大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
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購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設



皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。



こちらは過去スレです。
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

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パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 863 匿名希望

    まずは言葉遣いを直しましょう。見ていて不愉快です。

  2. 864 入居済みさん

    鳥貴族は今日もフル稼働ですね^^

  3. 865 匿名

    860さん
    宅配ボックスは一時荷物預かりではありません。
    400世帯近いマンションの宅配ボックスを皆がそんな使い方をしたら、宅配ボックスとして機能しなくなります。迷惑ですよ。

  4. 866 匿名希望

    同感です。宅配ボックスをそんな風に使っている方がいることに驚きです。

  5. 867 匿名

    宅配ボックスすいません!!!
    今後は使いません。許して下さい!

  6. 868 マンション住民さん

    宅配BOX私は利用していません。
    運送会社の紙には生ものや重量物の場合は入れないと書かれていますが、
    女性と男性では重さの感じ方が違いますし、なにより佐○急便のときに
    エントランスのチャイムを鳴らされて応答しようと思ったら切られてしまいました。
    その後BOXへ入れて帰ったようです。
    画面で見ただけでは誰がどういった用件で来ているかわからないですし、(先日も新聞屋さんが来ました)
    リビングにいてゆっくり立ち上がって応答しようとしたら待ちきれなかったのかもしれませんが
    画面が切れてしまいました。家にいただけに余計に気分が悪くなり設定を変えました。
    佐○は昔からあまり評判がよくなかったようですし、
    私も過去に雨でずぶぬれの荷物を受け取ったことがあります。
    お忙しいとは思いますが、もう少しお客さんの立場に立ってほしいです。

    858さん

    そのとおりですね。よくはなりましたが他の扉と全く同じではありませんね。
    そういうつくりなのでしょうか?

  7. 869 マンション住民さん

    今日お昼にいきなり「荷物が届いてます」と通知が。在宅してたのにインターホンが鳴った記憶が無い。
    すぐに宅配ボックスまで取りにいったら、佐○さんが。宅配ボックスは大きいのを除いてほぼ満杯でした。
    ・・・たまたまかもしれませんが、個別に配達するのが面倒で宅配ボックスに入れてるんじゃないかと感じてしまいました。
    しかも、うちの荷物は商品券。「貴重品」って書いてあるけど、これって宅配ボックスに入れていいもんですかね。

  8. 870 匿名

    インターネット接続の為、色々検討しております旦那は光でスピードを言うのですが…私は価格重視みなさんはどちらで契約されておられますか?アドバイス頂けたらと思います。

  9. 871 入居済みさん

    869さん

    むしろそれは配達の手配した側に落ち度があるのではないでしょうか。
    簡易書留などより確かな方法もありますよ。

    ところでインターホンの音、最大にしていても聞こえにくくないですか?
    リビング以外の部屋でいる時になかなか気づかなかったことがあります。
    思わぬ来客にわずらわされずに済むという利点もありますが
    もうちょっと調節できればいいなと思いまして。

  10. 872 匿名希望

    広いお部屋うらやましい限りです。

  11. 873 マンション住民さん

    869です。

    うちの商品券は、クレジットカード会社から送られてきた物で、
    佐川の「セーフティーサービス」を利用しています。
    http://www.sagawa-exp.co.jp/service/valuable/
    「高額なお荷物や、特に大切なお荷物を手渡しでお届けいたします。
    お荷物のお預かりからお届けまで作業は手渡しにて行ない、営業店での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理いたします。 」
    とあるんですけどね。荷物にも「近隣預け厳禁!受領印は印鑑またはフルネームサイン」と書いてるし。
    宅配ボックスに入れてるから、サインなんてしてないから受け取り確認出来ないのに、どうするんだろ。

    インターホンは、エントランスからだとカメラがあるからいいですが、玄関のはカメラがついてないので、名乗って頂けないとどなたがいらしたか分かりません。名乗らない業者や心当たりの無い来訪者には対応しないようにしています。
    (玄関カメラはオプションで選べたんでしょうか?うちは購入が遅くてオプションは一切選べなかったので分かりません)

  12. 874 匿名

    14日土曜日に私は外出していて嫁が家に居たとき、NHKの営業マンたる男が来たみたいです。
    嫁は「私ではよくわからないので主人も居ないからまたにしてほしい」と言ってたのですが、
    営業マンに放送受信契約書をひつこく押し付けられて半強制的に書かされたと言っているのですが、
    皆さんのところではどうでしたか?

  13. 875 匿名

    入居したての頃、一度、NHKの営業の方?がエントランスのインターホンから、鍵開けて下さい!って言われましたが、どうしたらいいのか、わからなかったため、そのまま知らない顔して、鍵も開けませんでした!それ以来、まったく来ません。まだマンションをウロウロしているのですね。気をつけます。

  14. 876 匿名さん

    NHKの受信料払うの法律で決まっています

  15. 877 匿名

    876さん>
    誰でも受信料を払うのが法律で決まってるのではなく、受信器具がない場合等は払う必要がありません。
    払ってない方は受信器具がないんじゃないでしょうか?うちもテレビありませんし

    それでNHKてしつこいんですよね…他人に住居上がらせるのは嫌ですし困ったものです

  16. 878 匿名

    お世話になってます。
    キッチンの流し台の下の引き出しの中、最近になって臭いんですけど皆さんはどうですか?

