- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
銀座―晴海間に次世代型路面電車!
-
51
匿名さん
いっそ、路面でなくて高架でLRT走らせりゃいいんじゃね?
LRT用の高架なら鉄骨むき出しのジェットコースターみたいな安いのでできそうな気がする。
最低で、下をトラックが通れるぐらいの高架軌道を敷設すればいい。
-
52
匿名さん
ディズニーシーの中にあるような電車でいいんじゃね?
-
53
匿名さん
デパートの屋上やイベントで設営されるミニミニ子供電車なら建設コストも安いぞ。
馬力のあるモーター使えば実用に耐えそうだ。
-
54
匿名さん
-
55
匿名さん
高架軌道だけ作って足こぎ車両にすれば、とってもエコ。
-
56
匿名さん
軌道さえ敷けば人力トロッコとか鉄道馬車とか何でもできる。
-
57
匿名さん
だからさ、まだ全然決まってないだろ?これからどこに作るか検討を始めますよ、という段階。
軌道の場所や車線を減らすことへの問題などをいろいろ検討して、ダメだとわかれば中止される。
湾岸埋立地のデベはとにかくなんでもいいからいい話を持ってきてマンションを売りたいから、さもLRT建設が決まったかのような噂を広げようとしてるが、すべてはこれからなんだよ。
LRTを敷くには晴海通りの車線を減らすしか方法がないんだから実際、無理だと思うね。
さっきのテレビでもやってたが、今の晴海はバスしか交通手段がない離れ島みたいだよ、こんなところとても住めないね、不便で。
-
58
LRT
LRTは環状2号線経由。
晴海通りは築地まで通るだけ。
知らずに書いてるやつがうざい。
-
59
いひ
お猿の電車で結構。観光も兼ねているんだから。
銀座--晴海線と併せて、貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね。
近代化遺産の中を駆け抜けるレトロLRTなんて素敵だよねえ。
-
60
匿名さん
本当、なんにも知らないでいい加減なこと書いてるのが多すぎだな。
晴海通りを通るのは銀座4丁目から東銀座までか、せいぜい築地4丁目までの区間。
そこから先は昭和通か新大橋通りを右折して環状2号に入る。
この程度の区間のやりくりなんて、どうにでもなる。
大した問題じゃないね。
-
-
61
匿名さん
晴海通りじゃなくて環状2号線に通すって新聞出てただろ。
-
62
匿名さん
>貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね
亀戸までな、現実的だけどそれこそ何度も計画倒れ
-
63
匿名さん
>>59
豊洲ツイン前の運河の貨物橋脚も残ってるから、そこも繋げれば越中島貨物駅を経由して貨物線上を亀戸まで行けるから、江東区のLRT計画ともつながるな。
しかし、中央区が江東区と手を結ぶことはなさそうな気がする。
-
64
匿名さん
亀戸から東武亀戸線に乗り入れればスカイツリーの近くの曳船まで行けるな。
東京の名所がつながって面白いかも。
-
65
匿名さん
運営する株式会社の株を一般の鉄道好きに売れば、全国からかなり資金は集まりそうな気がする。
フリーパスを配れば配当金出さなくても満足する鉄ヲタとか多そうだ。
-
66
匿名さん
その路線なら、ガイドウェイバスでも良いんだけどな。
線路跡を軌道にして、晴海から銀座方面は無軌道。
電気で動かせるしな。
-
67
匿名さん
フリーパスを配当金代わりに出せば当面赤字でやってけるな。
鉄ヲタに限らずかなりの資金が集まるんじゃないか。
永久に返さなくて良い資金が手軽に集められる新しいビジネスモデルだ。
-
68
匿名さん
いっそ、臨海線経由で東海道貨物線?にも乗り入れて羽田空港までつなげよう。
モノレールは今日みたいに火災でとまっちゃりして信用できねえ。
福井の私鉄みたいに20メートル級一般車両を路面で走らせたら壮観。
-
69
匿名さん
晴海からは水上を進む世界初の水陸両用LRTで羽田空港までつなげよう。
-
70
匿名さん
晴海まで繋げると、銀座から大量のコスプレ愛好者が乗り込むことになりそうだな。
晴海の旅客ターミナルによく群れてる連中ね。
-
71
匿名さん
銀座からレインボーブリッジが正面に見える晴海まで路面電車で気軽に行けるとなると観光需要もかなり期待できるね。
日本経済復活の起爆剤になるかも知れない。
2020年なんて悠長なこと言ってないで、善は急げ、すぐ着工しよう!!
