- 掲示板
前スレ(その24):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38
前スレ(その24):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38
>>1119
買う場合と賃貸とを比較するのは間違ってる。
賃貸は出てもいけるし、負債は抱えない。
借金というリスクを負うんだから賃貸よりも絶対的に有利でなくては。
同じような支払いではとても成り立たないよ。
まーでも賃貸だとリセールバリューが全く見込めないからね。
賃貸はローリスクローリターン、変動でマンション購入はハイリスクハイリターンって感じかな。
リスクがあるからリターンがある。両方マイナスの方向だけど。
はっきり言うが、年収700万以下は現在の変動金利計算で返済率15%程度を目安とするのは間違ってない。
昨夜の書き込みには既に変動金利で年収の8倍も実行済みや返済率25%を超えてると思われる
人が、「年収が年50万上がる(予定)」「嫁が復職(予定」とのことでだから大丈夫だそうだが、
金利でさえ不確定要素なのにそれらの不確定要素が予定通りいかなかったらローンを払うだけで
精一杯の人生になってしまう可能性もありそうだ。さらに金利が上がれば自己破産も十分ありえるので
普通の庶民は真似しないように。
ギリ変からのアドバイスではなくて、良識あるコメントも多数あるので新規さんはそちらを
参考にしてほしい。
変動金利借入額目安 35年返済 金利0.9計算
返済比率約15%
年収450万 借入2000万
年収550万 借入2500万
年収650万 借入3000万
返済比率約20%
年収450万 借入2700万
年収550万 借入3400万
年収650万 借入4000万
変動に限らす、固定も当てはまりますね。
>>1124
>はっきり言うが、年収700万以下は現在の変動金利計算で返済率15%程度を目安とするのは間違ってない。
「間違っていない」とまで言い切る根拠は何?
>金利でさえ不確定要素なのにそれらの不確定要素が予定通りいかなかったらローンを払うだけで
>精一杯の人生になってしまう可能性もありそうだ。
予定通り行かない可能性はほとんどゼロだと思うけど。
例えば大企業には定期昇給があるし、育休制度も充実している。周囲が皆そうなのに、自分だけNGになる可能性ってあるの?
「不確定要素」という表現には違和感を覚える。
>>1119
買うとなると大抵の人は頭金として貯蓄をある程度取り崩すことになるしね。
現金で持っていられる賃貸なら、何かとリスクに対応しやすいんじゃないかな?
中には頭金0の猛者もいるけどね。
まぁ土地のインフレが来るような状況ならば、不動産を持つことがリスク回避に
なるけれど、そんな時代が来るのかな???
返済比率なんざあてにならんよ。
子供がいない家庭→返済比率30%? 楽勝~~~~~~毎年海外。
子供が3人としごの家庭→返済比率30% 赤ちゃん時点 まあなんとか
幼稚園 無理~保育園か市立いきなさい。
小学生 うっくっ
中学生 はぁはぁ。
高校生 マジ無理。車手放そう。
大学生 大学いかんといて。
一人頭返済比率プラス7%程度と考えてOK。
返済比率15%で、3人兄弟なら返済比率35%と考えて間違いありません。
そろそろ返済比率の話しやめませんか。
ギリかどうかは無謀スレで判定してもらえばいいわけで。
同感。
返済比率の話は別スレでやって下さい。
↑1133は1131に同感という意味です。
そうだね>返済比率の話
やはり金利見通しの話にしよう。
1-2ヶ月前までは、今年の海外金利は上がらないのがコンセンサスだったけど、
ここに来て商品高の影響を利上げに結び付けようという動きがある。
個人的には商品高だけを取り上げて利上げしても利上げの効果は得られず、むしろ景気が悪化するんじゃないかと
思うけど、皆さんはどう思いますか?
コストプッシュインフレでは政策金利の上昇は有りません。
以上
↑あなたは何について語りたい?