  17. 879 匿名

    排水がうまく流れず、野菜くずなどが溜まればそうなりますよ。応急的ですが、くずなどを取り除いて排水パイプの洗剤を流し込んでください。しばらくしてから、そして大量の水を流しましょう。
    但し、施工の仕方によりすべての部屋には当てはまりませんが。

  18. 880 マンション住民さん

    868です。

    宅配便で私のような方が他にもいらっしゃったなんて驚きました。
    やはり佐川さんはよく言われている通りですね。
    正確にはその人物次第のようです。

    私の場合は待ちきれなくて取り消しボタンを押したようでした。

  19. 881 匿名

    ネットでテレビ観てる場合は受信料は払わないとダメなの?

  20. 882 匿名

    受信契約は、ネットからでも気軽に申し込めますよ。
    何も営業マンの訪問時に慌てて契約しなくても良いかと。
    営業マンは成績に関わるから必死でしょうけどね。

  21. 883 匿名

    879さん。ありかとうございます。
    グズは、まめにとってますしパイプ洗浄も定期的にしてますが流し台の全部(コンロ下など)が匂いするんです。中に入れてる物洗った物しか入れてないんですが。消臭剤入れときます。ありかとうございました

  22. 884 匿名

    携帯やワンセグは受信している事になるので支払わないとダメみたいです。
    NHKの営業が言ってました。一応、携帯ワンセグを持っている家族がそれぞれ支払う義務があるって事みたいな話しを聞かされた事があります。

  23. 885 匿名

    ワンセグ携帯持っている家族一人一人が払うとか、机上の空論もはなはだしいですね。(苦笑)
    NHKも真剣に集金したいのなら、もう少し地に足着いたシステムを考えたほうがいいですね。

  24. 886 匿名

    878さん。
    解決されていたらごめんなさい。
    しばらくしても臭うようなら、見てもらった方が良いですよ!

  25. 887 匿名

    「このマンションは、地デジも衛星も受信できる設備が整っているので、払ってください」と言ったり「受信設備がある以上、受像機があるかないかは関係ありません」と言う集金人もいますよ。

  26. 888 マンション住民さん

    NHKはお金が取れればそれでいいようです。

    以前引越ししたのにずっと引落しがされていました。問い合わせたら、こちらから言わないと
    止めないそうです。来る時は夜でも休日でも新聞屋と同じぐらいのスピードでくるくせに。

    そんなもんです。それ以来一切取り合わないようにしています。
    受像機があれば支払いの義務はありますが、そのときの謝罪や返金はいまだにありませんので
    もしきたらそのときのことを言うつもりです。(でも20年まえですけど)

    地デジは移るけど地アナは映りが悪くないですか?もうすぐ終わりますけど、入居の取説には
    チャンネルがありました。まだ供給していると思うのでがどうしてでしょう。
    うちのテレビが悪いのかな。皆さんどうですか。

  27. 889 匿名

    886さん。ありかとうございます。木の腐った?ツンとした匂いなんです(笑)また何しても無理なら言ってみますね。

    テレビうちもアナログは映像汚いですよ。よその家もそうでした。

  28. 890 マンション住民さん

    やはりアナログ放送は他のお宅でもダメなのですね。
    供給していないのなら表に載せなければいいのに。
    その辺がもうひとつなところかな。

    そういえば取説関係はファイルに入っていませんでした。
    買い替える前のマンションではファイルに入って渡されましたけど、
    ボンドコーク配るくらいならファイルに入れてほしかったです。
    ボンドコークはパデシオンぐらいらしいです。
    コーク切れは折り込み済みで自分で対応しろということかな。

    台所異臭は、レンジフードを運転しても同じかひどくなるのではないですか?
    もしそうなら臭気漏れです。煙などで検査もできますし、工事上の
    不具合だと思います。最終的には金物に錆が出てきますので、早めの対応を。
    我が家では特に無いです。

    引っ越してきて仲良くなったお友達の家(最上層階)に遊びに行った時、
    廊下がそういった臭気で満ち溢れていました。ときどきするそうです。
    焼鳥はいつものことだそうです。ひどい時はベランダ側も臭いそうです。
    ここは汚水臭気や焼鳥臭などユニークなところです。

  29. 891 匿名

    来客があったら、「今日は焼き鳥の匂いマシですね?」と言われます(笑)相変わらず賑わってますね!

  30. 892 匿名

    睦備は改善する気は全く無いのでしょうか?夜にバイクや自転車が路駐されてるのも許せません。そもそもバイクに乗って来てる人はアルコール飲まないのですかね?店や睦備のモラルを疑います。

  31. 893 匿名

    建物が高いのにテレビの写りはイマイチですね。
    うちは近場からの引越なのですが、すぐ近くのアパート2階で受信出来ていた
    テレビ大阪が受信出来ません。
    ビジネス系はテレ東が強いので是非みたいんですよ。
    アンテナ部分にブースターを設置できないでしょうか?
    この辺はだれの損にもならないと思うのですが。

    テナントの行為について大家はどこまで法的に関与できるんでしょうね。
    住民的には「何とかしろよ」と言いたくなっても、実際問題どうなんでしょう?

    警察の民事不介入といっしょで、どの程度口出しできるのかは悩ましい問題のような気もします。
    だれかお詳しいかたはいらっしゃいますか?

