大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
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購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設



皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。



こちらは過去スレです。
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

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パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 833 マンション住民さん

    鯉のぼりが外に突き出ているお宅もあるようです。何も起きないことを祈ります。

  2. 834 匿名さん

    この程度のマンションだったんですね

  3. 835 匿名

    本当に!JRからお布団丸見えですね。線路の上は危険。お布団だから飛ばないとは思いますけどね~。コンビニ便利ですよね!今日からですね!

  4. 836 マンション住民さん

    布団は怖いですね。確か鯉のぼりも出ていました。

    しかし最近は荒れ模様ですな。まぁ仕方ないということでしょうか。

    ここで話題になっている焼鳥屋さんの件もひどいと思いますし、あちこち汚いこと(掃除、仕上げ)、初歩的な不具合の多さは睦備建設さんにとってはいつものことなのだと思います。先日のアフター時に指摘しても一切謝らなかったのはそのことからきているのでしょう。今回世帯数が多いことで明るみになっただけで特別悪いわけではなかったのでしょう。『いつも通り』ですから。本社の目の前にそういった物件を作ってしまって評判に響くとは考えなかったのでしょうか?

    一度徹底的に工事がきちんと行われているか管理組合でチェックするというのもあってもいいかもしれません。見えないところの手抜きや雑さは結構すごいですよ。所詮こちらは素人ですからごまかそうとかやり過ごそうという気が見え見えです。

    ただ、立地は本当にいいです。昨日も京都駅まで出かけましたが、この近さはかなりの武器です。ヨドバシも近くなって大満足です。住み始めるまでJRがこんなに近かったとは思いませんでした。うれしい誤算です。

  5. 837 入居済みさん

    今はベランダの内側で干せるようなグッツもそろってますし
    幸いなことにベランダも広めでスペースもあります。
    寝具も直射日光をあててバンバン叩かないほうが生地や中綿が
    痛まなくていいものもあります。
    ダニなどが心配でしたら掃除機でお手入れもできますし・・・。
    ベランダの外側ではなく、内で干すメリットもいろいろあるんですけどね。

    外で干すデメリットで干した当事者以外の危険性はもちろん
    上階で起きた火災の燃えた落下物が布団に引火し延焼と
    ご自身に被害が及ぶ可能性もあります。
    一方的に攻めるのではなくこのあたりのことを一緒に考えていけたらいいのですが。

  6. 838 入居済みさん

    コンビニがオープンしてますます便利になりましたね。
    さっそく昨日行ってきました。卵狙いです。

    昨日から駐車場のチェーンゲートが下りたままですけど故障でしょうか?連休中で修理もままらないのかなと思っていますけどご存知の方いらっしゃいますか?故障なら仕方ないですけど、手書きでもいいから駐車場のエレベーターにお知らせしてほしいです。

  7. 839 匿名

    故障なんですね。手品かと思いました(笑)
    このマンションの立地本当に便利ですね!
    地下鉄ですが、一日乗り放題知ってましたか?600円です。連休中は、地下鉄東西線も烏丸線も使っていろいろ行きました!改札で駅員さんに言えば購入できます。是非!!

  8. 840 入居済みさん

    駐車場のチェーン下がりっぱなしですね。昨日も通りましたがあまり気に留めていませんでした。
    張り紙がしてありましたし、連休明けには直るのでしょうね。
    教えていただいた方ありがとうございます。
    車両接触事故と書いてありましたが、誰かがぶつけたのでしょうか?
    もちろん個人負担でないとおかしいと思います。
    自然故障でもないので管理費から充当されるのは間違いかと思います。

    今日でGWも最終日ですが、今日はおうちでゆっくりしようかな。
    ひさしぶりにミッドモールの屋上へ行ってきます。
    適度に日陰になって気持ちいいですよ。

    今朝早くコンビニにも行ってきましたがいろいろ割引があって安いですね。この近さはうれしいです。
    並びでもう一軒工事していますが何が入るのでしょうか?ATMコーナーですか?
    以前この掲示板でコンビニとATMの話題が挙がっていました。
    焼鳥屋さんはあまり感心しませんね。今朝もお店の前にバイクが3台停まっていました。
    夜通し置いているのでしょうね。そのうちヤンキーが集まるでしょう。

  9. 841 匿名希望

    チェーンゲート、さすがに管理費からではないでしよ。カメラで個人を特定して個人負担にしてもらわかないと。

  10. 842 匿名

    チェーンゲート、先程通ると正常に動いていました。

    焼き鳥屋さんの前のバイクには、マンションの管理組合からの通告書(指定の区画に停めないと撤去する旨を書いた)が貼られていました。

    管理組合、いつの間に発足してたんでしょ(笑)。


    そんな皮肉はさておき、店員さんのモラルの問題だとはいえ、道をふさぎかねないあの停め方はいただけませんね…。

  11. 843 入居済みさん

    ロボットゲートの件、すぐに修理できるぐらいで良かったです。
    あとは費用負担をどこがするのかでしょう。
    上の方と同じく当ててしまった方が負担するのが普通かと思います。


    あのバイクはお店の人だったんですか?それはひどいですね。
    モラルの低い方たちの集まりなのかなぁとおもいます。
    契約時に確認しているはずでしょうから、店長始め本部もその程度なのでしょう。
    価格帯や商売の内容は自由ですが、ルールは守ってほしいと思います。

  12. 844 匿名

    ちょっと発言が安易になってきてますね。

    物損は当然、任意保険およびそうでなければ個人負担でしょう。
    エレベーター内の張り紙を見ても「事故」と特定されていることからも伺えます。
    でなければいたずらも視野に入っているはずです。

    店舗前のバイクは通常は客です。
    よほどのことがなければ、店員は止めません。

    自分たち意見がただしい、相手が悪いという強い決めつけの傾向が強く出ているように感じます。
    このマンションは比較的社会経験のある年配の方が多いですが、皆さんはいかがでしょうか?

    匿名掲示板で書きっぱなしが可能ですからそんなもんではありますが、
    ある程度事実確認をしたり、その背景を推し量るのも社会人のマナーやモラルだと思いますが
    いかがでしょうか?

