- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新駅の予定もいくつかあるようです。
JR 北本駅西口駅前広場 改修計画が決定しました
平成23年2月から工事を開始します
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/875/875_P02_03.pdf
総事業費は6億3770万円
南宮原と南上尾と南北本?
南上尾というより北宮原だね。
あとは、みなみ北本かな。
大宮、宮原間にも一駅あっていいと思うけど
ニューシャトルに影響するから造らないだろうね。
イメージ図を見るかぎり、北本の西口広場はかなり綺麗になりそうだね。
バス停の屋根も洒落たデザイン。
上尾の西口広場も整備中だけど、バス停屋根は北本のほうがいいな。
整備が一番待たれるのは桶川の東口だけどね。
>>8
そうなんですね。
東京商工リサーチ埼玉支店がまとめた2009年度の県内企業の売上高ランキングで、
総合衣料品販売の「しまむら」(さいたま市北区)が2年連続でトップとなった。
2位は、前年度と同様に自動車部品製造の「カルソニックカンセイ」(同市北区)。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110120-OYT8T01130.htm
ステラタウンは三井のららぽーとが運営してるし、その横には島忠が本社と店舗を兼ねて建設中ですね。その近くの結婚式場も拡張中みたい。
北区は熱いです。
宮原:しまむら、カルソニックカンセイ、島忠(予定)
上尾:UDトラックス、ベルーナ
北上尾:ブリヂストンサイクル、ビバホーム、アイチコーポレーション
桶川:三国コカコーラ、マルキュー、三共理化学
よくできました。
全部正解です。
付け加えるとしたら上尾は中央医科グループの総本山もありますね。
籠原の駅ビルは3月開業です。
「預けてすぐ電車に」保育園つき駅ビル建設 JR籠原駅
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201006150358.html
駅で子どもを預けて、そのまま出勤――。
JR東日本は、高崎線籠原駅(熊谷市)北口に、
保育園が入居する3階建ての駅ビルを建設すると発表した。
延べ床面積は約2千平方メートルで、総事業費は約3億円。
1~2階は店舗スペースで、3階部分を保育園とするのが特徴。
地元事業者に運営を委託して、認可保育園とする。
宮原には既に駅ビルあるんですよ。
http://www.jrtk.jp/develop/data/detail_00013/
大宮以北で駅ビルがあるのは宮原、上尾、北本、熊谷。
新たに籠原。
高崎線の東京駅乗り入れは2013年、湘南新宿ラインの浦和駅停車は2012年からです。
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」
Part1・「外堀通」~「神田駅」手前まで
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-e686.html
Part2・「神田駅」周辺
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-aef0.html
Part3・工事を支える技術力と集中力!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-c0e5.html
さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」
JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-9dec.html
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 2010年秋の建設状況
Part4・「神田駅」を過ぎて~「秋葉原駅」手前まで
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/post-1805.html
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」
2010年秋の建設状況 Part5・「秋葉原駅」周辺
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/02/2010-93cb.html
秋葉原に停車しないのは残念。
近年、乗り換え駅としても重要になってきた。
熊なら普通戸建てでしょ。
熊谷も駅周辺は高層マンションが増えてきたよ。
そうなのですね。
西口の500円パーキングがたくさんある所でしょうか?
駅前に映画館が出来たり、ニットーモールが復活したり便利になりましたね。
中途半端な上尾や桶川よりいいと思います。
ただ、都内への通勤駅としてなら上尾、桶川なんだよね。
熊谷には地域の中核になれるという魅力があるけど。
南北本駅構想浮上ですか。ゴルフ練習場のとこにマンション建てられそうですね。
なんぼく本駅
南北本駅は正しくは「みなみ北本駅」となぜか南が平仮名。
そして桶川と北本は合併しないから新市名はあり得ない。
そもそもあそこは普通に二ツ家駅で何の問題もないと思うのだが・・・
会社が出してくれるなら、熊谷駅から新幹線の方が早くて快適じゃないか?
出してくれるなら、それもいいけど、新幹線の大宮-東京間はゆっくりだし
思ったほど早く着かないかも。
上野での乗り換えの所要時間と、その面倒は大きいですよ。
熊谷から上野まで普通電車で通勤するのは大変そう。
新幹線定期代を出してくれるなら熊谷以遠で戸建ても可能だ。
子供の教育を考えると不安だが。
結局は子供も新幹線通学になるかもしれない。
熊谷在住で上野まで新幹線通勤しています。
乗車時間は30分ちょっとで、それも座れるので快適です。
私の場合、職場から新幹線料金が支給されないので自由席料金が自己負担で片道950円、月に20日程度行き帰りに使った場合には月に38,000円の自己負担です。
都心近くと熊谷の住戸の価格差を計算してみれば分かりますが、トータルで考えた場合に熊谷からの新幹線通勤はありだと思いますよ。
あとは子弟の教育の問題ですね。
会社が交通費として支給してくれるなら新幹線は非常に利便性が高いような気がしますね。
もちろん、自費で出す場合はその金額が割に合っているかということにはなりますが。
残念ながらうちの会社は出ないんですよね。
でも、新幹線は本数も少ないし、運行もデリケートなのでよく止まりますよね。
利便性を考えるなら桶川あたりまでが無難かな。