    埋まってないテナントに入ってくれているだけで睦備は御の字でしょうから
    いくら住民が言っても「じゃぁ皆さんが分担して金だしてくれます?」っていわれかねないですね。

  32. 894 匿名

    テレビ大阪は私も引越し前には見れていたので見たいのですが、おそらくこのマンションは比叡山へ向けてアンテナが設置されているのではないでしょうか。
    地デジの電波はアナログより指向性が強いため、本来受信地域に設定されている以外の場所では映りにくくなっています。
    なのでテレビ大阪の場合、生駒山(比叡山とほぼ真逆)に向けたアンテナを新たに設置しないと…

  33. 895 マンション住民さん

    テナントさんの問題は悩ましいですね。
    きのうは立体駐車場に臭いが充満していました。

    車のシートに臭いがつく、洗濯物に臭いがつく、
    臭いで24時間換気ができないということは予見できたことでしょうから、
    問題ないということで契約したのでしょう。
    幹線道路などでは洗濯物は外に干せませんから同じということでしょうか。
    スカイのベランダで臭うこともありましたから、1F部分か横から回り込んでいるのでしょう。

    感情的には、販売管理を行っているのですから、
    その辺のところは一体となって判断しても良いのではと思います。
    よりによって焼鳥とは・・・。
    次は情熱ホルモンかと揶揄される方がいらっしゃいましたが
    そうなったらさすがにすごいことになりそうですね。

    法的にはどうなのかはわかりませんが、お客さんが飲酒運転するという事実を
    黙認していたとなれば、道交法違反のみならず
    公序良俗にも反する行為となりますので契約解除は可能かと思われます。
    (貸主側が立証できればですが)
    低価格帯のお店ですので、客側のモラルや規範意識は総じて低くなりがちです。
    (あくまで一般論です)営業中のバイクの様子などを見るにしていると思います。

  34. 896 マンション住民さん

    テレビ大阪の地デジ電波は京都に向けては流されていない と聞きました。
    アンテナを立ててもテレビ大阪の地デジ放送は,見れません。

    アナログ放送はあと2か月弱で見られなくなりますので,今更,アンテナの設置は...


    京都では,もうテレビ大阪は見られないとのことです。

  35. 897 マンション住民さん

    私もテレビ大阪で好きな番組(ドキュメント)があったので残念です。

    何か見る手段をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  36. 898 匿名

    ケーブルテレビに加入すれば見られるかもしれないですが…どうなんでしょうかね。

    聞いた話ではテナントにもう一件居酒屋が入るそうですねぇ…。
    チラッと聞いただけでうろ覚えですが確か八剣伝?だっけ?とかいう名前だったような…

    六地蔵界隈は居酒屋ばかりになってきましたね…

  37. 899 匿名

    みなさん、テレビ大阪の情報有り難うございます。
    なるほど。そうなんですね。
    引越前まではテレビ大阪のデジタルも受信出来ていたんです。ブースターを使ってですけれど。
    あと、一部のテレビ東京の番組はBS経由なら受信可能ですね。ビジネス系はガイア(金9時)とカンブリア宮殿(水9時)あたりは放送されているようです。

    テナントですが、飲酒などの公序良俗でいくなら付近住民の通報のほうがいいでしょう。
    これは大家に限ったことではありません。
    飲み屋にオートバイが多数止まっていると110番してしまえばいいわけです。
    110番通報だと警察は基本的にチェックに行かないといけないことになっていますので
    そこでバイクで来ている客が何度も飲酒していることが確認されればそれなりの対応を迫られるかもしれません。

    慣習的にテナントの大家が、店子の業務を妨害するようなコトはなかなかし難いとおもいます。
    睦備側から「飲酒じゃないか?」で契約解除はあり得ない感じがしますね。
    店舗の契約書をしっかり熟読したことはないので何ともいえませんが。

    ニオイについては難しいでしょうが、バイクは飲酒運転ですから通報でいけるでしょうね。

  38. 900 匿名

    今日も昨日と同じバイクが止まってました。
    従業員のバイクなのかな?
    もしかしたら従業員は店舗用の駐車場に止めたらダメなのかもしれませんね。
    それでも店の前に止めるのはどうなんでしょう?

    あと最近コンビニの前にもバイクと自転車を止める人が増えてきましたね。

  39. 901 匿名

    プラスチックごみって燃えるゴミでいいんですか?

    旦那は燃えないゴミだと言ってるんですが、睦備さんからいただいたゴミの分別を見たら、燃えるゴミなのかなぁと私は思っていたのですが。


    それと、駐車場から近い入口のドアが開けにくいんですが、私と同じような思いの方いませんか?

    私は右利きなので、右手で鍵を回すんですが、左手でドアを開けようとすると右開き?のドアが開けにくいんです。
    (わかりにくい説明ですいません。)

  40. 902 匿名

    ドアが開けにくいとのお話ですが、これは以前から話題になっている、鍵が壊れていることが原因です。右手で鍵を回して、鍵を抜き、右手で鍵を持ちながらドアを開ける。これが本来の一連の流れになりますが、鍵が壊れているため、鍵を回した状態で、左手でドアを開けなければならない訳です。鍵を回した状態で、鍵を引っ張るようにドアを開けることも出来ますが、これが故障の原因ではないかと思います。
    他のドアで本来の一連の流れを試していただければ、よくわかると思います。

  41. 903 マンション住民さん

    鍵は少しだけ改善されました。902さんのおっしゃるとおりの動きにはなっていませんが、鍵を抜かなければ開くときもあるようになりました。もちろんこれでもダメですけど。いつなおるのかなおす気がないのかもしれないです。ただ世の中には鍵を回したままの状態でドアを開けるタイプの鍵もありますので(会社の鍵がそうです)、睦備さんの説明不足であることは間違いないですね。少なくとも私はオートロックの操作方法については一切説明を受けませんでした。

