住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2024-12-24 12:44:26

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

[PR] 周辺の物件
リビオ上野池之端
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 751 匿名さん 2016/03/07 14:05:23

    >750
    >おじさんの小屋ってグリーン材使ってるけど、気密シートも張ってあるんじゃなかった?
    >木痩せしても大丈夫じゃないの?

    気密シートはない。
    ・杉板木っ端縦胴縁+杉板木っ端=通気層
    ・スタイロエース
    ・透湿防水シート
    ・杉板木っ端x4
    です。

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。

  2. 752 tk 2016/03/07 22:23:35

    >751

    >この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。

    カビが生える原因は何でしょうか。

  3. 753 オショー 2016/03/07 22:45:41

    話が脱線しがちじゃな。
    以前、床下エアコンの運営形態として三種類の運転形態、
    1、24時間常時運転
    2、深夜蓄熱式運転
    3、深夜蓄熱式運転+随時運転
    を紹介した。
    それぞれに長短あるが、
    1、24時間常時運転  深夜電力利用の光熱費節約に関心がない人向き。 24時間一定環境が得られる。
    2、深夜蓄熱式運転  深夜電力利用で光熱費節約したい人向き。    光熱費が節約できるが、外気温の影響を受けやすい。
    3、深夜蓄熱式運転+随時運転 温度設定次第では消費電力を節約できる。 変化する毎日の外気温にも対応しやすい。

    2、と3、の大きな違いは、設定温度にある。
    2、は最低外気温に対応した温度設定が必要だが、3、は平均外気温で温度設定し、随時運転することでその時の外気温に対応する運転方法じゃ。
    2、はリモコン操作が苦手な高齢者向き、3、はリモコン操作が苦にならない人向きじゃ。
    ここで注意が必要なのは、床下にエアコンがあるためリモコン操作をどうするかという疑問じゃ。
    室内にあればその動作を確認できるが、床下では動作を確認できない。
    おじさんちみたいに床下に潜って確認するするのは一部のオタクだけじゃ。
    一般向けではない。
    一般向けとしての床下エアコンの操作方法としていいアイデアはないかのう。

  4. 754 匿名さん 2016/03/07 22:46:19

    >752
    >カビが生える原因は何でしょうか。

    >751 の画像、板木っ端の下端は見事にカビの痕跡がある。

  5. 755 匿名さん 2016/03/07 23:13:13

    >750
    >751君代返、ご苦労、訂正し詳細にレスする。
    室内側から
    杉板15mm
    ハシゴ(大工さんが言う板を打ち付ける下地)
    杉板15mm
    杉板15mm
    杉板15mm
    透湿気密シート(重ね合わせ部には気密パッキンを施工してる、テープではつなげてない)
    (注意:此処の部分は普通は防湿シートを使用して、透湿させない)
    スタイロエース65mm
    縦胴縁と通気層30mm
    杉板15mm
    >グリーン材や天乾材でボード気密のみは気密性はガタ落ちだろうね
    グリーン材の杉板15mmは柱と柱の間に使用してる。
    気密シートの重ね合わせ部は柱の所に来るように一般的なシート張りの横張りでなく、建て張りにしてる。
    柱は一応は乾燥材、柱に気密パッキンを貼り、気密シートをタッカー止めしてる。
    上からスタイロエースを貼り、縦胴縁で押し付けている。
    柱は乾燥材で一応は変形が少ないはず、気密パッキン5mm厚と記憶、つまり約5mm以上の歪が無ければパッキンの反発力で隙間は出来ない。
    3.11地震、震度6の揺れ後も現在も気密性は落ちていない事を確認してる。

    by通称床下エアコンおじさん

  6. 756 匿名さん 2016/03/07 23:21:29

    >755
    >透湿気密シート

    どこのメーカーのなんという製品?