1137こそ話の腰を折らないで
1135さんが折角元に戻してくれているのに。
返済比率の話は面白いけどそろそろ飽きてる人もいるみたいでうsね。
けど金利の予測の話もいい加減出尽くしてるし、ネタギレですかね。
このスレ本当につまらくなったね。
一部気持ちの悪い変動主義者が暴走しているね。そいつさえいなければ建設的な議論になるんだろうけど、完全にぶち壊しているね。固定とかフラットを敵に仕立ててなぜか暴言はきまくっている。挙句の果てには勝利宣言だからつまらない。2chに帰って欲しい。
変動と固定の違いは金利上昇リスクのみなんだから変動で借りる際、返済比率がどの程度かを議論するなら
金利上昇をどの程度見るかだけなのに、何故かリストラとか給料が減るとかそんな話になるんだよね。
そういう話はスレ違いだし、変動限定で考えるならば金利上昇をどこまで見るか=返済比率の安全圏なわけで。
しかもその辺の話の言い出しっぺが必死にギリ変誘導の固定さんっぽい所が気にくわない。
本来の正当な議論をするならば、まず、変動固定関係なく、適切な返済比率がどのくらいかという基準値が
あり、その中で金利上昇リスクを相殺出来る返済比率がどの程度見るかって議論をするのが本筋。
現在の変動の金利で返済比率15%はなかなかいい線だったみたいですね。
金利3%相当の繰り上げ返済をするにはボーナスを少し使う必要が出てくる感じでした。
固定の場合は金利2.55+0.3%とすると返済比率20%くらいですかね。
>>1146
でも固定の返済比率は25%以上が過半数を超えてるんだから固定さんにギリギリがものすごく多いって事だよね。
固定さんって何でそんな無理なローン組んじゃうんだろう?固定にすると全てのリスクが回避出来ると勘違いしちゃうのかな?
私は今融資検討中で3ヶ月以上こちらを拝見させてもらってますが、これから実行の立場から
見ると、ここ数日の話しが一番参考になりました。>>1142さんも言われる通り相変わらず
空気を無視して「固定は~」と言ってるスレもありますが、それを除けばしっくりきました。
数日のご意見をミックスすると
例えば年収650万なら現在の金利で返済比率15%程度を目安とし、仮に3,000万の変動ローン
を実行するとすれば、初年度の実際の月々の支払いは81,000円程度で減税を入れれば57,000円
程度にはなるが、リスクヘッジのために3%の金利だと思って月々合わせて115,000円を目標に
繰り上げすると、返済率に換算すると21%程度の負担で将来の返済額を低減できるということ
ですよね。これなら無理がない感触です。
長い返済計画の中では金利が上昇したり急に物入りになったりで繰り上げは休憩せざるを得ない
時が来ないとも限りませんが、現在の低金利を活かしてうまく利用しようということですよね。
万一650万で年収の8倍も組みますと、返済比率は26%で月々141,000円。
3%だと思って繰り上げ返済しようとすると返済率は37%にも達し年収が大きく上がらないと
確かに現実には不可能でしょうね。つまりこのパターンの繰上げは難しそうです。
つまり金利がこの水準まで現実に上がったら行き詰る可能性が高そうです。
実行済みの皆さんにはつまらなかったかもしれませんが、実行前の我々はこういう具体例で
お話しいただけると大変分かりやすかったです。
私もケースとしては近いので大変参考になりました。
変動が怖くないことは結論でてるわけだから、ネタ切れもするわ
確かにネタ切れ
固定さんが返済率の話だして変動を叩こうとしたのに、
それも結局墓穴だったしな。
ここに来る固定さんはいつも墓穴で終わるからつまらん。
>>1148
参考になったのは良かったが、それは無謀スレで話す内容なんだよね。
例えば650万の8倍を例にだしていたが、35Sでも10年後には団信含め金利3%近くなるわけで、変動だろうがフラットだろうが無理って話になる。
月末のたびに盛り上がるフラットスレとは大違いだな。
もう変動スレで自滅していく固定さんの相手をするぐらいしかすることないわ。
シャドーボクシング?
