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1番重要なのはグリーンライン沿線の人の利便性なんだから
グリーンライン沿線でアンケート等を取ってみればいいんじゃない。
まあ、鶴見と川崎から羽田空港、通勤の面でも商業的な面でも相手にならないと思うけど。
横浜からしても、延伸に関して自前で全部出すより川崎が半分でも出してくれるなら
そっちの方がいいだろうし、両者とも財政的な面で単独では厳しいようだから
今回の路線選択に関しては利害が一致してると思う。
821さん
そもそもグリーンは市域内の環状構想で生まれたんじゃないんですか。
今の所、川崎延伸は妄想にしか見えませんが・・・
公的なソースなど、有れば教えてください。
そもそもって・・
そんな実利とかけ離れた構想にいつまでしがみついてるの?
有りもしない話を持ち出して・・・レスを繰り返して・・・飽きませんか?
川崎延伸だったらブルーに切り替えたいよ!
慶應が日吉から新川崎の路線を望んでるってのは意見としては相当強い
早稲田や慶應が絡んだことで出来た路線や駅は多いからね
政財界にも出身者が多く影響力が大きい
そもそも日吉の下を掘るのにも慶應の許可が必要だし
現況を見る限り盛り返す材料でも無ければ鶴見はかなり厳しい立場
822です
グリーンの川崎延伸に対し公的な宣言は無くとも水面下では
沸々と話が出始めているんですね・・・
参考になりました。
新川崎について考えるだけ時間の無駄では?
川崎にしたって、有り得ない話でしょうが…
建設費少ない順 川崎>>鶴見>蒲田
需要の大きい順 川崎>蒲田>>>>鶴見
都心アクセス 蒲田>川崎>>>鶴見
羽田アクセス 蒲田>>川崎>>>鶴見
結論:川崎か蒲田が妥当、鶴見は論外
1.日吉-新川崎&鹿島田-川崎&京急川崎 (5.9km、大きな川超えなし)
http://chizuz.com/map/map83348.html
新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線)
川崎&京急川崎の間(東海道線&京浜東北線&南武線&京急快特)
乗換路線6+京急快特で羽田まで一本+街の大きさ10
2.日吉-鶴見&京急鶴見(6.7km、鶴見川超ええ)
http://chizuz.com/map/map36871.html
鶴見&京急鶴見(京浜東北線&鶴見線&京急普通)
乗換路線3+街の大きさ2
3.日吉ー新川崎&鹿島田-蒲田-京急蒲田(7.3km、多摩川超え)
http://chizuz.com/map/map83344.html
新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ラライン&南武線)
蒲田(京浜東北線&東急池上線&東急多摩川線)
京急蒲田(京急快特&京急羽田線)
乗換路線8+羽田一本高頻度+京浜東北線高頻度+街の大きさ4
↑誰か読んであげた?
834さん
まさしく、「絵にかいた餅」ですね。
資料集めお疲れ様でした。
ごめん。読み飛ばした。
しっかり目に焼き付けたくせに〜認めなよ
なんで川崎民は、こんなに必死なの!?
そもそも予算も無いのに、川崎だの新川崎だの語ったところで何の意味も無し!!
川崎民は、別スレでもたてて自分達の世界作れば?
仮に港北ニュータウンの住民だったとして、
地下鉄一本で行ける行き先が鶴見と川崎のどちらがいいかと聞かれたら、
川崎に決まっているもんな。
川崎の善し悪しは別として、
少なくとも鶴見に出る必要なんてほとんどないし。
東海道線に乗り換えできるとか、少し歩くけど全部停車の京急川崎を使えるとか、ラゾーナがあるとか、
川崎ならまだしも使い道がある。
それ以前に、日吉打ち止めでいいんじゃないの。
日吉から先を延ばして何になるのという感じだな。
川崎側からすると港北ニュータウンに行けてもあんまりメリット無いものな。
川崎に繋がって欲しい、っていうのは港北民の東京通勤してる奴の希望がほとんどだろう。
鶴見なんかに繋がっても通勤じゃ使いづらいし。
てか多くの人が希望してるだけまし。
鶴見希望してるのは鶴見の中でも三つ池あたりの住人だけだろ?
売れ行き不振の鶴見駅近くの某タワーマンションも希望っす
地下鉄ができるというニュースが流れれば少しは売れるかもしれないっす
846さん
鶴見に地下鉄が延伸されれば、日吉まで地下鉄で移動し、東横線に乗り換えられるのでありがたいです。
わざわざ横浜まで行かなくていいし、川崎ー武蔵小杉乗換も不要になるし…。
自由が丘や渋谷に行くとき重宝しますよ。
だから鶴見住民のための地下鉄ってことだろ。
今のグリーンが「鳴かず飛ばず」なのは環状が完成していないと何故分からないんだろう?
鶴見駅接続は京急と連絡通路が出来ればアドバンテージ高いよね!(羽田のハブ化)
市域内の北部側にも横浜線や南武線みたいに横の移動(即時性)で乗客を集め、日吉や鶴見駅に人を送り出す事が出来るし、日中は三ッ池公園、国際プール、セン南北、Zoo等々、地域間のコミュニティーが形成出来るでしょ。
鶴見側から見ればセン南北は天然温泉も有り魅力有るよ・・・
もしグリーンライン川崎駅延伸なら、DICEの下にホーム予定地があるので
そこにホームが出来るのであれば、京急との乗換は鶴見より近い。
鶴見押しはツルミンしかいないようだね。
勝負にならないな。
横浜市に入る運賃収入にしても鶴見の市営バス利用者が地下鉄に流れるだけでプラマイゼロ。
川崎接続の方が新規利用者が増える分、圧倒的に多いだろう。
川崎接続で新規利用者ってそんなにいるの?
日吉から按分するだけでしょ。
853さん
羽田への利便性は川崎駅北口ができたっておそらく鶴見の方が楽ですよ。
川崎から京急川崎ってちょっと距離ありますし高低差もあります。(エスカレーターはありますが…)
鶴見は今再開発中で、JRと京急のアプローチ(デッキ等)も検討中…。
勝手に縦貫鉄道中止しようとしている人がいるのはなぜでしょう?
縦貫鉄道中止なら新川崎から川崎も中止になるのは当然ですよ。
縦貫も新百合から小杉が第一期として優先された路線です。
小杉を起点に川崎の発展のための予算を重視しましょう。
無知で申し訳ないのですが、ブルーラインって
湘南台まで乗り入れてますよね?
あれで大和市に運賃収入ってあるんですか?
ないような気がするのですが。