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住民の都合を考えたら普通日曜日に開催されると思うのですが、中には平日夜ってとこもあるようです。
平日夜では、シャンシャンで終わらそうという管理会社・管理組合の魂胆が見えるのですが、みなさんのところはどうですか。(日曜に出勤したくないダメ管理会社の勝手な都合も想像できるのですが)
できれば開催している曜日と管理会社を教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2011-02-06 11:22:20
住民の都合を考えたら普通日曜日に開催されると思うのですが、中には平日夜ってとこもあるようです。
平日夜では、シャンシャンで終わらそうという管理会社・管理組合の魂胆が見えるのですが、みなさんのところはどうですか。(日曜に出勤したくないダメ管理会社の勝手な都合も想像できるのですが)
できれば開催している曜日と管理会社を教えていただければと思います。
[スレ作成日時]2011-02-06 11:22:20
被害者様
お気の毒ですね。勉強に頑張って下さい。
言っておきますが、こんな下らないスレッドは立てておりませんからご安心下さい。
>輪番制で旗色が悪くなり、逃げてきた輩
根拠もなく輪番バッシングして論破されてた一派ですね。
>>41
うちは総会も理事会も日曜。
ある住民版スレで平日夜に総会があったと書き込みがあったので、そりゃひでぇなあと書き込んだら反発があったので、スレたてただけ。
輪番制で旗色が悪くなったわけでもなんでもねえよ。
平日夜総会も割りとありますよ。
もちろん、管理組合の意向ですよ。
やっぱり土地柄もあると思いますよ。
理事会・総会とも土曜です。
結果の概要を翌日投函できるスピード感が出せる分
日曜より土曜のほうが理事会的には助かるところがあり、
住民の皆さんにも(総会のほうで)合わせていただいています。
理事会の日程決めのときに、土曜朝にしてくれるとその後
ずっと週末が利用できてたすかるという意見は毎年でます。
総会も、日曜もやってみましたが、うちのマンションの場合は
土曜のほうが出席率が少しいいようです。
>総会も、日曜もやってみましたが、うちのマンションの場合は土曜のほうが出席率が少しいいようです。
出席率の問題より管理組合の議案議決は法律で「書面で、又は代理人によって行使することができる。」のですから、組合員の議案に対する賛否の意思表示をし易く総会案内に特別議決案件と同じように普通決議案件でも議案の丁寧な説明を書くと共に議決権行使書と委任状の用紙も添付して組合員の立場に立った準備が必要です。
おっしゃる通りですね。 議決権行使書でやる場合には、それだけ議案に
補足説明などをつけて、場合によってはQ&Aで、想定される質問と回答まで
付けていますがかなり大変です。(でもやるしかないですが)
議決権行使は、欠席で反対が可能だという大きなメリットがある一方、
総会の開始時にすでに書面で議決を済ませている人がたくさんいるかたちに
なりますので、実出席者が全員反対しても可決が阻止できないといったことが
おこりがちで、正しく数を広報すればするほど、総会への出席意欲を削ぎがち
であるという問題があります。
その意味で、すこしでも実際に出席しやすい日時と、出席しやすい場所の確保
(大規模になると、マンション内では総会の実施ができません)
を行う義務は理事会にあると思っています。
↑50が、まとめでいいんじゃないかと思う。Q&Aまでは、流石につけてないが。
私が理事をしている港区新橋駅前の事務所店舗ビルは、52年間平日の午後3時から総会です。仕事中になぜ総会をするのか疑問に思ってます。過去の理事会が区分所有者の都合なんか関係ね~とやってきたようです。土曜がいいようですね。
>>50さん
その反対もあります、議決権行使書では賛成が実出席者の過半数以上で賛成されている議案を実出席者の過半数が反対したので否決として現在も揉めている議案がある(普通決議事項)。
その他総会の成立要件を満たさない出席者(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の総会で規約の設定、変更及び廃止が欠席者を理事長への一任票として賛成に投じて可決されている。(特別決議事項、区分所有法31条の強行規定)
弁護士曰く、例え、裁判で勝訴しても裁判所は組合の人事にまでは口出しはできないので良く考えたほうがいいとのアドバイスである。
組合運営はやはり理事の良識が重要であるので選任した組合員の責任になり、法律違反等は何の罰則規定がないので絵に描いた牡丹餅みたいなものでしょう。
組合運営をした経験のある方ならここら辺の悪知恵は働きます。(要注意)
総会は平日の夜。出席者は理事長と暇を持て余してる婆さん達。
一人の婆さんが自分の「想い」を書き綴って皆に配ったり(他の住人の批判や自分の提案)勝手な事をしている。
理事長は同じ人が多分30年位?やってるみたい。
理事会はほとんど開いてない。
管理会社の担当者と理事長が電話やメールでやり取りはしてるみたい。
色んな事を提案したり、困った事があってもほぼ対応はしない。
築30年ですが、七年前まで土曜の19時開始でしたが、女性理事が7割に増えた頃から日曜の9時開始になりました。
しかも女性が増えると話が長いからか、13時を超えることもありました。
やれやれ…
>>56 通りがかりさん
それって誰かの発言みたいだね。
それは女性蔑視の発言ですよ。
私のマンションでは話スキの元警官でアル中が理事長で、
理事会で御託を並べだして夜が明けたことがある。
女性だからどうのこうのといったことはないと思います。
うちは毎月原則第2月曜日開催。
時間は、7:30から9:00まで。
資料については殆ど理事会(理事長)が準備する。
管理会社からは、フロントと管理員が出席するが
会場づくりや出席確認、資料のコピー等を手伝って
もらっていますが、会の進行等はすべて理事長主導で
おこなわれています。
たまには管理会社に意見を聞くこともありますが、殆ど
ありません。
↑理事会主導なんてものすごく素晴らしい!!
ウチ(といおうか、ウチの管理会社支店が管理している50以上のマンションなんてすべて)は管理会社担当。並行して専門委員会も開催することがあるから議案書や議事録の作成はすごく負担。しかも1週間以内の作成が求められているから推してしるべし。
何のために書記担当理事さんがいるのやら?
(しかし非礼とは思いますが今の現役理事さんの力を見ると議事録など作れない、作れるレベルにはないですね?)
なお本題ですが理事会開催は2か月に1回、12件の担当を抱えている私フロントマンの都合の良い日曜日の10時から2時間ほど実施です。