なんか色々長谷工仕様について悪いってかかれてますが、ほんとに何もわかってない人が多いですよね。
批判するのは、かってですがもう少し勉強して欲しいです。
まずALCが悪いという人は世間の一戸建ての八割を否定しているものですよ。
建築基準法改定により雑壁が150以上で、ダブル配筋になりました。
これは構造上にかなり圧迫してしまい、梁や柱を大きくしなくては持たないケースがあります。
それとコスト面に関しても鉄の高騰等があり打開策として考えられたのだと思います。
2重壁はアフターのことや、間取りの変更等を行ったときに対応できるようにするためと考えられます。
コンクリートに直に埋め込むと、万一漏電等を起こした場合、交換や修繕に莫大な費用がかかってしまいます。
それを購入者がすべて負担するのはかなりリスクを背負うからです。
間取りの変更というのは最近のマンションはメニュー等で購入者が生活基準に合わせ、選択肢を増やしています。
こういった場合にコンセントの位置をプランに合わせて設定しているのです。
施工中に購入者が間取りを選べるようになっていますが、もし直壁ですとコンクリートを打つ前にプランを確定して、契約まで行う必要があると考えられます。
そうすると購入者がメニューを選ぶ時間が極端に短くなってしまうと思うのです。
二重床に関しては賛否両論ありますが、これはコストしだいだと思います。
多分数百万位高くなります。
これは私の個人的な意見ですが、SI住宅でない限りあまり気にしないでよい仕様だと私は考えます。
批判する人はこれくらいちゃんと調べて批判してください。
音の問題を指摘してくる人は根拠となるデータとかをきちんとUPしてください。
仕様にはすべて意味がありますからそれを理解した上で批判しましょう。
マンション買うときは金額も大きいですし良く調べてよく検討して買いましょう。
私は上の方を購入したいのですが、金額が非常に気になります。
私も含め、購入者さんはいい買い物ができることを祈ってます。