>>1148
金利上昇リスクをどこまで見るかですが、例えば
>リスクヘッジのために3%の金利だと思って月々合わせて115,000円を目標に
>繰り上げすると、返済率に換算すると21%程度の負担で将来の返済額を低減できるということ
↑を実行して3年間金利上昇がゼロの場合、>>1 の例にあるように、返済額軽減で自動繰上ならば
さらに基本の返済比率を下げる事が可能な訳です。変動金利が3%を超えない限り常に元本を減らし続け、
返済額軽減の為、毎月少しづつ返済比率が下がって行く訳です。
という事は、変動が3%を超え、且つその状態が継続しない限りリスクは必ず減って行きますので、
返済初期に多少危険な返済比率でも当初の3年~5年を乗り切ればかなり余裕が出てくる事になります。
変動+返済額軽減繰上のやり方は返済初期にリスクが高めですが、返済が進めば楽になる返済方法だと思います。
家庭の事情や将来の出費に備えて繰上額を調整する事が出来るのもメリットかと。
もちろん、しばらく低金利が続く事が前提なので、この部分に不安を覚える人は固定を選べばいいのかなと
思います。返済初期に変動が3%を超えてしまえば返済初期に元本を減らしてリスクを軽くするというもくろみが
崩れる訳ですから。
返済初期に変動3%超えっていうのはハイパーインフレか
日本が驚異的な経済回復(GDP清成長年5%超え、日経2万5000円レベル)をするしかないからな。
たまに収入が上がらないまま金利だけが上がるモデルを
出してくる人がいるけど、どれだけ経済に疎いのかと。
たまに収入が上がらないまま金利だけが上がるモデルを
出してくる人がいるけど、どれだけ経済に疎いのかと
少し前まで そんな感じだったろ?
これからも収入は上がらないだろ?
でも金利は上がるだろ?
収入が上がらないまま政策金利が上がった例は今のところ世界中で一つもないよ。
2006年頃の政策金利0.5の時も収入は微増してたからね。もっとも微増だから政策金利も微増だったけど。
リーマンショック以降収入が大きく減った人も多いと思うけど不況になるたびに収入が減って好況になっても
増えないんじゃ減り続けるだけなんだけど。
あとは個人の能力が無くて回りが上がってるのに自分だけ上がらないなんて人はいるかもしれない。
そういう自覚の有る人は固定にしておいたほうがいいかもしれない。
常連さんって年収の8倍とか借りちゃってるんですか??
年収8倍なんてフラットじゃなきゃ審査通らないよ
財政破綻してもフラットにしとけば安心です!
財政破綻懸念ですか・・・
リビア情勢不安で何故円高に振れているかというとやはり円が一番の安全資産と思われてるからでは?
6月に政府がだす社会保障や税制の道筋次第ではどうなるかわかりませんが。
財政破綻になったらフラットの金利も見直すのでは?
新規は破綻前に上がるだろうし。
>>1160
銀行でも審査金利4%計算で返済率40%までなら承認でるよ。
年収650万なら4900万ぐらいだから年収の7.5倍ぐらいだけどな。
でもそんなに借りたら不安で毎日ここに顔出す羽目になるけどな。
そういう人もいるだろうけど。
返済比率40パーセント?
そんなに貸してくれる所あるんだ?
初耳
だいたい30パーセント超えると自己資金頭金を多く出さないと借りられないけどな。
40パーセントなんてフラットでも無理じゃないか?
