- 掲示板
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
単なる特異体質の過敏症
本当に特異体質だと思う。
仮に、大規模工場の重量のある大型ファンなどが回るところからでる低周波なら
遠く離れたところまで地面をはい、壁を突き抜けるほどのエネルギーがあり、
実際に公害となった事件がアメリカなどではありますけど、
個人宅のヒートポンプごときの軽量ファンから出る音が(必ずしもすべてのヒートポンプが
低周波音を出しているとも思えないが)壁を突き抜けて精神的にまいるほど、
というのは、とても考えられず、一般的な健康被害と認められるのは無理でしょう。
他に別の本当の原因があって、ヒートポンプから聞こえる音に転嫁して嫌悪している
精神病のひとつではないでしょうか。
音って不思議だとおもいますね。たとえばの話ですけど機械のまえに一キロの重さのものがあるとします。それは離れたとこにもっていっても一キロで重さはかわらないんです。でも音は機械の前で測定したのと離れたとこではかわってくるんです。音響につかっているスピーカーなんですけど、これの音の元は電磁石で微妙に振動しているものなんですね。その振動しているものじたいはそんなに大きな音は出していません。でそれに付属しているコーン紙を振動することによって、大きな音に変化していくわけです。私の仮説なんですけどね。それでエコキュートがスピーカーの振動部分にあたるとします。そうすると機械のまえでは小さな音でもそれが壁とか物体(それがスピーカーのコーン紙にあたる)にあたると大きくなるわけです。まちがっているかもしれませんけどそういうふうな考えもあるかもしれません。
つぎに振動についてかんがえてみます。普通は振動しているものから離れれば少なくなるとおもいますね。誰でもそうだと思います。そこでたとえなんですけど振動の大きなものといえば地震です。震源地は地下何十キロ、そして震度も発表されます。かなり計測がすすんできて地中の震度がはかれるようになっています。実際に計測データが発表されていますがそれによると地中の震度と地表の震度の違いがわかります。どういうふうに違うかというと地中の震度より地表の震度のほうが大きい場合があるんですね。すべてではないですけどそういうことは地中のなかで
震度が増幅していることではないでしょうか。エコキュートの場合もそういうことが考えられるのではないでしょうか。
増幅する物を取り除くという解決策も有るという事ですか?
解決方法については考えていますけどまだ決まっていません。誰にでもわかるようなデータがだせるようになるといいですね。
この問題の解決は簡単ですよ。利用者が少しのあいだの電気料金の上昇は
諦めて、エコキュートの運転時間を12時間時計をずらせばいいんです。
その状態を続けてから隣人に時間をずらしたことを告げずに、最近の
エコキュートの音のことを聞けばいいだけです。
音が無くなった(改善された)と答えたら、実際に低周波騒音が出ているので
何らかの対策をねる(または時計をずらしたままにする)必要がありますが
変わらないと答えたら、隣人は神経症ですから病院を紹介すべきですね。
家の裏にフットサルの練習場ができた。
夜10時過ぎてもワイワイガヤガヤやってやがる。
毎日ではないのだが、練習のない日も騒音が聞こえてくるようになった。
これはヤバイ。精神的にかなり追い詰められている自分に気づく。
これを解消するには引越しするか、もしくは、、、、、、、、、、。
>448
心的外傷後ストレス障害(PTSD)という病状をご存知でしょうか?
トラウマなど呼ばれたりもしますが、強烈な事象、例えば目の前で親が殺されたとか、レイプされたとか、
殺戮を繰り返すような戦争に参加した兵士や・・・
平穏に暮らしていても悲惨な過去がフラッシュバックする事があるようです。
もし騒音が出ていなくても変わらないと答えたら、
エコキュートの低周波騒音による心的障害に陥った可能性もあるでしょう。
もしそれが事実なら、暴力であり傷害といってもいいと思います。
>どういうふうに違うかというと地中の震度より地表の震度のほうが大きい場合があるんですね。
よくわからんのだが、普通に考えて廻り中岩石で固められている地中よりも一方が開放されている地表の方が震度が大きいのは当たり前だと思うのだが、違うのか?
