住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24

前スレ(その23):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その24

  1. 651 匿名さん

    予想通り一番固定が低いときの出してきたよw

  2. 652 匿名さん

    >>648
    ごめん、団信に関する記載が漏れてた。

    ・変動の方がもっと金利が低い(0.875 最近は0.775)
     かつ、フラットは団信別だから実質+0.2-0.3される。
    ・変動の方が繰上げ返済しやすい(1万円~ フラットは100万~)
    ・フラットは10年後に必ず1%金利が上がる

    ざっくり0.5%差があるとして、その差が埋まるのに何年かかるだろう?
    また、その差が埋まるまでの間、変動は低金利を享受できる。もちろん繰上げ返済もできる。
    しかも0.5%の利上げがここ10年の最高値だからね。不景気になったら再度利下げされる可能性もある。

    以上から、やっぱりフラットは選べない。

  3. 653 匿名さん

    おほ
    気の小さい者どもがうそぶいてるなww
    いやいや滑稽滑稽。

  4. 654 匿名さん

    前提条件が違うから話がかみあわないのでは?
    ここの変動派はせいぜい15年程度のうちには完済することを前提にしているけど、どんなに頑張っても完済まで25年はかかるという人ならフラットでも良いと思うよ。

  5. 655 匿名さん

    同感

  6. 656 匿名さん

    借金しなきゃ家買えない貧乏人同士仲良くしようぜ。

  7. 657 匿名さん

    >>648

    >フラットS10年1.05%固定ですが、何か。
    >減税も満額ですが、何か。

    そんなに鼻の穴膨らませて語られても・・・(苦笑)
    はぁ、そうですかぁ。としか言いようがないですねぇ。。

  8. 658 匿名さん

    じゃあ、来週マンション買うオレに具体的にアドバイスしてほしいです。
    33歳年収660万、自己資金300万、融資2800万は皆さんの言う繰上げできる
    変動向きですか?どうでしょうか。(マンションはフラットSにも対応)

    35年返済で金利0.875計算したら返済率14%でした。

  9. 659 匿名さん

    ↑フラット。

    理由。
    その条件でそんなもんを人に聞くぐらいの知識もしくは度量なら、変動はやめておけ。
    フラットでも十分低いぞ。

  10. 660 匿名さん

    >>658

    あんたは変動派?フラット派?

  11. 661 匿名さん

    >>658
    それだけの情報じゃ判断できない。

    昇給の見込みは?
    家族構成は?
    奥さんは稼げる人?

    でも、質問する時点で変動は無理だと思う。
    自信があるなら変動を選ぶはずだから。

    大人しくフラットSで。

  12. 662 匿名さん

    >>658
    その年収じゃ繰上はあまりできず完済まで25年はかかるだろうから、無難にフラットの方が良いかも。結果的に変動より多額の利息を払うこととなる可能性はあるが仕方ないね。

  13. 663 匿名さん

    >>659
    >その条件でそんなもんを人に聞くぐらいの知識もしくは度量なら、変動はやめておけ。

    あたかも"変動主義者は優れている"みたいな発言する人が多いから荒れるんだよ、このスレは。本当に優れているのはキャッシュで買える人。もう少し謙虚になったら?

  14. 664 匿名さん

    >フラットS10年1.05%固定ですが、何か。

    ちょっと前にフラットの方で羨ましがられた「お宝組」ですね。おめでとう!
    でも所詮フラットの中で最低金利であっただけで、変動と比べりゃゼンゼン高いよね?
    このたった「0.5の差」が縮まりそうで縮まらないんだよね~笑

  15. 665 匿名さん

    >>662

    >その年収じゃ繰上はあまりできず完済まで25年はかかるだろうから、

    変動金利の人は繰り上げ返済に血眼になるんでしょ。
    でも死んだら団信でチャラになるんだから、ゆったりフラットで返せばいいと思うのは俺だけか?

  16. 666 匿名さん

    >>665
    申し訳ないけど、多分あなただけ。

    だって、団信と別に保険を掛けてるでしょ?
    しかも家族構成とともに見直すでしょ?

    得するために団信入ってるわけじゃないんだから。

  17. 667 匿名さん

    >664

    >でも所詮フラットの中で最低金利であっただけで、変動と比べりゃゼンゼン高いよね?

    だから君ぃ いいかんげんにしなさいよ。

    ゼンゼン高いかどうか知らないが、金利上昇に対する「保険」というフラットのメリットを全く考慮していないところが安易だって指摘されてしまうからよしなさい、こら!

