埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ライオンズ三郷中央「契約者限定」」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-12-27 14:08:56

9月の入居に先がけて契約者限定スレッドたてました。
有意義な情報交換の場にしましょう。


検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90045/

所在地:埼玉県三郷市三郷中央一体型特定土地区画整理事業区域内127街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス三郷中央駅より徒歩1分
売主:大京オリックス不動産
設計:安宅設計
施工会社:佐藤工業東京支店
管理会社:大京アステージ





こちらは過去スレです。
ザ・ライオンズ三郷中央【II街区】の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-08 17:15:07

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ザ・ライオンズ三郷中央【II街区】口コミ掲示板・評判

  1. 561 契約済みさん

    まあ江戸川および中川の堤防の高さを考えると、あれが氾濫するってのはよほどのことでしょうね。

    地形上、水害は気にする必要はあるとは思いますが、559さんの経験から過剰に心配し過ぎる必要も無さそうですね。

    渋滞は…
    改善してほしいですね

  2. 562 匿名

    結構価格さげましたね。

  3. 563 匿名

    B棟売り切りたい営業トークの側面もあると思うけど、日当たり良くても住宅ローン控除減ったり下階が店舗っていう購入検討者にネガティブな部分もC棟にはあるし。店舗の真上あたりになったら安めにしないと厳しいだろうし、それ考えたら上階から強気の値段つけらんなかったんだろうね。

  4. 564 契約済み

    スーモの情報を見る限りでは
    そんなに坪単価を下げているようには思えない気が…

  5. 565 匿名

    私もC練が一番価格が高くなると聞いていましたが…
    下の階はある程度安くなるのは分かりますが、
    C練の中~上階の価格ってどの位でしたか?

  6. 566 匿名

    4200万くらいが多かった気がする

  7. 567 契約済みさん

    結構しますね。
    A棟の上階が余裕で買えた値段です。

  8. 568 匿名

    566様。ありがとうございます。4200万は間取りは70m2位の所ですか?
    だとすればB練の東南向き→南東向きに比べて価格は上がってるように見えますね。
    東南向きの70台m2の中~上階で確か3500~3900位だった気がするので

  9. 569 匿名

    間取りサイズはよく覚えてません、すみません。2LDK以外は軒並み4000万台だったと思います。

  10. 570 匿名

    南西角部屋92平米は4900台〜5000です。

  11. 571 匿名さん

    B棟南西71.?m2上層階4,000万円以上の記憶あります。

  12. 572 契約済みさん

    そのB棟B-70I(71.52m3)の契約しましたが、最上階でも4000万円未満でしたよ。
    実はC棟のほうが高いのでは?

  13. 573 契約済みさん

    572です。
    すみません。最上階はもしかしたら4000万円をチョット越えてたかも…
    記憶が曖昧でスミマセン
    でも私が当初検討してたB-70Iの10階は3800万円と記憶してます。

  14. 574 匿名さん

    B70-D71.78m2は上の方は4,100万前後でしたが正確に覚えてません。


  15. 575 契約済みさん

    sumo情報ではC-80が4180~4240万円となってますが、これって何階なんでしょうか3F~最上階にしては価格幅が狭いですね。
    平米数が若干異なりますが、間取りを考えると実質B-70Iとほぼ同等かと。
    如何せん比較するには情報が少ないですね。
    どなたか階数含めた精度高い情報をお持ちでは無いのでしょうか?

  16. 576 契約済みさん

    スーモの部屋一覧 販売予定・販売中をクリックすると階数、部屋タイプ出てきましたよ。
    今回は9階から12階までですね。

  17. 577 契約済みさん

    m2単価は大きな違いはないのでは?エレベーターの速度は少し遅いのと下が店舗で気になる方、駐車場までの
    距離が一番遠い、等がマイナスポイントとになり金額にするといくらのマイナス価値に成るのでしょうかね。
    12Fが最上階でB棟の同じ階のm2単価との比較はしにくいでしょう。

  18. 578 契約済みさん

    検討板ではららぽーと新三郷の増床と三郷中央駅南東に予定している商店街の話題がのぼってますね。
    これに関連してですが、ライオンズに住む方は夫婦揃って運転出来る方(ペーパー除く)が多いんでしょうか?それとも少ないでしょうか?
    もし後者なら平日の買い物は近くの商店街でして、休日はららぽーとやビエラシティに車で買い物って感じで使い分けて、共存共栄していけるんでしょうけど、前者なら常に車で出掛けてしまうんでしょうか?