  42. 904 マンション住民さん

    今朝の散歩のときに気付いたことです。やはりという感じですが、立体駐車場1階のエレベーター横駐車スペース(車いすマークが2台分のところ)にカップめんなどを食べ散らかしてありました。早かれ遅かれこうなることは予想できましたが、残念です。エスカレートして車両にいたずらなどされないよう願うばかりです。焼鳥屋さんの前にもバイクが一台ありました。よーくみると焼鳥屋さんの出入り口の前の床だけ黒くなっていました。店の中の床がすごいことになっていると想像できますね。掃除なんかしていないのでしょう。それでも良いという方が行かれるのだと思います。

  43. 905 入居済みさん

    以前台所が臭うという方、その後どうなりましたか?
    よろしければ教えてください。

  44. 906 匿名

    905さん
    キッチンの異臭の者です。
    890さんアドバイスありがとうございました。
    私の言葉足らずなとこがあり、すいません。キッチンが匂うのではなくキッチンの全部の引き出しの中が(食洗機以外の流し台の下からコンロの下も)最近になって臭くなってまして。
    その後、消臭剤を各一個ずつ入れて1週間経ちますが臭いです。
    ムツビさんに言おうと思ったんですが、内覧会とアフターサービスの修理で心底疲れてしまったんで、まだ言う気にもなれず。
    因みに流し台の配管の掃除もマメにしてますし引き出しの中の荷物も清潔な物しか入れてないので私物の物からの匂いではないです。謎です…

  45. 907 匿名

    パディシオン藤森の掲示板で見たら、六地蔵で水まわり不具合でフローリング全面張替えで仮住まいされた方が居るって本当ですか?

  46. 908 匿名

    11階以上の方にお聞きしたいのですが、ベランダの透明ガラス、黄砂や雨で汚れていませんか?
    うちはかなり汚いです。
    ベランダの外側なので、拭き掃除も出来ないし…
    無理に掃除して、雑巾が落下しても困りますし…

    やっぱりこのままにしておくしかないのでしょうか?

  47. 909 匿名

    全面張り替えですか。
    そういえば、グランドエントランスのオブジェ?の立壁の銀紙が破れてるようですね。いちおう補修されているようですが、もう少しうまいこと補修できないのかな。仮補修かもしれませんが、帰ってきたら必ず目にする箇所ですので一度きになると、とても気になります。犯人も特定すればいいのに。

  48. 910 匿名

    ベランダの透明ガラス、汚れてます。
    下の人に迷惑がかかるといけないので次のような計画をしています。

    まず。長い柄の付いたガラスワイパーを購入。次に、落としたときに落ちないように、ガラスワイパー(スポンジ&スクレイパーが同じ面にあるもの)にひもをつけて、どこかに固定。下に洗剤などが落ちないように、ぎりぎりの液量で掃除。こんな計画です。

    まだトライしていないので変更するかもしれないです。
    ぞうきんはむりですね。柄付きのガラスワイパーを買いましょう。アマゾンで検索するとすぐにでてきますよ。

  49. 911 匿名

    バルコニー透明ガラスの掃除、私も気になっていたのでありがとうございます。
    不具合ですが、よくわからないけど、GWあたりの追加点検はその為だったのかな。
    最近焼き鳥の匂いマシですね!対策したかな!

  50. 912 匿名

    以前から話題になっている住民の住居鍵をつかってあける共用扉の鍵の件です。
    ここに書かれている内容ではさっぱりその意味がつかめず(日本語がわからない)
    そのために、その発言内容もまじめに聞いておりませんでした。
    おそらく、私と同じように感覚を持っておられた方も少なからずいたでしょう。

    しかし、昨日宅配ボックスの区画から住居棟にはいる扉で偶然、以下のような開け方ができて、その意味がわかりました。

    ホテルなどにある一般的なオートロック(本当は「オートロック」は電子錠のことをさし、ここで話されているのは「自動施錠機能付きのレバーハンドル錠というらしいです。)は鍵をさしこんで回したままレバーをひくことで扉を開けます。この鍵を回している最中、鍵は抜けません。おそらく鍵を回したまま抜くことはシリンダー錠の構造上できないはずです。

    この扉の場合、片手で鍵をまわし、もう片方の手でレバーを引く両手動作になり、荷物を持っているととても扉を開けにくい動作になります。これが通常の自動施錠機能付きレバーハンドル錠という奴です。

    しかし、宅配ボックス区画から住居棟に入る扉では、次のような開け方が可能でした。
    まず、鍵を差しこんで、鍵を回します。この回した瞬間、扉のロックは解除されます。そのまま鍵を元に戻して抜きます。一般的なオートロックではここでまたロックされてしまうのですが、この扉の場合はロックされず、ラッチは内側に引っ込んだままになっています。

    この状態で扉を開けてもう一度しめると、自動施錠されます。これをラッチホールドリリース機能付きのレバーハンドル錠というようです。これは片手で扉を解錠開扉することを目的に作られている商品のようです。商品数は少なく、どうも高機能商品みたいです。

    ただ、これらは通常外から見てわかりません。組み合わせられるシリンダー錠も数種類ありますし。レバーも普通でなんの変哲もありません。

    どうも、クレーマーっぽい雰囲気が出ていてあんまり気分が良くないので徹底的に調べてみました。錠前メーカーのMIWAのWEBカタログの153頁をご覧になってください。

    私のような素人でもすぐに調べられるというのは便利な世の中になったモノです。

    ただ、投稿されるかたも素人風の言いっぱなしではなく、ある程度説得的にかいていただけると助かります・・・

  51. 913 匿名

    912さん詳しいご説明ありがとうございます。この鍵のことはおっしゃるとうりです。そこで駐車場から入る鍵はリリース機能付きという理解でいいんですか?そうならば調整が必要なようですね。私は912さんがご説明された前者のほうしか知らず、そういうものだと思っていました。

