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パート2が1000を超えたので次スレを立てました。
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お問い合わせ窓口
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[スレ作成日時]2011-02-11 13:39:05
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[スレ作成日時]2011-02-11 13:39:05
個人の感想はどうでもいいです。
世間の評価が結果を出したんですよ。
ランキングに文句があるなら雑誌の編集者にでも言ってください。ここで言ってもただの僻みにしか聞こえませんよ。
どうでも良いが、スレッド印象操作会社使って書き込みやってるとか、社員が暇な時書き込みするとか、都市伝説みたいな予想を散見するが、マジレスすると無いよ。そんな経費も暇も無いな。社員が日中IP晒す程低脳でも無いな。ちなみに5社会で付き合いのある三井・三菱も同様。住友は付き合い無いから知らん。
ま、みなさんが思ってるより激務・高給だよ。元デベ社員より。
デベやこの掲示板に限らず、スレッド印象操作する会社はあります。一般的に請け負うのはPRエージェンシーや広告代理店です。私は某日本最大の代理店と外資の合弁PR会社に勤務していますが、実際に某企業の仕事を請け負ってます♪
インターネットが発達し、SNSやこのような掲示板が盛んな昨今では、企業としてはあたりまえの対策ですよ。
印象操作をする会社はあるでしょう。また逆にネット探偵などの発信者特定やネットでの風評被害、
中傷などを専門に調査する会社などもあるようです。
現代社会を象徴していますね。
329ですが、具体的にどうやって見分けるのですか?
いつも「あるある」っていうけど、誰も私の様な質問に答えられない。それこそデベなのか煽りか分からない。
企業秘密だから言えないんでしょ?
賢い消費者になればいいんでないの
ウソもホントも半分程度って思っていればいいんでないの?
匿名掲示板に書いてあることを全て真に受けてしまうなんて、このネット社会ではありえない。
良い情報もあれば、ガセも煽りもあるからね。
要するに自分の目。
332が言っているとおり、賢い消費者となって、情報の取捨選択は自己責任で。
ここで、〇〇マンションの印象操作しました!
なんて告白したら、それこそIPから突き止めて、守秘義務違反の訴訟問題になりかねないのが今の社会。
ここで質問したって意味ナシ。
答えるトンマはおりませんがな。
>329
328は野村はおろか、具体的な企業名は出してないよ
そんな人はいないだろう
クライアントから損害賠償とか違約金を請求された上にクビになりかねない
328の会社と思われるPR会社は、確かネット上の風評被害対策のチームを立ち上げたとか、そういう業務を請け負いはじめたとか、ずいぶん前だけど雑誌か何かの記事で読んだことある
331、うぶ過ぎる。
329、331です。
イヤ、三井とか野村みたいな大手デベが仮にネットでの印象操作やってたして、ばれたらどうするのか?仮にも狡猾な大手デベがそんなリスクを犯すのか疑問なんです。私、金融なんですが、NREレジデンシャルファンドなんかは業務分析すると堅い印象なので、軽率なことをするとは思えないんですよ。三井にしたら尚です。
東電の件はどう思いますか?
推測するに、328さんの勤務先は東電の業務委託先と思われます(ご本人の書き込み内容から判断)。
大手でも、やることやります。リーガルがクリアならばコンプライアンスもへったくれもありませんよ、この程度のことは。
例えば掲示板への書き込みにしても、まるっきり嘘を書いているわけではないので、マーケティング活動の一環としてとおります。しかも、直接的な発注というか、業務内容事細かに明示した上での発注ではないでしょうから。マーケティングは水商売って言われるのも、納得です。
325じゃないけど、ダイヤモンドのランキングはクライアント重視っていうのは、出版業界内広告部では有名
ってか、ある意味定説
モデルルーム公開前の野村の某物件板で、公表していない仕様を書き込んじゃってた間抜けな営業がいたよね。ばればれ。
ここの規約では成りすまし投稿は禁止なんだけどね。コンプライアンス意識のない会社って宣伝してるようなもの。
野村の物件を選んだのはお客さん。特に震災後は物件選びに慎重になっているから、いろいろ検討した結果、野村を選んだわけでしょう。現に完売物件もあるわけだから。
お客さんが満足できる物件が野村の物件だったってことですよね。
買わされてしまうことと顧客の満足度は関係ない
むしろ買ったあと。管理含め。
うんうん、それで選んだ野村が放射線量計測を拒んで問題化している竣工前マンションもあるんだよね。かわいそうに。
大井なのかな?責任とるって言ってんだからまだまともじゃないの?
