入居されている方、情報を交換しましょう!
前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/
こちらは過去スレです。
シティオアシス東三国の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36
入居されている方、情報を交換しましょう!
前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/
[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36
何があったんでしょうか?
朝から神崎川の堤防に警察とか
消防車とか救急車が来てましたが
なにがあったんでしょうか・・・
新聞とっていなくて…
どなたか事件のことを教えてください
殺人?
前に書き込まれていた状況から察するに、神崎川への転落か飛び込みではないですか?
神崎川は多いですよ~。あまり気にしないようにしましょう。
今年になってからも二人浮いてたみたいですしねー。なにかと怖い場所ですね。
今年になってからも二人浮いてたみたいですしねー。なにかと怖い場所ですね。
もうすぐ総会ですね?
マンション改善のための意見交換をしたいと思いますがいかがでしょうか?
できれば、批判的な書き込みをせずに、建設的なご意見を伺いたいと思います。
ちなみに、私は岩盤浴の経費があれだけ計上されているのに
なぜ今回の議案から外れてしまったのか伺いたいと思います。
(年間で、何世帯が利用したのか?無料キャンペーンの検証結果など)
岩盤浴がネックですよね
駐車場の屋上重量オーバーもきちんとして欲しいです
屋上の重量オーバーになる車の種類は例えば何ですか?
2階と屋上の重量もほぼ同じだった気もするのですが、、、
あまり車に詳しくないのですがあきらかにオーバーしてる車は1台しかわからないです。違反重量車が2〜3台くらいなら取り組んでもらえないのでしょうか。
最近朝夕、ママさん達が廊下や駐輪場で立ち話に夢中で、通行の妨げになっている事が多いです。
その間、子供達は狭い廊下で走り回り、それにも注意せずに話し込んでいて、迷惑です。
廊下を走る子供本当に迷惑です。
三輪車のような乗り物に乗って廊下を走りまわっているのに親は知らん顔。
乗り物を廊下の壁にぶつけて騒いでいてうるさくて仕方ないです。
一階じゃないです
また貼り紙でた(笑)
どんな張り紙??
総会の出欠の紙ださなきゃいかん(^^;
ママさんたちの屋内1階ドア付近での立ち話本当に迷惑です。輪になって話している時もあります。
キッズルームでもやりたい放題してるんでしょうね
我が物顔で廊下や駐輪場を占領しているママさん達の輪をかきわけ通るのは、本当に嫌ですね。
ママさん一人ひとりが気づいてくれたらいいのですが。。。。
子供がやんちゃなのは我慢できますが、それに対して注意もしない・声も掛けない親に不満です。
そんなアホなママ友いらんわ。ここでママ友作る気もないけど。
総会の場所マンションじゃないの?
車両重量違反の車は屋上だけではないです。
1階~屋上は車両総重量2000kg以下となっています。
車種を書くとまずいので書きませんが、屋上以外にも間違いなく
複数台の違反車両があります。
それに、例え1台であろうと、違反は排除すべきです。
そもそも構造上の安全の為の規約ですから。
前にもありましたが、各駐車枠にナンバーを記載すれば解決できる
問題だと思います。
管理組合が車検証を確認して、そのナンバーを駐車枠に記載していれば
違うナンバーの車が常駐されていれば、是正もしやすでしょう。
車検証はかなり前に全員が提出しているはずなので、すぐにできる
事だと思いますがなぜしないのでしょうか?
総会への出席は原則1世帯当たり1人みたいですね?
会場を予約するために事前に出欠調査をしたのに、会場に入りきれないかもしれないから
「1世帯1人で」って言うのは理解できません。
去年の総会も家族で出席してる人が多かったのに・・・
事前調査したならなぜ入れる会場を予約しなかったのか?疑問です???
管理組合大丈夫?
要領悪すぎ。後付けは管理組合の都合ですよね。
二台目駐車場は車検コピー提出言われてないよ。
総会の事前アンケートといい・・・
駐車場の車検証提出といい・・・
中途半端でどうなってるんでしょう?
この調子じゃ総会の事前アンケートにあった議案の事も無視される気がします。
役員報酬はあってもいいと思いますが、それならそれなりに納得のいく仕事を要求せざるを得ませんね。
そもそもやりたくないのに順番のようにやらされる役員じゃそんなもんでしょうけど・・・
もっと違う方法を検討しないといけませんね・・・
外部の方歩合制の報酬で雇うとか・・・
検討します。後、そのまま中途半端に終わりそうですよね。
管理組合なんて面倒なことはしたくないって考えだと思います
総会に一人で行く方いますか?
いよいよ総会の日ですね!
どんな意見が飛び出すのか楽しみにしてます。
管理組合VS住民みたいな構図が見えて雰囲気悪いと感じました。どこの管理組合も似たような状況なのかな?
