん

    地下鉄あるよ。りんかい線w

  54. 538 匿名さん

    大崎はダイエー撤退後ライフとダイソー、マツキヨができて
    だいぶ生活がしやすくなった。六本木ヒルズにあるようなスタバ&ツタヤも
    来月オープンですね。
    西口の再開発、北品川方面でも東京最大級の再開発がようやく着工します。
    大崎はまだまだこれからの街だと思います。

  55. 539 匿名さん

    大崎=豊洲 程度にしか思えん。
    どちらが良いの?

  56. 540 匿名さん

    大崎はどうしても昔のイメージが…

  57. 541 匿名さん

    徒歩圏内での利便性はららぽーとやビバホームなどがある分豊洲のほうが高い。
    都内各エリアへの利便性は当然大崎(特に山手線西側へのアクセスが江東区
    悪い)

    あと豊洲ゆりかもめはあるけど有楽町線一本しかないのは致命的。

  58. 542 匿名さん

    徒歩圏内での利便性と都内各エリアへの利便性、
    などと言ったら
    武蔵小杉の方が更に良い。

    もちろん、私も小杉には住みたくない。
    つまり住まいは、利便性だけではないって事。

  59. 543 匿名さん

    小杉だと豊洲だのなんで郊外の話なんですか?
    山手線駅の話をしましょう。

    利便性といってもいろいろあります。
    生活利便性、交通利便性・・・・

    例えば東京駅は文句なしに交通利便性は高いですが
    生活利便性が高いとは言いがたい。

    利便性の中には相反する要素もありますからね。

    例えば大崎は生活利便性は目黒や五反田に比べると
    劣りますが、駅前が工場で長らく未発達だったため
    再開発で駅近エリアにマンションを多く作ることが
    できました。
    渋谷や新宿のようなターミナル駅だと徒歩5分以内
    に分譲マンションを作るのはコスト的に困難だし、
    作ったとしても住む環境としてはあまりよくないと
    思います。

  60. 544 匿名

    新宿駅徒歩5分(南口方面)だけど大崎よりは住むにいいと思う。知らないだけでは?

  61. 545 匿名さん

    そんな築30年のおんぼろマンションの話されても・・・

  62. 546 匿名さん

    ホモは巣に帰りなさい

  63. 547 サラリーマンさん

    久しぶり仕事で大崎へ行きました。そんな綺麗になって、本当にびっくりしました。しかも、品川、東京、横浜、新宿へアクセスも便利です。

  64. 548 匿名さん

    渋谷に駅近マンションできますよ

  65. 549 匿名さん

    知らなかった。どこですか?
    文化会館跡地はオフィスですよね。246の方?

  66. 550 匿名さん

    山手線スレでどうして豊洲や小杉が出てくるんだ。

  67. 551 匿名

    美竹のことでしょ。

  68. 552 匿名さん

    東京、新宿、渋谷などのターミナル駅にも徒歩圏内で、
    ターミナル駅隣接駅の駅近ってのが現実的かな。

  69. 553 匿名さん

    山手線、丸の内線が使える新宿と池袋

  70. 554 匿名さん

    再開発っての街って、ダサかったかつての同級生が突然きれいに
    なったみたいな感覚になりますよね。

    山手線駅前のここ10年以内の再開発びっくり度合だと

    1位:品川
    2位:大崎
    3位:東京

    あとは番外として秋葉原と日暮里くらいでしょうか?

  71. 555 匿名さん

    新宿は?

  72. 556 匿名さん

    新宿は全域で再開発しないと汚すぎてだめだよ

  73. 557 匿名さん

    新宿って別にに汚くはないと思うよ。

    逆に東京駅は複雑で分かりにくいし、中央線上り下りのエスカレーターは殺意を抱くほど長い。

  74. 558 匿名さん

    京葉線ほどじゃない
    新宿・渋谷・池袋と迷路だって言われてるけど東京駅が一番複雑だよね

  75. 559 匿名さん

    というか新宿は開発されているけど見た目とイメージがあんまり変わってない。

  76. 560 サラリーマンさん

    大崎の周辺は緑いっぱいですよ。

  77. 561 匿名さん

    上野のほうが緑豊かかな?

  78. 562 匿名さん

    緑の多さなら原宿でしょう

  79. 563 匿名さん

    馬場をもうちょっとなんとかしたいよね。学生諸君も昔に比べて随分垢抜けてるし、顔面偏差値の高い女子達も多くなってきたのだが。いかんせん街並がね。

  80. 564 匿名

    馬場ってくらいだから垢抜けなさが良さとも言えたり。?

  81. 565 匿名さん

    輝く自然の緑
    まばゆい海
    豊洲は文字通り豊かな心をはぐくむ街ですね。

  82. 566 匿名

    荒らしでないなら御愁傷様。

  83. 567 匿名さん

    地下鉄の無い大崎は論外
    街の作りも殺風景

  84. 568 匿名さん

    じゃあ地下鉄がある駅にすれば?

  85. 569 匿名さん

    五反田なら地下鉄がある

  86. 570 匿名さん

    高田馬場は地下鉄あるよ

  87. 571 匿名さん

    >569
    五反田いいよ。利便性良し、交通アクセス良し、渋谷見たいな混雑も無い。

  88. 572 近所をよく知る人

    >>569
    目黒もいいですよ。五反田よりちょっとだけ下品さが少なくて
    上品エリアも徒歩圏内。駅前は雑居ビルばかりで地味だけど
    逆にそれが落ち着きますね。

  89. 573 匿名さん

    駅前、雑居ビルばかりだから、財政破綻するんだよ





    でも、駅、品川区だった!

  90. 574 匿名さん

    五反田も目黒も山手線内側だなやっぱり

  91. 575 匿名さん

    んだんだ

  92. 576 匿名さん

    田端とか駒込とか北側エリアはどうなんですか?

  93. 577 匿名さん

    >>576
    見栄っ張り以外にはいい場所です。

    ただし田端の東側除く。

  94. 578 匿名さん

    山手線で地下鉄がない駅

    品川(ただし京急が泉岳寺で浅草線乗り入れ)
    大崎
    新大久保
    目白
    大塚
    田端
    鶯谷

  95. 579 匿名さん

    山手線駅区別住所ランキング

    23区のうち山手線駅があるのは9区。
    一番駅が多いのは豊島区の5駅で単独トップです。

    豊島区(5)目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込
    千代田区(4)秋葉原、神田、東京、有楽町
    港区(4)新橋、浜松町、田町、品川
    渋谷区(4)恵比寿、渋谷、原宿、代々木
    品川区(3)大崎、五反田、目黒
    新宿区(3)新宿、新大久保、高田馬場
    荒川区(2)西日暮里、日暮里
    台東区(2)上野、御徒町
    北 区(1)田端

  96. 580 匿名さん

    文京区0駅でかわいそうだから駒込駅をあげる。

  97. by 管理担当

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