  19. 579 契約済みさん

    うちは、両方運転できます。
    駐車場も借りるつもりです。日時問わず用事があれば
    出掛けるでしょうね。
    ただ、近くで賄えるなら賄いたいものですが…

  20. 580 契約済み

    我が家は、ドライバーは一人です。
    今は隣の市に住んでいますが、平日の買い物は近場で、週末車でピアラシティやららぽーと、レイクタウンという形は変わらないと思います。

    予定されてるヤオコーに期待していますが、どうなることでしょう。

  21. 581 契約済みさん

    そういえばヤオコーのネタはチラホラと聞きますが、予定地ってどの辺りなんでしょうかも

  22. 582 匿名

    そういやB棟って完売したの?
    スーパーの予定はセンターマークスの南側あたりかな

  23. 583 契約済みさん

    一部(何戸か分りません)低層部だと思いますが(残してある)???
    と先日聞いたら話されてましたよ。

  24. 584 匿名

    B棟の2階(一戸)と3階(一戸)が先着住戸でした。

  25. 585 匿名

    現在の販売してる9戸というのは一期で申込みが無かった部屋ということですよね?

    これも先着順住戸ということですか?

  26. 586 匿名

    フィットネスジム、夜まで使えたら良かったのに…
    仕事から帰って使えないのは残念
    夜間は管理人がいないから仕方ないのでしょうけど

  27. 587 匿名

    B棟情報ありがとうございました。自分が安めのB棟低層部を契約したので不安だったのですが、あと少しで完売みたいですね!

  28. 588 契約済みさん

    ジム、その他共用施設も管理人いないと使えないと成るのでしょうね。
    聞き忘れ、失敗しました。仕事から帰って筋トレや子供とキッズルームで遊ぶ事は無理(これは半分嬉しい???)
    残念です。
    管理人居ないと駄目ならカーシェアの利用は管理人にキー返せる時間で終了だとあんまり意味ない。
    車売って頭金増やそうと思ってましたが、営業さんに要確認ですね。

  29. 589 匿名

    ジムは夜まで使用できないのですか?
    管理人さんがいなくても特に使用に問題があるようには見えないのですが…
    カーシェアもWeb予約+鍵の金庫管理等で24時間体勢が可能のような気がします。
    例えばカーシェアで早朝出る時にはこういう制度を作らないと、結局日中のみの利用しか使われなくなり、料金の徴収等にも支障が出てきてしまいそうですが。

  30. 590 契約済みさん

    カーシェアは時間必ず守って鍵を多めに用意しておけばいいのかと考えましたが、レンタカーと同じで
    借りた車に傷が無いか、返す時新たな傷ないか、ガスが満タンか、誰かが確認する必要ないんですかね?

  31. 591 匿名

    ジムの使用時間は、契約時に貰った分厚い規約?によると、たしか平日は9時〜17時半、日祝日が9時〜16時半だったと思います。

    カーシェアリングについては、会員登録の上、クレジット決済だったような。

    確実じゃなくてすいません。

  32. 592 契約済みさん

    カーシェアのキーについてですが、このマンションのカーシェアはオリックスのシステムを使うでしょうから、会員カードが非接触ICカードで、それにより予約状況を認識し、エンジンキーは車内のグローブBOXに格納してあるというパターンでしょうから、管理人が介在しないと思いますよ。
    詳しくは下記のオリックスのHPをご参照下さい。

    http://www.orix-carshare.com/howto/index.htm

  33. 593 契約済みさん

    ガソリンについてですが、カーシェアは一般的にガソリン代はカーシェア料金に含まれますから、カーシェアの運営会社が出すことになるはずです。
    傷についてですが、これはレンタカーでも同じですが、まず利用前に傷の確認を行い、傷があった場合はレンタカー会社に報告してから乗車する必要があり、その際に傷を見逃した場合は契約者のミスということになります。
    カーシェアでも、同様に契約者が搭乗前に傷の確認をして、見つかった場合は運営会社に連絡すれば、その前に契約した人もしくは運営会社の責任になると思いますよ。

  34. 594 契約済みさん

    カーシェアについて色々情報有難うございました。
    システム確立されており安心、納得しました。
    旅行等はレンタカー、買い物等の短時間はカーシェア使用の使い分けですね。