大井だけ測ってくれって言っても理由が逆にないからね。
費用安いとか言ってるやつが自分で払って調べりゃいいんじゃないの。
それかこんな時期に買わないことだな。野村云々カンヌンの問題ではない。
しかしどの住民板見てもレベルひくいね。物件レベルの低下とあわせて。
やれベビーカーがどうのとか、しんどい。
野村とは関係ないが(どちらかと言うと住友)マンション掲示板の完成済み…と新築はいつまで…と財閥系のスレに次元の違いすぎるレスがある。
大井の対応はどうかと思うね。
住民がmixi呼びかけて風評防いだね。
武蔵浦和検討しています モデルルーム見て気にいったのですが書き込みでは結構荒れてるので少し不安になってきました実際のところどうなんでしょうか?
野村不動産の決済報告書見たら他の不動産会社に比べて粗利益率が高く、販売費・一般管理費が高いのに営業利益も高いのですが、これって安いもの仕入れ、宣伝費バンバン使って物件に上乗せして高く売ってるって事でしょうか・・・?
それは、セグメント情報比較でしょうか?
野村は住宅事業がメインに近いですからね。
三井三菱住友あたりと収益構造は当然違う。
ビル持ちの会社はコスト掛からないの当然。
野村の新しいブランドもここでいいんですかね?
オハナの件ですよね。
年収500万前後のファミリー層を狙うとプレスリリースにありましたね。
オハナに住んだら年収バレバレ。
オハナができることによって、プラウドは価値が上がる?それとも下がる?
いいんじゃないの。わかりやすいのがいいことだ。
年収ある人も買うのでは?安くて広い部屋が欲しい人とかも買いそう。
プラウドでは手が届かないがオハナなら手が届くとか
三井が露骨にブランドでランク分けしてるよね。しかしオハナって・・・。
そういえばハワイにOHANA Hotels & Resorts っていうチェーンホテルがあるよね。
ハワイ語ですからね。ふぁみりーほてるりぞーと
オハナってファミリーという意味だったんですね。知りませんでした。
どうでもいいけど野村の営業さん、日照の事聞いたら
それって今必要ですかぁ?」と即答するし
MRの家具の会社聞いても知らないし
凄くあきれた。
色々とMR行ったけど、ここの営業が一番レベル低かった。
一体どんだけ物件の勉強してないの?かと。
プラウド売る前に、プライド持って仕事してよ。
↑こういう嘘くさいカキコはどこの営業さんなのかな?財閥?三流?
「どうでもいいけど」って書き出しって大抵そんな気が・・・
>>365
何ですぐこういう営業扱いする人が出てくるわけ?
自分こそ野村の営業じゃないの?
そりゃ自分んとこの営業をけなされたら嫌な気分だろうけど
↑は本当にあったことだから。
MRはとても良い印象だったけど、営業で一気に冷めきった。
バイトだったのかな?
MRの印象が良ければ営業なんか替えさせればよいだけでは
本当に営業が理由で買わないなんて選択を実際する人いますか
行動心理が理解不能
営業がショボイなんてどこでもある話
>366
365だけど、企業の顔である営業が「それって今必要ですかぁ?」なんて、今日コンビニの店員ですらしないしゃべり方をするとは思えなかったもので。野村を含め、聞いたことのないデベのMRも結構行ったけどそんな人居なかったから・・。バイトを使ってるとも思えないし・・。貴方の口調や態度に問題があったのでは?
営業マンの対応次第で、物件が魅力的に見えてくる事もあるし、この会社ダメかも?と思う事もある。
こっちだって誠実な真摯な営業マンから購入したいからね。
特に幾つかの物件を比べている場合は。
客の態度や口調に問題があったなんていう営業は言語道断。
営業もだめですけど
責任者ではなくこんなところでストレス発散させてる時点で
あなたも疑われますので止めておいた方がいいですよ
確かに、
というより、野村や財閥クラスのマンションのモデルルームとか見に行って
営業の良しあしで物件を選択するなんてことが本当にあるの?
