JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
内覧会何とかおわりました。
まずはこれで引き渡しを受けます。
概ね直っていましたし、入居後も直してもらうつもりです。
(そもそもクロスの傷は基本的に気にしてないので)
多少不安はありますが、場所が気にいってますし
工程表を見ましたが、躯体は通常工程となっていましたので
どこのマンションでも同じかと。
契約者じゃないとか言われそうですが、あまり人の意見に
左右されたくもないので。
入居後でも直します。って、それは何の問題もなく引き渡しを受けたマンションでもアフターサーとして、普通に 対応してもらえますよ。 それで納得なんて人が良すぎます。引き渡し後は、売主は結構、態度が変わりますよ~。
妥協?ポイントは人それぞれですので、人が良すぎとはずいぶんな発言ですね。
ちなみにアフターサーとはなんでしょうか?(笑)
日本語もおかしいですし。
例の方でしょうか。
さすがに最初の内覧はきつかったけど
タカラさんも所長にも丁寧に対応してもらいました。
悩んでるより、住みたいと思って行動した方が
良いよと主人にも言われました。
やっぱり素敵なマンションである事は確かだし
欲しくて買ったので今はすっきりしております。
466さん達の様な購入経験者さんは何のためにここにきているのでしょうか?(単純な疑問です)
我々の様な購入者とかなら分かりますが(もちろん購入者以外のコメントも発言の自由はありますし、有益な情報なら尚良いですが)、わざわざ不安を煽る様なコメントを残す方の意味が分からないものが・・・。ここをストレス発散の場所としている暇人?
アフターサービスにて手直しなんて、しないのが普通。
正常な状態が前提で契約してるのであれば、手直し終了まで引き渡し受けないのが、一般人の考え。
デベの義務でもないのに、なんとか検査なんてヤる訳ないと思いますが。。
アフターサービスのことですよ。
もちろん内覧会の指摘事項は、
全部直してから引渡ししてもらいましたが、
内覧会で手直し箇所を全部見つけられるとは限りません。
住んでみて気付くこともあります。
アフターサービスは、普通のことです。
近所に住んでいて、毎日こちらのマンションを見ています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
購入者で集まった方がいいですよ。
ひとりで悩んでいるとろくなことになりません。
何月何日マンション前集合とかね。
購入経験者様、ご近所様
ご親切な助言をありがとうございます。
私もご近所の皆様と同じだと思いますが、この場所に魅力を感じて購入を決めました。
デベがタカラレーベンであることは、正直残念に思いながらの契約でした。
この先、この周辺に新しいマンションが建設される可能性は低いですし、ここに建設するのならここにふさわしいものに仕上がるだろうと期待しての購入です。
このようなことになり、やはりデベは重要だったと感じています。
しかし、この場所は気に入っていますし、今から契約解除をすることは簡単ではありません。
もう、デベを信じるしかないのです。
ご近所の方々に、「かわいそうな人たち」という目で見られるのは、つらいです。
入居前からご近所の方々との関係を悪くしたくはありません。
入居予定者も入居予定以外の方も発言にはお互い気を使って投稿していただきたいたいと感じています。
連投です。
アフターサービスに関しては、この物件も当然はじめから契約書に載っています。
ただ、内覧会チェックシートに書かれている「入居後のキズ、汚れに関しては対応しかねますのでご注意ください」の一言が消されました。
通常、施工ミスはアフターサービスの対象ですが、入居後に見つけた壁や床のキズ、汚れは諦めますよね。
今回は、引き渡し後も手直しをしていただけるそうです。
内覧同行していただいた業者さんに相談したところ、
「内覧会時の指摘内容において、いくつかの未済事項はあったものの、その指摘事項に関しては調整・補修程度で解決出来る内容で、全体として気を使った施工がされ、良く出来ていると思います。」
「たとえ工事内容が曖昧であった場合、1年、2年の瑕疵検査があり、又重要な内容の工事ミスがあった場合は、年数に関係なく無償で工事を行うと思います。いずれにしても、ご入居後成立される組合で、この辺の事を話し合われることがよいと思います。又売り主に対して今後の対応を書面にて残しておくことがよいと思います。」
との回答がありました。
突貫だったことは否めませんし、初回の内覧会の対応があまりにもひどかったので、タカラレーベンと安藤建設に対する不信感から躯体の検査をしてもらうべきという意見が出たのだと思いますが、内覧同行業者さんから躯体について不安視するような報告を受けた方はいらっしゃいますか?
お詫び状だけで信用を取り戻せるはずはありませんので、躯体検査もしていただけるならそれに越したことはありませんが、してもらって当然だとは私は思いません。
管理組合発足後に、話し合って決めるべきことだと思います。
考えが甘いですか?
478さん
失礼ですが甘いと思います。
今の状況だと、売主にやって欲しいことがあるなら
引渡し前に書面をとっておいた方が良いと思います。
引渡したくて売主も、やるしかないからです。
引渡し後に、躯体検査をやるなんて約束を
売主がする訳ないと思います。
絶対に引渡し前の方がいいです。
面倒でしょうが、入居予定の皆さんで力を合わせて
頑張ってくださいね!
478さん
組合の話合いで決定された入居後の躯体検査は、組合の負担で行われるって事になりかねませんよ。
レーベンに費用負担を求めるのであれば、しっかりと書面にしてもらうべきですね。