    車の維持費と好きな時に乗れるとは限らないが安くすむカーシェアか悩みます。
    電卓たたけば、答えは出ているのですが!なかなか決断しきれませんね。

  35. 595 契約済みさん

    ジムがコンシェルジュがいる時間のみってのは設備盗難等のセキュリティー上の問題何でしょうが、正直この時間帯では活用し難いですね…
    セキュリティーに関しては、住宅用キーにICチップを流用して入場記録を取るなどすれば技術的に対応出来そうなものですが、検討して欲しいものですね。

  36. 596 匿名

    仕事終わりにジムを利用して、気持ち良く寝たいという気持ちはありますね。
    管理は基本的には住民が造り上げる物だと思いますし、要望も多ければ時間帯の延長も可能かと思います。
    時間帯を延長した所で維持費はさほど変わらないですし、理事会等で提案すれば要検討の事例になるかと思います。

  37. 597 入居予定さん

    仕事でへとへとに疲れてるのにジムで筋トレ?
    早く風呂入って飯食って寝たいのが本音。

  38. 598 契約済み

    維持費?うちは使用しないので管理費上がるなら、延長時間使用したい方々が払えばいいのではないですか?

  39. 599 匿名

    仕事帰りのジムは確かに疲れますが、適度な運動は健康と体型作りには良いと思いますよー
    ここに引っ越した場合、今のままだと平日は別のジムに通うことになるのでちょっと大変です。
    三郷中央にジムできないかな。。

  40. 600 契約済みさん

    維持費は変わらないのでは?
    基本的にトレーニング器具は使用量より年数に比例して劣化すうようなものですから、時間延長による維持費の上昇はないかと思われます。
    むしろ動かしていないほうが劣化が早いのでは?

    管理費のことを仰ってるなら、コンシェルジュの滞在時間を延長せずに利用時間を長くするのであれば、せいぜい電気代ぐらいでは?

  41. 601 匿名

    598様
    もし延長しても維持費で変わるのはせいぜい時間当たりの電気代位じゃないですかね。
    ICチップなどを使用すればそれなりにかかるとは思いますが。
    ただそもそも基本的には住民以外は入れない場所ですし、盗難の可能性も器具の大きさを考えると現実的ではないですし、セキュリティも鍵の管理位で充分な気がします

  42. 602 匿名

    管理費上げが絡むと実際提案しても通らないだろうね。余裕で買った人もギリギリで買った人もいるんだし。ジムは新三郷にセントラルあるからやりたい人はそっち行けば、みたいな感じになりそう。そもそもコンシェルジュが帰るの早すぎなんじゃないかな。大規模なら24時間いる所もあんのに。これも管理費の問題絡むけど根本はここな気がする。

  43. 603 契約済みさん

    夕方以降使えないというのは想定外でした。。
    仕事帰りに使いたい派ですが、これでは平日は専業主婦の方しか使えないわけですね。
    管理組合で前向きに検討できるのか分かりませんが、住民で有志を募って施錠の当番制とか出来ないですかね。許されるのであれば、利用者であればやってもいいという人はいると思いますが。

  44. 604 契約済みさん

    >>597
    オマエ、デブだろー

  45. 605 契約済み

    私は597さんと同じ考えです。帰宅が遅く帰ったら風呂入って
    早く寝たいです。
    604さんは根拠のない事を言ってはいけません。
    知りもしないのにオマエ、バカだろーと言われるといやでしょ!
    ちなみに、私は中肉中背でデブではございません。

  46. 606 契約済みさん

    >602さん
    確かに結局のところスタッフの滞在時間がネックと思われます。
    滞在時間が長くなると管理コストが上がるってのが理由なんでしょうね。
    それなら、管理人とコンシェルジュの滞在時間をズラすなり、コストを掛けずにある程度対策は出来そうなものですが…
    管理会社に提案してみても良いかもしれませんね。

  47. 607 契約済みさん

    公式HP見たら、第一期2次の残りが1戸になってました。
    売れ行き好調のようですね。

    図面を見ると駐車場の建物に「店舗I」があるのですが、
    車一台分のスペースより小さいくらいで、どんなお店を想定しているんでしょうかね?

  48. 608 住民でない人さん

    近隣の分譲マンションに住んでいる者です。
    ジムの規模がどれ位のものなのか把握しておりませんが、
    部外者開放する日を設けて1回当りの利用料を徴収して、管理費に当てて夜営業もされては如何でしょうか??
    ※部外者利用を良しとしない住居者も多いかと存知ますが・・・

    当方だけでなく、ジムを羨ましいと思っている近隣住民も多いのではないかと思います。
    さほど大きい設備ではないのですかね??