営業なんて極論すればどうでもいいよ。使えるか使えないか。
使えなければ問題にならないようにこちらが上手く立ち回るか、
酷過ぎればお願いして替えてもらえばよいだけ。
責任者やプロジェクトリーダー?紹介してもらってもいいし。
あの物件気に入ったけど、営業が嫌だから買わないなんて、結果論で後付けの理由でしょう。
それかその程度の選択眼の持ち主に過ぎないか。
いずれにしても、わざわざ持ち出して強弁するほどのネタでもないよ。小ネタもいいとこ。
そもそも、
どこのモデルルームでも
それなりの客だと見られたら
それなりの担当が付くでしょうよ。
一見だったり、混んでたりを除けば
余程あんた自身が酷かったのではと言われても逆に実態はわからないよ。
第三者が聞けばその程度の話ってこと。実態なんかわからんしそもそも興味ない。
そんな個別性の強い話。
そんな酷い営業に当たったことないし、それをぐちぐち掲示板に書くセンスを疑う。
財閥系マンションをいくつも所有してる自分からしたら、
営業のレベル云々で物件購入の意志が変わるのは、家購入が初めての普通の人
だったらしょうがないかも。しかし、営業が良かったから買ったけど・・というのも
初めての人で失敗するケースでよくあることの裏返しとも言え、物件の良さと営業の
レベルは比例しないことも多い。
自分は営業なんか合わなかったらバンバン変えるし、そもそも注文住宅でもあるまいし
マンション買うのに営業自体がほぼ不要。融資の手続きの書類のやり取りぐらいか。
そもそも営業からの連絡が頻繁にある場合でも、
買いたいマンション⇒一生懸命熱意ある営業という印象
買いたくないマンション⇒しつこいし面倒臭い。よっぽど困ってるの?
同じ行動でも180度印象が変わってしまうからね。
営業マンが連投してるな・・
なんだかんだで野村はそこそこって感じがしますが。
後は良い担当さんに当たる事ですね。
そこで印象決まりますから。
マンション営業マンが、マンション営業など不要とは言わんだろう
何でもかんでも営業営業と言ってしまう小物はどこかいきなさい
真実を書いただけなのに、そのデベの営業にここまで
酷い書き込みされるなんて
一体どんな会社なんだろう?って誰しもが思うので
逆効果だとは気がつかないんだろうか・・
373だが、
そうは思わんね。
あなたの話しは事実だと思うよ。そういうクオリティの低い営業がいる
普通にありうる話し。
ただ真剣に検討してる自分らからしたら、はっきり言えば「それがどうした」
という話し。高級車買いに言っても高級家具買いに行ってもそういう
営業はその辺に普通にいるし、それを一々掲示板で「こんな人いたんだけど」
という方向性には思考回路が行かないのではないかな。
真剣に検討してる人はそんなのどうでもいい話しだから。
しかもそれなりに詳しければ営業マンは特に必要ないマンション業界で。
一々他人にケチレス付けるのも大して変わらんと思うがな。
371だが、378(373)さんに全くもって同意。
ヤナセやDCJのぞいて、たまたま会った営業が気に入らなかったから
どんなに車を気に入っててもメルセデスは絶対買わない、乗らないとか
子供か?って印象。
メカニックが酷いというならまだしも、サービスフロントのレベルにどんな関係が?
気に入ってる商品なら、どういう条件を引っ張ってきて購入するかだけの話でしょう。
マンション営業がマンション作ったわけでもないし、用地仕入れたわけでも通常ない。
一体何を期待してるのか?レクサスおもてなしとか好きな人?
自分に検討するだけの知識や能力さえ最低限あれば、極論すれば窓口にすぎないでしょ。
もちろん、どんな商品であれ、営業の対応レベルが高いに越したことは言うまでもない。
ただ、どの営業がこういう点で良かったというのならまだ普遍的で皆の参考にもなろうが、
偶々会った営業が酷かったですみたいな手垢のついた与太話には誰も興味が無いのですよ。
車の営業は相手は後の買い替え等、先の付き合いがあるから丁寧に決まってる。
逆に態度の悪い奴なんかいないだろ。
一緒にされても困るね。
こっちは単価が違うし、そうそう同じ人間とのやり取りなど皆無に近い。
売ってしまえばこっちのもの。
380みたいな奴がいると助かるね。
383の立ち位置と何を言いたいのかがわからない
マンション営業で、その職を自慢してる感じなの?
完全に自爆してますね。
営業はどこの会社もあまり変わらないと思うけれど、
どの建設会社使うかで、マンションの良し悪し決まると思う。
マンションというより不動産何度も買ってますが。
論破されたら根拠なく批判はよくないね。
三井物件居住者です。
掲示板では結構三井が叩かれているので見にきました。
私的には野村が次点だったので。
今でも三井か野村がいいと思っていますが。
野村(や三井)が嫌いな人は、どこがいいと思っているのでしょうかね?
>388
たぶん不動産の売買に慣れた方なのでしょう。
ただ、土地とマンションは違うのではないでしょうか?