  18. 668 匿名さん

    >>665

    そうかなあ
    生活に制限を設けて、がんばって繰り上げ返済して、やっと返し終わったらガンが見つかりました。
    なんてことが仮にあったら空しいだけだよな。

  19. 669 匿名さん

    それを言ったら変動もそうでしょ。
    団信に+0.2%でガン特約とかつけてチャラになった。ガンラッキーとか言ってれば?

  20. 670 659

    レスはや!

    面白いね、このスレ。
    変動主義者は優れている??

    おれ、フラットなんだけど。

    そもそも、人が優れているとかいないとか、そんな話した覚えはないんだけど。。。

    面白い人が満載だね、このスレ。

  21. 671 匿名さん

    >>668

    別に生活に制限を設けているわけじゃないんだけどな・・・

    年収比、余裕のあるローンを組むと、毎月お金が余るのよ。
    で、貯金代わりに繰上げ返済する。ただ、それだけだよ?

    特別に頑張って繰上げ返済してるわけじゃない。

  22. 672 662

    団信でチャラとは言っても、残債があれば利息を払うわけで、それが保険料として安いかどうかでしょ。
    例え金利1%でも残債が3千万あれば利息は30万/年。月2万5千。3千万の生保に月々2万5千って安いか?

  23. 673 匿名さん

    33歳で年収660万って立派だよね。

    >その年収じゃ

    とか言ってるけど、33歳でしょ?
    高年収の人って一般的に中年以上でしょ!? そんなのがフラットをフラット35を選択肢に入れるわけがねえわな。要するにこのスレの住民はオヤジばっかか。

  24. 674 匿名さん

    >>658ですが、
    私はどちらの信者とかそんなのはありません。
    ただ、
    ①私のローン金額自体は年収からして一般論で無理はないのか。
    ②変動組の方から見ても、変動で組む水準に達してるのか。

    確かに大きな繰上げは無理かもしれませんが、家族4人で質素ですし、
    昇給の見込みは微増程度でしょうが、退職金は2000万程度と思っています。

  25. 675 匿名さん

    >>673
    じゃ、あなたは変動を勧めるの? 理由は?

  26. 676 匿名さん

    >>673
    >要するにこのスレの住民はオヤジばっかか。
    決め付けは良くない。

    俺は30半ばだけど、33の時点で1000万超えてたよ。だから変動で繰上げ返済してる。
    うちは奥さんも働けるしね。

    住宅ローンに対して十分な昇給(見込み)がある人や、世帯所得が高い人にフラットは無駄なんだよ。
    それを分かって欲しいな。

    だから年収1000万でも多額のローンを借りたい場合は、フラットSで良いと思う。

  27. 677 匿名さん

    自分も変動で借りてますが、
    フラットの固定で借りたつもりで計算した金額を変動の繰上げとして返済していますよ。
    もちろん団信の銀行負担分の差額分も繰上げ返済です。
    金利が逆転するまでは、実質固定が支払う金額を常に払い続けるのみです。

  28. 678 匿名さん

    >>674

    金利3%相当の返済(130万/年)且つ、50万~100万/年の貯蓄で普通に生活が出来るのであれば変動でいいんじゃないですか。自信がなければフラットS。

  29. 679 匿名さん

    そもそも変動は残債を早めにしかも安く返すことを目的としたローンだから
    余裕の無い人には向いて無いし、変動金利がどういうことになったら上がるのかを
    理解してない人はおとなしくフラットにした方がいい。

    キャッシュで返す人が1番余裕がある人、と言う人もいたけど
    今どこの世界に、大金を年0.775%の金利で貸してくれる金融機関があるのさ。

  30. 680 匿名さん

    いや、普通にあるでしょ。

  31. 681 購入検討中さん

    年収900万、貯金100万、希望4500万 頭金100万
    変動35年無謀?