  49. 609 契約済みさん

    ジム解放は賛成です。有料にすれば管理組合の財政も潤います。併せて近隣の皆さんとも交流になりますね。

  50. 610 契約済みさん

    そうなると、セキュリティの面で問題が出てくると
    思われます。

  51. 611 契約済みさん

    ジムを住人以外の方にお貸しするのは反対です。
    東南アジアに赴任していた頃、ジムのあるマンションに住んでいましたが、午前中や夜は
    利用者が多いですし、午後もソコソコ人がいました。
    3台しかない一番人気のランニングマシーンに人が集中するため、使えないことが
    多々ありました。ライオンズも完成予想図を見る限り、3台くらいではないでしょうか。
    (しかもたいてい、同じ時間に同じ人が現れていました。)
    すいている時間帯もあるでしょうが、いつ使うか分からないですし、使いたい時に
    使えなくては、やはり納得がいきません。
    ちなみにその海外のマンションは24時間体制で数人の管理人がおり、見回りに来たり、
    22時にジムの鍵を閉めにきていました。
    まぁこれは人件費の安い東南アジアだからできたことで(住民のほとんどが日本人や欧米人)、
    日本では難しそうですね。

  52. 612 匿名

    さすがにあのスペースで住人以外に開放は厳しいかと。平日夕方までしかいないコンシェルジュじゃ共働き世帯には全く役に立ちませんね。いらないから管理費下げろという人すら出てきそう。なんとか滞在時間を管理費を上げずに夜8時くらいまでにできる方法を考えたいですね。

  53. 613 契約済みさん

    正直パンのサービスは要らないと
    思っていますが~

  54. 614 住民でない人さん

    608です。
    規模が大きくないのであれば部外者への開放は難しいでしょうね。
    夜やれないのであれば、総合体育館でもおなじですし。

  55. 615 契約済みさん

    パンいいじやないですか!朝とか食べれるのかな?

  56. 616 匿名

    ごぱん?

  57. 617 匿名

    614様
    そうですね。そもそもあのスペースでは、お金を頂いて来て貰うには狭すぎると思います。すみません。。
    コンシュルジュ滞在時間=人件費なので中々延長は難しいかと思いますね。管理費の増加は余程の事がないと、当初より上げる事は望まれないと思います。
    また時間をずらすにしても最初の段階で決められた事を変更するためには、多数の住民の方の賛成が必要ですし。
    自分の家庭は共働きで確かに朝からのコンシュルジュはあまり必要ありませんが、勿論朝から必要だという方も多くいらっしゃいそうですし。

    まずは理事会がキチンと機能する事が何よりも重要かと思います。
    …最終的には管理会社そのものを変更させる事も同意が多数ならば可能ですしね。

  58. 618 契約済

    パンはサービスではなくて有料。
    ジムはいろいろなスポーツジム(ルネサンスやティップネス等々)のサイトにて
    三郷中央への誘致書き込みをしよう。

  59. 619 匿名

    レンタルビデオ屋が近くに無いので、TSUTAYAの復活を望みます。

  60. 621 契約済みさん

    パンの有料はしってますが…
    いつかは飽きる気がしますが。
    飽きない工夫と、買いたいときにやってなかったり、
    ものがないと寂しいです

  61. 622 匿名

    テナントにパン屋さんが入ったら、パンの有料サービスは不要ですね。

  62. 623 匿名

    テナントに関しては調整中との事ですが、仮に箱以上の店舗から申し込みがあった場合、パン屋は敢えて選ばれないのでは?
    立地及び条件、面積的にはコンビニ、医療系、クリーニング屋等が有力ではと担当営業さんから聞いてます。

  63. 624 匿名

    まあパンサービスは10年もたないだろうね。

  64. 625 契約済みさん

    こんな中途半端なジムはなくした方が良いと思う。
    カーシェアもいらない

    パンフレットに載せて高級感際立たせたいがために形式上やっているサービスにし思えない

  65. 626 匿名

    >625
    特に後半は同意です。
    コンシェルジュとジムあたりは、早々に無くなりそうな気がします。
    まぁ、これらを理由に購入を決めた訳では無いですし、無くても困らないものですね。

    ちなみに、この周辺でジョギングするには、におどり公園か江戸川土手辺りが妥当ですか?