    ここのところ、情報交換の必要性が減って、有用性の高い発言が減ってきています。
    どうも睦備さんもある程度ここを見ているようで、ここが彼らにとっても大切な情報源に
    なっている可能性も高いです。その意味で、健全な発言を増やして、ここの有効性を
    維持したいものですね。

    睦備から「ここの板の住人はクレーマー崩れだけ」と判定されればおそらく見てもらえなくなるでしょう。

  13. 845 マンション住民さん

    確かに。
    パッとみたらクレーマーって感じになってますね。。好き放題言うだけも無責任かも。
    反省です。

  14. 846 マンション住民さん

    844さん
    決して個人攻撃をする意図はありませんが、私なりの反論を。もしご気分を害されましたらスルーでお願いします。

    > 店舗前のバイクは通常は客です。
    > よほどのことがなければ、店員は止めません。

    ソースはどちらですか?根拠がなければそれこそ決め付けです。
    皆さんおっしゃっているのはバイクか止まっている事実とその持ち主は客を含む店の関係者だということだけだと思います。お客さんが止める場所もあるわけですから店側も誘導する必要があるのではないでしょうか?

    匿名性が高いツールを使っても情報の共有は十分可能ですし、事実オートロックの鍵の件では本当の使い方を教えていただき感謝しています。情報の取捨選択は受け手側で行えばいいことですし、根拠のない誹謗中傷や噂話でない限り発言の自由は保たれるべきと考えます。

    > どうも睦備さんもある程度ここを見ているようで

    それは知りませんでしたし、気に留めていませんでしたが、確かに見ていてもおかしくないですね。
    今は管理組合も発足していませんし、睦備さんも住民の感じ方や考え方を知るいいツールとして利用されているかもしれませんね。

    > 睦備から「ここの板の住人はクレーマー崩れだけ」と判定されればおそらく見てもらえなくなるでしょう。

    一部の入り口のオートロックの不具合についても、不具合を申し出るとクレーマー扱いになるのは心外です。まだ2ヶ月の段階でそういった不具合やごみ置き場の近くの傷があるからおっしゃっているのではないですか?
    そういう最近もあるお部屋で水周りのトラブルがありましたよ。そういう情報はなかなか積極的に開示されませんからここでの情報も馬鹿になりませんし、それをもって問い合わせをしたところでクレーマーというのは購入者(住民)を軽視しているということになってしまいます。1ヶ月くらい前の電気の分電盤点検の理由をご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?施工ミスによって発生した作業ですが、施工側は施工ミスとは言いませんでした。それでもクレーマーになってしまうでしょうか?

    考え方や気になるポイントは人それぞれですが、それも含めて集合住宅ですので販売と管理をせっかくしていただいている睦備さんにはぜひしっかりしていただきたいです。住んでいる方たちは皆さん気持ちよく挨拶して頂ける方ばかりで安心しています。

  15. 847 匿名

    466さんのご意見に賛同します。


    ちなみに昨日、掲示板を拝見して、話題に上がっていた焼き鳥屋さんの前を見に行きましたら、オープン前(串打ち中=準備中の札あり)にバイクが4台停まってましたね。

    お客さんらしき人影は見えなかったです。

  16. 848 匿名

    上の書き込みの446さんとあるのは、846さんの間違いです。

    入力ミスに気づかず、失礼致しました…。

  17. 849 匿名さん

    パデシオンの物件ってよくないんですか?
    立派なものが出来上がってますが

  18. 850 入居済みさん

    パデシオンは決して高級志向ではありませんが、いまどきの設備は備えていますので贅沢を言わなければアリかなと思います。

    いまどきの設備
     食器洗浄機、浴室乾燥機、床暖房
    他では標準かもしれない設備
     玄関オートライト、バルコニースロップシンク、共用部サービス(ICキーゲート通過時エレベーター自動呼び戻し)

    あと、管理費が比較的安めに設定されている点もあります。最初安いからといって値上げした物件は今までないそうです。

  19. 851 匿名

    844です

    発言の細部にわたる正当性を主張することは全く本意ではないのでしません。

    大人げなかったり、クレーマーと取られかねないような物言いや言葉遣いをやめましょうよ
    というのが発言の目的です。
    ここでのすべての発言がその対象ではありませんし、全部発言するなとは一切いっておりません。
    もちろん、どれがクレーマーで、どれがそうではないと特定することも目的ではありません。



    これは、突っ込みではなく、本当に単純な疑問なのですが、
    819さんの発言のように駐車場近くのオートロックの鍵ですけれど壊れてますか?

    だとすればフォレストの駐車場の側の鍵も壊れていることになりますね。

    オートロックは鍵を回したままレバーを引いてあけるものだと思っていました。
    レバーを引いてあけてからは鍵を抜くことができますが、
    ホテルの鍵などとほぼ一緒と考えるとあれが仕様ではないかとおもうのですが・・・

  20. 852 マンション住民さん

    みなさんの書き込みいつも参考にさせて頂いています。

    きのうミッドモールの前を通ったら一番東側の区画を工事していました。本当にATMが入りそうな感じでした。ここで教えていただいたとおりで皆さんの情報の速さには驚かされます。

    オートロックの使い方は851さんの通り鍵を挿してまわした状態のままドアを開けるものしか経験がなく、ずっと当たり前だと思っていました。昨日他の入り口で試したら鍵を抜いても大丈夫でした。開け方が違うドアがすぐ近くにあるというのも不自然ですし、前者のほうが悪いのかもしれませんね。819さんは管理人さんにお伝えしたそうですが、1ヶ月たっても返事がない(故障なのか正常なのか)のでしょうか?たまたま忘れているのかもしれませんのでもう一度問い合わせたらいかがですか?(もちろんわすれてはいけないのでしょうが、間違いがあることも・・・)



  21. 853 匿名

    ATMは便利ですね!コンビニも!いつもお客様がいます。
    地下鉄の一日券教えていただきありがとうございます!見たい映画が二条・食事は烏丸だったので利用しました。お得です!また利用します。