  7. 757 オショー 2016/03/07 23:28:33

    >755
    >透湿気密シート
    聞きなれない商品じゃな。
    おじさんが開発したのかな。
    是非、紹介してほしい。

  8. 758 匿名さん 2016/03/07 23:29:26

    >754
    >751 の画像、板木っ端の下端は見事にカビの痕跡がある。
    雨樋がないから雨だれによる泥の跳ね返りです。
    失敗をまた一つ明らかになった、悔しいのう。
    設計では軒の出は0.9m、建築時に泥跳ねを見て、写真では分かりずらいが後で0.6m追加して軒の出1.5mに改造して有る。

    もう一つ失敗を明らかにしておこう散水機による屋根融雪は一部しか融かせないから駄目だった。

    by通称床下エアコンおじさん

  9. 759 オショー 2016/03/07 23:32:34

    >3.11地震、震度6の揺れ後も現在も気密性は落ちていない事を確認してる。
    自慰行為の得意な、おじさんならではのコメントじゃな。

  10. 760 匿名さん 2016/03/07 23:35:10

    またまた木っ端ア○マの証明だね。
    カンナの切り屑より薄いのでは?

  11. 761 匿名さん 2016/03/07 23:53:03

    で、
    透湿気密シートってどこのメーカーのなんという製品なの。

  12. 762 匿名さん 2016/03/08 00:01:02

    >透湿気密シート
    http://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
    屋根裏です、タイベックの文字が有るだろ。
    透湿気密シート=デュポン社製タイベックシート
    あまったから掃除し易いように敷いた。
    換気経路に示した押し込みファンも分かると思う。
    屋根裏のスタイロエースは屋根断熱の効果と通気層効果を見ようと自分で貼った、効果はほとんど感じない。
    屋根裏の野地板が見難い、雨漏りを発見し難くなるから取り払った。
    効果がないのは>751の写真で分かるように15m程の天然の「すだれ」で直射日光を防いでるから屋根はあまり熱くならない。

    by通称床下エアコンおじさん

  13. 763 匿名さん 2016/03/08 00:14:56

    >753
    >1、24時間常時運転
    >2、深夜蓄熱式運転
    >3、深夜蓄熱式運転+随時運転
    1と3はほとんど同じとしても良いようです。
    昼間は日射が期待できるからエアコンは設定温度になり出力ゼロ等になります。
    >一般向けとしての床下エアコンの操作方法としていいアイデアはないかのう。
    床下出入口で床下に手だけ入れて操作してる、自動運転だから操作する回数は年に数回程度。
    操作しますと「ピッ」と了解しましたと返事をしてくれます。

    by通称床下エアコンおじさん



  14. 764 匿名さん 2016/03/08 00:20:16

    >762
    タイベックは透湿防水シートです。
    >751 で正しく書いてるのにね。
    偉そうに訂正して詳細にレスする・・だと。

  15. 765 オショー 2016/03/08 00:28:05

    >762
    だから、タイベック社HPのどのページにその【透湿気密シート】を紹介しているのじゃ?
    おじさんのお得意のリンク先貼付けで教えてたもれ。
    おじさんちのいかがわしい屋根裏を見ると、通気胴縁から屋根裏への外気導入の件もグレーに近い。
    どーでもいいことだが。
    疑念払拭のため、いっそのことおじさんちの設計図の矩計図を公開してみたらどうじゃ?

