階段の登り降り頑張りました・・・
ライズとはエレベーター会社が違いますとの回答でした。
セキュリティが万全なので逆に安全ですと強調されたんですけど・・・
余震があると思うので、お気をつけてください
タワーグランディアはエレベーター動いているみたい。
歩く度ではありませんが階段の壁が軋んでいるのは怖いですね
事務所棟の階段の方が頑丈にできているようにも見えました。
揺れる度に外に出たいのに出れない。揺れがひどい。
この揺れと余震で夜は越えられない。
もう我慢できない。神経やられそうです。
本日、ゲストルームを予約した悲惨な人が嘆いていました。
一人芝居すごいね!
今後はエレベーターについてはなんとかして欲しいものです。
東芝エレベーターはサンシャイン内に事務所があるのに遅いのには問題があります。
管理人単独で復旧できるシステムが欲しいですね。
昇りました。でももうすぐエレベーター動きそうです。
三井の方が52階まで登り、巡回して各戸のインフラを確認していました。
エレベーターは基本的に地震直後はどの施設でも止まる。再開まで時間がかかり過ぎなのは否めないけど。管理費高いくせになあ。
40階超まで階段を上りました。非常階段内は、ところどころコンクリートの欠けた破片が落ちていました。目視でわかるレベルのひび割れ等を数か所確認した程度でした。でも、あれだけ揺れたら、堅いコンクリートが欠けはがれるのは、しょうがない気もするのですが・・・スポンジでできているわけじゃないし。ちなみに最近建てられた自分の会社の入っているビルの内壁のコンクリも結構かけてましたもの。
ちなみに、専有部に関しては、見た目ではなにも問題無いようです。窓も普通に開きますし、クロスごしのヒビとかも一切ないみたい。多分、本来揺れるべき部分が揺れ、それをおおっていた堅いコンクリートにヒビや欠けが出たのではないかな?
この余震のゆれ なんとかできないのか???
ニュースで余震はあと一ヶ月ぐらい続くといってましたよ。
すぐ外に出れないという事実がきつい。
ガスとまってるんですね。
お湯がでないからしばらくはお風呂に入れないんですかね??
40階より上に住んでおります。地震の発生当時はなかに居なかったので、よくわかりませんが、地震発生後に部屋に入って驚いたのが、考えていたよりもはるかに物が床に落ちていなかったことです。まだ、引っ越しの荷物が片付いておらず、色々な物品が色々なところに置いてあるにも関わらず、ほとんど動いていませんでした。建物自体が揺れを吸収してくれたんでしょうかねぇ。
お湯も全く普通に出てきます。
フロアによって揺れに違いがあるということでしょう。
ガスなんかメーターのボタンを押せば簡単に復旧できますがな。
まだだめみたいです
メーターのボタンですか、どんなボタンですかね??
一般常識がなくすみません、、、
ウチは113とかエラー表示になっていました。
671です。
すみません、どのボタンかわかりリセットできました。
ありがとうございました。
西友は、何時間も店を閉めてますね。のぞいてみると、棚の陳列を従業員が必死でなおしてました。
エアライズのマルエツは何事も無く営業していました。建物の基礎の性能の差でしょうか。
宮城の地震ですからね。
東京で起こることを想定すると、ひび割れなんぞは
治しておくべきです。
住めないと判断したらすぐ出るべきです。
5月が最初の総会になるのかな・・地震やら保険やらいきなり課題だらけですね。
建物に問題があるのなら施工主のURと管理会社の三井に直訴しないと動きません。
大成の方が見回りはしましたが、地震の被害などは大成ではなく
施工主や管理会社に動かない限り平面図を見ながら直すなどしてもらわないと解決はしません。
3か月6か月1年等定期点検を待つ前に大忙しです。
サンシャインシティは、明日全館点検のため休館だそうです。
有楽町線が動いたからか、数時間まえからサンシャイン60(オフィスビルのほう)に、
帰宅困難者と思われるサラリーマンたちが、とぼとぼと向かっていました。
西友とマルエツでは陳列の仕方に差は無いように思います。
既に引き渡しを受けた住人であっても
否応なしに3カ月点検時に真っ青になっている事でしょうけど。
これからも余波が出るのだからなおさらの事だと思います。
揺れすぎ。
まだ揺れがひどいですか?