  52. 914 匿名

    ベランダの窓ガラスなんて雨降れば結局汚れるんだから放置してます。
    何年かしたら業者に頼んで一斉掃除されるんじゃないかな?
    されなかったらされなかったでそのままにしておきます。


    鍵、鍵回してそのまま鍵で引いてました~笑
    開けられたら別に何でもいいので。
    特に睦備にも説明受けなかったですし。

  53. 915 匿名

    鍵の件、どちらの説明が分かりやすいのでしょうか?あんまり専門的すぎても、くどすぎてわかりにくいですよ。自己満足的な記載ですね。私はクレームとして書いてたつもりもないですし、日本語がわからないとか、ちょっと失礼かなと思ってしまいます。ま、そんなことはどうでもいいですが。
    あの扉は特に目新しく高価なものではないと思いますよ。何年も前からマンションでは使われています。
    皆さんが共有のものを壊さないように大切に使っていただきたく、情報を提供させてもらってるつもりです。

  54. 916 一般住民

    912さんの説明、とても分り易かったです。
    もちろん自己満足的な記載などではなく、
    きちんと読めば理解出来る記載でした。
    鍵の件は、
    いろんな表現で書き込まれていたので
    分り難かったのは本当のことです。
    (当方に理解力がないと突っ込まれるかな…)
    そんな私からすれば
    912さんありがとうございました!

  55. 917 契約済みさん

    バルコニーの汚れ結構たまってきました。入居3ヶ月も経つとさすがに目立ちます。デッキブラシでこすったら真っ黒な汁がでました。手すりも黄砂の影響かどろどろでした。私は10階以下ですので他の方よりは汚れは目立たないですが、透明ガラスだったら気になってしまいますね。

  56. 918 契約済みさん

    >909さん

    エントランスのところのトイレの前の壁みたいなものですか?
    今度早速確かめてみます。

    エントランスから出たサークルベンチも塗装?がはげたようになっていますね。
    引っ越してきた3月中にはそうなっていましたので最初からそうだったんだと思います。
    場所的にも使っていていためるようなところではないとおもいます。

    1ヶ月アフターのあと皆さんは気づかれるようなことがありましたか?
    湿気のせいなのか次々と壁紙の継ぎ目が目立ってきます。
    目立つ場所とそうでない場所がありますのでお天気のせいではないと思うのですが
    みなさんはどうでしょうか?
    じつはアフターとは別に今まで何度も手直しが入って、そのたびに立会いの時間をとられ
    結局壁紙だけでもお部屋全体の半分くらいは張り替えています。
    どこまで気にするかは人それぞれかもしれませんが、住み替える前のマンションでは
    こういったことがなかったものですから驚いています。
    ほかの方も言っていましたが、ちょっと疲れてしまいました。
    今は悪いところをメモしておいて次のアフターで対応してもらおうと思っています。

    フローリングの張替えなどのお話を聞くとやっぱりなぁと思いました。
    少し前に非常用エレベーターにずっと養生があったのはそのせいだったかもしれません。
    リビングのドアやパントリーの扉を運んでいるのも目撃したのもその頃だったと思います。
    特に包むでもなくMIDモール1Fのエレベーターの前(外です)や住居用エレベーターを
    待っているときに地べたに置いていました。重いとは思いますが、お客様の持ち物を
    預かるのにそれはちょっとなぁと思ったのを思い出しました。

  57. 919 匿名希望

    悲しいけど、同感ですね。

  58. 920 匿名

    失礼と取られたら申し訳ないです>日本語の件
    おそらくは携帯で投稿されていたと推察しますが、携帯電話は込み入った話には不向きで通常はざっくり省略して書いてしまいます。

    だから、書き手が思う以上に伝わらないことが多いのではないかと思います。
    しかし、書いてしまえば皆さん???になりますから、もうすこし詳しくとお願いしたくなったというわけです。

    また、ここに入られた方の多くがマンション初体験ということも多いかと思いますし。

    当方、中層階ですが、部屋の湿度計はかなり低めで推移しています。
    晴れた日が続くと20%前後、今日のような雨の日でも60%です。
    非常に乾燥しているという印象です。デジタル、アナログの湿度計、複数で同じ傾向ですのでおそらくおおむね正確です。

    そのためか、壁紙はまったく問題ありません。
    たった1カ所だけ補修したもらったところがあるのですが、そこも全く目立ってきておりません。

    のどが弱いので各部屋に湿度計をおいているのですが、無垢の家具は怖くて置けないなぁとおもうほどの乾燥です。

    もしかしたら住居ごとにずいぶん、環境が違うのかもしれませんね。
    ちなみに、24時間換気はつねにつけっぱなしです。

  59. 921 入居済みさん

    鍵の説明をしていただいてありがとうございます。よくわかりました。ということはまだなおっていないということですよね。
    つい先ほどエントランストイレ前の立ち壁をみてきました。銀色の横ラインの継ぎ目が浮いてきてますね。
    これは住民は関係ないでしょう。3か月でこんな風になるなんて。外の円形のベンチも見てきました。確かに何かぶつけてできるような傷などでは無いことはわかります。やっぱり最初から?家の中の不具合は私は多いほうだと思いますが、共用部も同じ程度みたいです。郵便受けの前にある倉庫のドア枠の塗装は明らかに睦備さんが何かをぶつけたものなのにそのままですし、ごみ置き場の周りの壁の傷も結局は睦備さんの責任だと思うのですが、まったくなおすつもりはないようです。
    フローリングの件驚きました。私もエレベーターの養生は気になっていました。そういうことだったんですか。

  60. 922 匿名希望

    他社でも不備に対する対応はこんなもんなんですかね?

