物件概要 |
所在地 |
神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩13分 (HOUSE EAST) 徒歩14分(HOUSE WEST) 小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩12分 (HOUSE EAST) 徒歩13分(HOUSE WEST)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
182戸(98戸(HOUSE WEST)、84戸(HOUSE EAST)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:7階建(HOUSE WEST) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]名鉄不動産株式会社 東京支社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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中央林間レジデンス口コミ掲示板・評判
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41
契約済みさん
37さん
指摘事項の多さによりますが、長谷工の話だと内覧会の1/3程度の時間で終わると言ってましたよ。
38さん
うちは内覧会前(昨年10~11月ごろかな)聞いたら、図面上での話でしたがちゃんと教えてくれました。
私も確認しましたよ。
39さん
宅配BOXの説明は受けました。
受けられてないのでしたら、25日の確認会で説明を受けられたらいかがでしょう?
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42
契約済みさん
40さん ありがとうございます。36です。
やっぱり承認がおりないと不在時の対応は無理なのですね。
というか、承認されるでしょうか?
小さいお子さんが多そうなので宅配を利用するかたは結構いるのではと思っているのですが・・・
おうちCO-OP利用したいと思っていたのですが、不在時の対応ができないとなると考えてしまいます。。。
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43
契約済みさん
個人宅配の不在時の対応について
確かに不在時に玄関先に置いておいてもらえるのは個人宅配を利用するうえでの大きな利点ですよね。
ただ、マンションとなると・・・それぞれ考え方や価値観、立場の違う人が集まっているわけだから、すんなり承認されるかどうかが問題ですね。
アルコープもないですしね。
集配日にかぎり許可!なんて特約ができるといいですね!
そしたらウチも利用したいなぁ・・・
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44
契約済みさん
私も今おうちco-opを利用していて、引き続き利用していきたいと思っています!
しかし廊下が共有部分でなんて事考えていませんでした…。
マンションでグループかなんかで登録?すると送料が安くなったりしますよね?みんなでグループ作りたいですね♪ちなみに今は1才未満なので無料なのですが…。
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45
契約済みさん
私も契約者なので一言お許し下さい。重要事項説明書及び管理規約を確認してみました。
新聞や個人宅配の玄関先へのお届けについてはどちらの記載が無いと思いました。では、規約(のうち使用規則)に無い事項が生じたときはどうするのか?それは使用規則第8条により「理事会で協議し決定する」事になると思います。つまり普通総会議決(50%以上だったか・・・違ったらご指摘願います)にかけなくても理事さん達が決定してくれればOKという方策があるのではないでしょうか。
ただし、このやり方には2つの壁が存在すると思います。その1:第2条二のロ「共用部分を・・・」、その2:第7条一のハ「来訪者にはインターホン・・・」です。
しかし、その1に対しては「新聞及び宅配サービスのものはその日のうちには居住者が玄関先から回収するから放置と呼べるほど悪質なものにはならない」、その2に対しては「長谷工がカタログを入れたという事で信頼性のあると考え、その「COOP」に限定し(多数社だとセキュリティが脆弱になるという反論に対する妥協)、希望者が管理者(理事さん達)へ申請書提出とするならば管理の面でも問題ないのではないか。」、最後に「近年当たり前になりつつあるサービスを使う事、また特に小さなお子様を抱えた方、お年寄りの方に対しては逐次インターホンで対応させるよりご負担が少なくなる事は倫理的にかなっている事ではないか」という対抗策はどうでしょうか。
総会普通議決にかけ承認を得るしか・・・という雰囲気を皆様のレスに感じた事、また総会普通決議を通すとなると、50%(違ったらすみません)のデッドラインをもし越せなかった場合、以降ひっくり返すのが非常に難しくなるかもしれない事を鑑み、またご希望者方の手助けになればと思い、上記妥協案となってしまいますが、申し上げた次第です。
ただし、「第7条四のへ」にはご注意が必要と思います。
私は、宅配サービスを使わない人間ですが、近年当たり前になりつつあるサービスを活用し、その世情に合わせた住み良いマンションになるのは居住者にとって有益な事であると思います。必ずしも皆様の希望に合った提案ではないかもしれませんがお許し願います。規約の解釈等間違い有ったら誠に申し訳ありません。ご指摘願います。長くてすみません。
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46
契約済みさん
45さん ご教示ありがとうございます。
総会での議決を待つ前に、理事会で議決されれば可能という解釈でいいんでしょうか。
その場合、理事の方々にこの声をどのように届けたらよいのでしょうか?