  22. 854 匿名

    例のアクアの駐車場側の鍵、直ってましたね。これで楽に開けることが出来ます。

  23. 855 マンション住民さん

    854さん 情報ありがとうございます。私も早速試してみます。しかし、睦備さんもやはりこちらをご覧になっているようですね。1カ月以上そのままだったものがここで書き込まれてからすぐに対処いただいたということからたぶんそうだと思います。
    私もいくつか。決してネガティブなものではありません。どうせならきれいなほうがいいですよね。
    先週くらいに気がついたのですが、商業棟4階から屋上へ上がるドアに緑のペンキみたいなものがベタッとついています。前はなかったと思いますし、管理員の方も毎日鍵の開け閉めをしていれば気付くと思います。見て見ないふりかな?屋上へ上がるとところどころ同じ色のペンキで補修?したようなところがあったのでたぶんその時についたのではないでしょうか?
    それと他の方の指摘もありましたが、きのうごみを捨てる時に思ったことですが、2か所あるごみ置き場の周りの傷はすごいですね。カートの高さで傷が横一直線についているのでごみ収集の業者さんの仕業でしょう。

    先週も引越し屋さんが入っていましたのでまだまだこれから入居される方がいらっしゃるようです。夜に少し離れた所からマンションを見るとかなりの窓に明かりがともっているようです。

  24. 858 マンション住民さん

    854さん

    駐車場側の出入り口の鍵正常ですか?
    以前は鍵を回した状態を手でキープしていないとドアが開きませんでしたが、
    今は鍵から手を離しても開くようになりました。
    でも鍵を抜くと開きません。
    他の出入り口は鍵を抜いても開けることができるので
    まだ完全には直っていないのでは?

  25. 859 匿名

    856さん
    人の常識を嘆く前に、自分の常識を見つめ直してください。
    感じ悪すぎです。

  26. 860 匿名

    私達は何事もなく快適に暮らしています。ベランダで鳴いてるペットも怖いのでは。可哀相に。
    宅配ボックス便利ですね。宅配業者以外にも、不在の時に荷物を入れてもらったり、車で帰ってきて部屋へ上がらずイトーヨーカドーへお買い物行きたい時や、イズミヤもイトーヨーカドーも行きたい時に一時的に荷物を入れています。便利!
    ご挨拶ですが、考え事などしていて、挨拶して頂き「はっ」とする事もあります。失礼していたら、すみませんね。

  27. 863 匿名希望

    まずは言葉遣いを直しましょう。見ていて不愉快です。

  28. 864 入居済みさん

    鳥貴族は今日もフル稼働ですね^^

  29. 865 匿名

    860さん
    宅配ボックスは一時荷物預かりではありません。
    400世帯近いマンションの宅配ボックスを皆がそんな使い方をしたら、宅配ボックスとして機能しなくなります。迷惑ですよ。

  30. 866 匿名希望

    同感です。宅配ボックスをそんな風に使っている方がいることに驚きです。

  31. 867 匿名

    宅配ボックスすいません!!!
    今後は使いません。許して下さい!

  32. 868 マンション住民さん

    宅配BOX私は利用していません。
    運送会社の紙には生ものや重量物の場合は入れないと書かれていますが、
    女性と男性では重さの感じ方が違いますし、なにより佐○急便のときに
    エントランスのチャイムを鳴らされて応答しようと思ったら切られてしまいました。
    その後BOXへ入れて帰ったようです。
    画面で見ただけでは誰がどういった用件で来ているかわからないですし、(先日も新聞屋さんが来ました)
    リビングにいてゆっくり立ち上がって応答しようとしたら待ちきれなかったのかもしれませんが
    画面が切れてしまいました。家にいただけに余計に気分が悪くなり設定を変えました。
    佐○は昔からあまり評判がよくなかったようですし、
    私も過去に雨でずぶぬれの荷物を受け取ったことがあります。
    お忙しいとは思いますが、もう少しお客さんの立場に立ってほしいです。

    858さん

    そのとおりですね。よくはなりましたが他の扉と全く同じではありませんね。
    そういうつくりなのでしょうか?

  33. 869 マンション住民さん

    今日お昼にいきなり「荷物が届いてます」と通知が。在宅してたのにインターホンが鳴った記憶が無い。
    すぐに宅配ボックスまで取りにいったら、佐○さんが。宅配ボックスは大きいのを除いてほぼ満杯でした。
    ・・・たまたまかもしれませんが、個別に配達するのが面倒で宅配ボックスに入れてるんじゃないかと感じてしまいました。
    しかも、うちの荷物は商品券。「貴重品」って書いてあるけど、これって宅配ボックスに入れていいもんですかね。

  34. 870 匿名

    インターネット接続の為、色々検討しております旦那は光でスピードを言うのですが…私は価格重視みなさんはどちらで契約されておられますか?アドバイス頂けたらと思います。

  35. 871 入居済みさん

    869さん

    むしろそれは配達の手配した側に落ち度があるのではないでしょうか。
    簡易書留などより確かな方法もありますよ。

    ところでインターホンの音、最大にしていても聞こえにくくないですか?
    リビング以外の部屋でいる時になかなか気づかなかったことがあります。
    思わぬ来客にわずらわされずに済むという利点もありますが
    もうちょっと調節できればいいなと思いまして。

  36. 872 匿名希望

    広いお部屋うらやましい限りです。

  37. 873 マンション住民さん

    869です。

    うちの商品券は、クレジットカード会社から送られてきた物で、
    佐川の「セーフティーサービス」を利用しています。
    http://www.sagawa-exp.co.jp/service/valuable/
    「高額なお荷物や、特に大切なお荷物を手渡しでお届けいたします。
    お荷物のお預かりからお届けまで作業は手渡しにて行ない、営業店での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理いたします。 」
    とあるんですけどね。荷物にも「近隣預け厳禁!受領印は印鑑またはフルネームサイン」と書いてるし。
    宅配ボックスに入れてるから、サインなんてしてないから受け取り確認出来ないのに、どうするんだろ。

    インターホンは、エントランスからだとカメラがあるからいいですが、玄関のはカメラがついてないので、名乗って頂けないとどなたがいらしたか分かりません。名乗らない業者や心当たりの無い来訪者には対応しないようにしています。
    (玄関カメラはオプションで選べたんでしょうか?うちは購入が遅くてオプションは一切選べなかったので分かりません)

  38. 874 匿名

    14日土曜日に私は外出していて嫁が家に居たとき、NHKの営業マンたる男が来たみたいです。
    嫁は「私ではよくわからないので主人も居ないからまたにしてほしい」と言ってたのですが、
    営業マンに放送受信契約書をひつこく押し付けられて半強制的に書かされたと言っているのですが、
    皆さんのところではどうでしたか?