>451
一般には震源地からはなれると震度がすくなくなるようです。地表のほうが震度がおおきくなる というご認識は立派だと思います。ネットで検索参考ー 地震 地中と表面の違いー
でみるといろいろありました。ここでは振動が増幅するか?ということを地震の例でみました。参考例として中越地震による刈羽原発の震度影響がでていました。(東京電力 耐震計算書)
言うに事欠いてPTSDだって?
PTSDっていうより
プラセボとかノセボ
はたまたパブロフの犬って感じでしょw
>殺戮を繰り返すような戦争に参加した兵士や・・・
>平穏に暮らしていても悲惨な過去がフラッシュバックする事があるようです。
>もし騒音が出ていなくても変わらないと答えたら、
>エコキュートの低周波騒音による心的障害に陥った可能性もあるでしょう。
近隣住民がエコキュートを導入したことに激しいショックを受けてPTSDに
なる方が存在するというこですか?
そういった過敏にショックを受ける方はやはり神経症の一種だと思いますが・・・・
(ノローゼなら普通の方でも考えられますがPTSDはあり得ないでしょう)
>自分の言いたい事は、エコキュートの騒音でPTSDのように相当深刻な心的ダメージが生じるケースがあるということです。
原因がなんであれ、そのような心的なダメージが既に発生しているのであれば
原因を除去するよりも先に医学的な治療が早急に必要とされていることは明白ですよ。
それなのに治療を否定する貴方の主張はどうも理解に苦しみます。
原発依存のエコキュートは嫌われものですね。
>457
治療を否定してるつもりはありませんし、治療が必要なのかも断定できないでしょう。
治療を必要としてる人物だとしても原発事故が起きていなければ自殺していなかった可能性も十分あるでしょう。
論点は、>448さんの提案する実験で被害者を神経症と確定できるか?ということです。
地震の後、まだ揺れが続いているように感じる人はよくいます。
コントラストの強い画像を見続けた後、残像が残ったり色が反転して見えるのも神経症ではありません。
エコキュートの騒音がない状態でそれを感じたとしても不思議はない、つまり判定基準にはならないという事です。
強い心的ストレスを受けた場合、その事象の後何年もその記憶が残ってフラッシュバックしてしまうのも
同じような現象ではないでしょうか?
エコキュートのように毎日何時間も連続して騒音に晒され精神的にダメージを受けたとして、
それが被害者のせいになるというのは納得がいきません。
原発事故で土地を失い自殺した人もその人が悪いのですか?
隣りの冷蔵庫の音で神経症になる人がいますか?
隣りの電気温水器の音で眠れないという人がいますか?
人には多様性があります。
夜中に地震が起きても気付かずぐっすり寝ている人もいれば、ビックリして飛び起きる人もいるでしょう。
地震に気付いた人は神経症でしょうか?
>エコキュートの騒音がない状態でそれを感じたとしても不思議はない、つまり判定基準にはならないという事です。
>強い心的ストレスを受けた場合、その事象の後何年もその記憶が残ってフラッシュバックしてしまうのも
同じような現象ではないでしょうか?
だからそういった明らかな幻聴というべき自覚症状が出ていいるということが、ノイローゼまたは
心身症の明らかな兆候ですから治療すべきです。原因が外的要因でも患者本人の精神的または
性格的な問題でも、こういった病気は早期の治療が不可欠です。本人が病気であることを
認めないことが多いのも、この手の病気の特徴ですから病院に行くこと自体に尻込み
すべきではないです。
もし原因が外的な要因ならば治療を受けて医師の診断を受けて治療後に傷害罪として、原因を
発生させた隣家と争えばいいと思います。治療を受けなければ被害が発生している証拠にも
なりませんし、百害あって一利なしですよ。
エコキュートは低周波が問題みたいで
検索するとたくさん出てくるんだね。
うちの場合、今回は電気温水器にしたけど
次に買い換える時は電気温水器自体の生産終了してて
エコキュート1拓になってる気がする。
お隣さんとは6m以上離れてるし、風が直接当たる設置にはならないんだけど
なんだか将来が不安だ。
>462
見ていて疑問に思うのですがPTSDの時点で病気ですし、自殺までとなると尚更でしょう、病気ならば医師の診断を受けて原因を究明し
原因はエコキュートにあると証明されなければ、医療費や慰謝料の請求もその権利も、また請求された側に支払う義務も生じないのではないでしょうか?
