>>596
私も気になったのでいろいろ見ましたが、だいたい大手のマンションのHPやパンフには現在の学区が載っていて将来変更の可能性がありますとは出てますよ。大事なことだと思うので頭が悪そうな煽りコメントはやめてください。真剣に考えてる人に失礼です。
590は自称業者だけあって不安を煽るのがうまいね。
594さんらが反論してるけど590が言ってるのは、そういうリスクがよそより高いってことだろうし、一理ある。駅16分の500世帯のマンションだもん。
言ってる内容はプラウドの営業に近いけどどうだろう。
失礼じゃないですよ、どんどん意見をお伺いしたいです。ネガティブな意見が多いのはそれなりに理由があるからでしょう。的外れな意見は流しますけどなね。例えば資産価値の件とか。
私も詐欺ってのはどうかと思うけど・・・
パンフもだいたい将来変更の可能性ありって書いてあるのが多いよ。
意見でもなんでもなくただ煽ってるだけに見えるね。
590は煽ってるわけじゃないしネガな意見でもきちんとした意見
596は書き方が煽り
596みたいなのは他のスレにはいくらでもいるけど、ここには初めて出たーってなタイプ
ここ検討してる人は割としっかりした人が多いと思うね
過剰サービスに惑わされずに真剣に考えてるレスが目立つ
売れないと困るぜ
会社が倒産するとか、旦那が病気になるとか、子供が喘息持ちになるとか、隣の山が崖崩れするとか
人生何があるかわからないからな
金がすぐ要るのに売れないと競売かけられホント二束三文
大規模団地のくせに足が遅いとなると全部売り切れる前に中古物件が出てきたり
相乗効果でますます売れないw
私のプラウドでおんなじこと言われました。将来の転売の話ばっかり。
で、亀の井プラウドのスレではその話で盛り上がってますね(笑)
ここと同じ物件でどこかありますか?中古でいくらで出てるとか、賃貸いくらくらいとか参考にしたいです。
きちんとした、しっかりした、真剣に考えてる
具体性がまるでなく、
抽象的で主観的な印象論で煽りを擁護する露骨な言い訳レスでワロタw
少なくとも学区に関しては、煽りを駆除するために定期的にテンプレを投下した方がよさそうですね。
ワンパターンの憶測やデマにそのたびに振り回されるのはムダですから。
平成23年2月2日 - 名古屋市教育委員会定例会
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000018/18868/23.02...
三林委員から、地図を見ても、仮に社宅跡地に住む方が牧の原小学校、特に牧の池中学校に行くのは現実的にきびしいと思う。牧の池緑地の辺りはさびしい土地柄のため、親としては当然安全面が気になると思う。地域の方と知恵を出し合い、例えばだが、運動場が狭いのであれば、近くでどこかを借りるなど、視点を変えて行うことも含めて考えることはできないか。まだ通学区域変更の線引きもはっきりしていないということなので、小規模校と過大規模校の数字だけの話で進めるのではなく、人数が多いなら多いなりの妙案も出てくるのではないか。できれば近いところに通わせたいのが親の気持ちだと思う。数字の一人歩きはよくないと思う。じっくり地域の方と検討してほしい、との意見が出された。
野田委員から、三林委員に賛成である。当該地域が西山学区からはずれるかどうかもわからない。地図をみるとそうなるかどうかもあいまいであるため、地域の方々としっかり話し合い、検討していくという段階だと思う、との意見が出された。
小規模校対策
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/11-4-7-5-0-0-0-0-0-0.html
名古屋市立小・中学校における小規模校対策に関する基本方針
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000012744.html
小規模校対策に関する実施計画
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000012744.html
> (2)学校規模適正化の対象
> 望ましい学校規模(適正規模)の考え方に基づき、小規模校対策におい
> ては、クラス替えができない学年が生じる次の学校を対象とします。
> 小学校:11学級以下の学校
> 中学校:5学級以下の学校
> (4)通学距離
> 通学は、徒歩を基本とし、児童・生徒の発達段階を考慮して、
> 次の距離を一応の目安とします。
> 小学校:概ね2キロメートル
> 中学校:概ね3キロメートル
> 中学校については、小規模校対策を考える場合、中学校ブロック内を
> 基本として学校規模適正化を考える小学校とは異なり、隣接する
> 中学校を統合すると6校とか7校の小学校から進学する中学校ができる
> 可能性があり、ブロック内の小学校を変更する中学校の再編につながる
> ことも想定されます。また、思春期の中学生は、小学生に比べて統合による
> ストレスが大きくなる可能性が高いことが考えられるとして、
> 名古屋市学校教育研究協議会は、教育的課題が中学校より大きい小学校を
> 優先的に取り組む必要性があるとしています。
バスの話が出ているようですがそのバスは市営バスですか?