  61. 923 入居済みさん

    引き渡し後の不備に対する対応は言われたら手直しをするのが基本です。
    引き渡し後は勝手に立ち入れませんのでそうなってしまいます。
    また、できるだけ手直しは少ないほうが自分たちにとっては利益となるわけで、
    他の部屋で起きたことを積極的に開示するわけがありません。

    ちなみにどこでも手直し用の費用は予算化されていますので、
    手直しがよほど大規模でない限り損はないようになっています。
    もちろん無ければそれはそのまま利益となります。

    ひどいところは引き渡し後はほとんど相手にされないところもあります。
    その点睦備さんは丁寧に話を聞いてくれているほうではないかと思いますよ。
    ただそもそも仕事が稚拙な所がありすぎで、こんなことぐらい見てないのか
    という部分が多いようです。たぶん現場管理ができていない、職人任せになっている
    せいだと思います。

    921さんのご指摘の場所は私も気付いていました。ゴミ置場の扉にもカートの傷が
    ついています。管理組合が発足しないと無理なのかなぁ。

    高級物件ではないので高望みはしませんが、安かろう悪かろうでは困りますので
    きちんと対応していただきたいものです。
    「立地、広さ、品質、強さ、すべてのこだわりがクラスナンバー1の実績」ですから。
    せっかく本社の目の前にあるわけですから大いに宣伝になるような物件になればいいですね。

  62. 924 匿名

    鳥貴族さん、店舗借りて駐輪場は借りてないんですかね。店舗の家賃だけで精一杯か。バイク置き場空いてるなら、私達に貸して欲しいですね!

  63. 925 匿名

    こういうところは、なにか腹にすえかねて書き込むような部分が多いのか、問題点の提議をするような内容が目立ちますね。
    我が家は幸いにしてこれといった不具合にも見舞われず、便利な立地を享受してなに不自由なく生活しています。
    この物件はいい買い物でした。
    そういうお宅は特に書き込むことがないので、結果、書き込まれた内容だけ見れば大多数の住宅が不具合に悩んでるように見えてしまうかもしれません。
    なので現状で不備などに特に思い当たるフシがない家庭は、「うちにもいつか不具合が…」といった杞憂を抱く必要はないのだろうなと思います。

  64. 926 入居済みさん

    英会話やら書道教室やら司法書士やらマンション内で住民相手に商売する方が多いような…

  65. 927 匿名

    925さんと全く同じ意見です。

  66. 928 入居済みさん

    みなさんおはよございます。活発なご意見のやり取りいつも拝見しています。もうすぐ1000を超えそうで「その2」が必要になってきましたね。普段はロム専ですが、初めて書き込みさせて頂きます。
    不具合の程度にもよりますが、客観的に見てここは多いほうだと思います。また不具合とまではいかずともお世辞にも上手な仕上げではないところも散見されます。床を張り替えるほどのものは稀としても良くご覧になればわかると思います。どこまでを許容するかは個人差ですが、私が以前住んでいたマンションではまず見かけなかったようなものが専有・共有部問わずあることは確かです。きちんと下調べをしてそれでも無いとおっしゃっているのかはわかりませんが、ほとんどの方は内覧1時間以内ではないでしょうか。きちんと見れば2時間以内に終わることはあり得ませんので、内覧会にかけた時間でそこのお宅の要求レベルや下調べの度合いを測ることができます。本来はいわゆる素人に専門的な知識を要求せずともいいようにしていただくことが一番なのですが、私は友人が他のパデシオンを購入した際大変だったということを聞いてかなり構えて臨みました。結果多数の指摘事項となりましたが、引き渡しまでにすべて対処いただきました。文句ばかりのようですが、購入者として正当な権利を主張し、債務を履行していただいているだけですので睦備さんもそんなに悪く思っていなかったと思います。ただ、うるさい客だとは思われていると思います。わたしはいわゆるプロですのでもともとあった知識に一般住宅(集合住宅)固有のことを少し調べるだけで済みましたが、一般の方はかなりの労力だと思います。いくつか簡単に確認できることを挙げさせていただきますのでよろしければ確認してみてください。
    ・洗面所と便所の換気口のカバーを外すとダクトが見えますが、天井ボードの開口の中心にダクトがありますか。ダクトと天井材の間に隙間はありませんか。隙間があると天井裏を換気することになります。
    ・洗面所と便所の床(CFシート)の出隅部分(柱などをかわすために切り欠いている部分)にカッターで余分に切った跡(スジ)はありませんか。床に這いつくばって外周を見ていただくとわかります。
    ・クロスの折り返し部分や見えにくいところ(和室長押の裏側やカーテンボックスの中、ドア枠上)はきれいに仕上がっていますか。下地がでてクロスが浮いていませんか。
    ・両開きタイプのクローゼット折りたたみ扉の高さ(上端)は指で撫でてみて揃っていますか?
    ・和室の敷居滑りの突き合わせ部や反対側の端部に隙間はありませんか。これはどなたかが書かれていたと思います。
    これらは作業している人は必ず気付いていることですので、わかった上でそのまま引き渡している悪質な部類の事例です。もちろんこういったことは無いに越したことはありませんが、ことこの物件ではスタンダードなようです。
    私は立地優先でここを購入しその便利さには想像以上に驚いています。本当にここを買ってよかったと思います。ですから余計にきちんとしていただきたいと思い書かせて頂きました。上に書いた点は我が家では1か所しか当てはまりませんでしたが、入居してから仲良くさせていただいているお宅で確認してほしいといわれて確認した際に出てきた内容のごく一部です。そちらのお宅では今度のアフターの際言うと思いますが、すぐに申し出たほうがいいとは言っておきました。
    決してネガティブなことをあおっているつもりはありませんが、みなさん新築物件を購入したわけですから予測できないようなこと以外の不具合は歓迎できないと思います。

