マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 321 匿名さん

    どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。

  2. 322 匿名さん

    えっっ?
    豊洲って人間が住んでるの?

  3. 323 匿名

    春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
    まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。

  4. 324 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  5. 325 匿名

    豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。

  6. 326 匿名さん

    >春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    >晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    >ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。

    イラネ、無料送迎バスあるし
    そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。

  7. 327 匿名

    え、それ、東雲のイオンじゃないの。

  8. 328 匿名さん

    イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?

    ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。

  9. 329 匿名さん

    スポーツ施設のバスか?
    あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?

  10. 330 匿名

    つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。

  11. 331 匿名さん

    LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
    一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。

    最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
    専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。

    鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。

  12. 332 匿名さん

    LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。

    しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
    お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
    道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
    交通事故のリスクがある。

  13. 333 匿名さん

    だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
    ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。

    まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。

  14. 334 匿名さん

    全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。

  15. 335 匿名さん

    >全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
    「全然」の使い方が正しくないけど、
    歩ける人はどんどん歩いて結構。

    視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。

  16. 336 匿名さん

    >革命的に楽

    路面電車を体験してる世代から見れば、

    たわごと

    としか思えません。

    >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ

    路面電車を体験している世代から考察するに、

    路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。

  17. 337 匿名さん

    336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。

  18. 338 匿名さん

    同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。

    道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、

    それにはあまりに車の影響が大きい。、

    逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。

  19. 339 匿名さん

    LRTが必要なのは、それを実現する事により、

    車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと

    する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。

    今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに

    移行しよう。

    と思える地域で有効な交通機関。

    晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?

    辛らつな意見かもしれないが、これは、

    中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。




  20. 340 匿名さん

    まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。

    下記の資料はなかなか役に立つね。
    一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。

    http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf

    因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。
    まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。

    銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。

    江東区の凍結の報告書は下記を参照。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt...

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