  16. 766 オショー 2016/03/08 00:39:55

    このタイミングで間違いを間違いと認めないなら一生の恥じゃ。
    一刻の恥で済ませたいなら、己の間違いを素直に認めることじゃ。

  17. 767 匿名さん 2016/03/08 00:40:19

    >749
    >この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。
    湿度制御出来ない外ですから絶対に有り得ないとは言えませんし、見えませんから確認出来ません。
    板は薄く、通気層ですから空気は流れていて乾燥し易いですから、まー大丈夫。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    沖縄だけ心配とされてる逆転結露が東京でも現実味が出て来ましたよ、大変ですよ。
    8時に露点温度26.5℃です、強めにエアコンをかけて室温26℃以下にしていれば、壁の防湿シート裏側は結露だらけかも知れません、カビの温床の危険性が有ります。
    室内はエアコンで除湿されてますが防湿シート面は湿度100%になり壁内結露です。
    http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/q/1/k/q1kannkyou/P7210175s.jpg
    壁が張られてませんから見えます、室外側に結露してます、見えない所で起こります。

    by通称床下エアコンおじさん

  18. 768 tk 2016/03/08 00:43:08

    >755

    30mmの通気層の外側だから、床下エアコンとは全く無関係なカビであることが分かりました。
    数十年たてば、古民家のように黒い板壁になり、歴史を感じさせる知れません。

    ・透湿防水シートとEPSの関係が気になります。
    EPS外周部の隙間処理はどうしていますか。

  19. 769 匿名さん 2016/03/08 00:47:42

    >764
    申し訳有りませんでしたorz
    タイベックは透湿気密シートでなく透湿防水シートでした。
    気密性も有るから見逃してorz

    by通称床下エアコンおじさん

  20. 770 匿名さん 2016/03/08 00:48:21

    >758
    設計ミスが続々出て来ますね。
    製品の目的も理解してない?
    にわか知識ってことです。

  21. 771 匿名さん 2016/03/08 01:06:02

    >769
    >申し訳有りませんでしたorz

    謝る相手が違うんじゃない。
    それとorzってなによ、意味不明。
    ア○マどころか人○性がカンナの切り屑より薄い。

  22. 772 オショー 2016/03/08 01:07:22

    ネットで学んだにわか知識のひけびらかし病という病じゃ。
    これでますます、おじさんちは高気密住宅でないことが証明された。
    気密測定を行わなかったことは正解じゃ。
    科学の力で厳しい現実を思い知らされるからのう。
    高気密住宅でありたいという自慰行為ができなくなる。

  23. 773 匿名さん 2016/03/08 01:18:28

    >768
    >床下エアコンとは全く無関係なカビであることが分かりました。
    床下エアコンは無関係ですが>765が「通気胴縁から屋根裏への外気導入の件もグレーに近い。」と指摘してます。
    換気経路としては通気層内にカビが生じますとカビ胞子が屋根裏に入りますから見過ごせません。
    わざわざ、複雑な経路にしたのはフイルター掃除など省略したためです。(屋根裏熱回収も少し有ります)
    通気層入口は虫除けが有り大きな塵は入りません、重力フイルターを期待して屋根裏に入れてます。
    >・透湿防水シートとEPSの関係が気になります。
    >EPS外周部の隙間処理はどうしていますか。
    EPS外周部は室内側も外壁側も少し考えましたが手抜きで何もしてません。
    EPSとEPSの所に気密パッキンが透湿防水シート挟んで有ります、EPS間の隙間は気密パッキンの反発力でシールしてます、地震などで 透湿防水シートがずれても問題は有りません、理屈では透湿防水シートは不要です。
    外壁側は丁度縦胴縁が隙間を塞ぐ位置にして有ります、気密性は有りませんが直接の風は防げます。
    テープ処理はしてません、テープは地震で剥がれたり、経年劣化で接着力が衰えると聞きました。
    地震に対しては延びるテープが販売されてるようです、気密パッキンも反発力が経年劣化すればシール力は衰えます。

    by通称床下エアコンおじさん

  24. 774 匿名さん 2016/03/08 01:35:12

    >768
    >数十年たてば、古民家のように黒い板壁になり、歴史を感じさせる知れません。
    十年くらいで銀白色の板壁になり立木の色と同化すると聞いて楽しみにしてましたが進行が遅い気がします。
    天然の立木のすだれが紫外線を防いでます。
    北側は特に遅いです、5年です。
    http://farm1.static.flickr.com/603/22562906064_50718e9201.jpg

    by通称床下エアコンおじさん

  25. 775 匿名さん 2016/03/08 01:39:33

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    外壁板木っ端の下端にこれだけのカビ跡があるということは、この裏側も同様かそれ以上。
    ここは通気経路の入り口だから最盛期にはカビ胞子を沢山放出するのだろうね。

  26. 776 匿名さん 2016/03/08 01:49:42

    >769
    >気密性も有るから見逃してorz

    えっ!?
    通気性が売りなのでは?