-
72
匿名さん
晴海にそんなに人が増えるのは困る。
数少ない東京の車でエッチのポイントなんだぞ!
-
73
難破飛行船
LRTがつながれば、客船ターミナルの賃料が上がる。
コスプレイヤーには負担できまい。
次は、1960年代の鉄道博覧会以来の「路面電車LRT博覧会」を晴海で開催するか。
-
74
匿名さん
-
75
匿名さん
-
-
76
匿名さん
>晴海通りを通るのは銀座4丁目から東銀座までか、せいぜい築地4丁目までの区間
そこの車線を減らしたら大混雑するだろ。
まあ、無理だな。この計画。
-
77
匿名
LRTとかこれ以上銀座の景観を壊すのはやめてくれ。今のままで十分。バスがあるんだから
-
78
匿名さん
-
79
匿名
-
80
匿名さん
-
81
匿名さん
バス専用レーン、EV都バスの配備、信号機連携システム。早くて安い実現レベルでどうぞ。
10年後なんて、タワマンが全部完成して勝どき駅で暴動が起きてしまう。
-
82
匿名さん
>>76
まったくこの話をきゃあきゃあ喜んでいるバ○って、銀座の交通状況を知らない田舎者湾岸住民か、超エゴイスト湾岸住民かどっちだよ?
こんな構想、全力で叩きつぶします。
-
83
匿名さん
>>82
過去の状況も知らないで、メディアに煽られて築地市場移転を反対する奴が居るぐらいだからな。
-
84
匿名
同感。計画断念のための1500万は諦めるが、不便承知で買った手合いの私利私欲を満たすだけの開発なんぞ言語道断。
税金の無駄も大概にしろ。
-
85
匿名さん
勝どき・晴海住民は、汐留まで運河をゴンドラ舟で輸送でどうぞ。優雅だが船酔いするなよ。
-
-
86
匿名さん
日本のベネツィアと称されるか、はたまた日本のバンコクと称されるか?
-
87
匿名さん
佃のポンポン蒸気で鉄砲豆公園に遊びに行くのは楽しかったぞ。
-
88
匿名さん
住民はチャリ通でどうぞ。
亀戸-錦糸町のような自転車爆走レーンを晴海通りに。日本の北京と称される。
-
89
匿名さん
日経の1面に記事が出た意味を理解できないウマシカが多いようだな。
この計画は99%実現するぜ。
-
90
匿名さん
某劇場TDl移転計画は日経一面掲載だったと記憶しているが、あっさり撤回になったよ。
千代田区や浦安市やその他諸々を抱え込んだそれなりのプロジェクトだったけどね。
-
91
匿名さん
路面電車って電線見たいの張りますよね?
電線地中化に逆行してませんか?
-
92
匿名さん
全国の鉄ヲタとコスヲタが全面的に支援するから実現間違いなしだな。
-
93
匿名さん
築地から銀座は用地確保できないから築地-晴海だけでの開業、LRTは金がかかるからBRT(ガイドウェイバス)に変更ってところじゃないの?
晴海の埋立地民なんてそれでいいだろ。一応足は確保してやったんだし。
-
94
匿名さん
>>91
次世代型はバッテリー駆動だから電線不要。
建設コストも安いし景観も損なわない。
-
95
匿名さん
-
-
96
匿名さん
LRTで晴海のアキバ化が加速。晴海からハルミへ。
なんか地名もそれっぽいな。
-
97
匿名さん
晴海は歴史的にもヲタの聖地だな。
先祖がえりすると考えれば理解しやすい。
-
98
匿名さん
ホームは道路の真ん中?
お年寄りも横断歩道を歩いてホームに行かせるのか?
-
99
匿名さん
-
100
匿名さん
LRTは池袋・横浜でも検討中だが、ビジネス・観光地ならそれなりに効果があるだろう。
しかし、晴海・勝どきは、住宅密集地。つまり朝夕の通勤通学しか使われない。
結局、調査の結果、導入効果は薄いとわかり、バス増発で充分となる。
そして、2013年10月のオリンピック選考に東京が漏れたらすぐLRT計画は消える。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)