マンションのような集合住宅で、一人一人の意見を反映させていくのって難しいと思うんです。
特に小さいお子さんのいる奥様の意見などは埋もれてしまいがち。
そんな末端の声も届くような(たとえ思うような結果が得られなくても)マンション運営がされるといいなと願っています。
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47
契約者
なんか大事ですね…
小さい子供が居る主婦です。
配達日に不在にするとわかってれば注文しなければ良いだけでは?
急な用事の場合はどこか指定場所に置かれてもその日だけだろうから…
確かに指定場所から部屋まで運ぶのが大変ですが…
注文票は郵便受けに入れてくれるし…
我が家も現在おうちCo-opやってますが上記の状態で何不自由なくやってます。
もし論点がズレてたらすみません。
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48
契約済みさん
そうですね。確かに大事ですが、分譲マンションの場合、たいしたことないのに・・と思われることも規約に引っかかって問題になることも多いです。
おうちCo-opに関しても、不在時の対応は現時点では難しいと思われ(玄関先にも置けないし、47さんのいう指定場所も決まってないですから)、仕事などで日中留守にする場合は利用できないですよね。
玄関先を許可するか、指定場所を決めるか、理事さんに話し合っていただくべきだと思います。
新聞に関しても、すべての新聞を許可するか、主要新聞社にしぼるか、結構細かく決めていかなければならないと思われるし、他にも決めるべき事項があるかもしれません。初年度の理事さんは本当に大変だと思います。
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49
契約済みさん
話が少し前に戻ってしまうのですが…
皆さんもう引越し屋さんは決まりましたか(^-^)?
うちは遅いですがつい先日、無事に決まりました!
最初は特になにも疑問に思わず『幹事会社さんがあるならそこに頼めば一番スムーズで良いのかもね〜』
と夫婦で話していて、来週アートさんに見積もり取ってもらう予定だったのですが、
不動産をやっている友人から『マイナーであまり知られてないけど、天草引越しセンターは良いよ!
中堅所だから大手と違って値段が格段に安くて、仕事も丁寧だし、40年もやってるから信頼もあるよ。』
との事だったので、アートさん以外どこにも見積もりとる予定がなかったのですが、
気になったので友人から聞いたその日に天草引越しセンターに電話をしたら2日後に来ていただける事になり、見積もりを取ってもらったら全部で6万円でした!(◎_◎;)
ここでの皆さんのお話を聞いていて、うちは安くても15万はかかるだろうなーと思っていたので衝撃でした…
うちは、現マンション一階→新マンション一階への引越し、
ベッド無し、
移動距離10キロ、
繁忙期の平日、
2トン ロング、
スタッフ2名です。
それで6万円は妥当な価格なのでしょうか?(◎_◎;)
わたしは今までに引越し経験が無いので比べる基準が無いのですが、想像していたよりもはるかに安かったので
一切値引き交渉はせずその場で『お願いします。』と伝え、
その日の夜にアートさんにはお断りの電話を入れておきました。
その場でokしたのは価格だけでなく、来てくださった天草引越しセンターの方がとても感じの良い方だったのもありますが(^-^)
まだお決まりで無い方は見積もりだけ取ってもらっても損はないと思いますよ(*^_^*)
ご参考までに。。
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50
契約済みさん
46さん、仰る通りと私は思ってます。最初の総会でご発言されるか、何人かのご意見を要望書として理事会にご提出されるかすればよいのではと思います。
47さん、48さん、コミュニティが大きくなるほど様々な意見がでる可能性が高くなります。この話一つにしても、私がレスる前は「玄関先まで来て欲しい・・・」と言うようなご意見が連続し、私がレスした後は「大事(おおごと)ですね・・・」と言うご意見が連続する。管理規約が存在するのですから大事になるのは当然です。私は大事(総会議決)にならないように、「理事さんへの提案」と言う形を考えたんですが・・・単に議決だ何だという私の文面が大事だと感じさせてるだけだと思います。一言で言えば「理事さんに相談したらいかがでしょう?」っていうだけです。ただし理事さんが納得してくれるよう根拠を肉付けしたのです。この件に関しては反論の方に納得していただくような根拠を考えてはいますが、レスの流れが変わったので割愛します。
理事さんの気持ちにたって考えると、何も起こらず静かに任期を終えたいと、また一つの提案出た場合は、賛成・反対双方納得いく結論を出さなければと、お考えになる方はいらっしゃると思います。ご自身コミュニティの一員ですから。反論者の納得いく付加説明のない要望をたくさん上げられると、理事さん達はかなりお困りになると思います。