  27. 777 匿名さん 2016/03/08 01:51:54

    >775
    軒の出を1.5mにして泥跳ねが届かないようした。
    注意深く監視します、少しでも兆候が有れば床下に直接いれる方式に変更します。

    by通称床下エアコンおじさん

  28. 778 匿名さん 2016/03/08 02:00:20

    >776
    >通気性が売りなのでは?
    透湿性が売り。
    通常は壁の室内側に防湿、防水シートを張り、外側にタイベック透湿防水シートを張る。
    外側のタイベックは風を防ぐ気密シートの働きもします。

    by通称床下エアコンおじさん

  29. 779 オショー 2016/03/08 02:06:04

    余り言い訳ばかりしてると、言い訳の内容でその人となりが浮き彫りされる結果となる場合が多い。
    逆効果ということを愚人は知らなさすぎるのう。

  30. 780 匿名さん 2016/03/08 02:09:55

    >777
    >軒の出を1.5mにして泥跳ねが届かないようした。

    泥跳ねの問題ではないですよ、地表近くは朝夕湿度100%近いんでしょ。

    軒の出1.5mだと普通は建築面積の変更になるのかな?
    山中の小屋には関係ないか。

  31. 781 tk 2016/03/08 02:17:44

    >767

    >沖縄だけ心配とされてる逆転結露が東京でも現実味が出て来ましたよ、大変ですよ。

    私は夏の室内温度を外気温より4°C下げること目処にしています。
    これで過ごせるように湿度を下げています。
    湿度が低い砂漠地帯では気温40°Cを超えても日陰では涼しいというのと同じ原理です。

    この温度差なら逆転結露は大丈夫でしょう。

    年に1~2回ですが、外気温が36°Cもありました。
    このときは室温32°Cで過ごしました。
    扇風機も使いました。

    来客が来たときは発熱が増えるので、1階または2階のエアコンを動かします。
    エアコンは10万円弱で付けています。
    床下エアコン1台にこだわらない方が住み心地がよくなります。
    応答が遅い床下エアコンはベースロードを負担し、床上エアコンで微調整をします。

    外出から帰ったときは、扇風機で体を冷やします。
    中風以上で数分間動かし、寒くなったら弱風に切りかえます。
    日立の扇風機に弱風の下の「うちわ風」というモードがあり、この風がとても快適です。

    床下エアコンの冷房モードで湿度が沢山下がるように温度と風量を設定しています。
    除湿モードはパワー不足で使えません。
    EPS断熱の床下空間は、いくら冷やしても逆転結露問題は起きません。
    床下を空調室として使い、除湿された低温の空気を床下に置いた専用の壁掛け型扇風機で1階床面に吹き上げます。
    床上エアコンは室内空気を単純に冷やすだけなので、このような除湿運転は実現できません。



  32. 782 オショー 2016/03/08 03:08:41

    >781
    おじさんと同じで駄文が長いのう。
    まるでおじさんの駄文を聞いているようじゃ。
    要領を得てないから相手にも伝わらない。
    ところで、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ
    >寒くなったら弱風に切りかえます。
    扇風機で寒くなるぐらいの地域であれば、エアコンなど必要ないぞな。
    おじさんちは寒冷地だから工夫次第でエアコンは必要なしじゃ。
    決して真似をしてはならないことが増えたのう。
    おさらいしてみよう。
    1、【高気密住宅にグリーン材はアウト】じゃ
    2、【冬季以外の基礎断熱に直接外気を給気はアウト】じゃ
    3、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ。
    何故アウトか、機会をもって説明したい。
    今日はこれまでじゃ。

