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晴美さん
[更新日時] 2011-09-24 23:11:54
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車!
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401
匿名さん
>あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
>あれならレールすらしかなくてもいいしな。
ほんとだ!晴海2丁目に三井不動産が参入したらしいから、晴海橋梁も三井不に買い取ってもらって、子供SLで決まりだな。三井不の住民に、ららぽ無料送迎の特典つければ、三井不も儲かって一石二鳥。
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402
匿名さん
旧貨物橋梁渡った後も晴海通りの歩道は広いから子供SL走れるね。
しかも、余り人通りない。
これは意外に名案かも知れない。
中央口調に教えてあげよう!!
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403
匿名さん
晴海橋梁は、そのままだと子供SLが転落してしまう。
アクリルの柵が必要だな。
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404
匿名さん
アクリルの柵なんて勿体ないからベニア板しけばいいんじゃね?
その方がスリルもあるし。
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405
匿名さん
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406
匿名さん
ところで、ゆりかもめは豊洲とまりよりは新橋まで延伸した方が利用者も増えて収益も改善するような気がするが何がネックになってるんだろう?
やっぱ金か?
新橋まで延伸するには環状2号ができないと無理だから、様子見ということか?
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407
匿名さん
>>400
妄想に妬む奴がいるとは思えんが・・
俺は今、嫉妬されているって妄想してるの?
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408
匿名さん
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409
匿名さん
やっぱ、バンキシャ!は馬 鹿だったw
調子よい事を言うだけだとはわかってたけど、模型を右側通行でやるとは・・・・・
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410
匿名
-
-
411
匿名さん
-
412
匿名さん
バンキシャ詳細情報頼む。
完全に見逃した。
youtubeに誰かあげて。
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413
サラリーマンさん
今後、勝どき、晴海エリアは人口が増えることが決定的ですよね。晴海2丁目の三菱地所、晴海3丁目の住友不動産、勝どき駅近辺の今、着工中のマンション(住友・名鉄等々)。中央区長も今後の選挙での票を確保するためには、住民が増えてるエリアに優遇した政策を取るのは当然の事だと思われるね^^
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414
匿名さん
ヨーロッパでは中心街から車を締め出してLRTと歩行者だけの街にしてるところが最近増えてきた。
しかし、東京は車を締め出すことはできないだろうな。車とLRTを狭い東京の中心部で共存させることは無理だよ。人口100万人しかいない広島のようにはいかない。
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415
匿名さん
いやぁ締めだしゃ良いんだよ。
中央区内車両乗り入れ禁止、搬入・搬出車両は深夜1~4持まで電気駆動車両のみ可。
晴海に広大な駐車場があるんだから出来るだろ?
天下の中央区さんなら覚悟を決めて、これぐらいの事を、他の自治体に先駆けてやってくれないとね。
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416
匿名さん
まあ、環状線整備に併せてのLRTだから銀座は難しいでしょう。ただ、新線沿いならば実現は可能。
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417
匿名さん
環状二号線にLRTは無理だよ。
築地から先は地下だしw
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418
匿名さん
勝どき在住で、車持ちですが銀座に自家用車で
行く事は皆無なのでLRT導入は大いに賛成ですね。
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419
匿名さん
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420
匿名さん
幕張じゃあるまいし、連結バスを転回させる場所なんて無いざます。
あれ、大変なんだよ。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
築地からトンネルくぐって虎ノ門に行くと思ってる人やら
晴海通りを都バスのルートで行くと思ってる人やら
まだいるんだね
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423
匿名さん
....まだLRTは調査段階なので、確定したルートはないはずですが・・・そのための調査だし(^^;
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424
周辺住民さん
バンキシャは、晴海三丁目から銀座四丁目
という計画と違うCG作ったくらいで
あとは、歴史、広島、富山、フランスの事例で
本気度は低い感じだった気がする。
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425
匿名さん
-
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426
匿名さん
築地の場外近辺が狭くてLRTが無理な感じがするがどうでしょう?
店が道路沿いにはみ出て歩道が狭いのでLRTが通ると道路は1車線
になる。
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427
匿名さん
>>417
築地市場から虎ノ門に向かう場合、本線は地下に潜るが側道が新大橋通りに接続するんで、ご心配なく。
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428
匿名さん
>>426
どこの話?
新大橋通りは片側3斜線+歩道で中央の二本つぶしても、片側2車線で余裕だよ。
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429
匿名さん
二車線潰せば大丈夫ってどんな根拠だ?必要幅員知ってるの?
それに、今三車線の所を二車線にしたら、車線が減るところで当然大渋滞だよな。
側道なんかにLRTを通したら、自動車が走るスペースなんて無くなるよ。
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430
匿名さん
朝日新聞本社脇に、国鉄貨物線の跡地がある。
抜けて汐留停車場跡地をかすめ、銀座に突っ込めばよい。
あとは、中央通りを自家用車禁止にしてLRTを通行させる。
終点は、東京駅八重洲口の地下駐車場の上にある空間。
通り3丁目バス停前といえばわかるかな?