そもそもPTSDを勘違いしてらっしゃるようで、戦争体験や原発事故を引き合いに出して、それと低周波過敏症を結びつけることに幾何かの悪意を感じざるを得ません。
過敏症によるノイローゼなどの精神疾患と言うならば分かりますが
事件や事故、精神的肉体的暴力などの鮮烈な過度のストレス に起因する病と
低周波による過敏症化を同列或いは同等に扱うのは些か無理がありますよ。
>456
>どうしてそう断言できるんでしょうか?
簡単に言うと、「PTSDの定義から外れているから」
エコキュートの騒音は生命の危険を直接又は間接に感じるものではない。
勝手にPTSDの定義を拡大解釈しないように。
>エコキュートの騒音のせいでノイローゼになった場合、治療費をお隣りさんなり製造者が払ってくれるのでしょうか?
治療費を惜しんで症状を悪化させることは百害あって一利無しです。だとえ自分で
治療費を払うことになっても早急に医師の診断を受けるべきです。
>外的要因がエコキュートにある可能性は高いのではないでしょうか?
先ずは原因を探るのよりも治療のほうが重要です。原因は医師の協力の元探れば
いいだけです。
>あなたは被害者を病人と決めつけてるのではないでしょうか?
病気かどうかを判断するのは医師の仕事です。医師の診断を受けなければ
ただのクレーマと思われても止む終えないですから、必ず精神内科系の病院には
行くべきです。
>隣りの冷蔵庫の音で神経症になる人がいますか?
>隣りの電気温水器の音で眠れないという人がいますか?
一度神経症になってしまうと、幻聴や不眠症などのノイローゼ的な症状が
多数でますから、何が聞こえても不思議ではありません。死者や神、悪魔、
存在しない人の声が聞こえるよりは、発生していない生活音が聞こえるほうが
より現実的です。
>463
PTSDだと言ってるわけではありませんよ。共通する部分があるという事です。
もしエコキュートの騒音が鳴っていなくても鳴ってるような気がする、なども同等のメカニズムです。
それと、自殺が病気なら放射能汚染によって農地を奪われ自殺した方も病気なんでしょうか?
もともと病気なら原発事故がなくても自殺したでしょうが、それはまず有り得ないでしょう。
原発事故がなければ元気に農作業していたでしょう。
原発事故で自殺された方もエコキュートの騒音で自殺された方も絶望感や精神的疲労から自殺したのだと思います。
東電に殺された、エコキュートに殺された、とみなす人もいるでしょう。
そして、この手の問題は解決が難しいです。解決が難しくなるような製品を販売する事も問題だと思います。
自分はPTSDと同列に扱っても構わないと思っています。
一度、低周波に過敏になると治りにくい事もPTSDなどの精神傷害と共通してます。
苦痛が持続するのも同じです。
全く別なものとは言えないでしょう。
>465
低周波や超低周波が突出した状態は、特に深夜においては、震災や雷などの自然災害以外にはありません。
また、映画では恐怖感を助長させるための効果音として低周波が使われるのはよくある事でしょう。
恐怖、つまりは生命の危険です。
もちろん個人差はあると思いますが、非常に不快な音、もしくは「何か」と感じる人がいても不思議はないと思います。
>466
もちろん治療も大切でしょう。
医師の診断で解決したケースは実際にありますか?
そして、エコキュートの騒音によって治療が必要な病気になったとしたら大問題でしょう。
例え証明が困難だとしてもです。
>病気かどうかを判断するのは医師の仕事です。
この掲示板では医師ではないのに被害者をエコキュートの騒音以前から病人だったかのようにみなす発言があります。
>448
>変わらないと答えたら、隣人は神経症ですから病院を紹介すべきですね。
この方は医師ではないのに神経症と結論づけています。
実際には、エコキュートの騒音に起因する心身障害の可能性があるにもかかわらずです。
また、この手の問題は医師でも確実に診断するのは困難でしょう。
医師によっては誤診によってかえって悪化する場合もあるのではないでしょうか。
アレルギーの治療なども医師によってバラバラですよ。
治療が成功したケースはあるのでしょうか?
