マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 281 匿名さん

    もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
    「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

    ↓↓
    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

    こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

    まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
    十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。

  2. 282 匿名さん

    こういうのもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc

  3. 283 匿名さん

    >>281=282
    晴海のLRT導入が決まったら発狂しそうですね。

  4. 284 匿名さん

    ネガ涙目。

  5. 285 匿名さん

    売国奴の小池晃が全て潰します。

  6. 286 匿名

    晴海としては
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方が
    はるかに良いと思うけど。
    区が変な対抗意識を持ち、本筋が遅れてしまうのが心配。

  7. 287 匿名

    広島のは、戦前からの根っからの路面電車。
    市街地を抜けると専用軌道になり通勤にも便利だし、観光的にも重要なので生き残った。
    でも、橋も多く、車道も狭くなったり渋滞は日常。
    路面電車も渋滞に巻き込まれて遅くなる。
    渋滞必至の場所に新しく造るまでのシステムとは思えない。

  8. 288 匿名さん

    中央区が自力で作るなら渋滞しようがLRTは賛成!

    もちろん都道は使わないで、中央区道で運営するのが前提だよ。

  9. 289 匿名さん

    >>286 by 匿名
    ゆりかもめの延伸で新橋に直結した方がはるかに良いと思うけど。
    これは、晴海の人だけでなく、普通に考えたら延伸するほうが合理的ですよね。<ルートはともかく。
    ゆりかもめ線って、運転手さんを含め最少人数で運営されているし、騒音少ないし、運送量もそこそこ(笑)だし、
    妨げになっているのって延伸工事のコストの問題だけですかね。
    見直しされてもよさそうな気がします。

  10. 290 匿名さん

    ■市バスもEV、乗り心地など実験始める 京都

    関西で初めて路線バスへの電気(EV)バス導入を検討している京都市は10日、EVバスを市役所周辺の公道で走らせる実験を始めた。

     三菱重工との共同事業。同社製のバスを使い、市民モニターが乗り心地を調べるほか、1回の充電で走行できる距離や安全性なども確認する。

     午前9時40分からのセレモニーのあと、関係者に見送られて第1便が出発。静かな走行音に参加者らも感心していた。実験は16日まで行われる。

    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/kyt11021011070005-n1.htm

  11. 291 匿名

    バスもエコ、になっちゃいますね。
    LRTのバスとの優位性が一つ消える。

  12. 292 匿名さん

    バスがEV化できるなら、大型トラックのEV化進めてほしいものです。
    ディーセル規制を国より早く独自で行った東京都ならできる.....今の知事ならばですが(^^;

  13. 293 匿名さん

    豊洲まで来ないならこんな計画無意味!

  14. 294 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  15. 295 匿名さん

    検討の結果、LRTは導入用地がないので不可能という結論になり実現しませんから大丈夫ですよ。
    代わりに連接バスを晴海-銀座間に運行してごまかします。

  16. 297 匿名さん

    豊洲なんてどうでもいい

  17. 298 匿名

    ところで次世代型路面電車ってなに?10年も先の話ならさぞ立派なものなんだろうね。

  18. 299 匿名さん

    >>298
    道路の下にマグネット埋め込んで、路上に線路が露出しない、路電用の新型リニアだよ。

  19. 300 匿名さん

    そもそも銀座~晴海程度の距離の重要ならバスの輸送力でじゅうぶんすぎる。
    欧州の中小都市や広島の路面電車はもっとずっと長い距離の運行だ。
    渋滞を引き起こしてまで導入しなければならないような類のものではまったく無い。

    さらには銀座から勝どきにかけてはすでに晴海通りを経由する複数のバス路線がある。
    これら既存のバス路線を渋滞に巻き込むなど不便にさせてまで、路面電車を
    走らせる大儀はまったくないといってよい。

    はっきりいって馬鹿馬鹿しさを超えて典型的な役所の無駄遣いと呼べるような
    金の使い方だよ。今回の調査費は。こんなもの導入したがっているのは
    なんでも欧米の後追いをしなければ気のすまない絶滅危惧種の進歩的文化人か
    単に路面電車が趣味のマニアぐらいしかいない。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