これなら、晴海通りは一切通らずに行ける。
もちろん、銀座4丁目-築地3丁目は、晴海通り経由でも結構。
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431
匿名さん
>>429
新大橋通りの該当区間はそんなに交通量なし、LRTできれば車線減ってるから大渋滞を回避しようとして交通量も減るから問題ない。
そもそも大渋滞となる可能性が高い場所にわざわざいくバカは少ない。
側道も現状で何メートルになるか決まってないからそうにでもなる。一車線ってことはないから多分2車線だとは思うが。佃大橋の側道も片側2車線だからな。
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432
匿名さん
>>430
そうすると歩行者天国ができなくなるから、中央通突破は無理じゃない?
朝日新聞脇の貨物線跡ってどの辺?
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433
匿名さん
新大橋通りの車線を潰すぐらいなら、大元の目的が無くなるから、市場の移転なんてしないで良いよw
だいたい、一車線潰したぐらいの幅じゃ、単線でのLRTは走れないし。
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434
匿名さん
バンキシャまでオンエアしたんなら実現性が更に高まったな。
マスコミは新しい物好きだし、日テレは汐留だから利害関係もプラスだろう。
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435
匿名
朝日新聞の国鉄跡地をかすめても銀座着かなくて汐留行っちゃうんですけど。まさか汐留ー八重洲までLRT引いちゃうとか?
自家用車は中央通り通行禁止とかいつからシンガポールになったんだよ〜www
平日に汐留から八重洲まで中央通り使えなかったら渋滞でパニックになるぞ。
ゆりかもめ延長くらいにしとけよ。
まあ多分頓挫だろうな。今後景気がよくなり経済規模が上がり、逆に人口が50年以上前の水準になればわからないけどさ。今はバスで十分だよ。
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436
匿名さん
もうひとつ、銀座南部を地下化、内幸町付近を回り込んで、銀座線の幻の新橋駅に突入という裏技があります。なんちゃって。
あ~妄想しだすときりがない。
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437
匿名さん
銀座線と相互乗り入れっていいかも。
あれもLRTっぽいしな。
丸の内乗り入れもいいな。
銀座線と丸の内線は私鉄と乗り入れしてないし。
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438
匿名さん
福澤アナのテンション高かったですねぇ。
でも最後の一言が、はからずもこの計画の先ゆきを予感。
重鎮先生の冷静なコメントに対して、福澤アナは、
「しかし、LRTを利用する事により車が減れば輸送用の車も渋滞しなくなる。」
その通りなんだけど、LRTで車が減るんでしょうか?
前に書いたけど、LRTは今まで自動車を利用していた人がLRTに移行して便利になり
得るケースでピッタシの交通手段。車やバスと同様の道路というインフラをベースにする以上、
トータルとして利便性アップが可能かが重要なポイント。
今の銀座-晴海間にLRTができてその区間の車が減る可能性は・・・・?無いよね。
バスも銀座-晴海間の路線がある訳でないので減らない。
そもそも、この区間で利用されている車なんて無い。
。
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439
匿名
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440
匿名さん
やっぱり、お金もかかるし工事も大変だけど、ゆりかもめの延伸しかない。
豊洲北-晴海東-トリトン-勝どき交差点-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋
もしくは
豊洲北-晴海東-トリトン-晴海客船ターミナル前-TTT前-築地再開発地-銀座7丁目-新橋
築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。
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441
匿名さん
>築地の再開発はゆりかもめ計画がセットになるでしょうね。
ならねぇよ。
元々日比谷線もあるし
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442
匿名さん
築地から先は日比谷線という交通機関があるんだから、銀座までLRTを通す意味って何?
中央区民全体のメリットとデメリットを考えたら、そんな事する自治体はAHO。
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443
匿名さん
日本橋地区には、首都高速の地下化で恩恵がある。
また、LRTが東京駅八重洲口に延びれば、日本橋地区も少なからず恩恵を受ける。
そんなこともわからない442のほうがDOAHO。
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444
匿名さん
築地から日比谷線で銀座、そこから銀座線で日本橋、LRTよりその方が早い。
八重洲地下街歩いて京橋まで出て、高島屋まで500m。この距離でLRTが必要な奴ってどれだけいるんだ?
高速バス降りて中央口まで300m以上あるけど、>>443ならここにもLRTが必要だと言いかねない。
いや、八重洲から丸の内口まで必要と言い出すかもw
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445
匿名さん
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446
匿名さん
LRTを移動時間の効率性だけで議論するからおかしくなります。
銀座を斬新なデザインでエコを売りにしたLRTが内外の観光客を乗せてゆっくり優雅に
銀座界隈を走る、、、そんなのどかな光景を想像するとLRTの意義も違って見えます。
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447
匿名さん
>>444
マジレスすると、今後の高齢者社会を考えるとLRTなどの路面交通、かつ短い距離の移動も考慮する必要はある。
元気な人は気にせずどんどん歩いてください。
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448
匿名さん
あまりの無知さでディベートに負けたら次出してきた。
まずは採算性と生産性、今の日本は無駄金使えるほど優雅じゃ無いw
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449
匿名さん
>>447
それ言ったらLRTよりは車いすの人が何処でも動ける街作りが優先だぎゃ。
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450
匿名
441
築地の再開発は規模がでかい。
必ず築地の中心にゆりかもめの駅が必要になる。
その開発地区に、至近にありながら交通ルートがなかった汐留新橋地区とゆりかもめで一体化させせる意義は大きい。
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