そしてその病名は何というのでしょうか?
一般的な精神疾患に起因する幻聴とエコキュートの騒音は別としてとらえるべきしょう。
エコキュートの騒音は現実です。現実に不快であるが故に苦情が相次いでいるのです。
隣りの電気温水器がうるさくて眠れないという人は健常者にはいないでしょう。
もちろん健常者にも個人差はあるでしょうが、健常者でも不快に感じるのがエコキュートの騒音です。
隣りの家の冷蔵庫や電気温水器がうるさいという苦情は通常ではまず有り得ない。
でも、エコキュートの騒音による苦情は相次いでいるんです。
自分には、エコキュートを無理に正当化するために、
被害者の特異体質、被害者がもともと神経症だった、など故意に被害者のせいにしようとしているとしか思えません。
私はガスコンロ愛用ですが、とても難しい問題と思います。
まずは症例を重ねて車の排気ガス規制の様にメーカーの製品に規制していくしかないと思います。
しかし、これには何十年とかかるでしょう。
今現在の被害者は、医師の治療を受ける事が被害を最小化する方法と思いますよ。
騒音が発生してから病気になったとしても、症状を軽くすることが重要です。
不安を軽減するような薬を処方されるかもしれませんが、それで熟睡出来るなら...
また、建材等の開発で被害が軽減されるかもしれません。
空気清浄機で花粉症や喘息が軽減するように。
今現在のエコキュート使用者に使うのをやめろというのは無理でしょうね。
>467
調べてみたことがありますか?
冷蔵庫が煩くて眠れない人って案外いますよ
それと自分でも言ってるように
農地を奪われたから自ら命を絶ったのでしょ?
自殺=病気などではなく
PTSDによる自殺ならばPTSDの時点で病気なのでしょう
しかし共通項があるからとPTSDと同等と『みなし』
ただ自分が『みなし』てるだけにも関わらず
だから問題だ
などと言う物言いは
>医師ではないのに被害者をエコキュートの騒音以前から病人だったかのように『みなす』発言
と、何が違うんですか?
それとエコキュートによる低周波被害は誰でも必ずなるものなのですか?
騒音が現実、現実に不快であるとするならば
その現実を感じる者が『特異』であっては「特異体質ではない」というのは成り立たないのではないでしょうか?
>464
プラシーボやノセボの類いとは全く違うと思います。
閾値周辺の音や聞こえないはずの超低周波などは、
感覚が迷走しやすいのだと思います。
実際には鳴っていなくても、もしかして鳴ってるんじゃないか?というような恐怖に近い錯覚に陥るのでしょう。
それはPTSDなどの心的傷害にも共通する事象なのです。
エコキュートの騒音が毎日繰り返される事によって精神的なダメージがあったなら、
もし鳴っていなくても、深夜になるとまた鳴ってるいるような感覚になる。
これはあり得る事だと思います。
つまり、>448さんの提唱するような安易な実験は、
被害者を更に傷つけるような最悪なものになってもおかしくないのです。
低周波は、エコキュートだけではなく日常にも存在します。
そして自分の中、つまり人体にも存在します。
心臓の鼓動、血液の流れ、耳に指を入れると低周波を大量に含むノイズが聞こえますが、
それは筋肉の収縮による音だと言われています。
呼吸の音にも低周波は含まれています。
もちろん、通常は自分から発するノイズに関しては気にならないようになっています。
ただ、一度過敏になるとそれらも気になったり、
体内の低周波と外部からの低周波を混同してしまうケースもあるでしょう。
低周波というのはそれほど扱いが難しいものなのです。
それを幼稚な知識で安全だと判断し、製品として世にバラ撒いている責任は重大だと思います。
要するに
錯覚・あったなら・あり得る・おかしくない
なんて程度の事を自分が思ってるだけなのに
責任重大なんて言っちゃってるわけね
>468
おっしゃることには一理ありますね。
安定剤のようなものを処方してもらって一時的にでも精神を休める事も必要でしょう。
ただ、エコキュートの騒音が何十年にも渡って続くのであれば、根本的な解決にはなりません。
そして、エコキュートの騒音によって通院しなければならないのなら
社会的大問題である事に違いはありません。
やはり騒音を出してる側、つまりは製造者及び設置業者が責任を負うべきでしょう。
>469
隣りというのはお互いが一軒家の話で、アパートなどの賃貸とは別ですが、誤解されてませんか?