  33. 783 匿名さん 2016/03/08 03:09:36

    >781
    寒冷地ですから室内設定温度も他地域と大きく異なります。
    早朝の外気温度は20℃前後が多いです、昼間は30℃を越えますが暑い時は外出しません、実質上、外と室内の温度差は少ないです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337
    冬と比較して室温は若干高い程度で暮らしてます、室温26℃越えは耐えられません。
    衣類は夏でも冬でもほとんど変わりません、夏も長袖を着てませんと外にすぐ出られません。
    外出時は長袖を必ず着ます、蚊、ブヨの餌食になります、虫除けも面倒で有効切れが有り困ってます。

    概ねは良いですが改善するつもりです。
    グリーン材の影響で効果無しと誤った?判断して撤去した設備を再設置する予定です。
    成功すればレスします。

    by通称床下エアコンおじさん

  34. 784 匿名さん 2016/03/08 03:45:24

    >780
    >泥跳ねの問題ではないですよ、地表近くは朝夕湿度100%近いんでしょ。
    露点温度データはないから少し気温が高い最寄りの気象台のデータ見ると露点温度は高い時で20程度、越す事も有るが湿度は下がっている、気温17℃程度時等に100%近い湿度を記録してる。
    実際には結露はしないがしたとしても20℃以下でカビの発生にはならず気温の上昇で湿度が下がり乾く。
    地表近くが湿度100%近くになるのは地表面が放射冷却で冷やされるからです、地表が冷えれば近くの空気が冷えて湿度が高くなり結露します。
    結露させないようにするには放射冷却を防いで冷えないようにすれば良いです。
    路中の車には夜露、冬には霜が降ります、カーポート下の車には降りません、カーポートが放射冷却を防いで車の温度が下がるのを周りより遅らせてるからです、周りより少しでも温度が高ければ結露しません、周りとカーポート屋根が結露します。
    軒も同じです、軒が放射冷却を防ぎ軒下の結露を防ぎます、軒の出の多い程効果は高いです。
    最近は付けない窓が多いですが庇も同じです、雨と紫外線を防ぐだけでは有りません、夜露が降りるのも防いでます。
    昔の窓は木製です、ガラスに夜露が降りますと木枠を腐らせます。
    軒の出が多い建物の通気層は結露しません。

    >軒の出1.5mだと普通は建築面積の変更になるのかな?
    建ぺい率5%以下ですから。

    by通称床下エアコンおじさん

  35. 785 匿名さん 2016/03/08 04:26:37

    >784
    http://farm4.static.flickr.com/3690/9715466450_88348a8364.jpg
    夏家(ベランダ)の床下の境部の写真です。
    右側が床下で左側が外です、左側が濡れてるのがわかると思います、雨ではなく夜露で濡れています。
    右側は夜露が降りませんから乾いています、昔の家の床下も同様でした。

  36. 786 匿名さん 2016/03/08 05:31:05

    >772
    >ネットで学んだにわか知識のひけびらかし病
    無礼者め、ネットで学んだ知識も有るが咀嚼して自分の物にしてる。
    >784の説明はネット情報にはない。
    軒の出、庇が放射冷却を防いで結露を防いでいる事を言ってるプロも知らない。
    知らずに通気工法を使用してる業界が怖い。
    シンプルモダンと称して軒の出がほぼ無い、家を量産してる。
    軒の出がないから当然放射冷却は防げない、夜露で基礎まで濡らす事になる。
    シロアリの安全地帯になるから犬走をコンクリで固めなくなってるから水分を溜め込んでいる。
    溜めこんだ水分は蒸発して湿度を上げる、長い時間湿度の高い空気を通気層に流す事になる。
    カビは結露したから発生する訳でない、表面湿度80%以上の時間が長いと大発生になる。
    >780の指摘はシンプルモダンの家を代表する軒の出が少ない家は真摯に受け止めて通気層やつながる屋根裏のチェックを怠らないのが良い。(2階建で1階に軒、庇が無い家がほとんど?)