  39. 875 匿名

    入居したての頃、一度、NHKの営業の方?がエントランスのインターホンから、鍵開けて下さい!って言われましたが、どうしたらいいのか、わからなかったため、そのまま知らない顔して、鍵も開けませんでした!それ以来、まったく来ません。まだマンションをウロウロしているのですね。気をつけます。

  40. 876 匿名さん

    NHKの受信料払うの法律で決まっています

  41. 877 匿名

    876さん>
    誰でも受信料を払うのが法律で決まってるのではなく、受信器具がない場合等は払う必要がありません。
    払ってない方は受信器具がないんじゃないでしょうか?うちもテレビありませんし

    それでNHKてしつこいんですよね…他人に住居上がらせるのは嫌ですし困ったものです

  42. 878 匿名

    お世話になってます。
    キッチンの流し台の下の引き出しの中、最近になって臭いんですけど皆さんはどうですか?

  43. 879 匿名

    排水がうまく流れず、野菜くずなどが溜まればそうなりますよ。応急的ですが、くずなどを取り除いて排水パイプの洗剤を流し込んでください。しばらくしてから、そして大量の水を流しましょう。
    但し、施工の仕方によりすべての部屋には当てはまりませんが。

  44. 880 マンション住民さん

    868です。

    宅配便で私のような方が他にもいらっしゃったなんて驚きました。
    やはり佐川さんはよく言われている通りですね。
    正確にはその人物次第のようです。

    私の場合は待ちきれなくて取り消しボタンを押したようでした。

  45. 881 匿名

    ネットでテレビ観てる場合は受信料は払わないとダメなの?

  46. 882 匿名

    受信契約は、ネットからでも気軽に申し込めますよ。
    何も営業マンの訪問時に慌てて契約しなくても良いかと。
    営業マンは成績に関わるから必死でしょうけどね。

  47. 883 匿名

    879さん。ありかとうございます。
    グズは、まめにとってますしパイプ洗浄も定期的にしてますが流し台の全部(コンロ下など)が匂いするんです。中に入れてる物洗った物しか入れてないんですが。消臭剤入れときます。ありかとうございました

  48. 884 匿名

    携帯やワンセグは受信している事になるので支払わないとダメみたいです。
    NHKの営業が言ってました。一応、携帯ワンセグを持っている家族がそれぞれ支払う義務があるって事みたいな話しを聞かされた事があります。

  49. 885 匿名

    ワンセグ携帯持っている家族一人一人が払うとか、机上の空論もはなはだしいですね。(苦笑)
    NHKも真剣に集金したいのなら、もう少し地に足着いたシステムを考えたほうがいいですね。

  50. 886 匿名

    878さん。
    解決されていたらごめんなさい。
    しばらくしても臭うようなら、見てもらった方が良いですよ!

  51. 887 匿名

    「このマンションは、地デジも衛星も受信できる設備が整っているので、払ってください」と言ったり「受信設備がある以上、受像機があるかないかは関係ありません」と言う集金人もいますよ。

  52. 888 マンション住民さん

    NHKはお金が取れればそれでいいようです。

    以前引越ししたのにずっと引落しがされていました。問い合わせたら、こちらから言わないと
    止めないそうです。来る時は夜でも休日でも新聞屋と同じぐらいのスピードでくるくせに。

    そんなもんです。それ以来一切取り合わないようにしています。
    受像機があれば支払いの義務はありますが、そのときの謝罪や返金はいまだにありませんので
    もしきたらそのときのことを言うつもりです。(でも20年まえですけど)

    地デジは移るけど地アナは映りが悪くないですか?もうすぐ終わりますけど、入居の取説には
    チャンネルがありました。まだ供給していると思うのでがどうしてでしょう。
    うちのテレビが悪いのかな。皆さんどうですか。

  53. 889 匿名

    886さん。ありかとうございます。木の腐った?ツンとした匂いなんです(笑)また何しても無理なら言ってみますね。

    テレビうちもアナログは映像汚いですよ。よその家もそうでした。

  54. 890 マンション住民さん

    やはりアナログ放送は他のお宅でもダメなのですね。
    供給していないのなら表に載せなければいいのに。
    その辺がもうひとつなところかな。

    そういえば取説関係はファイルに入っていませんでした。
    買い替える前のマンションではファイルに入って渡されましたけど、
    ボンドコーク配るくらいならファイルに入れてほしかったです。
    ボンドコークはパデシオンぐらいらしいです。
    コーク切れは折り込み済みで自分で対応しろということかな。

    台所異臭は、レンジフードを運転しても同じかひどくなるのではないですか?
    もしそうなら臭気漏れです。煙などで検査もできますし、工事上の
    不具合だと思います。最終的には金物に錆が出てきますので、早めの対応を。
    我が家では特に無いです。

    引っ越してきて仲良くなったお友達の家(最上層階)に遊びに行った時、
    廊下がそういった臭気で満ち溢れていました。ときどきするそうです。
    焼鳥はいつものことだそうです。ひどい時はベランダ側も臭いそうです。
    ここは汚水臭気や焼鳥臭などユニークなところです。

  55. 891 匿名

    来客があったら、「今日は焼き鳥の匂いマシですね?」と言われます(笑)相変わらず賑わってますね!

  56. 892 匿名

    睦備は改善する気は全く無いのでしょうか?夜にバイクや自転車が路駐されてるのも許せません。そもそもバイクに乗って来てる人はアルコール飲まないのですかね?店や睦備のモラルを疑います。

  57. 893 匿名

    建物が高いのにテレビの写りはイマイチですね。
    うちは近場からの引越なのですが、すぐ近くのアパート2階で受信出来ていた
    テレビ大阪が受信出来ません。
    ビジネス系はテレ東が強いので是非みたいんですよ。
    アンテナ部分にブースターを設置できないでしょうか?
    この辺はだれの損にもならないと思うのですが。

    テナントの行為について大家はどこまで法的に関与できるんでしょうね。
    住民的には「何とかしろよ」と言いたくなっても、実際問題どうなんでしょう?