  66. 627 契約済みさん

    自分が要らないから共有設備を無くしてしまえってのは暴論でしょ。
    それをポイントと考えて買ってる人もいるわけですから。

    あとカーシェアについては別にマンションの管理会社が経営する訳では無く、レンタカー会社(たぶんオリックス)が経営するのでしょうから、あっても住民に不利益はそれほど無いのではないですか?
    せいぜい駐車場スペースが減るくらい?

  67. 628 契約済みさん

    ジム、カーシェアリング、コンシェルジュ(今、住んでいる所も有り便利)が有るので
    購入しました。無くなる可能性あるのは困ります。

  68. 629 匿名

    もちろん、利用したい方はいらっしゃるでしょうし、強引に無くしてしまえとは思いませんが、
    本当に使いたい必要な時間帯に使えないようなのであれば、利用者が減り、存続が危うくなるのでは?と思ってしまいます。

    朝の通勤前にコンシェルジュに何か頼みたい。
    帰宅後にジムで一汗流したい。
    と、考える方もいる中で、今設定されている利用時間で、皆さん使われるのでしょうか?

    とは言え、実際に利用してから、色々見えて来るものでしょうね。

  69. 630 契約済みさん

    以前住んでいたマンションのジムと台数が変わらないので、ライオンズの世帯数ともあれば
    もうすこし台数を置いて欲しい気はしますが、難しいでしょうね。
    あと体の大きな方が使われると、よく故障して、1週間くらい使えないこともたまに
    ありました。。。
    外を走るのはいいですが、三郷中央付近は暗く人が少なく、女性は夜は怖いかも。
    あと真冬は、寒さ対策の格好に着替えるのが面倒で、冷たい空気吸って走ると喉が痛く
    なったり顔が赤くなる私にとっては、ジムはとても便利でした。
    ちなみに実家の両親は、簡単にたためる小型のランニングマシーンを部屋で利用しています。
    階下には響かないみたいです。(供給公社で特に作りがよいわけではありません)
    着替える必要なくテレビ見ながらで便利みたいです。

  70. 631 契約済みさん

    ここのところ板で話題に上ってるフィットネスルームやコンシェルジュ、保育園巡回バスなど物理的に物を作るのでは無く、住民の意見を取り入れて創意工夫や管理費等のコスト負担で対応出来るものについて、入居前に住民の意見交換などの場を大京さんがセッティングしてくれたりしないんでしょうか?
    そういう場があれば有意義な意見交換や提案が出来ると思うのですが。
    この板では匿名ですし、果たしてどの程度の方の意見が汲み取られているかわかりません。
    内覧会とかで一度考えて欲しいものです。

  71. 632 契約済みさん

    コンシェルジュ居なくとも警備の方で要件は済んでしまいます(今までの経験)
    人件費安くなって警備の方常駐になれば問題解決では?
    コーヒーパンはガードマンさんに出してもらうわけにはいかないでしょうが。
    駐車場も足りないような話し聞こえますが駐車スペースは考え方次第で増やせるのでは。
    有りがたい収入源ですよ。建築基準とかで増やせないなら仕方ないですが。

  72. 633 匿名

    自分は共働きなんで平日にクリーニングをコンシェルジュにお願いできればと思ってますが、このままだとコンシェルジュの顔を見ることすらなさそうです。週1日だけでも午後に来て夜までいる日があればいいんですが。住民全体で費用負担してるので全員が最低限の利用機会は作れるように管理組合で考えましょう。結局コンシェルジュが誰も来ないでカウンターや控え室でボサーっとしてんのが一番金の無駄だと思います。こうなると止めて管理費下げろとなっていくでしょう。自分だけでなくマンション全員の利用も考えてくださる方が多く入居してくれるといいなと思ってます。

  73. 634 契約済みさん

    音無響子さんのような管理人さんが住み込みで居ればコンシェルジュも兼ねれそうな気が…
    いや、妄言でした…

    管理コストを上げないために時間延長出来ないなら、コンシェルジュの対応を早めて貰い、フィットネスルームはコンシェルジュが居なくても利用出来る体制にしてもらえれば問題解決のような気がしますね。
    残業が遅くて常に帰りが終電近くまで遅い人はいても、朝は早くてせいぜい6時台でしょうし、早い人でも用事がある時は若干出発を遅らせることは出来るでしょうから、コンシェルジュの対応スタートは7時からで如何でしょうか?
    勝手に決めましたが…