数名の方が積極的に質問されておりその内容は概ね同意できるものでした。
それに対する委員会側の回答についても理解はできるのですが、誠意がないと感じました。
「またこの人か」「進行の妨げになる」「煩わしい」みたいな感情が表情や仕種に見え隠れしたのがなんとも・・・。
一部の方以外は質問者の顔を見てうなずいてしっかり話を聞いていただけに、同じ委員会でも温度差があるのかなと思いましたね。
私が不快に感じた方は来期は再任されないので今後に期待してます。
色んな問題点が指摘されてましたが、共通する内容としては委員会側の「情報開示の少なさ」とそれに起因する「事後承諾(住民の総意が汲めず結果的に独断先行となっている)」ですね。
貴重なプライベート時間を割いて尽力されている委員会の皆さんには頭が下がりますが、その努力が住民に今一歩届かず空回りしているのがもったいないです。
きちんとした手順を踏まえ、しっかり住民と向き合えば現在の構図も総会の雰囲気も変わると思います。
きてましたよ
相わらず頼りない。
>615さんに同感です。
管理組合(理事会?)側の情報開示の少なさ、対応態度などは確かに良くなかったと思いますが、双方に改善点はあったと思います。
まず、管理組合の方も、当然素人ですから、分からない事があって当然です。
指摘事項に対して、対抗するのではなく、「こちらも分からない事が多いので協力してください」といったスタンスで、次回の理事会に来てもらって解決策を考えるようにするなど、やり方はいろいろあると思います。
意見を提出される方(総会で意見を言われた方だけでなく、意見書などを提出されている方も含めて)も、もちろんマンションを快適にするために意見を提出されているので素晴らしいことだと思いますが、「どうなってるの?」とか「やってください」ではなく、「協力して一緒にやっていきましょう」と言うスタンスでやっていければよりスムーズに円満に事が進むと思います。
管理組合vs住民の構図はいち早く解消しないと損するばかりです。
そもそも管理組合の方も住民あって、業者ではありません。
あくまで順番に回ってくる役員であって、マンションを快適にしていくのはあくまで住民全員です。
みんなで協力しあって良いマンションにしていきたいですね。
最後に、私は以上のように考えてますので、役員報酬制度は反対です。
報酬がある=委託(業者)のイメージが付くからです。
キッズルームと重量違反はどうなったんでしょう?
今回、総会に出席して思ったこと、わかったこと。(当日、意見を言えなかった出席者です)
・理事長や管理組合の方々は本当に頑張っている。
・バルコニーでたばこ禁止など、住民にとって本当に住みやすいかどうか、
疑問符がつくような規則・ルールは一部の声の大きな住民に柔軟に対応しすぎたため。
・管理組合(理事会)の話し合った内容や取り決めた結果など情報公開は必要だが
何でもかんでも住民の総意である必要は感じません。
・改善事項ならば理事長や管理組合だけの意思で決められる権限があっても良い。
(むしろあるべきと感じます)
621さんの意見は偏った意見だと思います。
>・理事長や管理組合の方々は本当に頑張っている。
これは同意します。ただ改善点は多々あるとも思います。
>・バルコニーでたばこ禁止など、住民にとって本当に住みやすいかどうか、
疑問符がつくような規則・ルールは一部の声の大きな住民に柔軟に対応しすぎたため。
疑問符がつくかどうかは住民が決める事。
迷惑に感じる住民が多いなら、バルコニーでのたばこ禁止などのルールは世情から見ても当然の事だと思います。
バルコニーは共用部分です。(ちなみに私は愛煙家ですがルールは守ってます)
それに、一部の声の大きな住民に柔軟に対応したのかどうかの方が疑問。
意見書など全部知っていますか?
落下物問題、廊下への駐輪、駐車場の重量違反などなど、もっと大きな問題が未解決。
>・管理組合(理事会)の話し合った内容や取り決めた結果など情報公開は必要だが
何でもかんでも住民の総意である必要は感じません。
規約で決められている部分に関しては総会での議決は当然必要。
共用部分の工事や、契約に関わることは住民の資産・利益に関わる事なので
必ず必要だと思います。総会でのヤリトリはこう言う内容だったはず。
>・改善事項ならば理事長や管理組合だけの意思で決められる権限があっても良い。
(むしろあるべきと感じます)
小さな事ならあってもいいと思いますが、グレーゾーンがあまりに大きい。
個々人で感じ方が違うのでかなり難しいと思います。
(組合が改善事項だと思っても、思わない人もいる。
バルコニーでのたばこ禁止なんていい例じゃないですか?)
勘違いの無いようにして頂きたいですが、上の内容と同じく規約で決められている事は
必ず総会での議決が必要です。
損害が出た場合の責任を管理組合では取れないでしょう?