    どなたかが雨の日にバルコニー掃除をするといいと書かれていたのでこれからがんばってトライしたいと思います。カッパ、長靴フル装備で頑張ります。

  67. 929 匿名

    畳を、外したら下の床に釘が飛び出ていて、その部分を汚く雑に、ちぎったクラフトテープで貼ってありました…

  68. 930 契約済みさん

    926さん

    マンション内で住民が営業活動をしてはいけないのですか?
    マンション初めてなのでお教えください。
    管理規約に載っているのですか?
    また、なぜそういったルールなの理由もお教えください。
    クレクレばかりですいませんがお願いします。

  69. 931 匿名

    基本的に住戸は住むこと専用。

    他の目的で使用したら、いろいろと問題が出てきますよ。
    まず、マンションの規約違反。
    でもって、住宅用のローンを組んでいた場合、契約違反になります。

    共用部の営業目的使用は、管理組合でOKかNGを決定します。

  70. 932 マンション住民さん

    鳥貴族安くて美味しかったです。ずっといてほしいです。

  71. 933 1

    1です。

    928さんも書かれておられるように皆様の活気ある意見で
    この板もそろそろ1000近くなってきましたね。

    参考に他の板も見たところ1000を超えても存続してる板は多数ありました。
    私自身が以前の検討板から乱立となる状態にさせた手前
    できれば長くシンプルな形で、と勝手に考えていたのですが

    「仮設住民板」以前の1000を超えた最初の検討板に
    どなたかが住民板を立てられたようです。
    まだレスもありませんので、ページTOPの「関連スレ」にも記載はありません。


    このままこの板の次スレを作るよりも、有効利用としたほうが良いとも思います。
    この板の1000を境にそちらに移行しませんか?
    皆様の同意を頂ければこの板を1000を区切りにそちらに移行依頼を出したいと思います。

  72. 934 契約済みさん

    931さん

    ご説明ありがとうございました。

    なるほどよくわかりました。
    うるおぼえですが賃貸マンションに住んでいたときもそんな項目があったような気がします。
    お金を取らない(商行為でない)サークルのようなものならOKですよね。
    もちろん程度問題はありますが、商売っ気丸出しもいやですね。
    英会話と習字は心当たりありますが司法書士はあったかな?記憶がありません。

  73. 935 匿名

    >>933
    もう余計なことするな。検討板はあくまでも竣工前まで。住みはじめてからは住民板がここのルール。2ちゃんねるじゃないんだからスレの再利用なんかすると余計ややこしくなる。だから変な誘導とかせず正しい場所に正しくスレを立てるべき。一度やらかしてるならおとなしくしてろ。

  74. 936 1

    >>933さん
    いえ、その方が「住民板」を立てておられるのです。
    このままこの次板を立てたとしても、どなたかがその板にレスをすれば
    住民板として乱立すると思いましたので。すいません。

  75. 937 1

    すいません。
    935さんへの返信の誤りでした。
    自重します。

  76. 938 匿名

    >>936
    >>937

    いやいやこちらこそ大変申し訳ありません。以前の乱立問題を起こした当人かと誤認してました。 乱立させないための誘導ということなんですね。本当に申し訳ないです。ならばまた乱立しないために関連付けしての誘導で良いかと思います。またあるのにスレが立つと混乱しますから。よろしくお願いします。

  77. 939 入居済みさん

    929さん

    お気の毒です。残念ながらそういう物件ということであることは
    今までの書き込みからはっきりしましたね。
    これからは内覧会のときに畳を上げなくてはいけないというマニュアルが
    またひとつ増えてしまいました。でも言ったら睦備さんは上げてくれるのでしょうか。

    これを聞いて私も畳を上げて確認してみようと思います。

  78. 940 匿名希望

    購入は実物をみてからすべきでしたね。いい勉強になりました。

  79. 941 匿名

    パデシオンどんどんできますね。ムツビのHP見ました!価格が気になります。最上階でもここよりは安いんだろうな。

  80. 942 匿名希望

    すいません。調べたのですがわからなかったので教えてください。
    管理費とかはいつ引き落としされるのでしょうか?

  81. 943 匿名

    毎月28日です。偶数月は水道の代金も一緒ですよ。28日が土日や祝日の時は翌営業日ですって。
    パデシオン大久保っていくらぐらいなんでしょうね!

  82. 944 入居済みさん

    大久保って。。。

    あの当たりは仕事で何度か通ったことがありますが、
    価格面での魅力がなければちょっと厳しいかなと思います。

    とは言っても十条も完売しましたから、
    価格面ではかなりがんばってくれるんじゃないでしょうか?

  83. 945 匿名希望

    942です。943さん、ありがとうございました。

  84. 946 匿名

    943様、私もありがとうございました。通帳を見て「?」と勘違いしました(笑)偶数月だけ注意なんですね!