  74. 635 住民さんA

    皆さんの議論を興味深く拝覧しました。マンション管理には専門家の一翼を担う自分ですが意見します。管理コストを下げ将来の大規模修繕に備えるのは当然自失です。コンシェルジュは廃止はしませんが、定年迎えられたご主人がアルバイトとしてコンシェルジュをやる方向で整理します。カーシェアも中古車を購入し自主管理します。管理台帳はやはり定年後ご主人にやってもらいましょう。これらは実績あるやり方ですのでご安心です。

  75. 636 契約済みさん

    個人情報(家族構成等)及びマンション各部屋、共用部分の不具合、自宅不在情報も把握でき
    ますし車の保有情報等コンシェルジュがある程度施工業者、販売会社、管理会社と連絡を取り
    不具合対応していますが、法人契約していない人が管理して問題起きないんですか?起きた場
    合法人契約なら何がしかの賠償責任も対応するでしょうがアルバイトの方の場合どうしてるん
    ですか?
    我が家は皆免許持ってませんが中古車はみんなでお金出し合って買うんですか?マンションの
    持ち物になった中古車が不具合多かった場合は?同じ買うなら新車で保証有った方がいいのでは?
    実績あるやり方と有りがたい情報ですが過去に有った問題もご教授頂けませんでしょうか。

  76. 637 契約済みさん

    >636さん
    仰っている内容に管理業務とコンシェルジュ業務が混ざっていませんか?
    635さんのお考えと合っているかどうか判りませんが、あくまでコンシェルジュ業務のみをマンション住民のアルバイトに移管するのであれば、それほど個人情報などに触れる機会はないのではないかと思います。

    ただカーシェアの自主管理ってのは個人的には反対です。
    基本的には利用料金で収支を取るシステムですから、自主管理にしてコストダウンが図れる金額と自主管理によるリスクと労力を考えると後者が明らかに大きいような気がします。

  77. 638 契約済みさん

    私の住んでいるところは駐車場の申し込みや長期不在届、ディスポーザー、消火設備の定期点検、
    など届け出したり不具合部分の連絡はコンシェルジュに一部については届出用紙貰ってお願いしています。
    これはコンシェルジュ業務では無いのですか?今のところしか分らないので。
    私の住んでるマンションは個人情報は詳しくご存じです。複数人交代制ですが○○さんは○○会社ですって?
    うちの娘も同じなんですよと声掛けられびっくりしたことあります。
    よっぽどどんな仕組みになっているか確認しようと思いましたが、日々会う方なので行動は起こしませんでした。
    よってコンシェルジュの持っている情報範囲怖いのです。

  78. 639 匿名

    管理会社から人出てんだから管理とコンシェルジュ実は兼務してんじゃないの?
    横文字にしてるだけでコンシェルジュって管理人て意味でしょ。

    管理業務は管理会社が郵便か何かで連絡してきて点検やクレームの処理するの?
    コンシェルジュ業務はお茶とパン売ってジム等のカギ開け閉めその他諸々する位?
    それだけの為に人置くのは無駄だね。

    635さんは管理業務とコンシェルジュ業務混ざっていませんか?との内容だけど
    コンシェルジュ業務=管理人(管理)業務と違うの?

    プロの方の話だから興味あったが今一わかんないよ。

  79. 640 契約済みさん

    今住んでるところは管理人さんが色々な事の連絡窓口されてます。
    もしかしたら親切で取り次いで下さっているのかな?
    小規模マンション特有のサービス?
    でも朝8時から3時まで勤務され帰ってしまわれます。
    一度会社に行かれてるのかな?

  80. 641 契約済みさん

    >639さん
    637です。
    匿名となっておりますが、契約者の方ですか?
    もし契約者の方でしたら管理規約集の「管理委託契約書」に管理員業務とコンシェルジュサービス業務は明確に区分されています。宜しければご覧下さい。

    あと明確には記載されておりませんが、管理員とコンシェルジュはそれぞれ1名以上いると推定されます。
    根拠ですが、コンシェルジュ業務に「管理員業務の補助」が含まれていることと、何より管理員は日曜は業務は行っていませんが、コンシェルジュは日曜も業務を行っています。