私が役員なら絶対にそんな権限は行使したくありません。
バルコニーや階段で喫煙して灰を落としたり吸い殻を投げたり、常識を超えてます
総会に出席しました。
駐車場の重量オーバーについて質問されてたと思うのですが、結局はどうなったか教えてもらえますか?
ちゃんとした回答ってありましたっけ?
(うちの車はコンパクトカーなんで問題ないと思いますが、やっぱり違反してる人を放置するのはよくないと思います)
理事会の議事録についても話題になっていましたが、今回の総会の議事録は掲示されるんですかね?
管理組合とのわだかまり(?)を減らすためにも、情報公開してもらいたいと思います。
検討した後の解答はいつ返ってくるのでしょう
重量重量オーバーに関する回答はなかったと思います。
重量規制は駐車場の耐久性の面で設定されているものでしょうから、利用者一人一人が意識すべき問題ですよね。
数台が違反している現状で今すぐ駐車場が傷むことにはならないでしょうが、放置することで重量オーバー車が増えていくとまずいですね。だからと言って利用者さんについても今所有している車を手放すことはできないでしょう。
そこで一案ですが、重量オーバーの利用者さんに駐車利用料金の追加負担をしてもらってはどうでしょうか。追加負担分は修繕積立金に入れれば他の利用者さんとの一定の公平性は保たれると思いますが。
おそらく駐車場問題の根っこは、違反者と一般利用者の負担割合が同じことへの不公平性だと思いますので。
ただ追加負担料金の金額設定は熟慮しなくてはなりませんね。(軽すぎると重量制限気にしない人が増える。少し割高感を与えて1万円程度が妥当?)
追加負担してもらっている車両には「許可証」か「ステッカー」のようなものを発行し、駐車中ダッシュボードに置いてもらえば他の利用者さんにも気付いてもらえ、お互いに気持ち良く駐車場利用ができると思います。
マンションに対して、献身的な意見をおっしゃってくださる方々が役員になられるのが
一番良い気がします。
今後の役員の決め方は、順番制なので、この掲示板で出てるような積極的なアクションは
ないと思います。
役員になった2年を当たり障りのないようにするでしょう。
全員が強制ですから。
役員の決め方について再度考え直したほうがいいのではと思います。
私は重量違反車両は強制排除すべきだと思います。(法的にも出来るはずです)
購入時に説明はありましたし、車検証の提出もして確認したはずです。
当然、マンション規約にもしっかり記載されており、その上で誓約書にもサインしたはずです。
もし、購入時には規制を満足する車検証を提出して、入居してから重量オーバーの車両を駐車しているとしたらかなり悪質です。(その可能性が高いと思いますが・・・)
重量規制違反の何が問題か?
一番は不具合(瑕疵)があった場合だと思います。
実際には施工に問題があって、不具合が発生したとしても、設計値以上の重量が幾度も走行した為の不具合なのか分からなくなります。
つまり、不具合の修繕に数千万円かかるとしても、全て住民の修繕積立金で修繕しないといけない可能性が大いにあると言う事です。
月に1万円の追加金を徴収したとしても到底賄える額ではなく、住民全員が少数の違反者によって被害を被る事になります。
施工主が補強等を行い、重量規制を上げる以外は認められないと思います。
今行える最善策は、前にもありましたが、屋上の重量オーバー車両と、地下の2t以下の車両を入れ替える事くらいだと思います。
もちろん双方の同意のもとですが・・・
それでも足りない場合は乗り替えるか売却してもらうしかないと思います。
すみません、バルコニーでのたばこ禁止のルールってどこに書いてありますか?
知らなかったので。
よく契約書とか見てなかったのかもしれません。
628さんが「重量違反車両は強制排除すべき」と仰ることはわかります。
私もそうすべきだと感じています。
ただ先に627さんの仰る問題を解決すべきでしょう。
順番制で回ってきた役員の方々が、他の住民に嫌がられることは絶対しないからです。
役員の決め方は難しいでしょうね・・・
現状ではまず立候補者を期待するのは難しいと思います。
となると、輪番制でもくじ引きでも選ばれた方は、よほどやる気のない限り
当たり障りないように任期を終えられるようにするでしょう。
私もそうすると思います。
本当に妥協せずしっかりと管理するには、外部委託しかないと思います。
(実際に委託業務をやっている業者があるかどうかは知りませんが・・・)
役員報酬分+αを使って、外部委託できれば、住民のルール違反だけでなく、
周辺の駐車違反(ダンプなど)の問題に関しても、専門知識を持った業者が
迅速にしっかり対応してくれると思います。
情報公開にしても、住民への対応にしてもしっかり対応してくれるでしょう。
もちろんそれが仕事ですから、住民としても厳しく追及できるでしょう。
費用対効果の検討は必要でしょうが、多くの住民の方の不満を解決するには
管理費を計上してでも、こう言った方法を取る事が最善だと思います。