規約を変えるときは総会決議を、新しい規約を作るときは理事決議を通さなくてはならないと、管理規約を読んで感じました。何かを通すには大半の組合員が納得いく根拠が必要になると思います。個人ではなく組織たる宿命ではないでしょうか。スムースな要望への解決や規約変更を望むなら、革新的でネゴ交渉力がありカリスマ性のある理事(長)さんを据えるか、またはNGOを咬ませるかするのが一番早いと思います。私自身は理事さん達の決定に従う事でコミュニティに協力したいと思ってます。
49さん、私はその金額、妥当と思います。存じませんでしたが、良い業者さんのようですね。
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51
匿名
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52
契約済みさん
48です。 文面に大事・・・と書きましたが、
45さんの意見に反論したつもりはないので誤解しないでくださいね。
以前、新築分譲マンションに住んだ経験から管理規約の重要性は十分認識しているつもりです。
ですが、以前私がそうだったように、実際に居住してから、管理規約に違反する事柄、管理規約では認められていない事柄に直面して初めて管理規約の重要性に気付く人も多いと思うんです。
47さんの感覚はしごく一般的な考えだと私は思います。ですが、管理規約の存在は認識されていないなと思いました。でも今の段階では(居住前では)仕方ないと思います。
もうあと一か月足らずで新生活を始められるかたもいらっしゃるでしょう。
そして思わぬところで問題が生じて不満を感じることもあるかもしれません。
その時に大事なのが管理規約であり、管理する理事会だと思います。
そして、ただ我を通すだけではなく、集合住宅であることを認識して思いやりある態度がとれる組合員でありたいと思いますし、そんな組合員が集まったコミュニティであってほしいと思います。
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53
契約済みさん
52さん、50です。私も仰る通りと思いますし、私自身仰るような組合員でありたいと思っております。恥ずかしがりなんで積極的に何か出来る人間ではありませんが。
私、管理規約をお読みにならない方が多かろうと推測し、ご覧になるきっかけになればとCOOPの件を具体的事例として書かせていただきました。また私、51さんが言うに「堅い感じ」の文面をあえて書いたのは、以前検討レスでフランクな文面過ぎて批判を受けた反省に基づき真面目な文面を心がけている為です。不特定多数の方もご覧でしょうし。誠に勝手ながら御理解下さい。堅い文面は今のところ私だけでしょうから誤解のなきよう御願いします。
管理規約をご覧になると、マンションでの生活とはいかなるものか、またご自分のライフスタイルを鑑み、ご希望される事やどうしたらそれをコミュニティ内で叶えられるか等、入居後の生活イメージが沸いてくるのではないかと思います。管理規約こそ「堅い文面」で読みづらいですが、お茶でも飲みながらでも一度読み始めると意外に興味深いものであると私は思います。
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54
契約済みさん
そうですね。管理規約、なかなか進んで読もうと思えるものではないですからね。
いいきっかけになるといいですね(^_^)
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55
契約済みさん
50さん 46です。いろいろとありがとうございました。
やっぱり規約にないことの承認を得るのは大変そうだな・・・というのが正直なところですが。
とりあえず、もう一度、管理規約をじっくり読んでみようかなと思います。
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56
契約済み
入居開始1ヶ月切りましたね!
キッズルームは引越が始まる19日から使用可能なんでしょうか?
引越の時に小さい子供が居ると危ないのでキッズルームが利用出来れば良いなっと思ったのですが。
あと、
引越前に購入した家具のみを運送業者に届けてもらうのは大丈夫でしょうか?
質問だらけですみません…
わかる方居たら教えて下さい
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57
入居予定さん
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58
契約済みさん
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59
入居予定さん
58さん
教え下さりありがとうございます
4本ですか…
ここの鍵は合鍵作れるタイプなんでしょうか?
以前の所は鍵が特殊だったらしく合鍵が作れなかったので…
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60
契約済みさん
たしか、注文出来るような事言ってた気がします。
契約部の方に聞いたらわかると思いますよ。
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