一部上場か、公務員の高額所得者ならもしかしたら審査通るかもしれないけど。
>>1166
確かに返済率40%でも貸してくれる銀行はある
ただし、以下重要
頭金を多く入れる必要があり
破産して競売にかけた場合でも、資産が担保割れしない場合に限る。
これを飛ばして話を進めたら駄目だろ。
こういうのを踏まえても返済比率があくまで目安ってことだね。
固定のフラットは返済率高いのはさておいて、
変動で返済率40%の人はさすがにこちらにはいないと思うけど、
25~30%の変動組みも結構見てると思うよ。
というのも将来の金利次第では30%、35%オーバーにもなる可能性あるからね。
>25~30%の変動組みも結構見てると思うよ。
いないでしょ。審査は4%金利で30%以下なんだから0.875で実際に借りた場合、ほとんどの人が20%以下の
返済比率になる。(普通は3.5%で見るらしいけど4%の人もいるらしい。個人の信用で差が出る)
変動借入の人で返済比率が実際30%を超えるためには変動金利が4%超えないとならない。
ようするに審査時から収入が下がってなければ固定さんの大好きな「ギリ変」は存在しない。
ザコばっかだな。
そうすると常識的には仮に年収650万だとして審査金利3.5%で返済率30%
(場合によっては40%)とすると、常識的な借入可能額は3900万、つまり年収の6倍か。
無謀スレでも変動で年収の6倍の承認はたまに見るからそのあたりは承認出るっぽいね。
ただ変動を選択する以上、この低金利で返済率20%は先の金利次第ではカツカツかもしれないと
すれば、やっぱりギリ変ということなんだろうね。
年収によるだろうけど、普通は現在の金利計算で15%程度を目安とするのが無難なんだろうな。
朝生の続きだそうで。
>経済論戦勝ったのはどっちだ!森永卓郎vs.池田信夫 激突120分
>ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/2114
>
経済学者の言う事なんざ~っていう話ですが、反目しあっている二人でも
どちらも家(に限らず高額資産)の購入は、固定(フラット)を勧めていますね。
(最終ページです)
うーむ。
変動の方が有利だと思うが、それでも固定の方が安心なんかなー。
そこまで急に金利が上がるとは、にわかには信じがたいが…。
返済率25%以上って変動でもフラットでも、どっちみち厳しい気がするが。
収入が高くて高い物件買おうとしてる場合を除いて。
返済率高すぎる場合はその物件は買うべきじゃない、ってのが正解ってのは散々既出。
森永はかなりのインフレターゲット論者だから、固定推しするのは当然と言えば当然。
彼が想定する将来の日本は、変動金利7%以上の金融公庫があった時代の金利水準らしいし。
森永卓郎氏に住宅ローンの話をさせるのは止めさせよう!
http://ameblo.jp/hideji-ikegami/entry-10696811507.html
別に森永を信じて固定にするのは個人の自由だからいいんじゃないの?
オレは絶対に森永なんて信じないが。
数十年過去までさかのぼってみてもも、変動金利も過去最低水準だけど、
フラットも過去最低水準なんだよなぁ。
特にS考えたら、固定で当初10年間1%半ばなんて昔では想像すらできない水準なんだもんな。
これからインフレが来るとしたなら、フラットSも今年末まで申し込み分までだから
最後のチャンスかもって思う気持ちもあるが・・・
「固定派はあっちいけ!」って言われそうだけど、実行前なもんで迷ってて申し訳ない・・・
別に固定選ぶ人を排除してませんよ。
無理矢理ギリギリに誘導したりするから叩かれるのです。
団信込みだと2%近くいくけどな、Sでも
>>1184
30代までだったら保険で賄えば、半額ぐらいじゃなかったかな。
フラットSが昨年の秋の水準の当初10年間1.06、11年以降2.06ぐらいに
またなったら悩む人は増えそうだがね。
1.06がずっと続くなら検討するけどな。
実行まで時間がかかる場合、1.06だと思ってたのが1.60になったよなんて有り得る。
正に今の状態。
変動のかたは、金利どれくらいを想定してますか?
わたしは10年以内完済予定
フラットs 20年1.2%(最初10年)の予定ですが
皆さん変動でもっと金利が安いところで借りる予定でしょうか??
因みに団信には入らず、他の保険月4000円のところにはいります。
固定廚ではないです。。
無知なわたしに教えてください。
>>1186
確かにその水準のフラットは変動派の人から見てもかなり魅力的だよ。その金利で借りられるなら凄く悩むと思う。でも当時運良く実行出来た人でもたまなま運が良かっただけで、またフラットの金利が下がるかもしれないけど、低いタイミングで借りられるかどうかは運次第。もしかしたらたまたま長期金利が高い月に実行となる可能性もあるからまさにギャンブル。運悪く金利の高い月に実行となったら「それでも歴史的には低いんだから良し」と自分を慰めるしかない。
20年でローン組めるならフラットでいいと思う。
35年の人や、20年で返せてもリスク回避の為に変動繰り上げで長く借りて短く返す人は変動を検討するのです。
変動がすぐにどうこうなることはないと思うが国債の信用失墜によるインフレを
発端した大きな金利上昇は可能性としてはないとは言えないよね。
現在は豊富にある国内貯蓄で大半の国債は国内で消化されているけど、団塊世代が
続々と引退し始めておりいよいよ少子高齢化が進み、それら高齢者が段階的に貯蓄
を切り崩して生活していくわけであり、つまり長期的に見れば国内の貯蓄率は低下
し、国債を買い支えられなくなる可能性はあるよね。
エコノミストで固定派はこういった観点から言ってんのかな??