    by通称床下エアコンおじさん

  37. 787 tk 2016/03/08 06:02:04

    >782

    >ところで、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ

    拾ったHNを使っているオリジナリティのない御仁へ

    この方法を10年続けています。
    問題点がなく快適です。

    アウトだったら、どこかを間違えています。
    懲りずに考えれば解決方法はあります。
    もう少し頑張りましょう。
    すでに解決例があるのだから。

  38. 788 匿名さん 2016/03/08 07:13:46

    今日も沢山ボロが出ましたね、○ビ小屋も○っ端住人も。

  39. 789 tk 2016/03/08 07:19:42

    >786

    >通気層やつながる屋根裏のチェックを怠らないのが良い

    自宅を設計したとき、通気層の上端を軒下で開放するか、小屋裏につなぐかで迷いました。
    結論は上端開放です。
    ついでに窓枠の上部外壁にもスリットを入れておきました。
    通気層のデッドスペースをなくしたつもりです。

    これを考えるとき、アメリカ人の大工の達人が自己の経験を書いた本が参考になりました。
    ポイントは、外壁の役割を明確に定義して二兎を追わないことです。
    「水分を外壁内に入れない。濡れたらすぐ乾くようにする」

    ・風が強いときの雨は、風圧で外壁内部に浸透する。
    ・これを防ぐには外壁内外の圧力差をなくす。
    ・こうすれば、雨は重力で表面を流れ落ちる。

    アメリカ人の好きな下見板張り(板を横方向によろい張りする方法)は、重ねあわせ部に頭の丸い釘を打って隙間を開けています。
    確かにこうすれば内外の均圧は容易です。

    日本で雨が外壁内に浸透するのは台風や強風を伴った雨のときです。
    横殴りの雨が吹きつけたとき、外壁内外の均圧化が高速で働かないと外壁の隙間や窓枠の隙間から通気層内に浸水します。
    高速均圧化を実現するには軒下で開放するほうが有利と考えました。

    縦板張り外壁の場合も、通気層の上端を軒下で開放するほうが空気の流通がよくなり、乾燥しやすくなります。
    通気層を小屋裏につないだら均圧化が遅れるため、外壁の役目を削いでしまいます。
    外壁は雨よけだけと割りきったほうがよいと考えています。


  40. 790 匿名さん 2016/03/08 08:00:29

    >788
    >今日も沢山ボロが出ましたね、

    「透湿気密シート」ね。
    思い出す度笑ってしまいます。

  41. 791 匿名さん 2016/03/08 09:37:03

    >789
    >外壁内外の圧力差をなくす。
    通気層のひとつの役目です、通気層が無いと風圧を真面に受けます。
    風を受けますと風上から通気層に入り、風下の通気層から抜けてるよ聞きました。
    壁からの雨漏りのほとんどは軒天と壁との隅からと聞いてます。
    強い風で軒天に沿って流れ壁に当たり、隙間から通気層内に入る。
    http://astamuse.com/ja/drawing/JP/021/06/102/A/000002.png
    上記は特許で納まりを工夫してる、軒天と壁の隅のシーリングで済ますのも有るよう通気層を超えて漏れる。
    酷いのは軒天勝ちで壁が後の施工も有る。
    都会化で軒の出が長い屋根が無理になり、壁が屋根化しました。
    軒の出が長く、1階にも軒が有れば壁は濡れる事はほとんど有りません。

    by通称床下エアコンおじさん

  42. 792 tk 2016/03/08 11:54:13

    >791

    >酷いのは軒天勝ちで壁が後の施工も有る。

    我が家はその「酷い軒天勝ち」です。
    軒施工後に外壁を張って、軒下に隙間を開けてあります。
    外壁上下の隙間から同時に掛る風圧により、短時間に内圧を外圧と同じにすることを目論んでいます。

