入居されている方、情報を交換しましょう!
前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/
こちらは過去スレです。
シティオアシス東三国の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36
入居されている方、情報を交換しましょう!
前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/
[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36
キッズルームでもやりたい放題してるんでしょうね
我が物顔で廊下や駐輪場を占領しているママさん達の輪をかきわけ通るのは、本当に嫌ですね。
ママさん一人ひとりが気づいてくれたらいいのですが。。。。
子供がやんちゃなのは我慢できますが、それに対して注意もしない・声も掛けない親に不満です。
そんなアホなママ友いらんわ。ここでママ友作る気もないけど。
総会の場所マンションじゃないの?
車両重量違反の車は屋上だけではないです。
1階~屋上は車両総重量2000kg以下となっています。
車種を書くとまずいので書きませんが、屋上以外にも間違いなく
複数台の違反車両があります。
それに、例え1台であろうと、違反は排除すべきです。
そもそも構造上の安全の為の規約ですから。
前にもありましたが、各駐車枠にナンバーを記載すれば解決できる
問題だと思います。
管理組合が車検証を確認して、そのナンバーを駐車枠に記載していれば
違うナンバーの車が常駐されていれば、是正もしやすでしょう。
車検証はかなり前に全員が提出しているはずなので、すぐにできる
事だと思いますがなぜしないのでしょうか?
総会への出席は原則1世帯当たり1人みたいですね?
会場を予約するために事前に出欠調査をしたのに、会場に入りきれないかもしれないから
「1世帯1人で」って言うのは理解できません。
去年の総会も家族で出席してる人が多かったのに・・・
事前調査したならなぜ入れる会場を予約しなかったのか?疑問です???
管理組合大丈夫?
要領悪すぎ。後付けは管理組合の都合ですよね。
二台目駐車場は車検コピー提出言われてないよ。
総会の事前アンケートといい・・・
駐車場の車検証提出といい・・・
中途半端でどうなってるんでしょう?
この調子じゃ総会の事前アンケートにあった議案の事も無視される気がします。
役員報酬はあってもいいと思いますが、それならそれなりに納得のいく仕事を要求せざるを得ませんね。
そもそもやりたくないのに順番のようにやらされる役員じゃそんなもんでしょうけど・・・
もっと違う方法を検討しないといけませんね・・・
外部の方歩合制の報酬で雇うとか・・・
検討します。後、そのまま中途半端に終わりそうですよね。
管理組合なんて面倒なことはしたくないって考えだと思います
総会に一人で行く方いますか?
いよいよ総会の日ですね!
どんな意見が飛び出すのか楽しみにしてます。
管理組合VS住民みたいな構図が見えて雰囲気悪いと感じました。どこの管理組合も似たような状況なのかな?
数名の方が積極的に質問されておりその内容は概ね同意できるものでした。
それに対する委員会側の回答についても理解はできるのですが、誠意がないと感じました。
「またこの人か」「進行の妨げになる」「煩わしい」みたいな感情が表情や仕種に見え隠れしたのがなんとも・・・。
一部の方以外は質問者の顔を見てうなずいてしっかり話を聞いていただけに、同じ委員会でも温度差があるのかなと思いましたね。
私が不快に感じた方は来期は再任されないので今後に期待してます。
色んな問題点が指摘されてましたが、共通する内容としては委員会側の「情報開示の少なさ」とそれに起因する「事後承諾(住民の総意が汲めず結果的に独断先行となっている)」ですね。
貴重なプライベート時間を割いて尽力されている委員会の皆さんには頭が下がりますが、その努力が住民に今一歩届かず空回りしているのがもったいないです。
きちんとした手順を踏まえ、しっかり住民と向き合えば現在の構図も総会の雰囲気も変わると思います。
きてましたよ
相わらず頼りない。
>615さんに同感です。
管理組合(理事会?)側の情報開示の少なさ、対応態度などは確かに良くなかったと思いますが、双方に改善点はあったと思います。
まず、管理組合の方も、当然素人ですから、分からない事があって当然です。
指摘事項に対して、対抗するのではなく、「こちらも分からない事が多いので協力してください」といったスタンスで、次回の理事会に来てもらって解決策を考えるようにするなど、やり方はいろいろあると思います。
意見を提出される方(総会で意見を言われた方だけでなく、意見書などを提出されている方も含めて)も、もちろんマンションを快適にするために意見を提出されているので素晴らしいことだと思いますが、「どうなってるの?」とか「やってください」ではなく、「協力して一緒にやっていきましょう」と言うスタンスでやっていければよりスムーズに円満に事が進むと思います。
管理組合vs住民の構図はいち早く解消しないと損するばかりです。
そもそも管理組合の方も住民あって、業者ではありません。
あくまで順番に回ってくる役員であって、マンションを快適にしていくのはあくまで住民全員です。
みんなで協力しあって良いマンションにしていきたいですね。
最後に、私は以上のように考えてますので、役員報酬制度は反対です。
報酬がある=委託(業者)のイメージが付くからです。
キッズルームと重量違反はどうなったんでしょう?