大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティオアシス東三国 住民板Ⅱ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-04 13:22:18

入居されている方、情報を交換しましょう!

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/



こちらは過去スレです。
シティオアシス東三国の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36

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シティオアシス東三国口コミ掲示板・評判

  1. 721 匿名

    重量オーバーの件について、長い間掲示板で議論されていますがこのままでは進展しないので、実際に理事会に質問書を提出してみたいと思いますが、どのような質問をすれば良いと思いますか?
    質問書の結果を知りたい方は、ご自身で総会や理事会の議事録を閲覧するというのはいかがでしょうか?
    少し考えてみましたが、他に質問した方がよい項目やふさわしくない項目があれば参考にさせて頂きます。

    ≪質問予定≫
    契約状況について
     各階の重量オーバーの台数
     各階の利用台数及び空き状況
     各階の賃貸利用者・2台目以上の利用者の台数
    重量オーバーの車の対応について
     今後はどのような対応をする予定なのか?
     いつから重量オーバーの車があったのか?(気づいていたのか?)
     重量オーバー車の所有者への連絡は?またその結果は?
     2台目所有者などへの相談は?その結果は?
      
    私自身は重量オーバーの車両に対して掲示板の書込みほど強く感じている訳ではなく、単に注意をされても重量オーバーの車を所有したいのであれば、マンションの近くにご自分で駐車場を借りれば済む話なのでは?と思っています。(重量オーバーの方=悪。みたいな考えは極端だと思いますよ)

  2. 722 匿名

    他の方も悪とまでは思ってないと思います
    平気で重量オーバーしてる所有者とそれを見て見ぬふりしている組合に不信感を感じているので、他に駐車場を借りるなり下の階と変わって貰えば(話し合いがつけば)済む話です。
    代表して質問して頂けると助かりますね
    ありがとうございます。

  3. 723 匿名

    重量オーバーの件は一応解決しそうですね、これからは違う話題で話せる掲示板になると良いですね。

  4. 724 マンコミュファンさん

    重量制限の根拠(どのような精度で区分しているのか等)を明確にすべく問い合わせしてる方がいいと思います。
    確認先となる施工者やメーカーも、いつ倒産してなくなるかもしれないので早めに知っておくべきです。
    規約変更ありきという事でなく、スペックの拡充は皆の利益となりますが、違反者に出てもらうのが現実に難しい点では、規約変更の選択肢を持てるのもよいでしょう。
    『規則は規則』と自ら縛りをかけるのは疑問です。

  5. 725 マンコミュファンさん

    723さん
    ほのぼのとしたムードを願う気持ちは十分理解できるのですが、同一の資産を守るという目的で結束される者同士の話題はこのような議論が優先されるのです。

  6. 726 匿名

    いついつまでに撤去と日程をきちんと決めて欲しいですね
    そのままの場合は駐車場契約解除でいいと思います

  7. 727 マンション住民さん

    前の、工場の空き地には
    何ができるのでしょうか。

  8. 728 匿名さん

    724さん


    で、重量が変更できたとして、今まで規約を守って下に契約してた人や、買い替えでミニバンを諦めて小さい車にした人への補償は誰がするの?
    施工主か、管理組合か、現在の違反者か、どれでしょう?

  9. 729 匿名

    726さんの意見でいいと思います。わざわざ違反者を助ける必要は無い。
    違反車両をすべて撤去してから次の議論に入ればよい。

  10. 730 匿名

    自業自得です

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  12. 731 マンション住民さん

    違反者への注意はすでにされているのでしょうか?

  13. 732 匿名さん

    そもそも、違反車をそのままにして、規約変更云々を議論しようとすることがナンセンス。
    そんな議論は違反車が無くなってから議論することだ。

  14. 733 匿名

    ミニバイク置場に大型バイクは有りなのか・・・

    ゴミ置き場に止めているバイク、自転車は有りなのか・・・

    赤字岩盤浴・・・

    問題マンションだな・・・

    心配~

  15. 734 マンション住民さん

    >732さんのご意見を拝見して、勘違いされているポイントが分かりました。

    >そもそも、違反車をそのままにして、規約変更云々を議論しようとすることがナンセンス。

    まず、これは以前にも書いてますが、重量違反車両の問題解決と、規約変更案は全く別の話です。
    違反車両をそのままにして、規約変更の議論をしているつもりは全くありません。

     大きな勘違いです

    そして、違反車両救済の為の規約変更案ではありません。
    勘違いされている根本は違反者を救済しようとしていると思われているからではありませんか?

