売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
皆様、よろしくお願い致します。
良きマンションライフになりますように。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
皆様、よろしくお願い致します。
良きマンションライフになりますように。
[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25
バルコニーの汚れ結構たまってきました。入居3ヶ月も経つとさすがに目立ちます。デッキブラシでこすったら真っ黒な汁がでました。手すりも黄砂の影響かどろどろでした。私は10階以下ですので他の方よりは汚れは目立たないですが、透明ガラスだったら気になってしまいますね。
>909さん
エントランスのところのトイレの前の壁みたいなものですか?
今度早速確かめてみます。
エントランスから出たサークルベンチも塗装?がはげたようになっていますね。
引っ越してきた3月中にはそうなっていましたので最初からそうだったんだと思います。
場所的にも使っていていためるようなところではないとおもいます。
1ヶ月アフターのあと皆さんは気づかれるようなことがありましたか?
湿気のせいなのか次々と壁紙の継ぎ目が目立ってきます。
目立つ場所とそうでない場所がありますのでお天気のせいではないと思うのですが
みなさんはどうでしょうか?
じつはアフターとは別に今まで何度も手直しが入って、そのたびに立会いの時間をとられ
結局壁紙だけでもお部屋全体の半分くらいは張り替えています。
どこまで気にするかは人それぞれかもしれませんが、住み替える前のマンションでは
こういったことがなかったものですから驚いています。
ほかの方も言っていましたが、ちょっと疲れてしまいました。
今は悪いところをメモしておいて次のアフターで対応してもらおうと思っています。
フローリングの張替えなどのお話を聞くとやっぱりなぁと思いました。
少し前に非常用エレベーターにずっと養生があったのはそのせいだったかもしれません。
リビングのドアやパントリーの扉を運んでいるのも目撃したのもその頃だったと思います。
特に包むでもなくMIDモール1Fのエレベーターの前(外です)や住居用エレベーターを
待っているときに地べたに置いていました。重いとは思いますが、お客様の持ち物を
預かるのにそれはちょっとなぁと思ったのを思い出しました。
失礼と取られたら申し訳ないです>日本語の件
おそらくは携帯で投稿されていたと推察しますが、携帯電話は込み入った話には不向きで通常はざっくり省略して書いてしまいます。
だから、書き手が思う以上に伝わらないことが多いのではないかと思います。
しかし、書いてしまえば皆さん???になりますから、もうすこし詳しくとお願いしたくなったというわけです。
また、ここに入られた方の多くがマンション初体験ということも多いかと思いますし。
当方、中層階ですが、部屋の湿度計はかなり低めで推移しています。
晴れた日が続くと20%前後、今日のような雨の日でも60%です。
非常に乾燥しているという印象です。デジタル、アナログの湿度計、複数で同じ傾向ですのでおそらくおおむね正確です。
そのためか、壁紙はまったく問題ありません。
たった1カ所だけ補修したもらったところがあるのですが、そこも全く目立ってきておりません。
のどが弱いので各部屋に湿度計をおいているのですが、無垢の家具は怖くて置けないなぁとおもうほどの乾燥です。
もしかしたら住居ごとにずいぶん、環境が違うのかもしれませんね。
ちなみに、24時間換気はつねにつけっぱなしです。
鍵の説明をしていただいてありがとうございます。よくわかりました。ということはまだなおっていないということですよね。
つい先ほどエントランストイレ前の立ち壁をみてきました。銀色の横ラインの継ぎ目が浮いてきてますね。
これは住民は関係ないでしょう。3か月でこんな風になるなんて。外の円形のベンチも見てきました。確かに何かぶつけてできるような傷などでは無いことはわかります。やっぱり最初から?家の中の不具合は私は多いほうだと思いますが、共用部も同じ程度みたいです。郵便受けの前にある倉庫のドア枠の塗装は明らかに睦備さんが何かをぶつけたものなのにそのままですし、ごみ置き場の周りの壁の傷も結局は睦備さんの責任だと思うのですが、まったくなおすつもりはないようです。
フローリングの件驚きました。私もエレベーターの養生は気になっていました。そういうことだったんですか。
引き渡し後の不備に対する対応は言われたら手直しをするのが基本です。
引き渡し後は勝手に立ち入れませんのでそうなってしまいます。
また、できるだけ手直しは少ないほうが自分たちにとっては利益となるわけで、
他の部屋で起きたことを積極的に開示するわけがありません。
ちなみにどこでも手直し用の費用は予算化されていますので、
手直しがよほど大規模でない限り損はないようになっています。
もちろん無ければそれはそのまま利益となります。
ひどいところは引き渡し後はほとんど相手にされないところもあります。
その点睦備さんは丁寧に話を聞いてくれているほうではないかと思いますよ。
ただそもそも仕事が稚拙な所がありすぎで、こんなことぐらい見てないのか
という部分が多いようです。たぶん現場管理ができていない、職人任せになっている
せいだと思います。
921さんのご指摘の場所は私も気付いていました。ゴミ置場の扉にもカートの傷が
ついています。管理組合が発足しないと無理なのかなぁ。
高級物件ではないので高望みはしませんが、安かろう悪かろうでは困りますので
きちんと対応していただきたいものです。
「立地、広さ、品質、強さ、すべてのこだわりがクラスナンバー1の実績」ですから。
せっかく本社の目の前にあるわけですから大いに宣伝になるような物件になればいいですね。
こういうところは、なにか腹にすえかねて書き込むような部分が多いのか、問題点の提議をするような内容が目立ちますね。