確かに変動金利が今後大きく上がる可能性があるのは、
金融機関が国債を買いたくても買えなくなった時というのが現状では確率高いね。
この問題は変動だけでなく、固定の人も会社の存続とかの心配はある。
正直今のまま利払いすら国債で賄うような状態が続けば10年もたないと思う。
誰かが泣くことになるのは確実だけど誰が泣くことになるんだろう。
財産没収で金持ちか、大増税で全国民か・・・。
間違ってるよ。
国債価格低下⇒変動金利上昇 ×
1192
10年もたないとかの理由は?
20年で今の水準ならフラットSでいいんでは?安心お得で。
(昨年フラット20S実行組)
国債暴落しても固定にしとけば安心と思うならそうすればいい。
自分は国債暴落は起きないと思うから住宅ローンを組むのであって国債暴落が起きると思うなら家は買わない。
>>1191
大きな金利上昇があってもしばらく低金利が続くなら結局変動有利なんだよね。
ただ、男サラリーマンの75%は年収600万以下であることを考えると、計画性重視で固定を押すのもわかる気がする。
>>1191
むしろハイパーインフレが起きたら、固定でも変動でも変わりが無くなるし
家を買った人はみんなハッピーなんじゃないの?
変動スレで国債暴落によるインフレ論を言う人は多いけど
それは固定じゃヘッジできないんだから、他の方法を考えるしか無いのでは。
株買うとかドル買うとか金利CFDとか。
つまり国債暴落の心配をしてる人がそれだけ多いってことじゃないかな。
借金返済のための借金してるんだから、大丈夫かなって誰でも思うよね。
国債暴落を心配してるのに借金して家買う事が理解出来ない。
破綻しそうな人(国)に破綻されたら困るから追加融資してる日本の銀行って
バブルの頃から何も変わってない気がする
まるで大きなJAL…
そしてさようなら・・・
そもそも国債暴落で家のローンの変動か固定を気にしてることが謎。
ローンが固定だったとしてもそれが変動化するかどうか以前に、
自分の職が固定だと錯覚してたら変動だったみたいなことが有り得るのに。
個人資産を避難させる三つの方法
ここで視点を変えて、「では国民は国債から逃避した後、どこに行けばいいのか」を考えてみたい。政府の打ち手は預金封鎖とハイパーインフレの二つである。一方、生活者にとっては三つの避難場所がある、と私は考えている。一つは海外に資産を移す、あるいは外貨預金をすること。つまり国際分散である。二つ目は金融商品以外のモノに転換すること。例えば不動産とか金などだ。三つ目はタンス預金である。
タンス預金というと「金利も付かないので投資ではない」と思われるかも知れないが、以前私は「Shall we タンス?」といって、これを奨励していた時期がある。ちょうど「平成維新」の旗を揚げていた1992年ごろだ。お金は国に預けると、国家の無駄遣いに回される(銀行に預けても国債を買うので国に預けるのと同じ)。となれば、タンス預金をするほうが国家の無駄遣い防止に役立つという理屈だ。
タンス預金の弱点はハイパーインフレである。日本政府もいよいよ打つ手がなくなったときは、800兆円という借金が意味をなくすくらいのハイパーインフレを起こす可能性もある。それだけ貨幣価値が下がれば、当然タンスに置いてあるお金の価値もなくなってしまう。
ハイパーインフレが起こったときに効果があるのは、投資の国際分散である。ただし国際分散も預金封鎖(引出制限)には弱い。以前にアルゼンチンやブラジルが預金封鎖を行ったことがあるが、そのときは現地の外銀のドル建て預金も対象とされた。
日本政府が預金封鎖をするとき、どこまで対象を広げるかは不明だが、日本国外に移動したから安全というわけにはいかないだろう。ハイパーインフレ対策として国際分散するときは、むしろ足元の日本でタンスの中に外貨の形で持っているほうが有効かもしれない。
残る一つ、金融商品以外への投資だが、これは不動産や金(貴金属)など、通貨とは異なるものに移しておくことだ。借金して不動産を買うなら固定金利にしておかないと、ハイパーインフレの時には金利も急上昇するので注意しなくてはいけない。
いずれにせよ完璧な方法は存在しないわけで、だからこそ今もなお国債から誰も逃げ出そうとしていないわけだ。しかし、現在の状況がいつまで続くかは疑問であるのは先に記した通りである。
2006年夏、私は本連載で「絶句するほどお金に鈍い日本人」を書いた。あれから4年、日本人はどれだけ変わったのか。状況を見ながら適した避難先を見つける力は身に付けたのか。ほぼ絶壁の真上まで来てしまった今日、そう考えると私は暗澹(たん)たる気持ちになるのである。
普通のインフレとハイパーインフレってどのくらいの差?