  85. 947 匿名希望

    このマンションはどのくらいの地震に耐えることができるのでしょうか。
    六地蔵に断層はあるのでしょうか。

  86. 948 入居済みさん

    おはようございます。

    ここ数日雨が多かったですね。

    ところで共用廊下など雨に濡れるのは当たり前ですが、
    今朝散歩に行く時水たまりがあるのを見つけました。
    しかも一か所ではありませんでした。
    私のフロアでもそうでしたので他のフロアでもあるのではと思います。
    その場所以外は水気がなく乾いていましたので間違いありません。
    ぜひみなさんご確認ください。

  87. 949 匿名希望

    そのぐらい仕方ないんじゃない。

  88. 950 匿名はん

    >>948
    気になるのなら、排水溝に向かって勾配をつけるよう管理組合に提案しましょう。共用部のことは個人では解決できません。

  89. 951 入居済みさん

    948さん

    全然気がつきませんでした。私の階ではなかったような気がします。
    今度雨が降ったら気をつけて見てみます。

    950さん

    勾配をつけるのは大変ですよ。共用廊下と書かれているので
    やろうと思うといったんシートをめくってやり直すとおもいます。
    管理組合がまだ発足していませんので睦備さんに言うことになるでしょう。
    もっとも工事の上での問題(きちんと勾配がついていない)の可能性が
    大いにありますね。

  90. 952 入居済みさん

    今日の昼頃ですが、トイプードルを連れた方が普通にエントランスでワンちゃんを歩かせてらっしゃいました。エレベーターも普通のを使われていましたし…。
    また、ペット不可の階でもペットを飼っている方もいらっしゃるみたいで。全くどうなっているんでしょうか。

  91. 953 匿名希望

    それはムツビに報告必須でしょ。
    そういうマナーのない方が増えるとほんまに困りますね。

  92. 954 匿名

    952さん

    トイプードルをマンション内で歩かせたり、ペット用以外のエレベーターを使うのは、前もってご存知のはずなのに非常識ですね。ペットのアレルギーをお持ちの方からしたらとても迷惑です。私は特にアレルギーなどはありませんし、ワンちゃんは大好きですが、決まりを守れない大人は許せないです。
    ただ、ペットを飼える階と言うのは犬猫に限りますので、小動物に関してはどの階でも飼育可能です。
    再度確認してみてください



  93. 955 匿名

    952さんも言ってあげたら良かったのに、…って言えませんよね。ワンちゃんが可哀相です。せっかく飼われるのに。今までのパデシオンなら1・2階のみペットOKなのを今回の我がマンションは上階もいくつかOKされた意味がありませんね。そんなルール違反の方に限って、「じゃあ!ペットを処分しろって事?」など言われるのよね。
    お散歩していて、エントランスではきちんと抱き抱える・お買い物のコロコロみたいなのに入れてる方、守ってる方もいます。ちゃんと考えて行動頂きたいですね。ルール違反見掛けたら、教えてあげましょう!

  94. 956 匿名

    私は将来的に飼いたいので、きちんと尋ねて飼える階にしました。鍵いただく際にも説明がありました。誓約書みたいなのにサインもしたはずです。(この辺は、家族に行き渡ってないのかな。)買い替えや賃貸で住んでる方に説明が行き渡ってないのでは。

  95. 957 匿名

    956です。「買い替えや賃貸の方」って限定してしまって失礼しました。あれだけきちんと説明があった394戸の購入した方にルール違反は考えられないと思いまして。

  96. 958 入居済みさん

    その場で注意出来たら良いのですが、どうしても躊躇してしまいますね。本当にペットがかわいそう。
    因みにペット不可の階でワンちゃんを連れた方が部屋に入られました。遊びに来られている方ではなさそうでした。びっくりしました。

    レス下さった方々のように良識有るマンションライフが遅れたら良いのにと願わずにおれません。

  97. 959 匿名希望

    注意して逆恨みされたらたまらんからドンドン管理人に通報すべきでしょ。
    私は犬アレルギーなのでペット不可の階を選択しました。
    ムツビさん、頼りにしてますよ。

  98. 960 匿名

    私はペット不可の階です。睦備さんからしつこいくらいにペットの階を言われた記憶がありますが。守れない方いるんですかねー。「ご注意」の案内とか配るのでしょうか。紙の無駄!!気持ち良く住みたいですね。

  99. 961 入居済みさん

    わたしは特別動物が苦手ということはありませんが、
    OKの階とNGの階があるのですからその背景も理解したうえでの
    行動が求められるかと思います。
    その上でエレベーターや共有部でのルールの徹底が必要なのだと思います。
    皆が皆そういう方ばかりではありませんが、
    大多数のきちんとしている方たちにとっては大迷惑です。

    最近1階のエレベーター前のタイル汚いですね。掃除が足りてないですね。
    モップばかりでなく、月に1回くらいポリッシャーで清掃すれば結構きれいだと思うんですけど。
    撫でるだけだったら誰でも出来ますし、専任の清掃員でなくてもいいですよね。
    誰でも気づくところではなく、プロならではの目の行き届きにくいところを掃除して頂きたいです。
    3か月経ちましたがなんかもう一つな感じです。
    共用廊下の床もだいぶ黒ずんできました。
    ここもやはり機械で掃除すると一発できれいになると思います。
    睦備さんでは持っていないのかな?これだけの大規模なところですのであってもいいと思います。

  100. 962 匿名

    質問ですが。
    アフター点検等で補修や取り替えをしてもらった方はおられますか?
    最近床鳴りが激しい箇所が出てきまして。
    何処までが補修の対象ですかね。

  101. by 管理担当

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