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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 301 匿名

    なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?

  2. 303 匿名さん

    まあ考えてもらいたい。
    銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
    上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
    どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
    よほど便利ではないのか?

    池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
    ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
    街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
    進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
    需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
    やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
    口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
    LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。

    ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
    池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
    周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
    まあ銀座は無いよ。

  3. 304 匿名さん

    >>302
    あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
    まあ、正確にはどこも通れないんだけど。

  4. 305 匿名さん

    なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。

    たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
    あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。

    車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
    日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
    正にモデルケースだ。

  5. 306 匿名さん

    >>305
    >おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
    そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
    下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
    だまされないように釘をさしているだけ。

  6. 307 匿名

    今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
    晴海?バスで十分。
    そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。

  7. 308 匿名さん

    まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
    悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?

    中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
    住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
    晴海の再開発がかかってるしね。

    話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
    多分、三越も全面協力するだろ。

  8. 309 匿名さん

    湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。

  9. 310 匿名

    ただし、中央区の湾岸だけね。

  10. 311 匿名さん

    そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
    恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
    何を言ってるの?(笑)

  11. 312 匿名さん

    恩恵を受けない、佃月島。

  12. 313 匿名さん

    LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
    デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。

  13. 314 匿名

    埋立地では
    タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?

  14. 315 匿名さん

    匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
    マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw

  15. 316 匿名さん

    なんだネガは佃月島住民?
    2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?

    佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。

    最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。

  16. 317 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  17. 318 匿名さん

    勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。

  18. 319 匿名さん

    まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。

  19. 320 匿名さん

    なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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