    警察の民事不介入といっしょで、どの程度口出しできるのかは悩ましい問題のような気もします。
    だれかお詳しいかたはいらっしゃいますか?

    埋まってないテナントに入ってくれているだけで睦備は御の字でしょうから
    いくら住民が言っても「じゃぁ皆さんが分担して金だしてくれます?」っていわれかねないですね。

  58. 894 匿名

    テレビ大阪は私も引越し前には見れていたので見たいのですが、おそらくこのマンションは比叡山へ向けてアンテナが設置されているのではないでしょうか。
    地デジの電波はアナログより指向性が強いため、本来受信地域に設定されている以外の場所では映りにくくなっています。
    なのでテレビ大阪の場合、生駒山(比叡山とほぼ真逆)に向けたアンテナを新たに設置しないと…

  59. 895 マンション住民さん

    テナントさんの問題は悩ましいですね。
    きのうは立体駐車場に臭いが充満していました。

    車のシートに臭いがつく、洗濯物に臭いがつく、
    臭いで24時間換気ができないということは予見できたことでしょうから、
    問題ないということで契約したのでしょう。
    幹線道路などでは洗濯物は外に干せませんから同じということでしょうか。
    スカイのベランダで臭うこともありましたから、1F部分か横から回り込んでいるのでしょう。

    感情的には、販売管理を行っているのですから、
    その辺のところは一体となって判断しても良いのではと思います。
    よりによって焼鳥とは・・・。
    次は情熱ホルモンかと揶揄される方がいらっしゃいましたが
    そうなったらさすがにすごいことになりそうですね。

    法的にはどうなのかはわかりませんが、お客さんが飲酒運転するという事実を
    黙認していたとなれば、道交法違反のみならず
    公序良俗にも反する行為となりますので契約解除は可能かと思われます。
    (貸主側が立証できればですが)
    低価格帯のお店ですので、客側のモラルや規範意識は総じて低くなりがちです。
    (あくまで一般論です)営業中のバイクの様子などを見るにしていると思います。

  60. 896 マンション住民さん

    テレビ大阪の地デジ電波は京都に向けては流されていない と聞きました。
    アンテナを立ててもテレビ大阪の地デジ放送は,見れません。

    アナログ放送はあと2か月弱で見られなくなりますので,今更,アンテナの設置は...


    京都では,もうテレビ大阪は見られないとのことです。

  61. 897 マンション住民さん

    私もテレビ大阪で好きな番組(ドキュメント)があったので残念です。

    何か見る手段をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  62. 898 匿名

    ケーブルテレビに加入すれば見られるかもしれないですが…どうなんでしょうかね。

    聞いた話ではテナントにもう一件居酒屋が入るそうですねぇ…。
    チラッと聞いただけでうろ覚えですが確か八剣伝?だっけ?とかいう名前だったような…

    六地蔵界隈は居酒屋ばかりになってきましたね…

  63. 899 匿名

    みなさん、テレビ大阪の情報有り難うございます。
    なるほど。そうなんですね。
    引越前まではテレビ大阪のデジタルも受信出来ていたんです。ブースターを使ってですけれど。
    あと、一部のテレビ東京の番組はBS経由なら受信可能ですね。ビジネス系はガイア(金9時)とカンブリア宮殿(水9時)あたりは放送されているようです。

    テナントですが、飲酒などの公序良俗でいくなら付近住民の通報のほうがいいでしょう。
    これは大家に限ったことではありません。
    飲み屋にオートバイが多数止まっていると110番してしまえばいいわけです。
    110番通報だと警察は基本的にチェックに行かないといけないことになっていますので
    そこでバイクで来ている客が何度も飲酒していることが確認されればそれなりの対応を迫られるかもしれません。

    慣習的にテナントの大家が、店子の業務を妨害するようなコトはなかなかし難いとおもいます。
    睦備側から「飲酒じゃないか?」で契約解除はあり得ない感じがしますね。
    店舗の契約書をしっかり熟読したことはないので何ともいえませんが。

    ニオイについては難しいでしょうが、バイクは飲酒運転ですから通報でいけるでしょうね。

  64. 900 匿名

    今日も昨日と同じバイクが止まってました。
    従業員のバイクなのかな?
    もしかしたら従業員は店舗用の駐車場に止めたらダメなのかもしれませんね。
    それでも店の前に止めるのはどうなんでしょう?

    あと最近コンビニの前にもバイクと自転車を止める人が増えてきましたね。

  65. 901 匿名

    プラスチックごみって燃えるゴミでいいんですか?

    旦那は燃えないゴミだと言ってるんですが、睦備さんからいただいたゴミの分別を見たら、燃えるゴミなのかなぁと私は思っていたのですが。


    それと、駐車場から近い入口のドアが開けにくいんですが、私と同じような思いの方いませんか?

    私は右利きなので、右手で鍵を回すんですが、左手でドアを開けようとすると右開き?のドアが開けにくいんです。
    (わかりにくい説明ですいません。)

  66. 902 匿名

    ドアが開けにくいとのお話ですが、これは以前から話題になっている、鍵が壊れていることが原因です。右手で鍵を回して、鍵を抜き、右手で鍵を持ちながらドアを開ける。これが本来の一連の流れになりますが、鍵が壊れているため、鍵を回した状態で、左手でドアを開けなければならない訳です。鍵を回した状態で、鍵を引っ張るようにドアを開けることも出来ますが、これが故障の原因ではないかと思います。
    他のドアで本来の一連の流れを試していただければ、よくわかると思います。

  67. 903 マンション住民さん

    鍵は少しだけ改善されました。902さんのおっしゃるとおりの動きにはなっていませんが、鍵を抜かなければ開くときもあるようになりました。もちろんこれでもダメですけど。いつなおるのかなおす気がないのかもしれないです。ただ世の中には鍵を回したままの状態でドアを開けるタイプの鍵もありますので(会社の鍵がそうです)、睦備さんの説明不足であることは間違いないですね。少なくとも私はオートロックの操作方法については一切説明を受けませんでした。