何%までが普通のインフレで安心域ですか?
普通のインフレって1~2%くらいだね。3%くらいになるとバブル危険水域。
中国とか新興国になると7%以上とか。
ハイパーインフレだと1300%だったかな?
ハイパーインフレは今の円の価値自体意味が無くなるから今の円の価値で議論しても無意味。
コンビニ行くのに1万円札数百枚必要になるような感じだから。
サブプライム問題の時って確か、BNPパリバのファンド凍結から世界的な株価大暴落が始まったと記憶してる。
リーマンショックはご存じの通り、アメリカの1投資銀行の破綻で世界中が大不況。
去年のギリシャスペインポルトガルなんかもきっかけになってる。
これらを見るときっかけは皆小さな事が発端なんだよね。そもそもそれ以前に火だねがくすぶっていて爆発
したとも言えるけど。
ここで日本国債暴落なんだけど、現実にそのような事が起きたら世界経済にどのような影響が出るのだろうと
思ってしまう。ギリシャくらいの規模ならドイツやECBが支援すれば持ちこたえるかもしれないが
去年までGDP2位だった日本の国債の信用がなくなるとなるとおそらく過去に例が無いと思うので資本主義
そのものの崩壊を意味するのかもしれない。日本の企業は分解されて切り売りされるかも。そもそも
リーマンショックの時はGM配下のハマーやボルボなど買い手がなかなか出てこなかった(最終的には中国企業)
からまさにJALのように経営破綻する企業が続出するかもしれない。邦銀や生保年金基金、ゆうちょは
国債保有率が高いので多くが経営破綻に追い込まれると思われる。
JALは国が救済して厳しいリストラで何とか生き延びてるけど国債が暴落してる中では金融機関が経営危機に
なって救済出来るのか?
そう考えると国債暴落とかハイパーインフレとか有ってはならないのかなーと思う。
色々話しが出たけど、将来のことははっきりわかんないんだし、
普通の家庭は返済比率は15%程度で組んでおけって話しでしょ。
住宅ローンで変動か固定かで議論しても、金利が上昇すると、勤務先の会社が変動で借入れをしていれば真っ先に会社の業績に影響がでるでしょう。
固定を選択する人はリスクヘッジのつもりで住宅ローンを組んでいると思いますが、勤務先の借入金利も固定にするように説得していますか?
住宅ローンだけで経済が動いているわけではありません。
インフレとかハイパーインフレとか経済情勢の議論が活発ですが、まずは自分の収入源である会社がどうのような借入をしているのか、どのような業績なのか確認し、問題があるならしっかりと会社に対して提案しましょう。
確率論で議論している方もいますが、そうであれば中小企業の数および借入の状況から、金利上昇がどういった影響を及ぼすかはおのずとわかると思います。
企業が借入する際の固定金利って長くても普通1年くらいだから無借金企業じゃなきゃダメになるよ。
さらに取引先が借金してたら終わりだし。
>>1218
中小の場合、取引先企業の倒産・焦げ付きによる二次倒産がかなりの割合を占めてるからね。
国債暴落するような状況だったら、自らの努力なんてほとんど意味が無い程度の効果しかなさそう。