    それは全くの誤解です。
    これまで書いてきた内容をよく読んで頂ければご理解頂けると思います。

    1、規約変更案は、そもそも、規約を守って、たった20~30kgの事で乗りたい車に乗れていない方
      の為の案である事が大前提です。
    2、その副産物として、現在は重量違反となっている車両が規約内に収まるのであれば、
      追い出しのような乱暴な事をする事無く、遺恨を残さずに解決できると考えています。

     他にもメリットになると考えられる事がありますが、マンコミュファンさんが書かれているので
     ここでは書きません。

    但し、高いハードルがあります。(以前書いた内容です)
    1、施工主(?)に規制重量を上げた上で現状と同条件での保証をしてもらう。
      (構造上の問題を解決する *最低限必要な事!!)
      →(1)保証してもらうだけの補強工事をマンション側で行う・・・金銭的問題
       (2)設計時の余裕代を再精査頂き、補強工事なしで保証してもらう・・・一般的に困難
    2、住民の3/4以上の賛同が必要。
      →(1)本項1-(1)のように住民で金銭負担が発生するなら特に困難になる。
        金銭負担をしてまで規制重量を上げるをメリットと感じられる方が3/4以上になる
        事は考え難い。
       (2)住民の方へのメリット・デメリットの説明と説得(感情問題)
        重量規制の為に地下に駐車している方、や規制重量UPにメリットを感じられない方を
        説得し、賛同してもらうのは困難。

    以上の理由から、個人的にはメリットがあると考えますが、規約変更に必要な賛同数を得る事
    は難しいと思うので、客観的に見て現状で実際に規約変更するのは不可能に近いと思っています。


    >そんな議論は違反車が無くなってから議論することだ。

    このご意見は状況をより難しくすると思います。
    違反車両を無くすと言う事は、地下や外部駐車場への移動等によるものだと思いますが、
    その後に規約変更の議論をすると、移動した方が反対される可能性が高いと考えられます。

    つまり、ただでさえ困難な状況をさらに困難にしてしまうので、より変更できなくなると
    考えられるからです。

    だからこそ、円満に解決するためにも、やるなら今するべき議論だと思います。



    >728さん
    横やり失礼します。

    規制の緩和になるので、補償をするべき事ではないと思います。
    それに、規約変更に補償(どんな補償かはわかりませんが)を条件にするならば、反対派の方々の
    説得もさらに困難になり規約変更自体が出来なくなると思います。

    地下に駐車されている方へはヒヤリングを行い妥協点を見つける必要があると思いますが、
     (地下駐車料金の値下げなど
      →先にも書いたようにこれがもっとも困難なハードルのひとつですが。)
    規約を守り、買い替え等を行った方は、その時点では納得されている事であり、また、重量規制
    の緩和を望まれているのも、そういった方々の方が多いと思います。
    将来的にも1BOX車を置けないと思っていたのが、置けるようになるプラスの事ですから。

    そもそも、賛成派(メリットに感じる方)であろう方々ですので、その方々が反対されるので
    あれば、それこそ規約変更はできないと思います。


    どうも簡潔に書けないので、要約はマンコミュファンさんにお願いします。

  16. 735 マンション住民さん

    >733さん

    確かに問題は多くありますが、大規模マンションでは仕方ない面があると思います。

    そこは、ひとつひとつ優先順位を付けて解決していく必要があると思います。

    どんな問題にしてもそうだと思いますが、マンコミュファンさんが書かれている
    ように「規則は規則」と縛るのではなく、全体の利益を考えた上で、解決していく
    事が理想であると思います。

  17. 736 匿名

    車とバイクの重量オーバーを調査して、解決すべき

  18. 737 匿名

    バイクは重量じゃなくてスペースの問題ですね。
    駐輪場のはみ出し駐輪も似たような問題です。

  19. 738 マンコミュファンさん

    皆さんは管理組合の構成員であれば、違反車の駐車の許可を出しているのも違反者を放置や黙認しているのも皆さん(自分たち)です。
    違反者は悪だが、違反車の駐車を許可する者(管理組合)はその責任において違反者より悪い。
    車買い換え等の不利益の賠償を求める人がいた場合、責任も負っている(かもしれない)。
    長谷工の対応や契約が杜撰だったのなら、公にして(この掲示板不可)正さないといけない。
    ではたとえば自分が違反者に退去の告知をしないといけないとなった場合どうするか考える。
    どうするか想像できたならば「違反者などさっさと追い出せばよい」などのまるで具体性のない意見は言えないでしょう。

    734さんの意見は具体性がともなっているだけではなくて、あらゆる結果も想定されています。
    「遺恨を残さず」というのを重要に考えて配慮もされています。

    「俺の遺恨をこの掲示板にぶちまけ」はだめです。
    ハイエースが云々といった晒しは多少の抑止はあるだろうけど正義ではもちろんなく邪悪です。
    「遺恨の種付け、増殖」になってます。

  20. 740 匿名

    だから解決の為にまずは違反車両を移動させて、現状で公平にルールを守っている状態にして、そこから今後を考えよう!
    何よりも、違反車両をこれ以上放置するのは良くない。

  21. by 管理担当

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