  68. 904 マンション住民さん

    今朝の散歩のときに気付いたことです。やはりという感じですが、立体駐車場1階のエレベーター横駐車スペース(車いすマークが2台分のところ)にカップめんなどを食べ散らかしてありました。早かれ遅かれこうなることは予想できましたが、残念です。エスカレートして車両にいたずらなどされないよう願うばかりです。焼鳥屋さんの前にもバイクが一台ありました。よーくみると焼鳥屋さんの出入り口の前の床だけ黒くなっていました。店の中の床がすごいことになっていると想像できますね。掃除なんかしていないのでしょう。それでも良いという方が行かれるのだと思います。

  69. 905 入居済みさん

    以前台所が臭うという方、その後どうなりましたか?
    よろしければ教えてください。

  70. 906 匿名

    905さん
    キッチンの異臭の者です。
    890さんアドバイスありがとうございました。
    私の言葉足らずなとこがあり、すいません。キッチンが匂うのではなくキッチンの全部の引き出しの中が(食洗機以外の流し台の下からコンロの下も)最近になって臭くなってまして。
    その後、消臭剤を各一個ずつ入れて1週間経ちますが臭いです。
    ムツビさんに言おうと思ったんですが、内覧会とアフターサービスの修理で心底疲れてしまったんで、まだ言う気にもなれず。
    因みに流し台の配管の掃除もマメにしてますし引き出しの中の荷物も清潔な物しか入れてないので私物の物からの匂いではないです。謎です…

  71. 907 匿名

    パディシオン藤森の掲示板で見たら、六地蔵で水まわり不具合でフローリング全面張替えで仮住まいされた方が居るって本当ですか?

  72. 908 匿名

    11階以上の方にお聞きしたいのですが、ベランダの透明ガラス、黄砂や雨で汚れていませんか?
    うちはかなり汚いです。
    ベランダの外側なので、拭き掃除も出来ないし…
    無理に掃除して、雑巾が落下しても困りますし…

    やっぱりこのままにしておくしかないのでしょうか?

  73. 909 匿名

    全面張り替えですか。
    そういえば、グランドエントランスのオブジェ?の立壁の銀紙が破れてるようですね。いちおう補修されているようですが、もう少しうまいこと補修できないのかな。仮補修かもしれませんが、帰ってきたら必ず目にする箇所ですので一度きになると、とても気になります。犯人も特定すればいいのに。

  74. 910 匿名

    ベランダの透明ガラス、汚れてます。
    下の人に迷惑がかかるといけないので次のような計画をしています。

    まず。長い柄の付いたガラスワイパーを購入。次に、落としたときに落ちないように、ガラスワイパー(スポンジ&スクレイパーが同じ面にあるもの)にひもをつけて、どこかに固定。下に洗剤などが落ちないように、ぎりぎりの液量で掃除。こんな計画です。

    まだトライしていないので変更するかもしれないです。
    ぞうきんはむりですね。柄付きのガラスワイパーを買いましょう。アマゾンで検索するとすぐにでてきますよ。

  75. 911 匿名

    バルコニー透明ガラスの掃除、私も気になっていたのでありがとうございます。
    不具合ですが、よくわからないけど、GWあたりの追加点検はその為だったのかな。
    最近焼き鳥の匂いマシですね!対策したかな!

  76. 912 匿名

    以前から話題になっている住民の住居鍵をつかってあける共用扉の鍵の件です。
    ここに書かれている内容ではさっぱりその意味がつかめず(日本語がわからない)
    そのために、その発言内容もまじめに聞いておりませんでした。
    おそらく、私と同じように感覚を持っておられた方も少なからずいたでしょう。

    しかし、昨日宅配ボックスの区画から住居棟にはいる扉で偶然、以下のような開け方ができて、その意味がわかりました。

    ホテルなどにある一般的なオートロック(本当は「オートロック」は電子錠のことをさし、ここで話されているのは「自動施錠機能付きのレバーハンドル錠というらしいです。)は鍵をさしこんで回したままレバーをひくことで扉を開けます。この鍵を回している最中、鍵は抜けません。おそらく鍵を回したまま抜くことはシリンダー錠の構造上できないはずです。

    この扉の場合、片手で鍵をまわし、もう片方の手でレバーを引く両手動作になり、荷物を持っているととても扉を開けにくい動作になります。これが通常の自動施錠機能付きレバーハンドル錠という奴です。

    しかし、宅配ボックス区画から住居棟に入る扉では、次のような開け方が可能でした。
    まず、鍵を差しこんで、鍵を回します。この回した瞬間、扉のロックは解除されます。そのまま鍵を元に戻して抜きます。一般的なオートロックではここでまたロックされてしまうのですが、この扉の場合はロックされず、ラッチは内側に引っ込んだままになっています。

    この状態で扉を開けてもう一度しめると、自動施錠されます。これをラッチホールドリリース機能付きのレバーハンドル錠というようです。これは片手で扉を解錠開扉することを目的に作られている商品のようです。商品数は少なく、どうも高機能商品みたいです。

    ただ、これらは通常外から見てわかりません。組み合わせられるシリンダー錠も数種類ありますし。レバーも普通でなんの変哲もありません。

    どうも、クレーマーっぽい雰囲気が出ていてあんまり気分が良くないので徹底的に調べてみました。錠前メーカーのMIWAのWEBカタログの153頁をご覧になってください。

    私のような素人でもすぐに調べられるというのは便利な世の中になったモノです。

    ただ、投稿されるかたも素人風の言いっぱなしではなく、ある程度説得的にかいていただけると助かります・・・

  77. 913 匿名

    912さん詳しいご説明ありがとうございます。この鍵のことはおっしゃるとうりです。そこで駐車場から入る鍵はリリース機能付きという理解でいいんですか?そうならば調整が必要なようですね。私は912さんがご説明された前者のほうしか知らず、そういうものだと思っていました。

  78. 914 匿名

    ベランダの窓ガラスなんて雨降れば結局汚れるんだから放置してます。
    何年かしたら業者に頼んで一斉掃除されるんじゃないかな?
    されなかったらされなかったでそのままにしておきます。