土地はある程度調べればわかりますが。
新築マンションは青田買いが主流で、調べきれない部分はやっぱりあります。
MRと違う部屋を買うことが大半ですし。
営業がわるいと、高額なだけに、買うのは難しいかと。
重要度は
物件>営業
でしょう?
物件を気に入っても営業が気に食わなきゃ買わないのですか?
って話です。
しかも、販売の営業も契約の営業も管理会社の営業もみんな違いますよね?
営業が気に食わないなら変えてもらえばいいだけです。
何か問題がありますか?
しかも本郷のスレ見てると受付と営業を勘違いしてるような人が
書いてる可能性もありますし・・・
予約してないだとかアンケートが適当だとか
客にも非があったかもしれないのに
一部をだけを見て決め付けるのはよくないと思います。
調べきれない部分を知りたいなら
それを分かる営業に変えてもらえばいいだけです。
↑日本語不自由です?
380ですが、391は私ではありません
391さん同様、新築マンションで営業にこだわる理由がまったくわかりません
リキがあるに越したことはありませんが
無くてもうまく巻き込めばよいだけです
ヒアリング事項もあくまで窓口にすぎません
こだわってんの、そっちでしょ。
分かんないんなら自問自答してれば?
じゃ、どこがお好き?
野村だから安心、と考えると痛い目にあいます。
最新の調査でもやっぱ上位だけど。
野村不動産なら足音も聞こえなくいでしょうか?他のいくつかのデベ分譲は良く聞こえた。軽く走るとかすかに聞こえるね。強く走るとよく聞こえるね。最近の分譲でも騒音掲示板の問題があることがよく理解できますね。
震災後の新浦安物件の対応を見た方がいいよ。
402さん
それは施工会社の方が重要では?
物件によりけりだとは思いますが・・・
仕様の違いだけでしょう。施工に大差ないのでしょう。何故よいのでしでしょう?
だけではないのでしょう
住んで7年になるけどいいよ。全く不満がない。時間が経過するとよりよくわかる。
鷺宮コートテラス、内覧した状態がひどかったみたい。
ここのところそういうの多くない?
ていうか、新日本建設株式会社評判悪いですよね・・・。
他もあったけどそっちは大丈夫なのかな・・。
不景気になって、材料費が値上がりした4、5年前からだよ。仕様落ちてきたの。都心の特別な高級物件以外は軒並みグレードダウンした印象。野村だけじゃないけどね。
まずアウトフレームの骨太マンションがなくなったね。
仕様が悪いのではなく、出来上がりの状態が良くないらしい。
そういうのってどうなん?
現場監督も悪いんでしょうけど、野村側もきちんとチェックして
内覧会前にやり直しさせとけばいいのに
工期に間に合わなかったのかな・・・
オレが買った頃は、工期中の野村の検査は厳しいので有名だったよ。何回も何回も工期中に検査して指摘する。ゼネコンはずいぶん泣いたと聞いていたよ。
震災の影響で引渡しを先延ばしにしてるのにね。
あれ読むと完成してないんじゃないですかね
完成していないのに購入者に何も告げずに内覧会?
内覧会の前に野村ももちろん見ていますよね?
問題ないと判断したんでしょうか?
415さん、いつ完成の物件ですか?
中古買う時狙い目かな!と思い参考にしたいので。
地震があってしばらくは水がなくなったりガソリンがなくなったり
工場が休止したり通常の工事ができなかったであろうに
無理に工期に合わせたからあんななっちゃったんだろうか・・・
419 もう7年前だよ。プチバブルのちょっと前。あの頃できたマンションは、野村に限らず、大手のマンションはみな立派だった。内装の材料もいいし。今も全く劣化してない。
うちもその頃買ったからわかる。
今年買い換えたけど正直がっくし。
施工会社にもよるんだろうけど。
プラウドではない引渡し寸前液状化発生マンションの修繕が9ヶ月の時を経て、晴れて引渡しになるようです。
契約者への損傷箇所の検査資料は自己確認のA4資料1枚だけ、追加検査を要求したり、引渡し拒否などとほざく契約者には、裁判してくださいと毅然とした対応をしているようで、正にデベの鑑と言えましょう。
集団訴訟に発展するのか、はたまた、手付け解除してまでもキャンセルする契約者がどれだけ出るのか、注目です。
3.11の震災の日が内覧会だった物件もあったよね。
内覧中に地震があって、その後ハンコ押した人と、とりあえず押さなかった人がいて、
キャンセルする場合、ハンコ押しちゃった人は手付け金没収で、押さなかった人は
手付け金返却ってどっかのスレで見たよ。
結局どうなったんだろうね。