ホントに不安な夜になりましたよね…。
エレベーターは非常用のみ復旧したみたいですね。
職場に今いますが、東芝エレベーターは手動解除の為に現在も停止しています。
システムを入れている建物の対応におわれているようです。
また昨日は都電の東池袋四丁目近くでガス漏れがあったようです。
地震は復旧も面倒ですね。
古い家が多いからね。
アウルの40階超えにすんでいます。
家の中はぐちゃぐちゃだろうなと思いつつ帰宅しましたが、全くなにも変わらず、46型テレビはもちろん、積み重ねていた食器も水切りの上に微動だにせず残っていました。
皆さんいかがでしたか?
>>686さん
同じく40階超えです。棚のCDが数枚落ちただけで、少なくとも表面上は大きな異変はありませんでした。
ただ、地震時の揺れはもの凄かったですよ。真っ直ぐに歩くことは全く出来ませんでした。
同じく40階超えです。どんでもなく長い時間揺れていましたよね。
何分くらい揺れていたんでしょうね?
制震は免震より揺れないんじゃないの?
震度5弱でこれだと震度7だとどうなってしまうの?
サンシャインやエアライズと比べてもアウルが一番ギシギシ揺れていたみたいです。
湾岸や浦安は液状化がひどいようなのでそれよりかはマシ?
エアライズも室内はこんなことになっているようです
http://ameblo.jp/zekishin/
アウルは震度7でも耐えられるものなのでしょうか?
月曜日、建設株でも買うか
緩衝材が壊れただけで本体には影響がなかったと思いたい。
近所のタワーに住んでますが、、
先ほど、家内が出て行きました。
長期すごく揺れた上に、エレベーターが止まって避難できず
少しパニックだったようです。
制震は一番ダメな技術。揺れを一切軽減できない。 建築学会に報告されている。
よって今は耐震、免震が多いが、技術・経験不足でタワーを建てる段階ではない。
歩けないほど揺れたのは最初の3時くらいの地震でしたか?
余震と余震の間が常につながりずっと揺れてるイメージですか?
アウルタワーに早く住みたい気持から今は不安でいっぱいです。1ヶ月はこんな毎日かと思うだけで憂鬱です。
今はエレベーターはいかがです?
通常の生活ですか?携帯の電波といい、不安な要素があります。。
24時間空調を消しとくわ。
それでいいか?
・・・・・っていうか福島で作られた電気は東北に供給されていないでしょ。
691さん アウルは耐震+制震なんじゃないの? 本当に契約者さんですか?
692さん 最初の揺れの時です。次の大きな余震までずっと揺れている感じでした。
いくら揺れてもいいので、震度7でも倒れない保証が欲しいですね。
>部屋に亀裂が入ったのもエアライズタワーです
エアライズ終わったな。しかも画像付きで。
アウルは目視できる範囲内ではここに書かれた通りです。
内廊下の壁紙の下から亀裂が入り粉がでているのと、階段にはモルタルの破片が散乱している。
そしてエレベーターが非常用を含めて復旧に最低6時間以上かかったのは事実です。
コンクリートの鉄筋の支柱がクラッキングしたのか
緩衝材やボードのみ皹が入ったのかは大成にしかわかりません。
ベランダの外壁のタイルが割れていたのも事実です。
ただし各戸内の状況まではフロア毎に違うのか統一意見はないようです。
エアライズの方が揺れ方は激しかったですね。
間の道路にいましたが、倒れてくるかと思った、、、
それにしても30年前のサンシャインが無事なのはたいしたもんだ!
エアライズは二等辺三角形と形が悪いので地震には対応しにくかったのでしょう。
あれが正三角形ならまだバランスがよかったかもしれません。
南西側の窓から見ていましたが、エアライズの揺れは半端じゃなかったです。
よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした。
もちろん、あの揺れが設計時に意図したものならば問題ないのですけどね。
全額支払い済み、近日中に引き渡し予定のものです。ゴールドクレストは、現在、対応中です。先ほど電話連絡がありました。
>>705
あれだけの大地震の中でアウルからエアライズを冷静に見ておられたのですね。
アウルもかなりの大揺れだったのに、
>エアライズの揺れは半端じゃなかったです。よく見れば揺れているとかではなくて、盛大にゆさゆさという印象でした
って良く解りましたね。ここに投稿される方はみなさん凄い人ばかりですね。
まだ契約のみで引き渡し前の者です。
建物の専用部分、共用部分の損害と今後の余震リスクを勘案して引き渡しを延期したいのですが、
契約書上は3月31日までの引き渡しとなっております。
延期の相談は出来るのでしょうか?