    鍵、鍵回してそのまま鍵で引いてました~笑
    開けられたら別に何でもいいので。
    特に睦備にも説明受けなかったですし。

  79. 915 匿名

    鍵の件、どちらの説明が分かりやすいのでしょうか?あんまり専門的すぎても、くどすぎてわかりにくいですよ。自己満足的な記載ですね。私はクレームとして書いてたつもりもないですし、日本語がわからないとか、ちょっと失礼かなと思ってしまいます。ま、そんなことはどうでもいいですが。
    あの扉は特に目新しく高価なものではないと思いますよ。何年も前からマンションでは使われています。
    皆さんが共有のものを壊さないように大切に使っていただきたく、情報を提供させてもらってるつもりです。

  80. 916 一般住民

    912さんの説明、とても分り易かったです。
    もちろん自己満足的な記載などではなく、
    きちんと読めば理解出来る記載でした。
    鍵の件は、
    いろんな表現で書き込まれていたので
    分り難かったのは本当のことです。
    (当方に理解力がないと突っ込まれるかな…)
    そんな私からすれば
    912さんありがとうございました!

  81. 917 契約済みさん

    バルコニーの汚れ結構たまってきました。入居3ヶ月も経つとさすがに目立ちます。デッキブラシでこすったら真っ黒な汁がでました。手すりも黄砂の影響かどろどろでした。私は10階以下ですので他の方よりは汚れは目立たないですが、透明ガラスだったら気になってしまいますね。

  82. 918 契約済みさん

    >909さん

    エントランスのところのトイレの前の壁みたいなものですか?
    今度早速確かめてみます。

    エントランスから出たサークルベンチも塗装?がはげたようになっていますね。
    引っ越してきた3月中にはそうなっていましたので最初からそうだったんだと思います。
    場所的にも使っていていためるようなところではないとおもいます。

    1ヶ月アフターのあと皆さんは気づかれるようなことがありましたか?
    湿気のせいなのか次々と壁紙の継ぎ目が目立ってきます。
    目立つ場所とそうでない場所がありますのでお天気のせいではないと思うのですが
    みなさんはどうでしょうか?
    じつはアフターとは別に今まで何度も手直しが入って、そのたびに立会いの時間をとられ
    結局壁紙だけでもお部屋全体の半分くらいは張り替えています。
    どこまで気にするかは人それぞれかもしれませんが、住み替える前のマンションでは
    こういったことがなかったものですから驚いています。
    ほかの方も言っていましたが、ちょっと疲れてしまいました。
    今は悪いところをメモしておいて次のアフターで対応してもらおうと思っています。

    フローリングの張替えなどのお話を聞くとやっぱりなぁと思いました。
    少し前に非常用エレベーターにずっと養生があったのはそのせいだったかもしれません。
    リビングのドアやパントリーの扉を運んでいるのも目撃したのもその頃だったと思います。
    特に包むでもなくMIDモール1Fのエレベーターの前(外です)や住居用エレベーターを
    待っているときに地べたに置いていました。重いとは思いますが、お客様の持ち物を
    預かるのにそれはちょっとなぁと思ったのを思い出しました。

  83. 919 匿名希望

    悲しいけど、同感ですね。

  84. 920 匿名

    失礼と取られたら申し訳ないです>日本語の件
    おそらくは携帯で投稿されていたと推察しますが、携帯電話は込み入った話には不向きで通常はざっくり省略して書いてしまいます。

    だから、書き手が思う以上に伝わらないことが多いのではないかと思います。
    しかし、書いてしまえば皆さん???になりますから、もうすこし詳しくとお願いしたくなったというわけです。

    また、ここに入られた方の多くがマンション初体験ということも多いかと思いますし。

    当方、中層階ですが、部屋の湿度計はかなり低めで推移しています。
    晴れた日が続くと20%前後、今日のような雨の日でも60%です。
    非常に乾燥しているという印象です。デジタル、アナログの湿度計、複数で同じ傾向ですのでおそらくおおむね正確です。

    そのためか、壁紙はまったく問題ありません。
    たった1カ所だけ補修したもらったところがあるのですが、そこも全く目立ってきておりません。

    のどが弱いので各部屋に湿度計をおいているのですが、無垢の家具は怖くて置けないなぁとおもうほどの乾燥です。

    もしかしたら住居ごとにずいぶん、環境が違うのかもしれませんね。
    ちなみに、24時間換気はつねにつけっぱなしです。

  85. 921 入居済みさん

    鍵の説明をしていただいてありがとうございます。よくわかりました。ということはまだなおっていないということですよね。
    つい先ほどエントランストイレ前の立ち壁をみてきました。銀色の横ラインの継ぎ目が浮いてきてますね。
    これは住民は関係ないでしょう。3か月でこんな風になるなんて。外の円形のベンチも見てきました。確かに何かぶつけてできるような傷などでは無いことはわかります。やっぱり最初から?家の中の不具合は私は多いほうだと思いますが、共用部も同じ程度みたいです。郵便受けの前にある倉庫のドア枠の塗装は明らかに睦備さんが何かをぶつけたものなのにそのままですし、ごみ置き場の周りの壁の傷も結局は睦備さんの責任だと思うのですが、まったくなおすつもりはないようです。
    フローリングの件驚きました。私もエレベーターの養生は気になっていました。そういうことだったんですか。

  86. 922 匿名希望

    他社でも不備に対する対応はこんなもんなんですかね?