  32. 682 購入検討中さん

    年収900万、貯金100万、希望4500万 頭金100万
    変動35年無謀? ちなみに年齢41です

  33. 683 匿名さん

    >フラットS10年1.05%固定ですが、何か。

    変動借りたくても年収低くいとか属性の悪さでフラット選ぶしかなかったくせに。
    たまたま運よく実行時にその金利だっただけだろ?
    その自慢げに言ってる1.05を変動は超える気配すら見せてない。
    保険とか言ってる方がいるけど、選びたくても選べないでフラットになってる人も結構いるってことを
    忘れずに。

  34. 684 匿名さん

    >>682
    その物件の購入自体が無理。
    身の丈を超えている。

  35. 685 匿名

    金が余ってしょっちゅう繰り上げ返済しているようなら、繰り上げしないで投資にまわせば良いのに。
    ちゃんと勉強してからなら年間で10%程度のリターンならかなりローリスクな投資配分でもいけるでしょ。金持ちはフラットで目一杯借り入れして、資産形成する。
    庶民はコツコツ繰り上げ返済。
    生活苦しい人はフラットで繰り上げなるべく頑張るか、家を買わない。
    35年で2%程度固定金利のフラットって、そこらの会社のファイナンス条件より、よっぽど良いのよ。

  36. 686 匿名さん

    とりあえず、貯金100万で頭金100万が無謀。

  37. 687 匿名さん

    無謀です。

  38. 688 匿名さ

    >>682
    35年フルで払えるなら年収の5倍は無理ではないが、定年60歳とかならもう20年ないわけだし、無謀だと思う。
    あと今までに貯金が100万しかできていない生活も気になる。

  39. 689 匿名さん

    >>685
    住宅ローン減税をフルで受けるために敢えて繰上げ返済をせずに運用し、
    リーマンショックで大損した人たちを思い出した。

    お金の目的が違うんだよね。繰上げ返済はあくまでも住居費を極力抑えることが目的だから。

    最近はレバレッジかけられる手法が個人にも行き渡ってるから、借金してまでやる必要もないと思う。

    全力で博打を打ちたいなら、住宅ローン名目でお金を借りて、レバレッジを使って運用する道もあるとは思う。
    負けたら一家離散の覚悟が必要だけど、勝てば一生働かなくて済むから。

  40. 690 購入検討中さん

    681です、返信サンクス、とりあえず、チン態で行きます

  41. 691 匿名さん

    >>682
    >>688と同じく貯金100万が気になるが、繰上含め年250万返せるなら変動でも良いかと。

    >>685
    >ちゃんと勉強してからなら年間で10%程度のリターンならかなりローリスクな投資配分でもいけるでしょ。
    10%ローリスクって何ですか? お教えください。

  42. 692 匿名

    >>689
    685です。
    >リーマンショックで大損
    繰上返済に充てる予定のお金を投資にまわす訳だから、リーマンショック級の金融資産価値下落があっても家計破綻はしない。
    繰上返済を余剰資金でしてるような家庭ってのが大前提よ。
    住宅費用を抑えたいって目的なら繰上だろうけど、余剰資金充てるのは、やっぱり勿体無い。

  43. 693 購入検討中さん

    思い出した、681です。貯金100万だけど、塩漬けの株式が時価で2000まんちょっとあるけど・・・
    どう?含み損1200マンです

  44. 694 匿名さん

    >>692
    価値観の違いなんだろうね。
    ノーリスクでの運用だと、運用<繰上返済 に当然なるので、やっぱり繰上返済第一かな。

    ローン期間はそんなに長くもないので、終わってから貯金なり運用なりすれば良いとも思う。
    多少は株や外貨も持ってるけど。

    そもそも、自宅不動産自体が巨額の投資だしね。
    それなりに安値で買ったつもりなので、まずは負債をゼロにするつもり。

  45. 695 匿名さん

    >>693
    そんな大事な事を書き忘れるような人がローンを組むのは危ないと思います。
    忘れていたけど車のローンがあった!なんて。

  46. 696 匿名さん

    695に同感。
    2000万もの所有株を忘れるような人間はローン組む資格なし!
    チン態が合ってるよ。

  47. 697 匿名

    リスクヘッジを考えるなら、
    変動+返済額軽減型ってのは優秀だとは思う。

    ただ、変動で借りた場合でも、繰り上げせず、
    余剰資金を安定株に分散投資したほうが良いのではないだろうか?
    安定株でも配当1%位はあるからローンの利息分にはなる。
    いざというときは値下がりしてない株だけを現金化して凌げる。
    金利上昇しても株価も上がるから凌げる。


    と、ローン未実行の株初心者が妄想しているんだが、
    そんなことしてるのは少数派っぽいね。
    なぜだろ?

  48. 698 匿名さん

    いざというときに「値下がりしてない株」を事前に選ぶのが難しいのと、
    「金利上昇しても株価も上がる」とは限らないから。
    もう少し勉強しましょう。

  49. 699 匿名さん

    >>698
    こういう「上から目線」がこのスレにはホントに多い。

  50. 700 匿名さん

    そりゃ、所詮はネット掲示板だもん。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