    もし管理員業務とコンシェルジュサービス業務を1名のみで行っていた場合も、コンシェルジュサービス業務を635さんの提案どおり管理会社以外の方が対応された場合、管理会社への支払いは削減出来ると思われます。
    根拠ですが、これも「管理委託契約書」からですが、管理員業務に関する費用(252,730円/月)とコンシェルジュサービス業務に関する費用(363,100円/月)が明確に分けられていますので、当然のことながらコンシェルジュサービス業務を管理会社が行わなければ支払う必要はないはずです。

    しかし、コンシェルジュサービスの経費って結構高いですね…
    管理員業務より高いとは

  81. 642 匿名

    コンシュルジュにかかる月の経費をざっと世帯数で割ると大体ひと世帯当たり月に900~1000円程ですね。
    土日しか利用できない世帯にとってこの価格が高いと判断するかは微妙ですね。
    私は夫婦共に働きに出ていますが、例えば平日でも日中にコンシュルジュ宛てに電話連絡等が可能で各種手続きができれば、納得できる金額ではあります。
    できれば前にどなたかが提案されてた様に、週に一回程度は遅番等の時間帯の見直しがあるとありがたいのですが。

  82. 643 匿名

    高いです!

  83. 644 契約済みさん

    遅番より早番が良いかと思います。
    早番なら、帰宅後翌朝までに依頼事項を整理して、依頼に必要な準備(クリーニングに出す衣類の整理等)をする時間が十分取れるので。
    あと通常より4時間早めて朝6時からなら大概の人をカバー出来ますが、4時間遅めて21時では帰りの遅い人はカバー出来ませんから。

  84. 645 匿名

    土日ってコンシェルジュいるんでしたっけ?月1000円は土日しか使えなければ高いとは言わなくても削減したい無駄な固定出費と考えちゃいますね。
    週一回時間帯ずらすのは早くても遅くても大賛成です。明らかに共働き世帯に不平等でしょうし、専業主婦の方には影響ないでしょうから。

  85. 646 契約済みさん

    コンシェルジュは土日もやっていますよ。
    管理委託契約書に記載されてます。

    コンシェルジュの業務内容からして、明らかに共働き家庭をターゲットにしているはずなのに(専業主婦ならあのサービスは要らないのでは?)、共働き家庭が利用し難い時間に営業時間が設定されているのは明らかにミスマッチですね。
    大京さんもきちんと考えて欲しいとこですね。

  86. 647 匿名

    サービス自体(ジムやコンシュルジュ)を全くない所から作るのは相当な困難ですが、既存にあるサービスをより使い易く変更していく事は、それ程の困難はないと思います。
    大京さんとしてもサービスの土台は作って住民に引き渡し、細かいカスタマイズはあとは住民の皆さんで話し合ってきめて欲しいようなニュアンスを感じます。

    管理は住民が造り上げる物だと思うので、折角毎月、決して安くはない料金を払ってるのであれば、それが有効かつ平等に反映できるよう皆さんで頑張るべきでは。
    少なくとも自分はそのような会議があれば積極的に話し合っていきたいと考えております。

  87. 648 契約済みさん

    637さん
    639です。内容理解できました。契約も読まないでの発言失礼しました。
    思いっきりコンシェルジュと管理(員)同じと思ってました。
    今のMSはコンシェルジュ以外は管理員は居ないと思うんですが、24時間管理なので
    警備員がしょっちゅう見回りしてエレベーター、駐車場、その他色んなところで無線で
    異常なしと連絡してますが(4人位かな)それが管理員に当たる人なんですかね?
    間違いなくその他スタッフは居ないです。
    冷静なアドバイスにも感謝します。

  88. 649 契約済みさん

    >639さん
    637です。
    別にお気になさらずに
    確かにあの分厚い書類は読む気になりませんし…

    このマンションには居ませんが、管理人とは別に常駐の警備員が居るケースもあります。
    もしかしたら639さんが今住んでられるマンションの4名の方のうち一部は管理人かもしれませんね。

    ちなみに私の父親は引退後に管理人として再就職しましたが、そこには管理人×4名とは別にセコムから派遣された常駐の警備員が居ました。
    まあ、うちの父親は趣味が忙しいとの理由で3ヶ月で辞めましたが…

  89. 650 匿名さん

    コンシェルジュは解約できますよ
    管理会社を変更するより簡単
    解約しなくても業務内容の見直しもできます
    所詮、契約です。

    管理人さんもコンシェルジュさんも、アステージを仲介した派遣ですから業務内容の見直しにともなう見積もりを依頼しませんか?