  87. 923 入居済みさん

    引き渡し後の不備に対する対応は言われたら手直しをするのが基本です。
    引き渡し後は勝手に立ち入れませんのでそうなってしまいます。
    また、できるだけ手直しは少ないほうが自分たちにとっては利益となるわけで、
    他の部屋で起きたことを積極的に開示するわけがありません。

    ちなみにどこでも手直し用の費用は予算化されていますので、
    手直しがよほど大規模でない限り損はないようになっています。
    もちろん無ければそれはそのまま利益となります。

    ひどいところは引き渡し後はほとんど相手にされないところもあります。
    その点睦備さんは丁寧に話を聞いてくれているほうではないかと思いますよ。
    ただそもそも仕事が稚拙な所がありすぎで、こんなことぐらい見てないのか
    という部分が多いようです。たぶん現場管理ができていない、職人任せになっている
    せいだと思います。

    921さんのご指摘の場所は私も気付いていました。ゴミ置場の扉にもカートの傷が
    ついています。管理組合が発足しないと無理なのかなぁ。

    高級物件ではないので高望みはしませんが、安かろう悪かろうでは困りますので
    きちんと対応していただきたいものです。
    「立地、広さ、品質、強さ、すべてのこだわりがクラスナンバー1の実績」ですから。
    せっかく本社の目の前にあるわけですから大いに宣伝になるような物件になればいいですね。

  88. 924 匿名

    鳥貴族さん、店舗借りて駐輪場は借りてないんですかね。店舗の家賃だけで精一杯か。バイク置き場空いてるなら、私達に貸して欲しいですね!

  89. 925 匿名

    こういうところは、なにか腹にすえかねて書き込むような部分が多いのか、問題点の提議をするような内容が目立ちますね。
    我が家は幸いにしてこれといった不具合にも見舞われず、便利な立地を享受してなに不自由なく生活しています。
    この物件はいい買い物でした。
    そういうお宅は特に書き込むことがないので、結果、書き込まれた内容だけ見れば大多数の住宅が不具合に悩んでるように見えてしまうかもしれません。
    なので現状で不備などに特に思い当たるフシがない家庭は、「うちにもいつか不具合が…」といった杞憂を抱く必要はないのだろうなと思います。

  90. 926 入居済みさん

    英会話やら書道教室やら司法書士やらマンション内で住民相手に商売する方が多いような…

  91. 927 匿名

    925さんと全く同じ意見です。

  92. 928 入居済みさん

    みなさんおはよございます。活発なご意見のやり取りいつも拝見しています。もうすぐ1000を超えそうで「その2」が必要になってきましたね。普段はロム専ですが、初めて書き込みさせて頂きます。
    不具合の程度にもよりますが、客観的に見てここは多いほうだと思います。また不具合とまではいかずともお世辞にも上手な仕上げではないところも散見されます。床を張り替えるほどのものは稀としても良くご覧になればわかると思います。どこまでを許容するかは個人差ですが、私が以前住んでいたマンションではまず見かけなかったようなものが専有・共有部問わずあることは確かです。きちんと下調べをしてそれでも無いとおっしゃっているのかはわかりませんが、ほとんどの方は内覧1時間以内ではないでしょうか。きちんと見れば2時間以内に終わることはあり得ませんので、内覧会にかけた時間でそこのお宅の要求レベルや下調べの度合いを測ることができます。本来はいわゆる素人に専門的な知識を要求せずともいいようにしていただくことが一番なのですが、私は友人が他のパデシオンを購入した際大変だったということを聞いてかなり構えて臨みました。結果多数の指摘事項となりましたが、引き渡しまでにすべて対処いただきました。文句ばかりのようですが、購入者として正当な権利を主張し、債務を履行していただいているだけですので睦備さんもそんなに悪く思っていなかったと思います。ただ、うるさい客だとは思われていると思います。わたしはいわゆるプロですのでもともとあった知識に一般住宅(集合住宅)固有のことを少し調べるだけで済みましたが、一般の方はかなりの労力だと思います。いくつか簡単に確認できることを挙げさせていただきますのでよろしければ確認してみてください。
    ・洗面所と便所の換気口のカバーを外すとダクトが見えますが、天井ボードの開口の中心にダクトがありますか。ダクトと天井材の間に隙間はありませんか。隙間があると天井裏を換気することになります。
    ・洗面所と便所の床(CFシート)の出隅部分(柱などをかわすために切り欠いている部分)にカッターで余分に切った跡(スジ)はありませんか。床に這いつくばって外周を見ていただくとわかります。
    ・クロスの折り返し部分や見えにくいところ(和室長押の裏側やカーテンボックスの中、ドア枠上)はきれいに仕上がっていますか。下地がでてクロスが浮いていませんか。
    ・両開きタイプのクローゼット折りたたみ扉の高さ(上端)は指で撫でてみて揃っていますか?
    ・和室の敷居滑りの突き合わせ部や反対側の端部に隙間はありませんか。これはどなたかが書かれていたと思います。
    これらは作業している人は必ず気付いていることですので、わかった上でそのまま引き渡している悪質な部類の事例です。もちろんこういったことは無いに越したことはありませんが、ことこの物件ではスタンダードなようです。
    私は立地優先でここを購入しその便利さには想像以上に驚いています。本当にここを買ってよかったと思います。ですから余計にきちんとしていただきたいと思い書かせて頂きました。上に書いた点は我が家では1か所しか当てはまりませんでしたが、入居してから仲良くさせていただいているお宅で確認してほしいといわれて確認した際に出てきた内容のごく一部です。そちらのお宅では今度のアフターの際言うと思いますが、すぐに申し出たほうがいいとは言っておきました。
    決してネガティブなことをあおっているつもりはありませんが、みなさん新築物件を購入したわけですから予測できないようなこと以外の不具合は歓迎できないと思います。

    どなたかが雨の日にバルコニー掃除をするといいと書かれていたのでこれからがんばってトライしたいと思います。カッパ、長靴フル装備で頑張ります。

  93. 929 匿名

    畳を、外したら下の床に釘が飛び出ていて、その部分を汚く雑に、ちぎったクラフトテープで貼ってありました…

  94. 930 契約済みさん

    926さん

    マンション内で住民が営業活動をしてはいけないのですか?
    マンション初めてなのでお教えください。
    管理規約に載っているのですか?
    また、なぜそういったルールなの理由もお教えください。
    クレクレばかりですいませんがお願いします。

  95. 931 匿名

    基本的に住戸は住むこと専用。

    他の目的で使用したら、いろいろと問題が出てきますよ。
    まず、マンションの規約違反。
    でもって、住宅用のローンを組んでいた場合、契約違反になります。

    共用部の営業目的使用は、管理組合でOKかNGを決定します。

  96. 932 マンション住民さん

    鳥貴族安くて美味しかったです。ずっといてほしいです。

  97. by 管理担当

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