名古屋市営の団地を終点にしてる市営バスが走ってるのはよくありますけど
マンション終点の市バスって見ないですよね。
団地ならば平日昼間は幽霊バスになっても走らせる義務がありますけど
普通のマンションなら採算取れなければとっとと廃線してしまうような気がします…。
名鉄バスなどの私鉄系をうまく誘致できればいいですけどね。
自分が車を運転できなくなった時のことを考えると色々悩んでしまいます。
営業さん、必死ですね。
バスってマンションのバスですよ。
とりあえず三年間だけ契約済みと伺いました。
それ以降は住民の方の判断で継続するかどうか決めるそうです。
購入検討中のものです。
この掲示板、楽しく閲覧しております。
真剣に検討している方、賑やかしに来ている方、ストレス発散に来ている方、営業活動の方と、
いろいろとおられますが、さまざまな視点で評価できるので、ありがたいです。
(自分が管理する掲示板だったら、参ってしまいますけれど。)
引き続きよろしくお願いします。
さて、物件の土地に慣れ親しんでおられない方もおられると思いますので、私がここに住む場合
を想定して検討している情報を、参考までに数点、複数投稿に分けて紹介します。
(前出にもよいレポートがありましたが、ご参考まで)
通勤経路案1:自転車でヴィラス星ヶ丘から星ヶ丘駅まで移動
利用経路:添付画像参照(ヴィラスエントランス→星ヶ丘駅5番出口前駐輪場)
所要時間:6分~10分程度
メリット:移動時間が短い。体力づくりに役立つ。終電もへっちゃら。
実施事例:ヴィラスの敷地から星ヶ丘駅5番出口前の駐輪スペースまで自転車で移動。
元気よく走れば6分で到着。
標準的な成年男子なら、「なれればなんてことはない」距離。
駐輪スペースは、アイビーパーク星が丘が運営、100円/24hr。
※)私の場合雨の日は車で通勤なので、晴れの日のみ自転車利用。
※)添付画像が、googleマップの画像切抜きです。
通勤経路案2:市営バスでヴィラス星ヶ丘から星ヶ丘駅まで移動
利用経路:添付画像参照(ヴィラスエントランス→バス停西山本通二丁目→バス停星ヶ丘住宅
→星ヶ丘駅)
所要時間:15分程度(平日AM7時前後の移動)
6:48~6:51 ヴィラスエントランス→(徒歩)→バス停(西山本通二丁目)
6:52~6:57 バス停(西山本通二丁目)→(幹星丘2)→バス停(星ヶ丘住宅)
6:57~7:01 バス停(星ヶ丘住宅)→(徒歩)→星ヶ丘駅
7:02~ 7:02 名古屋市営地下鉄東山線 高畑行きに乗車
メリット:雨の場合でも、傘差し移動距離は400m程度。
実施事例:西山本通二丁目から乗車はしていませんが、植田駅から星ヶ丘住宅まで乗車
しました。 あっという間につきます。朝は座れないと思いますが、5分程度
なら、立っていても大丈夫でしょう。
雨の場合は、終点の星ヶ丘駅までのれば雨にぬれる徒歩距離を減らすことが
できますが、星ヶ丘住宅から星ヶ丘駅までに2つの信号があり、時間ロスが
多いので、通勤など急いでいるときは、使い勝手悪いと思います。
通勤利用の皆さんは、星ヶ丘住宅で降りて、星ヶ丘駅へ向かう方が多いよう
です。
※)添付画像が、googleマップの画像切抜きです。
通勤経路案3:車で名古屋ICまで移動
利用経路:添付画像参照(ヴィラスエントランス→打越交差点→名古屋IC)
所要時間:10~13分程度(平日AM7時前後の移動)
6:55~7:00 ヴィラスエントランス→東山通打越交差点
7:00~7:08 東山通打越交差点→名古屋IC
コメント:星ヶ丘近辺は、名古屋ICへのアクセスがよく、便利です。
私の場合、通勤で高速を使うことが多く、重宝しております。この経路は、
この時間帯は空いているので、快適に走行できます。
ヴィラス星ヶ丘から。西山口までは、住宅街を抜けていくことになるので、
走行には注意が必要。図で示した経路は距離優先ですので、安全優先なら
西山本通り沿い信号交差点を利用した方がよいでしょう。
※)添付画像は、googleマップの画像切抜きです。
名古屋高速利用経路:車で名古屋高速四谷ICへ移動
利用経路:添付画像参照(ヴィラスエントランス→東山公園南側→名古屋高速四谷IC)
所要時間:10分程度(休日AM8時前後の移動)
8:00~8:10 ヴィラスエントランス→名古屋高速四谷IC
コメント:関西方面へ高速で移動する場合、名古屋高速の四谷ICを利用するのが便利です。
名古屋高速東山線は、東名阪のJCTまでつながっている高速で、渋滞知らずの
高速道路です。ヴィラスから名古屋西JCT(東名阪と名古屋高速のJCT)まで、
20分もかからないのではないでしょうか。
名古屋の西方面、南方面に長距離移動する際には、大変便利なルートです。
※)添付画像は、googleマップの画像切抜きです。