隣りの家の冷蔵庫がうるさくて眠れないなどいう事はまず有り得ないでしょう。
もしあるなら、そのHPを提示してください。
検索するためのキーワードでも構いませんよ。
申し訳ありませんが、あなたは非常に感情的になっていて支離滅裂な事を書いてるようにしか思えません。
ケンカをしたいだけの単に不快な人物としか見えません。
問題の解決に向けて前向きな議論をするべきです。
A「深夜にお宅のエコキュートがうるさいです」
B「いえ、昼間に作動させるようにセットしてあります、なんなら確認できますよ?」
B「・・・・・」
これの何がAを傷つける最悪なものだろうか?
自分の錯覚を自覚するのが傷つくなら
それは答えた人間の責任じゃないだろう
答えを求めた自分に責任があるんじゃないだろうか?
>474
非常に問題のある書き込みですね。
毎日深夜に稼動させていたエコキュートを昼間に稼動させた場合の議論だと認識していますが、
あなたの書き込みでは、最初から「昼間稼動」という前提になっている。
情報操作ともとれます。
>476さん
>>472
>「自分の症状」というのは具体的にどういうものなのでしょうか?
>全くの他人であるあなた様がこちらの症状を断定できるとは思えませんが。
>要するに、単にケンカを売りたいだけの**の低い人物であると見えてしまいます。
>問題の解決のために、お互いを尊重しながら前向きな議論をしましょう。
448さんの提案によって幻聴であることが確認できればそれが症状、
その状況で夜中に音が聞こえなくなるなら人よりちょっと聴覚が敏感
なのか、本当にエコキュートの音が異常なのかと思います。
断定した覚えはありませんが、448さんの実験?によって明らかに
される症状があるなら...というつもりです。ケンカを売っていますか?
プラシーボの実験とも似ていますよね。
俗に言う音アレルギーってやつですね
アレルギーは誰にでも必ず起こるものではないですから特異体質でしょうね。
完全な自身の身体の問題解決を望むなら、低周波のない場所を探し出してそこに永住するしかないでしょう。
原因の無い場所に行くしかありませんよ。
薬やマスク等の効かない様々なアレルギーの方達はそうやって原因から遠ざかるか原因を遠ざけるかしています。
この場合原因が他人の所有物であり尚且つ合法な物であるが故、自身が遠ざかるのが最も確実だと思いますよ。
メーカーに責任を求め、よしんば責任を取らせても問題の解決にはならないでしょう。
根本的な問題は自身の体質なのですから。
伏字になるようなこと書いたり
役立たず・ぼやき・ケンカ・・・・
感情的になって相手を尊重もせず
前向きになってないのは
どっちなんだろう・・・・
原発は安全安心経済的だという「やらせ」
エコキュートは安全安心経済的だという「やらせ」
見事に一致してますな。
元々エコキュートの運転時間を変える検証をすることを提案したのは
エコキュートの低周波音被害と言われるなかに、低周波音に対して過敏でも
ないのに被害者を装う人がかなりの割合で存在する可能性が高いことが考え
られることです。
単に隣人が気に入らないとか、エコキュートの普及に生活の機器を感じている
業界関係者が騒いでいるからなんとなく不安で自分も便乗するとかで隣人に
嫌が割らせをするのは完全にクレーマですし、本当の低周波音に過敏な方に
大変失礼な行為です。こういった傾向は電磁波過敏症や化学物質過敏症など
と同類でネガティブキャンペーンを信じた人の過剰防衛反応でしょう。
現在求められていることは、機器の改善による真に低周波音に過敏な方への
対策と、科学的裏付けられた正しい知識の普及による、過剰防衛反応の抑制
及び悪質近隣クレーマの撲滅です。一部の方が正しくない医学知識や原発問題
を取り出して不安を煽っていますが、本人が無知で正しい判断をできない
だけなのか、それとも知った上で確信犯的に誤解を与えるような知識を普及
させることを目的としているのかどちらなんですか?
