マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 51 匿名さん

    いっそ、路面でなくて高架でLRT走らせりゃいいんじゃね?
    LRT用の高架なら鉄骨むき出しのジェットコースターみたいな安いのでできそうな気がする。

    最低で、下をトラックが通れるぐらいの高架軌道を敷設すればいい。

  2. 52 匿名さん

    ディズニーシーの中にあるような電車でいいんじゃね?

  3. 53 匿名さん

    デパートの屋上やイベントで設営されるミニミニ子供電車なら建設コストも安いぞ。
    馬力のあるモーター使えば実用に耐えそうだ。

  4. 54 匿名さん

    やっぱお猿の電車になるのか

  5. 55 匿名さん

    高架軌道だけ作って足こぎ車両にすれば、とってもエコ。

  6. 56 匿名さん

    軌道さえ敷けば人力トロッコとか鉄道馬車とか何でもできる。

  7. 57 匿名さん

    だからさ、まだ全然決まってないだろ?これからどこに作るか検討を始めますよ、という段階。
    軌道の場所や車線を減らすことへの問題などをいろいろ検討して、ダメだとわかれば中止される。
    湾岸埋立地のデベはとにかくなんでもいいからいい話を持ってきてマンションを売りたいから、さもLRT建設が決まったかのような噂を広げようとしてるが、すべてはこれからなんだよ。
    LRTを敷くには晴海通りの車線を減らすしか方法がないんだから実際、無理だと思うね。
    さっきのテレビでもやってたが、今の晴海はバスしか交通手段がない離れ島みたいだよ、こんなところとても住めないね、不便で。

  8. 58 LRT

    LRTは環状2号線経由。
    晴海通りは築地まで通るだけ。

    知らずに書いてるやつがうざい。

  9. 59 いひ

    お猿の電車で結構。観光も兼ねているんだから。

    銀座--晴海線と併せて、貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね。
    近代化遺産の中を駆け抜けるレトロLRTなんて素敵だよねえ。

  10. 60 匿名さん

    本当、なんにも知らないでいい加減なこと書いてるのが多すぎだな。

    晴海通りを通るのは銀座4丁目から東銀座までか、せいぜい築地4丁目までの区間。
    そこから先は昭和通か新大橋通りを右折して環状2号に入る。

    この程度の区間のやりくりなんて、どうにでもなる。
    大した問題じゃないね。

  11. 61 匿名さん

    晴海通りじゃなくて環状2号線に通すって新聞出てただろ。

  12. 62 匿名さん

    >貨物線鉄橋跡を活用した晴海--豊洲線がほしいね

    亀戸までな、現実的だけどそれこそ何度も計画倒れ

  13. 63 匿名さん

    >>59
    豊洲ツイン前の運河の貨物橋脚も残ってるから、そこも繋げれば越中島貨物駅を経由して貨物線上を亀戸まで行けるから、江東区のLRT計画ともつながるな。

    しかし、中央区江東区と手を結ぶことはなさそうな気がする。

  14. 64 匿名さん

    亀戸から東武亀戸線に乗り入れればスカイツリーの近くの曳船まで行けるな。

    東京の名所がつながって面白いかも。

  15. 65 匿名さん

    運営する株式会社の株を一般の鉄道好きに売れば、全国からかなり資金は集まりそうな気がする。
    フリーパスを配れば配当金出さなくても満足する鉄ヲタとか多そうだ。

  16. 66 匿名さん

    その路線なら、ガイドウェイバスでも良いんだけどな。
    線路跡を軌道にして、晴海から銀座方面は無軌道。
    電気で動かせるしな。

  17. 67 匿名さん

    フリーパスを配当金代わりに出せば当面赤字でやってけるな。
    鉄ヲタに限らずかなりの資金が集まるんじゃないか。
    永久に返さなくて良い資金が手軽に集められる新しいビジネスモデルだ。

  18. 68 匿名さん

    いっそ、臨海線経由で東海道貨物線?にも乗り入れて羽田空港までつなげよう。
    モノレールは今日みたいに火災でとまっちゃりして信用できねえ。

    福井の私鉄みたいに20メートル級一般車両を路面で走らせたら壮観。

  19. 69 匿名さん


    晴海からは水上を進む世界初の水陸両用LRTで羽田空港までつなげよう。

  20. 70 匿名さん

    晴海まで繋げると、銀座から大量のコスプレ愛好者が乗り込むことになりそうだな。
    晴海の旅客ターミナルによく群れてる連中ね。

  21. 71 匿名さん

    銀座からレインボーブリッジが正面に見える晴海まで路面電車で気軽に行けるとなると観光需要もかなり期待できるね。

    日本経済復活の起爆剤になるかも知れない。

    2020年なんて悠長なこと言ってないで、善は急げ、すぐ着工しよう!!