    私が注目しているのは、時間的な内外圧のバランス速度です。
    通気層を軒天内につなぐと内側の空気容量が増えてバランス速度が遅くなり、外壁外側の圧力が高い状態が続いて、外壁各所の隙間から圧力差で雨水が押し込まれます。
    この内外圧のダイナミック・バランスをどのように評価するかで構造の選び方が決まるのでしょう。


  43. 793 匿名さん 2016/03/08 13:03:07

    >792
    壁から漏れても雨漏りにはならない、そのための通気層。
    隙間が有って漏れたとしても広い通気層で広がり風は弱まる、透湿防水シート等に当たっても漏れる確率は少ない。
    外壁からの雨漏りのほとんどが軒と壁との隅、吹上の風なら逃げ場がなく集中してしまい漏れやすい。
    http://www.tyvek.co.jp/construction/reference/pdf/7critical_points_for...
    重要ポイント③に例が有ります。
    防水シートで止められるのですか?
    奥まで入ると(天井上等)流れ落ちる水が何処へ行くか分からなくなる、思わぬ所から漏れるらしいです。

    by通称床下エアコンおじさん

  44. 794 匿名さん 2016/03/08 13:27:34

    >786
    >無礼者め、ネットで学んだ知識も有るが咀嚼して自分の物にしてる。

    その結果が「タイベック=透湿気密シート」だもんな。

    この無礼者め、タイベックに失礼だぞ!(笑)

  45. 795 オショー 2016/03/08 21:49:52

    スレ題とは無関係な駄文が続いているが、にわか知識人ほどその傾向がひどうのう。
    >拾ったHNを使っているオリジナリティのない御仁へ
    オショーは公称じゃ。
    オリジナリティは元々ないのじゃよ。

    >すでに解決例があるのだから。
    それはすばっらしいのう。
    オショーの格言をひっくり返すにはその解決例を一般公開することじゃ。
    そうは思わぬか?
    おじさんは人間の器が小さいから屁理屈しかつかないが、tkさんは違うと信じておる。
    多くの観客の前で恥じないような実例を公開してたもれ。
    嘘はいかんぜよ。

  46. 796 匿名さん 2016/03/08 23:31:41

    >781
    >床下空間は、いくら冷やして
    「なんちゃって除湿」ですね。
    床下の冷房設定温度が低くても冷気が直接部屋にいきませんから除湿されます。
    >床上エアコンは室内空気を単純に冷やすだけなので、このような除湿運転は実現できません。
    屋根裏エアコンで多くの方が実施してるようです、屋根裏をギンギンに冷やして除湿した空気を下に落とす。
    無人またはほとんど人の行かない部屋のエアコンでギンギンに冷やす方法も有ります、低湿度は家全体に及んでいきます。
    全館空調の方が再熱除湿の高い電気代に困り一部屋だけギンギンに冷房して除湿したそうです。
    その方の命名が「なんちゃって除湿」です。
    エアコンが冷房を常にするから、除湿はQ値性能が劣るほど下がるようです。

    by通称床下エアコンおじさん

  47. 797 tk 2016/03/09 00:23:13

    >795

    >オショーの格言をひっくり返すにはその解決例を一般公開することじゃ。

    オリジナリティがないと自認している「汚ショー」の失敗格言など興味ない。

    10年経っても床下エアコンの普及がはかばかしくないことが最近分かり、ここに書き込み始めたのじゃ。
    西方里見氏や鎌田研究室は5年前くらいから、床下エアコンと言い出した。
    エアコンの風を1階床にも循環させているところは、まだまだ研究不足だ。