>481
誰にでも起こりうる
と
必ず誰でも起こる
では、かなり大きな開きがあるだろう。
アレルギー体質ってのは、あくまでも本人の体質のことなんだよ。
大方のアレルギーに関して言えば
アレルギー体質の人と同じように原因物質に接していても
大半の人は何ともない。
エコキュートにしても特異ではなく大半の人に被害があるとしたら、そこで初めて特異体質ではない
と言える。
>先日のテレビ番組では、アレルギーは誰にでも起こりうると言っていましたよ。
アレルギーというのは免疫反応ですから、過剰に取り入れることで
誰でもアレルギーになります。
音の聞こえの問題は感覚器官の感度の問題ですから、刺激続けてを与えることで
鈍ることはあっても、鋭敏に変わっていくことは基本的にはありません。
(年齢と共に聞こえやすい音、聞こえづらい音の周波数というのはあります)
逆に神経症については、これでも環境によっては誰でも起こりうる症状ですから
こちらに例えるべきでしょうね。
要するに過剰に反応する特異な体質
特異体質だよ。
個人差のある中での許容量の少ない人からなっていくものだね。
持っている器の小さい人から満タンになっていくようなもの。
>486
被害者を侮辱するような発言ですね。
聞こえない人感じない人が鈍感という見方もあるでしょう。
テレビ番組でアハ体験を見た事も多いと思いますが、
画像の一部が変化しているのに気付かない人もいます。
すぐに気付く人が特異体質と言えるでしょうか?
またエコキュートの騒音には室外機の違いや家屋間の空間も強く関係しています。
アトピーみたいな?
症状もいろいろあって原因特定も難しくて。
でもって丈夫な人には理解してもらえない。
製造物責任法
(平成六年七月一日法律第八十五号)
(目的)
第一条 この法律は、製造物の欠陥により人の生命、身体又は財産に係る被害が生じた場合における製造業者等の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「製造物」とは、製造又は加工された動産をいう。
2 この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう。
3 この法律において「製造業者等」とは、次のいずれかに該当する者をいう。
一 当該製造物を業として製造、加工又は輸入した者(以下単に「製造業者」という。)
二 自ら当該製造物の製造業者として当該製造物にその氏名、商号、商標その他の表示(以下「氏名等の表示」という。)をした者又は当該製造物にその製造業者と誤認させるような氏名等の表示をした者
三 前号に掲げる者のほか、当該製造物の製造、加工、輸入又は販売に係る形態その他の事情からみて、当該製造物にその実質的な製造業者と認めることができる氏名等の表示をした者
(製造物責任)
第三条 製造業者等は、その製造、加工、輸入又は前条第三項第二号若しくは第三号の氏名等の表示をした製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が当該製造物についてのみ生じたときは、この限りでない。
(免責事由)
第四条 前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。
一 当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。
二 当該製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合において、その欠陥が専ら当該他の製造物の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつ、その欠陥が生じたことにつき過失がないこと。
(期間の制限)
第五条 第三条に規定する損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び賠償義務者を知った時から三年間行わないときは、時効によって消滅する。その製造業者等が当該製造物を引き渡した時から十年を経過したときも、同様とする。
2 前項後段の期間は、身体に蓄積した場合に人の健康を害することとなる物質による損害又は一定の潜伏期間が経過した後に症状が現れる損害については、その損害が生じた時から起算する。
(民法 の適用)
第六条 製造物の欠陥による製造業者等の損害賠償の責任については、この法律の規定によるほか、民法 (明治二十九年法律第八十九号)の規定による。
附 則 抄
(施行期日等)
1 この法律は、公布の日から起算して一年を経過した日から施行し、その法律の施行後にその製造業者等が引き渡した製造物について適用する。
まぁあれだ あれこれ言う前に 自分の被害と エコキュートの因果関係を明確にしたらいいよ
なりうる とか そんなんじゃなくて 被害の証明がされない限りは 被害者ですらないんだからね
確実にエコキュートのせいでこうなった とか そういうのを立証しないとダメだと思うよ