  22. 72 匿名さん

    晴海にそんなに人が増えるのは困る。
    数少ない東京の車でエッチのポイントなんだぞ!

  23. 73 難破飛行船

    LRTがつながれば、客船ターミナルの賃料が上がる。
    コスプレイヤーには負担できまい。

    次は、1960年代の鉄道博覧会以来の「路面電車LRT博覧会」を晴海で開催するか。

  24. 74 匿名さん

    LRTでエッチすりゃあいいじゃん!!

  25. 75 匿名さん

    さっさとゆりかもめ伸ばせ。
    せっかくの環2なのに中央区議会は無能集団か。

  26. 76 匿名さん

    >晴海通りを通るのは銀座4丁目から東銀座までか、せいぜい築地4丁目までの区間
    そこの車線を減らしたら大混雑するだろ。
    まあ、無理だな。この計画。

  27. 77 匿名

    LRTとかこれ以上銀座の景観を壊すのはやめてくれ。今のままで十分。バスがあるんだから

  28. 78 匿名さん

    築地から銀座までは地下を通せば良いジャンw

  29. 79 匿名

    湾岸って妄想ばっかりだね。あすなろ会みたい(笑)

  30. 80 匿名さん

    あっ
    俺キムタクだぞw

  31. 81 匿名さん

    バス専用レーン、EV都バスの配備、信号機連携システム。早くて安い実現レベルでどうぞ。
    10年後なんて、タワマンが全部完成して勝どき駅で暴動が起きてしまう。

  32. 82 匿名さん

    >>76
    まったくこの話をきゃあきゃあ喜んでいるバ○って、銀座の交通状況を知らない田舎者湾岸住民か、超エゴイスト湾岸住民かどっちだよ?
    こんな構想、全力で叩きつぶします。

  33. 83 匿名さん

    >>82
    過去の状況も知らないで、メディアに煽られて築地市場移転を反対する奴が居るぐらいだからな。

  34. 84 匿名

    同感。計画断念のための1500万は諦めるが、不便承知で買った手合いの私利私欲を満たすだけの開発なんぞ言語道断。
    税金の無駄も大概にしろ。

  35. 85 匿名さん

    勝どき・晴海住民は、汐留まで運河をゴンドラ舟で輸送でどうぞ。優雅だが船酔いするなよ。

  36. 86 匿名さん

    日本のベネツィアと称されるか、はたまた日本のバンコクと称されるか?

  37. 87 匿名さん

    佃のポンポン蒸気で鉄砲豆公園に遊びに行くのは楽しかったぞ。

  38. 88 匿名さん

    住民はチャリ通でどうぞ。
    亀戸-錦糸町のような自転車爆走レーンを晴海通りに。日本の北京と称される。

  39. 89 匿名さん

    日経の1面に記事が出た意味を理解できないウマシカが多いようだな。
    この計画は99%実現するぜ。

  40. 90 匿名さん

    某劇場TDl移転計画は日経一面掲載だったと記憶しているが、あっさり撤回になったよ。

    千代田区浦安市やその他諸々を抱え込んだそれなりのプロジェクトだったけどね。

  41. 91 匿名さん

    路面電車って電線見たいの張りますよね?
    電線地中化に逆行してませんか?

  42. 92 匿名さん

    全国の鉄ヲタとコスヲタが全面的に支援するから実現間違いなしだな。

  43. 93 匿名さん

    築地から銀座は用地確保できないから築地-晴海だけでの開業、LRTは金がかかるからBRT(ガイドウェイバス)に変更ってところじゃないの?
    晴海の埋立地民なんてそれでいいだろ。一応足は確保してやったんだし。

  44. 94 匿名さん

    >>91
    次世代型はバッテリー駆動だから電線不要。
    建設コストも安いし景観も損なわない。

  45. 95 匿名さん

    コスプレの聖地晴海!!

  46. 96 匿名さん

    LRTで晴海のアキバ化が加速。晴海からハルミへ。
    なんか地名もそれっぽいな。

  47. 97 匿名さん

    晴海は歴史的にもヲタの聖地だな。
    先祖がえりすると考えれば理解しやすい。

  48. 98 匿名さん

    ホームは道路の真ん中?
    お年寄りも横断歩道を歩いてホームに行かせるのか?

  49. 99 匿名さん

    ギンザ→ハルミのヲタトレ

  50. 100 匿名さん

    LRTは池袋・横浜でも検討中だが、ビジネス・観光地ならそれなりに効果があるだろう。
    しかし、晴海・勝どきは、住宅密集地。つまり朝夕の通勤通学しか使われない。
    結局、調査の結果、導入効果は薄いとわかり、バス増発で充分となる。
    そして、2013年10月のオリンピック選考に東京が漏れたらすぐLRT計画は消える。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