    例えば、管理人さんに17時まで勤務してもらい、コンシェルジュさんには土日のみ勤務して貰う

  90. 651 匿名さん

    >650
    いきなりこういう事をいいはじめるなんて今後大変になりそうですね。

    販売時に規約とかサービスを確認して購入したんじゃないの?

    まあ変更には総会での賛成が必要となるのでまず変更案を提出できるよう頑張ってください。

  91. 652 契約済みさん

    コンシェルジュ土日のみって・・・なぜ?
    共働きの土日休みの方だけの考えでモノを言われても困ります。

  92. 653 契約済みさん

    >651さん
    意見を出すこと自体は宜しいことでは無いでしょうか?
    貴殿の書き込み見ると「余計なことを…」って取れてしまいます。
    ただご指摘の通り、総会での了承が必要ですので、650さんには是非総会で了承が得られるような提案をまとめていただき、行動に移して欲しいですね。
    行動なき意見はただの愚痴ですから。

    >650さん
    管理人を17時まで延長する意味ってありますか?
    その時間では提示退社時間(うちの会社はもう少し遅いですが)で、例え定時に帰れてもマンションに着いた頃には管理人が帰ってしまってますよ。

  93. 654 匿名

    規約読むと何かいろいろ疑問出てきますね。ゲストハウスも使用後の清掃は自分達でとか。3000円は何代?これなら自分達の部屋か八潮の東横インにでも泊めるわ。いらない設備ランキングによく出て来るのも分かる。

  94. 655 650

    >>653さん、どこか愚痴?

    >>652さん、例えとして記載しているでしょう。
    サービスは利用し改善して行くものです。

    掲示板の検索で分かることですが
    コンシェルジュは何処も『座っているだけのお人形』『挨拶もしない』『目の前にゴミがあっても拾わない』などの悪評ばかりで廃止になるケースが多いですね。

    >>651さん、購入事の規約を持ち出されますが、それは原始規約にもなりませんよ
    単なる案内に過ぎない
    管理組合が発足するまでは有効かもしれませんが、管理組合が作成したものでない。

    管理会社はもとより、コンシェルジュも管理人も設備ではなくサービス契約です。
    管理組合が、どのようなサービスを希望し契約をするかと言うことです。

    サービスは利用してみて、改善して行けばいいのです。

    >>654さん、何処のマンションもゲストルームはホテルの宿泊費用と変わらないものですよ。
    ゲストルームに係る経費を管理費のみで賄うとなると、それはそれで問題になるでしょう?
    その金額についても管理組合で変更できますよ
    アステージに経費の見積もりを出して貰い改善すれば良いのです。

    今の次点では、大京がどうこうより、疑問点を出し合い確認し改善点を明確にすることです。

  95. 656 契約済みさん

    >654さん
    ゲストルームって3000円/部屋で最大4名/部屋でしたよね?
    そう考えると十分お得と思います。
    東横イン八潮でツインが8000円/部屋ですから、4名で16000円。浮いたお金で家飲みの飲食費ぐらいでそうです。何より近いのは便利ですし。

    あと掃除の件ですが、現在手元に規約が無いので確証は無いですが、「利用者は最低限の片付けとゴミの持ち帰りはして下さい」という発つ鳥後を濁さず的なものでは無いですか?
    以前に営業の方にゲストルームにはバスタオル等のアメニティは揃っているのか問い合わせたところ、アメニティについては決まっていないとのことでしたが、利用料はベッドメイキングや清掃などを想定したものとの回答でした。

  96. 658 匿名さん

    ゲストルームの布団は持ち込みですよね
    レンタル布団になると一組3000円位ちょっと考えもの

  97. 659 契約済みさん

    >>655さん
    >サービスは利用し改善して行くものです。
    じゃなくて、声の大きい権利主張大好き世帯の意向だけで
    改悪して行ったら堪らないって事ですよ。
    サービス内容に納得して買ったんでしょ?
    うちは今のサービス内容だから買ったんですよ。

  98. 660 匿名

    契約前に、サービスの詳細(特に議論されている利用時間)を確認されていたのですか?
    たぶん、殆どの方が契約時に貰った規約を読んで、あれ?っと思ったのでは無いでしょうか?

    いずれにしても、声の大きい人の意見が通るような自治会にはしたくないですね。

  99. by 管理担当

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