また、引き渡し前と後では損害に対しての修繕責任が売主と買主で変わってくるのでしょうか?
お詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
引渡し間もないし売主に掛け合ってみればボードやクロス程度なら3ヶ月点検時に無償補修やってくれるかも?
売主次第だけど。
>>708
基準は住める環境かそうではないか。
5ミリ以下の傷は瑕疵にあたりません。
ようは契約した設備に問題がなければそのまま入って下さいということ。
問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。
というのが基本。
キャンセルは手付金放棄で済むなら・・・・
>703
サンシャインは国をあげて、強固に造ったらしいですね。
とにかく揺れないようにと。倒壊は無しと。
今みたいに揺らして揺れを吸収とか、ただのコスト削るだけの造りではないようです。
外見上はアウルの方が揺れていたという書き込みがありましたよね。
>>708
710さんの言っている事は丸っきりデタラメです。
延期の相談は残念ながらここで聞いても正しい答えは聞けません。
直接ゴクレに聞くしかないでしょう。
契約が成立して建物か完成した以上、建物の引渡しや鍵渡しや登記は関係ありません。
引渡しや鍵渡しや登記が未だでも、物件は既にあなたの所有物です。
ですから地震による損傷があった場合は買主の責任です。
いわゆる瑕疵担保責任の問題ではありません。
ましてや5ミリ以上or以下なんて聞いた事がありません、全くのデタラメです。
ただ国家規模の大地震ですしゴクレや大成も大企業ですから、みんなで陳情すれば話は聞いてくれると思いますが。
>>708
手付け放棄でキャンセルできるなら・・・なんていうのもデタラメです。
手付け放棄は契約前のキャンセルです。
契約した後は契約の解除になりますが、自分のマンションが地震で損傷したから解除なんて出来ません。
>>708
まだありました。
>問題があればその分は対応や差額の価格交渉はしなおせます。
というのが基本。
価格交渉のし直し?基本?
全くのデタラメです。
良い様に解釈してあげて、建物自体に瑕疵があって、本来地震では損傷しなかったのに瑕疵のせいで損傷したのであれば、損害賠償や瑕疵修補請求は出来ます。
建物に問題なく地震のみでの損傷なら賠償請求できません。
手付放棄の契約解約は理由のいかんにかかわらず、引き渡し前ならできます。
>714
民法上の危険負担の一般原則からいうとそうだけど、実際はそうじゃない。
ここの契約がどうなってるかは知らないけど、普通の大手デベの場合は
特約が入っていて、引渡し前に生じた不可抗力による損傷については
売主の費用負担で修復して買主に引き渡すことになってるのが一般的。
契約者や入居者以外は書き込まないでくださいね。
715も間違い。
717さんが書かれてるように、手付金放棄で契約解除はできる。
マンション買ったことあるなら契約書見てみればいいのに。
まさか部外者の自称宅建自慢さんが来てる?
売買契約と決済引き渡しは違うし、誤差に対しての価格変更も無くはない話なんだけど・・
震度5強でもアウルタワーが大丈夫だったって話を聞いて安心したかったのですが…難しいのでしょうか。。
エレベーターが止まったらライフサポートさんに物を持ってきてもらいましょうw
契約と決済を取り違えるのはさすがに違います。
未登記云々で所有権は主張できるなどは宅建の話になるので控えますが、なんかねぇ・・。
ライフサポーターさんをそんな使い方するんでしょうか・・
考えるだけでも酷い
ところで、サンシャインの地下にいた友人が複数いましたが、みんな凄く揺れたと顔をこわばらせていました。地下なのに?っと驚いたぐらいですけど。
近隣の事務所に居ましたが、外に飛び出したらみんなアウルをみて驚いてましたよ。
11階はぜんぜん揺れなかったと聞きましたが、うちの部屋はどうだったんだろう・・下から4分の1弱ぐらいのところですけど。
入居前なのですが、心配になったので明日調べに行ってきます。
728さん。皆、アウルを見て驚いていましたよ。とありますが、どのような様子を見て驚いたのかを聞かせてください。私も心配になり帰宅途中に見てきたのですが、他の方が書いてるように共用部を含めて目に見えるところの損傷は見つからずチョット安心しました。非常階段の、ある階数の箇所で多少のヒビと石膏ボードの剥がれの破片等は見受けられましたが、私の会社のビルはそれ以上なのでこのぐらいは補修で治せるので致し方ないかなと思いました。それと、オプション業者さんが普通に作業をしていました。
専有部分は特に問題は見受けられません。
共有部分の内、内廊下は壁の継ぎ目がクロスの上に出てきたように見受けられます。
管理会社の対応はとても悪かったです。こんな地震は想定外、いつエレベーター会社が来るか、エレベーター会社が来た後も作業にどれくらいかかるかわからない、みんな階段を昇ってるという対応でした。
うちはエアライズにも部屋がありますが、そちらの管理会社は、まずは避難経路の確保し、エレベーターの点検時間は、何もなければ1時間くらいで復旧しますとの対応でした。復旧の見込みがたっていない時も、10分くらい前にエレベーター会社に確認しましたが、まだわかりません、電話が通じにくくなってますなど、具体的になぜわからないかというような説明がありました。アウルの管理会社の背の小さい痩せてる男の人はとても感じが悪く、安心感を与えるような努力はまったくしない、威圧的な話し方の人でした。本当に管理会社変わってほしい。地震の前から満足いく対応を一度もされていないです。
三井の管理はなかなか評判はいいんですけどね。
ただここの人が悪いです。
なんで年配の人でそろえてしまったんでしょうね。
経験でしょう。知恵に勝るものなし!