我が家は幸いにしてこれといった不具合にも見舞われず、便利な立地を享受してなに不自由なく生活しています。
この物件はいい買い物でした。
そういうお宅は特に書き込むことがないので、結果、書き込まれた内容だけ見れば大多数の住宅が不具合に悩んでるように見えてしまうかもしれません。
なので現状で不備などに特に思い当たるフシがない家庭は、「うちにもいつか不具合が…」といった杞憂を抱く必要はないのだろうなと思います。
みなさんおはよございます。活発なご意見のやり取りいつも拝見しています。もうすぐ1000を超えそうで「その2」が必要になってきましたね。普段はロム専ですが、初めて書き込みさせて頂きます。
不具合の程度にもよりますが、客観的に見てここは多いほうだと思います。また不具合とまではいかずともお世辞にも上手な仕上げではないところも散見されます。床を張り替えるほどのものは稀としても良くご覧になればわかると思います。どこまでを許容するかは個人差ですが、私が以前住んでいたマンションではまず見かけなかったようなものが専有・共有部問わずあることは確かです。きちんと下調べをしてそれでも無いとおっしゃっているのかはわかりませんが、ほとんどの方は内覧1時間以内ではないでしょうか。きちんと見れば2時間以内に終わることはあり得ませんので、内覧会にかけた時間でそこのお宅の要求レベルや下調べの度合いを測ることができます。本来はいわゆる素人に専門的な知識を要求せずともいいようにしていただくことが一番なのですが、私は友人が他のパデシオンを購入した際大変だったということを聞いてかなり構えて臨みました。結果多数の指摘事項となりましたが、引き渡しまでにすべて対処いただきました。文句ばかりのようですが、購入者として正当な権利を主張し、債務を履行していただいているだけですので睦備さんもそんなに悪く思っていなかったと思います。ただ、うるさい客だとは思われていると思います。わたしはいわゆるプロですのでもともとあった知識に一般住宅(集合住宅)固有のことを少し調べるだけで済みましたが、一般の方はかなりの労力だと思います。いくつか簡単に確認できることを挙げさせていただきますのでよろしければ確認してみてください。
・洗面所と便所の換気口のカバーを外すとダクトが見えますが、天井ボードの開口の中心にダクトがありますか。ダクトと天井材の間に隙間はありませんか。隙間があると天井裏を換気することになります。
・洗面所と便所の床(CFシート)の出隅部分(柱などをかわすために切り欠いている部分)にカッターで余分に切った跡(スジ)はありませんか。床に這いつくばって外周を見ていただくとわかります。
・クロスの折り返し部分や見えにくいところ(和室長押の裏側やカーテンボックスの中、ドア枠上)はきれいに仕上がっていますか。下地がでてクロスが浮いていませんか。
・両開きタイプのクローゼット折りたたみ扉の高さ(上端)は指で撫でてみて揃っていますか?
・和室の敷居滑りの突き合わせ部や反対側の端部に隙間はありませんか。これはどなたかが書かれていたと思います。
これらは作業している人は必ず気付いていることですので、わかった上でそのまま引き渡している悪質な部類の事例です。もちろんこういったことは無いに越したことはありませんが、ことこの物件ではスタンダードなようです。
私は立地優先でここを購入しその便利さには想像以上に驚いています。本当にここを買ってよかったと思います。ですから余計にきちんとしていただきたいと思い書かせて頂きました。上に書いた点は我が家では1か所しか当てはまりませんでしたが、入居してから仲良くさせていただいているお宅で確認してほしいといわれて確認した際に出てきた内容のごく一部です。そちらのお宅では今度のアフターの際言うと思いますが、すぐに申し出たほうがいいとは言っておきました。
決してネガティブなことをあおっているつもりはありませんが、みなさん新築物件を購入したわけですから予測できないようなこと以外の不具合は歓迎できないと思います。
どなたかが雨の日にバルコニー掃除をするといいと書かれていたのでこれからがんばってトライしたいと思います。カッパ、長靴フル装備で頑張ります。
926さん
マンション内で住民が営業活動をしてはいけないのですか?
マンション初めてなのでお教えください。
管理規約に載っているのですか?
また、なぜそういったルールなの理由もお教えください。
クレクレばかりですいませんがお願いします。
基本的に住戸は住むこと専用。
他の目的で使用したら、いろいろと問題が出てきますよ。
まず、マンションの規約違反。
でもって、住宅用のローンを組んでいた場合、契約違反になります。
共用部の営業目的使用は、管理組合でOKかNGを決定します。
1です。
928さんも書かれておられるように皆様の活気ある意見で
この板もそろそろ1000近くなってきましたね。
参考に他の板も見たところ1000を超えても存続してる板は多数ありました。
私自身が以前の検討板から乱立となる状態にさせた手前
できれば長くシンプルな形で、と勝手に考えていたのですが
「仮設住民板」以前の1000を超えた最初の検討板に
どなたかが住民板を立てられたようです。
まだレスもありませんので、ページTOPの「関連スレ」にも記載はありません。
このままこの板の次スレを作るよりも、有効利用としたほうが良いとも思います。
この板の1000を境にそちらに移行しませんか?
皆様の同意を頂ければこの板を1000を区切りにそちらに移行依頼を出したいと思います。
931さん
ご説明ありがとうございました。
なるほどよくわかりました。
うるおぼえですが賃貸マンションに住んでいたときもそんな項目があったような気がします。
お金を取らない(商行為でない)サークルのようなものならOKですよね。
もちろん程度問題はありますが、商売っ気丸出しもいやですね。
英会話と習字は心当たりありますが司法書士はあったかな?記憶がありません。