    昔の掲示板では、見せると言ってなかったが、徳島県と静岡県の人が遠路はるばる見に来てビックリポンだ。
    根掘り葉掘り質問して全貌をつかみ、自宅を作った人もいた。
    多少の知識があれば、質問だけで解決できる。
    建築会社に保証して貰いたい人は、保証する業者を探すのが先だ。

    解決に万策尽きて、どうしても成功例を実際に見て再挑戦したい人は見にくればよい。

    ここはメアドを公開せずに連絡する手段がないようだ。
    こちらから連絡できるメアドや電話番号がわかれば連絡する。
    不特定多数に常時公開するのは、生活の平穏が乱れるからいやじゃ。

  48. 798 ビギナーさん 2016/03/09 01:14:07

    床下にわざわざエアコンをつけるより、床上にエアコンを付けて24時間稼働させた方がずっと効率が良い気がする

  49. 799 オショー 2016/03/09 01:14:08

    >797
    >ここに書き込み始めたのじゃ。
    tkさんもおめでたい人じゃのう。
    ここに何を書きこみたいのじゃ。
    失敗談はおじさんだけでよかろうに。
    >徳島県と静岡県の人が遠路はるばる見に来てビックリポンだ。
    以前にも言ったが、善意の塊みたいな人がたまにいる。
    気の毒にのう。
    わしがこのスレに参加した目的は、そういった被害者を少しでも少なくすることじゃ。
    失敗作を目の前に見たのだからビックリポンも頷ける。
    次回からは断りなさい。
    失敗作を書き込むことは許すが、話が脱線しないよう、ひけびらかし病が発症しないよう、明瞭簡潔に書きこむのじゃぞ。
    それと、おじさんみたいに嘘で固めたウンチクは控えてくれ。
    観客が引いてしまうぞなもし。
    tkのHN自体にすでにひいているじゃろね。

  50. 800 匿名さん 2016/03/09 01:34:09

    「ひけらかす」な

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    リビオタワー品川
    プレディア小岩

    同じエリアの物件(大規模順)

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9390万円~1億5190万円※権利金含む

    2LDK~3LDK

    59.17m2~71.63m2

    総戸数 522戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    5948万円

    3LDK

    72.68m2

    総戸数 39戸

    サンクレイドル西日暮里III

    東京都荒川区西日暮里6-505-2

    3940万円~8380万円

    1DK・2LDK

    28.41m2~51.49m2

    総戸数 29戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    56.86m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    4,900万円台予定~1億円台予定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    クレヴィア西葛西レジデンス

    東京都江戸川区中葛西4-16-1

    6590万円~9390万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55m2~73.02m2

    総戸数 48戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~104.04m2

    総戸数 815戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5690万円・8260万円

    2LDK・2LDK+S(納戸)

    45.12m2・71.87m2

    総戸数 45戸

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    2LDK

    57.02m2・70.88m2

    総戸数 16戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    未定

    1LDK~3LDK

    34.64m2~73.04m2

    総戸数 85戸

    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

    東京都新宿区信濃町11-2

    9,340万円~1億1,650万円

    2LDK

    49.74m²・56.63m²

    総戸数 37戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    未定

    3LDK

    73.68m2

    総戸数 56戸

    リビオ上野池之端

    東京都台東区池之端三丁目

    未定

    1R~4LDK

    30.96m²~110.56m²

    総戸数 94戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    ルネグラン上石神井

    東京都練馬区上石神井4-610-18他

    未定

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    58.28m2~91.37m2

    総戸数 106戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    8300万円台~9800万円台(予定)

    3LDK

    61.91m2~67.27m2

    総戸数 93戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3970万円~9490万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    [PR] 東京都の物件

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    グランドメゾン杉並永福町

    東京都杉並区和泉3丁目

    1億3190万円~1億6990万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    71.61m2~93.9m2

    総戸数 51戸