最高に高い管理費なんですが。。。
はい。
ここのライフサポーターはかなり感じが悪いです。
夜勤務の人に共有施設の利用方法を尋ねたところ、
「レギュラーでは無いので、分からない。自分で管理規約を読んでくれ」との事でした。
いやいや、呆れました。
アウルの管理規約を知らない人間を詳しくない人間をよこすなよと。
あと、すぐにクレームつけられるよう、名札つけて欲しいですね。
ライフサポートさんは嘱託なだけで経験なんかないでしょう。
1〜6階の事務所棟との非常階段を塞いでおいて、
非常時であるにも関わらず非常階段の扉の開放もしなかった判断の遅さは
さすがに管理をする人間の致命的な物を感じました。
ゴミ置場側の階段しか実際には使わせなかったのとか転機が悪すぎるわけで。
通路確保も管理規約の判断もできないライフサポートは
地震でも費用が高いだけの置物と変わらないのが露呈しました。
地下一階には防災センターの人もいますが入居人の生活が理解できないのでしょう。
災害時にはよくわかりますね。こういう判断ができるかできないかの差が。
置物だったら6人もいりませんよ。
三井に即刻ライフサポーターを入れ替えるか?管理会社を入れ替えるか?問い合わせてはいかがでしょう?
現在住んでるマンションの管理。三井ですが最悪ですよ。
朝とか人が通っているのに、平気で人に向かって掃き掃除してくるし
高いだけで意味ないので変えたほうが良いかもしれませんね。
階段が3つあり、実際は住居棟で1つしか使えないようにしたのはかなり問題があります。
事務所棟には階段が3つ。中部と事務所住居と共有している場所です。
全て開けていれば歩かされはしますが、よりスムースになったはずです。
ようするに有事には判断もできない老人が座っているだけでその日は終わりました。
エレベーターの復旧が遅いわ階段は使い勝手は悪いわ
災害時に役に立たない人間なんかならバイトでもいないよ。
年収は800万円で人件費が高いと議論になった時は、アルバイトでは対応できないプロとしての行き届いたサービスがあるということで、みんなで合意しましたよね?アルバイト以下の対応ですね。
こういう所のコンシェルジュ(管理人?)って徹底訓練された人がなるものだと当然のように考えておりましたが自分の考えが甘かったのでしょうか、それともアウルごときに…てな感じでなめられているのでしょうか?
一人何役もご苦労さまです。
エアライズとアウルの両方のマンションをお持ちなんですか凄いセレブですね。それでエアライズの管理会社は良くてアウルの管理会社は最悪なんですか、へーそうですか。文句があれば直接業者に言えばいいのに、敢えてこの掲示板でみんなに知らせたくてしょうがないんですね。管理会社かえる事によってあなたに何か美味しい事がありそうですね。まあしっかり金儲けして下さい。
ライズはライズで建物に問題がありますけどね。
一人で何役もしているという先入観はやめたほうがいいですよ。
744さん
部外者は書き込みしないでください。
ライフサポーターって立場が微妙、生活のぞかれているだけでこっちが不安。
エアライズの若くて感じのいいコンシェルジュとチェンジして欲しいですね。
そう?コンシェルジュは若くないほうがいいけどな
契約して頭金だけ払って引き渡しは済んでないのですが、契約解除できますでしょうか?
その場合、支払った頭金は返ってこないですか?